


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
CPUクーラー全体の掃除を行い
ファンとヒートシンクの間の汚れも掃除しようと
ファンの取り外しをしようとしたら、4箇所ツメでがっちり固定されていて
間単に外せそうもないのでこの部分の掃除は
エアーダスターと掃除機で終わらせました。
その時、
「そうだ 新しいCPUクーラーを
手ごろな値段の(2〜3千円)の新品を買って
取り付けちゃえ!」
と思い近くのPCショップへ行きました。
本体ごと持って行き定員さんに
尋ねると、マザーボードを取り外して裏のリテールプレートから取り替えないと
現在販売してるCPUクーラーは取り付け不可能と言われ 帰ってきました。
質問ですが 現在のこのリテールプレートのままで
CPUクーラーの交換は 完全に無理でしょうか?
あともうひとつ質問なのですが 上記のファンを固定している
4箇所の頑丈なツメからファンを取り外すよい方法はありますか?
色々挑戦したのですが ブチ折れそうなのでやめました・・・
書込番号:20086430
1点

Inspiron 530を「ZALMAN CNPS9700 LED」に交換
http://ameblo.jp/da-to205/entry-10600235943.html
↑のようにCPUクーラーを代える事は出来なくもないです。
書込番号:20086462
0点

kokonoe_hさん
ありがとうございます
ZALMAN CNPS9700 LED
これ良いですね!
アマゾンで1万越えだけど、まだ売ってますねw
書込番号:20086505
0点


>あずたろうさん
わかり易い画像ありがとうございます
自分のはファンを固定している部分が画像の黄色い枠にあるような
プラスドライバーで固定されてタイプではないのです 。涙。。
書込番号:20086559
0点

>ぺちかちこちさん
私もファンを清音にしたく同じく考えてましたが
がっちりツメのような物で頑丈に付いてます
みんなどうしてるのかな?
書込番号:20086578
1点

マザーボード破壊覚悟で!」「取るときバキッて音が鳴った!」「ドライヤーで温めたら取りやすい」
とかレビューに書いてあるので・・・ツメを破壊してんじゃないでしょうかね。
どうせもう保証も切れているでしょうから。
書込番号:20086596
0点

>kokonoe_hさん
>頭は素うどんさん
ツメを全部ブチ折ったとしても
ポッチの突起物だけでもなんとか着いてる?
と思われますねw
書込番号:20086620
0点

この方のレビューによれば、バックプレートが外れなかったので、外さないで取り付けられるZALMAN CNPS9700を使用したとの事です。
ZALMAN CNPS9700 と同じような構造のCPUクーラーがあれば交換可能でしょう。
書込番号:20086660
0点

>本体ごと持って行き定員さんに
>尋ねると、マザーボードを取り外して裏のリテールプレートから取り替えないと
>現在販売してるCPUクーラーは取り付け不可能と言われ 帰ってきました。
全く同じ経験ありますw
ここ530のクチコミ過去8,000件の中にもポン付けできる物もあったと思いますが、おそらく入手困難でしょう。
爪を折ってもいい覚悟がお有りでしたら、ファンだけ交換すれば良いと思います。
ファンとヒートシンクを分離する際、最初は何度か上手く外せていましたが、
ある日、1本ポキッとやってしまい、開き直って4本共ペンチで綺麗に折りました。
四隅を細い針金でガッチリ固定すれば問題ありません。(針金が太いと穴に通らないので注意)
固定する方法は、セロテープ、ボンド、ミシン糸など、要はちゃんと動けば何でも良いと思います。
GELID Solutions Silent 8PWM
http://kakaku.com/item/K0000509709/
これ安くて静かで断然お奨めです。
私の530で現在も搭載中です。
ENERMAX CLUSTER UCCL8(PWM機能付)
http://kakaku.com/item/K0000009071/
こっちも静音性は同じぐらいでお奨めです。
これでPCを起動した時の爆音、さらには高負荷時の爆音とも解消できますよ。
書込番号:20088286
1点

>ジムシー♪さん
ありがとうございます。
ファンだけだと安いですね!
このツメ絶対折れますよね?w
あずたろうさんの画像の+ネジで止めるタイプのが
うらやましいです。
私が行ったショップの店員さんは 爪がなくても
突起してる部分にはめれば動かないと言ってましたが、
やはり針金などで固定しないと動きますよね?
書込番号:20088943
0点

>このツメ絶対折れますよね?w
絶対とは言いませんが、力加減が難しいですね。
折れたら「こんな柔軟性のないもん折れて当然じゃ」
折れなかったら「ラッキー俺器用じゃん!」
・・・と思って挑めば気楽かもですw
>私が行ったショップの店員さんは 爪がなくても
>突起してる部分にはめれば動かないと言ってましたが、
>やはり針金などで固定しないと動きますよね?
あお向けに置くならともかく、立てかけるような状態になるので、やっぱり固定はした方が良いです。
PC起動中にボロッとグラボの上にでも落ちたら大変な事になりかねません。
最初1年ぐらいはセロテープで固定してました。
その後、細い針金を穴に2.3回通して両端をねじってからは超安定してますよ。
書込番号:20090835
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 21:42:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/02 13:21:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/02 17:49:53 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/13 3:00:52 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/16 2:11:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/25 15:45:56 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/21 15:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/15 18:34:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/05 11:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





