『ハードディスクの動きが遅い感じが・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • メビウスノート PC-MP70Gの価格比較
  • メビウスノート PC-MP70Gのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MP70Gのレビュー
  • メビウスノート PC-MP70Gのクチコミ
  • メビウスノート PC-MP70Gの画像・動画
  • メビウスノート PC-MP70Gのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MP70Gのオークション

メビウスノート PC-MP70Gシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月17日

  • メビウスノート PC-MP70Gの価格比較
  • メビウスノート PC-MP70Gのスペック・仕様
  • メビウスノート PC-MP70Gのレビュー
  • メビウスノート PC-MP70Gのクチコミ
  • メビウスノート PC-MP70Gの画像・動画
  • メビウスノート PC-MP70Gのピックアップリスト
  • メビウスノート PC-MP70Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MP70G

『ハードディスクの動きが遅い感じが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「メビウスノート PC-MP70G」のクチコミ掲示板に
メビウスノート PC-MP70Gを新規書き込みメビウスノート PC-MP70Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ハードディスクの動きが遅い感じが・・・

2006/08/16 03:29(1年以上前)


ノートパソコン > シャープ > メビウスノート PC-MP70G

はじめて書き込みします。
PC−MP70Gを使い出して、かれこれ半年位たつのですが、
PC−MM1を使っていたときにも感じていたのですが、
ハードディスクが遅い気がします。
もう少しサクサク動くようにならないものでしょうか?
教えてください。

書込番号:5349753

ナイスクチコミ!0


返信する
ab79さん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/16 03:46(1年以上前)

どういう場合に“遅い”と感じるかによるのですが

1. 大きなファイルを読み書きする時に遅い。
   → メモリが足りていない可能性あり

2. 数分〜数時間操作していなかった後に遅い
   → ディスクの回転が停止している

という可能性があります。あ、それから

3. HDDがPIOモードになっている

という可能性もありますね。

・ ご使用の環境(メモリ増設やアンチウィルスソフトの種類)
・ どんな操作をした時に遅いと感じるか

といったあたりを書けば、より良いアドバイスがもらえると思います。

(参考までに私の場合ですが、MP5GB7をメモリ1GBに増設したらファイルのコピーやソフトのインストール等が快適になりました。機種が違いますが、参考までに。)

書込番号:5349760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/08/17 21:49(1年以上前)

ab79さん
お返事ありがとうございます。

ノートン2005が入っています。
重く(遅く)感じるときは、アプリケーション等を起動する際や、
作業の最中に、ん?と感じます。
メモリーは最大に増設してますが、どーもハードディスクの回転が遅いのか、なんとなくサクサク動きません。
デフラグもかけてますし、特に何が悪いという感じではないのですが、どーもハードディスクの動きが遅く感じられます。
ハードディスクを交換することも検討しないといけないのかなと思っています。

HDDがPIOモードになっている>というのはどういうことでしょうか?すいません、よかったら教えてください。

モバイルモードとノーマルモードでの処理の速度は、ハードディスクにも影響するのでしょうか?

すいません、教えてください。

書込番号:5354456

ナイスクチコミ!0


ab79さん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/17 23:04(1年以上前)

Sharpがいっぱいさん

そういう現象ですと、HDD自体の速度が遅いのかもしれませんね。
そうするとHDD交換ですか。私はノートPCのHDDをいじった事は無いのですが、難しそうですね。

ノートンの処理が遅い可能性も有りますので、ネットワーク接続を切って、安全な状態でノートンをオフにすれば確かめられそうです。

PIOモードというのはHDDの読み書きの方式で、もう一つDMAモードがあります。
デバイスマネージャ→プライマリIDEチャネルのプロパティ→詳細設定タブ で確認出来ます。
ただ、PIOモードだと尋常じゃなく遅くなるので、たまに“ん?”となるというお話からすると、ちゃんとDMAモードになっていそうですが。

私は常時ノーマルモードなので、モバイルモードとの差は分かりません(が、CPUの性能差が影響して、多少は遅くなるんじゃないかとは思います)。

たしかに自作デスクトップPCと比較すると、私のノートPCも多少もたつく感じがありますね。
これをなんとか改善するか、ノートだから妥協して使うか。難しいところです。

書込番号:5354757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/08/24 10:10(1年以上前)

ab79さん
お返事ありがとうございます。
ちょっと遠出をしていまして、返事が遅くなりました。
やはり、ノートはしょうがないのですかね?
HDDは小さいと、回転がおそいんでしょうかね?
初期不良なのか、それとも使っているうちにソフトを入れすぎて、遅くなってしまっているのか・・・
HDDの読み書きの方式はDMAモードになっていました。
ノートと割り切って使うことにします。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:5372961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > メビウスノート PC-MP70G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

メビウスノート PC-MP70G
シャープ

メビウスノート PC-MP70G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月17日

メビウスノート PC-MP70Gをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング