『メモリーの増設は可能?』のクチコミ掲示板

2008年 8月23日 発売

Aspire one AOA150-Bb

Atom N270/120GBのHDDを備えた8.9型ワイド液晶搭載ウルトラモバイルPC(サファイアブルー) 。市場想定価格は54,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

Aspire one AOA150-BbAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月23日

  • Aspire one AOA150-Bbの価格比較
  • Aspire one AOA150-Bbのスペック・仕様
  • Aspire one AOA150-Bbのレビュー
  • Aspire one AOA150-Bbのクチコミ
  • Aspire one AOA150-Bbの画像・動画
  • Aspire one AOA150-Bbのピックアップリスト
  • Aspire one AOA150-Bbのオークション

『メモリーの増設は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one AOA150-Bb」のクチコミ掲示板に
Aspire one AOA150-Bbを新規書き込みAspire one AOA150-Bbをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリーの増設は可能?

2008/10/29 11:54(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one AOA150-Bb

スレ主 plmnさん
クチコミ投稿数:31件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度5

先日オークションでメモリー増設1.5GBアスワンを見たのですが 増設は可能なのですか?

書込番号:8568393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2008/10/29 12:35(1年以上前)

オンボード512MB、スロットに512MBがささったのが
標準ですが、スロットの512MBを1GBに交換すれば
1.5GBということになります。
メーカー保証は1GBなので、結果として動いている
けどすべての場合で保証されるものではないと思います。
(私もなにかで1.5にしたというのを見た気がします。
間違っていたらごめんなさい)

書込番号:8568492

ナイスクチコミ!1


aszxcさん
クチコミ投稿数:61件

2008/10/29 22:50(1年以上前)

メモリ1.5GB、HDD320GBに増設して使っています。
メモリを増やしてからは性能の違いを感じられるほどスペックが上がりました。
ちなみに2GBのメモリは認識しませんので注意してください。

分解作業の難易度は極めて高いです。
パナのLet's noteのT2やY2と比べてもシビアだなと感じました。

最初の交換時は基盤を壊したのか、起動しなくなりました。
ですので、ノートPCの分解経験が無い方にはオススメできません。

メモリを増設されるのでしたら、
同時にHDDの交換をしてしまうのをオススメします。

容量が足りなくなってきてから交換に踏み切るのでは
2度開けることになるため、故障させてしまうリスクが向上します。
メモリ交換と同時に作業できるのでご検討ください。

書込番号:8570813

ナイスクチコミ!4


スレ主 plmnさん
クチコミ投稿数:31件 Aspire one AOA150-BbのオーナーAspire one AOA150-Bbの満足度5

2008/10/29 23:07(1年以上前)

拝読させて頂きました。自分も交換を試み裏ブタ空けたのですが 今までのPCとは 違うようで どうして開けられるのか ??? でした。素人の自分でも出来ますか?
ちなみに アスワンのスペックのメモリーは soDIMMのようですが メモリーの詳しい品名と
HDDの品名など お教え頂ければ嬉しく思います。

書込番号:8570928

ナイスクチコミ!3


deagle69さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/30 01:24(1年以上前)

aszxcさん
HDD増設と有りましたが、OS等のインストール方法をお教えください、リカバリーディスクが無いのでどのような方法か是非知りたいです。(ドライバーはダウンロード可能)

書込番号:8571598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/30 01:25(1年以上前)

"aspire one hdd 換装"とかで、googleで検索すると結構いろんなブログ等がひっかかりますよ。
HDDは2.5インチのSATAなら、まず大丈夫なはずです。

この口コミの中にも交換された方がいるので検索されてもよいと思います。
そのかたはWestern Digital WD3200BEVT 320Gに交換されたようです。

書込番号:8571600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/30 09:52(1年以上前)

私もアスワン買って色々カスタマイズしてみました。

HDDは
Western Digitalの120GB

HGST HTS541616J9SA00 (160G 9.5mm) LenovoX60の余り物

HGST HTS543225L9A300 (250GB 9.5mm) 新品

無線LANは
Atheros AR5212 802.11abg LenovoX60の余り物

メモリは
Samsung M4 70T2953GZ3-CE6(DDR2 SO-DIMM 1GB 667) 新品

に換装して使ってます。
相性もなく、とても快適です。

分解の際は、皆さんがおっしゃる通り、やはりキーボードの取り外しが
ネックでしたが、キーボード北側の3つの爪のクセを掴めば問題ない
かと思います。
あとはネジの種類が4つ程あり、それぞれのカテゴリに仕分けして
順番を覚えながら作業していくことでしょうか?
もともとLenovoのような分解可能な設計ではないので、それなりの
難易度はあると思います。かつてのSHARP PC-PJ120Hを思い出ました。

OSはWINXP Proをクリーンインストールしましたが、問題ありません。
ドライバのAcerのサイトに置いてあります。

私は一番手間の少ないUSB外付けCD−ROMでやりました。
CDドライブがなければ、
HDD換装の前に、新しいHDDを、他のPCでFAT32の別パーティションにインストール
CDの中のi386」以下をコピーして仕込んでおき、起動パーティションをアクティブに
設定した後に、USB FDD(またはストレージ)で「smartdrv」込みの
Win98起動ディスクのDos上で「Winnt.exe」という方法も大丈夫だと思います。

本来無線は電力消費や発熱のことを考えてIntel3945ABG(Lenovo)用にするつもり
でしたが、デバイスがなぜかうまく認識しませんでした。
ログの中でうまくいった方がいらっしゃるとのことなので、
今度もう1個のでチャレンジしてみたいと思います。

ともあれ、YoutubeやGoogle Earthも問題なく動きますし、
外出先から自宅PCへのリモートデスクトップやReal Vncもストレスなく動きます。
SDが一度に2枚挿せてデジカメ画像のコピーも手軽ですし、
ツボを押さえた性能がしっかりしていて、しかも安い。
よい買い物をしたと思っています。

書込番号:8572235

ナイスクチコミ!2


aszxcさん
クチコミ投稿数:61件

2008/10/30 10:08(1年以上前)

8366124で既出ですが、もう一度レスします。

私が交換したメモリは「PQI DDR2 SDRAM PC667 CL5 SO-DIMM 200pin」です。

ドスパラ本店で\2180(相性保証付き)で購入して、向かいのカフェソラーレ秋葉原店で取り付けました。
メモリとHDDを同時に交換しましたが、交換作業は2回目でしたので作業は15分ほどで出来ました。
1GBでノーブランドでなければ評判の良いトランセンドじゃなくても相性問題は無いと思います。
すなわちノーブランド以外なら安物でも大丈夫だろうということです。

ただし、2GBのメモリを取り付けた状態だとBIOSが起動しなくなるので最大でも1.5GB以上は望めません。
参考までに、最初に実験した2GBのメモリはトランセンド製でした。
不要になった2GBのメモリは残念ながらヤフオクで売り飛ばしました。

交換作業が完了したら、HDDのコピー(フルバックアップ)を行います。
私は「Acronis True Image 8.0」のブートディスクを作成・使用してコピーを行いました。
このようなソフトを使用しますと、HDD内に隠されたリカバリー領域もコピーが
可能なだけでなく、今まで使用していたOS環境も丸ごと移行が可能です。

必要なものとして、交換作業時に
・精密+ドライバー(ビスの取り外し)
・精密−ドライバー(キーボードの爪3点の取り外し)

データコピー時に
・USB-CDROMドライブ
・USB-HDDケース
・バックアップソフトのブートディスク
が必要になります。

書込番号:8572285

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one AOA150-Bb
Acer

Aspire one AOA150-Bb

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月23日

Aspire one AOA150-Bbをお気に入り製品に追加する <355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング