デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
530ユーザーのみなさん、こんにちは。
(この回答受付は530ユーザーの方に限らせて頂きますが、予め御了承下さい)
さていよいよXPのサポート終了まで後2ヶ月と迫ってきました;
XP又はVistaを使っておられた方で、既に7、8、8.1にしている方もおられるでしょう。
DSP版、アップグレード版(これらもいまいち意味が解らない;)など色々あるようですが、
私自身、OSの入れ替え?と言うんでしょうか、やった事が無いので心配です;
そこでこの使用感、インストール時の注意点、相性など色々意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願い致します。
後、私の530についてもまとめてみました。
何か役に立つ情報があれば幸いです。
質問等ありましたらなんでも気軽に書いてください。
書込番号:17140456
0点
2007年10月頃に530を購入しました。
初期構成
OS:XP Pro 32bit
CPU:Core2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ:2GB
HDD : WESTERN DIGITAL WD3200AAKS (320G SATA300 7200)
グラボ:GeForce8600GT
マザボ:G33M02
ドライブ1 : HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N
ドライブ2 : PLDS DVD-ROM DH-16D2S
電源:300W
マザボ:G33M02
もちろんこれを換えることはないです。
電池(CR2032)は2013年2月頃に交換。
昔から言われてることですが、取説と実物が別物です。
電池交換しやすくするレバーなんか無いので、グラボ、メモリ、配線、周辺の障害物は面倒でしたが全部
外して、ボールペンの先で慎重に交換しました。
disket drive 0 seek failure press F1 to continue F1 to setup
この時にこんな表示がでて苦戦しましたが、Standard CMOS Features→DriveA→Noneで直りました。
小さいヒートシンクが2つ付いていますが、最初に外してみた時は驚きました。
CPUのグリスもそうでしたが、かなり適当に塗ってありました。
半年に1回ぐらいは塗り直してます。
ドライブ:HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N : PLDS DVD-ROM DH-16D2S
初期からこの2つを付けてますが、2つ共壊れかけてます;
異音がありますが、機能的には問題ないので、使い続けてます。
メモリ: 2009年夏頃から現在まで
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組 永久保障)
初期の物が壊れたので、初めてのメモリ交換をする。
OSが32bitなので3.25GBまでしか認識していませんが、現在も稼動中で絶好調。
グラボ : 2010年1月頃から2012年4月頃まで
玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
FF14ベンチ Low 2550 High 1550
FF14はβで引退しましたが、クソ重かったがなんとか動いてくれてました。
CPUファン : 2010年6月頃から2013年10月まで
ENERMAX CLUSTER UCCL8 (PWM機能付)
ヒートシンクは、初期から換えてません。
初期の物は、別に壊れてはなかったですが、負荷時の爆音が酷かった。
これに交換した事により、起動時と負荷時の爆音が軽減される。
静音性は初期の物を★2とすれば、これは5に近い★4。
四隅にある穴はきっちり合います。
しかしヒートシンクに固定されてる爪に柔軟性がないことと、このファンの外形はきっちり8mmではなく、正確には8.2mmなのが問題。
0.2mm大きい分、爪が外に反ってしまい、最悪折れてしまう訳です。
もう開き直ってペンチで爪を4本とも折って、四隅をセロテープで固定していましたが、動作に問題はない。
この覚悟があればお奨めします。
HDD : 2011年8月頃から現在まで
WESTERN DIGITAL WD5000AAKX [500GB SATA600 7200]
パーティション分割が難しかったですが、なんとか上手くできました。
初期の物も調子は良かったですが、これに交換した事で、ようこそ画面まで約37秒で立ち上る。
私はとても良いと感じてますが、価格コムのレビゥーはいまいちです。
これがメインHDDで、WESTERN DIGITAL WD3200AAKS (320G SATA300 7200)はデータ保存用で使用してますが、普段は回すとうるさいので外してます。
ケースファン : 2012年4月から現在まで
ENERMAX T.B.Silence UCTB9
凄く静かで530のケースファンにピッタリでお奨め。
グラボ : 2012年4月から2013年2月まで
玄人志向 GF-GTS450-E1GH [PCIExp 1GB]
FF14ベンチ Low 2784 High 1952 9800GTと比較するとスコアは目くそ程上がってるものの体感的には大差なし。
調子が悪くなり、分解して自力で何とかすることも考えましたが、こうすると保障がなくなるので自重。
返品して1年保障だったので、全額返却される。凄まじい神対応。
電源 : 2012年4月から現在まで
玄人志向 KRPW-SS600W/85+
530にはプラグインの方が良いかもしれません。
性能は良いので総合的には評価できます。
グラボ : 2013年2月から2013年10月まで
玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)
去年2月に復活したが、ゲーム中突然モニタが真っ暗になり、再起動することもなく完全永眠。
この際、PC本体から若干匂いがしたので、かなり焦りました;
ショートしたのかもしれません。
グラボ : 2013年10月から現在
ASUS GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]
旧FF14ベンチ Low 3228 High 2288
新FF14ベンチ ワールド編 (以下すべてフルスクリーン)
1024×768 標準品質 8007
1024×768 最高品質 5471
1280×720 標準品質 7016
1280×720 最高品質 4113
1680×1050 標準品質 6134
1680×1050 最高品質 3418
購入する前から解ってたことですが、この結果を見ても解るとおりCPUが足を引張ってます;
ボードがやや大きく、HDDの配線にあと僅か数ミリで干渉しそうです。
CPUファン : 2013年10月から現在まで
GELID Solutions Silent 8PWM
ENERMAX CLUSTER UCCL8(PWM機能付)より若干静音性高いかもしれません
コスパ良し
何年か前までは水冷しようと本気で考えてましたが、もうこの空冷でいいと妥協してます;
書込番号:17140465
2点
PCの性能的にはWindows7も8も8.1も入れられます。
メモリが最低2GB以上あればそこそこ快適になります。
DSP版が安いのでそれを購入すると良いでしょう。
アップグレードというよりも新規インストールとなりますので、そのままでは中のデータが全部消えます。
元のXPの入ったHDDとは別にもう一つHDDを購入してWindows7なり8なりをインストールした方が良いです。
ハードウェアが少し古いのでWindows7や8(8.1)をインストールするとドライバ類が基本的に自動で入るかと思います。
XPの時のソフトも一部は使えない(動作しない)でしょうから、元のXPは残しておいた方が良いです。
書込番号:17140494
1点
>>購入する前から解ってたことですが、この結果を見ても解るとおりCPUが足を引張ってます;
BTOではCore 2 Quadを選べるのでアップグレード出来るでしょう。どうします?
中古のCore 2 Quadにでも入れ替えれば、今どきのCore i3並みの性能になりますよ。
BTOでは
Intel Core 2 Quad Q9550
Intel Core 2 Quad Q9400
Intel Core 2 Quad Q8200
書込番号:17140524
0点
元530ユーザーです。
「530」で有名だった、「カーディナルさん」の書き込みを見ながら、初心者状態だった私も一緒に色々PCをパワーアップさせていきました。
OSについてですが、私の530の場合は、XPから7へのアップグレードでした。
実際にやってみると、アップグレード版を購入したのに、ほぼ新規インストール状態になりました。
しかし、外付けHDDにデータのバックアップをしっかり取っておけば、何の問題もなかったです。
起動やシャットダウンも少し速くなってうれしかった記憶があります。
書き込みを拝見すると、ジムシー♪さんはパーツ交換もかなりしているようですね。
私も色々しましたが、530ユーザーには有名な「起動時の爆音」をBIOS更新だけで満足してしまった事が悔やまれます。
私も静音ファンに交換すれば良かったなあ。。
パーツといえばSSDへの交換もおすすめです。
驚きの快適さになりますよ。
では。
書込番号:17141087
1点
家のInspiron 530は
Core 2 Duo E8400
mem 4GB
Radeon HD 2400 PRO
Vista Ultimate
という仕様。
Z68+Celeron Dual-Core G1610 に完敗してるけど今も無故障で稼働します。
重いので延命策として余ってるCore i5 760かCore i5 2500kに移植予定。
OSは余ってるWindows7homeかproへ
ケース以外は根こそぎ移植となりますが、
時間が無く放置状態ですw
書込番号:17141393
1点
ジムシー♪さん
Windows7や8、8.1ならOSはSSDにしてみては如何でしょうか?
SATA3GですがSSDにすると十分速くなりますよ。
crucial
CT240M500SSD1.PK01 \15,780
http://kakaku.com/item/K0000476154/
240GB
Silicon Power
SP240GBSS3V55S25 [ブラック] \16,951
http://kakaku.com/item/K0000495404/
240GB
書込番号:17141418
1点
kokonoe hさん
今使ってるHDDの空いてるとこに新しいOSをほりこむもんだとのん気にしておりましたが・・・
考えもしませんでした;さらのHDD又はSSDがいりますか><
よく考えてみれば確かに仰るとおりですね
Core 2 Quadは搭載の530もあるみたいですが、残念ながら私の530を含め大抵合わないです;
ありがとうございました。
Cherub(ケルプ)さん
私もカーディナルさんのクチコミは、よく参考にさせて頂きました。
XPから7ですか。
これが最も手堅く安全なんじゃないかなと感じてます。
BIOSは更新したことないです。
wikiにやっちゃ駄目と書かれていたのとPCに詳しい知人から調子良い時はやらない方がいいと聞いていたので;
SSDは確かに魅力的なんですが、私の530には贅沢すぎます><・・・が、買っちゃうかもw
ありがとうございました。
Re=UL/νさん
7を選ぶ予定なんですね
私の気持ち的には7が安全で30%、8が冒険で20%、8.1も冒険で50%とやや偏っています;
ありがとうございました。
_________________________________________________________________________
このOSがお奨めだというのがあれば、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:17143812
0点
>私自身、OSの入れ替え?と言うんでしょうか、やった事が無いので心配です;
オイラの居間用PCは、CPUがCore2 Duo E8400+G31+2G Memory+Radeon3450の自作機だが XPとWin8の2重ブートで使ってる。Win8(32bit)でもそこそこは使えるが、結局は、ソフトや周辺機器のドライバ etc...色々制約があって、XPで使うのが一番使いやすいと感じる。
Win8対応の Videoカード買って、更なる延命をとも考えたが、待機電力や消費電力も大きいので、今回マザーとCPUを 変更する事にした。多分、今後は、Win8側がメインで XPは、緊急用になるだろう(XPは最早最新マザーではサポート外の位置づけだ)。
年末に出たCPUの Celeron G1820は 実売4300円位だけど、性能と機能でCore 2 Duo E8400を上回ってる。
時代の流れだから、仕方がない。
そうやって、今のPCに手を入れて延命を図るのも一つの手だが、いっそ新しいPCを買った方が手っ取り早いと思うよ。
OSアップグレードに伴う BIOS更新やドライバ探しなどの面倒から解放されるだろうし。
例えば、G1820なら、性能は今より多分少し良くなって OS込みで 4万未満で買えるだろう。
Core i5等が望ましいのは言うまでもないが...
DELLの マザーとCPUとメモリーをごっそり最新に置換して、OSを書いたすと HD,ケース、電源を残しても 3万円は必要だから、新品の方がましだと思う次第。
XP機は片づけてもいいし、もしモニタが2系統入力出来るならネットに繋がずそのまま使っても良い。去年買ったVideoカード等を新PCに移せば無駄にはならないだろうし。
あ、お勧めOSは、マシンを買い替えるのなら Win8.1ね。 買い替えないのなら、Win7の方かなぁ...
書込番号:17144111
1点
>>このOSがお奨めだというのがあれば、教えて頂ければ幸いです。
そのPCを2023年まで使うとは思えないし、8にすると使い勝手がかなり変わるので、Windows 7 Home Premium SP1 64bitが良いのではないでしょうか?
インストールするとGTX650-E-1GD5以外のドライバは自動的に全部入るでしょう。
マイクロソフト
Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版 \12,860
http://kakaku.com/item/K0000614508/
サポート期限2020年
マイクロソフト
Windows 8.1 64bit DSP版 \10,950
http://kakaku.com/item/K0000582852/
サポート期限2023年
書込番号:17144419
1点
>BIOSは更新したことないです。
私は当時、デルにメールをして確認してから行いましたが、爆音対策かCore 2 Quadへの交換以外でする必要はないですよね。
おすすめOS
私もおすすめは7です。
XPからだと7が安全かつ快適だと思います。
これでもVISTAを飛ばしていることになるので、最初のうちは未来に来た感覚になります(いい意味で)
書込番号:17144978
1点
7や8にアップグレードアドバイザーというのがマイクロソフトにありますので、それを使えば、パソコンに導入できるかどうかがわかります。2007年ごろ以降のものだと、Win7は、ほぼ使えると思います。
インストールできても、アップデートファイルが150位あります。どのファイルかは判りませんが、そのファイルのアップデートに失敗すれば、起動しなくなることがありますので、XPに再び戻してやり直せる準備だけはしておいたほうがいいと思います。でも、量販店に行ってもwin7のパッケージ版をあまり見ないので、入手が大変のような気がします。オクにもありますが、中にはまがい品があるので、要注意ですし、正規版は、なかなかの金額だと思うものもあります。環境にもよると思いますが、XPのほうがHDDの占有量も少なく動作もソフトにもよりますが、軽いなぁーと感じます。Win8.1もディスクトップ画面を選択してしまえば、XPユーザーもスーッと入って行けると思います。
書込番号:17147020
1点
みなさん遅レス申し訳ないです;
クアドトリチケールさん
いっそ新しいPCを買った方が手っ取り早い・・・
そりゃそうですよね
530はメーカー製特有の独自仕様があって、使い回せないとまで言いませんが、超絶面倒な事になります;
改めて考えさせられるご意見でした。
ありがとうございました。
kokonoe_hさん
530のOSは大抵32bitなんですが64bitにできますか?
そうなるとメモリも増設できると思うので嬉しいですね
ありがとうございました。
Cherub(ケルプ)さん
Cherub(ケルプ)さんの530レビューを読ませさせて頂きました。
確かに私も買った当初から2,3年はうるさいと感じてましたw
しかしこういうもんだと諦めて使ってました。
DELLキーボードは使いにくいと私の周りでも言われている事ですが、体に染み付いた感覚が良いのか?ずーっと使い続けてますw
ありがとうございました。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アップグレードアドバイザーというのは知りませんでした;
平日はバタバタしているので、今度の休日に試したいと思います。
Win8.1もディスクトップ画面を選択してしまえば、XPユーザーもスーッと入って行けるという、貴重なご意見です。
ありがとうございました。
______________________________________________________________________________
現時点で自分の中では8は消えました
7か8.1で半々です
7推しの方が多いですが、8.1を530で実際に使ってる方のご意見お待ちしております。
遅レスになるかもですが、必ずレスはします。
よろしくお願い致します。
書込番号:17153908
0点
初めまして。その後アドバイサーは実行されましたか?
最近、弟からお古の530sを貰いユーザーになりました。自分もWin8 or 7の導入検討中です。
そこで色々調べた情報を少々。
64bit化は可能なようです。DELLの正式サポートはない(見捨てられた)ので、Windowsのドライバーが当てられると思います。足りない物は自分で捜すことになりますが、アドバイサーの結果からは悲観的になる必要は無さそうです。
64bit化に伴うメモリ増設ですが、これはOS依存ではなくハードの仕様になります。確実なのは4GBです。とはいえ、8GB化に成功している方はいるので、宝くじ感覚(認識できれば儲けもの)でトライされるのはアリだと思います。(自分はトライしてみますが、Win8 or 7導入後ですけどね)
ちょっと評判の悪いWin8ですが、Classic Shellというフリーソフトでスタートボタンの追加が可能です。(7/Vista風、XP風、2000/98風)
530をいつまで使い倒すか、Windowsのサポート期限を考えて選択するのもアリだと思いますよ。
以上、長文失礼しました。
書込番号:17195234
1点
jokkun955さん
遅レスすいません
7のアドバイザーを試しましたが問題はなさそうですね。
8のアドバイザーが見つけられなかったのが残念です。
8で当初あった問題はだいぶ解決されているようで、あとは慣れだいう評判が多いですね。
不安要素もまだ拭えませんが、自分の中では8.1に気持ちがだいぶ傾きつつあります。
こんな事なら三千円ぐらいだった時に買えば良かったです;
bitについては販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版を買えば、値段もDSP版と比較しても大して差はないですし、32、64bitどちらも選べるので問題ないです。
ありがとうございました。
書込番号:17209980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/31 21:42:03 | |
| 7 | 2024/12/02 13:21:55 | |
| 22 | 2024/01/02 17:49:53 | |
| 9 | 2024/01/13 3:00:52 | |
| 11 | 2020/05/16 2:11:00 | |
| 3 | 2020/05/25 15:45:56 | |
| 4 | 2019/09/21 15:58:17 | |
| 8 | 2019/07/15 18:34:09 | |
| 3 | 2018/04/05 11:53:39 | |
| 5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










