デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531
購入から約3年が経ち、処理速度が遅いと感じるようになってきたので交換をしようと思っています。
現在の構成は
電源 :300W
CPU :AMD Athlon 64×2 ディアルコア・プロセッサ 4000+
メモリ :2GB
HD :500GB
グラボ :NVIDIA GeForce 8300GS 128M DDR2
OS :Vista
自分なりに調べたのですがやはり質問してみようと思いここに至ります。
考えているCPUは、【Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 89W】か【Athlon 64 X2 Dual-Core 5600+ SocketAM2 (65nm 65W) 】です。
Athlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 89Wはなかなか調べても売っている所がなさそうなので買えないかもですが・・・・
DELL 531のMBはASUSのマザーボード「M2N61」が基幹となっているみたいですが、ポン付けできるのでしょうか?
またOSの再インストールなど必要になるでしょうか?
たしか私のMBのバージョンは1.0.7だったと思います。
BIOSのアップグレードが必要な場合、危険でしょうか?(BIOSは操作したことありません)
どうかご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:10857872
0点
蝋人形さん、こんにちは。
このクチコミ掲示板の過去ログでは、下記の2つが参考になると思います。
「CPUの交換」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119295/SortID=9472640/
「CPU」
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119295/SortID=9561238/
wikiでは下記のページがあります。
「Inspiron 531のCPUを載せ替えたい」
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/110.html
BIOSのアップデートはきちんと手順をふめばそれほど危険ではないと思います。
ただ失敗した時のリスクは確かにありますので、くれぐれも自己責任で…
なお、下記は(Inspiron 530での例ですが)写真入りで解説されています。
「4.BIOSを最新バージョンにする」
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/penryn/4_bios_update.html
書込番号:10858130
![]()
2点
カーディナルさん迅速なご回答ありがとうございます。
さっそく見ました。
近いうちに実行してみようと思います。
とてもたすかりました。
本当にありがとうございます!!
書込番号:10859385
0点
カーディナルさん
このたびCPU交換成功しました。結局5600+にしました^^
4000+からの交換ですが体感速度があがりました。本当にありがとうございました。
書込番号:10882117
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 531」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2013/03/14 1:14:19 | |
| 2 | 2012/02/22 1:35:02 | |
| 5 | 2011/12/25 7:02:58 | |
| 1 | 2011/10/25 14:05:36 | |
| 4 | 2011/07/14 8:07:54 | |
| 4 | 2013/08/01 22:47:17 | |
| 20 | 2010/05/15 10:50:33 | |
| 23 | 2010/03/22 22:28:56 | |
| 4 | 2010/02/03 21:36:22 | |
| 9 | 2010/05/17 8:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










