ノートパソコン > 東芝 > DynaBook P5/S24PME
内臓バックアップ電池が消耗したらしく、BIOSのデータも壊れ始めました。メーカーに問い合わせると「マザーボード交換になるが、部品保有期限を過ぎており、修理できない。」とのこと・・・。内臓バックアップ電池は、本体を90パーセント分解してはじめて到達できる状態です。なんとか代用電池を追加しましたが、BIOSのインストールができずあきらめの状態です。WEB上でも純正BIOSファイルは見つかりません。直前までバリバリ動いていたのに大変なショックです。現在本機を使われている方、寿命は製造から8年と割り切るべきでしょうか。せめて電池が消耗してもBIOSデータは保持する設計にして欲しかったです。これではメーカーが仕掛けた時限爆弾みたいなものです!悪いレポートですみません。
書込番号:11908578
2点
貴方は何年前に買ったのですか? 何年壊れなければ満足ですか?
書込番号:11908589
9点
何のために電池があるのかといえばBIOSのパラメータ保持のためだし、電池不要にして保持させるとなるとそれもまた敷居が高い。
で、BIOSは通常、電池切れであっても初期化されるのみで起動できないというのは多くはない事例じゃないでしょうか。
ノートパソコンで8年というのは持ったと言えるのではないでしょうか。私見ですが。
書込番号:11908593
3点
>せめて電池が消耗してもBIOSデータは保持する設計にして欲しかったです。
電池はBIOSの保存のためにあるのは常識です。
逆に、永久保存されればトラブル時にマザボ交換しか術がなくなり、修理代が高くなり困ることになります。
BIOSの更新もリスクが高くなり、これも困ります。
>内臓バックアップ電池は、本体を90パーセント分解してはじめて到達できる状態です。
かなり大げさかと。
>寿命は製造から8年と割り切るべきでしょうか。
8年もすれば修理より買い換えのほうがお得ですし、在庫を大量に置いておいては企業としては大変ですy
データ回収だけなら、HDD取り出せば可能かと。
書込番号:11908612
6点
こんにちは 8年もったらいいほうかな
>なんとか代用電池を追加しましたが、BIOSのインストールができずあきらめの状態です
↑BIOSは初期化されているだけで起動はするはずですよ?
他にも原因があるようですので特定するのは大変かも
(HDDや液晶 液晶はバックライトがどうなのか バッテリーとAC電源を同時に使うと起動しないというのもありました)
書込番号:11908675
2点
8年の時限爆弾なら爆発してもいいかな・・・と
個人的には思います。
そもそも、8年前のPCとか周りに存在すらしてませんw
分解して正常な部分壊してしまったのかもしれませんね。
これを機会に、買い替えられるといいと思いますよ。
他に書き込まれてるPCもそうとう古いものばかりの
ようですし(^^;
書込番号:11908749
5点
>主さん
上の皆さんが言うように8年も持ってくれれば御の字です。
それより、8年前のPCは今のアプリ起動するのも一苦労しそうですね。
ここは素直に新しいPCに買い換えたほうがPCライフ楽しめますよ。
まあ、他人が何を言っても決めるのは貴方ですので、よく考えて決めて下さいな。
書込番号:11908752
3点
3年以上使えればイイ。くらいなものです。
HDDや冷却ファン、あと光学ドライブや電池、どれも経年劣化や摩耗でいつかは必ず壊れます。
新しいのを買いましょう。
書込番号:11908890
2点
>主さん
上の皆さんが言うように8年も持ってくれれば御の字です。
それより、8年前のPCは今のアプリ起動するのも一苦労しそうですね。
ここは素直に新しいPCに買い換えたほうがPCライフ楽しめますよ。
まあ、他人が何を言っても決めるのは貴方ですので、よく考えて決めて下さいな。
書込番号:11908945
2点
ここでの「悪」は、「悪い製品」であって、「悪い話」ではありません。
…BIOSのデータを保持するための電池ですから。電池が消耗してもBIOSを保持ってのは無茶があります。
>BIOSのデータが壊れ始めた
>BIOSのインストールができず
ここの意味が不明なのですが。何をしようとしているのですか?
仮に内蔵電池が切れていたとしても、BIOSの動作自体には問題はありません。BIOSの設定や時計が保持されないだけで。動かないわけではありません。
…電池が切れたら時限爆弾ってのも、どうかと思います。
あと。内臓ではなく内蔵です。
書込番号:11909114
6点
皆さん貴重なご意見をどうもありがとうございました。今回のようにBIOSの初期データまで崩壊するとは、ある意味貴重な体験となりました。修理は断念して別機種にファイルを移行致します。
書込番号:11909122
3点
>今回のようにBIOSの初期データまで崩壊するとは、ある意味貴重な体験となりました。
終わる前に↑について、どういう事か説明して欲しいんですが。
BIOSが壊れたって、どんな症状になって、どんな理由で電池の消耗が原因と判断されたんでしょう?
内蔵のバックアップ電池が切れてBIOSが壊れるって初めて聞いたんですが?
それって、電池が切れた時点でPCが起動不能になるって事でしょ?
書込番号:11909230
1点
ご質問ありがとうございます。バックアップ電池は徐々に消耗していきますので、BIOSデータも徐々に壊れていきました。【軽度の動作異常から始まります。】最終的には、F2キーでBIOSセットアップメニューを開くことができなくなり、現在ではメーカーロゴ【DynaBook】の表示から進まなくなっています。当然HDDを交換しても改善されません。正常な時にバックアップ電池を補強できれば良かったのですが、正常に動いているときは、バックアップ電池の存在など考えもしないことですね。
書込番号:11909630
1点
電池切れとは関係なく、単にマザーボードあたりが壊れただけのような気がする。
たまたま電池切れとタイミングが重なっただけで。
書込番号:11910636
4点
BIOSはフラッシュメモリーに入っているので、電源がなくてもデーターの保持は可能です。
半導体よりも電解コンデンサーの方が壊れ易いです。
書込番号:11910810
1点
その症状だと、BIOS以外の可能性のほうが高いような気がしますね。
BIOSが壊れるときの原因は、書き換えを行うときです。通常は読み込みしかしませんので、壊れる要素がほとんど無いかと。もしくは、過電流などによる損傷くらいかだと思われます。
また、電池切れで困るのは、時計が製造初期状態にされたり、BIOS設定がデフォルトに戻されてしまいデバイスの認識で出来なくなったりすることです。
ロゴ表示から進まないと中途半端な症状は考えにくいです。
電池の減りと共に、BIOSが徐々に壊れるというのは聞いたことがないです。
書込番号:11910930
3点
逆に修理できたとしても、そのほうが高くつくんじゃ……
今なら安くて性能が上の
ノーパソなんていくらでもありますからね。
書込番号:11911481
1点
>キーコンさん
返信ありがとうございます。
ただ、内容からすると、他の方々の仰る様に電池の消耗とは関係無い様に思えます。特に、
>バックアップ電池は徐々に消耗していきますので、BIOSデータも徐々に壊れていきました。
電池の消耗とともにデータが壊れると言った話は聞いたことがありませんけど。
この理屈でいくと、バッテリー駆動しているPC内のデータも徐々に壊れる事になります。
徐々におかしくなるなら、記録媒体か、その他に異常があるからでは?
MP3プレーヤーだって電池が切れたからといって保存されてる曲が消えたりしないのと同じ事。
書込番号:11911524
4点
スレ主さんの説ではBIOSクリアのため、電池を抜くとBIOSが破壊されマザーが死ぬと言うことになります。
電池抜き取りでのBIOSクリア普通の操作ですのでそんなことはありません。
電池抜きで消えるのは、変更したBIOSの内容のみで、初期の設定に戻るだけの事です。
おそらく他の人が書いているように、マザーが経年劣化して、ついに逝ったんだと思います。
書込番号:11912596
1点
みなさん沢山の貴重なご意見本当にありがとうございます。私も今考えるとマザーボードに不具合があったかも知れないと思います。しかし、バックアップ電池がマザーボードに固定されており、直近の本体ケースには交換用のネジ蓋は一切なく、消耗した場合にはマザーボードごと交換になる設計になっておりました。分解してこの電池にたどり着いた時には、「これは、時限・・・」と直感してしまったのです。バックアップ電池の型番は不明でメーカーも公表できないそうで、半田付けされた特殊な【足】が着いており秋葉原でも入手出来ないものでした。ワイヤレスキーボードの内蔵電池も入手困難なものになっており、私はデスクトップ用の外付けキーボードで対応していました。
書込番号:11912928
0点
こんにちは
メーカーは特殊な造りにして新品を買わせるか修理で稼ごうとする悪質な1例ですね
困ったもんだ
書込番号:11913387
2点
最終的に電池がきれてたかどうかは不明ですよね。
おそらくMBの故障らしいと。
特殊な形状のPCでキーボードも特殊っぽいですが
これで悪質な部類なんでしょうかねぇ・・・。
甚だ疑問です。
書込番号:11913472
1点
修復を諦めてイチかバチかでマザーボードに固定されていた内蔵電池の足をラジオペンチで切り離したところ、型番がML1220という18mAhの充電式であることが判明し、秋葉原でML型の大容量コイン電池を購入、半田付けでメモリー蓋の下まで延長したリード線に接続して見事修復に成功し、いつでも電池交換が可能となりました。現在問題なく起動しております。まだまだ本機には活躍してもらうつもりです。この度は皆様から沢山の貴重なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。
尚、参考ですが本機はメモリーを2GBまで認識し、問題なく起動することも確認できました。
書込番号:12099752
3点
久しぶりにこの掲示板をのぞいてみたら、まだ活用している方がいることに大喜びです。
私のは以前分解した影響で、取付け部はボロボロ、ほかの場所も樹脂の経時劣化がひどく、リッドの開閉に手間が掛かるようになった為、2010年10月に現役を引退しました。
また、DVD-ROM/CD-RWドライブが読み取りできなくなり、スペアが見つからず、同形状のCD-RW(SR-C8102)のベア品を取り付けてDVDは使えませんが復帰しました。
でも、まだ元気ですよ!
今回、ここにきて収穫がありました。
> 参考ですが本機はメモリーを2GBまで認識し、問題なく起動することも確認できました。
早速トライしたいと思います。
いよいよ10年目に入いりましたが、いつまで使えるかやってみましょう!
ちなみに、現役はdynabook EX/56MWH PAEX56MLFWHを64bitでバリバリ使ってます。
書込番号:14013090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBook P5/S24PME」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2012/01/12 12:19:13 | |
| 14 | 2007/09/25 22:32:11 | |
| 7 | 2005/02/17 22:24:45 | |
| 6 | 2003/12/17 1:29:40 | |
| 6 | 2003/10/25 0:10:51 | |
| 9 | 2003/10/05 21:32:54 | |
| 5 | 2003/06/29 5:10:12 | |
| 4 | 2003/06/11 21:09:00 | |
| 1 | 2003/05/22 7:43:01 | |
| 2 | 2003/05/22 20:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








