『SSD化について』のクチコミ掲示板

2008年10月 4日 発売

VAIO type T VGN-TT50B

Core 2 Duo SU9300/DVDスーパーマルチ/3GBメモリー/120GB HDDを備えた11.1型液晶搭載ノートPC。市場想定価格は24万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo SU9300/1.2GHz/2コア メモリ容量:3GB ビデオチップ:Mobile Intel GS45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.27kg VAIO type T VGN-TT50Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type T VGN-TT50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TT50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TT50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TT50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TT50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TT50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TT50Bのオークション

VAIO type T VGN-TT50BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 4日

  • VAIO type T VGN-TT50Bの価格比較
  • VAIO type T VGN-TT50Bのスペック・仕様
  • VAIO type T VGN-TT50Bのレビュー
  • VAIO type T VGN-TT50Bのクチコミ
  • VAIO type T VGN-TT50Bの画像・動画
  • VAIO type T VGN-TT50Bのピックアップリスト
  • VAIO type T VGN-TT50Bのオークション

『SSD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type T VGN-TT50B」のクチコミ掲示板に
VAIO type T VGN-TT50Bを新規書き込みVAIO type T VGN-TT50Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 SSD化について

2009/02/11 13:32(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type T VGN-TT50B

クチコミ投稿数:28件

HDDからSSDにしたいと思っています。
純正ですとSSDは、Samsung製の「MMCQE28GFMUP-MVA」であると見掛けました。
ところが、この型番のSSDを売っているお店が見当たりません。
入手可能なSSDで、VGN-TT50Bに大きさ的に組み込めて動作するもの、ご存じでしたら教えて下さい。

書込番号:9075869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/11 14:37(1年以上前)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news043_2.html
>HDDはZIFコネクタを備えた1.8インチ/5ミリ厚
>通常のリジット基板とフレキシブルケーブルを一体化したプリント基板の採用が目立つ点だ。このようなリジットフレキシブル基板

フレキシブルケーブルがHDDとSSDで違うから無理っぽいですね。

書込番号:9076162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/11 14:50(1年以上前)

連続失礼。
http://sarutek.com/index.php?main_page=product_info&products_id=2437
RCP-I-Z1864-C  1.8" 5mm ZIF SSD
いけるかも?

書込番号:9076220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/11 15:45(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

最初の返信の記事はtype Pの記事なんですけど、type TもHDD/SSD部分が同じ構造なんでしょうか。
見かけてちょっと気になったものでー

書込番号:9076471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/11 16:11(1年以上前)

ともりん☆彡さんへ
ご指摘どうもです。

完全に勘違いしてました(^_^.)
で、あらためてtype Tについて調べてみました。違ってるところがあればご指摘よろしく。

http://menkuidou.blog.drecom.jp/archive/607
HDD採用タイプ MK4004GAH (40GB 8mm) 「IDE」
http://review.kakaku.com/review/05361010201/
MK4004GAH (40GB 8mm)

http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51005030.html
SSD採用タイプ SAMSUNG製「MCBOE32GQAPQ-MWA」「ZIF」
http://kakaku.com/item/05370210005/

書込番号:9076602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/02/12 05:38(1年以上前)

皆様より頂きました貴重な情報有難うございます。
「フレキシブルケーブルの違い」で、難しいと言う事が分かりました。
やはり、SONYのアップデートサービスを受ける以外にSSD化は難しい様でしょうか。

書込番号:9080519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/24 00:37(1年以上前)

ケツから見たところ

遅いレスですが、この機種の搭載HDDがMK1216GSGと言う東芝のSATAHDDの1.8型です。

http://kakaku.com/item/05350210463/

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j2601.htm

2個目に貼ったリンクに書いてある仕様だと「Serial ATA 2.6」と記載されています。

Serial ATA 2.6という規格は・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.ABATA_2.6_.28Serial_ATA_Revision_2.6.29

↑にも書かれているように1.8型のHDDとして策定されていますので恐らくは1.8型でSATAのSSDであれば可能ではないかと思っております。

また、ここでの過去スレから・・・

http://kunkoku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07

の画像から見るに恐らく↓の製品は同じインターフェイスではないかと思います。

http://kakaku.com/item/05370210292/

http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/productInfo.do?fmly_id=161&partnum=MCCOE64G8MPP

もっとも、「思います」と言うよりも半ばそうだと決め付けて注文して昨日届いてるんですがねwボチボチ・・・まぁ今週中にはバラして付けられるか試してみようと思ってます。

にしてもSLCだからかも知れんけど・・・高い(^^;
でもソニーのボッタクリ価格の換装よりは自分でやった方が安く付きますんでそれは考え様ですかね。

ピンボケてますが写真撮ってみたんで色々比較しながら眺めてみてください。

書込番号:9145741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/02 12:52(1年以上前)

HDDを抜いた所

SSD128GBの pqi S518に換装しましたが、
BIOSで認識しません。

元に付いていたHDDは120GB TOSHIBA MK1216GSGでした。
同じ容量なら行けると思ったんですが。

変換ケーブル付いているので、デスクトップに接続したら
認識するので、初期不良ではなさそうです。

相性で無理なんでしょうかね?

書込番号:9179509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/04 22:33(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん
ぜひ換装成功出来たらおしえてください!

書込番号:9193186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/05 01:01(1年以上前)

>ギミック好きさん

え〜ちょっと本体が色々とあって現在修理中ですので断定は出来ませんが、型番などが出ていたので一応リカバリ時にディスクとしては認識されていたようです。

但し、リカバリ自体は出来ませんでした。
恐らく別ディスクだと出来ないような制限を掛けている可能性があります。
一応僕はゴーストの14.0があるのでそれでリカバリディスクを作成してリトライする予定ですが、もしもBios制限が掛かってたらちょいと難しいかもしれません。

書込番号:9194240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/07 14:50(1年以上前)

PQI S518は動作電圧が5.0Vなので、
元に付いていたHDDはTOSHIBA MK1216GSGは、動作電圧3.3Vなので

動作しなかったのでしょう、はやまりました(TT)



MK1216GSGデータシート
http://www.toshibastorage.com/techdocs/MKxx16GSG_Tech_Notes.pdf


PQI S518メーカページ
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=201&cate1=201&PROID=376

書込番号:9206526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/09 23:21(1年以上前)

SSD側に5Vコネクタに半田で配線

USBの+5Vに半田で接続しました。

SSD換装成功!!

動作電圧で、動かなかった PQI S518を
USBの5Vを取ることで、動作しました!

換装前に、SSDを裸族の頭
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html
でUSBに接続して、パーティーションコピーツールの「Disk Copy 2.3」で、リカバリと、Cドライブをパーティーションごと
コピーしましたが、立ち上がりませんでした。

仕方が無いので、リカバリディスクから、「購入時にリカバリ」
を実行し、無事起動しました。

HDBENCHにで、速度はかりましたが、以下の通りです。

TOSHIBA MK1216GSG
Read Write Copy Drive
26255 25251 4943 C:\20MB

PQI 1.8" SSD 128GB
Read Write Copy Drive
93944 50442 6853 C:\20MB

リードライト共に速いので、体感速度かなり
速くストレス無く動きます。

書込番号:9220499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/09 23:38(1年以上前)

すげぇ・・・
そこまでやるとは恐れ入りました!
後はプチフリが発生しなければ言う事無しですかね?

オイラの買ったMCCOE64G8MPP-0VAは3.3V動作なのでそのまま動きそうです。
SONYから修理が終わって返却されるのが3/20らしいんで、多分報告は21日ごろになりそうです。っていっても、ギミック大好きさんほど難しい作業ではないですが(^^;

書込番号:9220652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/02 17:43(1年以上前)

プチフリですが、一ヶ月ほど使ってますが、
ほとんど発生しませんね。

書込番号:9339145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type T VGN-TT50B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows 7アップグレードできますか? 4 2010/03/29 4:55:31
TT50Bのwireless接続に関して 2 2010/09/29 9:11:56
至急どちらがいいか教えてください! 12 2009/05/22 20:15:11
ACアダプタから異音 6 2009/05/13 23:49:10
SSD化について 13 2009/04/02 17:43:47
ハードディスク交換 1 2009/02/01 5:22:26
購入検討中なんですが… 4 2009/01/28 20:51:27
新機種TT51JBの方が・・・ 0 2009/01/22 23:57:16
取り出し方がわからない。 2 2009/01/04 10:56:04
もう春夏モデル? 6 2009/01/09 14:13:14

「SONY > VAIO type T VGN-TT50B」のクチコミを見る(全 174件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type T VGN-TT50B
SONY

VAIO type T VGN-TT50B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 4日

VAIO type T VGN-TT50Bをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング