『グラフィックボードの換装について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio Desktopの価格比較
  • Studio Desktopのスペック・仕様
  • Studio Desktopのレビュー
  • Studio Desktopのクチコミ
  • Studio Desktopの画像・動画
  • Studio Desktopのピックアップリスト
  • Studio Desktopのオークション

Studio DesktopDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月24日

  • Studio Desktopの価格比較
  • Studio Desktopのスペック・仕様
  • Studio Desktopのレビュー
  • Studio Desktopのクチコミ
  • Studio Desktopの画像・動画
  • Studio Desktopのピックアップリスト
  • Studio Desktopのオークション

『グラフィックボードの換装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio Desktop」のクチコミ掲示板に
Studio Desktopを新規書き込みStudio Desktopをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボードの換装について

2009/07/11 10:39(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio Desktop

スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

6月にStudio Desktopを購入しました。
グラフィック以外は大変満足しております。
グラフィックは、radeon hd3650というボードが載っていたので、ある程度は速いかなと
思っておりましたが、がっかりです。
フライトシミュレータXを動かしてみましたが、期待はずれでした。
そのため、radeon hd4850か、4730への換装を考えております。

そこで、質問です。
この換装は可能でしょうか?
また、もし可能であれば、電源とかの換装も必要でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9837159

ナイスクチコミ!0


返信する
ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件 Studio DesktopのオーナーStudio Desktopの満足度5

2009/07/11 16:25(1年以上前)

Radeon HD4850については、現在この機種のカスタマイズで選択可能になってますので大丈夫ではないでしょうか。 

書込番号:9838433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/07/11 20:10(1年以上前)

余裕はあまりないとみますが,自分も4850は何とかいけると思います。4850は各社いろいろなモデルがありますので,カード長(長いの短めのいろいろあります。)とか,冷却性能(4850は全般的に熱いです。リファレンス仕様のものは避けた方がいいと思います。クーラに一工夫あるモデルがいいかも。)とかいろいろ検討して選定してみてください。

4730はおすすめしません。電気食いで性能いまいちです。補助電源ケーブルが2つ必要ですよ。それより流通は少なめですが4830の方がいいと思います。

4670ですむなら電源的には一番安心だと思いますけどね。価格も安いですし。
GeForceでもいいなら省電力版9600GTもいいと思います。

書込番号:9839271

ナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/11 22:41(1年以上前)

ilkaさん、早速のレスありがとうございます。
ご指摘に通り「カスタマイズで選択可能」になっていましたね。
購入当時に検討したのですが、高いのでやめました。それをすっかり忘れていました。
今だと、1万円程度の出費で換装可能ですので、やってみたいと思います。

時をかける少年さん、詳細なレスありがとうございます。

>4850は各社いろいろなモデルがありますので

ほんとに様々な会社のものがありますね。値段も違うし、性能の差とかもあるんでしょうか?
どうやって選んでいいのか、迷ってしまいます。
冷却性能の記述のあるものを選ぼうと思います。
ファンの音量も心配ですけど。(現在の状態は非常に静かです)

>リファレンス仕様のものは避けた方がいいと思います

これは、「冷却性能が強化されたものがよい」と言うことでしょうか?
それともほかの意味があるのでしょうか?

>GeForceでもいいなら省電力版9600GTもいいと思います。

「GeForce 9600 GT」これも選択肢の一つに入れたいと思います。
安いですし、結構速いですよね。
省電力型とのことですが、それに伴って発熱量も抑えられているんでしょうか?

尋ねるばかりで、申し訳ありませんが、よろしかったら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:9840099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/07/12 08:27(1年以上前)

>これは、「冷却性能が強化されたものがよい」と言うことでしょうか?
それともほかの意味があるのでしょうか?

自分はそういう意味で言いました。リファレンス仕様は静音性重視で冷却性能には難があるみたいです。http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080623023/


>省電力型とのことですが、それに伴って発熱量も抑えられているんでしょうか?

理屈ではそうなると思いますが,実際にはやはりカードの冷却性能如何だと思います。

書込番号:9841831

ナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/13 23:12(1年以上前)

時をかける少年さん、お答えありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた情報、大変参考になりました。

色々調べてみましたが、最終的に
SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI VAPOR-X (PCIExp 512MB)
にしようかと考えています。

発熱はかなりのものらしいですが、vapor-x(?)というファンに期待してみます。
我慢できなければ、ZAL化とかいうものにも挑戦してみようと思います。
動力も手持ちの450Wがありますので、いざというときは交換します。
色々教えていただき、どうもありがとうございます。

また、わからなくなったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9850618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/07/14 21:43(1年以上前)

これですね。
http://kakaku.com/item/K0000026041/
自分もこのモデルに興味があるので,もしよかったら購入後レポしてください。

書込番号:9854906

ナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/14 23:50(1年以上前)

pc内部です

現在ついているHD3650です

わかりました。購入後にレポいたしますが、
その前に、再度質問させてください。
SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI VAPOR-X (PCIExp 512MB)
の調査をしておりましたら、スロットが2箇所必要だとのことで
PCの筐体をあけてみたところ、PCI-Eの差し込み口が1カ所しかありません。
スロットが2箇所というのは、横のスペースが空いていればいいのでしょうか?

あと、補助電源の供給をどこでやればいいのかわかりません。
MB上のコンセントはすべて、ファンで使用しており、わずかに追加光ディスク用(たぶん?)の
4ピンのものがあるくらいです。

もし、ZAL化が必要ならすぐに困ってしまうような状態ですが、なにかいい方法があるでしょうか?
PC内の写真を貼付しますので、いい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9855988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/07/15 01:07(1年以上前)

>スロットが2箇所というのは、横のスペースが空いていればいいのでしょうか?

2スロット必要なのではなく,クーラーが大きくて厚みがあるので,2スロット分スペースをとりますよという意味。ですからPCI-Express×16スロットのすぐ下のPCI-Express×1スロットはふさがってしまって使えなくなります。

あと,補助電源の供給としては,電源ユニットからでているPCI-Express用6ピンケーブルをカードの補助電源ポートにつないで使用してください。万一これがない場合,あまっているベリフェラル4ピンとつなげる変換ケーブル(多分同梱されていると思います。)を利用していただくことになりますね。

書込番号:9856421

ナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/15 06:09(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
疑問点はすべて解決したので、早速購入します。
たぶん、わからないことが出てくると思われますので
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9856873

ナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/25 10:28(1年以上前)

3dmark6 スコア 11405

xtreme tuner デフォルトの状態

グラフィックボード換装の顛末

時をかける少年さん、報告が遅くなりましたが一昨日(7/23)に換装致しました。
SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCIE HDMI VAPOR-X
への換装を考えていたのですが、近くで買えないのと、発熱、使用電力とを
考慮して、補助電源コネクタを必要としない
「消費電力59W版GALAXY GF P98GT/512D3/LOW POWER」に変更しました。

vapor/xには、大変興味があったのですが、日和ってしまいました。

で、GALAXY GF P98GT/512D3/LOW POWERへの換装の顛末です。

    ↓を注文したつもりだったのですが
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20090403067/
    ↓が届きました。
http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p98gt512d3low_power.php
品番は同じなのですが、見た目は違いますよね。(ちょっと長い)
筐体に収まるか不安だったのですが、何とか収まりました。
あとは、説明書通りに挿して、ドライバをインストールしてとりあえず動きました。

はじめは、デフォルトで試してみました。

GPU clock 550 Mhz
mem clock 900 Mhz
shader clock 1375 Mhz

3dmark6 10772でした。

換装前のHD3650では、3dmark6 4035でしたので、満足しましたが
xtreme tuner(付属ソフト)でクロックアップ(非常に簡単です)すると
試行錯誤の末に、

GPU clock 640 Mhz
mem clock 1100 Mhz
shader clock 1400 Mhz

3dmark6 11405となりました。

発熱はさほどでもありませんが
(現在GPUtemp65℃、室温27℃、3Dmark6の後では75℃)

アイドリング時でもファンの稼働が40%あります。

それでも、結構静かですが(昼間は全然気にならない)、深夜にはちょっと気になります。
熱が低い時は、0%にしたいと思います。
HD3650では、ほとんど0%でした。
何か方法はあるんでしょうか?

書込番号:9904375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/25 11:51(1年以上前)

>何か方法はあるんでしょうか?
NVIDIAならシステムツール(nTune)を使って出来ませんか?
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

下にある”ESAサポート付NVIDIAシステムツール
Gelato”の中に含まれています。
自己責任でお願いします。


書込番号:9904730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:131件

2009/07/25 12:27(1年以上前)

あ〜、省電力版9800GTにしたわけですね。それはそれでよい選択だったかと。でも、発熱と消費電力を気にされていた割にはOCしてるのが矛盾のような…。通常版同等でも4850よりは少し省電力だとは思いますが、ま、人心は複雑微妙ですし個人の自由ということですね。

ファンの制御については、GeForceはよく知らないのですが、マジ困ってます。さんご紹介のツールでたぶんいけたんじゃなかったかと。

書込番号:9904870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @simさん
クチコミ投稿数:14件

2009/07/25 22:10(1年以上前)

マジ困ってます。さん
返信ありがとうございます。

Gerato これから勉強して、使いこなせるようになりたいと思います。

どうもありがとうございます。

時をかける少年さん
いつもありがとうございます。

>OCしてるのが矛盾のような…。

いわれてみれば確かにその通りですね。
今までOCとかは、素人には手の出せない敷居の高いことと思っておりましたので
自分には縁のない世界だと思っておりましたが、
これほど簡単に、OCできるとわかるとなかなか面白く
色々といじってしまいました。

ただ、OCしても

3dmark6 10772→11405 程度では体感としてはほとんど変わりませんが、
温度はちょっとあがったような気がします。
これから猛暑に向かいますので
DCとGeratoも考慮に入れながら、温度管理をしてみたいと思います。

色々ご指導いただいて、勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:9907132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio Desktop」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio Desktop
Dell

Studio Desktop

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月24日

Studio Desktopをお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング