『やっぱりDELLのキーボードは、ちゃちだった!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 640mの価格比較
  • Inspiron 640mのスペック・仕様
  • Inspiron 640mのレビュー
  • Inspiron 640mのクチコミ
  • Inspiron 640mの画像・動画
  • Inspiron 640mのピックアップリスト
  • Inspiron 640mのオークション

Inspiron 640mDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月 6日

  • Inspiron 640mの価格比較
  • Inspiron 640mのスペック・仕様
  • Inspiron 640mのレビュー
  • Inspiron 640mのクチコミ
  • Inspiron 640mの画像・動画
  • Inspiron 640mのピックアップリスト
  • Inspiron 640mのオークション

『やっぱりDELLのキーボードは、ちゃちだった!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 640m」のクチコミ掲示板に
Inspiron 640mを新規書き込みInspiron 640mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > Dell > Inspiron 640m

昨年(2008年)の25日、そう、クリスマスの夜、突然、キーボードが壊れました。

買ってから、まだ一年半しか経っていないのに、[Q.W.E.R.U.I.O.P]の8つのキーだけが反応しなくなったんです。
ドライバの入れ替えしたり、情報検索したり、分解してコネクタの接触不良を確認したり、せっかくのクリスマスの夜に寝れずに”苦しみます”た。(←ベタ)

翌日(26日)、早速、DELLのサポートに連絡すると、「3年間コンプリートケアと4年間引き取り修理サービス」に入っているので、無料で引き取り修理になるとのこと。

しかし、修理に出している間、使えなくなるのは困るので、「部品だけ送って貰えれば自分で交換出来るので」と申し出ると、「通常、そういった対応はしていないので、例外として有償ならば、部品の送付は出来る。ただし、保証外になるし、不良部品の返却(←ただし、その送料は無料)には応じて下さい」との事。

部品代\735+送料\1,050=\1,785

微妙な値段です。でも、修理に出すと、年末だし、いつ戻ってくるか断言出来ないとか言うし、「選択の余地なし」って感じ。

渋々承諾して、部品到着までの間、外付けUSBキーボードを買って凌ぐ事にしました。

そして、部品が届いたのが、年明けの1月5日。即日交換して直りました。
不良部品の返却が指定日の1月8日。
それから、ようやく今日(1月17日)になって請求書が届きました。(←あまりにも遅いので、ひょっとして無料になるかも?とか期待しちゃったじゃないですか!)

最初に連絡を入れてから手続きが完了するまで3週間も掛かってるんですよ。
いくら年末年始を挟んだからといって、長過ぎると思いませんか?

それにしても、他に富士通のノートを持っていますが、4年近く酷使したのにキーボードなんか壊れてないぞ!タッチ感覚は、しっかりしてるし。
やっぱり、触った感じがちゃちだと、そのまんま耐久性も悪いという事に繋がるのだと分かりました。

情報検索した時、「DELLのキーボードは2年持たない」と訴えている人を見掛けたのも頷ける。

DELLのサポートも期待程じゃなかったし、やっぱり次は東芝辺りにした方が良いのかな?

書込番号:8950821

ナイスクチコミ!1


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/01/18 01:36(1年以上前)

私はDELLは嫌いですが、別にそれくらいはよくあることじゃないですかね。
キーボードと言えば、最近流行のSONYのアイソレーションタイプがいいですよ。
私も使っていますが、タッチが軽くて打ちやすいので疲れにくいですね。
デザイン的にも優れていますし。

書込番号:8950859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2897件

2009/01/18 01:54(1年以上前)

E=mc^2さん、レスどうも。

「よくあること」ですか?

それでは、このような場合、どう対処されているのでしょうか?
また、サポートの対応もメーカーによって違う所等、ご存知でしたら、お教え願いたいです。

書込番号:8950924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/18 02:07(1年以上前)

コスト削減のためかどうかしりませんが、他のメーカーのパソコンでも掲示板やブログでも散見します。

大体はメーカー送りで修理でしょうね。
Lenovoあたりは、自分で直せる場合には自分で交換して対応するような修理プログラムもありますので、送って部品もあります。あとは専用の窓口に問い合わせるとパーツに在庫があれば普通に取り寄せできます。

まあ、総合的に見て「悪」評価するような話でもないですよね(苦笑

書込番号:8950970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2897件

2009/01/18 02:37(1年以上前)

(⌒−⌒)ノ"さん、レスどうも。

私も、「キーボードが壊れた」という話を他に見掛けなかった訳ではないのですが、共通している所は、「それまでに使っていたパソコンより、キータッチがちゃちになったと思っていたら・・・」という事を皆、言っていたと思います。

なので、「壊れ易い(耐久性の悪い)キーボード」という物が存在するのだと思います。
書き込みの数からして、大半が「壊れ難い(私の持っている富士通ノートのような)キーボード」を使っていると思われ、使い方の問題や偶々壊れたという偶然とかではないと思います。

クレームが増えて来たら、そのうち、カスタマイズの項目にキーボードの「耐久性重視」、「ソフト感重視」とか、選ぶ時代が来るかも知れないですね。

書込番号:8951049

ナイスクチコミ!1


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/18 09:54(1年以上前)

>しかし、修理に出している間、使えなくなるのは困るので、「部品だけ送って貰えれば自分で交換出来るので」と申し出ると、「通常、そういった対応はしていないので、例外として有償ならば、部品の送付は出来る。ただし、保証外になるし、不良部品の返却(←ただし、その送料は無料)には応じて下さい」との事。


S社以外の場合:「そういった対応は出来ません」「有償か無償かは見積もりののちお知らせします」

S社の場合:「仕様の範囲内ですので、有償修理です」

追伸
私も部品だけを送ってもらって自分で修理できたら、それに越したことはないと思います。
って言うか、そうしたいですし。

書込番号:8951739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2009/01/18 12:40(1年以上前)

ノートのキーボードって、使えなくなる以前にキートップ裏の爪が折れただけで全交換です。
決してキートップ1個だけ交換するといった対応はしてくれませんね。
そういう意味でも部品のみの対応は是非して欲しいと思います。

書込番号:8952460

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/18 13:30(1年以上前)

>ノートのキーボードって、使えなくなる以前にキートップ裏の爪が折れただけで
>全交換です。

キートップ側だけであれば、キートップの交換でいけますが、ベース側にある
パンタグラフのピンが折れてしまえば全交換以外の手段がありませんからね。

構造としてはキートップを外したときに見える表板(プラスチック)と、裏面の補強板
(アルミなど)で各キーのパンタグラフ(キーごとに2個)とシート基盤をサンドイッチ
してるだけ。
組み立てた後に表板裏面のボスを、熱でカシめてしまう(リベットみたいなかんじ)
ので分解が不可能なんですよ。

書込番号:8952644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件

2009/01/18 15:11(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございます。

S社だけは、”有償修理確定”なんですか?(笑)
そして、殆どの所は部品だけを送ってはくれないんですね?

本件に関してだけで言えば、サポート面でLenovoが一番良い対応をしてくれるという事か。
DELLも有償ながら、送ってはくれるので、マシな方。

「キーボードの交換」がユーザーにとって難しいか?、簡単か?は、ケーブルの接続部分の脱着方法(コネクタの構造)を知っているかどうかによると思うんですよね。
それ以前の「ヒンジパネルを外す」までは「メモリ交換」する時と同じ手間ですから。

私は、偶々、富士通ノートで光学ドライブ不良の相談をした時に、サポートの人からコネクタの構造を教えて貰って、自分で脱着した経験があったので、構造を知っていた事が功を奏したんですが。

サポート側から見れば、構造を知らない者が、力任せにケーブルを引っ張って破損させてしまう事を恐れているんだろうと思いますが、それならば、「取説に脱着方法を載せてもいいんじゃないか?」とか思いますが。

ついでに言って置くと、接続部のコネクタの構造は、”ズボンのベルト”と同じような感じになっており、「金具部分がコネクタ」、「ケーブル部分が革のベルト」と置き換えれば理解出来るんじゃないでしょうか。

普通にベルトを閉める時の動作の事ではなく、長さ調整の時に根本を切ったりして、サイズ調整する時に、パチンと開いたり、閉じたりする方の事です。

安全に脱着する事が出来れば、その人は交換する事が可能だという事になりますよね?
サポート側も電話での会話で、その辺は判断しているんだと思うんですが・・・。

書込番号:8953006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/18 15:43(1年以上前)

 道具として使用している一般の方に、ケーブルはずしてきちんと交換するのは難易度が高いと思いますよ?

 どのメモリ買ったら良いんだろう?
 このHDは交換できますか?

 なんて質問も珍しくないですし、道具として使うだけなら知らないことばかりですから。

 ちなみに、Lenovoも保証で対応してくれるパーツには制限があります。
 なんでもかんでも送ってくれる訳じゃありません。
 ハードディスクなどのカバーを外すだけでなんとかなるようなパーツは交換部品を送ってくれますが、CPUなどは原則として駄目だそうです。とはいえ、対応してくれる場合もあるのは自分の時で解っているので、スムーズに交渉して信用してくれるかどうか?

 サポートだって、部品送りました。更に壊れました。じゃ済みませんから。

 保守関係の説明書や部品販売についてもわかりやすいところではなく、みつけずらいところに紹介してあるような感じがあるので、素人お断りの雰囲気があります。
 部品販売を担当してくれるところも、サポートみたいなお客様対応の窓口と言うよりは、修理部門の技術者のような方が対応してくれます。逆に「ヒートパイプにろう付けしてあるシンク」とか、ばんばん投げても通じることが多かったのでらくちんですw

 ちなみに、ちょっと昔のことですが、Sonyもパーツ送ってくれましたよ?
 たしかそのときは、上役の方に変わってくれて、条件附でOKだったと覚えてます。

 一部のサポートは大丈夫だと信用してくれるのなら送ってくれる場合もあるんじゃないかな?サポートの人だって人間だし、自分の裁量内か上司のOKがもらえればそれなりに対応してくれるんだと思います。対応できないことは要望されても駄目なんですから…。

書込番号:8953149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2009/01/18 15:47(1年以上前)

まず大部分のノートPCのキーボードはフラットケーブル接続ですね。
これが初心者には大きなネックとなります。

理想としてはネジ数本外して持ち上げるだけってのが良いですね。
接続もコネクタ方式にしてもらって。

ミニノートは難しいとしても、今一般的な15.4インチのA4ノートなら筐体にも余裕がありそうです。
簡単に外せると掃除もしやすいので良いと思うんですけどね。

書込番号:8953163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件

2009/01/18 16:40(1年以上前)

最初にDELL製品を買って良かったと思った事は、取説に、ユーザーでも出来そうな範囲の分解図(白黒写真付き)が載っていた事でした。

富士通では、かろうじて「メモリ交換」時の分解方法が「ダウンロード形式と解説ビデオダウンロード(カラー)」でしか入手出来なかったので、正常なネット環境を持っていないと、何も出来ないという不便さがありました。

DELLも、これだけ詳しい分解図を載せているなら、「使用しているコネクタの脱着方法」まで載せれば、ほぼ完璧になるのにと、思ってしまうんですが。(初歩過ぎるのかな?そんな事ぐらい知らない人に触って欲しくないってか?)

少なくとも”消耗品”と定義付けられるような物なら、もっと簡単な構造にするように改良を進めて、”ユーザー任せ”にも対応出来るようにして貰いたいです。

書込番号:8953446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/18 16:50(1年以上前)


まあ、そのユーザーが信用できないんだからしょうがない(´▽`)

書込番号:8953508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件

2009/01/18 18:21(1年以上前)

私が「ひょっとしたら無料になるかも?」と期待したのは、返却した不良部品の不具合を検証していたから、請求書の送付をためらっていたのかな?とか考えていたからなんです。

請求書の送付がさっぱり送られて来ないので、こちらの主張が正しい(間違いなくキーボードが壊れていた事を確認して)と判明した事で、請求を断念するのかな〜って。

あまかったですね。(悲)

不良部品を返却させたのは、あくまでリサイクルに回す為の目的であって、果してちゃんと検証してるのか怪しいもんだ。

そういえば、DVDレコーダーのリモコンが4ヶ月で壊れた時、初めは「落下等の場合は有償になります」とか言って疑っていたメーカー(パイオニア)も、キズが無い事を確認したとたん、無料で新しいリモコンを送り返してくれた事がありました。

ユーザーを信用出来なかったら、しっかり検証してくれればいいだけの話なんですけどね。

書込番号:8953981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 640m」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Inspiron 640m
Dell

Inspiron 640m

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月 6日

Inspiron 640mをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング