『【HPの修理対応は、酷い!!】』のクチコミ掲示板

2004年10月15日 登録

Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Pentium M 725/1.6GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:Radeon IGP 350M OS:Windows XP Professional 重量:1.58kg Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPの価格比較
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのスペック・仕様
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのレビュー
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのクチコミ
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPの画像・動画
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのピックアップリスト
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのオークション

Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月15日

  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPの価格比較
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのスペック・仕様
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのレビュー
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのクチコミ
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPの画像・動画
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのピックアップリスト
  • Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP

『【HPの修理対応は、酷い!!】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP」のクチコミ掲示板に
Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPを新規書き込みBusiness Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

【HPの修理対応は、酷い!!】

2005/10/17 20:07(1年以上前)


ノートパソコン > HP > Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP

クチコミ投稿数:8件

【HPの対応は、酷い!!】
HPのノートPC(nx9030←9040の姉妹機)が故障しました。
状態は、OSが立ち上がらない。そこで、完全バックアップのHDDに
換装してみたら、OSは辛うじて、動作しますが、非常に遅く、HDDは
不安定に回転が停止したり、復帰したりで、まともに動かない。そこで、

テクニカルサポートに電話したところ、
電源ON+F10で、HDDテストを実行したら、“#1-07FAIL”が表示

され、HDDは物理的に破損しているとの事。しかし、一度、動画変換の

EXEファイルが起動すると、CPUは100%使用率でHDDも正常回

転でアクセスも問題なし。でも、過去動作していたFANが、不定期にし

か動作せず。本体底面の後方が、異常発熱発生、1.5時間後、怖くて、

強制終了を掛けました。そこで、HPに以下のメールを発信しました。

「御社製品のノートブックPCの欠陥問題について、記述致します。以下

の欠陥問題を御社開発設計部門の技術者、若しくは、品質管理部門で、是

非、ご検討の程、宜しくお願い致します。
問題はDC電源プラグに関する基本設計の構造的問題にあります。
御社製品の構造では、DC電源プラグ挿抜時に装置本体側DC電源部とバ

ッテリー切り替え接点の切り替え時の間隙が、大きく装置筐体外部にプラ

グの(−)接点が、2.5mm程度、露出状態になります。従って、DC

電源プラグ挿抜時にプラグが装置本体側DC電源部側のみ接続し、バッテ

リーとは、接続されていない状態が一時的に発生します。御社のDC電源

プラグの3段外形寸法構造の絶縁被覆部は金属プラグと外形寸法段差が、

1〜2mm程度しかなく、前記、(−)接点露出部を、容易に手で触れる

事が可能です。(子供、爪を伸ばした女性等)これで問題になる現象は、

サージによる本体側電源部の破損です。私のPCは、この欠陥により、本

体側電源部の破損後、マザーボードへの電源供給が不安定となり、HDD

の動作不具合発生(プラッタとヘッドの接触)により、HDD破損、PC

起動不可となった可能性があると考えます。この欠陥は容易に再現立証可

能です。御社は全世界に製品出荷されてますが、この欠陥により、多くの

ユーザーが損害を被る事にもなりかねません。最悪、発火・発煙の危険性

も考えられます。私の今迄のHDD蓄積データは復元困難です。複数所有

してますが、他のPCも、同様の問題が発生する可能性があります。国内

メーカーのノートPCでは、この問題対策として、プラグの絶縁被覆部の

外形を御社の2倍以上にし、また、本体筐体設計では、DC電源プラグ挿

抜周辺に凹形の段差(掘り込み)を設け、金属プラグの前記、(−)接点

露出部を、容易に手で触れる事が不可能な、設計としているメーカーもあ

ります。再現は、至って容易です。ご検証とご回答を宜しくお願い致しま

す。迅速なご回答、ご対処無き場合、PL法及び民法570条にて、対応

させて頂く所存です。早々のご連絡をお待ち致してます。」

そして、修理受付I氏から電話があり、「HPの社内規定で4kVの静電

気試験でDC/DCコンバータ破損問題は起こってい無いから問題無い。

修理に出したら約2週間後に、修理して返品する。但し、HDDは、フォ

ーマットしただけだから、自分でリカバリーCDを使って出荷状態にして

下さい。初期出荷状態で返品することはしていない。」「訴えるならば、

それでも構わない。法務で対応する。HPの方針として修理品返品までの

代替機は絶対に出せない!」との事で、唖然!!。この65W-ACアダ

プタは一番多く共用化されてますが、何方か、同様の現象が起こった方は

おられませんか。

書込番号:4510913

ナイスクチコミ!1


返信する
rav4_hiroさん
クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/17 20:22(1年以上前)

悪いが余分な空白行を抜いて文章を精査してもう一回書き込んで下さいな。読む気がしない。
          ★---rav4_hiro

書込番号:4510950

ナイスクチコミ!18


3.3toboさん
クチコミ投稿数:714件

2005/10/17 20:22(1年以上前)

多重投稿はいかんです。それとHPの担当者からの回答文が、略されて(貴方流)いませんか?。法的手段をとればよいのでは?。資金と時間があるならば。この手は何百万では足りないかも。

書込番号:4510951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/17 20:31(1年以上前)

法人リース以外は代替機器は出さないのが普通。
法人でもその様な取り決めをしていないとこれも出さないです。

故障確率はやはりHDDと液晶ディスプレー周りが最も多く、
このケースですとHDD不良と断定出来そうに思いますが。

私ならメーカー相手に云々やるよりバルクの新品のHDDを買って
とっとと交換すると思う。

DCプラグの挿し込み形状は数種類あり、私がアメリカから買った
ヘッドホンアンプなども2.5mm??ほど飛び出します。
リーチ部分が9.5mmですとフィットすると思います。
どうしても気になるならAKIBAで9.5mmのDCプラグを買えば
差し替えは難しくありませんが。ただし半田と熱収縮チューブ
くらいは要りますが。価格は\50〜100です。

私はACアダプター類を3V-24Vまで相当数所有していますが、
一部のACアダプターはDCプラグだけを交換しながら他の機器に
併用したり、またL型DCプラグなどに換えて使います。

最後にDCプラグでほとんど併用されているものの、じつは挿込み
口をいじると少々グラグラするものがあります。
これはAKIBA辺りでも許容範囲と言われているらしいです。
アメリカのものは内径2.1mm/外径5.5mmがデフォルトですが、
内径が2.0mmというものがあり、これに2.1mmのを使うとそんな
感じになりますね。

書込番号:4510971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/17 20:48(1年以上前)


あと法的な攻め方をしたとして、決着の回等を予想するに、
\150,000のノートを365日で按分したとして、修理期間中に
使用出来なかった相当日数を仮に20日間とすると\8.220しか
認められないですよ、仮に認められたとしてですが。

小額訴訟には郵便切手代金として\16,000、これに訴訟費用が
確か\10,000弱だか掛かります。
持ち出しのほうが多くなる(" ^/)

書込番号:4511028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3882件

2005/10/17 22:44(1年以上前)

ひどいですねー次はDELLにしてくださいねー

書込番号:4511383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2005/10/17 23:41(1年以上前)

関係のない掲示板にまで書いているんだから、ちゃんと訴訟をやってくれよ。裁判の経過も書いてくれよ。
ええかっこだけ言うような真似はやめてくれよ。ハッタリほどみっともないものはない。

書込番号:4511612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2005/10/18 04:34(1年以上前)

多くの皆さんの返信有難うございました。ずっと、この掲示板を参考にさせて頂いていて、今回、初めての投稿でしたので不手際があったことは、認めます、すみませんですた。

ただ、真実を多くのユーザーにお知らせしたかっただけです。実は、私は元来、HPのファンで、PCはnx9030(3台),プリンタは、Deskjet957(3台),970(2台)を所有し、既に修理対象外の名機Deskjet957を修理して使っています。他DELL(2台),P社Let's note(4台)を自宅で利用し、パソコン歴は富士通1号機FM−8(CPU6809)から、約25年です。返信に記載された方々のご意見は、理解できます。PCの改造は、FM−8の時代からトラ技等を参考に外部I/Oを自前で作成したりしています。

ただ今回は、D社、P社等に比べ、あまりにも、酷い対応だと、一顧客として感じましたので、投稿し、ユーザーの方々が同様の症状が起きて泣き寝入りされていないかと危惧した次第です。これは、ACアダプタの問題ではなく、DC/DCコンバータ周辺回路の破損と考えています。従って、HDDのプラッタ表面の破損に起因する問題ではありません。このロットだけの、問題かもしれませんが、いくらビジネス機と言えども、対応が悪すぎる。D社は、今まで、2日以内に代替部品、代替機を送って下さり、P社は、品質と顧客対応が素晴らしく良い。確かにコストパフォーマンスの高さは、素晴らしいが、これでは売り切り販売の手法です。

修理に出しても、原因追求をされるつもりはないそうですので、私が、修理返品を受け取り、元の状態に直す事は簡単ですが、欠陥問題は闇に葬られます。いくらPL法等あっても一ユーザーでは、なかなか、巨大メーカーに対抗することは困難な状況です。私もそこまでしても、時間の無駄と考えています。ただ、この欠陥による問題現象の発生頻度は非常に低いと考えていますが、先程、記しています様に、他のユーザーも同様の欠陥が起きて泣き寝入りするしてしまうのではと思い、投稿した次第です。

書込番号:4512090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/18 06:39(1年以上前)

何度も言ってるんだけど、アメリカの量販店向けにデスクにディス
プレー込みのe-machines機がWindows入りで$300.00を切ったのを皮切
りにして、DELLもCopmpaqもe-machinesより付加価値を付けて、
それを$500.00で販売出来るラインに一斉に流れている時代です。
国内でもノートで\50,000、デスクトップなら\35,000でディスプレー
込みになるでしょう。

つまりは使い捨てライター、カメラ等に続く使い捨てコンピュータ
の到来です。
ここで出る問題はアセンブリング等の粗悪な造りのモノが多くなると
予想されます。細かな検品の手間を省くだけでなく素材そのものが
粗悪になると言う意味も含みます。

こうなるとノートでもデスクトップでも自分にとって剛性が高く、
高性能で、強度も高いものは自作以外になく、そうそう満足のいく
機器は廉価機器では期待出来ないと思っています。

まあ要求するも署名運動起こすのも自由だけど、改善を求めても
どのメーカーも逆の方向に向いています。

書込番号:4512122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/18 18:05(1年以上前)

おっしゃる通り、購入時も3台中、1台は、キーボード部を押さえると、中央部で5mm程度、たわみが起き、この時は、本体新品交換対応でした。出荷検査は多分ないのでしょう。そして交換品が、届くまで時間が掛かったので、自宅に届いた新品PCと元の不良品PCの内蔵HDDの差し替え交換OKでした。HPの方から本体底面のシール表記と実際のOSとProduct-keyは、換わっても良いとの事で、かなり、いい加減だなと、思っていましたが、そんなもんなんですね。HPを選択した方が悪かったという事ですかね。

書込番号:4513044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25183件

2005/10/18 19:19(1年以上前)

運が悪かったというのが本当の所でしょう。
廉価ノートでもいいものに当たることはあります。

私が以前買ったThinkPadのT30なんてThinkPadの中ではフラグの
一派で\270,000もしたものですが、買って2週間でメモリーの
一方のスロットが破損しました。
修理から戻ると、今度は液晶ディスプレーにドライバで引っかいた
傷が付いていました。クレームを言ってまた修理です。

そんなこんながありますがThinkPadは今でも好きなノートでは
ありますよ。運だと割り切ることです。

書込番号:4513179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2005/10/19 09:16(1年以上前)

私は、メインPCは、いまだに昨年12月に購入したHPノートを使っています。

DELLはデスクトップとしては静粛マシンですが、どうしてもファンの音が気になり、遠くに置いてサーバーマシンにしています。

Let's noteは、超低電圧CPUのため、ファン無しで、B4、A5サイズで1kg前後の小型軽量・バッテリー駆動時間の長さが8〜9時間(実効4〜5時間)、やはり、モバイルがメインです。

前記HPの初期不良PC交換の際には、HP側はCD/DVD±Rの部品在庫が無く、DL/DVD−RAM対応はしていませんが上位バージョンの当時、最高速のマルチタイプにしてくれました。

HPマシンの良いところは、HDDの取り付けカバーが前面にあるためHDD交換が非常に容易です。今は、セレロンM/無線LAN無しですが、PentiumM、無線LANへの交換増設も容易です。

低コストチップセットによるモニター出力レベルの悪さ、クリアーオーバーコート無しの傷つき易い筐体塗装等、いくつかコストダウンの弊害はありますが、この辺は割り切って、当たりが良ければ、nx9030で8.6万円という価格では申し分ないスペック、大したものだと思いました。

逆に、Let's noteは、価格が20万円以上で性能、品質も文句の付けようがありませんが、しかしながら、改造は素人には難しいマシン設計になっていました。HDDの換装も、3.3Vから5Vへの駆動電圧切り替えに半田ゴテを使う必要がありますし、換装時のHDDコピーもコピーソフトでは、困難で、センチュリ−製「これdo台、Hero」でハードコピーしています。

HPは、コストパフォーマンスが高くて改造が容易ですが、それなりの粗悪PCと割り切って、うまく付き合って行くしかないですね。ただ、通常保証期間は、Let's noteが3年間に対し、HPは通常1年間ですので、その後の修理費用は、覚悟する必要があります。購入時に保証期間を出来るだけ長くしておく方がいいですね。

今回は、保証期間内でしたので幸運でした。でも、この先、やはり不安ですが。その時は、今回のようなロジック部のチップ破損は無理ですが、可能なレベルであれば自分で修理するつもりです。

書込番号:4514552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HP > Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP
HP

Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月15日

Business Notebook nc4010 PM725/12X/256/40/BWL/XPをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング