『テレビの視聴について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『テレビの視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

テレビの視聴について

2008/04/20 14:43(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:7件

現在エンタテイメントパッケージでの購入を検討しているものです。
パソコンについてあまり知識がないので、皆さんのお知恵を貸してください!
今住んでいるマンションに室外アンテナがないため、地デジチューナーをエスケイネット製 USBポータブル地デジチューナー + ブースター付アンテナ にしようかと思っているのですがあまりきれいに写らないと聞きました。じっさいにつかわれてるかたいましたら感想を聞かせていただけないでしょうか?
おまけに録画もできないとか。録画する方法はないものなんでしょうか?
家にいることが少ないので、それならわざわざエンタテイメントパッケージにしなくてもいいのかな、と思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:7699439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Inspiron 530の満足度4

2008/04/20 16:06(1年以上前)

きれいに写るか写らないかはパソコン自体の性能だと思いますよ。というか、パソコンにテレビの性能を求めるのもお門違いじゃ。

書込番号:7699692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/04/20 18:37(1年以上前)

 たつやたなかさん、こんにちは。

 現在のテレビで地デジが視聴出来ていれば、特にブースター付きアンテナは必要ないかと思います。
(もしそうでない場合、地デジが視聴可能かどうか?は他の部屋の方に聞いてみるのがいいかと思います)

 ブースター付きアンテナが納期遅れの原因になる事は無くなったようですが、どうも市販品の方が良いようです。
 なお写真やレビューが下記のHPに掲載されています。
「5.別途オプションの受信アンテナもある」
 http://nattokude.gozaru.jp/monster_tv/tv_setup5.html

 録画時の安定性等に関しては、過去のクチコミをご覧になるといいでしょう。
 
 録画については可能です。ただし、それをDVDへムーブする事は出来ません。

 総合的なコストパフォーマンスは良いと思いますので、
 地デジチューナーについてはプラスアルファ程度に考えてもいいかもしれません。

書込番号:7700286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/20 19:38(1年以上前)

かなりきれいに写っていると思いますよ。

でも以下のような特徴があります。
1)USB接続でありながら特定のパソコンでしか使用できない
最初に使用するときに接続するパソコンの情報を登録し、そのパソコン以外では使用不能。
2)オンボードのサウンドカードのみに対応。
性能のいいサウンドカードを増設してそれで音を聞こうとするとこの地デジチューナーは動きません
3)録画したものを見ることができるのは録画したパソコンのみ
録画した番組をDVDに焼いたとしてもそれをほかのパソコンやDVDプレーヤーでみることはできない
4)Windows Media CenterのTVチューナーにはならない


現在パソコン対応地デジチューナーが各社から発表されているのでそれらから、適切なものをあとから買った方がいいと思います。(個人的見解)

参考までに、バファロー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080418/buffalo.htm
 アイ.オー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080408/iodata.htm
 ピクセラ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080408/iodata.htm

書込番号:7700549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/04/20 21:51(1年以上前)

アンテナについて

地デジの電波はUHFです。

>今住んでいるマンションに室外アンテナがないため
これはつまり自室のベランダ等に室外アンテナがない(あるいは設置ができない)という意味かと思います。マンションの部屋にテレビアンテナプラグがついていてそこにテレビをつないで視聴されていることと思います。

問題はこのプラグにきている電波がなにかということです
1)マンションの屋上に集合アンテナが設置されていてここから各部屋に引き込んでいる
この場合集合アンテナにUHFが含まれているかどうかが問題ですね
東京地域だとVHFだけでチャンネルを網羅しているのでUHFアンテナ自体が設置されていない可能性があります

またUHFが集合アンテナとして設置されていても、UHFはVHFに比べてケーブルによる信号減退が激しいので使用されていないVHFのチャンネルに変換して各部屋に送信している可能性もあります。

2)マンション全体がCATVからテレビの信号とっている
この場合CATVと契約下入居者はSTB装置などをレンタルしてCATVと一般のテレビを視聴して、契約者以外は通常のテレビ放送だけ視聴できるようになっている

この場合はそのCATVの地デジ変換方式によってエスケイネットのチューナーが対応しているかどうかが代わります


いずれにしてもマンションのテレビプラグにUHFの信号がそのままきていればそこにチューナーをつなげば見えます。

このエスケイネットの地デジチューナーはUHFの信号のみに対応しているので、UHFをV変換して視聴できるようにしているマンションの場合別途アンテナをつながないと見ることはできません

この意味でカーディナルさんの「現在のテレビで地デジが視聴出来ていれば、特にブースター付きアンテナは必要ないかと思います。」といのは完全に誤解かとおもいます。

#責めているのではありません。わたしもTVで地デジ見ているから大丈夫と思って購入したら
全く信号を検出できなくて別途室内アンテナを購入したのです(笑




書込番号:7701285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/04/20 22:41(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
テレビについては「部屋にプラグ自体がない」状態です。
その場合はやはりブースター付アンテナで見ることになるんですよね。
makige0920さんはそれでもきれいに見えているということでその点については安心しました。
録画に関してもパソコン内への保存は可能ということで安心しました。DELLのチャットでは無理(今流れている番組を視聴する以外の使い方はできない)と言われていたので不安だったのですが。
ただ地デジ視聴にあまり期待はしないほうがよさそうなんですね。やはりTVはTVのほうがいいようで。
530エンタテイメントパッケージにするか531sプレミアムパッケージにするかで迷っているのですが、安い531sにしておいてTVは別途後日検討するほうが無難なのでしょうか?

書込番号:7701617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2008/04/20 22:52(1年以上前)

 たつやたなかさん、こんにちは。

>DELLのチャットでは無理(今流れている番組を視聴する以外の使い方はできない)と言われていたので不安だったのですが。

 これは対応した方が間違っているように思います。
「チューナー詳細」
 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpgen1&l=ja&ref=CFG&s=gen&~id=digital_tuner&~series=all&~tab=other
「4.地デジを視聴する」
 http://nattokude.gozaru.jp/monster_tv/tv_setup4.html

 2つのパッケージの比較についてですが、
 たつやたなかさんの状況ですと「TV+531sプレミアムパッケージ」の組み合わせが良さそうです。

書込番号:7701683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/20 23:37(1年以上前)

カーディナルさんありがとうございます。
やはりDELLのほうが間違いだったようです。
電話サポートが非常に不安ですね。これからは回答が正しいかどうかをさらに電話して確認してみます。ひとつ勉強になりました。
531sのほうで検討してみたいと思います。

書込番号:7701982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/21 01:57(1年以上前)

カーディナルさんに苦言を申し上げます

あなたがこのスレッドの主的な存在でどんな質問にでも答えているのは見て知っています。
でもこれは「口コミ」なのですよ。 実際に使ってこうだったああだった。こうすればよかったのかな? という情報交換の場です。

柔らかくいったのではわからないようなのではっきり言いますが「現在のテレビで地デジが視聴出来ていれば、特にブースター付きアンテナは必要ないかと思います。」のような単なる(非使用者の)見解や「録画については可能です。ただし、それをDVDへムーブする事は出来ません。」これ違ってる
 
知らないことわからないこと使っていない製品の子を無理に書き込まない方がいいと思いますよ


まあ...こんな事書いてしまったからわたしももう投稿しませんけどねw



書込番号:7702609

ナイスクチコミ!2


ryuji0630さん
クチコミ投稿数:68件

2008/04/21 09:09(1年以上前)

地デジのブースターアンテナですが
我が家では全く使い物になりませんでした。

今は普通にテレビの配線を使い接続してるので
とても綺麗に映っています。

ちなみに東京都住みですがアンテナでは電波が弱く
使えませんでした。

あくまで私の場合なので参考にどうぞ!

書込番号:7703159

ナイスクチコミ!1


rosanさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/21 16:06(1年以上前)

makige0920さん

>「録画については可能です。ただし、それをDVDへムーブする事は出来ません。」これ違ってる

エスケイネットのMonterTVの製品紹介ページですが、
“録画番組のDVDメディア等へのムーヴには対応しておりません。”という記載があるのですがこれは間違いなのでしょうか。

http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdu.html

あるいは公式には出来ないことになっているが、出来る方法があるということでしたらその方法を教えて頂けますか。

書込番号:7704213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/21 19:19(1年以上前)

本当にいろいろな意見ありがとうございます。
やはり地デジはおまけ感覚なんですね。
録画は可能(DVDにも移せる?)だが撮ったパソコンでしか見れない。さらにアンテナがない場合はまったく映らない可能性もある、という感じでしょうか。。。
期待はしないうえでまだ悩んでいたりします。
531sが
CPU  AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5000+
グラフィック   ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB
で79,800円
530が
CPU  インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500
グラフィック   NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB
で108,027円
ほかの構成はどちらを選んでも同じにしようと思っています。
今はネット検索とDVD鑑賞、軽い(5年前のノートでも動くぐらいの)ゲームにしか使わないのですが、いつか3Dネットゲームに興味が出たりするかもしれないし、割引額から考えたら530のほうがお得なのかな…なんて感じで迷っています。
この二つの構成で3万円の差というのはどうなんでしょうか?
最初の質問の趣旨とずれてしまいましたが、よろしければご意見お願いします。


書込番号:7704784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/21 21:00(1年以上前)

カーディナルさんの質問におこたえします

先にわたしが書いたようにこの地デジチューナーは録画したデータは録画したパソコンでしか、視聴できない。

この意味でたとえDVDに録画データを移行してもほかのDVDプレーヤーないしパソコンでみることはできません。この意味では録画データはDVD等にムーブできない。というのは正しいです。

この点についてはわたしはきちんと書いています。その上で元のパソコン上で見ることを前提としたDVDメディアへのムーブについて可能だといったつもりなのですが、きちんと伝わっていないようで、自分の文章力の欠如が残念です。

録画したデータは たとえばCh1_20080421_203950.tsといった名前がついて保存を指定下場所にファイルとして格納されています。この格納先がデフォルトではHDDのuserフォルダになっているのでこれをDVDにコピーして元のファイルを消去すれば録画データはDVDに移動されます。これを見たいときに元のHDDにもどせば視聴可能です。この意味でムーブが可能である。と記述したつもりです。

ちなみに設定で最初から録画データの格納場所をDVDにするともともとDVDに録画されますし、これを再生することに何の問題もありません。

上記の説明でよろしいでしょうか?

書込番号:7705261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2008/04/21 21:19(1年以上前)

ごめんなさい。わたしに質問されたのはカーディナルさんではありませんでしたね。

大変失礼しましたrosanさん (ぺこり

書込番号:7705356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/21 21:27(1年以上前)

地デジに関しては、5月以降に発売される後付けチューナーの方が良さそうですよ。
下記スレで情報を集めてるんで参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7647303/
当面は各社OEM用をパッケージするだけのようで、ソフトはアイオーが良さそうです。それと、年末位に各社から高機能モデル(W録等)が出てくるようで、この辺からDVDレコに近い事が出来ると思います。急ぐ必要がなければ、来年位に買うのが良いと思いますよ。

アンテナに関しては、たつやたなかさんのマンション次第ですね。お部屋の窓から電波塔の方向にアンテナを向けられ、間に遮蔽物(ビル等)が無ければブースター付アンテナのような“室内アンテナ”でいけると思いますが、窓が電波塔と逆向きであったり、遮蔽物が有るようならTVからアンテナ線を分岐して、PCのある部屋まで引く方が無難です。

書込番号:7705409

ナイスクチコミ!1


rosanさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/21 21:55(1年以上前)

makige0920さん

解説ありがとうございます。諒解いたしました。
ムーブということで他の機器でも見れるようになるという意味でしか解釈していませんでした。
おっしゃる方法を使えば録画したもののバックアップが出来ることになりますね。
(もっとも、バックアップするほど大事なデータであるならばレコーダー等他の方法を考えた方が良いと思いますが)

書込番号:7705624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/21 22:29(1年以上前)

>makige0920さん
細かい話かもしれませんが、ムーブって「地デジなどコピーワンスで録画した番組をHDDから消去し、同時に記録型DVDなどの他のメディアに移動させる操作の事」なので、エスケイネットのチューナーに関してはムーブできないで正解だと思いますよ。DVDやHDDにバックアップを取る事とは全く別の行為です。まぁ、発表時に将来ムーブ対応するような事を言ってたと思うので、エスケイネットもいずれ対応するとは思うんですが。

ところで、エスケイネットのソフトってOSのリカバリーとかしたら、バックアップした番組も見えなくなったりしません?SONYのDT1の場合はリカバリーかけると録画済の番組が全滅なんで、HDDやDVDに“バックアップ”するのはなんと言うか無意味だったりしたので。

>2)オンボードのサウンドカードのみに対応。
これはSCMS(デジタル音声のコピー防止技術)に対応したサウンドカードのみ対応だと思います。HDCP、COPPなどの著作権保護技術と同様にどのメーカーの地デジチューナーでも必須項目なので。

書込番号:7705874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/21 22:56(1年以上前)

Cinquecentoさん ご指摘ありがとうございます

ムーブなるカタカナ語の定義がそうだとは寡聞にして存じ上げなかったので、単純にmove(移動)ととらえていましたがゆえに、わたしの書き込みのようなことになってしまいました。
わかる範囲でできるだけ詳しく書いたつもりなのですが知識が不足していましたね。

>ところで以下省略
この部分は不安なんですよね...いったん初期化したこのチューナーは録画データを再生するにあたってそのパソコンが必要(この部分が実はいまいちわかってない)つまりOSの再インストールとかで別のパソコンと認識されたらそれこそアウト。録画したパソコン(何を持ってそういっているのかわかっていません)と完動する当該チューナーがあって初めて再生ができる録画データ...そういった意味で言うと今放送されているもを見るだけの性能ですというのも、ある意味間違っていないような気すらします。

>これはSCMS(デジタル音声のコピー防止技術)に対応したサウンドカードのみ対応だと思います
この部分には興味があります。手持ちのonkyoのサウンドカードを差し込んだのですがこちらを生かすとこのチューナーは音源が対応していませんとのメッセージがでて終了します。そのためオンボードのみ対応と書いてしまいました。そのためこの地デジチューナーをつかうときはオンボードサウンドを使用していますが音質が悪い上に奇妙なノイズがはいっているので、がっかりしていたところなのです。SCMSに対応したサウンドカードというのはどういったものなのでしょうか?ご教授ください

書込番号:7706070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/04/21 23:54(1年以上前)

こんばんは、makige0920さん

例えばですが、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/20902B2F1E016F6C492572370004BFF8?OpenDocument
などでは「:SCMS対応により著作権保護された音声信号のデジタル録音はできません。」とあります。
検索したらほかにも出てきますよ。

書込番号:7706416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/04/22 08:08(1年以上前)

>SCMSに対応したサウンドカードというのはどういったものなのでしょうか?
ほとんどのサウンドチップが対応してるはずなので、実際にはドライバーがデジタル出力のON-OFFなど出来るかですね。DT1発売直後は皆さんこれで頭を抱えた位で、私もオンボードが使えずサウンドカード1枚、USBサウンド1個無駄買いしました。VISTAに移行したら標準ドライバーで対応できましたが。

DT1の場合、[DolbyDegitalをOFFにする][PCM ONLYにする][デジタル出力をOFFにする]などでエラー回避してました。SE-200PCIに載ってるEnvy24HTの場合はデジタル出力を「PCM ONLY」にする必用が有るようでSE-90PCIでの動作報告が有ります。

この辺の情報は「VGF-DT1まとめ」というHPが詳しいです。他の方のHPなのでリンクは避けますが、Yahooで検索すれば出てきますので参考にされるとよろしいかと思います。

書込番号:7707419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング