MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
PowerBookG4 の後継機として、こいつを待っていたのよ みたいなかんじ。
一年で何台もMacを買うとバチがあたるので、来年まで我慢かな?
書込番号:8504970
0点
なんというか、早くなったの?
CPUのクロックは変わらないのだけど・・・
誰かレポートしてぇぇぇ
書込番号:8510183
0点
私は、今回のモデルチェンジは本当に大きな意味があると思っています。
ある意味で、これまでMac Book Proとの差別化の意味で、捨てられていたグラフィック機能が大幅に向上したことにより、Mac Bookでも、Final Cut Proなどの映像ソフトを難なく使えるようになるというのは、本当に大きいことですね。Fire Wire800端子が付いていないことが、映像処理をしなければならない私にとっては大きなネックになっていたのですが、最近では、eSATA接続での高速な外付けHDD(LaCieなど)も多く出てきていますので、これも問題ないでしょうね。私は円高などもあり、もう少し低価格路線で来られるのかと思っていましたが、価格よりも性能を売りに、年末商戦を戦おうというのがアップルの姿勢のようですね。
こうなってくると、あまりProの方の魅力が感じられないのですが、恐らく近い将来には、Mac
Book ProのCPUはクアッドコア化して差別化を図っていかれるのでしょうね。その意味では、今回のモデルチェンジは、MacBookが本命で、MacBookProは、過渡期的な存在でしかないように感じますね(外観は変わりましたが)。来年は、新しいOSも登場し、より64ビット化することから考えると、ブルーレイの普及も相まって、アップルにとっては本当に大きな意味のある年になるでしょうね。今年はMacBookを大量に市場に出し、来年はブルーレイ搭載のクアッド化したCPUを持つMacBookProの投入で市場を沸かすというアップルの戦略は本当に上手ですね。
以上から、今回のMacBookは相当買いだと私は思っているのですが・・。いかがでしょうか?
書込番号:8510892
0点
>最近では、eSATA接続での高速な外付けHDD(LaCieなど)も多く出てきていますので、これも問題ないでしょうね。
ん?
eSATA接続って、MacBookもProにも外付けのeSATA端子はありませんよ。
HD編集なら最低MacBook Proが必要だと思います。
書込番号:8511364
1点
みどり大好きさん>>
戦略どうこういうよりも、正常進化の範囲内のような気が・・・。
ただwinユーザーの私でも今回のモデルはデザイン・材質・成型にはグラっときてます。
来年買いそうです。
これでキーボードのかな無刻印モデルが出てくれれば完璧なんだが・・・アップルストアのサービスでやってくれないかな。
書込番号:8512607
0点
sin changさん
かな無刻印ということはJIS配列でかななし希望ですか。
US配列だとダメな理由があるのでしょうか。
書込番号:8512758
0点
ご意見有り難うございました。ご指摘の通り、eSATA接続をするための変更ケーブルを挿すPCスロットそのものがMacBookには無かったのですね。失礼致しました。また、FireWire400が無くなってしまったのも、映像編集をする人間にとっては、かなり厳しいですね。
やはり、しっかりと差別化は図られていたのですね・・。残念です。いずれにしても、グラフィック性能は上げても、映像編集はPro機でお願いしますという感じなんでしょうね・・・。
それでも、映像編集をなされない方でしたら、結構お買い得でクールな感じなんじゃないでしょうか・・。スペックをあまり調べずに書いてしまい、申し訳ございませんでした。
書込番号:8512970
0点
をーゐゑーさん>>
US配列はかな表記無しなんですか?
だとしたらうらやましい。
JISに完全に慣れてる自分としては、タッチタイピングの際、ENTERのちょうど中央に無意識に右手小指がくる体になってしまってるんです。
だからUSだとENTERの上のボタンまで押してしまうんですねぇ・・・orz
昔会社でたまに虹林檎を使用しなければならない時にえらいしんどい思いしました^^;
でも+5000円でもいいからキー交換のサービスがあれば結構需要あると思うんですが・・・僕だけですかね?
書込番号:8513035
1点
sin changさん
やはりJIS配列でかななしをご希望なのですね。
実は私の知人にもJIS配列でかなのついてないキーボードを探している
輩がおり,需要はあるような気もしますが,残念ながら用意されていませんね。
蛇足:
そういえばアメリカでは逆にかなつきキーボードが「クール」だとして
一部で流行っているそうです。(ちょっと昔かも)
だとしたらUS配列のかなつきの需要もあるのかも知れません。
書込番号:8513546
0点
>sin changさん
今回のモデルチェンジでMacBookにもProと同じくバックライトキーボードがついたので
ますます希望からは遠ざかったと思われます。(刻印というか印刷だけのキートップだったらどこかで作ってもらう事も可能だと思いましたけど。 確か昔はサードパーティー製のキートップがあったような記憶が…)
私はUSキーボードですけど、 やはり意識してreturn keyの押し方を矯正する他無いと思いますよ。
書込番号:8520667
0点
をーゐゑーさん>>
winの方ではfilcoのマジェスタッチ・ミニのかな無JISを愛用しております。
極めてシンプルな潔さに惚れてます。
私がアメリカ人だったら逆にかな有欲しくなっちゃうとおもいます^^;
FrankBlackさん>>
ん?仕様でみるかぎりでは2.0Gの方はキートップノーマルだったような・・・。
にしてもbookの全てのモデルにバックライト搭載されるのは時間の問題っぽいですよね。
>>私はUSキーボードですけど、 やはり意識してreturn keyの押し方を矯正する他無いと思いますよ。
確かに。
デザインを気にするんならJISのでかくてやぼったいenterキーはナシだろうとは思います。
US派の方から言わせれば「よくあんなダサいJISのENTERキー我慢できるよな」ってとこでしょうか(笑)
ありがとうございました。
書込番号:8526176
0点
さて 実は遅ればせながら今日やっと実機を見て来たんです。(アップルストアは自宅から歩いて10分ほどのところにあるのですが、 なかなか時間が取れませんでした。)
今使ってるCore2DuoのMacBookが以前使用していたPowerBookなどと比べても歴代のApple製ラップトップの中では一番可愛いデザインだと思っていましたが、今回のモデルは筐体、キーボードなどどこをとっても質感、デザインともに過去最高ですね。
Firewireが無くなったのは確かに痛いですが、みどり大好きさんのおっしゃるように今回はMacBookが明らかにメインモデルだと私も思います。
USキーボードモデルの入荷はまだまだ先のようなので(実機を見てわかったのですが交換というレベルの話ではないですね)暮れのボーナスを当てにしてシネマディスプレイとセットで購入を考えているのですが、今回ターゲットモードが使えなくなったので環境の移行をどうしたものかと思案中です。
ストアの店員さんはお店のLAN環境を利用してサービスでしてくれると言ってましたが、既に購入された方々はどのようにして解決されましたか?
タイムマシンから別のマシンに復元する事は出来ないかと思ったのですが、どなたか試した方はおられないでしょうか。
現在使用しているマシンは下取りというか買い取りに出すつもりなので、ライセンスは問題ないと思うんですが。
今使っているマシンからHDを取り出して入れ替えるという技はどこかのブログで既に挑戦して敗れ去った人がいたと書いてありました。OSXのバージョンがビミョーに違ってて新MacBookはたとえ最新版にアップデートされていても起動しなかったそうです。
書込番号:8530349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/08/16 23:51:56 | |
| 2 | 2017/07/20 22:36:00 | |
| 13 | 2017/06/14 23:04:39 | |
| 3 | 2014/05/06 14:51:07 | |
| 0 | 2012/08/18 22:55:37 | |
| 2 | 2012/07/09 14:13:10 | |
| 4 | 2010/06/19 18:41:09 | |
| 2 | 2010/09/09 23:51:21 | |
| 2 | 2010/01/29 17:07:50 | |
| 3 | 2010/01/18 17:14:37 |
「Apple > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミを見る(全 1480件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









