『デュアルチャネルにしたい。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『デュアルチャネルにしたい。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 デュアルチャネルにしたい。。。

2008/08/21 21:39(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:3件

メモリ3GBだと、シングルチャネルになってしまうのですね。。。
よくわからずに3GBで注文してしまいました。
デュアルチャネルにするには1GBのメモリを買い足せばいいのでしょうか?
また、どのメモリを買えばいいのかもわかりません。。。
よろしければ何方かご教授ください。

買い物に失敗していませんように・・・><

書込番号:8235524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/08/21 21:44(1年以上前)

こんばんは、頑張り隊長さん

デュアルチャンネルにこだわることは無いと思います。
ベンチ以外で体感できるものではなく、気持ちの問題でしょう。
そもそも32BitのOSでは3Gほどしか認識しないので、無駄になるでしょう。
(管理領域外をRAMDISKにすれば良いと思いますが・・・)

書込番号:8235558

ナイスクチコミ!1


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/08/21 21:44(1年以上前)

OS は64bit ですか?

32bitなら 3GB強しか認識しませんよ。

それに デュアルでもシングルでも体感速度は変わりません。

書込番号:8235559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/08/21 23:44(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

Photoshop Elementsを入れるとなると、メモリはある方がいいと聞いたのですが。
(すみません最初に書くべきでした- -;)

デュアルとシングルでは、そんなに大差は無いという事でしょうか??


>空気抜きさん
「管理領域外をRAMDISK」というのは効果がありそうですね。

>takajunさん
32bitのようです。

書込番号:8236238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/22 01:36(1年以上前)

頑張り隊長さん  こんにちは。

>デュアルとシングルでは、そんなに大差は無いという事でしょうか??

ご購入されたPCのチップセット仕様を見ると、インテル系(G33?)を採用しているようです。
インテル系(963以降)のチップセットの場合、フレックスモードをサポートしているので、実際に搭載されているメモリ構成にも寄りますが、おそらく3GB構成でも、一部はデュアルチャネル動作をしていると思います。
(一般的な構成・・・1GB×3枚の場合、2GB分はデュアルチャネル)
参考です。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-011965.htm#flex

あと皆さん仰るように、シングルとデュアルチャネルの差は、実際に使用するには、ほとんどないと考えていいと思います。

例えば、単純にメモリの読み書きのベンチマークを取ると、8割程度の差が出ますが、PCの総合的な性能では、ほとんど差がないようです。
(チップセットの世代に寄り差があるようですが、以前実際にデスクトップ機とノート機で試したことがあります)

参考です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1220/hot520.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1227/hot522.htm


>32bitのようです。

Windows 32bit OSの制限から、仮に4GB搭載しても、約3GB強(PCの環境でも違います)しか使用出来ません。
ただOSがVISTAの場合、空きメモリをキャッシュとして使用するので、少し多めでも無駄にはならないと思います。
参考です。
http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0605/vistamech1.htm

※ちなみにReadyBoostは、どちらか言うとスペックの低い製品の為のもののようなので、現状はメモリ搭載量優先の方がいいと思います。


書込番号:8236690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/08/22 18:29(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん

詳細な情報ありがとうございます!
一通り読んで、なんとなく理解しました。
色々考えましたが、やはり今回はやめておく事にします。
まだマシンも届いていないですし。

最後に、質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました^^!!

書込番号:8238536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング