『USB機器が正常に動作しないのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E8200 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:Intel G33 Express Gateway GT5236jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway GT5236jの価格比較
  • Gateway GT5236jのスペック・仕様
  • Gateway GT5236jのレビュー
  • Gateway GT5236jのクチコミ
  • Gateway GT5236jの画像・動画
  • Gateway GT5236jのピックアップリスト
  • Gateway GT5236jのオークション

Gateway GT5236jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月23日

  • Gateway GT5236jの価格比較
  • Gateway GT5236jのスペック・仕様
  • Gateway GT5236jのレビュー
  • Gateway GT5236jのクチコミ
  • Gateway GT5236jの画像・動画
  • Gateway GT5236jのピックアップリスト
  • Gateway GT5236jのオークション

『USB機器が正常に動作しないのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway GT5236j」のクチコミ掲示板に
Gateway GT5236jを新規書き込みGateway GT5236jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

USB機器が正常に動作しないのですが…

2008/04/18 23:47(1年以上前)


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway GT5236j

スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

GT5236jを仕事(音楽)用に買いました。
決め手は数字的性能でしょうか。
この性能でこの価格なら不満はありません☆

ところがUSB機器がうまく動作しないことがあるのです。
検証の結果、どうやら初回起動時に使用したポート(ドライバをインストールしたときに接続していたポート)に接続しないとドライバを認識できず、動作しないようでした。
USBマウスと無線LAN受信端末でそのような不具合が確認できました。
例外的にUSB外付けHDは正常に動作しました。

「じゃあ同じポートで使えば問題ないんじゃない?」と思われたかもしれませんが、仕事柄接続する機器が多いので、なかなかそうもいかないのです。

皆さんのGT5236jは本来とは別のポートにUSB機器を接続しても問題なく動作しますか?
あともしお心当たりがあれば解決策等ご指導お願いします。

書込番号:7692349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/18 23:54(1年以上前)

無線LAN受信端末というのは普通の無線LANアダプターの事でしょうか?
ドライバをインストールしたときに接続していたポートでないと動かない周辺機器というのは、このパソコンに限らずよくあります。

どちらかというと周辺機器側の問題ではないでしょうか?

書込番号:7692391

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/18 23:58(1年以上前)

 saviaさん、こんにちは。

 本質的な解決策ではないのですが、

・ハブ経由で接続してみる
・USBインターフェイスボードを増設する

 というのはどうでしょうか。
 それにしても使用ポートが限定されてしまうというのは困りますね…
 Gatewayにも問い合わせされてはと思います。

書込番号:7692423

ナイスクチコミ!2


スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/19 00:09(1年以上前)

かっぱ巻きさん、カーディナルさん、ご返答いただきありがとうございます。

>かっぱ巻きさん
なんと、こういう現象は珍しくないとは知りませんでした。
うーん、困りました。
周辺機器側の問題では?とのことですが、プライベート用のSOTECのPCではどのポートに接続しても問題なく動作するので、機器に異常があるというのはちょっと考えにくいかなと思います。

>カーディナルさん
別のUSBポートにUSBマウスを接続すると「ドライバのインストールに失敗した」と表示されてしまい、結局使えないという事態に陥ってしまいます。
ですので増設したポートだったとしても正しく動作するかは難しいかなと思います。
USBハブというのは初めて聞いたものだったので調べてみたいと思います。

ちなみに昨日Gatewayのほうにメールを送ったのですが、約30時間経った現在返答がありません。
返答に時間がかかっている可能性もありますので、もう少し待って返事がなかったらもう一度メールしてみたいと思います。


ちなみに同じ質問を「教えて!goo」のほうにもしていますので、もし同じことに困っている方がいましたら下記URLを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958254.html

書込番号:7692471

ナイスクチコミ!1


スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/19 10:41(1年以上前)

2回目の問い合わせで返答がありました。
なぜか文字化けして読めないのですが、ところどころ「チェックボックス」など読めるところがあり、どことなく「設定で直りますよ」という感じが伝わる内容になっています。
結果は追って報告します。

書込番号:7693841

ナイスクチコミ!1


スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/19 11:23(1年以上前)

yahooメールなのですが、どういうわけか返信入力にすると文字化けが解消されましたので、指示通りやったところ解決しました!

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=51f0ef25-280b-4613-a600-c61224bacd1c&DisplayLang=ja
にてマイクロソフトの修正プログラムKB940199をDLして適応したら直りました。

修正プログラムが出ているということはやっぱりOSの欠陥だったんですね。

書込番号:7693967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/04/19 14:41(1年以上前)

別のポートで使用するときは新たにドライバのインストールが必要になる周辺機器も多いので、そういったことかと思っていましたがOSの問題だったようですね。

失礼しました。

書込番号:7694614

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/19 20:25(1年以上前)

 saviaさん、こんにちは。

 問題が解決して良かったですね。

 更新プログラムでこの問題が解決したということは、USBの他の問題(Inspiron 530/530sにあるUSB問題)も
 もしかすると解決してくれるのがあるかもしれないなと思ってしまいました。
 ただどれがどうなのかがさっぱり分かりませんが…

書込番号:7695929

ナイスクチコミ!1


スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/20 02:44(1年以上前)

かっぱ巻きさん、カーディナルさん、ご協力していただきありがとうございました!
私にとってはかなり深刻な問題でしたので、解決してすっきりしています。
特にマウスは最初の起動で試験的に前につけていたので、CD/DVDドライブ開閉時に邪魔になって困っていました…汗

>Inspiron 530/530sにあるUSB問題
というのは私は把握していなかったので改善してるかわからないのですが、よかったらどのような問題だったのか教えていただけないでしょうか?

書込番号:7697797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/04/20 09:09(1年以上前)

 saviaさん、こんにちは。

 USBの問題ですが、「USB機器を接続したまま起動すると、DELLロゴの画面でフリーズしてしまう」というものです。
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/12.html
 最近はBIOSのアップデートでかなり少なくなっているようですが、最新版でもまだ完全には無くなっていません。

 ただ他メーカーでもHDD等によっては起こる場合もあるようです。
 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s7184.htm

書込番号:7698349

ナイスクチコミ!1


スレ主 saviaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/04/20 14:07(1年以上前)

それは面倒な問題ですねぇ。
相性も絡んでくるとなると原因究明が面倒になってきますし。
余談ですが、兄が1年前まで機種はわかりませんがDELLでした。
でもそういう不具合の話は聴いたことがなかったです。

書込番号:7699304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway GT5236j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway GT5236j
Gateway

Gateway GT5236j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月23日

Gateway GT5236jをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング