


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)
去年の夏ごろにEeePcを購入し、アダプターの故障やメモリ不足に悩まされつつも、なんとか本体に重大な問題は出さずに済みました。ところが二週間ほど前に、突然「ひらいたウィンドウが一瞬で閉じてしまう」「クリックができない」「文字入力ができなかったり、入力した文字が消えてしまう」「起動時にデバイス選択画面が表示される(F2キーを押した時に出てくる画面です)」といったエラーが頻発するようになりました。
特に原因は思い当たらなかったのでサポートセンターに連絡すると、メモリ不足のせいではないかということ。とりあえずメモリを32GBに増やし、リカバリーを行ってみましたが、相変わらず症状は改善されず、むしろ悪化しやがりました。
おいおい、またか。
アダプターは殴ったら治ったのですが、さすがにパソコちゃんは殴れなかったので再度サポートセンターに電話。
私「すみません、この間もお電話申し上げたものですが、二週間前から〜〜っていう症状が出ています。前回、このエラーはメモリ不足のせいだと伺いましたのでメモリを増やしてリカバリーもしたんですけど、全然治らないばかりか悪くなりやが…悪くなってしまったみたいで」
担当者「あ、そうですか。もう無駄なんでさっさと修理出してください」
私「…あの、なにかほかにないんですか、言うこと」
担当者「…は?なんですか?」
…もういいよあんたら。
ということで、もし原因がわかる方がいらっしゃいましたらご回答願います。
制作会社はあてになりません★(笑)
書込番号:8994495
0点

SDカードメモリを32Gにしても症状は変わりませんよ
メインメモリが原因であればリカバリして症状が変わらないのはおかしいでしょう。
ちなみにウイルスソフトは使われていますか?
書込番号:8994569
0点

メモリは32GBも増やせないと思うのですが・・・
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=62980&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true
これによると最大2GBですね。
HDDを32GBに増やしたということですか?
それともメモリを2GBに増やしたという事ですか?
もしHDDを32GBの物に換装したという事でしたら、メモリは増設されていないので、
メモリは不足したままではないのでしょうか?
書込番号:8994598
0点

>ということで、もし原因がわかる方がいらっしゃいましたらご回答願います。
リカバリ「初期化」しても改善しないならハード関係の不具合だと思います。メーカー修理にだしましょう。
書込番号:8994599
0点

リカバリして症状が改善されないならば、サポートのいう通りメーカ修理ですね。
なぜサポートのいう事を聞かないのですか?
書込番号:8995060
0点

>制作会社はあてになりません★(笑)
どうやって修理する気でしょうか?
ここは修理する場ではありません。
あくまでも善意でアドバイスが頂ける場所です。
アドバイスをもらって、あなたに何ができるのでしょうか?
文面からしても、そういうスキルをお持ちには到底思えません。
本当にメーカーのサポートを利用せずに治せるのですか?
書込番号:8995160
0点

まあまあ。皆さん、ちょいとキツイ書き方してますよ。
もっとも、スレ主さんの書き方も、乱暴ではありますが。
まずは、サポートセンターの方の返答が、電源の件も含めて、かなり曖昧な上に不誠実であることにご立腹なのですね。そのような事態に直面したら、私も同様に感じるでしょう。
実際、スレ主さんは、アドバイスに対して何らかの対処をしたようですが、それに対して「もう無駄なんでさっさと修理出してください」なんて言われたら、確かに良い感じはしません。
それはそうと、スレ主さんの「メモリを32GBに増設」ほかの記述が、読んでて気になるところでもあります。「メモリ増設は最大2GBなのに、32GBと書いている人にアドバイスしても無駄」という印象を与えています。
もう一度、
増設したのはメモリかSSDのどちらか?(SSDならどこに何を?)
どれくらいに増設したのか?
を確認されてはいかがでしょうか。
ただ、最初に書かれていた症状を読んでいますと、私もメーカーにて修理の必要があるように思われます。
私もメーカーにて修理を行った経験はあります。Webやメールでの対応は悪かった(放置されていた)ですが、電話で相談に乗ってくれた方は、真っ当な応対をしていただけました。
人によって、ずいぶんバラつきがあるのでしょう。
早く治れば良いですね。
書込番号:8995710
0点

ちょっとキツイ言い方ですが、いばられいさんはEeePCのようなネットブックを使うにはちょっとパソコンのスキルが足りないように感じます。
まずメモリ不足で悩んだと書いてありますが、901-X関して言えば初期状態で1Gのメインメモリがあり、XPの場合はこれで足りなくなるような事はまずありません。
補助記憶装置としてハードディスクの替わりにSSDと呼ばれるRAMドライブは搭載されていますが、これは交換を前提としていない為、メーカー側がこの部分を増設するように言う事はありえません。
むしろSSDを交換してしまうと、メーカの保障が受けられなくなる為、読んだ人の多くが「やっちゃた」と思った事でしょう。
リカバリーをしたと書いていますが、まったくの初期状態で文面の通りの症状が発生しているのなら、他の方々が書いている通りハード面での異常と思われますので、もともと付いていたSSDにそっと戻してメーカー修理に出しましょう。
せっかく買ったパソコンの調子が悪くて腹が立つ気持ちはわかりますが、サポセンとちゃんと会話が成立いていたかちょっと不安になるような文面でしたので書き込みしてみました。
書込番号:8996402
0点

すみません、多々間違いや致命的な説明不足がありました。
もう一度冷静に書き直します。
まず、上記のような症状が出たために「HDDを32GB」「メモリを2GB」にしました。
部品の購入から取り付けまで、全て知人がやってくれたので、不明瞭な情報を書き込んでしまった事をまずはお詫び申しあげます。
症状が改善しないので、仕方なくリカバリーも行ないましたがやはりだめでした。サポートに電話したところ、謝罪も詳しい修理内容も聞けず、怒りを覚えるとともに不安です。3日前に修理には出しましたので、この症状の修理法ではなく原因や予防法などがわかりましたらお教え願いたく思い(よく起こる症状だったら予防したいし、ウイルスだとしたら家中のパソが危ないので)、ここに書き込んだ次第です。
やはりHDの故障なのでしょうか…だとしたら、考えられる原因が知りたいです。あ、ウイルス対策ソフトはカス
ペルスキーを使っています。
よろしければお願いします。
書込番号:8998362
0点

メモリーの不良も相性も考えられます。
32Gのドライブは何処のメーカーのものですか
2Gのメインメモリーは何処のメーカーのものですか
どちらにしても相性があります。
(双方の不良でないとしても 動作までは保証できません。)
ドライブ構成を 4G+8Gへ戻し
メインメモリーを 1Gに戻した上で
リカバリーを行なってください。
この状態で無い限り ASUSは動作の保証も修理もしてくれません。
書込番号:8998537
0点

設計が悪かったり、製造段階でミスっていたり、調達した部品が悪かったりした場合、持ち主がどんなに頑張った所で壊れる物は壊れてしまいます。
ACアダプターを叩いて直したそうですが、そもそも異常を抱えていたアダプターを使い続けたが為に、本体にまで影響が出た可能性も否定は出来ません。
電子機器が叩いて直るのは接触が一時的に復活しただけで、根本的な解決になっていないと言う事をお忘れなく。
ひろ君ひろ君さんが書いているように、出荷された時の状態に戻してリカバリーし、異常が無ければソフトの問題、異常があればハードの問題と考えましょう。
書込番号:8998677
0点

今回サポートが2回目か、それ以降でしょ?(3回目とか4回目とか)
知人がやってくれた作業でスレ主は内容の理解ができてなくて、それでサポートと話をしたって
なかなか解決は難しいでしょう。
改造するならするで技術的理解を少しは持ってないと、自分の思ったことが意図どおりにサポートに伝わりませんもの。
自分の言いたいことを相手に分かってもらうのって、結構大変です。
標準構成で使ってたら、サポートふざけんじゃねえよってところでしょうけど。
で、最初にサポートに連絡したときに、たぶんメーカーに送れ、もしくは購入時の状態に戻してリカバリ
してって言われてるんじゃないかなと。
メモリ不足じゃなくて、部品戻してって言われたんじゃないかなあ。
なのに、メモリは2GB、SSDも32GBとか、およそ購入時にはほど遠い構成にして「動きません」って、それはスレ主の方がひどい。
>担当者「あ、そうですか。もう無駄なんでさっさと修理出してください」
わたしの勝手な想像だと、前回の通信履歴が残ってて、サポートのアドバイスを聞かないで勝手な事ばっかりしていても直らない。だから無駄なんでさっさと修理に出してください。
こんなニュアンスなんじゃないのかと。
謝罪要求してるけど、これ、もう面倒見ませんっていわれても仕方ない話だと思えますよ。
サポートに怒るのは筋違い。
むしろ、そんなクレームを持ち込まれるサポートに同情しちゃう。
書込番号:8998686
0点

ひとつずつ いきましょうか。
>まず、上記のような症状が出たために「HDDを32GB」「メモリを2GB」にしました。
たぶんHDDではなくSSDだと思いますが、32GBにしたのはCドライブ側でしょうかDドライブ側でしょうか? また、メーカは?
動作チェックは?
メモリのメーカは?
メモリはBIOSやWindowsから正常に2GBだと認識されているでしょうか?
または、memtestみたいなソフトでメモリチェックはされたのでしょうか?
このくらいの情報は欲しいところです。
(サポートにも、たとえ理解されなくても、この程度の情報は伝えたほうが良かったです。)
UMPCは、通常のノートパソコンより若干スキルが要求されることが多いので、ご自分で勉強しながら対応してくださいネ。
書込番号:8998861
0点

メモリー換装は保証対象外、
SSDを取り外した場合は保証が無効になると説明書に書いてませんでした?
今のスレ主さんの立場では、無償で修理してもらえれば感謝
有償修理でも文句は言えない状況ですよ
逆ギレするよりも下手に出た方が得策かと
書込番号:9000258
0点

HDD(多分SSD)32GB、メインメモリ2GBといえば、901-Xでは、ほぼフルスペックですよ。
メモリ不足に悩まされることは、あまり無いと思いますが…。
さて、それはそれとして、スレ主さんの症状に関する記述で気になることがあります。
・「ひらいたウィンドウが一瞬で閉じてしまう」
・「クリックができない」
・「文字入力ができなかったり、入力した文字が消えてしまう」
・「起動時にデバイス選択画面が表示される(F2キーを押した時に出てくる画面です)」
いずれも、キーボードの誤動作が生じていれば考えられる症状です。
そこで、次に気になる点ですが、交換したSSDは、ロング基板かショート基板か。
ロング側のSSDやメインメモリの交換は、交換用の裏蓋を開ければよいのですが、
ショートSSDの交換は、キーボードの取り外しを伴います。
このキーボードを接続する端子が、結構、細かいものなので、もしかすると、
再接続させるときにわずかにズレてしまって、電気的に良くないのかもしれません。
といっても、スレ主さんはご自分で交換されたわけではないようなので、
その知人さんに確認されてはいかがでしょうか。
あくまでも一つの可能性ですが。
書込番号:9000749
0点

作業中にフリーズ、そして起動しない状態に…
の方もカスペルスキーだったような。。。
私はAVAST4です。
書込番号:9000778
0点

自分で書いた文章が、ちょっと変だったので、フォローと追記です。
>このキーボードを接続する端子が、結構、細かいものなので、もしかすると、
>再接続させるときにわずかにズレてしまって、電気的に良くないのかもしれません。
正しくは、
「再接続させるときに、わずかにズレてしまっていると、電気的に良くないことが起こるかもしれません」
でした。
あと、このPCの鍵盤はそれほど剛性が強くないので、あまり強打してはいけませんよ。
(私の知人で、苛ついたときに両手でバン!と叩きつける人がいます)
念のため。
書込番号:9000992
0点

>>担当者「あ、そうですか。もう無駄なんでさっさと修理出してください」
どうせこの女
サポート口でキーキー
ヒスおこして喚いたんじゃないの?
そんな気がするわ
書込番号:9001300
0点

私ならこうします。
1.アダプタの故障は諦める。
・・・ちょっと悔しいですが、殴れば直りますし、eeePC用の小型のアダプタが社外品で出ていますので、次に壊れたらそれを使いましょう。
2.事象の原因を突き止める
「ひらいたウィンドウが一瞬で閉じてしまう」「クリックができない」「文字入力ができなかったり、入力した文字が消えてしまう」「起動時にデバイス選択画面が表示される」
これらはお気づきかも知れませんがみんなキーボードやマウスパッド部に関する異常とは見られませんか?
3.修理する
まず蓋を開けてキーボードを掃除して、結線し治します。
これでダメならメーカー送りです。
書込番号:9002886
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
