『CPUの交換について』のクチコミ掲示板

2008年 1月19日 発売

VAIO type S VGN-SZ35B/B

Celeron 540/1GBメモリ//Webカメラを備えた13.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Celeron 540/1.86GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 8400M GS + Mobile Intel GM965 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.98kg VAIO type S VGN-SZ35B/Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのオークション

VAIO type S VGN-SZ35B/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月19日

  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bの価格比較
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのレビュー
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SZ35B/Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ35B/B

『CPUの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type S VGN-SZ35B/B」のクチコミ掲示板に
VAIO type S VGN-SZ35B/Bを新規書き込みVAIO type S VGN-SZ35B/Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

CPUの交換について

2008/08/26 00:15(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SZ35B/B

スレ主 burkettさん
クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みさせていただきます。

CPUの交換に関してはネット上で少し調べた程度で、
よく理解出来ていない程度の者です。

交換にあたって、マザーボードとの相性云々が必要だとかをネット上で見たのですが、
上位機種であれば、そのあたりの部品が同じではないかと思いました。
そこでこの上位機種のVGN-SZ55B/Bが備えている「Core 2 Duo T7250」に交換できるのでは、と考えています。

実際に対応しているのでしょうか?
そして、交換はCPUを文字通り「取り外して付ける」だけで可能でしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:8253932

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/08/26 00:27(1年以上前)

burkettさんこんばんわ

CPU交換はメーカー保証を受けられなくなりますので、ご自身の責任で行う事になります。またある程度のスキルも必要ですから、失敗した場合動作しなくなる危険性もあります。

上位機種で同じCPUが有れば、動作する確率は高いですけど、まったくない場合はギャンブルだと思います。

書込番号:8253996

ナイスクチコミ!1


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2008/08/26 00:45(1年以上前)

まずは質問への回答を・・・

>対応してるかどうか
対応してる可能性は高いでしょう、多分w

>外して付けるだけ
やったことはないですが、基本的には「外して付けるだけ」でしょう
ただし、デスクトップの様に簡単には出来ません。
多分、相当バラさないと外せないと思います。


あもさんもおっしゃる通り、メリットに反してデメリットが高すぎますね・・・
メーカー品はノート・デスクトップ問わず弄らない方が良いです。
折角の保障が効かなくなってしまいますから・・・

余計なお世話ですが、壊したくないなら止めた方が良いと思います。

書込番号:8254104

ナイスクチコミ!1


imymemimeさん
クチコミ投稿数:22件

2008/08/26 01:14(1年以上前)

対応確実かは断言できません。やってみなけりゃ分からない世界ですから。
実際に交換した方のレスを待つか、実際に交換した方のブログ等を探すしかないです。

簡単な解説を。
交換可能か?のチェックポイントは以下の3点です。
ソケット形状が同じ/BIOSが対応/チップセットが対応
メーカー製PCの場合はBIOSが一番の難関かと。
自作PC用のマザーボードと異なり、BIOSがどのCPUに対応しているかメーカーは情報公開していません。CPU交換のような改造をメーカーが想定していないので当たり前ですが。

さらにノートの場合はCPUがマザーボードに直付けされていたらまず交換は不可能です。
交換する前に一度分解してCPUが取り外し可能か確認した方がよいでしょう。
ただし分解したとたんにメーカー保証がなくなりますし、分解した際に壊すリスクもありますのでその点はご注意を。

本音を言うと「やらない方がいいんじゃない?」なんですが・・・。

書込番号:8254215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/08/26 21:30(1年以上前)

修理専門の人が、VAIOをばらすのは結構大変だと言っていました。
他のPCで経験があるなら別ですが、止めておいた方が無難な気がします。

書込番号:8257820

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/08/26 21:52(1年以上前)

実用本位で趣味的なものでないのなら、皆さんの仰るように止めておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:8257968

ナイスクチコミ!0


スレ主 burkettさん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/26 22:09(1年以上前)

多数のご意見ほんとうにありがとうございます。

総括すると「やめておいた方がいい」ってことですね。

> CPU交換のような改造をメーカーが想定していない
意外でした、もっとオープンなものかと思ってました。

もう少し調べてみますが、CPUの変更はやめておこうと思います。

あと、私が初心者であるだけに少々の疑問も残りました。
・パーツをばらしただけでメーカー保障がなくなるのは本当でしょうか?
 黙って戻せばわからないと思うのですが。
・取り外して戻す作業にスキルはいるのでしょうか?

書込番号:8258086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/08/26 22:53(1年以上前)

「メーカーにばれずに元に戻せる」と思うところまで分解してください。

CPU交換できるところまで分解できるなら、CPU交換に必要なスキルをお持ちになっていることになります。

書込番号:8258403

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/27 00:04(1年以上前)

>・パーツをばらしただけでメーカー保障がなくなるのは本当でしょうか?
 黙って戻せばわからないと思うのですが。

取説に記載があるようなレベルのものだと、元に戻すことで普通に修理は受け付けてもらえるでしょうが、
それ以外だと製品によってはバラすのが複雑で不用意に傷を付けてしまったり、破損してしまう場合もあります。
またCPUの場合、グリスの塗り直しなどで痕跡が残ります。

ハード等の故障で修理に出した時に原因に関して不審に思われた場合に、細かくチェックが行われることになり、
改造が確認された場合は、当然有料修理となります。
状況によっては修理拒否といったこともなきにしもあらず。

交換することを否定はしませんが、これぐらいのことは覚悟の上でおこなうことになり、すべては自己責任です。
(「VAIO」「SZ」「CPU」「交換」)

書込番号:8258897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/08/27 15:13(1年以上前)

自己責任前提のお話しですが。

SZ35についてはT7250はもとより、T9300でも動作します。
裏返してバッテリー側のふたを開ければCPUが見えます。
ソケット式なので、割と容易に交換できると思います。
※自作経験があれば、普通に出来るレベルです。

まずは裏ブタを開けて、覗いて下さい。

書込番号:8261149

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/19 22:13(1年以上前)

こんばんわ、横から失礼いたします、

バイオサプリさんにお伺いしたいのですが、T7250にはPIN数の違う2種類がありますが、SZはどちらでしょう、s-Specの記号など教えていただけないでしょうか、???

書込番号:8524244

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/25 21:13(1年以上前)

T7250のソケットPはs-specSLA49でした、

換えられるかどうか裏蓋を開けてみましたがセレロンが外れませんでした、

経験が足りないようです、残念、!

書込番号:8551805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/10/25 21:27(1年以上前)

太しさん
>換えられるかどうか裏蓋を開けてみましたがセレロンが外れませんでした

ソケット式だから外れるでしょう?

写真はHP Compaq nc4000だけどVGN-SZ35B/Bも似たような感じゃないの?
冷却ファンを外したら赤丸で囲んだネジを回せば外れるはずですよ。

まぁ自信がないならやらない方が良いに決まってますが・・・

書込番号:8551873

ナイスクチコミ!2


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/25 21:45(1年以上前)

マジさんありがとうございます、

放熱板は螺子2本で外れます、CPUをマイナスネジのロックをはずして持ち上げようとしましたが結構固くそこでビビってしまいました、

また挑戦いたします、!

書込番号:8551994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/10/25 21:53(1年以上前)

ロックが完全に外れたらCPUは簡単に外れますよ。
※固いって事はロック解除が不完全だったのかな?

書込番号:8552052

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/25 22:18(1年以上前)

マジさん、ありがとうございます、

ご指摘のとおりロック解除が不十分でした、はずれました、

CPU交換の誘惑に負けそうです、

保障をとるかパフォーマンスをとるか、悩みます、

ありがとうございました、

書込番号:8552227

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/27 20:48(1年以上前)

こんばんわ、太しでございます、

CPU交換誘惑に負けてしまいました、ネット程度ではセレロンで充分なような気がしますが、誘惑に負けCore2DuoT7100に交換しました、T7250・T7300も有りましたが、値段につられ安い方に走ってしまいました、結果ツインコアにて作動中です、

1.86GHzシングルから1.80GHzツイン換わりましたがパフォーマンスは?です、

あとは保障が無くなったので壊れないように祈ります、

マジさん、ありがとうございました、

あと、スレ主様おじゃまいたしました、





書込番号:8561097

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/10/27 23:43(1年以上前)

あ、追加情報です、

プロセッサのスコアと言うものが出ています、

celeron540 4.1

Core2DuoT7100 4.8

去年のVAIOのCore2DuoT5500 4.7

どれだけ違うのでしょうか、???

書込番号:8562302

ナイスクチコミ!0


太しさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:7件 VAIO type S VGN-SZ35B/BのオーナーVAIO type S VGN-SZ35B/Bの満足度4

2008/11/01 09:47(1年以上前)

もう1つ追加情報、!

CPU交換はばれるかばれないか、???

ばれるそうです、チップセット上のメモリーにCPUナンバーと時刻の履歴が残るそうです、!

交換は保障が切れてからが良いかも、!

書込番号:8580351

ナイスクチコミ!0


xptnj709さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/16 20:02(1年以上前)

もうCPU交換が終わっていると思いますが自分はCelelon 540からCore 2 Extreme X7800に交換して使用しています。交換してから一か月くらい経ちましたが不具合はありません。交換した時の動画があるので交換する場合は見てください。

書込番号:8649879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 03:41(1年以上前)

VGN-SZ35B   中古品

約120GB(Serial ATA、5400回転/分)

        ↓

新品SSD232GB交換済み

メモリー最大4GB交換済み

インテル Celeronプロセッサー 540

           ↓

Core2 Duo T7500/2.20 GHz/800 MHz/SLAF8  に

書込番号:19634277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/28 19:53(1年以上前)

私も交換いたしましたが、問題なく動いていますよ。メモリーも最大まで載せましたし。

今後予想されるのはBIOSのアップデートなので、今時点ではもうアップデートはないので

いじり放題ですが、いじり外のないパソコンでした。

書込番号:19640782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type S VGN-SZ35B/B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type S VGN-SZ35B/B
SONY

VAIO type S VGN-SZ35B/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月19日

VAIO type S VGN-SZ35B/Bをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング