『助けてください・・電源が入りません・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Athlon 64 X2 3800+ コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home ビデオチップ:GeForce 6100 Gateway GT4016jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT4016jの価格比較
  • Gateway GT4016jのスペック・仕様
  • Gateway GT4016jのレビュー
  • Gateway GT4016jのクチコミ
  • Gateway GT4016jの画像・動画
  • Gateway GT4016jのピックアップリスト
  • Gateway GT4016jのオークション

Gateway GT4016jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • Gateway GT4016jの価格比較
  • Gateway GT4016jのスペック・仕様
  • Gateway GT4016jのレビュー
  • Gateway GT4016jのクチコミ
  • Gateway GT4016jの画像・動画
  • Gateway GT4016jのピックアップリスト
  • Gateway GT4016jのオークション

『助けてください・・電源が入りません・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT4016j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT4016jを新規書き込みGateway GT4016jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT4016j

スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

本体電源ボタンを押しても、起動できません。

@電源ボタン(青色不灯)

Aファンが回りっぱなし(通常数秒間)

上記の現象が出てしまい、ボタンを長押しで切るしかありません。

メーカーに問い合わせた所、修理するしない関係なく、1案件に付き数千円かかりますとの答えが来ました。

保証が切れてしまったからと言ってひどい仕打ちでショックで困っております・・。

自分なりに調べた中で、コンセントをしばらく抜き、放電させる事で、たまに起動します。

内部の部品を交換したりしたら、何か改善するのでしょうか?

どなたか、お力をお借り頂けないでしょうか・・。

ちなみに、使用期間は2年ちょっとです。

よろしくお願い致します。

書込番号:9127709

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/20 22:53(1年以上前)

CMOSクリアの操作を行ってみるといいと思います
電源コードを抜いた状態で マザボ上のボタン電池をはずすか ジャンパの差し替えを行います
最近何か新たに追加したデバイスはありますか?

書込番号:9127801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/20 22:57(1年以上前)

>自分なりに調べた中で、コンセントをしばらく抜き、放電させる事で、たまに起動します。
起動後は正常に稼働しますか。もしちゃんと稼働するなら電源交換で治る可能性がありますけど…これってBTX規格ですよねぇ。ATX電源が使われてると良いんですが…。

書込番号:9127832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/20 23:03(1年以上前)

似たような状況のスレを発見しました。故障してるのはGateway GT4012jですが、どうやらマザーが問題の様です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010XA18008/SortID=6894489/

書込番号:9127883

ナイスクチコミ!0


スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

2009/02/21 00:21(1年以上前)

FUJIMI-Dさん早速ご返信有難う御座います。

内部のボタン電池(500円玉位の大きさ)を一度外し、再度取り付けましたが、現象は出てしまいました。
時計が0:00に戻った位で、残念ながら変わりません・・。

せっかく教えて頂いたのに、スミマセン・・。

書込番号:9128460

ナイスクチコミ!0


スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

2009/02/21 00:26(1年以上前)

Cinquecentoさん 早速のご返信有難う御座います。

起動後は正常に稼働し、何の不具合もありません。

電源付け替えではなく、交換した方が良いのですか?

ただ、BTX規格?ATX電源?が分かりません・・。

たしか電池には2023 3V刻印してあったような気がします。

書込番号:9128484

ナイスクチコミ!0


スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

2009/02/21 00:30(1年以上前)

FUJIMI-Dさん 先程のジャンパの差し替え?は行っておりません。

最近何か新たに追加した物も御座いません。

よろしくお願いします;;。

書込番号:9128512

ナイスクチコミ!0


スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

2009/02/21 00:35(1年以上前)

Cinquecentoさん http://bbs.kakaku.com/bbs/0010XA18008/SortID=6894489/

こちらにあるマザーボードの中の、コンデンサが怪しいのでしょうか?

以前趣味で、ハンダゴテを使う事をしてましたので、非常に興味があります。

もしよろしければ、分かる範囲で、教えて頂けないでしょうか?

お聞きしてばかりで、申し訳御座いません・・。

書込番号:9128534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/21 07:56(1年以上前)

>起動後は正常に稼働し、何の不具合もありません。
そうなると電源周りの不具合の可能性が高いですね。電源かマザーボードのいずれかの電解コンデンサーが逝かれてるんじゃないかと。基盤を見て、電解コンデンサーが膨れたり破裂したりしてたらそれの可能性が高いです。スペック的には5万位のPCに劣るレベルですし、修理代がもったいないですから、同容量のコンデンサーにご自分で交換可能ならやってみる価値はあるかもしれません。ただし、治ると言う確証は無いので自己責任でと言う事になります。又、電源周りと言う事で、一つ間違えば火災などの原因になる可能性がある事も覚えておいてください。

>電源付け替えではなく、交換した方が良いのですか?
電源が故障してる(弱っている)のであれば交換しないと安定動作しないです。問題は本機がBTX規格と言う絶滅した規格のPCだって事ですね。ATXと言うのは自作機で主流の規格で、現在のGateway製品はATX規格です。BTX規格のPCでも電源はATX規格のを使ってる場合があるのでその場合は安価なものなら5000円程度で手に入りますけど、BTX規格の電源の場合はオークション等で中古を買うしかないと思います。いずれにしろ、電源が原因と特定しないといけませんから、知人等に電源を借りて交換してみるか、PCの修理屋さんに見てもらうかした方が良いでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BTX

↓ちなみにこれがATX規格の電源です。奥行きは色々ありますけど、縦横は同じなので、現物と比較してみてください。
http://www.links.co.jp/items/antec-power/antec-ea380.html

書込番号:9129429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/21 11:24(1年以上前)

Cinquecentoさんが仰ってる方法二つ
(店に有料なりの検証を頼むか友人等から拝み倒して電源を
借りてきてテストする)にて電源が犯人と確定できた後の処置ですが・・・。

上記手段を御自分で試された後なら分かると思いますが
問題点は電源の形式(サイズとケースの形状)だけであるとご理解
頂けると思います。

BTX形式の電源が新規入手(中古でも)できなければケースと電源を
購入してそっくり移植する手段も可能です。
すこし戸惑うかもしれませんがやることは電源交換のときと
変わりませんしそれこそドライバー一本で事足りる作業ですので
故障探求できた後については、紹介した手段もあるということで
考慮されてみることをお奨めします。

コテを使っての電源分解、修理についてはテスターで地道に
怪しいコンデンサの性能を調べまくり、見つけた奴を交換すれば
あるいは成功するかもしれませんね。
問題点はコンデンサが入手できれば・・・ですが^^;
トランスを境目にして1次側2次側の回路のどの部分のコンデンサが
逝ってるか?又トランスが焼けていないか?両サイドの回路に
まずい部分が無いか?のチェックが出来るなら探求できるかもです。

書込番号:9130171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/21 12:31(1年以上前)

>BTX形式の電源が新規入手(中古でも)できなければケースと電源を購入してそっくり移植する手段も可能です。
BTXだと電源抜きでも1万しますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05803011566.05801010902

個人的には新品に買い替えるか、中古品買ってHDD・メモリー等を移植して使い倒すのをお勧めしますけど。

書込番号:9130433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/21 13:16(1年以上前)

`aaaaaa
Cinquecentoさん並びに 天怪さん 
失礼しました。BTX→BTXへの換装ではなく
BTX→ATX化の意味でのケース+電源購入の意味のつもりで書いておりました。

>BTX形式の電源が新規入手(中古でも)できなければケースと電源を
>購入してそっくり移植する手段も可能です

○BTX形式の電源が新規入手(中古でも)できなければATX形式のケースと電源を
○購入してそっくり移植する手段も可能です

のつもりで書き込んでおった次第です。

書込番号:9130605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/21 13:42(1年以上前)

パンクしたコンデンサ

>マザーボードの中の、コンデンサが怪しいのでしょうか?
>以前趣味で、ハンダゴテを使う事をしてましたので、非常に興味があります。

マザーボードのコンデンサ交換なら、ハンダ経験者なら普通にできると思います。
私は日立PCでコンデンサの交換をしましたがチャンと直りましたよ。
パンクしたコンデンサを取り外すのは、コンデンサの+,-をハンダゴテで暖めて交互に徐々に抜いていけば外れます。
ただ、穴が古いハンダで埋まってしまうので、結局はハンダ吸い取り器で古ハンダを吸い取りました。

マザー用コンデンサはここで売ってます。
http://www.pken.net/ish_mm/parts02.htm
私は、7個買って郵送料込みで600円でしたね。

書込番号:9130685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/02/21 17:22(1年以上前)

>ATX形式のケースと電源を購入してそっくり移植する手段も可能です
PCIバスの位置がATXと逆になってたり、CPUクーラーの位置がケース前方に有ったりと
マザーのレイアウト自体が大幅に違うんで、BTXマザーをATXケースに付けるのは無理ですよ。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1115/tawada36.htm

書込番号:9131535

ナイスクチコミ!1


スレ主 天怪さん
クチコミ投稿数:34件

2009/02/21 22:11(1年以上前)

Cinquecentoさん BTX・ATX規格など、沢山教えていただき、本当に有難う御座います。
コンデンサ交換などを、挑戦してみて無理そうなら、Cinquecentoさんの言う、中古品買ってHDD・メモリー等を移植して使い倒すように致します^^。
その時は、出来るだけ勉強して頑張って見ますが、行き詰ったらまた甘えさせてください^^;

Yone−g@♪さんご返信有難う御座います。
>トランスを境目にして1次側2次側の回路のどの部分のコンデンサが
>逝ってるか?又トランスが焼けていないか?両サイドの回路に
>まずい部分が無いか?のチェックが出来るなら探求できるかもです。
すごく参考になります!まずい部分などのチェックが出来るか心配ですが、
どうにか頑張ってみる気持ちになってきました^^
有難うございます!! 

タマランチ02さん ご返信有難う御座います。
コンデンサに記載している番号など、同じ物を交換すれば良いんですね!
がんばって挑戦してみます!
ちなみに、写真のどのコンデンサがパンクしてるか、私には解らないです・・^^;
自分のマザーボードをじっくり見れば、わかりますよね^^
販売店まで教えて頂き、有難う御座いました。

みなさま、私のような初心者に、ご親切に教えて頂き、本当に有難うございました。

書込番号:9133070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/21 23:45(1年以上前)

ちょっと心配に。。笑

>写真のどのコンデンサがパンクしてるか、私には解らないです・・^^;
3個ともパンクしてます。
正常品だと、頂上が平らです。
写真のは頂上が膨らんでパンクして茶色い液体が漏れているのです。
虫眼鏡で実物を拡大して見てみるとよくわかります。

>コンデンサに記載している番号など、同じ物を交換すれば良いんですね!
写真のコンデンサだと
1500uF/6.3V (10x20mm)を選ぶ
容量/電圧 (寸法)
同じものがなければ、容量/電圧はそれ以上のものでもOK。
寸法は大きいと隣と干渉して入らないことがある。

コンデンサ交換時、マザーボードを外して裏からハンダをはがしたり付けたりします。
ハンダ付け自体は簡単なのでがんばってください。

書込番号:9133771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/22 00:03(1年以上前)

追記
コンデンサは頂上が膨らんでいるものはダメです。
茶色い液体がついていないこともあるけど膨らんだものはダメですよ。
写真の105℃は、耐温度上限105℃のこと。

書込番号:9133909

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT4016j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT4016j
Gateway

Gateway GT4016j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

Gateway GT4016jをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング