『これに、Win 98をインストできますか』のクチコミ掲示板

2008年 9月17日 発売

Endeavor MR3500

Core 2 Quad Q9650やGeForce 8500GTなどを選択可能なスリムタワー型デスクトップPC。販売価格は56,700円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Celeron 430 コア数:1コア メモリ容量:1GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:Intel G45 Express Endeavor MR3500のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Endeavor MR3500の価格比較
  • Endeavor MR3500のスペック・仕様
  • Endeavor MR3500のレビュー
  • Endeavor MR3500のクチコミ
  • Endeavor MR3500の画像・動画
  • Endeavor MR3500のピックアップリスト
  • Endeavor MR3500のオークション

Endeavor MR3500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月17日

  • Endeavor MR3500の価格比較
  • Endeavor MR3500のスペック・仕様
  • Endeavor MR3500のレビュー
  • Endeavor MR3500のクチコミ
  • Endeavor MR3500の画像・動画
  • Endeavor MR3500のピックアップリスト
  • Endeavor MR3500のオークション

『これに、Win 98をインストできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Endeavor MR3500」のクチコミ掲示板に
Endeavor MR3500を新規書き込みEndeavor MR3500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

これに、Win 98をインストできますか

2008/09/29 17:18(1年以上前)


デスクトップパソコン > EPSON > Endeavor MR3500

クチコミ投稿数:63件

お尋ねいたします。
仕事用のCADソフトの関係で、どうしてもWin98を使いたいのですがこれにインストールできますでしょうか。(Win98は製品版のCDがあります)

XPのダウングレード版を購入して、それに98を入れようかと考えております、最終的にXPとのデュアルブートが希望です。ご教示下さい。

書込番号:8430812

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/09/29 17:24(1年以上前)

仮に入ったとしてもドライバが手に入らない

書込番号:8430831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/29 17:33(1年以上前)

Birdeagle さん有難うございます。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、ドライバーとは
何を制御するドライバーでしょうか?宜しくお願いいたします。

書込番号:8430865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/09/29 17:56(1年以上前)

>何を制御するドライバーでしょうか?
これが判らなかったら止めた方がいい。

チップセット、グラフィックボード、LAN・・・などなど

書込番号:8430942

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/09/29 18:12(1年以上前)

>>何を制御するドライバーでしょうか?
>これが判らなかったら止めた方がいい。

同意
一言でいうと全部

書込番号:8431010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2008/09/29 18:39(1年以上前)

先の皆さんが仰る通り。
ご自分で英語のマザーメーカーサイトから、98用ドライバを探して落としてくる腕があっても…最近のマザーは98未サポート(ドライバが存在しません)
ですから。
それよりは考え方を変えて98時代のデータを変換するなりしてxpで使えるCADで読むとか、代替え手段が無いのであれば、中古ハードウェアで凌ぐ、 等が思いつきますけど…。
xp用pcはどちらにせよ購入されるのですから、まぁダメ元で試すのがよろしいかと。案外使えるかもですし。
USBメモリ使わせろとか無理難題をやらなきゃもしかしたらいけるかも?
事前にCの容量を制限しとくとか…。
あぁ、でも無理かな、
VGAドライバがやはり適化したのが要りますものね。

書込番号:8431102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/29 18:49(1年以上前)

[Virtual PC]を使えば良いんじゃないですか。
さすがにWin95はサポート外ですが、Win98からYistaまでインストールできます。

書込番号:8431138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 18:52(1年以上前)

ここ数年のマシンで直接古いOSを使うのは厳しいでしょう。

そういう場合は、VMwareを使うと良いです。
仮想マシンですが、私の E2220でも 爆速。Win95,Win98,NT4.0辺りなら一瞬で起動します。
多重ブートでなく、同時に複数のOSがアプリケーション感覚で使えるものです。

イメージ的には WinXPでも コマンドプロンプトの中で DOSのredエディタとかDOS版Lotus1-2-3を複数同時に動かせると思いますが、それは、Windows標準の仮想化処理の一つです。
[(注)コマンドプロンプトその物はDOSのエミュレーションではありません。]

http://www.vmware.com/jp/download/ws/eval.html

から30日間の評価版が落とせます。

ただ、Win98って CDブートって出来たっけ? インストール用のFDがあった記憶がありますが...私は7年ほど前に VMware3.0で入れたイメージを使い回しているので、どうやってインストールしたかもう忘れました。

VMwareおよび仮想化技術に関しては、Googleで検索するとイヤになる位沢山出てくるのでご自分で研究してみてください。

書込番号:8431154

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/29 18:57(1年以上前)

Endeavor MR3500にWindows98はインストール出来ないみたいですね。
無理矢理インストールしても(もしかしたらインストール自体出来ないかもしれませんが)

・画面解像度が640x480 16色
・LANが使用不可
・音が出ない
・USB使用不可
・マルチカードリーダー使用不可
・PCI(PCI Express)の増設不可
etc………

のパソコン(?)が出来上がってしまいます。
みなさんがおっしゃるドライバは上記の機能を使用するために必要なプログラムですが
そもそもEndeavor MR3500に対応したWindows98用ドライバが存在しません。

Yone−g@♪さんのおっしゃる通り中古の購入をお考えになった方が良いと思います。

書込番号:8431181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/29 19:00(1年以上前)

XP ProfessionalならVirtual PC 2007でOKでしょ。お金かからないし。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx

私はVista Home Premiumでマージャンゲームやるのに使ってますが、E6600でサクサク動いてますよ。

書込番号:8431195

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/29 19:04(1年以上前)

スレずれ失礼します。

Finepix花子さん
Windows98でCDブート出来ますよ。
ただし、Windows98SEのDSP版から(だったかな?)ですよ。

お騒がせしました。

書込番号:8431207

ナイスクチコミ!0


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2008/09/29 19:09(1年以上前)

Windows98時代のCAD系ソフトはグラフィック関連でマニアック(?)な作りをしているものが多かったのでWindows98をエミュレーションするソフトの場合、NGな事が多いですよ。

また、ドングルが対応出来ない場合が有りますのでドングルを使用するようなソフトもNGの可能性が高いです。

書込番号:8431233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/29 20:18(1年以上前)

皆様返信有難うございます。
CADメーカーが倒産してしまい、今使っているPCが壊れた場合の対策を考えているところでした。98をインストールするのは難しいようですね、ご意見たいへん参考になりました、有難うございました。

書込番号:8431549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/09/29 20:40(1年以上前)

>98をインストールするのは難しいようですね
==>
え? Virtual PCかVMWareを使えば出来るというのが答だと思うのですけど...
VMWareの場合は、PC98世代のパソコンより何倍かは速くなるはずです。信頼性や互換性も非常に高いと思います。

これらはゲテモノや一部のマニア向けではありません。
VMwareの日本代理店の方に、米国MSでもVMwareを旧OSの評価、テストに使っていると聞いたことがあります(VMware 3.2の頃の話)。

VirtualPCは、私はMac時代にかなり泣かされたので使ってません。その後、ConnectixがMSに買収された以降の事は良く分からないので、信頼性、互換性、速度など実際に使われている方にお願いします。

Virtual PCはFree, VMWareも今はものすごく安くなっているはずです。

書込番号:8431690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/29 21:55(1年以上前)

>CADメーカーが倒産してしまい、今使っているPCが壊れた場合の対策を考えているところでした。

ソフト名を具体的に書かない限り、有効な答えかどうか誰にもわかりませんし書けません。

そもそもどのようなCADデータなのかわかりませんが、dxfなどの汎用形式で保管できるなら汎用形式で保管してコンバートした方がいいでしょう。今はとりあえずWin98(もしくはエミュレータ)を入れて逃げることが出来ても、今後どんどんハードルが高くなっていき、いつかはどうしようもなくなると思います。

書込番号:8432180

ナイスクチコミ!0


starsheepさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/29 22:41(1年以上前)

どうしても98を素で動かしたければ、

http://kakaku.com/item/05401812864/

このマザーで自作すべし。
たぶん、98がインストールできる最後のマザーかも。

ちなみに、98対応のグラボはAGP、

ATI X850等のRADEON X 3桁番台まで。最終ドライバはCATALYST 6.2。
nVidia GeForce 6シリーズまで。最終ドライバはForceware 81.98。

参考まで。

書込番号:8432559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/30 05:43(1年以上前)

VIAのMini-ITXマザーなら98SEで動きそうだけどね。ドライバーチェックしたら最新のVX700やCN896のドライバーもある。
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=6&CatID=1110
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=6&CatID=1430&SubCatID=189
http://www.oliospec.com/miniitx/miniitx_mb.html

書込番号:8433844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/30 08:13(1年以上前)

皆様ご回答有難うございます。
VMWareは初めて知りました、USBも使えるし値段も手頃ですね、その方向で考えて見ます。私の知識では自作は無理と思います...せっかく教えていただいたのにすいません。

皆様のご親切に感謝致します、どうぞまた宜しくお願いいたします。

書込番号:8434058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/10/01 10:30(1年以上前)

補足
私は VMware WSユーザなので検証はしていませんが、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080218/294036/

によると VMware Serverは 本来の目的は VMware ESXと同じにサーバの統合ですが、
有料のWorkstation版の機能制限版としても使えるようですね。

無料らしいので、こちらから試してはいかがですか? Win98が使えるかどうかは調べてみてね。 
機能制限ありとはいえ、VMwareの基本機能が無料! あんなに高価だったのに、ちょっとクラクラ...

書込番号:8439134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/10/01 17:03(1年以上前)

Finepix花子さん、有難うございます。

無料版の方から一度試してみます。
パラレルとシリアルポートは仮想化でも正常に作動するものでしょうか?
WSではどうでしょうか、もし使われておりましたらお聞かせください。

書込番号:8440124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2008/10/01 18:11(1年以上前)

WSではパラレル、シリアルの仮想ポートはサポートされてます。
仮想パラレルプリンタポート経由の印刷は試してOKだった記憶があります。シリアルポートは現実世界でも20世紀になってから使った記憶がないのでわかりません。

でも、最近多い本体PCにパラレル、シリアルがない場合は、USBにキャストして使うなんてことは無理だと思います。

サーバ版が気に入ったら、WS版も試してみてください。
nonpersistentモードで使うと、仮想PCにどんなひどいことをしても、たとえば OSそのものを消すとか、フォーマットするとかしても、いつでもなかったことに出来る XPのシステム復元の超強力版のような技も楽しめます。

書込番号:8440322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/10/01 22:23(1年以上前)

Finepix花子さん、度々有難うございます。

これまで使ってた周辺機器を使うため、どうしてもシリアルとパラレルが必要です、最初から備わっている機種も少なくなったですね。ご親切に感謝致します。

書込番号:8441617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/10/16 10:01(1年以上前)

Finepix花子さんに紹介していただいたVMWARE SERVERについてお聞きしたいのですが。
ゲストとしてWIN98を使用する場合、液晶ディスプレイ全体をWIN98の作業領域として使用できるのでしょうか。それとも、VMWAREを開いて、その窓の中でしか作業できないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

書込番号:8507812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/10/28 08:00(1年以上前)

結局、今後の拡張性を考慮してMT7900を購入しました。

今、XPproにVirtual pc 2007を入れて98SEを動かしてます。
( core 2 duo E7200、メモリー2G )

仮想環境には1G設定しております。
いろいろ調べまして98SEにはVirtual pcの方が相性が
良いということでしたので、これにしました。
これまで以上に、快適に動いてくれてます。

USBは使えませんが、元々98SEでは、シリアルとパラレル
に周辺機器は接続してたので不自由しておりません。
ホストとゲストとのデータ交換も簡単にできるようです。

皆様お世話になり有難うございました。

書込番号:8563386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > Endeavor MR3500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD固定用ねじ 7 2020/07/04 23:28:14
メモリ容量 4 2017/03/21 22:50:48
MR3500 Windows10 Pro 正常動作を確認 1 2016/06/17 23:46:01
Windows7(64bit) 2 2015/10/31 18:59:39
VMware Workstation 6.5をインストールすると不具合が生じます。 2 2009/09/03 13:34:14
画面の表示 5 2009/04/18 13:50:11
RAID 故障、本体取替え 4 2009/03/25 20:51:28
HDMI出力時の音声について 2 2008/11/20 21:00:56
CDプレーヤーについて 8 2008/10/05 10:19:10
これに、Win 98をインストできますか 23 2008/10/28 8:00:16

「EPSON > Endeavor MR3500」のクチコミを見る(全 68件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Endeavor MR3500
EPSON

Endeavor MR3500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月17日

Endeavor MR3500をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング