『初期化して新規OSインストールすると空き領域不足になる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『初期化して新規OSインストールすると空き領域不足になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

こんにちは、
ある事情により、初期化して新規OSインストールしたのですが、
OS(c)が開き領域44.0KB/138GB
ローカルディスク(D)が9.92GB/9.99GB
になっております。
ウイルスバスターをインストールしようとすると、Cの空き領域が足りませんと表示されます。
なぜ、このようになるのでしょうか?

書込番号:15288216

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 11:21(1年以上前)

>>OS(c)が開き領域44.0KB/138GB

44KBですとあまりにも空き容量が足りません。
ドラム缶一杯の水を目薬のビンに入れようとしている感じです。

44KB=0.000044GBです。1GB程度の空きは必要かと思われます。
あとは通常の作業でも10GBくらいの空きはあけておいた方が良いです。いろいろと不都合が生じます。

書込番号:15288262

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 11:26(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
そうですね。
どうしたら、良いでしょうか?
初期化の際に、パーティションの領域を変更するしかないような気がします。
しかし、初期化時、パーティションの領域を変更できるのでしょうか?
初期化時、変更できなかったように思えます。

書込番号:15288278

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 11:38(1年以上前)

1.CドライブのディスクのクリーンアップでPCの中にたまったゴミファイルを少し減らせます。

2.あとは、仮想メモリを自動から少し少な目にする事も出来ます。

仮想メモリ
コンピューター → プロパティ → システムの詳細設定 → パフォーマンス → 詳細設定 → 仮想メモリ → カスタムサイズ → 最小512MB―最大2048MBくらいにしておくとか。

3.システムの保護を無効にしても少し空きが増えます。

マイドキュメントに詰め込んでいる?と思われるファイルをどこかに移すとかですかね。

1.2.3で10GBくらい空きがもしかすると増えるかな・・・

上記は一時しのぎの対処療法です。Inspiron 530は内蔵HDDを増やせるので、3.5インチHDDを購入して、そちらにデータファイルを移しても良いかと思います。

3.5インチHDD 1TB〜 5,197円〜
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000313504.K0000391558.K0000385373

書込番号:15288333

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 11:48(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
>1.2.3で10GBくらい空きがもしかすると増えるかな・・・
今、インストールした直後ですので、あまり効果がないと思います。



>上記は一時しのぎの対処療法です。Inspiron 530は内蔵HDDを増やせるので、3.5インチHDD>を購入して、そちらにデータファイルを移しても良いかと思います。

Dドライブの流域が、あまっておりますので、初期化時に、Cの領域を増やすか、すべてCにする方法はないでしょうか?Dドライブなんて、不要です。どうしたらよいでしょうか?

書込番号:15288363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/03 11:54(1年以上前)

ある事情により、初期化して新規OSインストールしたのですが、
↑最初にすべて削除しておけばCがその容量にはなりません。つまりCにOSがインストールされるので。
もう一度インストールしなおしてみたら?

書込番号:15288391

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 12:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
>もう一度インストールしなおしてみたら?
そのつもりです。

>最初にすべて削除しておけばCがその容量にはなりません。つまりCにOSがインストールされるので。

インストールは、OSのCDを、挿入して、起動して、行いました。
その際、C,Dの領域の変更はできませんでした。
すべて、削除するとは、具体的に、どのように行えば良いでしょうか?
初期化は、どうすればできるでしょうか?

書込番号:15288414

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 12:01(1年以上前)

>>ある事情により、初期化して新規OSインストールしたのですが、

それ気になったんです。
データを移し直したんでしょうかね。そうかなあ と思って答えてました。

書込番号:15288415

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 12:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

そのとおりです。

Dドライブの流域が、余っておりますので、初期化時に、Cの領域を増やすか、すべてCにする方法はないでしょうか?Dドライブは、不要です。どうしたらよいでしょうか?



書込番号:15288426

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 12:11(1年以上前)

EASEUS Partition Master
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

英語ソフトですが、Dドライブを削除してCと合体する事も可能です。

書込番号:15288448

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 12:18(1年以上前)

お返事有難うございます。

>英語ソフトですが、Dドライブを削除してCと合体する事も可能です。

わかりました。最悪の場合はこのソフトを使用します。
単純にCドライブとして、すべて初期化して、OSもアプリもインストール出来ないのでしょうか?

書込番号:15288469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/11/03 12:35(1年以上前)

リカバリーディスクかクローンHDDがあればどうとでもできるので、
スキルアップのためにもこの際色々試してみましよう。

書込番号:15288531

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 12:38(1年以上前)

>>単純にCドライブとして、すべて初期化して、OSもアプリもインストール出来ないのでしょう
>>か?

その場合はまたOSのDVDから起動してクリーンインストールですが・・・
データを移行して空きがなくなったならあまり意味がないかな。

ちなみに、今回、OSのDVDから起動してクリーンインストールした直後はかなり空きがあったかとは思いますがどうでしたか?

書込番号:15288545

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 12:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。


>ちなみに、今回、OSのDVDから起動してクリーンインストールした直後はかなり空きがあったかとは思いますがどうでしたか?

現在、インストールしているものは、OS,プリンタのドライバ、Graphics accelerator Driverだけです。


書込番号:15288591

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/11/03 13:00(1年以上前)

>>現在、インストールしているものは、OS,プリンタのドライバ、Graphics accelerator Driverだ
>>けです。

新規でOSをインストールする時のOSのDVDから起動して、インストールするHDDの領域を消してフォーマットすれば、たぶん20〜30GBしか使わないハズですので、どこかで間違って上書き?という感じでインストールしてしまって前のデータ毎残ってると思われます。

もう一度、OSのDVDから起動してHDDを真っ新にしてみましょう。

書込番号:15288620

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 13:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

確かに下記のとおりです。消したはずのでファイルがCに残っておりました。
完全に初期化するには、どうしたら良いでしょうか?
OSインストール時、そのような選択はなかったです。


新規でOSをインストールする時のOSのDVDから起動して、インストールするHDDの領域を消してフォーマットすれば、たぶん20〜30GBしか使わないハズですので、どこかで間違って上書き?という感じでインストールしてしまって前のデータ毎残ってると思われます。

もう一度、OSのDVDから起動してHDDを真っ新にしてみましょう。

書込番号:15288680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:314件

2012/11/03 13:53(1年以上前)

Windos7の新規インストール法の解説です。

この中に、パーティションの作成・フォーマットなどが詳しく解説されております。

http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/011.html

書込番号:15288782

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 14:00(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

windows7ではなく、viataを使用しております。

追伸
Cドライブの中を見ますと、下記があり、ゴミ箱に入りません。
windows.old
windows.old.001
windows.old.002
windows.old.003


書込番号:15288807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:314件

2012/11/03 14:16(1年以上前)

>windows7ではなく、viataを使用しております。

VistaとWin7のインストールはほぼ同じような方法ですから、参考になると思いますよ。

>Cドライブの中を見ますと、下記があり、ゴミ箱に入りません。
>windows.old

Vistaがインストールされているパーティションに、フォーマットをせずにインストールすると、そのパーティションにあるWindowsのファイルを圧縮して[Windows.old]という名称で保存されます。
これを削除する方法は、[ディスククリーンアップ]を使うと削除できるはずです。

書込番号:15288845

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 14:21(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

まず、DVDから起動させる必要がありますが、まずこの点が7と異なります。どうすれば、Viataの場合、DVDから起動させることができるでしょうか?


Windows 7セットアップDVD-ROMをセットし、コンピュータの電源を入れる。この際、内蔵HDDにOSが導入済みの場合は、DVD-ROMから起動するか操作をうながすメッセージが表示されるので、[スペース]キーなど任意のキーを押してDVD-ROMから起動。

書込番号:15288860

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 14:51(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>これを削除する方法は、[ディスククリーンアップ]を使うと削除できるはずです。

これを行うと、軽くなりました。空き領域が122GBになりました。
原因は、古いwindowsファイルが大量に残っていたことでした。

すいません、一応解決しましたが、すっきりと、初期化したいです。
そのためには、DVDから起動することが必要だと思うのですが、方法はないでしょうか?

書込番号:15288958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:314件

2012/11/03 15:07(1年以上前)

20年近い前の話で恐縮でが、富士通のパソコンを使用しておりました。
当然のことですが、プリインストールPCでした、リカバリーで以前の状態に戻す機能(FDから起動の)がありました。

なので、Windows Ver.3**のCD-ROMが同梱されていましたが、そのCD-ROMの中には[SETUP.EXE]or[Install.exe]などの実行ファイルは無く、起動することは出来ませんでした。

書込番号:15289004

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 15:22(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

そうですか。分かりました。初期化は止めることにします。

長々とお世話になり、ありがとうございました。

書込番号:15289057

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 15:23(1年以上前)

お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:15289060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2012/11/03 16:08(1年以上前)

tarnasさん クリーンインストールをやめるの?

サブ機としてこの機種を持っていますけど。普通にHDDの領域変更ができますよ。途中の手順を一箇所間違えてアップグレードインストールになっただけです。
手順さえ間違えなければ非常に簡単です。

お節介爺さんの話は遠い昔昔のこと、win3.1以前の話です。Win95以降のOSはSETUP.EXEを実行すればOKです。
Vistaならクリーンインストールすれば自動的にドライバをダウンロードインストールまでしますので楽チンです。

書込番号:15289202

ナイスクチコミ!0


スレ主 tarnasさん
クチコミ投稿数:91件

2012/11/03 16:20(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>サブ機としてこの機種を持っていますけど。普通にHDDの領域変更ができますよ。
>途中の手順を一箇所間違えてアップグレードインストールになっただけです。
>手順さえ間違えなければ非常に簡単です。

それは、Cドライブで起動して、DVDを挿入して、DVDからインストールする方法でしょうか?
具体的に、アップグレードインストールと初期化インストールの違いは、手順のどこで、分かれるのでしょうか?

書込番号:15289239

ナイスクチコミ!0


nyoro-nnさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度4

2012/11/07 02:36(1年以上前)

新規OSインストールって言ってるけど単に再インストールじゃないの?


http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=gen&~section=530
ここに再インストール手順がまとまっているので貴方の当てはまるOS、インストール目的で選べばいいのでは?


というか付属品のマニュアルにも手順は書いてますよ。

書込番号:15305741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング