『再インストールによるパーテーション設定について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『再インストールによるパーテーション設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

はじめて質問します。このたびInspiron 530を購入した(まだ届いてませんが)初心者です。購入の際、パーテーション設定のオプションを付け忘れてしまい、自分でやってみようと考えています。過去のクチコミを参照したところ、再インストール時にパーテーション設定することができることを知りました。そこで質問ですが、その場合、イメージリカバリ領域や診断ツールが格納されている領域を削除しないようにするにはどうすればよいのでしょうか?そのままオンラインマニュアルにあるとおりにすればよいのでしょうか?要領を得ない質問ですみません。よろしくご教示ください。ちなみにOSはvista home basicです。

書込番号:7356400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2008/02/07 22:13(1年以上前)

Inspiron 530の購入オメデトウございます。
リカバリー領域を残して。パーテーション設定変更は簡単にできますが、 DELLはリカバリーCDが添付してありますから、リカバリー領域を削除した方が使い勝手が良いですよ。
OSインストール後にシステム設定の変更をするとイイかも。たとえば,HDDの設定を変更するだけで、読み書きが2〜3倍早くなることも。もちろん起動が早くなるよ。

書込番号:7356771

ナイスクチコミ!1


モテ毛さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/08 00:13(1年以上前)

オプションで付けないなら、パーティションを分ける(以後「パテ切り」)はオススメできません。

理由1.簡易復元用のリカバリドライブ(D:)が、機能しなくなる
理由2.パテ切り=高速化ではない
理由3.失敗したときのリスクのほうが高い

古いPCや自作PCなどで実験してきた経験者なら言うことないですが
パテ切りは自己責任なので、失敗したときにクラスタサイズを間違えず
きちんと分けなおして復旧できる技術がないとパソコンが使えなくなりますよ。

注文して10日以内なら、返品して注文しなおせないか
サポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ついでに、高速化を求めるならHDD2台頼んでRAID-0(レイドゼロ)構成ができるかどうか、
データの安全性を求めるならHDD2台頼んでRAID-1構成ができるかどうかを
聞いてみるとよいと思います。

書込番号:7357583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2008/02/08 11:34(1年以上前)

モテ毛さんは、DELLの再インストールCDを使用したことがあるの?。
>理由3.失敗したときのリスクのほうが高い
OSの再インストールに、リスクって有るのですか。

書込番号:7358893

ナイスクチコミ!0


モテ毛さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/08 15:48(1年以上前)

>>ニック.comさん

付属のVistaOS-DVDの中身がリカバリ領域(D:)に入っているだけなので
ドライバの更新やWindowsの設定を変えるときなどは光学メディアからよりも
HDDから直接アクセスしたほうが便利だし、早いですよ。

それから、OSの再インストール自体にはなんの危険もありません。
WindowsOSだけを使ったパテ切りに危険があるということです。
せめてknoppixのようなCDブートができるOSを用意しておいて
パテ切りに失敗したときでも対処できるようにしておく必要があるということです。

パテ切りをすれば、システムを読み書きする時ヘッドが外側まで動かなくてすむので
物理的に若干早くなるし、消耗品であるディスク領域の節約にもなります。
でもVistaにはソフト側で管理した読み出しを早くするインデックス機能がついていますし
最近のHDDは安全面でも性能が上がっているので、以前と違ってパテ切りの恩恵は少ないですよ。

書込番号:7359637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/08 22:00(1年以上前)

ニック.comさん、モテ毛さん、早速のご返事ありがとうございます。
重ねての質問で恐縮ですが、再インストールによるパテ切りではリカバリ領域は使えなくなるんでしょうか?確かに削除しても問題ないこともニック.comさんのご返事でわかりました。でも利便性を考えると、使えるものならそのまま残しておきたいと思ったもので。ニック.comさんの
>リカバリー領域を残して。パーテーション設定変更は簡単にできます
モテ毛さんの
>理由1.簡易復元用のリカバリドライブ(D:)が、機能しなくなる
ということは、どう考えればよいのか…。すみません初心者なもので。またモテ毛さんの
>WindowsOSだけを使ったパテ切りに危険があるということです。
というのは、vistaの機能でHDDの分割をすることについておっしゃっているのでしょうか? そうであれば再インストールでのパテ切りは問題ないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:7361094

ナイスクチコミ!0


モテ毛さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/09 01:21(1年以上前)

>>ダイエット父さんさん

ニック.comさんの言っていることも正しいので、混乱を与えてしまいました。
ダイエット父さんさんの要望に答える形でのアドバイスならば

@論理パーティションで作成できるVistaの「ボリュームの圧縮」で分ける
AリカバリDVD、もしくはリカバリ領域(D:)を使って工場出荷イメージ復元
B1に戻る
C気に入ったサイズにできたら、未割り当てのほうを「新しいボリューム」で作成

この方法が一番楽だし早いし、危険性もありません(Vista側が失敗しなければ)
私のいう危険性というのは、決められたクラスタサイズの公倍数でパテ切りを行わないと
HDDそのものが使えなくなる可能性があるから、ということです。
まぁVistaOSで分けるなら、たぶん自動補正をかけてくれるでしょうから大丈夫とは思いますが・・・過度の期待は禁物で。

もともとパテ切りの利点は、1台のHDDを2台に見せかけることで、システム領域が破損して動かなくなっても、データ領域は無事に残っているので取り出せる、からです。

パテ切りに失敗してHDDそのものが使えなくなったら本末転倒ですw

DELLのパテ切りサービスは、そういう危険性も含めて、有料サービスにしているのですよ。
おそらくプライマリパーティションとして分けられているはず。
・・・まぁかなり割高ですけど。

書込番号:7362218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/02/10 21:32(1年以上前)

丁寧なアドバイスありがとうございました。思い切って質問してよかったです。みなさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。

書込番号:7371480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング