『HDDの交換で高速化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:モバイルSempron 3500+/1.8GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce Go 6100 OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.4kg Gateway MT3303jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Gateway MT3303jの価格比較
  • Gateway MT3303jのスペック・仕様
  • Gateway MT3303jのレビュー
  • Gateway MT3303jのクチコミ
  • Gateway MT3303jの画像・動画
  • Gateway MT3303jのピックアップリスト
  • Gateway MT3303jのオークション

Gateway MT3303jGateway

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月 1日

  • Gateway MT3303jの価格比較
  • Gateway MT3303jのスペック・仕様
  • Gateway MT3303jのレビュー
  • Gateway MT3303jのクチコミ
  • Gateway MT3303jの画像・動画
  • Gateway MT3303jのピックアップリスト
  • Gateway MT3303jのオークション

『HDDの交換で高速化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Gateway MT3303j」のクチコミ掲示板に
Gateway MT3303jを新規書き込みGateway MT3303jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

HDDの交換で高速化

2007/11/16 01:01(1年以上前)


ノートパソコン > Gateway > Gateway MT3303j

スレ主 scan358さん
クチコミ投稿数:3件

購入して半年、コストパフォーマンスの高さには満足していますが、
もう少し高速化したいと思っています。

メモリを増設するのは当然として、HDDを5400rpmに変えると
どれくらい体感速度が変わるのでしょうか?
もし、体験した方がいましたら、教えてください。

書込番号:6988966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2007/11/16 02:17(1年以上前)

scan358さん こんにちは。

この製品ではないのですが、交換したことがあります。

>メモリを増設するのは当然として、HDDを5400rpmに変えると
どれくらい体感速度が変わるのでしょうか?

私は普段XP・VISTA機を使っていますが
VISTAの場合、まず2GB(最低1.5GB)のメモリがないと他のパーツ(部品等)が良くても足を引っぱりますね。
その上で5400回転にされるのでしたら、効果があると思います。

書込番号:6989134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/11/18 21:24(1年以上前)

高速にするならHGSTの7200rpm200GBのやつしかないでしょう
あれの100GBで同じプラッタだったらいいのにね。

書込番号:6999991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Gateway MT3303jのオーナーGateway MT3303jの満足度4

2007/12/10 01:04(1年以上前)

先日HDDを5400回転のHTS541280J9AT00にのせ替えました、同じ80GB
ですけどね。感想としては・・・気持ち早い程度ですね。
XPや2000で4200回転から5400回転にのせ替えた時ほどの全体的な体感差は
感じられませんでしたが、実際は早くなっているんだろう・・・と思います
たぶん。各アプリ(Google StarOfficeとか)の起動なんかはやっぱ
早くなってますからね実際。
最近ATA仕様の2.5インチHDDが市場から激減しているので今後が心配かも。
まぁなくなりはしないんでしょうけど。

書込番号:7094435

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2007/12/10 12:01(1年以上前)

せっかく変えるのでしたら5,400rpmより7,200rpmの方が良いでしょう。

http://kakaku.com/item/05360410257/

↑なんかは100GBで\12,000弱ですしね。

書込番号:7095638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Gateway MT3303jのオーナーGateway MT3303jの満足度4

2007/12/11 05:31(1年以上前)

日立ですねそれも。個人的にはIBM時代から日立のHDDは
好きなのですが、本当はSeagateにしたかったんですよね本当は。
信頼性とかは無関係なんですが、Acronis TrueImageのOEMである
Seagate DiskWizardが無料で使えるのが魅力で。
まあ今回は予算の都合もあったのでこれでよしとしてますけどね、
とりあえずSegateのHDDは他に持ってましたし。

書込番号:7099281

ナイスクチコミ!1


スレ主 scan358さん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/11 15:47(1年以上前)

スレ主のscan358です。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

その後、メモリを最大の2GBに増設し、随分快適になりました。
次はHDD、、ということになるかと思いますが、
7,200rpmにした場合の熱の問題は大丈夫なんでしょうか?

私の友人の話ですが、、HDDを高速なものに替えたところ、
フリーズを連発して最後にはHDDが壊れた、ということがありました。(MacBookを使用)
メーカーに問い合わせたところ、熱の問題と言われたそうです。

必ずしもHDDが原因ではないと思いますが・・・、、
皆さまはそういう話を聞いたことはありますか?

書込番号:7100640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2007/12/11 16:59(1年以上前)

>7,200rpmにした場合の熱の問題は大丈夫なんでしょうか?

載せるPCによるんじゃないですか?

経験から言えば4200rpm→5400rpm+3度くらい。
5400rpm→7200rpm+3度くらいかな?
当然換装するHDDでも変わりますし、載せるPCによっても換わってきますね。
速度だけで言えば7200rpmは別物ってな感じですね。

書込番号:7100856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/12/11 17:07(1年以上前)

HDD の交換も良いとは、思いますが、保証期間中の改造は特にノートの場合は避けた方が良いのでは。
保証対象外に成ります、この事を十分理解した上での、交換なら自己責任で。

書込番号:7100887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/12/11 20:25(1年以上前)

高速なものでもプラッタ数が1枚で最新のものならそう発熱は多くなくよいです
HGSTのでも200,100GBが高速で160,120GBが遅いです
お得なのは100GBですね。

書込番号:7101695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件 Gateway MT3303jのオーナーGateway MT3303jの満足度4

2007/12/12 02:28(1年以上前)

sasuke0007さん

確かにHDDの交換とかは自己責っすね。
とりあえずイジリダメヨシールは貼ってないので、自分の場合XP化する為には
VISTAを消すよりはHDDごと交換の方がリスクは少ないと判断しました。
説明書にも交換のしかたかいてありますし。元のVistaはしばらく休眠中です。

書込番号:7103474

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2007/12/12 14:45(1年以上前)

> scan358さん
HDDは本体の真中に取り付けていて、基板上に保護シートをはさんで密着に近い状態になります。
しかも基盤は上側になり熱のダメージを受けやすい状態です。

マザー写真(真ん中の黒い箇所にHDDを取り付けます)
http://support.gateway.com/s/Mobile/Q106/Bishop/4001189R/4001189Rmv.shtml

この事を考慮すると発熱の多いHDDは避けるべきと思います。
またこのケースのGateway純正は5400rpmが一番高速です。

参考(Gateway MT3423)
http://support.gateway.com/s/Mobile/2007/Apache/1014654R/1014654Rnv.shtml

搭載されていたHDDは以下の通りでした。(上記のページのComponentsに載っています)

Hitachi HTS541616J9SA00
Seagate Model ST9160821A


> sasuke0007さん
> キートン28さん
交換したHDDが関係する質問はサポート対象外で、
また交換したHDDが原因で他の部品が故障した場合は保障外になります。
そしてノーマルに戻した上でメーカー保証を受けるのは問題ありません。

とりあえず、以前サポートに確認したことです。

なので、HDDやメモリを交換して他を壊すことにならなければ保障の範囲内です。
(HDDはメモリと同じ扱いと考えていただければ大丈夫です)

私の場合、ノートを修理に出すときは貴重なデータがあるとサポートに伝えて
HDDを外した上で修理に出したりしました。

書込番号:7104730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Gateway > Gateway MT3303j」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Gateway MT3303j
Gateway

Gateway MT3303j

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月 1日

Gateway MT3303jをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング