ノートパソコン > 東芝 > DynaBook V4/493PMHW PAV4493PMHW
ECーカレントで昨日V4買いました。ワイヤレスマウスが使えなくて、サポートセンターに連絡とったところ、初期不良と判明。EC−カレントでうたわれている保証では、初期不良交換とゆうことなのですが、電話しても誰も出ないし、サポートメニューでうたわれているようにメールしても返信がこない。
どーなっているんでしょう?誰かこのショップについてご存知の方おりませんか?消費者センターに苦情申し込みして、クーリングオフ手続きしようとおもうんだけど・・・・。
書込番号:621548
0点
2002/03/27 10:13(1年以上前)
ショップとのトラブルはご自分で何とかしていただくとして、こういった場合はクーリングオフ制度の対象ではありません。
http://homepage1.nifty.com/marin/useful/coolling.htm
営業時間からするとメールの返事か来るのは今日の11時以降じゃないでしょうか?最終的にどうなったかぜひ書き込んでくださいね。
書込番号:621584
1点
2002/03/27 11:22(1年以上前)
なるほど!クーリングオフ対象外ですね・・・。この怒りどこにぶつければよいものか。
書込番号:621669
0点
クーリングオフの主旨は、自分の意志で契約したのではないのに、買わされてしまった人を救うことです。初期不良の解決のためではありません。
たとえば、狭い部屋に閉じこめられて逃げられないようにして契約を迫られたとか、色仕掛けで異常に高い金額でクレジットを組まされたとか。
通信販売の場合は、誰の強制もなく、自分でアクセスし入力して申し込んでいるので、明確に本人の意志が認められるので対象になりません。
書込番号:621670
0点
2002/03/27 12:08(1年以上前)
以下のような表記がEC-カレントのHPにありましたが、これって訪問販売の一種っだたりすることありません?
訪問販売法に基づく表記
●販売業者
株式会社 ストリーム インターネット事業部 カレント
●所在地
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-6-1
●運営統括責任者
作佐部 光浩
■商品代金以外の必要料金
消費税・送料・代引き手数料・銀行振込手数料
■申し込みの有効期限
3日間(日付指定の場合は除く)
■不良品
弊社規定に準じるものとします。
■販売数量
ページ記載あるいはお問い合わせによりご案内しています。
■引き渡し時期 / 出荷
在庫品の場合は原則当日 (銀行振込の場合 入金確認日または翌営業日の出荷)
在庫のない商品は入荷次第発送
■お支払い方法
銀行振込による代金先払い、代金引換
■お支払い期限
お申し込み後3営業日以内
■返品期限
弊社の過失がない限り、返品不可
※弊社の販売は日本国内に限ります。
書込番号:621726
0点
2002/03/27 12:54(1年以上前)
これは法律に基づく表示をしているだけであって、今回の商取引の形態がクーリングオフの対象にならないことと関連はないです。
書込番号:621822
0点
>以下のような表記がEC-カレントのHPにありましたが、これって訪問販売の一種っだたりすることありません
通信販売は、訪問販売と同様に、「特定商取引に関する法律」(訪問販売等に関する法律から改称)の規制対象になっていますが、クーリングオフ規定(9条)の準用はされていません。したがって、ネット通販ではクーリングオフを主張することはできないと解されます。その実質的な理由は、実はマックユーザー さん が上で書いていることがほぼ妥当します。
それより、たかだかマウスの不具合一つで、本体ともども交換(“クーリングオフ”)させようというのはやや強引な感じがします。おそらく、民法その他の法律を援用しても、そうした主張は認められる可能性は低いことでしょう。消費者センターに苦情をいうのは、ショップと交渉(その間の経過をきちんと記録する)をきちんと粘り強くしてからでも遅くないと思います。もし、その間に、kaituro さんの業務等に支障が出たとすれば、それ自体を損害として法的措置をとることも可能なのですから。
書込番号:621835
0点
2002/03/27 18:25(1年以上前)
メールにて返事がきました。よくHPを読むと、保証書在中の品物はメーカー保証とゆことが書いてありました。
連絡が遅れたことと、電話がつながらないことのお詫びが書かれていましたが、保証書のない品物では、期限をきって新品交換を保証してあるので、連絡がつかないのは致命傷だと思います。
電話は話中とゆうわけでなく、誰もいないといった具合で、メールの返事は
30時間後でした。
品物はこちらにあるし、不良的にはあまり問題にしていなかったのですが、
保証書に捺印ないこと(メールで捺印のかわりのシールをいれていたとのこと。でも入っていなかった。)など、知りたいことがあるのに、この対応で
したのでチョット怒った訳です。
チョット前に倒産前に詐欺まがいのことをやったショップありましたよね。
ネットでの売買、皆さん気をつけましょうね。
とりあえず、品物はサポートセンター送りか、リカバリーとゆうことになりそうです。(まだ何もしていないのに、いきなり リカバリー いやだな。)
書込番号:622290
0点
2002/04/05 02:10(1年以上前)
私は、コジマでV4買いました。kaituro さんワイヤレスマウスの不具合がありました。
(スクロールマウスの動作が悪い)7日以内の初期不良でしたので、すぐにコジマより
書込番号:639421
0点
2002/04/05 02:22(1年以上前)
失礼しました書きかけで送ってしまいました。つづきです。
kaituroさんとは少し違いますが、ワイヤレスマウスの不具合がありました。購入したコジマに初期不良の電話をしたところ。
すぐに自宅まで、初期不良のマウスを取替えにきてくれましたよ。kakaku.comの最安値より8,000円ほど高く購入しましたが、満足してます。
書込番号:639437
0点
今どき、クーリングオフを理解していない大人がいるのか・・・恥ずかしいな。
書込番号:12022195
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DynaBook V4/493PMHW PAV4493PMHW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2004/12/03 3:30:10 | |
| 2 | 2002/12/28 13:05:50 | |
| 0 | 2002/12/10 21:02:16 | |
| 0 | 2002/11/26 22:56:53 | |
| 3 | 2002/12/30 2:47:17 | |
| 2 | 2002/10/28 20:39:35 | |
| 0 | 2002/10/18 22:00:06 | |
| 1 | 2002/10/07 8:18:38 | |
| 5 | 2002/10/07 12:45:04 | |
| 3 | 2002/10/02 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








