『CPUについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E6750 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G33 Express Gateway GT5226jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5226jの価格比較
  • Gateway GT5226jのスペック・仕様
  • Gateway GT5226jのレビュー
  • Gateway GT5226jのクチコミ
  • Gateway GT5226jの画像・動画
  • Gateway GT5226jのピックアップリスト
  • Gateway GT5226jのオークション

Gateway GT5226jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月25日

  • Gateway GT5226jの価格比較
  • Gateway GT5226jのスペック・仕様
  • Gateway GT5226jのレビュー
  • Gateway GT5226jのクチコミ
  • Gateway GT5226jの画像・動画
  • Gateway GT5226jのピックアップリスト
  • Gateway GT5226jのオークション

『CPUについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5226j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5226jを新規書き込みGateway GT5226jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

CPUについて

2007/11/26 13:50(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5226j

クチコミ投稿数:572件

3年前に購入した ソニーのVAIOですが 最近 調子が悪いので 買い替えを
考えております。
今のは ペンテイアム4ですが こちらの CPUと比べると 画像処理、動画処理共
かなり サクサクと 処理できるのでしょうか?
しばらく パソコンの新しいものには ごぶさたしておりましたので 単純にスペックが
大きいから 処理が速いと言うわけではありませんよね?

書込番号:7031871

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2007/11/26 14:08(1年以上前)

パソコン大好さんこんにちわ

Pentium4とCore2duoではアーキテクチャー(基本設計)が違いますし、もともと、なんちゃってデュアルコアのPentium4と本物のデュアルコアではデータ処理の仕方も違いますので、圧倒的にデュアルコアのCore2duoの方が速いと思います。

このモデルはオンボードのビデオを使っていますから、出来れば安いビデオカードでも良いですから、ビデオカードを追加されるとお望みのようにきびきび処理が出来ると思います。

書込番号:7031926

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/11/26 15:14(1年以上前)

 Pentium4 と言っても、1.3GHz〜3.8GHz まであるわけで・・
 どれよりも上と思うけど、差異はソフト次第なとこもある。
 HDD とか全体的に処理能力は上がってるから、期待は出来るでしょう。

書込番号:7032066

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/11/26 17:59(1年以上前)

> パソコン大好さん

乱暴な計算方法ですが、Pentium 4系動作クロック/2 = Core2系動作クロック と考えてもいいです。
同じOSであるならば、このクロック差分速くなっています。
しかし、Windows Vista自体がWindows XPと比較して軽快感が無くなっているので、実際に使用するとサクサクではなく、もっさりと感じる可能性もあります。

また、Windows系のOS(Vistaは特に)はメモリ、HDDの速度も関係してくるので3年前のPCでも高性能機であったのであれば劇的な差は開かないと思います。
私の3年前に購入したGateway 705JPは、Pentium4 550(3.4GHz)、1GB PC-3200 MEMORY、250GB HDDでしたので、エンコード等の負荷の重いソフトを使わない限り同じOS上であれば体感的な差はあまりありません。

ちなみにこの705JP(XP:3.4GHz/2=1.7GHz相当)とGT5226j(2.66GHz)の2世代前のGT5096j(Vista:2.4GHz)と比較した限りですが、サクサク感はXPを搭載した705JPの方があります。
エンコードやレンダリングなどでマルチコアに対応したアプリケーションだと圧倒的にGT5096jですね。
多分、操作はもっさり感じるが、処理を行うとすごい速いと感じるかなと思います。

…Windows XPが出た時にWindows 2000と比較してもっさりしていると言われていたのと同じですね。


> 単純にスペックが大きいから 処理が速いと言うわけではありませんよね?
Dual CoreやQuad Core等のマルチコアが当たり前になりつつありますが、Dualになったから2倍、Quadになったから4倍ということはありません。
DualやQuadに対応したソフトウェアで初めて活かされます。
例えば、スーパーπというソフトがありますが、このソフトはシングルコア時代のソフトなので実クロック相当の結果しか出ません。
ただし、コア数分を同時実行してもほぼ同じ時間で処理を終えます。
今のマルチコア世代は並列実行に強いCPUという事ですね。

書込番号:7032562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2007/11/26 21:21(1年以上前)

皆さん ご返答ありがとうございました。
皆さんの意見も分かれますね。
VAIOは RZ55 ですが 当時としては 動画処理用として購入し 
一番のハイスペックだったと思います。(ペンタ4 3.8GHZ)
これよりも スペック問わず Core2の方が 何をするにも 速いのでしたら
買い換えるのですが・・・

書込番号:7033439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2007/11/26 21:48(1年以上前)

ゲートウエイは回収されるという話を聞いたのだが・・・

書込番号:7033602

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/11/27 12:32(1年以上前)

> パソコン大好さん
意見が分かれるというより状況次第ですね。
純粋にスペックでは凄い速いですよ。

例えば、3DレンダリングのベンチマークソフトであるCINEBENCH R10で家で調べた結果だと、
Single CPU Renderingは、Pen4 650(3.4Gz)が2092、Core 2 Duo E6600が2416、
Multiple CPU Renderingは、Pen4 650(3.4Gz)が2430、Core 2 Duo E6600が4573となります。
OSは共にWindows Vista上での測定です。
シングル時は、1.2倍程度ですが、複数コア使用時は、1.8倍程度の向上があります。

Pen4 670(3.8GHz)はPen4 650(3.4Gz)の1.1倍程度の速度しか出なかったので
おおよそSingleが約2300、Multipleが約2700程度になります。
(パソコン大好さんのVAIOでCINEBENCH R10を動かせば正確な値は判ります)
Core 2 Duo E6750は、Webで調べてみた限り、Singleが約2700、Multipleが約5000でした。
こちらもPen4 650とCore 2 Duo E6600に近い割合です。

参考ページ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1019/tawada113.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1019/graph8.htm

ちなみにCore 2 Quad Q6600の場合は、Singleが2440、Multiple(2スレッド)が4640、
Multiple(4スレッド)8650で、4スレッド利用時はPen4 3.8GHzの約3.2倍の速さとなります。

参考ページ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1122/tawada118.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1122/graph9.htm

使用している画像処理、動画処理ソフトがどんなのか判りませんが、
複数コア対応のソフトであれば同様の効果が得られます。(ちなみにエンコーダーや加工演算処理部分です)
デュアルコアで約3/5(1時間から35分に)、クアッドコアで約1/3(1時間から20分に)に時間短縮という感じでしょうか。

画像処理、動画処理でマルチコア対応のソフトを使うのであれば、
GT5226jよりもGT5228jの方が効果があるかと思います。

ただ、通常の操作した感じでは、XPからVistaに変わった関係で遅く感じる事もあります。(^^;
これは、ユーザーインターフェース部分がCPUの処理よりもOSの仕様、ビデオ、メモリ、HDDの影響が大きいためです。
実際、Vistaの処理が重たいなぁと感じる状態でもCPUの利用率は10%以下…。CPUは遊んでいる状態ですね。
Vistaは、CPUの負荷以外の所で処理を割かれていることが多いという感じです。
CPUを本気にさせる(?)と本領を発揮してすごく速いということです。


> くいくいくいさん
> ゲートウエイは回収されるという話を聞いたのだが・・・
先日、店頭で在庫を聞くと入荷が10日〜2週間後という事でした。多分この事かと思います。
過去にもパーティション設定ミスで一旦回収した事があったので多分何かの設定ミスなのではと思います。

書込番号:7036175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5226j」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDDについて 7 2008/01/07 19:23:14
5092jについて 14 2007/12/26 14:24:17
サポートについて 7 2007/12/19 20:24:07
パソコン初心者です。教えてください。 2 2007/12/16 9:21:04
DELLに比べて格安ですね!なんでだろう? 12 2007/12/07 10:34:04
GT5026Jにお勧めのビデオカード教えてください 6 2007/12/08 20:57:28
CPUについて 6 2007/11/27 12:32:18
GV-MC/RX3の利用 4 2007/11/22 11:47:54
購入した人に質問があります。 7 2007/12/30 23:54:32

「Gateway > Gateway GT5226j」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5226j
Gateway

Gateway GT5226j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月25日

Gateway GT5226jをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング