『DVDマルチドライブを交換したいのですが...??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron M 380/1.6GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:ATI Radeon XPRESS 200M OS:Windows XP Home 重量:2.7kg dynabook AX/940LS PAAX940LSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook AX/940LS PAAX940LSの価格比較
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのスペック・仕様
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのレビュー
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのクチコミ
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSの画像・動画
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのピックアップリスト
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのオークション

dynabook AX/940LS PAAX940LS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • dynabook AX/940LS PAAX940LSの価格比較
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのスペック・仕様
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのレビュー
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのクチコミ
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSの画像・動画
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのピックアップリスト
  • dynabook AX/940LS PAAX940LSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/940LS PAAX940LS

『DVDマルチドライブを交換したいのですが...??』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook AX/940LS PAAX940LS」のクチコミ掲示板に
dynabook AX/940LS PAAX940LSを新規書き込みdynabook AX/940LS PAAX940LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/940LS PAAX940LS

クチコミ投稿数:2件

2年ほどdynabook AX/940LS を使用しているのですが、ドライブが壊れてしまったようです。
CDやDVDを入れても変な音がしたり、読み込み自体もできません。
修理も保障期間が終了しているので2,3万円程度かかりそうです。
外付けドライブなら1万前後くらいで代えると思いますが、どうせなら内臓ドライブを買って自分で交換したいと思っています。

新しい内臓ドライブを買うにあたってどういう点を気をつければ宜しいでしょうか?
出来ればdynabook AX/940LSの仕様に合う形でアドバイスいただけると助かります。

書込番号:9154363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/02/25 18:54(1年以上前)

デバイスマネージャーから付いているDVDドライブにメーカーと品番を特定します。
この商品があるかどうかパーツショップで探してあれば交換も可能。
東芝の専用品ならメーカー修理以外では無理だとあきらめる。
メーカー修理だと2万円の倍ぐらい費用はかかると思いますよ。
ノート型でも修理費用のかかる部品が壊れたのです。

書込番号:9154473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/25 19:03(1年以上前)

パーツ屋さんに現物のドライブを引っこ抜いて持っていけば
コネクタ形状、入るかどうかのサイズの確認までは可能ですね。
「但し」そのお使いのモデルでどうなのかググっても交換報告が
無かったので分かりませんが、以前他の4〜5年前のFFオンライン対応モデルの
(東芝製ノート)交換をしたときに44番ピン(だったか41番ピン)のショート
が必要だった経験があります。
東芝独自仕様故の回避策ということで、同じような隠れ設定が必要な場合
コネクタで半田ごてによる加工が必要になる可能性がありますのでその点だけ覚えておくと
良いかと。

書込番号:9154515

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/02/25 19:38(1年以上前)

自分はNECとSONYのドライブ交換しましたけど(NECは5年前・SONYは4年前のモノ)
どちらもピン加工は必要なかったですね。
(どちらのドライブもケーブルセレクトに設定してあります)
東芝のはどうかわかりませんが・・・

書込番号:9154668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/02/25 19:52(1年以上前)

とりあえず型番を調べてくださいな。
型番がわかればベゼルの互換性もわかりますからね。

書込番号:9154741

ナイスクチコミ!0


hedagさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/01 12:05(1年以上前)

スレ主と同じく、DVDドライブの交換を考えているものです。
AX/940LSに内蔵のDVDドライブの型番ですが、PIONEERのDVR-K16TBSでした。

書込番号:9635134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/06/01 20:03(1年以上前)

>PIONEERのDVR-K16TBSでした。

P-ATA
GBASベゼル
厚さ12.7mm

互換性のあるドライブ。

PIONEER DVR-K17
NEC AD-7590A
MATSHITA UJ-870 UJ-861 UJ-851
http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/493238/
内蔵用バルクスリムドライブSlimDrive

http://www.rakuten.co.jp/marshal/1836691/1836814/
内蔵用バルクスリムドライブ

※違ってる可能性もあるので、確認してからお願いします。また、換装は全てにおいて自己責任が大原則。自信がなければメーカー修理でお願いします。


書込番号:9636841

ナイスクチコミ!3


hedagさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/05 09:29(1年以上前)

アドバイスどうもありがとうございました。
私のPCですが、結局のところ、故障していると思われた元のDVDドライブがなんとか動くように復活したので、
今回は交換しませんでした。

ちなみにこのノートPCのドライブ交換情報(やり方など)はネット上にあまりないように思えます。
私が調べて参考にした分を紹介します。

HDD、DVDドライブの交換は、「AW6の分解」で紹介されている方法が参考になりました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yaden/aw6bunkai.html
ax/940の底面はAW6とほぼ似たような構成で、HDD、DVDドライブ共にネジ一本で簡単に着脱可能でした。
全体的な分解については行っていないので分かりません。

ドライブ交換に関しては下記を参考にしました。
http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/

書込番号:9653840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/07/06 21:41(1年以上前)

>>hedagさん 
情報非常に参考になりました!!

今度はDiskが壊れたのですが(DVDはあきらめて外付けを購入しました...)
とりあえず外すことが出来ました。

素人のくせに安く交換したい、と思うのもそもそも間違いだとは思ってますが
メーカー修理に出すとDisk交換で5万数千円とのことだったのでそれなら自分で直そうかと
また思っています。

DiskはノートPCならこれ!というのが決まっているんでしょうか?
とりあえず外した現物を持って店に言ってみようと思いますが、
Diskを購入してリカバリーディスク(Yahooオークションで売っていたので購入予定)を入れれば
直るのかなぁと考えています。

皆様からアドバイスや指摘事項を頂きたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:9814399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/06 21:51(1年以上前)

>DiskはノートPCならこれ!というのが決まっているんでしょうか?

規格があえば基本的には大丈夫。写真を見る限りS-ATA接続だと思います。
外したHDDを店員に見せれば大丈夫だと思います。あとは、リカバリDVDで復元。

おっと!内蔵DVDはそのままで外付けDVDを使ってるんですよね。
リカバリ時にうまくブート出来れば良いですが・・・認識しない確立が高いように思います。

書込番号:9814473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook AX/940LS PAAX940LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook AX/940LS PAAX940LS
東芝

dynabook AX/940LS PAAX940LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

dynabook AX/940LS PAAX940LSをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング