『ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(ファインエボニー)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

Eee PC 901-X (ファインエボニー)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の価格比較
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のレビュー
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオークション

『ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (ファインエボニー)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (ファインエボニー)を新規書き込みEee PC 901-X (ファインエボニー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信35

お気に入りに追加

標準

ロング基板側でSHD-DI9M32G起動ドライブ化

2008/12/23 14:57(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (ファインエボニー)

スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

SHD-DI9M32Gをロング基板側に取り付け、起動ドライブ化に成功しました。
R7のショートとR18の撤去をおこなっています。
オリジナルのショート基板のSLCは、そのままで、Dドライブにしました。
分解は、裏ぶたを開けるまでで、例のネジは触っていません。
PCの保障はたぶんOKでしょう。(DI9Mは無理ですがね^^)
ロング基板側に取り付けたので、固定ネジは使えません。
固定はマスキングテープで済ませました。

オリジナルのCドライブの内容は、そのままクローンしてサイズ変更でDI9Mへ、
Dドライブの内容は、バックアップイメージをオリジナルのショート基板に
サイズ変更して戻しています。これで、今ままでの使い勝手は維持されました。
万一の時用にCドライブのバックアップイメージも、とってあります。

オリジナルのショート基板がDドライブになったので、ジャンクションで
Program Files フォルダの中身がこちらにあります。
残り2GB以上あったから、このままでもいいかな?^^

書込番号:8827846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/23 22:52(1年以上前)

DI9MをCSEL化してスレーブで認識させたわけですね。
これは本体の改造や分解が不要なので分解の苦手な方にはお勧めの方法ですね。
他のSSDよりコストパフォーマンスが良いので流行りそうです。

書込番号:8830255

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/24 01:09(1年以上前)

分解よりも苦手な「はんだづけ」が今回の大きなハードルでした^^;

R18の撤去は、こちらを参考にしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=fW2KQNNu1_o

SSDを両方認識し、アクセスランプも期待通り反応しているので
R7のショートも含め、成功したようです^^

この方法は、分解を回避できるので、保障が維持できそうなうえに
オリジナルのSLCを残せるのが、メリットと思いました。

SHD-DI9M32Gが安いうえに、分解を回避できたので、せっかくのZIF
付きなんですが、こちらは「もちぐされ」になりそうです^^;

書込番号:8831160

ナイスクチコミ!0


NM151さん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/26 08:45(1年以上前)

当方、半田作業に自信が無い為、コンダクティブペンでR7をショートさせ、R18は、カッターで半田部をカットし除去しました。
取り付けは、ロングドライブ基盤側にセットし、ダンボールで上から押さえテープで固定。
今の所、問題なく動いております。

書込番号:8840547

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/26 19:22(1年以上前)

コンダクティブペンの存在を知らず、ネットで検索しました。

こんな素敵なものがあるんですね!

書込番号:8842444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/12/29 19:18(1年以上前)

私もEeePC901-Xを持っており,とても興味深くこの記事を読ませていただきました。

>R7のショートとR18の撤去をおこなっています。

どなたか,この辺りの説明が示す具体的な方法や実際の写真など,もう少し詳しく勉強できるサイトがあったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8856953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/29 20:10(1年以上前)

私のブログでも書いていますがx-gadgedがお勧めですよ。

書込番号:8857168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/12/29 20:49(1年以上前)

アンビンバンコさん

返信ありがとうございます。アンビンバンコさんには確か以前にUSBブートの件でお世話になりました。ありがとうございます。
実はさっきWebを検索していたところ,偶然にもアンビンバンコさんのブログにたどり着き,内容を読ませていただいていたところです。
いやーすごい内容ですねえ。驚きです!!様々なことを検証されているのですね。
ブログを読ませてもらい,おおよそCSEL化の方法がわかりました。
そこで,ひとつ教えてください。アンビンバンコさんの方法の一つにZIFコネクタとロング基板側(26pin)のジャンパーがありますが,私のEeePC901-XはZIFがないタイプです。
この場合,単純に
@R18の抵抗をはずす。
AR7をショートさせる。(ディスクアクセスランプを点灯させる場合)
以上の2つの作業のみでOKと考えてよろしいのでしょうか?
それから,R7,R18の場所は写真で確認できたのですが,R7,R18の番号は基板上に記載されているのでしょうか?写真で見る限り,確認できなかったので,何か特定する方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8857363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/29 21:16(1年以上前)

中年自作マニアさんへ
>@R18の抵抗をはずす。
>AR7をショートさせる。(ディスクアクセスランプを点灯させる場合)
>以上の2つの作業のみでOKと考えてよろしいのでしょうか?
そうですね。
この作業をすればDI9MはCSEL扱いになりますのでジャンパーが無くてもスレーブで認識すると思いますよ。

ちなみにZIFコネクタは無くてもランドはありますのでジャンパーも可能です。
ジャンパーしていれば上記の作業無しでDI9Mはマスターとして認識しました。
お好みのほうを選ばれればよろしいかと。(^^)

>何か特定する方法があったら教えてください。
R7やR18は基板のコネクタの無い側にずらりと白色プリントされていますよ。
よーくご覧くださいまし(^^)
それではご健闘をお祈りいたします!


書込番号:8857502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/12/29 22:09(1年以上前)

アンビンバンコさん,ご丁寧な回答ありがとうございます。

>ちなみにZIFコネクタは無くてもランドはありますのでジャンパーも可能です。

なるほど,確かにラウンドはありました。一発マスター接続可能というのも魅力ですね。
どちらでいくかもう少し検討してみます。

>R7やR18は基板のコネクタの無い側にずらりと白色プリントされていますよ。

写真だとどうしてもわかりにくいので・・。
正月明けには現物が届くことになっています。手にとって見れば私にもわかるということで安心いたしました。うまく実装できましたらご報告させていただきます。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:8857826

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/29 23:58(1年以上前)

中年自作マニアさん

回答が遅れて申し訳ありません。(さっき、気づきました^^;
すでにアンビンバンコさんが回答されて解決されているようですね。

>うまく実装できましたらご報告させていただきます。

結果を楽しみにしています。

書込番号:8858533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/12/30 10:34(1年以上前)

ROUTE339さん

返信有り難うございます。
ROUTE339さんの最初の書き込みを目にし、自分も挑戦してみようと一昨日早々にSHD-DI9M32Gを注文しました。
具体的な方法については、アンビンバンコさんに教えて頂きながら、おおよそ見通しが立ちました。
CSEL化の方法は、PC本体の保証も考え、ROUTE339さんと同じ方法をとろうと思っています。
その際、やはり半田付けが要となりそうですね。
そこで実際の半田付けや取り外しのこつ、注意点等を伝授していただけると助かります。ご紹介の動画サイトはのぞいてみました。SHD-DI9M32Gは正月明けに届くので、それまでハンダ付けの練習をしてみようと思っています。

家には40wのこてと、ホームセンターなどで売っている一般的な太さのハンダしかないのですが、やはり20w程度のこてや細めのハンダは必需品でしょうか?
是非、どなたか教えてください。

書込番号:8860004

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/30 11:21(1年以上前)

中年自作マニアさん

私もネットでハンダゴテは20W程度で先が細いもの、細めの
ハンダが良いと見かけました。

しかし、私のハンダゴテは40W ! (しかも古い!^^)
ですが、当然、こちらで対応しました^^;

ハンダもあり合わせで対応しましたが、できれば細いのが
やりやすくて、結果もキレイなようです。

このあたり、もっと詳しい方がいっぱいいそうですが^^;

書込番号:8860144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/30 16:14(1年以上前)

私が使っているのは
半田ごては
メイン:20W/130W切り替えボタンのある20Wサイズのもの。
(電源を入れた直後130Wボタンを押してすぐ温められるのが便利です)
サブ :30W
です。30Wで一時期使っておりましたがHP200LXの改造で20Wのものが欲しくなりメインのものを購入しました。
30Wでも使えますが20W程度のほうが安心ですね。
ハンダは
リール巻きのKR19-RMAって1mm程度の太さのものを使っています。
太いものより便利ですが今回の作業なら普通の太さのものでも良いと思います。

細い銅線を一本R7の両ランドに横たわらせ、ハンダ付けした後爪きりで余分な長さを切るのはどうでしょうかね?
ハンダだけでショートさせるには結構ボッテリ盛る必要があり心臓によろしくないです。
当初フラックスを塗布したらお互いを弾いてしまいダメ。
フラックス除去剤でフラックスを除去してようやくショート出来ました。

書込番号:8861258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/12/30 20:08(1年以上前)

ROUTE339さん、アンビンバンコさん

ありがとうございます。
40Wのこてがイマイチ接触が良くなかったので、ホームセンターにて安物ですが20Wの半田ごてと、1mm経のハンダをあわせて購入してきました。

>細い銅線を一本R7の両ランドに横たわらせ、ハンダ付けした後爪きりで余分な長さを切るのはどうでしょうかね?

なるほど、ショートさせるだけなのでその方が作業は簡単かもしれません。
ハンダを盛りすぎて隣の端子までショートさせる可能性も、私なら十分ありえそうなことです・・。
いずれ、これでほぼ準備が整いました。
壊れたマザーボードの基盤があるので、SHD-DI9M32Gが届くまで、ひたすらハンダ付けの特訓をしておきたいと思います。(笑)
みなさん、暮れも押し迫っているのにもかかわらず、ご丁寧に返信してくださり感謝申し上げます。
年明けに無事作業完了の報告ができますようがんばりたいと思います。
それでは、良いお年をお迎えください。




書込番号:8862270

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/30 21:13(1年以上前)

はじめまして。

 皆様の口コミを見て、オンラインショップ等探しまくりましたが、
SHD-DI9M32Gはどこも、品切れ状態でした。

 でも、どうしても年末年始の休みに触りたいと思い、アキバへ行きましたが、
やはり、探しきれませんでした。

 でも、新宿のヨドバシにありました(^^♪ (16:00時点)


 すみませんが基本的な事を教えてください。
『R7』のショートは、ROUTE339さん、アンビンバンコさん、中年自作マニアさんの書き込み、写真などを見て理解できました。

 ただ、『R18の撤去』は、アンビンバンコさんのブログ等を読ませていただいたのですが、実物があまりにも小さく、いったいどこを撤去すれば
よいのか、わかりません。

 NM151さんが、やられた様に、足のように、ちょっと出っ張っている部分2個所をカッター等で、削れば良いのでしょうか。

 アンビンバンコさんの写真の部分では、銀色にきれいにR18の部分が二つとも無くなっています。

 申し訳ないのですが、『R18の撤去』は、実際に半田でこうやった。
というのを教えていただけないでしょうか。

 半田も本日購入してきましたが、中学生以来数十年触ったことがないので
検討がつきません。すみませんが、御教授よろしくお願い致します。 

書込番号:8862590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/30 21:56(1年以上前)

takc0326さんへ

>『R18の撤去』は、実際に半田でこうやった。
>というのを教えていただけないでしょうか。

私はハンダごてが2本あるので箸でお米を(ゴマか?)を摘む感じで両端を挟んで溶かして持ち上げて外しましたよ。
ただ、ヒートマスが少ない小さな部品なので1本でも両側が溶けるんじゃないかと思ってます。これは1月に32GBのものが届いたら試してみようと思っています。

もっともかなり小さな部品ですので「中学生以来数十年触ったことがない」方には難しいかもしれませんね。事前に何度も練習することを強くお勧めします。

書込番号:8862834

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/30 23:18(1年以上前)

takc0326さん レスありがとうございます^^

>申し訳ないのですが、『R18の撤去』は、実際に半田でこうやった。
というのを教えていただけないでしょうか。

このスレで紹介していますが、ぜひこちらを一度見ていただけますか。
感じがつかめると思います^^

http://jp.youtube.com/watch?v=fW2KQNNu1_o

私はこうやりました^^

書込番号:8863369

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2008/12/31 07:23(1年以上前)

ROUTE339さん、アンビンバンコさんへ

 返信ありがとうございました。

 私はとんでもない勘違いをしていました。
基板上にならんでいたR18の突起部分は、裏側から差し込まれた『何か』の足で、『何か』が基盤を貫通しているのだと思っていました。

基板上に半田付けで、固定されていたのですね。今朝、気がつきました。
だから、半田で、きれいに取れたのですね。

アンビンバンコさんのおっしゃるように、R7のショートと、R18の撤去は、事前に何度も練習します。

ROUTE339さんの『R18の撤去』動画は、私の勘違いの後、再度見て納得できました。

御丁寧な御返信ありがとうございました。

書込番号:8864591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2008/12/31 10:04(1年以上前)

ROUTE339さんへ
動画拝見しました。鮮やかですねぇ!こりゃいいや!
私も32GBが届いたらこの手で行こうと思います♪
今気付いたのですが、外したチップ抵抗をR7に載せちゃえばハンダショートが不要になりますね。
ハンダショートは本来の使い方よりかなり多めにハンダを盛るので決壊すると被害が大きそうです。
その点外したチップ抵抗なら仮止めして片方ずつ固定すれば簡単。
次回の32GBはこの手で行こうと思います。
早速紹介していただいた動画をブログにも貼らなくちゃ(^^)

書込番号:8864987

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2008/12/31 13:07(1年以上前)

今、アンビンバンコさんのビデオ紹介付きのブログを見てきました。
こちらのアンビンバンコさんの最後のカキコミを見ていない状況で、ブログにコメントしてしまいました。バタバタしてしまいスミマセン。

こちらのスレのみなさんのレスや、アンビンバンコさんのブログのコメントを見ていると、本体分解無しでも、Cドライブの容量UPができることから、今まで我慢していたひとたちも容量UPにチャレンジされているようで、うれしいです。

書込番号:8865739

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/01 09:06(1年以上前)

R7ショート、R18除去後

エラー1

エラー1(詳細)

 あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

 さて、本題ですが、『R7のショート』『R18の除去』を、アンビンバンコさんの言われたように、練習後行いました。

表面上は、きれいに仕上がっているように見えます。

SHD-DI9M32Gをロング基板側に取り付けると、
@BIOS上には、認識される
AリカバリーCDから、セットアップすると、CドライブにXPはインストールされてしまいますが、Dドライブ30Gとして、認識され使用可能。
スキャンディスクをやっても、正常に終了します。

BWINXP SP2のCDから、クリーンインストールをする途中で
画像のようなエラーがでて、インストールが中断されます。
(見にくい画像ですみません)

Cリナックスを入れようとしても、途中でSTOPします。

DSHD-DI9M32Gをはずして、WINXP SP2のCDから、インストールをする
と、エラーは出ません。

Eオリジナルの12Gをつけても、インストール途中で、エラーは出ません。

どうやら、改造の時にどこかを傷つけたことで、失敗してしまったと思うのですが、何故、リカバリのCDからのインストールでは、Dドライブとして認識され問題なく、使えてしまうのでしょうか?

 再度、SHD-DI9M32Gを探して、購入し、リベンジする予定です
(こずかいが、かなり少なくなっているので泣です)
が、疑問を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

そして、万が一、救える方法がありましたら、御教授ください。

書込番号:8869355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/01/01 11:37(1年以上前)

@、Aを拝見する限りは成功しておられるように見えるのですけどねぇ。
B、Cの原因はわかりません。

書込番号:8869757

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/01 14:37(1年以上前)

おめでとうございます。

takc0326さんの写真のエラーコードですが、ちょっと写真から判別しずらい
のですが、STOP: 0x0000007B でしょうか?

エラーコードについては、こちらを見ました。
http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html

ちょっと良くないみたいですね。

直接的な解決方法では、ありませんが、リカバリCDからのセットアップが
従来のCドライブである、ショートのSLCにできるようなので失敗するXPの
インストールを避ける方法はいかがでしょうか。

いったん、SSDを交換する前の状態に戻せるのであれば戻すか、SSDを交換
した状態でリカバリCDからセットアップします。
元の状態でリカバリした場合は、SSDをDI9Mに交換します。
この状態で、CドライブとDドライブは、認識しているのですよね。

ここで、Acronis True Image などで、ショートのSLC(オリジナルのCドラ
イブ)の内容で、DI9Mをクローン化します。
※クローン化する場合は、オリジナルのCドライブの内容を削除することに
なると思います。先にバックアップはとっておいた方がいいかも知れません。

クローン化できない場合は、オリジナルのCドライブのイメージをとって
おいて、DI9Mに復元します。

クローン化もしくは、復元が完了したら、Dドライブ側を復元(任意)し、DI9M
を起動ドライブに指定して立ち上げます。

うまくいけば、リベンジ用のDI9Mを購入しなくも済むと思うのですが、いかが
でしょうか?

インストールがNGというより、DI9Mがハードウエアで部分的に逝ってしまって
いれば、ダメなのかも知れませんが、試してみる価値はあるかもと・・・

書込番号:8870267

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/02 13:26(1年以上前)

アンビンバンコさん、ROUTE339さんへ

 御返信ありがとうございました。
アンビンバンコさんから、
@、Aを拝見する限りは成功しておられるように見えるのですけどねぇ。
と頂き、自信が持てました。

昨日、ROUTE339さんのカキコミを見ずに、昨日ヨドバシで、リベンジDI9Mを購入
してしまいました。
 
 今回は、R18をカッターで削り、R7のショートをせずに、パソコン起動させて見ました。

 WINXPからインストールしようとすると、やはり『STOP: 0x0000007B』のエラーになりました。

また、SSDを交換した状態で、リカバリCDからセットアップすると、
CドライブとDドライブは、認識しています。
(Dドライブのプロパティは、30.4Gと表示されています)

 そこで、今になって、ROUTE339さんの『オリジナルのCドライブの内容は、そのままクローンしてサイズ変更でDI9Mへ』を思い出し、昨日のカキコミを発見しました。

『STOP: 0x0000007B』のエラーコードまで、調べて下さったのですね。ありがとうございます。

 同じ事象が再現されてしまったので、『クローン化』しか残された道はないと悟りました。

『クローン化』についは、初代EeePcの口コミにも、書かれていたと思うので、調べます。

 もしよろしければ、『クローン化』の手順について、詳細に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:8874007

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/02 14:32(1年以上前)

 『クローン化』は、アンビンバンコさんのブログにありました。
ろくに、調べもせずスミマセン。

今から、チャレンジします。

書込番号:8874246

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/02 22:09(1年以上前)

ROUTE339さん、アンビンバンコさんへ

 色々ありがとうございました。おかげさまで、SHD-DI9M32Gは2つともクローン化できました。

 ちょっと高めの授業料でしたが、1つは、予備に取っておきます。
(通常の3.5インチ内蔵HDDなら、1TB位変えてしまう値段ですが…)

 嬉しくて、ついCドライブに、officeを完全インストールしたりして
5.5G程使いました。
 
 次は、何をインストールしようかな?

 バッテリー駆動時間が、長いこのパソコンで、これだけの容量のSSDが使えるとは。とにかく、嬉しいです。

ありがとうございました。

書込番号:8876020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:21件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)のオーナーEee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5 EeePCでブログ更新 

2009/01/02 22:57(1年以上前)

takc0326さんへ
クローン化、うまくいったようでなによりでした。(^^)
私も注文していたDI9M32Gがあさってあたり届きそうです。
今ショート側にDI9M16Gを挿していますが届いたら入れ換える予定です。

EeePC、楽しみましょう♪

書込番号:8876308

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/03 11:08(1年以上前)

takc0326さん

容量UP成功おめでとうございます。
もう少し、早く紹介できていれば、授業料は・・・^^;

やはり、クローン化は素敵ですね!!

大丈夫だとは思っていたのですが、紹介した手前、もしものことがあったらと
若干、ドキドキしていました^^;

>嬉しくて、ついCドライブに、officeを完全インストールしたりして
5.5G程使いました。

オリジナルの901-Xでは、ありえないですね^^
私もうれしくなってきました^^

書込番号:8878146

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/03 21:33(1年以上前)

おかげさまで、

使用領域 6.15GB
空き容量 24.6GB
容量 30.7GB

という、私にとっては夢のような数値で、快適に使っています(^^♪

本当にありがとうございます。

 SHD-DI9M32Gの固定なのですが、妻が、使わなくなったプラスチックのカードを切り抜き、穴を二つ開けてくれました。

ロングのネジがそのまま使え、綺麗に固定できます。(^_^)v


書込番号:8880648

ナイスクチコミ!1


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/03 21:36(1年以上前)

SHD-DI9M32Gの固定

写真を忘れましたm(_ _)m

書込番号:8880659

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/03 22:35(1年以上前)

>妻が、使わなくなったプラスチックのカードを切り抜き、穴を二つ開けてくれました。

奥様 Good Job!!

書込番号:8880992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/01/16 20:21(1年以上前)

SHD-DI9M32Gとプラスチックカードをネジで固定

昨日やっとSHD-DI9M32Gが届き,無事換装できました。
12/28に予約して1/15納品とやはり品薄なのでしょうか?

データの移行も終わり,まったく問題なく動いております。
皆さんのおかげでEeePC901-Xが新たに生き返った気がしています。
みなさんほんとうにありがとうございました。
ところで,SHD-DI9M32Gの固定ですが,takc0326さんの方法を参考に基盤と切り取ったカードをネジで接続し,カードを本来のネジで止めてみたところ,ほぼ完全に固定することが出ました。ちょうど,短い部分にゲタをはかせたような感じです。ネジの頭が下の基盤にショートしないよう(見た感じでは十分な隙間があるようですが・・・。)写真の裏側にあるネジの頭にビニールテープをはって絶縁しています。

それとSHD-DI9M32Gのネジ穴の間に,小さなチップ(抵抗かな?)があるので,そこだけ切りかきをつけています。これだとテープで固定することもなく,見た目もすっきりしています。

みなさん本当にありがとうございました。感謝・感謝です!

書込番号:8944071

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/17 10:45(1年以上前)

>EeePC901-Xが新たに生き返った気がしています。

おめでとうございます。^^
Cドライブの容量がこれだけ増えると、違うPCになった気がしますね^^

私のSHD-DI9M32Gは、マスキングテープで固定していたのですが、
先日、PC内部より、時々ピーピー(だったかな?^^)と音がして、
心なしか動作が緩慢になっていました。

もしやと思い、裏ぶたを開けてみると、SHD-DI9M32Gの固定が緩んで
いました。
とりあえず固定しなおして問題は解消しましたが、プラカードを用意
して、固定しようと思います。

書込番号:8946658

ナイスクチコミ!0


takc0326さん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/17 14:32(1年以上前)

>それとSHD-DI9M32Gのネジ穴の間に,小さなチップ(抵抗かな?)があるので,そこだけ切りかきをつけています。これだとテープで固定することもなく,見た目もすっきりしています。

 おお!SHD-DI9M32Gのネジ穴を切り、SHD-DI9M32Gにもネジ止めされてますね。

 すばらしい。これなら、完全に固定されますね。私も真似させて頂きます。

 あまりにも皆さんに、取り上げて頂いているので、私の妻は、『良い?固定を考えたのは私。あなたじゃないの。大体こういうのは、手先の器用な人じゃないとだめなのよね・・・』と、鼻高々です(T_T)

書込番号:8947534

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROUTE339さん
クチコミ投稿数:40件 Eee PC 901-X (ファインエボニー)の満足度5

2009/01/17 16:13(1年以上前)

>私の妻は、『良い?固定を考えたのは私。あなたじゃないの。大体こういうのは、
手先の器用な人じゃないとだめなのよね・・・』と、鼻高々です(T_T)

私も奥様に感謝です。

先ほど、奥様の方法で固定が完了しました。
ドリルが無いので、小型ドライバーセットの中でねじ山が無くて普段まったく使わない、
先が尖った針状になっているものを使って、プラカードに穴をあけました。
意外と簡単に貫通し、穴の大きさもいい感じになりました。

書込番号:8947928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (ファインエボニー)
ASUS

Eee PC 901-X (ファインエボニー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (ファインエボニー)をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング