


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)
スタンドバイ状態から復帰しようとしたら、「****が保存できません」というメッセージが出て、その後、動かなくなりました。再起動を行いましたが(通常モードだけでなく、セーフモード、プロンプトモードも)でも立ち上がらず、ブート中に、一番初めの「eeePC 」のロゴ画面に戻り、それが無限ループとなってしまいました。
諦めて、リカバリーDVDで再インストールを行ったが、症状は変わらずです。
その旨を、ASUSのweb上のオンラインテクニカルサービスに問い合わせました。
48時間以内に返信がくるとの触れ込みですが、5日経ってもまだ回答がありません。
みなさん、無事に作動しているでしょうか。
書込番号:8486079
0点

>リカバリーDVDで再インストールを行ったが、症状は変わらずです。
DVDドライブからのブートとリカバリーは一旦行えたってことですね。
私は以前SDHCにリカバリーではないXpをインストールしたら同様に起動できなくなりその時はDVDからのリカバリーも効きませんでした。
当時はXandrosのリカバリーDISKで復活出来ましたね。
おそらくMBRあたりが調子が悪くXpのリカバリーDVDはそこを書き直してくれないのだと推測しています。
普通のXpインストールDISK(リカバリーDVDじゃ無いです)とかでインストールした後でリカバリーDVDさせると動くかもしれませんね。
もっとスマートな方法のレスがつくと良いですね。
書込番号:8486323
1点

アンビンバンコさん、アドバイスありがとうございます。
実は、今日、買ったお店に修理に出してしまったのですが。
インストールは出来るにはできたのですが、20分以上の時間にわたって画面が静止した後に(フリーズしたかと思いました)、ようやく終了しました。
それにしても、特に何もしていないのに、マスターブートレコードが調子が悪くなることがあるのでしょうか。
買って間もないのに、修理に一ヶ月も掛かると思うとガッカリです。
書込番号:8486403
0点

マスターブートレコードの不具合だったのかは推測ですのでわかりません。
ただ純正リカバリーDVDで復活でき無かったわりにはケロッと今でも元気に動いてくれております。
たしかMBR修復方法ってネットで見かけたことはあるのですが私は詳しく無くって(^^;汗
書込番号:8486972
0点

アンビンバンコさん、
>たしかMBR修復方法ってネットで見かけたことはあるのですが私は詳しく無くって(^^;汗
むかしむかし、Windows95とかWindows98の時代(Windows2000で出来たかはよく覚えていません)に、OS用スタートアップ・ディスクで format c: /MBR ってやると、MBRだけ書き換えられました。
当時のプログラムで、最近の大容量HDD(SSD)が対応可能か分からないんですが。
そのことでしょうか。
書込番号:8487040
0点

はらっぱ1さんへ
>format c: /MBR ってやると、MBRだけ書き換えられました。
>そのことでしょうか。
そんな意味合いだと思っております。
他所のブログでピッタリの記事を見つけました。
http://kuro01020008.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/mbr_2425.html
要するに別マシン用のWindows XPのディスク(OEM版)を探してきて、
それを使って、
修復→コマンドラインからfixmbrと入力
です。
Linuxを使わない人でもMBRトラブル時の復旧にこの方法は覚えておいた方が良さそうですね。
しかし自分のブログの記事のリンクが貼れないここの規則はまどろっこしい。
書込番号:8488836
0点

みなさん、ありがとうございます。
MBRの異常なら、何とかなる可能性があるのですね。
残念ながら、修理に出してしまったので、もう手元での検証は出来ませんが。
ASUSのオンラインテクニカルサービスからは返答が6日経っても来ないので、フリーダイアルに電話して聞いてみました。明確な回答は得られませんでしたが「マザーボードの故障の可能性アリ」とのことです。
なるべく早く対応してくれるように、お願いしました。
戻ってきたら報告したいと思います。
書込番号:8489144
0点

OpenRoadさん、
1ヶ月半ほど前に同じPCを購入したので、他人事ではないと感じながら、このスレを読んでいました。
早く修理から戻ってくるといいですネ。
書込番号:8489262
0点

ようやく今日になってASUSオンラインテクニカルサービスより返答が来ました。
>**様から頂いた内容から見ると、物理の故障の可能性が一番高いと思っております。
>お手数ございますがお近くの販売店またサービスセンターまでにお問い合
わせて頂きません。
>販売店様のスタッフはpcを検証していただきませんか。
48時間での返答を謳い文句にしていながら、一週間掛けてこの返事かと思うと、流石に腹が立ってきます。
想定以上の売れ行きとクレームで対応が遅れているのでしょうか。
また、修理が出来たらご報告します。
書込番号:8502186
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/12/06 10:28:26 |
![]() ![]() |
4 | 2015/12/22 23:40:51 |
![]() ![]() |
27 | 2014/06/14 12:19:06 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/16 20:41:16 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/13 1:04:11 |
![]() ![]() |
17 | 2014/01/07 22:53:39 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/15 8:30:17 |
![]() ![]() |
7 | 2012/07/07 12:45:17 |
![]() ![]() |
3 | 2012/06/09 23:30:57 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/26 11:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
