デスクトップパソコン > Dell > Vostro 200 スリムタワー
部品取り用ジャンク品としてVOSTRO200(コア2DUOE4500,3GBメインメモリ、250GBHDD、CDドライブ=イジェクト不安定、FDD)を送料込み6780円で購入したところ、綺麗な状態で、ほとんどそのままで動いたので、本格的に立ち上げました。拾い物でした。
WinXPとUbuntu(無料OS)のマルチブートです。バックアップ用PCです。交換追加した部品は手持ち500GBHDDに交換、ブルーレイドライブに変更、追加予定は手持ちHDD2TB品(データー用)です。
変更検討中に関して質問があります。
Q1)マザーボードに余っているUSBポートがあるか。
FDDをマルチリーダーに交換したい。手持ち品はUSBピンヘッダになってますがマザーボードはなにか余っているUSBピンがあると嬉しいのですが。
Q2)CPU、CPUクーラの高性能型へ交換の経験ある方おいででしょうか。
CPUの温度が上がるのが気になっています。室温20度で55度に到達します。夏場が心配ですが、大きなクーラーはサイズ的に無理に見えます。この点になにか実施した方おいででしたらお教えください。
余談ですが、WinXPの認証は数年前から引っ掛からなくなりましたね。ネット上ですんなり完了となりました。と言ってもWinXPを動かしていることはなくUbuntuで動かしてますが。
書込番号:17324552
0点
>Q1)マザーボードに余っているUSBポートがあるか。
FDD → マルチリーダー に交換なら,いずれにしても,
分解の必要があるわけですので,ご自身で確認できそうですが・・・
書込番号:17324592
3点
該当機種を画像検索かけるとそれほど余裕はなさそうに見えます。
USBもたぶんメーカー独自基盤なマザーのために1機くらい付けれるほどしかないのかと思います。
クーラーに関してはトップフロー型で出来るだけ薄い感じでなおかつスペースにはまるものをですかね・・・。
下手したら変更してもあんまし効果が無いかも?
出来ることといえば掃除とか?
書込番号:17324593
0点
>Q1)マザーボードに余っているUSBポートがあるか。
最低でも、内部ピンヘッダが1つ(USBポート2個分)は余ってます。
Vostro 200というのは、元々カスタマイズでカードリーダーを選択できる機種ですから。
>Q2)CPU、CPUクーラの高性能型へ交換の経験ある方おいででしょうか。
CPUに関しては、Vostro 200の全製品がCore 2 Duo E8600まで対応(BIOS更新が必要かも?)しています。
ですが、Core 2 Quadに関しては、一部のVostro 200しか対応していません。
Core 2 Quadに対応しているのかを見分ける方法は簡単で、CPU-ZのMainboardタブのModelという部分を見るだけ。
そこに書かれているのが「DG33M03」ならCore 2 Quad対応、それ以外だったらCore 2 Duo専用になります。
CPUクーラーは、交換不可能ではありませんが、選択肢が限られます。
外観を見て分かりますようにスリムタワーだと幅が狭いため、取り付け可能なCPUクーラーには背の高さに制限があるんです。
具体的な数字は分かりませんが、おそらく高さ60〜70mm程度までが限界だと思います。
そのくらいのサイズのCPUクーラーですとあまり冷却能力が高くないので、冷却能力の高いCPUクーラーへの交換は無理だと思います。
書込番号:17324700
2点
>Q1)マザーボードに余っているUSBポートがあるか。
内部USBポートありますよ。購入後に市販のカ−ドリーダー(2.5インチベイ)を付けました。
余談ですが、内部3.5インチベイが2機あって、もう一台内蔵HDDを増設できますね。
Vostro 200はスリムタワーの割に以外と拡張性が高いです。
Vistaでマルチモニターにして子供が使っていますが調子いいです。
CPUクーラーについては他の方にお任せします。
書込番号:17324826
1点
CPUクーラー交換考えるなら、
・CPU頭から、天板(蓋側)の限界高
・付けられているクーラーの足の感覚
・それにともなう足の選定
ブッシュピン方式なのか?専用の土台を組むのか?
くらいわからないことにはどうしようもないかと。
一応本体を画像検索かけたけど、
クーラー自体を変えているのはミニタワータイプのようでした。
ちなみにクーラーはブッシュピンタイプ。
書込番号:17325443
1点
沼さん、AMDシュウさん、返信有難う御座います。
おっしゃる通だと思います。
沼さん、マザーボードの情報はDELLサイトからダウンロードできるものはしたんですが、
実施した方がいるかどうか気になりまして。
AMDシュウさん、ご自分で実施されているかどうか判断ができなかったんですが、
書き落とした質問がありました。
冷却ファンの増設行った方いますか??
実はグラボ設置したんですが、冷却風の通路が無くなると言うか、熱がたまる感じですよね。
風の流れっていうか配置の問題って感じたことある方いませんか。
メーカー品の設計は熱的な余裕(余分なコスト)がないと観じます。
それで、こんな状況下で工夫した方を募って見た次第です。
書込番号:17325868
0点
熱的なことならSS1の赤い場所のふたをスリット入りに交換などするしか?
http://www.amazon.co.jp/X-FAN-FAN%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-N-PCI-SLIT-LP/dp/B002TOJX0S
SS2にアイネックス社の
http://www.ainex.jp/products/cb-4010m.htm
こういうのとか。
ファン増設は厳しいんじゃないのかな?
似たようなスリムPCいじったことはあるけども・・・。
書込番号:17326230
3点
AMDktrc-1さんシュウさん、ktrc-1さん、まるるうさん、色々と情報をありがとうございます。
ktrc-1さんに質問です。
> CPU-ZのMainboardタブのModelという部分を見るだけ。
とのことですが、これはどこに書かれているのでしょうか?
マザーボード上にはそれらしいものは見えないのですが。
ちなみにいまCPU温度が(はじめは26度)60度に上がっています。
HDDは500GB品と2TB品の2つをつけて有りますが45度くらいですので
やはりCPU温度が要注意のようです。
内部にはホコリなどなく新古品と思えるくらいです。ですので
なんとかファン増設したいと思っています。
ファン増設には電源コネクタが余っていない点も何とかしないと
いけない状況です。
なお、
BIOSは最新のものにして有ります。本機はバックアップ用です。
メイン機(自作)が死んだ(電源が死んだようです)ので
急遽立ち上げたものです。
書込番号:17327162
0点
> CPU-ZのMainboardタブのModelという部分を見るだけ。
とのことですが、これはどこに書かれているのでしょうか?
CPU-Z という フリーソフトです,
http://www.cpuid.com/
書込番号:17327189
0点
沼さん早速の返信ありがとうございます。
早速ダウンロードしてやってみます。
(いまUbuntuなのであとでWinXP側に行きやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:17327400
0点
スリムタイプ用の容量アップした電源を探すしか?
たしか400Wクラスぐらいならあったはずなので。
ファン増設は、フロントカバー外したりして自分でここだと思った箇所に付けるしか無いでしょうね。
書込番号:17327438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファン増設用
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,SHJ-MultiFan-PP/
電源(規格が不明だからこれとは限らないけど。)
http://www.zaward.co.jp/flex450_powersupply.html
一応ファン増設だけなら、電源の4PINコネクタに重ねるタイプで間に合うだろうけど、ほんの一例で。
電源もバックアップだけならそんなに長時間起動しないだろうし、そのままでもいいんだろうけど、
バックアップ用ならいいものをって感じでしょうか?
書込番号:17327479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> CPU-ZのMainboardタブのModelという部分を見るだけ。
>
>とのことですが、これはどこに書かれているのでしょうか?
>マザーボード上にはそれらしいものは見えないのですが。
説明が足りずにすみません。
沼さんが言っているように、CPU-Zというフリーソフトを使って調べてください。
>HDDは500GB品と2TB品の2つをつけて有りますが45度くらいですので
今の時期にHDDの温度が45℃というのは危険ですね。
夏場だと、室温によってはさらに+5〜10℃くらい行きますし、HDDへの読み書きを行えばさらに温度は上がりますから。
ひと夏で壊れるってほどじゃないでしょうが、確実にHDDに対して結構なダメージが行くと思います。
特に、基板部分に対してのダメージが心配ですね。
HDD内部の問題に関しては、CrystalDiskInfoなどのフリーソフトを使って監視できるのですが、基板部分のダメージは目視しないと分かりません。
しかも、ダメージの有無は分かったとしても、どの程度のダメージなのかまでは知ることが出来ないんです。
ある日突然、ディスクは回転しているのに認識しなくなってご臨終、ってことになりますから怖いんですよねぇ……
>電源
ファンの増設がしたいだけなら、電源ユニットの交換じゃなくて、光学ドライブ用の4ピンコネクタがあるはずなので、変換ケーブルを使ってファン用電源コネクタを増やした方がいいです。
そちらなら、500円くらいの出費で済みますから。
ちなみに、Vostro 200スリムタワーの電源ユニットは、TFXというレアな規格になります。
現在の250Wから300Wへの交換くらいなら5千円〜で可能ですが、さらに高出力な400W以上のクラスだと安くても1万5千円〜って感じになる上に、取り扱っている店舗もほとんどありません。
Vostro 200への高出力電源の搭載は、基本的には諦めた方が良いかと。
書込番号:17327649
0点
根本的に解決したいなら、
移植でしょうね。
電源付ケースでも買って移植なら、
大半の問題がクリア可能。
最終手段ですが。
書込番号:17327699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vostroは、電源容量以上のグラボ乗っけたり、HDD増設、メモリ増設したりIntelのGbEのっけてVMWare Hypervisorで24時間運転したり、いろいろ無茶してますが壊れませんねぇ。
あんまり大改造しないで、足りないところだけ補ってそこそこを楽しむのがよいと思いますが。
書込番号:17328547
0点
ktrc-1さん、AMDシュウさん、ムアディブさんいろいろなご意見ありがとうございます。
まだUbuntuから出ていないのでCPU-Zのダウンロードはまだです。
本機はバックアップ機なので、6780円で入手したこともあり、お金をあまりかける気になれないのもあります。結果的にムアディブさんの線になっていることも十分予想されます。
まずは自作メイン機の修復を図ると思います。もしメイン機の修復がすんなり行かない時には本機のQuad化も考えたいと思います。
2年前、衝動買いでcpuQ9450をゲット、自作メイン機のCPUをE6600からQ9450に差し替えたところ、
動画編集が倍以上高速化、時間が4割くらいになリました。DUOとQUADでこんなに違うとは考えていなかったので驚嘆したことがあります。最新のCPUi7には負けますがi5とは比較できる程度になる、との記事も見たことがあります。という事は、i7を買うお金がない今、DuoをQuad化することでまた数年つなぐことができる、と見ています。
おっと、余談で本題からズレてますね。すみませんでした。
書込番号:17329654
0点
先ほどWInXPで入りCPU-Zを入手、マザーボードを見てみたところ、
OCU409との表示でした。
「DG33M03」ではありませんでしたので、Quadは「非対応」になりますかね。
自作メイン機の修復が一段落したらまた少しいじってみます。
皆様有り難うございました。
書込番号:17330973
0点
私も最近スリムでは有りませんが、ミニタワー Vostro 200 を、
HDD 無しジャンク品で入手之に Win7 Home SP1 64Bit を
クリーンインストールしました。
CPU; Core2Duo E7500 Memory:DDRU PC2-6400 8GB
HDD:1TB Graphics AMD ATI Radeon HD7950
CPU クーラーと電源 BOX も手持ちの物に交換して居ます。
Memory と Graphics に比較すると CPU がやや非力感は有りますが、
特に動作に不満は無いので今の所は之で使用する予定です。
Vostro 200 は OS を Win7 にすると。
Intel 82562V-2 10/100 Network Connection が正常に動作しない
不都合が発生しますが、之設定変更で克服出来ました。
書込番号:17411511
0点
>かっぱてさん
ウルトラスーパー亀レスですが、
>先ほどWInXPで入りCPU-Zを入手、マザーボードを見てみたところ、
>OCU409との表示でした。
>「DG33M03」ではありませんでしたので、Quadは「非対応」になりますかね。
CPU-Z等のソフトウェアで表示されるマザーボードの型番と「実際に」マザーボードに記載されている型番は違います。
「DG33M03」かどうかはマザーボードを見ないと分かりません。
書込番号:20543240
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 200 スリムタワー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/11/01 19:45:50 | |
| 0 | 2018/05/20 18:13:43 | |
| 28 | 2017/05/27 23:03:15 | |
| 12 | 2014/04/17 8:45:13 | |
| 20 | 2017/01/06 3:37:31 | |
| 7 | 2012/06/06 17:34:16 | |
| 12 | 2011/12/26 23:21:57 | |
| 1 | 2011/12/03 15:55:38 | |
| 1 | 2011/09/10 17:14:54 | |
| 6 | 2011/07/21 16:06:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












