『Win7 32→Win 7 64 メモリ 4GB→8GB』のクチコミ掲示板

2007年11月 6日 発売

XPS 420

小型液晶「ミニ・ビュー」や充電クレードル「チャージステーション」を備えたミドルタワー型PC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q8200 コア数:4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:GeForce 9800GT XPS 420のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

XPS 420Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 6日

  • XPS 420の価格比較
  • XPS 420のスペック・仕様
  • XPS 420のレビュー
  • XPS 420のクチコミ
  • XPS 420の画像・動画
  • XPS 420のピックアップリスト
  • XPS 420のオークション

『Win7 32→Win 7 64 メモリ 4GB→8GB』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS 420」のクチコミ掲示板に
XPS 420を新規書き込みXPS 420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

Win7 32→Win 7 64 メモリ 4GB→8GB

2010/06/06 14:58(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > XPS 420

クチコミ投稿数:396件

Windows 7 Ultimate 64bit を入れ、すぐ下のクチコミを参考にメモリを工場出荷時4GBのから8GBにしてみました。

●Win7 64bit

既にWin 7 32bitにしていたのですが、64bitに入れ替えてみました。バックアップソフトで一度Vistaに戻し、Win7 64bitのDVDでブートさせて、カスタム(新規)インストールしました。
(Win7 32bitの状態でWin 7 64bitをブートしてカスタムインストールしても上手くいく可能性は大いにあるとのMicrosoftのサポートの話でした。上手くいかない場合はMicrosoftのサートで1回限り使用可の10桁のパスワードを発行してくれるそうです)

新規インストール直後なので、まだ動きがこなれず遅いようですが、起動時間などは、32bitでは1分以内(通知領域にアイコンが出揃うまで)でしたが、10秒以上多くかかるようになってしまいました。

また、ドライバーですが、

1.チップセットドライバー 

デルHP掲載Vista64対応に掲載のものは使えました。しかし、心配なのでIntelのHPからWin7
64対応のインテル® X38 Express チップセットをDLしてインストールしました。

2.NVIDIA GeForce 9800GT

デルHP掲載Vista64に対応のものはインストール時はじかれて使えませんでした。NVIDIAのHPから該当のものをDL、インストールしました。

3.Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer

デルHP掲載のVista64対応のものは2.と同様インストール時はじかれて使えませんでした。CreativeのHPから該当のものをDL、インストールしました。

04.Intel 825xx Gigabit Platform LAN Network Device

デルHP掲載Vista64対応のものは使えなかったと思います。Intelから該当のものをDL、インストールしました。IntelのHPにはメーカー毎にカスタマイズされているはずだからPCメーカー提供のものを使え、との注意書きは一応ありました。仕方ないので今回は無視しました。

05.DELL プレミアム マウス(USB4ボタン)

今は工場出荷時のマウスは使用していませんので、今回は関係ありませんでした。

06.19メディア対応 メモリーカード リーダー ライター

デルHP掲載Vista64対応のものは使えなかったと思います。結局OS標準ドライバーを使っています。SDカードは少なくともきちんと認識できるようです。

07.Java Runtime Environment

これは元々JavaのHPからのインストールですので、そうしました。

08.WIDCOMM Bluetooth Software

これはカードリーダーに内蔵のブルートゥースですが、デルHP掲載Vista64対応のものをインストールしても、デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」の「Bluetooth デバイス (RFCOMM プロトコル TDI)」「Bluetooth デバイス (パーソナル エリア ネットワーク)」の後に「#2」(もう一度インストールすると「#3」)という文字が付加されるだけでした。付加された文字を削除することができませんでしたので、この段階でもう一度Win7 64を入れ直しました。

結局、OS標準のスタック(というんですよね)を使用しています。手持ちのブルートゥースマウスを試してみましたが、キチント動作します。

デバイスマネージャで「!」となっているところも特にありません。

●メモリ4GB→8GB

結果から言うと、認識され、メモリのエクスペリメンス インデックスは「5.9」から「7.2」になりました。

下のクチコミでドスパラが紹介されていましたのでそこで価格や条件を調べたところ、良かったので購入しました。

ドスパラのDJ Club Membersに登録し、メール購読を申し込み、Memberとしてログインして購入するとメモリーの「相性保証」が受けられ(価格が違うときは差額のみ支払い)、初期不良の受付期間が通常1週間のところが「1ヵ月」に延長になります。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?sc=URIAMT_ASC&sbr=412&ft=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA&h=d&f=d&m=parts2&lf=0&page=2

に掲載の

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=72350&lf=0

ノーブランド

DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB
ドスパラ特価(税込):3,770円

というのを4枚購入しました。価格.comの最安値にも近く、相性保証もありますので決めました。コンビニ決済だとポイントも付きます。送料は無料でした。

交換後、一度通常起動でメモリーを認識させてから、診断(Pre-boot System AssesmentとDell DiagnosticsのExpress Test)を行いましたところ、エラーはありませんでした。

同一製品でもロットが違うだけで相性に問題が生じることもあると読みましたので、大丈夫と確約はできないとは思いますが・・・。

以上ご報告でした。

書込番号:11459738

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/06 15:04(1年以上前)

無事完了してよかったですね。


違いは
体感できましたか?

書込番号:11459755

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/06/06 17:07(1年以上前)

 山田雅子さん、こんにちは。

 一部のドライバで問題はあったものの、概ね順調にいったようで良かったですね。
 
>上手くいかない場合はMicrosoftのサートで1回限り使用可の10桁のパスワードを発行してくれるそうです) 
 
 そういう対応をしてもらえるのですね>Microsoft
 参考になりました。

書込番号:11460205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2010/06/06 17:24(1年以上前)

お返事をありがとうございます。お蔭様で無事完了しました。

Win 7 32→64は起動が遅くなったなあ、と感じるのみなのです・・・。

メモリ4GB→8GBは並列してソフトを立ち上げると効果があるのかも知れませんが、現在の使い方ですと、4GBでも十分速かったのであまり効果は感じません。数値が「5.9」→「7.2」と上昇しているので効果は間違いなくあったはずではあるのですが・・。

個人的な感想ですが、32bit 4GBでも十分なのかも知れません。

書込番号:11460270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2010/06/08 14:14(1年以上前)

メモリー増設後気づいたことがありますので、記しておきます。

増設前の確認でOSの入ったCドライブは28.3GBでしたが、メモリー増設後はなんと

35.7GBに増えていました。7.4GBも増加しています。

ネットでWindows Tipsのようなネタを調べると、仮想メモリというのがあり、HDD(処理は遅いですが)上にメモリーと同じ容量を確保するような仕様(デフォルトでは)になっているそうです。

今回4GBアップですので、その分はHDD使用量もアップして当然ということのようです。

その他、休止状態を利用している場合も、メモリー量と関係があるようで、残りのUP分はこのことで説明が付きそうです。

OS(C)ドライブで全てのファイル表示で

pagefile.sys

hiberfil.sys

というのがありますが、大きいファイルです。両方とも数GBあります。

pagefile.sys---仮想メモリー

hiberfil.sys---休止状態

ということのようです。

システム詳細設定で仮想メモリーをゼロに、またコマンドプロンプト(管理者実行)で

powercfg.exe /hibernate off

と入力Enterで、両方のファイルが消えるようです。試しにやってみたら、C(OS)の使用量っはインストール直後より更に減り、21.8GBとなりました。

書込番号:11468502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XPS 420
Dell

XPS 420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 6日

XPS 420をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング