


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530
はじめまして。こんばんは。
Inspiron 530
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) [+ 0円]
を所有しています。このドライブで市販されているアーティストのライブDVD(2層式)
を見てみると(表現するのが難しいのですが)映像を邪魔するようにカラーの砂嵐の
ようなものが出てきてしまいます。
試しに1層式のDVDを見てみましたが、何の問題もなく見ることができました。
2層式のDVDを見ることのできないドライブなのでしょうか?
それとも、ほかに問題があるのでしょうか?
また、レコーダーで録画してDVDメディアにおさめたものは見ることができないのでしょうか?
書込番号:7596268
0点

こんばんは
2層書き込み対応なので読み込めないことはないと思いますが・・・
再生するソフトを変えてみたりしましたか?
レンズの上に埃がたまっていたりとか・・・
>レコーダーで録画してDVDメディアにおさめたものは見ることができないのでしょうか?
地上デジタル放送を録画したものですか?
ソフトがCPRMに対応していなければ無理ですが、RAMでなければ読み込めると思いますよ。
書込番号:7596328
0点

さとちゃんちゃんさん、こんにちは。
私もあるグループのライブDVD(片面2層)を持っていて
さとちゃんちゃんさんと同じ光学ドライブですが、
再生に関して特に問題は生じていません(VistaでWMP11)。
試しに市販のクリーニングキットを使われるのも有りかと思います。
書込番号:7596404
0点

早速のご回答ありがとうございます。
再生するソフトとは「Windows Media Player」などのことでしょうか?
そういう事でしたら、「Windows Media Player」で見てますが。
買ってまだ数日なのでレンズはまだ汚れていないようですが、他の1層式のDVDは
問題なく見られますし。
>ソフトがCPRMに対応していなければ無理ですが
はい、地デジ放送で録画したものです。ここで言うソフトというのは、「Windows Media Player」のようなもののことでしょうか?そうだとしたら「Windows Media Player」
はCPRMに対応していないソフトだということですね?
書込番号:7596442
0点

空気抜きさん、カーディナルさん、回答していただきありがとうございます。
そうですね!まずクリーナー使って掃除しても駄目だったら質問すべきでした!
失礼しました。
しかし、ほかの片面1層では問題なく再生できるので。。。
書込番号:7596501
0点

さとちゃんちゃんさん こんにちは。
>このドライブで市販されているアーティストのライブDVD(2層式)
を見てみると(表現するのが難しいのですが)映像を邪魔するようにカラーの砂嵐の
ようなものが出てきてしまいます。
>買ってまだ数日なのでレンズはまだ汚れていないようですが、他の1層式のDVDは
問題なく見られますし。
詳細が分かりませんが、一般的に読み込みなら、書込みが2層対応でなくても問題ないと思もいます。
(かなり以前から映画等は2層なので、古いDVDドライブでも問題ないですね)
とりあえず切り分けとして
もしそのアーティストのライブDVD(2層式)を、別のPC(手元になければ知人等のPCで・・・)で問題なく見れるのであれば、ドライブの不具合等も考えられますね。
(再生ソフトの原因も考えられますが・・・)
書込番号:7596623
0点

書き忘れましたが
>まずクリーナー使って掃除しても駄目だったら質問すべきでした!
失礼しました。
クリーナー製品によっては、ドライブ自体(ピックアップ)を痛めてしまう可能性もありますので注意して下さい。
(出来れば新品の場合は避けた方がいいかも・・・)
書込番号:7596648
0点

>「Windows Media Player」はCPRMに対応していないソフトだということですね?
メディアプレイヤーではムーブした地上デジタルは再生できないようですね。
別途再生可能なソフトを入手する必要がありますね。
書込番号:7596883
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん、回答して頂いて、ありがとうございます。
クリーナーによって逆に悪くなることもあるんですね。気をつけます。
知人のパソコンで再生してみます。同じパソコン持っている知人が近くにいれば一番いいんですけどね〜。。。
書込番号:7597526
0点

何人かの友人のパソコンで試してみましたが、やはり普通に再生されませんでした。
他の映画DVDや音楽のDVDではちゃんと再生できるので、このライブDVDとパソコンの相性が悪かったということで、割り切った方がいいみたいです。
みなさん、回答して頂いてありがとうございました。
書込番号:7619257
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/31 21:42:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/02 13:21:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/02 17:49:53 |
![]() ![]() |
9 | 2024/01/13 3:00:52 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/16 2:11:00 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/25 15:45:56 |
![]() ![]() |
4 | 2019/09/21 15:58:17 |
![]() ![]() |
8 | 2019/07/15 18:34:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/05 11:53:39 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/12 12:21:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





