


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS
はじめてこちらへ来ました。ニックネームの通りパソコンはド素人です。よろしくお願いします。
こちらの掲示板で初めて、以前私が使っていた東芝のパソコンが色々言われるようなパソコンだったことを知りました。だから安かったのかぁぁ・・( ̄∇ ̄|||) !
早速ですが、AX2525CMS(以下2525)のハードってどこに入っているのでしょうか?パソコン本体の裏側にアルファベットと数字のネジ穴がありますよね?B6のソレがそうなんでしょうか?B4二箇所はなんですか?あと、リカバリCD(OSの再インストール)について、『HDDに内臓』とはどういうなんで意味でしょうか?
実は、どうやらハードがクラッシュしたようで『カリカリ』音がするので、取り替えようかと思案中です。でも取り替えても直るかどうか分からないどころか、もし入れ替えてもハードの中身は何もない(osとか入ってない)と言う事も初めて知ったのに、どうしようというのか・・・自分でも分かりません。こちらで皆さんの意見をお伺いし、進路を決めたいと思っています。
また、2525購入時、リカバリCDが付いてなく、ハード交換だけじゃ使えない(今のようにメールやネットが出来ない)のでしょうか?
以前、パソコンの修理センターに電話したところ、4万前後かかるようなことを言われ、それなら中古パソが買える!と、それでこちらへ入ってる次第です。ですが、さすが中古・・・もうじき使えなくなりそうなので、もとさやにおさまりたく、2525をなんとかしようと思った訳なんですが。どうでしょうか?
こちらで皆様にご指導いただくにはあと、この2525のどんな情報・症状が必要でしょうか?
回答お待ちしています!どうぞよろしくお願いします!!
書込番号:5494285
0点

2年前のパソコンですから、まぁ不具合も出てくるでしょう。
ハードと仰られているのはHDDのことですよね。
それがどこにあるのか...放熱の関係で端に寄せることが多いです。
リカバリCDがハードディスク(HDD)に内蔵というのは、
通常購入者が自らリカバリCDを作るという前提で、
HDDの中に納めてあるものです。
当然ながら作られて無いわけで、そうなると復旧は難しいです。
まるっきり起動しませんか?
まず内蔵HDDを取り出して別PCで読み出せれば、
OS・データの丸ごと救出も可能です。
ただ、失礼ながらご自分でドの付く素人と仰られていますので、
その辺りがポイントです。
以下の作業がご自分でできそうでしょうか?
・HDD取り出し
・別PCに接続して中身の読み取り
それがクリアできるなら、本サイトで、この機種に詳しい方などが
支援はして下さると思います。
PCの調子が悪くなり始めたら、まず何をさておいても
データのバックアップを行っておくことが今後の為です。 でわ
書込番号:5494396
0点

ド素人なら自分で修理するのは止めておいたほうが吉です。
やって貰えそうな知り合いを探しましょう。
見つからない時は、素直にメーカ修理ですね。
苦労するのを厭わないなら、作業自体は簡単です。
HDDを調達・交換、メーカから購入したリカバリCDを使って
リカバリするだけですから。
書込番号:5494415
0点

ユーザーではありません。
PCの裏面の写真から想像するとPCの前面を手前にして裏返し、左側のバッテリ安全ロックの左上のネジを外して側面の蓋をはずせばHDDが引き抜けるような気がします。間違ってたらごめんなさい。
PCは起動せずで、リカバリディスクも作成していないのでしょうか。
もしそうなら、HDDが壊れただけだと仮定すればご自分でHDDを換装して東芝PC工房でリカバリディスク(7,350円)を購入してリカバリするのが一番安上がりかなと思います。
ちなみにHDDリカバリも出来ないでしょうか。やり方は取説「困った時は」を読まれるのが今後のためにも良いかと思います。
あとBIOSセットアップは、呼び出せますか。呼び出し方法は取説「応用にチャレンジ」に書いてあるとも思います。
書込番号:5494437
0点

お二人の仰る通りですね。
それと、念の為申し上げておきますが、現時点では
中古パソコンには手を出されない方が無難です。
どうしてもと仰るのであれば、まずは本サイトの中古PCの
板を一通り覗かれるのを 「強く!」 お勧めします。 でわ
書込番号:5494477
0点

追記です。
現在のHDDに重要なデータがあり助けたいとお思いなら、HDDリカバリは試さないで下さい。
書込番号:5494486
0点

Black1959さん・んーむむさん・Dynabook一筋さん 、回答ありがとうございました!
『Black1959さん』へ。
@>・HDD取り出し
A>・別PCに接続して中身の読み取り
⇒なんですが
@に関しては、ここかな?と思うところ(前述のネジ穴B6)から取り出してみたのですが、HDD自体目にしたことがなく、それがそうなのか分からないのです。緑色の電子部品のようなもので、接続部分でしょうか、針金みたいなのがたくさん付いてる四角いもの(すみません、幼稚な表現で・・・)でしょうか?
プルタブが付いていて、引っ張ると取り出せました〜。
Aですが、別PCに接続・・・とありますが、HDDってどれも形が同じなのですか?今の中古パソはメーカー違いで日立なんですが、装着しかえられるのでしょうか?(>_<)
>PCの調子が悪くなり始めたら、まず何をさておいてもデータのバックアップを行っておくことが今後の為です。
⇒あ・・・バックアップの取り方すら知らな・・・すみません・・・(>_<)
「ハードに内臓」の意味、大変よくわかりました!ありがとございますっ!!
『Dynabook一筋』さん へ。
>HDDが壊れただけだと仮定すればご自分でHDDを換装して東芝PC工房でリカバリディスク(7,350円)を購入してリカバリするのが一番安上がり・・・
⇒そうですか!その‘安上がり’の文字に引き付けられました!でもそのPC工房ってどこに・・・いえ、調べたらわかりますよね?!すみません。
書込番号:5494570
0点

HDDについてはMy HP(私の返信の右上)の「前へ!!」の「一筋伝説?」の「その四」を読んでみてください。
外付けHDDケースのことも書かせてもらっています。
東芝PC工房は、http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
BIOSセットアップのことも書きましたが、マザーボードが壊れたりしているとHDDやリカバリディスクを購入しても無駄になることもあります。
書込番号:5494612
0点

Dynabookに関しては(笑)。。。
私もSatteligtに不具合が起きたらDynabook一筋さんに御相談させていただきます(笑)
他の大手メーカーも東芝PC工房みたいに、本来の修理・サポート以外にユーザーのニーズ優先の部署を別会社で小規模で一店舗でも良いので構えてくれると有り難いのですがね!
スレ主さんは、分解したりして確かめるより、ソフマップやビッグカメラやヨドバシカメラなどの部品コーナーにバルクのHDDがいくつもあるので時間のある時に見に行くと良いですよ(^-^)/
スレを読んでてヒヤヒヤ^.^;してます。
無事、復旧すると良いですね!
書込番号:5494797
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Dynabook一筋さん:へ
>現在のHDDに重要なデータがあり助けたいとお思いなら、HDDリカバリは試さないで下さい。
⇒これ、以前にパソコン壊れた時に、最後の手段として言われたんですが、それで直るなら・・・と、やってしまいました・・・ですが結局直らずじまい。
友人のメルアドが全て消去されてしまっているはずです。では、HDDを別PCで読み取ることも意味がないんですかね・・?
Dynabook一筋さん:へ
>HDDについてはMy HP(私の返信の右上)の「前へ!!」の「一筋伝説?」の「その四」を読んでみてください。
⇒拝見しました!パソコンがバラバラになるさまを見て、私なんてお呼びじゃない・・・と思ってしまいました・・・(>_<)
>東芝PC工房は、http://dynabook.com/assistpc/pckobo/inde
x_j.htm
⇒もう、ご親切にありがとうございます。°°(≧□≦)°°。
>BIOSセットアップのことも書きましたが、マザーボードが壊れたりしているとHDDやリカバリディスクを購入しても無駄になることもあります。
⇒あ・・・全く意味がわかりませんでした、スミマセン。でも、私が今しようとしていることが、PCの状態によっては無意味になる・・・ということですね(>_<)
何も知らない故に無謀な行為(何もわからず、とりあえずネジを開けてみたり)に走れてしまうんでしょうか。この板へいらっしゃる方に呆れられてしまいそうで、この辺りでおわりにした方が良いのかも…
使用中の人さん:へ
⇒やはり、無謀ですかね・・・(^_^;)
最後に“ボッタクリの修理屋へ頼むのか、はたまた訳も分からず自分でやって価値ゼロのPCにするかは・・・自由だぁぁぁぁぁぁ!!”
PCでなく私も壊れてしまいました…
もし、これを最後まで読んで下さった心広きお方の中で、データのバックアップの取り方を馬鹿にも分かる手ほどきを写真付きで事細かに載せてくれてるサイトをご存知の方がいらっしゃったら、紹介してもらえないでしょうか??(>_<)どうぞ、よろしくお願いします!!!!!
皆さん、どうもありがとうございました!!!!!
書込番号:5495634
0点

パソコンが起動できるようであれば
スタート->すべてのプログラム->リカバリメディア作成ツール
説明書(困ったときは)の45ページ参照
でリカバリディスクを作成できます。
あとHDDの取付位置は書かれているとおり
B6のネジを外しフタを開けてプルタブみたいのを
引っ張ると出てきます。
HDDに付いている金枠を外して
新しいHDDに取付けて
差し込む方向を間違えないように注意して
取付をすれば完了ですヽ(^◇^*)/
一度、HDDの取外しをしているようなので
出来るかと思いますが、部品交換は自己責任で<(_ _)>
後はリカバリディスクをCDに入れてパソコンの電源を入れ
最初の東芝のロゴが出ている時にキーボードの右か左を
押すと、どのデバイスから起動するか選べるので
CDのディスクみたいな絵を選んでEnterでリカバリが始まります。
リカバリ作成の際2525CMSはコンボドライブなので
リカバリCDとアプリケーションCDを合わせると
CD−Rが15枚くらい?必要だったと思うので忘れずに(^-^;
あと自分もこのPCでHDDを何回か
交換して見たのですが、動作速度の速いHDDに交換したら
PCの動作速度が速くなったので、HDDを選ぶ時は
速度が速いHDDがおススメですv( ̄∇ ̄)
書込番号:5495739
0点

スイマセン。どなたかここでいったん整理してあげてください。
やってもよいのですが、
本機のことを知らないので歯抜けになる可能性がぁぁぁぁぁ。
となると思われます。(笑)
特に本機をお判りのDynabook一筋さん、できましたらフォロー願います。
多分このままだと...です。ヨシナニ願います。 でわ
書込番号:5496283
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ドがつく素人さん>
できればどなたかからのフォローのご説明を戴く前に、
ご自分のされた処理を整理してみて戴けますか?
時系列で。(できるだけ順番に思い出しながらトライしてみて下さい。)
多分いまはご自身頭の中がかなりごっちゃになっていますよね。
焦る必要はありません。
幸か不幸か焦る必要がない状態(^.^:::のはずですので、
一つ一つ丁寧に願いますね。
その意味は後で分かると思いますので気にせず、今は
自分のやった処理を整理してみることに集中されて下さい。
状況は期待されている方向からすると良くはないですが、
でもPCそのものが壊れたような状況ではないので、
なんとかなりますって。
頑張って下さい。 でわ
書込番号:5496303
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《natsukikunさん》へ
>パソコンが起動できるようであれば・・・
⇒すみません、PC立ち上がらないのです。《Black1959さん》の
>ご自分のされた処理を整理してみて戴けますか?
の通り、整理してみます。
《Black1959さん》へ
温かいレス、ありがとうございます(´⌒`。)グスン
>状況は期待されている方向からすると良くはないですが、
でもPCそのものが壊れたような状況ではないので、
なんとかなりますって
⇒ありがとうございます。精一杯思い出して書かせていただきます!!!!!
2525は初めから、動作も遅く、イライラさせられてまして、苛立ちからクリックを連打したり、エンターキーを連打したりしていましたら、たびたびフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteやそれでも復帰しない時は電源を落としたりしてました。
そんなある日、尽くす手はリカバリしかない!と言われ、実行することになりしました。0キーを押しながら電源オン、でしたでしょうか・・・?購入前の状態に戻すことになり、データはバックアップを取れないまま、実行しましたが、直らず、HDDを交換する事になりました。幸い、その時点ではまだ保障期間(1年)内でしたので、無償交換となりました。
戻ってきてからも、状態は変わらず、ただ、データがなくなっただけの使えないPCに変わりはなく、フリーズ、Ctrl+Alt+Deleteは当たり前の日々でした。
そして、事件は起こったのです。たまたまPCをオープンしたままになっていた時、傍にあった棚の上から単一電池が2個入った懐中電灯が落下!直後、キーボード上には外れたボタンが・・・エンターキーや矢印キーなどが散乱してました。
なんとか、自分ではめ込み、起動してみたところ、カリカリ音はするし、ダイナブックの文字が出ては消え出ては消え、を繰り返すばかりで一向に起動しませんでした。
その時は既に保障期間も過ぎ(HDD交換からの保障は3ヶ月だけなんですね(>_<))メーカーに修理の相談をしましたが、直すのに4〜5万もかかると言われました。直ったとしても、中身は空っぽだし、また、動作の遅さやフリーズにイライラすることは目にみえてました。同じ出すなら中古でも買い替えて、違うものを!と思い、今は日立のPCを使ってますが、これも使用後半年でガタがきて、フタが外れそうなのです。丁度、AC電源の差込口の辺りにフタの可動部があり、そこの部品が割れ外れてしまって、今ではボンドでひっつけて使ってますが、がたつき始めてから、調子が悪いので、今回、2525を引っ張り出して来た訳です。
しばらく寝かせてたので、もしかしたら起動してくれるかも!!との期待を胸に、スイッチオン!・・・・・ダメでした( ̄∇ ̄|||) !
電源入れると、ファンクションキーがなんとか、セットアップがなんとか、と言ってくるので、F1だったか5かを押しましたら、リカバリの操作を選択する画面になりました。購入前に戻るものなら戻して〜!!とばかり、また“購入前の状態に戻す”を選択しましたが、0%→100%になってまた、0からやり直すだけでした・・・。
そして先日、カリカリ音がする箇所、そうです、あの日懐中電灯が落ちたエンターキーの真下です。そこにネジ穴があり、精密ドライバーで開きそうでしたので、開けてみたところ、引っ張るタブがあり本能のまま引っ張り出しました。すると初めて目にするHDDらしきものが出てきた・・・といったところです。
どうでしょう・・・こんなんでよろしいでしょうか??事態は深刻でしょうか?≧〜≦良い返事をお待ちしています!!!!!
書込番号:5496803
0点

うーん。
現象面だけ聞くと何とか行けそうにも思っていたのですが...。
やはり伺って良かった。
最初に申し上げておきますと状況はかなり悪いです。
まず、HDが逝ってる可能性があります。
単一電池2個+懐中電灯でしょ。インパクトはデカイです。
キーが散乱した位ですから、衝撃は相当だったでしょう。
稼働中でなければまだ見込みはありますが、稼働中だったとしたら
ほぼその時点でアウトです。
HDだけなら交換でいけると思います。
dynabook一筋さんのフォローなりをお願いするしかないです。
※ 私も他力本願ですが機種依存ですからしゃぁないですね。
次にボードとかに異変が起きていたら...復活は無理です。
少なくとも素人には、となりますが。
開けた時に割れとかハンダのカケラとか見当たりませんでしたか?
それがなければまだ何とかなるかも。
液晶に当たらなかったのがもっけの幸いか、もしくは当たっていれば素直に諦めたから却って不幸だったのか、表現に迷います。
それとPCは精密機械です。
機械って愛情持って接すると意外と持つものですが、
最初からちょっとツライ愛情表現をされていたかもしれません。
>寝かせておいたので
ワインじゃぁないので(笑)
ただ言えなくもないのですよ。この場合、機械ではなくて接する人の側が比較的落ち着いて処理をすることができますから、なんとかなることもなくはないのです。
それから画面の表示がついたり消えたりと仰られてますので、
ボードそのものではなくとも、液晶とのボードの接続ケーブルが
外れているか、はがれているかしている可能性があります。
大体の状況と問題点はつかめたと思います。
諦めた方が速いというご意見も含めていかがでしょうか。 > all
書込番号:5496905
0点

《Black1959さん》そ、そうですかぁぁぁ( ̄∇ ̄|||) !・・・大変お世話になりました・・・ありがとうございました・・・(ToT)/~~~
あのぉぉぉ、どなたか、何でもいいので、レスいただけませんでしょうか・・・100人が100人とも、無理!!!!とおっしゃるなら、諦めなくちゃいけません・・・
書込番号:5497799
0点

何回か書きましたが、BIOSセットアップが起動するかどうか確かめて下さい。
[Esc]キーを押しながら電源を入れ、「Check system. Then Press [F1]key」と表示されたら[F1]キーを押します。
BIOSセットアップ画面が表示されます。この画面が正常に(ちらついたりしない)表示されれば、HDDの換装で直る可能性もあるかと思います。
表示されなければご自分での修理はかなり難しいと思います。
HDDの換装で直ったとして、キーボードが壊れているなんてこともあるかもしれません。これらはひとますOSが起動しないとわからないので悩ましいです。
データの救出については、新しいPCをお使いのようなのでそんなに必要ないのではないでしょうか。
どうしても助けたいデーターがあるならUSB接続などのHDDケースなどを購入してそれにAXのHDDを取り付けます。
現在ご使用のPCに接続します。HDDがどうにか瀕死の状態でも生きていれば、現在ご使用のPCからデータが見えるかもしれません。
書込番号:5498006
0点

Dynabook一筋さん<
ありがとうございます。
お後フォロー願います。<(_ _)>
ここまでやられているとさすがにですが、
却って何とかしたくもなります。
リモートですから煩わしく、やりにくいかもしれませんが。
なお、どがつく素人さんが、外付けの液晶・CRTをお持ちであれば、
知人からお借りできる、でもよいですね。いかがでしょう?ご本人さん、
ご指定の手順でBIOS画面がチラとでも表示されるようであれば、
救いようはあると思います。
その点もご考慮下さい。
ただデータは...消えてると思いますね。
そこはスッパリと割り切った方が早いかも知れません。 でわ
書込番号:5498399
0点

《Dynabook一筋さん》《Black1959さん》見捨てないで下さってありがとうございますっ!!!!!
《Dynabook一筋さん》
Black1959さんの>>リモートですから煩わしく、やりにくいかもしれませんが。
⇒とある通り、本当に申し訳ありません・・・。煩わしい事を請け負ってくださり、本当に感謝します!
>何回か書きましたが、BIOSセットアップが起動するかどうか確かめて下さい。
[Esc]キーを押しながら電源を入れ、
⇒やりました。らしきものは立ち上がったのですが
>「Check system. Then Press [F1]key」と表示されたら[F1]キーを押します。
⇒このメッセージが出ませんっ(>_<)
画面にはこう出ています。
一行目⇒SYSTEM SETUP(1/2) ACPI BIOS version=1.09
以下は8項目のくくりがあり(・MEMORYや・PASSWARDやDATE、TIMEなど)
選択するキーの指示としては、→、Space、Bksp、Pgdn/Up、Esc、HomeとEndだけでファンクションキーはどこにもありません。
また、ページが(1/2)なので2ページ目を繰ろうとしても、Pgup、Dnでは同ページ内で項目を送るだけで、ページが変わりませんが。
やはり→キーがいかれてる(懐中電灯落としたでの)のでしょうか?
ちなみに、先日、久しぶりに出してきて電源を入れた際に(このときは普通に電源ボタンのみ押した)ファンクションキーの何かを押すように言ってきたので、何かを押したらDATE,TIMEを設定するように言ってきたので、合わせたため、今、指示通り施した際には時を刻んでます。合わせた時から、時刻も正常に動いているようです。
このままの画面で《Dynabook一筋さん》のご指示を待っていようと思います。どうぞ宜しくお願いします!!!
書込番号:5498727
0点

Black1959さん 》
>なお、どがつく素人さんが、外付けの液晶・CRTをお持ちであれば、知人からお借りできる、でもよいですね。いかがでしょう?
⇒えっとぉぉ、その存在がどんな物なの分からないんですが、でもパソコンの他はプリンターがあるのみでPCに係わる物は何も・・・
>ただデータは...消えてると思いますね。
そこはスッパリと割り切った方が早いかも知れません
⇒ハイ(>_<)。でもデータというと、OSまでもが消えてる可能性も・・・ということなんでしょうか?
書込番号:5498749
0点

すみませんっ!!今、画面が消え、慌てて電源のボタン(休止状態から復帰させるとき押してた記憶があったので)を押したら『初期インストールソフトウェアの復元』のメッセージが出てきました!
再度、このままの状態で、待っていることにします。宜しくお願いします!!
書込番号:5498762
0点

ドがつく素人さん。
私も同じような境遇でした。(dynaですが機種が違うんですけど)
ちなみに私も1年ほど寝かせました。
ただ、HDD死亡、さらにドライブ死亡。
これで修理に出したら、見積もりの段階で憂鬱だと思ったので自分で修理しました。
私も修理=メーカーと考えていたたちなので自分で修理するなんてできるのかと思いましたが、グーグルなどで「自分の機種 故障 修理」のように検索してみるといろいろなサイトに出会うことができ、いろいろ親切丁寧にアドバイスをいただきなおすことができました。
最後まであきらめないでくださいね。
復活したときは拍手してしまいました(バカみたい?)
書込番号:5498791
0点

すみません!!休止画面からちょっとどんな状況か確かめようと、今、電源スイッチを二回押したところ、故障してから久しく見なかった『WindowsXP』が起動しようとする画面が現れました〜!!!!!
ですが一向に立ち上がらず、一度消え、またdynabookのロゴの画面→Win XPの起動画面・・・またdynabook・・・を繰り返すばかりですが、ちょっと光が差してきましたか・・・?
書込番号:5498916
0点

《さらっとさん 》レスありがとうございました。すみません、気が付かなかったです。
そうですか、ご自身で修理されましたか〜!!!それは間違いなく拍手ものですd(>_< )Good!!
私も、dynabook一筋さんに救いを求めてばかり居ないで、検索して自分なりに調べてみてはいるものの、そのほとんどの内容が、意味が分からないんです・・・( ̄∇ ̄|||) !
なのでdynabook一筋さんのようなお方に助けていただき、とてもとても・・・∞助かります。
>最後まであきらめないでくださいね。
⇒励ましのお言葉、ありがとうございました!
書込番号:5498940
0点

ずっと、Winのロゴ→dynabookのロゴの繰り返してます・・・ちょっと閉じておいてみます。
書込番号:5499126
0点

みなさんお仕事とかですからちょっと待ってて下さいね。
液晶とかっていうのは、デスクトップパソコンにつながる画面のことです。
ノートの画面の表示が不安定であればそれを接続して立ち上げて修復を試みる手があります。ということです。
予備機があるのですから焦らないことです。 ネッ!
取り急ぎ
書込番号:5499300
0点

アハハッσ(^_^;)そう意味ではなかったんですが・・・逐一報告した方が、dynabook一筋さんに状況等が分かってもらえると思ったので、その都度、カキコした訳です・・・すみません(>_<)
お手すきの時に、よろしくお願いします。お手数お掛けします、スミマセン(>_<)
書込番号:5499903
0点

ラジャ。
[5498727]の表示されているメッセージは
F1キーを押した後に表示されるBIOS設定画面のようですね。
[5498762]のメッセージは...
救いがあるかもしれないですね。
ちょっと不安定なのが気にはなりますが。
あとデータは、純粋にデータのことです。
OSとかアプリ(ソフト)は何とかなるかもしれませんが、
パソコン自体はあまり良くない状態だと思います。
復活しても今お使いの予備機をメインにされる方が無難かもしれません。
現時点ではあまりあれこれ探したりせず、Dynabook一筋さんに
一筋にしておいて下さい。
でないと状況が混乱して、また判らなくなります。
だから私も口は出すけど手は出しません。出しようがないけど(笑)
でわ
書込番号:5500474
0点

Black1959さん》こんばんは。いつも気にかけて下さりありがとうございます。°°(≧□≦)°°。ゥェーン
>現時点ではあまりあれこれ探したりせず、Dynabook一筋さんに
一筋にしておいて下さい。
⇒(一筋さんで一筋・・うまいっ(>_<)!って言ってる場合じゃないですね、すみません・・・)ほ、ほんとですか?!Dynabook一筋さんに甘えちゃっていいのでしょうか?!こんな五月蝿い私なんで、Dynabook一筋さんの負担が大きすぎるかと思って(これでも)気を遣っているつもりで・・・(>_<)
>でないと状況が混乱して、また判らなくなります。
⇒そうですかぁ。一度Dynabook一筋さんにお気持ち伺った方がよろしいですかねぇ(>_<)
>だから私も口は出すけど手は出しません。出しようがないけど(笑)
⇒どうぞよろしくお願いします!!!いつも有難いと思ってます。
でも、ヨソ見たら皆さん、すぐに納得され、レスも締め切られてますね〜。私だけここ3日で27件とかってあり得ませんね・・・( ̄∇ ̄|||) !すみません・・・
これで直った暁には我が子のように大事に大事にしよう!と思ってたのですが、
>パソコン自体はあまり良くない状態だと思います。
復活しても今お使いの予備機をメインにされる方が無難かもしれません。
⇒ですかぁ・・見た目は今の中古ノートよりスッゴク綺麗で今風で美品に見え、なんで大事にしなかったかな〜、と自己嫌悪だったんですが。フタにガタがきている方と付き合っていかないといけないですか〜。やっぱ人もパソコンも見た目じゃないってことですかねぇ。
書込番号:5500843
0点

大丈夫ですよ。
パソコン:これからかわいがってあげてください。
一筋さん:だけではないです。
ただ横から口を出すと混乱させることが分かっているので
今は皆さん状況の推移を見守っているだけです。
レス多さ:平気です。
価格.comがそれでパンクする訳じゃないです。(笑)
ただ一筋さんもここだけに関わっているわけではないので、
多少レスポンスが遅くなるのは我慢してください。
皆さん、ボランティアですから、お礼の言葉は勿論ですが、
いつかはご自分が他の方を助けてあげて下さるなり、
情報を挙げて下さるなりすればいいんです。
後は、困ったときにはまず相談ですね。
あれやこれややってしまってからだと...もうお判りですよね。(笑)
一筋さんのお戻りを待つとしましょう。 でわ
書込番号:5500892
0点

すみません。今のうちにひとつだけ伺っていてもよろしいでしょうか?
[5498916]の通り 11:05の現象が起こってから、ずっと電源入れっぱなしで、画面もずっと同じ状況(Winロゴ(数分間)→黒画面点滅→Dynabookロゴ(2秒ほど)の繰り返し)が続いているのですが、このまま今夜中、電源入りっ放しでも、支障ありませんでしょうか?
画面としてはWinロゴ→Dynabookロゴの繰り返しでスクリーンセーバーの様な感じになっているので、焼き付などは大丈夫かと思われるのですが、HDDとか熱とかで大丈夫でしょうか?
書込番号:5501044
0点

何だか、責任重大になってしまったようですね。
私一人の知識なんてちっぽけなものですので、皆様ドがつく素人さんをサポートしてあげてください。
BIOSセットアップ画面は起動するようですが、「PgUp・PgDn」で画面が切り替わらないとの事ですが、「Fnキー+↓キー」「Fnキー+↑キー」ではどうですか。AX2525は「PgUp・PgDn」の変わりに、「Fnキー+↓キー」「Fnキー+↑キー」をBIOSセット画面では使用するようです。
「F1キー」を押さずにBIOSセットアップ画面になったり、dynabook画面(POST)とWindowsのロゴ画面が交互にでるなど難しい症状ですね。
私なら手持ちのHDDに換装してどうなるか試してみると思いますが、ドがつく素人さんは、HDDとリカバリディスクも購入しなければならないので安易に試してみてはとは言えません。
でも今の状況では、HDDを換装してリカバリしてみなければ先に進まない気もしますし。
一つ提案なのですが、東芝さんの修理時のピックアップ料金は保証期間後も無料になりました。
もう一度修理見積もりをされてはいかがでしょうか。HDDの換装で
直ると診断されれば修理キャンセルをして返却してもらい、自分で換装・リカバリする。ただ診断料4,200円はかかります。
診断料がもったいないと思うなら一か八か換装してみるか。
今現在使えるPCがあるのですから、無理に直すこともないかなとも思いますし。悩んじゃいます。
書込番号:5501135
0点

Dynabook一筋さん 》お帰りなさいっ!!!!!
お仕事でお疲れのところ、他人の私ごときに、お手を煩わし大変申し訳ありませんっ!!!!!
わ〜!!Dynabook一筋さんでも“難しい”の言葉が出てしまいました(>_<)頂いた提案をどうするか・・・あ〜!!どうしよう・・・・・
でも診断料・・・と聞いて思い出したことがありますっ!!一度、パソコンショップで1000円払い、預けたことがありました!その時は・・・えっと・・・直らないかどうかってことで、「直らない」ということだったような気が・・・どこをどこまで調べたのか何も分からない私は理解できず「直らない」だけで帰ってきたような気がします(詳細は覚えてないので)。
ですが、その時と状況(現象)が違うので(Winが立ち上がろうとする画面が出なかった)診断に出せば可能性あるかもしれないでしょうか!!!(>_<)
あ、あの、すみません・・・「電源おとす」とは(すみません、次こそ慎重に・・・とお伺いします)電源ボタンをワンプッシュで強制終了するのでしょうか?それとも何かのキーを押した後、電源を切るのでしょうか?すみません、こんなこともお伺いしてしまって・・・
書込番号:5501252
0点

電源ボタンを押すしかないかなと思います。
書込番号:5501283
0点

一筋さん<
大丈夫です。しっかりとお預けしていますので。(笑)
適当にフォローはしますのでお願い致しますね。
ただ途中からとか横から口出すと判らなくなっちゃうでしょ。
特にスレ主さんが、だから、まずは原則一筋さんで、
不得意な場面になったら、バトン渡すようにすればいいと思います。
スレ主さん<
多分スイッチをしばらく押しっ放しにすれば、電源切れるのでは
頑張ってください。
でわ
書込番号:5501289
0点

ありがとうございました!電源ボタンを一度押しても何もならないので、長押ししてみましたら、キュ〜ンと消えてしまいました・・・。また立ち上がるのか不安なキュ〜ンでした(>_<)
でも、今使ってる中古PC(日中同じように付けっぱなしだった)より、熱くなってないのが、不思議です。
Dynabook一筋さんはパソコンショップの診断部門は信頼できるとお思いでしょうか?それともメーカーに勝るところはありませんか?
家計を預かる主婦としては、1000円と4200円の差は大きく感じるもので・・・でもここはケチらず、自社製を隅々まで知り尽くしているメーカーの方が、出しただけあるでしょうか??
書込番号:5501322
0点

寝ちゃったかな。
ちなみにどこのショップですか。覚えてますか?
そこが信頼できる店かどうかだと思いますよ。
ちなみにこちらもそろそろ寝ます。焦らず行きましょう。 でわ
書込番号:5501489
0点

すみません、寝てしまいました・・・( ̄∇ ̄|||) !
ショップ、覚えてますっ!!(ゝc・)9 ☆ 『アプラ○ド』です、ア○ライド!
書込番号:5501718
0点

さすが主婦お早いですね。
※ 伏せ文字しなくても大丈夫です。というかしないで下さい。
大手ですね。まぁ間違いないか。
でもBIOSは立ち上がると...ちょっとボケてますので、
交替交替でやるとしますか。しばらくお待ちを。
その間一筋さんがアクセスされたらお願いします。 でわ
書込番号:5501776
0点

すみません、返事遅くなりました〜(>_<)いつもありがとうございますっ!!
はいっ!!待ってますっ!!よろしくお願いします。
伏せ文字の件は、管理人さんに削除されるかな〜と思いまして、つい・・・σ(^_^;)
書込番号:5502601
0点

ドがつく素人さん(^_^;)
Blackさんも一筋さんも丁寧で優しい方ですので何とかしてあげたいと本気で思っているのがわかります。
でも、故障の原因と思われる懐中電灯爆弾(笑)で80%以上の確率でマザーボードが破損した可能性が多いです。
お金だけの問題じゃなく、このPCに関してはまずマザーボードが破損しているか(←これは御自分では直せないし、修理にも4万円以上します)ハードディスクのみが破損しているか(これは新しいハードディスクに置換すれば済みますが2万円ぐらいの出費になります。
前者の確率の方が高いというのがシビアな意見です。
どうしてもデータを救済したいとか、どうしてもこのPCを使いたいという状況でなければ、診断料金は高く感じるでしょうし、そうでなければ安く感じると思います。
ドがつく素人さんを責める気持ちはないですが、もし、上記のような必要性がなければ再び寝かしておいて、『ドがつく素人』→『ちょっと玄人』になったころにいじってみると良いです。
ポジティブなレスでなくて申し訳ないのですが、それがホントの所だと思います(*u_u)
書込番号:5504106
0点

自分も横から見てたのですが・・・
あんまり無責任な事は言えない雰囲気ですね。もし、万が一見当違いのレスして無駄な失費をさせるわけにもいかないし・・・
東芝に診断料4,200円払ってもう一度見てもらったらどうですか?
結果それが一番安くなるような気がします。m(__)m
書込番号:5504152
0点

《使用中の人さん 》《マジ困ってます。さん》どうもありがとうございます!!そうなんです、お二方ともとても親切にしてくださって、本当の有難いと思っています。
>東芝に診断料4,200円払ってもう一度見てもらったらどうですか?結果それが一番安くなるような気がします。m(__)m
⇒そう思われますかぁぁ・・・貴重な意見ありがとうございます。持ち主(私σ(^_^;))が持ち主ですからね・・・そうした方が無難なんでしょうかね〜。
東芝さんは、診断結果は文書で返してくれるんでしょうか・・(どこがどうイカレテルだとか)そうしたら、いつか
>『ドがつく素人』→『ちょっと玄人』になったころにいじってみると良いです。
⇒の通り、それを元にいじれる日が来るかもかもしれません(・・・?)。
書込番号:5505010
0点

ゴメンナサイね。放置しているわけではないのです。
多分一筋さんもご一緒だと思います。
迂闊なこと言えなくなってきた感じなんでどうしようかなという感じです。
ただ予備機があるので焦らず考えているのですが、フム。どうしましょうかね...。
書込番号:5505877
0点

技術的なアドバイスは、これ以上は難しいです。
HDDの換装は、ドがつく素人さんは取り外しが出来てるわけですから可能ですよね。
マザーボードが壊れているかは、この掲示板だけでは絶対の判断は出来ないような気がします。
パソコンショップの診断が信頼できるのかは、私には判断できないです。
ただ、私も電気関係の仕事をしていますが仕事として故障診断するなら無料とか低料金での診断は「カッタルイ」(あえてこの言葉を使います)かもしれません。
ここまでの皆様のレスからドがつく素人さんが判断して対処法を決断されてはと思います。
書込番号:5507254
0点

Dynabook一筋さん 》いつもいつもありがとうございました!!!!!
お仕事でお疲れのところ、気の重い問いかけに丁寧に回答くださり本当に感謝しています!!
>技術的なアドバイスは、これ以上は難しいです。
⇒ここまで言わせてしまって、きっと他の皆さんも「自分でどうにかせ〜よっ!!(;一_一)」って感じではなかったでしょうかぁ・・・
回答を頂き、決めました!!いずれ、東芝のメーカー修理に入れたいと思います!!
ただ、今はまだ東芝に太刀打ち出来るだけの知識が無さ過ぎて、意味がないと思うので“いずれ”の方向で行かせてください。
Black1959さん 》いつもいつもありがとうございました!!!!!
本当に感謝ですっ!!
他に回答くださった皆様も、お騒がせしました!
正体がわからないのをいいことに、心無い事を書き込む方がいてもおかしくなかった位ですが、あたたかく見守ってくださりありがとうございました!
こちらで回答できるぐらいの知識を持って、恩返しに参ります(ってまた来る気かよっ(・_;☆\(−_−)!
そのときのニックネームは“板汚し”でどうでしょう??・・・・・[完!]
書込番号:5509920
0点

私も同じ2525をずっと毎日使っています。
メモリー512で動作は普通です。
ただウィルスソフトは入れてません。
このキーボードは特に弱そうなので、叩いたりするのは
厳禁ですよ。それによって壊れる確立が高くなります。
最近のノートは昔のより壊れやすい精密機器ですので。
もとに直ってくればいいですね。
書込番号:5510144
0点

ドがつく素人さん、返信ありがとうございます。
>きっと他の皆さんも「自分でどうにかせ〜よっ!!(;一_一)」って感じではなかったでしょうかぁ・・・
このスレで返信して下さった皆様は、そんなこと思っていないと思いますよ。
掲示板上でのやり取りで解決できる問題と、実機を実際に診て、あれこれ試してみないと分からない問題があると思います。
ドがつく素人さんのdynabookは後者の状態ではないかと思います。
システムボードに問題があると、手直しをするのはとても難しいというか直すのは困難を極めます(ボードごと交換なら出来るかも)。
どうにか、ドがつく素人さんのお役に立てればとレスしましたが、結果的に突き放すような結果になってしまいました。
お役に立てず、ごめんなさい。
書込番号:5510502
0点

Dynabook一筋さん 》ご丁寧に、返信くださってたんですね(>_<)こちらこそありがとうございます!!
>>きっと他の皆さんも「自分でどうにかせ〜よっ!!(;一_一)」って感じではなかったでしょうかぁ・・・
>このスレで返信して下さった皆様は、そんなこと思っていないと思いますよ。
⇒しまった!!(>_<)『(レス下さった方以外の)傍観している皆様』とするべきだでした。言葉足らずで、すみません。気、悪いですね、すみません≧〜≦!
>どうにか、ドがつく素人さんのお役に立てればとレスしましたが・・・
>お役に立てず、ごめんなさい。
⇒いえいえ、そんなことありません!!(;~o~)ノ ・・ソ、ソンナ!
十分、そのお気持ちは伝わってきましたので、謝らないで下さいっ!!ありがとうございました!!!!!
書込番号:5510919
0点

ゴメンナサイ。
私も放り出すような感じになってしまいました。
そう割り切られたのであればそれでいいと思います。
ただ、もうお判りでしょうからクドクドは言いませんが(言ってる)、
機械は(も)優しく扱いましょうね。ヒトと同じです...。
「板汚し」のHNは、他の人達に取られていますから(爆:私も)、
そんなHNは不要でしょう。
またお会いしましょう。 でわ
書込番号:5511532
0点

Black1959さん》ありがとうございます♪
>機械は(も)優しく扱いましょうね。ヒトと同じです...。
⇒はいっ、胸に刻んでおきます!!
>「板汚し」のHNは、他の人達に取られていますから(爆:私も)・・・
⇒って、Black1959さんでもそれを???またまた〜(;~o~)ノ !
ドがつく素人のまま(成長できないまま)こちらでお世話になるかも知れませんが、どうぞその時は遠慮なく「また出たっ(>_<)!」と言ってやってください・・・(^_-)-☆
お世話になりました〜!
書込番号:5512059
0点

AX2525C…修理しました。私のは外的衝撃破壊?では無いので、参考になるか解りませんがTOSHIBAサポートセンター(フリーダイヤル.偉い!)に何回か電話相談して修理依頼しました。修理見積もりは、Faxで送ってもらい(2日位できました)見積内容はHDD 光学ドライブ、メインボードの交換と液晶ディスプレー交換(推奨)これを全部メーカー修理にすると\160,000-程になる…んん新品買えるジャン!結局自分では手に入らない(探すのが面倒)メインボードをTOSHIBAで交換(約45,000-強)してもらい、光学ドライブとHDDは自分で取り替えました。液晶ディスプレーは少し影が出ている部分があるだけなので、そのまま使用する事にしました。修理に出す前に全部分解して、できる事は修理しようとしましたがメインボードだけは無理(探すの面倒)な事なので断念!HDDと光学ドライブは修理に出す前は動作確認できていたのに…まあいいか。今は前よりも良い感じで動いてますが、気になる事はこの機種は初期不良(BIOSのアップロードでOKとTOSHIBAは言っていますが直らず放置されてます)の改善がされない事ですね。
参考までに↓
TOSHIBAさんで修理のHDD 約\28,000-
TOSHIBA製の他店で購入したHDD \7,500-(スピードUpしてます)
TOSHIBAさんで修理の光学ドライブ 約\24,000-
他メーカーの購入した光学ドライブ \6,000-(性能Upしてます)
液晶ディスプレー 約\53,500- トップカバー約\11,000-
ボトムカバー約\8,500- 基本工賃 \12,600-
リカバリ費 \5,250- その他のキーボードなどは知らないです
書込番号:5522013
0点

メーカー修理はメーカー保証も付くので安心でしょうが、値段が高いです。yahoo auctionにおいて、HDD 交換 とすれば、複数の業者又は達人?が、HDD交換サービスやサルベージをしています。とらいしてみてはいかがでしょうか?80Gで1万5千円〜2万3千円程度です。
書込番号:5522387
0点

※PC破壊王☆さん 》レス、ありがとうございました!!今後の私に大変参考になります!
>修理見積もりは、Faxで送ってもらい(2日位できました)
>光学ドライブとHDDは自分で取り替えました
⇒修理見積もり内容を見て内容を理解し、自分のすべき事を判断する・・・これが今の私の段階では無理なのですが、手元に活字として残る資料があれば、ジックリ読み返し自分が勉強すべきポイントを絞れそうです(ゝc・)9 ★
bon&kiraraさん 》レス、ありがとうございました!!
>yahoo auctionにおいて、HDD 交換 とすれば、複数の業者又は達人?が、HDD交換サービスやサルベージをしています。とらいしてみてはいかがでしょうか?
⇒オークションも勉強課題ではあるのですが、なかなか・・・<(;~▽~)機会があればトライしてみますっ(ゝc・)9 ☆
書込番号:5524362
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ご無沙汰しています_(._.)_
AX2525を東芝パソコン集中修理センターへ入れ、その修理見積もりが出たので、報告かたがたこちらへ参りました。宜しくお願いします。
修理見積もり内容は
1:ハードディスクの交換
2:PCカードソケット(推奨)
3:基本技術料
4:リカバリ費
以上、合計¥46,935,−ということでした。
所見としては
『起動しない症状とハードディスクテストでエラーを発見いたしました。ハードディスク故障が原因の為ハードディスクの交換が必要です。
各部点検の結果ご依頼内容とは別の、PCカードインジェクトボタンが破損している症状を確認致しました。PCカードは認識はしますが、PCカードソケットの交換を推奨致します。』
とのことでした。
PCカードは推奨ということで、よしとしまして・・・
ハードディスクの購入&交換、リカバリCDの購入&インストールで対応できそう!ということでいいのですよね?v(*゚∀゚*)v
またよろしければDaynabook一筋さん(って勝手にご指名してすみません・・・)、ご伝授願えないでしょうか?
次はもっと動作の速くなるものを入れたいです!
書込番号:5608974
0点

ドがつく素人さん、お久しぶりです。
東芝PC工房にリカバリディスクの在庫と納期の確認をしてみてください。
HDDについては、これまでの40GBの容量で十分だったでしょうか。
東芝PC工房からの返事と供に返信していただければと思います。
書込番号:5611041
0点

Dynabook一筋さん、早速の回答、ありがとうございましたv(*゚∀゚*)v
パソコン工房へ問い合わせたところ、在庫ナシで取り寄せとなり、納期は3週間とのことでした。その間にHDDの検討と購入の準備を進めればよろしいのでしょうか?
HDDのことなんですが、MK4025GASというのが付いてたのですが・・・(これが4200回転でもっと速いものがある、ということも知らなかったです(^_^;))
Dynabook一筋さんがおっしゃる『40GBで足りる』かどうかの判断はどうしたら(何を基準にしたら)いいのでしょうか・・・?(>_<)
普通にネットをしてメールをして・・・が使用用途でして・・・すみません!
以前も何も増設せず(というか、そんなことする必要があるという知識もいじるという行為も眼中になかった位ですので)購入後そのままの状態で使ってました。
改めて、ここでこんなことカキコしてる方っていらっしゃらないので、場違いのようでお恥ずかしい限りです・・・m(__)m
宜しくお願いします。_(._.)_
書込番号:5615185
0点

AXを使っていた時や、今お使いのPCのHDDの容量で不便や不満を感じないなら、その容量で良いのではと思います。
どうせ換装するなら、4200rpmのものより5400rpmのものにしたほうが良いのではと個人的には思いますが、予算もあるでしょうから価格コムさんのHDD(2.5インチ)の価格情報やクチコミを読んで参考にされてはと思います。
HTS541040G9AT00なんて良いかなと思います。
前にも書きましたが、私一人の知識なんてちっぽけなものです。HDD換装経験豊富なかたにフォローしていただけるとうれしいです。
書込番号:5617078
0点

東芝に直接じゃなくてパソコン工房を通しての修理ですよね。
だったら、お世話になってるパソコン工房でハードディスクを購入して、ついでにハードディスクも交換してもらえば良いのではないですか?
一度パソコン工房に相談してみてください。
書込番号:5617836
0点

紛らわしくてすみません(>_<)私の記述にある問い合わせしたパソコン工房とは、Dynabook一筋さんに教わった通り『東芝PC工房』のことです。訂正させていただきます!!(>_<)
書込番号:5618072
0点

Dynabook一筋さん へ
>価格コムさんのHDD(2.5インチ)の価格情報やクチコミを読んで参考にされてはと思います
はい!まだ読めてないのでもう少し時間下さい!(>_<)(とは言っても、右も左も分からないのでDynabook一筋さんの推薦のものにほぼ決定的ですが・・・(^_^;))
何卒、よろしくお願いします_(._.)_
書込番号:5618085
0点

ドがつく素人さんの近くにパソコンショップ「パーツ売り」はありませんか?
例えば、アプランド・TWOTOP・パソコンの館・パソコン工房
もしあれば、そこでハードディスク「Dynabook一筋さん推薦 」を買うのを条件にハードディスクを交換して貰うってのはどうかな?
多少追い金「1000円〜3000円」は必要になるかも知れませんがそれが一番確実な気がします。
もちろん、リカバリはドがつく素人さん自身が行えばよいわけですし・・・
AX/2525CMSのHDD換装は比較的簡単な部類だと思いますが、万が一の事を考えて「業者」専門家に代行してもらうのが良いかと思います。
頭が悪いのでこの位しか思いつかないです。m(__)m
書込番号:5620304
0点

マジ困ってます。さん へ
レス、ありがとうございました!
私もそう思って、ブランクの間にあたってみたんですが、アプライドはハードの換装作業料として5000円とHDDの実費、リカバリ作業料1万円とリカバリCD代は13,000円もすると言われました(>_<)
でも、Dynabook一筋さんに教わって東芝PC工房に問い合わせた結果、2枚組で8,400円ということが分かり、危うくぼったくられるところでした。
それにマジ困ってます。さんがおっしゃるようにリカバリは入手から実行までを自分ですればいいのですよね(っと簡単に言ってはみましたが、したことが無い作業で不安でいっぱいですが(>_<))。
>万が一の事を考えて「業者」専門家に代行してもらうのが良いかと思います。
⇒アハハッ(^_^;)・・・上の方の今までの私の書き込みをご覧になれば誰もがそう思われますよね〜。私もそう思います<(;~▽~)(以前も書きましたが、パソコンの裏蓋を精密ドライバーで開けたものの、HDDがどれだか分からないような私ですもの・・・)
明日、早速HDDが店頭でいくらなのか、あと追い金の件も合わせて問い合わせしてみたいと思います!!
ありがとうございました、とてもためになりますっ!!これからもどうぞよろしくお願いします_(._.)_
書込番号:5620704
0点

こんばんは〜_(._.)_ いつもお世話になります!!遅くなっちゃいました。
パソコン工房へHDD(Dynabook一筋さん推薦)の店頭価格を問い合わせました。
価格コムのパソコン工房のネット販売価格より、3000円も高いお値段でした。
そこで、HDD持ち込みでの換装ができるかを聞いてみたところ、パソコン工房は作業料3000円で出来るとのこと!d(>_< )Good!!
アプライドにも聞いてみたのですが、HDDの持ち込みは可能だけれど、「一応3000円ですがパソコンの機種により変わってきます」と言われました。上限は5000円とのことでした。
HDDとパソコンの型番を言おうとしたら「見てみないと分からない」とさえぎられてしまいました。
私は、なんだか持ち込みは歓迎しない・・・と言われているようで、電話対応もなんだか冷たかったので、持ち込むならパソコン工房さんにしようと思います。
なので、こうしようかな〜と思います。↓
《東芝PC工房に修理のキャンセルをし、リカバリCDを発注してもらい、価格コムさんで最安値が付いてるHDDを購入後、パソコン工房へ持ち込み換装してもらう。その後、自分でリカバリする》
どうでしょう?これなら私にも出来ますよね?(^_^;)
書込番号:5626978
0点

>《東芝PC工房に修理のキャンセルをし、リカバリCDを発注してもらい、価格コムさんで最安値が付いてるHDDを購入後、パソコン工房へ持ち込み換装してもらう。その後、自分でリカバリする》
はい!それが正解だと思います。
確かに自分で換装するより高くつきますが、もしもの時の保険代って割り切って見てはどうですか?
>どうでしょう?これなら私にも出来ますよね?(^_^;)
リカバリは説明書通りに作業を進めていけば大丈夫です。
あっそれから、PCが復活したら報告宜しくです。
書込番号:5627052
0点

お店に依頼するのも良いかとは思いますが。
ドがつく素人さんは、側面の蓋をはずしてHDDを一度引き抜いているのですよね。
あとはマウント金具を付け替えて元のように差し込めば、物理的な換装は終了です(5分もかからないかも)。
書込番号:5627373
0点

Dynabook一筋さんへ
>ドがつく素人さんは、側面の蓋をはずしてHDDを一度引き抜いているのですよね。
⇒は、はい・・・そうなんですけど、ただ闇雲にネジをはずし、引き抜いた・・・ただそれだけで、知識の‘ち’の字もない私です。
>あとはマウント金具を付け替えて元のように差し込めば、物理的な換装は終了です(5分もかからないかも)。
⇒え??そうなんですか?でも、マウント金具の付け替え・・・と言われて必死で調べてるような私なんですが・・・
5分の仕事で3000円・・・ですかぁ。ちょっと惜しくなってきました<(;~▽~)
あ〜!どうしましょ〜!!≧〜≦一か八か・・・か。でも、3000円ケチって再起不能になったら・・・!!≧〜≦
マジ困ってます。さん へ
>あっそれから、PCが復活したら報告宜しくです。
⇒はい!!もっちろんです!!(^_-)-☆
書込番号:5630630
0点

マウント金具は、HDDをPCに固定するための金具です。おそらく引き出したHDDの側面のネジ4本をはずせば取れます。
HDDの向きに注意して、新たしいHDDの取り付ければOKです。どうしても心配なら、マジ困ってます。さんが書かれているようにお店に依頼されては思います。
書込番号:5631506
0点

Dynabook一筋さん へ
いつも遅い時間までご丁寧に回答くださり、本当にありがとうございます。°°(≧□≦)°°。
>マウント金具は、HDDをPCに固定するための金具です。おそらく引き出したHDDの側面のネジ4本をはずせば取れます。
HDDの向きに注意して、新たしいHDDの取り付ければOKです。
⇒はい!!心、決めました!やってみますっ(ゝc・)9 ☆
でも、実はまだHDD、手配できてない(ネットで購入すること自体の行為に慣れてません)ので手配後、自分で、Dynabook一筋さんの指示通り、換装してみますっ!!がんばりますっ(ゝc・)9 ☆
成功・失敗にかかわらず、いかなる場合でも、必ずやこちらへ報告へ参りますっ!!_(._.)_
書込番号:5631823
0点

マジ困ってます。さん、ありがとうございました!!
マジ困ってます。さんの心配をよそに、自分で換装してみることにしました≧〜≦すみません!
結果はどうなるか分かりませんが、やってみます!!報告は必ずしに参ります!!
書込番号:5631860
0点

Dynabook一筋さ〜ん!すみません・・・
HDD注文の際、下記のような項目があったのですが、付けた方がいいのでしょうか?プラス¥525での保証みたいです。
『ハードディスクはお使いになられるマザーボードなどとの相性によって正常に動作しない可能性がございます。お使いの機種と相性による動作不良が発生した場合、保証代金(¥525)を除いた代金をご返金致します。※商品1点づつの保証となります。』
Dynabook一筋さんのことなので、たぶん相性とかもバッチリなものを推薦してくださってるのですよね?だから要らないですよね??<(;~▽~)
それとも、パソコンそれぞれによってマザーボードなどの状態(劣化等)が違うとかがあって一概に言えないのでしょうか?
無知な私ゆえ、伺わせてもらいました・・・よろしくお願いします。
書込番号:5632797
0点

525円ですか。
購入予定のお店の名前は公開出来ますか。
書込番号:5634870
0点


スレがかなり長くなりましたね。
迷惑に感じているかたもいるかもしれませんが、お許し下さい。
カカクコムさんのキーワード検索の全てで「サクセス」で検索すると多くの情報があると思います。情報をどう感じるかはドがつく素人さん次第だと思いますが。
私はあまり通販は利用しません。どちらかというと対面販売が好きです。
私なら初期不良に応じてもらえるお店なら、HDDの相性保証は入らないと思いますし、入ったこともありません。
書込番号:5638413
0点

Dynabook一筋さん 。返事が遅くなってすみません・・・。
ちょっと、弱気になってきまして、色々と探し歩いておりました。
>スレがかなり長くなりましたね。
迷惑に感じているかたもいるかもしれませんが、お許し下さい。
⇒この空気は私が一番感じなければいけませんね・・・
Dynabook一筋さんも、もうお疲れになったでしょう・・・すみません。
後は自分で何とかやってみます。
そして、どうなろうともこちらへ報告へ戻ってきます!
ある板では「壊すつもりでやれ」的なお言葉を頂戴し、Dynabook一筋さんのバックアップを、余計に有難く思うと同時に、Dynabook一筋さんに負担をかけていた事に気付かされました・・・( ̄∇ ̄|||) !
つい自分のエゴでズルズルとこちらで厄介になってしまいました・・・
すみませんでした・・・そして、ありがとうございました!
次、来るときは、復活したPCで来れたらいいなぁ、と思う次第です
。
その日まで・・・(ToT)/~~~
書込番号:5644489
0点

ただいまーーーーーーっ!!
皆様のおかげで、たった今、全てを終え、直った方のPCで、こちらへ報告に参りました〜!!
Dynabook一筋さんには大変、大変お世話になり、本当になんて申し上げたらいいのか…感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
マジ困ってます。さん、本当に本当にありがとうございました!!!
新しく生まれ変ったダイナを、これからは大切にしていきたいと思います。
((((((((本当にありがとうございました))))))))
価格.com 御中
こちらのサイトに出会えて良かったです。有難うございました。
書込番号:5711805
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