『inspiron530のメモリ増設とビデオカードアップグレードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『inspiron530のメモリ増設とビデオカードアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 binbougakaさん
クチコミ投稿数:21件

1年前にinspiron530を購入しました。OSはXPのpro。メモリは、2GB(1GB×2)。ビデオカードはNDIDEAのGeForce(R)8300(GS128MB)です。CPUは、インテルCore(TM)2DuoE6750(4MB,L2キャッシュ,2.66GHz、1333MHzFBS)です。

質問1、まずメモリを4GB (2GBx2)にしたいのですが、
現在デルホームページにある530(CPUがインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400)は、4GB (2GBx2)メモリデュアルチャネル DDR2-SDRAM とありますが、私が購入した1年前とは違う型番です。1年前のCPUと4GBのメモリの相性は、大丈夫なのでしょうか?

質問2、ビデオカードのアップグレードも考えております。
たしか上位機種にNDIDEAのGeForce8800(256MB)と言う型番もあったと思います。それと、RADEONのHD3450とHD3650が現在のデルホームページに載っています。どのビデオカードが良いのか?相性も含めて迷っております。

パソコンの使用目的は画像処理で、近い将来、デュアルモニターにして、片方(22インチW)をネット用に、もう片方を(19インチ)を縦型にしてプリンターとキャリブレーションもあわせる予定です。特にGeGorceで縦表示にすると表示に多少時間がかかると聞きました。RADEONを使ってらっしゃるの方は、特に時間がかかるそうはないそうですが、そのヘンのこと詳しい方、ぜひお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

書込番号:9126945

ナイスクチコミ!0


返信する
aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/20 21:39(1年以上前)

こんばんは、binbougakaさん。
メモリーについてはXP環境であればあまり増設の必要はないと思います。
OSが64ビットでない限り3ギガまでしか使用できませんし、体感できるほど性能アップはないと思います。
でも、メモリーが安くなっていますので増設するなら、現在使用しているメモリーのチップメーカーを確認し、
同じメーカー(おそらくsamsungか、hynix)のチップが搭載された240pin DDR2 SDRAM、PC2-6400、DDR2-800を購入するのが安全と思います。
心配なら相性保証をしているショップで購入するのが良いでしょう。

グラフィックカードは、電源の関係から補助電力を必要としない「ATI Radeon HD 4670」搭載カードがこの機種で使用できる最速カードと思います。
(GF-8800はカードに補助電源が必要ですが530には電力を供給するケーブルがありません。)
7000円〜で手に入ると思います。GF-8600よりかなり高性能です。

モニターに関しては、昔、遊びでデュアルモニターにしただけですのでよくわかりません。
たまに縦位置でモニターを使用していますが、表示が遅れるといった現象は感覚的にはありませんね。(GF-8600使用)

書込番号:9127234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/02/20 22:10(1年以上前)

 binbougakaさん、こんにちは。

 aickunnoさんが既に書かれたグラフィックボードについてですが、
 Inspiron 530への取り付けは下記のクチコミが参考になるでしょう。
「HD4670に変更」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=8378924/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=4670

 デュアルモニタについてですが、私も特に不具合を感じた事はありません(同じGeForce 8600GTです)

書込番号:9127465

ナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/20 22:22(1年以上前)

メモリーに関して少し的外れな回答をしていました。
すでに搭載されている2ギガのメモリーをはずしてまで2ギガX2枚に増設する必要は感じられません。
1ギガX2枚の増設で十分かと。
下記のフリーソフトを使えば使用中のCPU、メモリー関係の情報が判明します。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/17/okiniiri.html

書込番号:9127550

ナイスクチコミ!1


スレ主 binbougakaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/21 00:44(1年以上前)

aickunnoさん、カーディナルさん、早速にアドバイスいただき本当にどうもありがとうございます。

それではビデオカードは、Radeon HD 4670搭載のものしたいと思います。価格.comを見ますと、SAPPHIREやHISのがランキング高くて良さそうですね(詳しくないのでランキングを参考しています)。
その場合、自分で付け直すと、DELLの保障は受けれなくなるのでしょうか?
1年が経ってそろそろ3年保障延長を申し込みたいと思っておりまして、、、
すみません、初歩的な質問で。

メモリは、自分は天体写真を撮るもので、LAW画像を何枚も重ねます。できるだけ大きい方が良いかな〜と思っています。PC初心者で、cpuidのフリーソフトも理解できないと思います。
もう少し検討してみます。

書込番号:9128583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2009/02/21 01:03(1年以上前)

 binbougakaさん、こんにちは。

 保証についてですが、メモリ・内蔵型光学ドライブ・ハードディスク・カード類ならば問題ないようです。
 交換・増設したものが原因の場合は当然ダメでしょうが…
 ただ、念のために事前にDELLサポートへ確認されるのが良いでしょう。 

 aickunnoさんが紹介された「CPU-Z」についてですが、

http://www.cpuid.com/download/cpuz_150.zipでダウンロード(保存)
・ダウンロードされたZIPファイルを展開
・展開されたファイルの中のCPUZ(アプリケーション(.exe))をダブルクリック

 の手順で使えます。

書込番号:9128698

ナイスクチコミ!1


スレ主 binbougakaさん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/21 01:35(1年以上前)

カーディナルさん、またまたどうもありがとうございます。

初歩的な質問に、お答えして戴きすみません。
ただ今、ノートPCで、DLして展開してみました。使っているPCの状態が出てくるようですね。

明日肝心なinspiron530でやってみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:9128878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング