『リカバリディスクって付いてないの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15型(インチ) CPU:Celeron M 360J/1.4GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon 9000 IGP OS:Windows XP Home 重量:3kg dynabook AX/650LS PAAX650LSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook AX/650LS PAAX650LSの価格比較
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのスペック・仕様
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのレビュー
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのクチコミ
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSの画像・動画
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのピックアップリスト
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのオークション

dynabook AX/650LS PAAX650LS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月 9日

  • dynabook AX/650LS PAAX650LSの価格比較
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのスペック・仕様
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのレビュー
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのクチコミ
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSの画像・動画
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのピックアップリスト
  • dynabook AX/650LS PAAX650LSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/650LS PAAX650LS

『リカバリディスクって付いてないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook AX/650LS PAAX650LS」のクチコミ掲示板に
dynabook AX/650LS PAAX650LSを新規書き込みdynabook AX/650LS PAAX650LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

リカバリディスクって付いてないの?

2008/10/07 01:03(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/650LS PAAX650LS

スレ主 godmarcuryさん
クチコミ投稿数:34件

嫁の友人のパソコンで、dynabook AX/650LS PAAX650LSのハードディスクが壊れたようだから、交換して欲しいと頼まれ、むげにもできず、「みるだけならみるよ」とうけてしまいました。

で、WinXP HOMEらしいのですが、OSのCDはないか?と確認したのですが、これだけしかないと、「one Note2003」と「Office Personal2003」のCDを渡された。

「これソフトだね。」「リカバリディスクはないかな?」

と聞いても、あまりよく分からないらしく、

「ない」とのこと。

しかたないのでマニュアルを読むと、この機種は、ハードディスクにリカバリーが入っているらしく、そこからリカバリーディスクを制作するようですが、リカバリーディスクを制作した形跡もなく、またHDからの「システム復帰」もできず、困っています。

本当にこの機種にはリカバリーディスクがついてないのでしょうか?

書込番号:8466320

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/10/07 01:14(1年以上前)

こんばんは、godmarcuryさん

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax/soft.htmより・・・
アプリケーションやシステムのリカバリ用データをハードディスク内に保存しています。そのため、アプリケーションDVDおよびリカバリディスクは添付しておりません。あらかじめハードディスク内のリカバリ用データを、CDまたはDVDメディアに保存することを推奨します。また、DVD‐RAMメディアへの書き込みはできません。
とあるので、付属していません。

書込番号:8466363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/07 01:17(1年以上前)

付いてない機種は有ります。
事前にメディアにて作成することになります。

もし、作成してなければ
メーカサイトから購入することに・・

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831ax/support.htm
↑この一番下にても記載されてます。

=====
PCの再セットアップについて
ハードディスクに保存されているリカバリ用データは、市販のCDディスク/DVDディスクに保存して、リカバリCD/DVDを作成することができますが、万が一データ破損および誤って消去した際は、リカバリ用CD/DVDを「東芝PC工房」で販売しておりますのでお問い合わせください。

書込番号:8466380

ナイスクチコミ!2


スレ主 godmarcuryさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/07 02:52(1年以上前)

なるほど。やっぱりそうゆうことか。

あめっぽ さん
空気抜き さん

ありがとうございます。

リカバリーディスクっていくらするのか分からないけど、1万以上するのかな?
ハードディスクが逝っちゃてるようなんで、自分で交換となると、ライセンスの問題もあるので、リテイル版を購入したほうがよさそうですね。

ただbiosをどうするかですね。

なんかこの機種のbiosが見あたらないのですが・・・。

書込番号:8466559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/10/07 03:03(1年以上前)

godmarcuryさん こんにちは。

>ただbiosをどうするかですね。
 なんかこの機種のbiosが見あたらないのですが・・・。

一般的に、BIOSは関係ないと思います。
仮にUpdateがあったとしても、HDDの不具合とは関係ないのではないでしょうか?
もちろんマザーボード等が壊れていて、BIOSに入れないのなら別ですが・・・。

書込番号:8466568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/10/07 03:05(1年以上前)

リカバリディスクは、7,350円のようですね。
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/service.pdf

これ購入した方が簡単だと思いますが…。

書込番号:8466570

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/10/07 09:12(1年以上前)

>ただbiosをどうするかですね。


BIOSは無関係でしょう
BIOSはただ単にPCにハードウェアを認識させるツールでしかない
認識した後は勝手にやってくれってのがBIOSのスタンス

BIOSとWindowsに関連性は無いと思っても問題ないくらい(OS上からアップデート出来るとかいう関連性はあるけど)

>ハードディスクが逝っちゃてるようなんで、自分で交換となると、ライセンスの問題もあるので、リテイル版を購入したほうがよさそうですね。

ドライバ公開されてましたっけ?
それにHDD交換だけでライセンスの問題が出るようなら自作とかやってる人はOS何本持てば良いんだろう・・・w
メーカー機でもHDDトラブルでの修理の度にOSが増えていくことになっちゃう

書込番号:8467020

ナイスクチコミ!0


スレ主 godmarcuryさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/07 10:30(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん 
Birdeagleさん

どうもありがとうございます。
徹夜の作業でなんとか復旧しました。

起動が滅茶苦茶遅くて、うまくできていないし、すぐに電源が落ちるので、最初はハードディスクの問題かと思いましたが、検証の為に、自分のVaioにハードディスクだけ移植して初期化、インストールしたらできたので、これはHDのトラブルじゃないことが判明。

電源が落ちるのは、ほこりがたまりすぎて、本体の温度があがりすぎて発火防止の為に電源が落ちていることも判明。
そしてCドライブにシステム、Dドライブが格納、Fドライブがシステム復帰プログラムが入っていることも判明しましたが、自分のVaioにハードディスクだけ移植して初期化した段階でパーテーションを削除しちゃた。

とりあえず、パソコンのファン部をアイスノンで冷やしながら、自分のもっているWindowsXP HOMEのDSP版をインストールして、動くまでにこぎつけました。
がご指摘のとおり、ドライバー関係が入ってないので、サウンドが出ないとかの問題は残りますね。

ファン部をクリーニングして、内部もエアーダスターで飛ばして、掃除しました。
ただ、単に「汚かった」という結果にゲンナリ。やや持ち主に怒りもこみあげながら、原因究明できました。
皆様ありがとうございました。

都会のオアシスさんのお奨めのように、リカバリーディスクを購入してもらって、ついでにメモリーも192MBしかないので、1G(4500円)くらい増設するように強くすすめて返却したいと思います。

Birdeagleさんのご指摘のあったライセンスの件、自分の自作パソコンはもっとも影響のすくないフロッピーと併せてDSP版のwindowsXP Proを購入しました。これで違うハードに変えてもフロッピーを使っている限り、XP Proのライセンスは残ります。

今回の場合は、dynabookのノートを使っているかぎり、ハードディスクを交換してもライセンスは残るということですかね?



書込番号:8467166

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/10/07 12:23(1年以上前)

>自分のVaioにハードディスクだけ移植して初期化した段階でパーテーションを削除しちゃた。

えーと、私の認識が間違っているのかもしれませんが、
初期化するということについて、持ち主の了解を得ていたんでしょうか?

結局HDDは壊れていなかったわけで、
万が一、正常なHDDを勝手に初期化したとすると、

>リカバリーディスクを購入してもらって、

リカバリディスクを購入してHDDを元通りにして返すところまではスレ主さんの責任だと思うんですが…。

作業する前に、PCの持ち主から「どんな作業をしても構わない。費用は全部出す」などと依頼されてるならいいんですけど。

書込番号:8467474

ナイスクチコミ!0


スレ主 godmarcuryさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/07 12:45(1年以上前)

05さん

どうも!ご指摘の点、確かに一理ありますね。

がしかし、私も別にお金を頂いてやっているわけでもないですし、そのプロでもない点ご理解ください。
みなさんにいろいろと教えていただけばければ直せなかった素人です。

その素人がつきあいで断れないといえ、診断するにあたって全部初期化する件は了解を得ています。

今回の場合、後から考えれば「Fのパーテションだけでも残せたら・・・」という思いはありますが、持ち込まれた状態で、「ハードディスクが壊れた」と聞いて、リカバリーからシステムを構築しようにも起動すらままならず、また作業していると、途中で電源が落ちる、システムCDすら読まないという状況で、原因が電源か、ハードディスクか、基盤かメモリー不足か特定が難しい状態の作業でした。またサブのハードディスクやメモリーがあれば検証も、もっと簡単にできたのでしょうが、HDの予備をもっている訳でもなく、自分の仕事のマシンをモルモットにしました。

自分では精一杯の作業だったと思いますし、それで理解していただいています。TOSHIBA PC工房でもプレインストールと追加セキュリティーで9,450円+もろもろの手数料がかかる点からみても、7,350円+送料でシステムを仕上げるならぜんぜんいいと思いますし、なにより、リカバリーディスクをメディアで所持するというのは、ユーザーにとって不可欠だと考えております。


書込番号:8467540

ナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/10/07 13:05(1年以上前)

>診断するにあたって全部初期化する件は了解を得ています。

理解してもらっているならいいんです。
余計な心配だったようですね。

私も友人知人に修理を頼まれることも多いのですが、
何か部品を買わなければならないような場面では必ず、買っていいか?と確認しますし、
HDDの初期化となれば、一切合切すっかり消えるけど本当にいいか?と確認を取ります。
後々変なトラブルを起こしたくない為です。

我々(?)は所詮素人ですからね。
好意で(無料で)やった修理に、後でクレームつけられるのは嫌なものです。
そういう訳で、「確認してやったのですか?」と聞いた次第。
失礼しました。

書込番号:8467617

ナイスクチコミ!1


スレ主 godmarcuryさん
クチコミ投稿数:34件

2008/10/07 13:13(1年以上前)

05さん

ご心配ありがとうございます。

親切というか、本当はみたくないんだけど、断れないことって多いですよね。(^_^;)

なのにクレームをつけられると、「やるせねぇ」って感じですね。

ただ、今回は苦労しましたが、みなさんのおかげでDynabookが少し分かりました。

自分のスキルアップ為とおもってます。

書込番号:8467647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/07 19:50(1年以上前)

↓は、3年前?のことですが
メーカpcでの修理の場合、修理の時は
HDDはリカバリされて戻ってくることを承認してくださいと
Shopで言われました。→承認用紙に印鑑を押す。
≪承認しない場合、そのままメーカから戻されてくるとのこと。≫
当時、HDDのトラブルは無いと判断・・
そこで、Shopとのやりとりで条件付で承認をしました。
翌日、pcのシリアルNoを控えてたので報告と
メーカ修理担当者の方と直接電話でお話ししました。
結果、どうしてもHDDを初期化しなければならない・HDD破損等・・
が有った場合はデータは諦め。
しかし、HDDが存続出来る場合は初期化せず
現状のままで返却してくれることになりました。

当時の担当者の話だと、たとえ100v電源ケーブルの交換であれ、
FDD・dvdドライブの交換であれ初期化してたとのことでした。
担当者より、今回の対応で必ずしも現在までのサポートが
お客様に満足出来るサポートでは無かったことを
スタッフで話し合い、今後の活動に生かしたい・・と言われました。

そして、実は↓
≪昨年?このサイトで同メーカのサポート内容がすでに変わり、
 無条件にリカバリすることは無くなったと知りました。≫
===
スレヌシさんのお話とは直接は関係無い話ですが、
HDDのメーカでも内部データは消去されることを記載されてます。
IOさん
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/oto.htm
BUFFALOさん
http://buffalo.jp/shuri/shuri_menu3-1.html

=====
リカバリディスクは付いてないモデルも有ります。
少しでもコストダウンする為には
こういった削減も仕方ないのかもしれません。

大事なデータのバックアップ・・
pcをお渡しする際にはお話ししておきましょう。

そういえば、今年の1月実家に帰省中、
弟のノートpcを持ち帰りました。
壊れ寸前の為にバックアップして欲しいと・・
すべてのデータを買ったHDDに移植しました^^;

書込番号:8468771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook AX/650LS PAAX650LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook AX/650LS PAAX650LS
東芝

dynabook AX/650LS PAAX650LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月 9日

dynabook AX/650LS PAAX650LSをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング