ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb
最近、電源を入れても、画面が黒いまま変わらず、Windowsが起動しません。
電源ボタンを長押しで強制的に終了もできません。
当然バッテリーはフル充電してあります。
リカバリすら出来ない状況です。
何が原因なんでしょうか?
わかる方いらっしゃったら、教えてください。
書込番号:8351043
2点
故障の可能性がありますので、購入店で相談した方が良いと思います。
書込番号:8351108
2点
その情報だけではなんとも言えませんので、下の『返信する』ボタンを押してもう少し補足をしてください。
アスパイアを触ったことがありませんので一般論で書きます。
普通のパソコンは電源スイッチを入れると、まずはマザーボードがメーカーロゴなどを表示させるBIOS画面が出て色々自己診断をしたあと、WINDOWSの起動画面に移行するものです。
現在どこまで進むのでしょうか?BIOSは表示していますか?WINDOWSのロゴ画面のあと真っ黒画面ですか?WINDOWSロゴ画面も出ませんか?
たいていのノートPCには外付けモニターを繋ぐ、青い15PINコネクタが付いていますが、そこにどなたかからPC用のモニターをお借りして繋いでみると挙動は変わりませんか?
さらにBIOS画面すら出ないなら、ACアダプタを繋いだ際と外した際、どこかLEDの点灯状態に変化はありますか?(普通は充電中のLEDがオレンジ色に光ったりします)ファンやHDDの作動音は聞こえるのですか?
書込番号:8351136
3点
私もまったく同じ症状になりました。
いわゆる突然死と言うやつのようでしたが、
販売店にもって行く前に、下記リンクにあるBIOSリカバリルーチンを試して見事復活しました。
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7
販売店にもって行く前に試してみてはどうでしょう。
ちなみにBIOSのダウンロードはここからしました。
http://support.acer-euro.com/drivers/notebook/as_one_150.html
書込番号:8351230
2点
私もamamanさんの方法は知ってますが、することに賛成できません。
ミスチルオさんがPCに詳しいかどうかわからないからです。
素直に販売店に持っていったほうがいいのじゃないかと思います。
書込番号:8352644
2点
みなさん、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
PCはあまり詳しくないので、素直に販売店に持って行きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:8354124
1点
私も先週突然そのような状態に至りました。電源を入れても起動画面すら出なく、HDDランプの点滅もない状態でブラック画面から進みません。もしかして、PCが自己復旧しているのかと思い、数時間そのままにして観察しましたが全く変化なし。
仕方がないのでメーカーに送り、現在は修理待ちの状態ですが、修理完了報告がきたら報告します。
しかし、8月23日に購入してこれで2回目のメーカー修理(1回目はファン不良)、この先どうなることやら心配です。
書込番号:8354511
1点
私も購入から10日後同じような状態になり、メーカーのサポートセンターに連絡し修理に出しました。
原因はボード故障でボード交換でした。
早い目に修理に出した方が賢明だと思います、
確かに色々BIOSの書き換えや再インストール等でで復旧したと言う報告もありますが、
この機種はあまり何もいじらず、メーカーのサポートに出した方が気苦労無く済むと思います。
(如何せんPCが小さいので解体が難しい)
修理は一週間くらいで帰ってきます。
書込番号:8354974
1点
早速、修理に出しに販売店に行きましたが、買って日が経っていなかったので、その場で新品と交換してもらえました。
同じ故障の人が隣のカウンターにいたので、よくある症状なんですかね。
書込番号:8359949
4点
私も全く同じ状態になりました。
8月23日に購入して一週間、修理にだして2週間、返って来て4日でまた同じ状態に。
これから販売店に持ち込みます。
前回はマザーボードの交換でしたが、どうやら根本的な原因は改善されては無いようです。
しかし、実質10日しか使用してないのに、2度目の修理にだすはめになるとは。
この先がかなり心配です。
書込番号:8363260
2点
私も同様な症状が発生し、Acerに修理依頼を出し
先ほど返送されてきました。
新品との交換で、BIOSは3301でした。
Acerのメールでの説明では基本的に新品との交換
新品が確保できなければ
マザーボード交換との事だったのですが...
推測ですが、突然死については
何らかのマザーボード上の対策と
突然死対応?のBIOSの組み合わせで
ないと対処できないような気がしてます。
書込番号:8372294
3点
先ほど、突然死に至った2回目の修理から戻ってきました。
早速、起動しましたが、ログオンパスワード入力がうまくできない状態でしたので確認したところ、アンダースコアーがどうしても入力できません。ACERカスタマーサポートへ連絡したら、ろ キーが壊れていると言われました。1ヶ月も使用していないのに、3回目の修理に出せ!と言われたときはさすがに激怒しました。
他に問題はないかと、パスワードの不要なユーザー名でログインしシステムのプロパティの全般を見たら、あれあれ・・・本来1GBあるはずのメモリー(RAM)が、500MBと正常に認識されていないのも確認できました。
今回は購入先のNTT−Xの修理依頼書に新品交換を要求しました。
購入後1ヶ月で3回の修理で実質10日程度しか使用していない現状、無理は承知で未使用期間の保証もしてもらいたい気分です・・・
書込番号:8388114
1点
昨日3回目の修理から戻ってきました。今回は新品交換でした。
1台目はファンは殆ど可変しなかったのですが、2台目は頻繁に可変しますので、全体的に静かな印象を受けます。
他の所の不具合もないようなので暫くは様子をみたいと思います。
このPCは個体差が大きいですね・・・
書込番号:8443788
1点
私も8月24日に量販店系のネット販売で購入、1週間後に全く同じ画面真っ黒(BIOS立ち上がらず)になり、すぐに修理発送。約10日後に新品交換されました。
しかし…まさかと思いましたが、昨日全く同じ故障発生。
2台が数週間で同じ故障、突然の事でファイルのバックアップも出来ず。こんな機種はもう使いたくないと、量販のサービスカウンターで返品手続をしたところです。
トップカバーにあるAcerのサポートダイヤルにも10回くらいかけましたが、いつも話し中で5分待ってもつながらない。ちなみに0570は光電話からつながりませんので携帯からです。
無事動いている方は運が良い、壊れたあなたも私も運が悪かった…と割り切って使える方以外、お薦めできません。
書込番号:8458403
1点
本日、2度目の突然死から帰って来ました。
9月17日に修理依頼で、帰って来たのが10月8日。
3週間以上も待たせておいて、修理の内容はBIOSの変更と動作テストだけ。
BIOSの書き換えは、メーカーのサポートが受けられなくなると思い敢えて見送ったのですが。
前回の修理の2週間と合わせて5週間以上使用不可でした。
なにか釈然としないものを感じます。
書込番号:8472611
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire one AOA150-Bb」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/10 15:09:12 | |
| 7 | 2017/12/24 9:24:18 | |
| 9 | 2019/02/25 21:40:43 | |
| 5 | 2017/08/16 19:58:39 | |
| 1 | 2016/08/10 20:44:06 | |
| 4 | 2018/06/20 19:25:47 | |
| 7 | 2015/08/24 23:59:08 | |
| 7 | 2015/01/28 12:43:17 | |
| 11 | 2015/12/02 23:40:37 | |
| 3 | 2014/05/11 15:48:34 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







