『函体の貧弱さ』のクチコミ掲示板

ThinkPad T61 7658A2I 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T7500/2.2GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express OS:Windows XP Professional 重量:2.5kg ThinkPad T61 7658A2Iのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T61 7658A2Iの価格比較
  • ThinkPad T61 7658A2Iのスペック・仕様
  • ThinkPad T61 7658A2Iのレビュー
  • ThinkPad T61 7658A2Iのクチコミ
  • ThinkPad T61 7658A2Iの画像・動画
  • ThinkPad T61 7658A2Iのピックアップリスト
  • ThinkPad T61 7658A2Iのオークション

ThinkPad T61 7658A2ILenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 9月24日

  • ThinkPad T61 7658A2Iの価格比較
  • ThinkPad T61 7658A2Iのスペック・仕様
  • ThinkPad T61 7658A2Iのレビュー
  • ThinkPad T61 7658A2Iのクチコミ
  • ThinkPad T61 7658A2Iの画像・動画
  • ThinkPad T61 7658A2Iのピックアップリスト
  • ThinkPad T61 7658A2Iのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T61 7658A2I

『函体の貧弱さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T61 7658A2I」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T61 7658A2Iを新規書き込みThinkPad T61 7658A2Iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

函体の貧弱さ

2008/03/13 23:20(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T61 7658A2I

スレ主 magunamuさん
クチコミ投稿数:10件

私、最近この機械を購入しましたが、1台目は購入当初より液晶の下半分が白い(明るい)とゆう現象がありまして購入店で新品交換してもらいました。ところが2台目の機械のキーボード上部電源ボタン左側、フレキシブルケーブル真下の部分が明らかに膨らんでおりました。
仕事上の取引先より購入したため2回目のクレームは躊躇われましたのでIBMサービスへメールをしたところ、こちら(メーカー)の物もいくらか膨らんでいる、気になるのであれば修理します。との返答でした。16日に宅配で送る予定ですが、メーカーとしてこれで良いのか?自分のところに有る機械がそんな状態であればユーザーの手に渡る機械にも同じ状態の物が有るかもしれないとは思わないのでしょうかね。ThinkPadはこれで3台目ですが今までも似たようなことが有りました。購入2台目のA30pから5年経っているので少しは函体の作りも良くなっているかと思い、購入しましたが、期待はあっさり裏切られました。こんな経験をした方はいらっしゃいますか?皆さんの機械ではこんな事は有りませんでしょうか?

書込番号:7529306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/17 10:45(1年以上前)

私も最初は成型不良品かな?と気になりました。ところがX30のキーボード交換でこの部分を押しながらずらして外すときに中高(中央が高い)の方が力を入れやすいことに気付きました。

良い意味で設計仕様どおりの「確信犯」だと思いますよ。パームレスト(KBベゼル)や液晶トップカバーも圧力を受けたときに耐えるための中高仕様らしいが企業秘密なのか積極的に公開されていない。特にミラージュ塗装が出たときに歪んで映ることを気にするユーザーも多かったようです。

パナのトップカバーには補強のために2本の縦リブを入れておりますね。デザインの好みとして分かれるところでしょうがIBMは素材の工夫でかなり丈夫に作られていると思いますよ。X30ではKBベゼルと液晶ベゼルのコーナー部に負担がかかって数年でひび割れができるのが玉に瑕でしょうか。

>ミラージュ http://ja.wikipedia.org/wiki/ThinkPad_s

スレ主さんのお話から察すると今も中高が仕様のようですね。

旧IBMのノートパソコンは慣れれば分解も容易だから「自己責任」でドライヤーであぶるなり「セル板」を挟むなりしてカスタマイズは可能でしょうけど、機能面を考えると中高仕様が有利でしょう。

*************

できれば修理結果を教えてください。苦情のあるユーザー用に真っ直ぐな物を用意しているのかも知れませんね。修理担当も「セル板」「ドライヤー」を使うのかな?

書込番号:7545380

ナイスクチコミ!0


スレ主 magunamuさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/17 22:27(1年以上前)

カローラの親父さん返信有難う御座います。親父さんのおっしゃるような事が本当に在るのでしょうか。X30はそのような仕様なのかもしれませんね。いずれにしても修理(これが腹立つ、新品を修理ってか)から戻りましたら再度、お知らせ致します。もう少しお待ちください。

書込番号:7547868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/18 10:43(1年以上前)

>函体の貧弱さ

カタログ写真の映りのよさに惹かれて現物を手近で見ると細部の仕上げではがっかりします。P3で20−30万円していた5、6年前の方が品質は良かった。でもキーボードとトラックポイントに慣れると他の機種には目が行かなくなるんですね。

書込番号:7549828

ナイスクチコミ!1


スレ主 magunamuさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/20 19:11(1年以上前)

昨日、本体が修理から戻ってきました。予想どうりと言いますか、やはりと言いますか、液晶パネルのケーブルがづれていてキーボードベゼルが変形していたようです。部品の交換修理されて戻ってきました。ケーブルがづれていたとゆう事はケーブルが挟まっていたとゆうことですよね。おいおい、ケーブルは大丈夫なのかい???で再度その点についてIBMサービスへメールしたところです。もっとちゃんとした製品を作れよと言いたいです。新品のPCを修理ですよ、あー腹立つ。でもThinkPadの、あのキーボードを使うとやめれないんです。ほとんど病気?

書込番号:7560922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/03/29 16:13(1年以上前)

T61 保守マニュアル

>ケーブルが挟まっていたとゆうことですよね

無事に修理されて良かったですね。フレキシケーブルの件はメーカー修理ですから見落としなどの手抜かりはないとは思いますが。

キーボードの使いやすさは何物にも換えがたいですから。私はスペースバーが横長の英語キーボード派ですから、新品、中古に関わらず入手したら直ぐに英語キーボードに交換してしまいます。ついでに内部の清掃とネジの緩みを一通りチェックして締め直しておきます。

ibmの良い伝統で保守技術者向けの文書が一般にも公開されているので参考までに画像を添付しておきます。今回話題となったフレキシケーブルがあるのが判ります(重要:本書は、ThinkPad 製品に精通した専門の技術担当者を対象としています)

書込番号:7603102

ナイスクチコミ!0


スレ主 magunamuさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/31 22:21(1年以上前)

カローラの親父さん返信有難う御座います。その後IBMよりメールで連絡がありまして、フラットケーブルの確認もしているそうで、大丈夫そうです。いまも修理から戻った機械でメールを作成しています。先日、家電量販店に行く機会があったので他社の函体を触ってみましたが国産メーカーはどれも造りがかっちりちている様に感じました(Thinkと比べて)。なぜ、ThinkPadもあんな風に造れないのか、不思議です。まさか法人しかお客とおもってないとか?
こんな機械ばかり作っていると個人の客は離れて行くと思うのですが。他のユーザーさんはあまり気にしないのかな?今現在PCの性能はどのメーカーも大差ないと思うがキーボードはこれが一番だと感じています。これからもThinkを愛用して行きたいと思わす函体の機械を作って欲しいものです。

書込番号:7614521

ナイスクチコミ!0


USKMCさん
クチコミ投稿数:37件 ThinkPad T61 7658A2IのオーナーThinkPad T61 7658A2Iの満足度4

2008/04/15 12:06(1年以上前)

私のPCも膨らんでいます。
これは仕様なのだとばかり思っていましたが、なんとケーブル位置の不良なんですね!

>こちら(メーカー)の物もいくらか膨らんでいる、気になるのであれば修理します。

ということであれば、かなりの割合で不良品が混ざっているという事ですね。。
んんん。

書込番号:7676750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/26 10:26(1年以上前)

>かなりの割合で不良品が混ざっているという事ですね。

i1200(Cel-600MHZ)から歴代のX30を使ってきましたが後発メーカーの低価格路線に刺激されて???品質を落としたのかな。

徐々に外装部品のコストダウンを感じるのが残念ですね。落下試験は熱心にやっているメーカーなのですが。

書込番号:7724267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T61 7658A2I」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あとからNVIDIA装着できる? 15 2008/10/03 21:34:57
函体の貧弱さ 8 2008/04/26 10:26:34
イヤホン規格 5 2008/04/15 11:59:57
lenovo の HP で 129990 円で買えました! 7 2008/01/22 2:35:24
今注文しました 3 2007/12/30 0:23:27

「Lenovo > ThinkPad T61 7658A2I」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T61 7658A2I
Lenovo

ThinkPad T61 7658A2I

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 9月24日

ThinkPad T61 7658A2Iをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング