『OS(XP)インストール後の作業は?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 531の価格比較
  • Inspiron 531のスペック・仕様
  • Inspiron 531のレビュー
  • Inspiron 531のクチコミ
  • Inspiron 531の画像・動画
  • Inspiron 531のピックアップリスト
  • Inspiron 531のオークション

Inspiron 531Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 531の価格比較
  • Inspiron 531のスペック・仕様
  • Inspiron 531のレビュー
  • Inspiron 531のクチコミ
  • Inspiron 531の画像・動画
  • Inspiron 531のピックアップリスト
  • Inspiron 531のオークション

『OS(XP)インストール後の作業は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 531」のクチコミ掲示板に
Inspiron 531を新規書き込みInspiron 531をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 OS(XP)インストール後の作業は?

2009/01/22 22:42(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 531

OSレスのものを購入したのですがドライバーCD等が付属していないものだったのDELLのホームページでダウンロードしようと思いましたが具体的に何をダウンロードしインストールしたら良いのかわからず困っています。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

スペック等は以下の通りです。
Athlon64X2
CPU AMD Athlon64 X2 5000+(2.6Ghz)
L2キャッシュ 512k x2
メモリ 2GB(1024MB×2)
HDD 320GB SATA
光学ドライブ DVD-Multiドライブ (TSH‐653F)
グラフィックアクセラレーター nVIDIA GeForce 6150 Onboard 15Pin
サウンド ハイデフィニション・オーディオ Onboard
LAN 10/100LAN
インタフェイス USB×8

例)光学ドライブ TSH‐653AとTSH‐653BはありましたがFは無し
  などいくつもあるものの中から何が必要でどれを選択したら良いのかわかりません。

情けないですが皆さんに助けて頂きたく載せさせて頂きました。

書込番号:8974503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/22 23:19(1年以上前)

チップセットドライバ
グラフィックドライバ
HDオーディオドライバ
オンボードLANドライバ
DirectX
こんなもんでしょうか。

書込番号:8974792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/01/22 23:24(1年以上前)

 INFINITY777さん、こんにちは。

 下記のHPは参考になるかと思います。
「OSのインストール手順」
 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

書込番号:8974839

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/22 23:35(1年以上前)

ドライバおよびダウンロード http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&osl=JP&catid=-1&impid=-1&servicetag=&SystemID=INSP_DSKTP_D531&hidos=WLH&hidlang=jp&TabIndex=

オペレーティングシステム XP 確認 
最低限
チップセット AMD-Driver
オーディオ Realtek-Driver
ネットワーク nVidia-Driver



書込番号:8974910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/22 23:46(1年以上前)

グースネックさん

お返事ありがとうございます。
ご提示したものが必要なのですね。
ただそれがどれなのか?
もう1度調べてみます。

書込番号:8974996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/22 23:50(1年以上前)

カーディナルさん

お返事ありがとうございます。
教えて頂きましたところからダウンロードすればよろしいのでしょうか?
頭が混乱してきました。(T◇T)

書込番号:8975028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/22 23:59(1年以上前)

じさくさん

お返事ありがとうございます。
DELLのホームページで確認しました。
直接何が必要なのかご指示頂けましたので理解できました。
本当にありがとうございます。

あとすみませんが教えて頂きましたものだけで大丈夫なのでしょうか?
私のPCの構成で何か他に必要性はございますでしょうか?

書込番号:8975091

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/23 06:40(1年以上前)

先ほどの記載はNETに繋ぐ最低限ですので、
Inspiron 531 の機能をフルに発揮させるにはまだまだ足りません。
どれを入れたらいいのか調べないとわかりません(余計なものもたくさんあるみたいですので、、、。)

今時間取れませんので夜にでも。
あるいは他の皆さんの応援待ちましょう!

書込番号:8975929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/23 19:16(1年以上前)

じさくさん

こんばんは!
昨日はありがとうございました。
お手数をお掛けして本当に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:8978157

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/23 20:22(1年以上前)

INFINITY777さん こんばんは。
現在搭載されているPCのシステム構成を
EVEREST HOME Editionインストールして調べて見てください。
EVEREST Home Edition エベレスト,ハードウェア診断 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

DELLのダウンロードページみても良くわかりませんね。
オプションのドライバーなどもいろいろ用意されているみたいなので。

EVERESTで調べてコンピュータ---要約の項目みると
構成内容がわかりますのでそれに該当するものをDELLからダウンロードすればいいんですが。

残りカードリーダーとかワイヤレスLANあたりの項目いれればいいのかな。
あとDVDドライブとか。(DVDドライブはどれなんでしょうね?)

とりあえずEVERESTで調べて見てください。


書込番号:8978406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/23 23:28(1年以上前)

じさくさん

お世話になります。
XPインストール後にEVEREST Home Edition エベレスト,ハードウェア診断を行えば宜しいのでしょうか?

書込番号:8979453

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/23 23:45(1年以上前)

XPインストール後はまだ各種ドライバーが入ってない段階ですのでインターネットにも繋げない状態ですよね。

他のPCでDELLのサイトからドライバー(チップセット、オーディオ、ネットワーク)ダウンロードしてUSBメモリーなりに保存してください。(間違ってもインストールはしないで下さい。機種が違いますので)
またEVERESTも保存すれば。

その上でUSBメモリーを531に差し込んで
531にインストールしましょう。


書込番号:8979554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/24 20:48(1年以上前)

じさくさん

こんばんは!
いつもアドバイスありがとうございます。
実はOS(XP)をインストールしようと今日試みたのですがBIOSの設定でFirst Boot DeviceをCDROMへsecond Boot DeviceをHDDへ変更しPCの電源を入れると下記の表示が出てインストールができませんでした。
何か設定が悪いのでしょうか?
トラブル続きで申し訳ありませんがサポート頂けると助かります。

画面表示内容です。
   ↓

No boot device abailable
SATA 0:Installed
SATA 1:Installed
SATA 2:None
SATA 3:None

ドライブ・ハードディスクは認識しています。

書込番号:8983840

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 21:05(1年以上前)

BIOSの起動順位の設定が終わった段階で、
XPの入ったCDをドライブに入れておきましょう。

最後に「Exit」メニューで「Exit & Save Changes」を選んだ状態で[Enter]キーを押す。設定を保存して終了するか確認のメッセージが現れるので、「Ok」を選んで[Enter]キーを押す。これで再起動がかかります。

書込番号:8983937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/24 21:21(1年以上前)

じさくさん

こんばんは!
早速のお返事ありがとうございます。

出来ました。
ありがとうございます。
インストールが全て完了しましたら診断作業を致します。

書込番号:8984034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/24 22:06(1年以上前)

じさくさん

またまたすみません。
OSインストール時にマウス(USB)を接続せずにインストールしてしまいました。
画面の解像度を自動的に調整の所でOKボタンが押せないのですがどうしたら良いでしょうか?

書込番号:8984360

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 22:24(1年以上前)

OSのインストール画面で、
>画面の解像度を自動的に調整の所 ってありましたっけ、よく覚えてないですが。
USBマウス接続しても認識しませんかね?
キーボードじゃだめですかね。

こちらでいくとどこら辺のがめんなんでしょうか?

自作パソコンへの第一歩 パーティションを割り当てる http://www.fs-jpc.net/install/install3.html
この画面でなかったら
左サイトのWindowsのインストールの
1,2,3,4のどこら辺でしょうか?

書込番号:8984476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/24 23:30(1年以上前)

じさくさん

インストールの最終調整を行っています。まで行きもう終わるなと目を離した後に画面の中央にディスプレイの設定が表示されました。

画面のデザインを向上させるため、画面の解像度はWindowsにより自動的に調整されます。 
の下にOKボタンがありそれが押せません。

キーボードはEnterを押しても反応無しです。
マウスはUSBタイプで挿しても反応無しです。
強制終了しか方法は無いのでしょうか?

書込番号:8984896

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 23:38(1年以上前)

手がなかったら
マウス接続したまま
「Alt(オルト)」、「Ctrl(コントロール)」、「Delete(デリート)」の3つのキーを同時に押して再起動でしょうかね。

うまくいきますかどうか。うまくいかなかったら電源ボタンででしょうか。

デスクトップ画面までいったらいいですが、
途中で止まるようならOS再インストールでしょうかね。

書込番号:8984951

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 23:41(1年以上前)

あるいは普通どおりのスタート---終了オプション--再起動はできませんかね。

書込番号:8984972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/01/24 23:42(1年以上前)

こんばんは、INFINITY777さん

強制終了までせずとも、電源ボタンを押せばシャットダウンができるのでは?

書込番号:8984979

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 23:53(1年以上前)

強力助っ人現る!!

空気抜きさんこんばんは。よろしくです。

書込番号:8985062

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/24 23:55(1年以上前)

あとはCD取り出して起動できるかどうか。

書込番号:8985069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/01/24 23:55(1年以上前)

こんばんは、じさくさん。
どうもです。

>強力助っ人現る!!

あ〜、じさくさんのことですね〜

書込番号:8985072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/25 00:22(1年以上前)

じさくさん

本当にご迷惑ばかりお掛けして申し訳ありません。
何ともならず強制終了させました。
再起動してみましたが何とかインストールされているようです。
マウスも正常に作動しています。
先日教えて頂きました3つのドライバはインストールを完了させ診断も完了しました。

診断結果の要約は以下の通りです。

コンピュータ
OS Microsoft Windows XP Professional
サービスパック Service Pack 2
DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)

マザーボード:
CPUタイプ Unknown, 2600 MHz
マザーボード名 不明
マザーボードチップセット 不明
システムメモリ 1984 MB
BIOSタイプ Award (06/02/08)

マルチメディア:
オーディオアダプタ Realtek HD Audio output

ストレージ:
IDEコントローラ 標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
IDEコントローラ 標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
ディスクドライブ WDC WD3200AAKS-75B3A0 (298 GB, IDE)
ディスクドライブ Generic USB Device (3 GB, USB)
CD/DVDドライブ TSSTcorp DVD+-RW TS-H653F
HDDのSMARTステータス OK

パーティション:
C: (NTFS) 39997 MB (36322 MB 空き)

入力デバイス:
キーボード HID キーボード デバイス
マウス HID 準拠マウス

ネットワーク:
ネットワークアダプタ NVIDIA nForce Networking Controller

デバイス:
USBデバイス USB ヒューマン インターフェイス デバイス
USBデバイス USB ヒューマン インターフェイス デバイス
USBデバイス USB 大容量記憶装置デバイス

他にもずらずらとありましたがこれだけで良いのでしょうか?

書込番号:8985266

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/25 00:47(1年以上前)

INFINITY777さん 
おめでとう御座います!

一応OSインストールできましたね。
ソフト(EVEREST)が走るようなら大丈夫でしょう。

ルーターとLAN接続ならそのままでインターネットできるでしょうし、LANでなかったらNETの接続設定(プロバイダの登録やら)すれば。
あとはセキュリティソフト入れて、ダイレクトX(9.0)いれておけばとりあえず使用出来ますね。

あとドライバー必要なのあるかな?
(DVDドライブだけかな)ドライバーどれでしょうね。
とりあえずはXPに入っている標準のドライバーで使えるでしょうが)

セキュリティソフト用意されてればいいですが
何もなかったら無料のAVG8.0いいですよ。(私も使用中です)
メールアドレスの登録だけで使用出来ます。
1年ごとの更新ですが。

とりあえず一休みしましょう。
お疲れ様でした。

書込番号:8985416

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/01/25 01:21(1年以上前)

失礼しました。
ダイレクトXは既に入ってましたね。

書込番号:8985587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/25 01:31(1年以上前)

じさくさん

遅くまで本当にありがとうございました。
おかげさまで何とか使用できそうです。
明日、色々と試してみます。

親切にご対応頂き感謝しています。
またわからないことがありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:8985633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/01/25 01:39(1年以上前)

アドバイス頂きました皆様へ

このたびは色々とアドバイス頂きありがとうございました。
本来なら皆様お一人お一人にお礼申し上げるのが筋でございますがお許し下さい。
初めてご相談させて頂きましたが本当に助かりました。

INFINITY777 

書込番号:8985669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 531
Dell

Inspiron 531

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 531をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング