『SSD換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:5.6型(インチ) CPU:Atom Z530/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel GMA500 OS:Windows Vista Home Premium 重量:0.565kg FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50の価格比較
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のレビュー
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のクチコミ
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50の画像・動画
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のオークション

FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月30日

  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50の価格比較
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のスペック・仕様
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のレビュー
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のクチコミ
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50の画像・動画
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のピックアップリスト
  • FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50のオークション


「FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50」のクチコミ掲示板に
FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50を新規書き込みFMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

標準

SSD換装

2009/01/04 13:17(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50

MSD-PATA3018032-ZIF2へ換装しました。
起動の早さにビックリです。
しかも、当たり前ですがHDD特有のガリガリ音もせず、とっても静かです。
G marketで購入した為、価格.comの最安値より、更に安く手に入れることも出来ました。
惜しむらくは64GBを買えなかった事ですが、LOOXで大容量のデータを扱うこともありませんので、当分は活躍してくれそうです。
Xpの公式ドライバが出るまでの継ぎで、HDDへ再換装している為、後でwrite,readともデータを計測して比較してみるつもりです。
換装を考えていらっしゃる方の、参考になれば幸です。

書込番号:8883801

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/05 00:51(1年以上前)

はじめまして。
待望のSSD換装記事を拝見致しましてレスさせて頂きました。

私は最近、LOOX U/C30を購入しましたが、同様にSSDに換装することは
可能でしょうか?
どこかの書込みで「コネクタ部の形状が少し異なる場合があり・・・」
みたいな事が書いてあったので、情報収集後に換装するつもりで
おりました。
同メーカーのSSDなら問題無いとは思いますが、他社の1.8インチSSD
でも可能なのでしょうか?

書込番号:8887400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/01/05 12:43(1年以上前)

村上商事様
こんにちは。
私が所有する'08秋冬モデルと、最新の'09春モデルはOSの変更とそれに伴う一部のハードの削減のみで、根本的なハードの変更はなされていない。と言うのが専らの評判です。
これが真実だと私も思うのですが、内部関係者ではない為、断言は出来ません。

'07モデルは、パラレルケーブルがリバースタイプの為、換装できるドライブが限られると言う記事をネットで見かけました。
そこで、'08モデルのパラレルケーブルの性状について、富士通に問い合わせましたが、「カタログに記載されている以上の事はお答えできません。」とつれない返事だけでした。
ですから、'08モデルのパラレルケーブルがストレートなのかリバースなのか判りません。
専門家なら見分けられるのかもしれませんが、私は単なる自作家に過ぎないので、そこ迄の知識がありません。

グリーンハウスのGH-SSD64GP-1Mは、ストレートケーブルしか接続できず、'07モデルでは換装出来ないと言うのが、ネットでの評判です。
今のところ、ネットで成功例があるのはサムソンとMTRONの2社のSSDのみのようです。
この2社ならコストパフォーマンスで言うと、MTRONに軍配が上がると思います。
結局、断言できずに申し訳ありませんが、少しでも参考にして頂ければ幸です。

書込番号:8888744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/06 20:34(1年以上前)

レス有難うございます。

ご説明いただいた内容を踏まえてSSD換装を検討したいと思います。
有難うございました。

書込番号:8895041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 00:11(1年以上前)

「64GBを買えなかった」とありますがMTRONの64Gって売っているのですか?
G marketで購入とのことですが検索してもこのお店がでてきません。ぜひ64Gのを購入したいのですが…

書込番号:8921549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/01/12 08:06(1年以上前)

7869616f6c様
おはようございます。
MTRONは32GBまでしか、ありませんよ。
私はサムソンの64GBが欲しかったのですが、余りに高すぎて買えなかったと言うだけです。
(以前の書き込みが誤解を与える様な書き方だっただら、御免なさいね)
Gmarketでは、1/12AM7:53現在、最安値20,500円ですよ。
ネットで検索すれば、G marketはすぐ出てくるのですが・・・・・・。

書込番号:8922563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 09:48(1年以上前)

MTRONの64GBはやっぱりないのですか。あればよいのですが…
サムスンのは高価な上にMTRONの半分くらいしか速度が出ないのでぜひ避けたいのです。
あと、あとで履歴を調べたら何を思ったのか"G mart"で検索していました。恥ずかしい‼
安値販売のショップの情報をありがとうございます。

書込番号:8922834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/12 22:22(1年以上前)

横から失礼します
LOOX C/30にMTRONのSSDを換装とのことですが

私が換装したときに遭遇したトラブルを記入しておきます。

C/40なのですが(基本同じと思いますが一応)
私のLOOXではコネクタ部分は同じなのですが
ケーブル側がコネクタから少し先の部分で幅が広がっており
MTRONの1.8インチSSDのケースにケーブル側の広がった部分があたって、
コネクタを奥まで挿せずSSDが認識されないということがありました。
(接触不良)

SSDのケース部分をばらしてコネクタ近くのケース(プラスティック)
を少しニッパーで切削してやるとフラットケーブルが奥までさせる様になり、
認識もちゃんとしました。

私の環境だけということはないと思いますので
交換する場合はSSDのケースを少し切る必要がありますので
注意したほうがよいと思います。

写真があればもっとわかりやすいのですが、ごめんなさい

書込番号:8926580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/13 19:28(1年以上前)

911T使いさん

貴重な情報ありがとうございます
同じくU/C40NにてMTRONを入れようと格闘中です

確かにそのままではうまく差さらないですね
私の場合は認識したりしなかったり・・

リカバリディスクでインストールしようとすると
HDDの状態エラーが出て強制終了します

ACRONISのTrue Drive2を購入してみましたが
まだ成功していません
よろしければどのように換装されたか
詳しく教えていただけませんでしょうか?

書込番号:8930147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 21:14(1年以上前)

コネクタ部

ケーブル差込

こんばんわ
SSDのカバーねじを閉め忘れていたため
再度分解したので写真撮りました

まず
SSDコネクタ部分ですが2枚目の写真を見てもらうとわかりますが
奥まで差し込むとケーブルの横幅が広がった部分が
SSDのケースの内側までいってるのがわかりますでしょうか
つまりそのままではケーブルがケースに当たって
奥まで差し込めていません。(すぐ抜ける)

1枚目写真でわかりにくいですが、
コネクタ周囲のカバーを切り欠いています。
両側を1mmくらい切り取れば
いけます。切る部分はプラスティックなので
ニッパやカッターで切れると思います

ちなみに2枚目の写真で裏蓋(金属)も切り書いていますが
ここは特に切る必要はありませんでした



認識しなかったり認識したりというのは
ケーブルがカバーに当たってコネクタの奥まで差し込めていない
=接触不良だからではないでしょうか?

なおリカバリは
ACRONISのTrueimage(cd起動)でイメージをバックアップ後
SSDに交換→SSDにイメージ復元で
問題なく起動しました

わかりにくい文章ですいませんが
参考になれば幸いです

書込番号:8930684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/13 22:10(1年以上前)

911T使いさん

ご親切に写真まで添付して下さり
誠にありがとうございます

TrueImageでバックアップとありますが
バックアップ先はポータブルHDDですか
それともDVDメディアにされたのでしょうか?

バックアップソフトは初めてでして
いまだ説明書とにらめっこしております

当方の手持ちは
160GBのUSBポータブルHDDと
USB外付けDVDドライブ、ポートリプリケータ
東芝製HDD対応HDDケース(注文中で未着)になります

これで出来ますでしょうか?

書込番号:8931088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/01/13 23:50(1年以上前)

CBいちさん

書き間違いでした
CDではなくポータブルHDDの仮想cdからの
バックアップでした

使用したのは
バッファローのポータブルHDD
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/
↑のものです

実際のCDからの場合はどのようになるか
わかりませんが、バックアップが取れれば
復元は可能ではないでしょうか

tureimageのばあいだと
USBドライブ USBハードディスクを両方つなげて
CDドライブから起動
USBハードディスクにLOOXのデータをバックアップ

SSDに換装後CDドライブから起動して
USBハードディスク内のバックアップデータを
SSDに復元という手順です


Tureimageをお使いなら
まずはバックアップが取れるか取り説を見ながら
やってみてはいかがでしょうか?
(もちろん自己責任で)

書込番号:8931836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/14 00:26(1年以上前)

ありがとうございます

仕事でなかなか時間が作れませんが
教えていただいた通りやってみたいと思います

成功したら報告させていただきます

書込番号:8932065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/14 18:20(1年以上前)

やってしまいました!

ZIFケーブルの根本が少し曲がってHDDの奥まで
挿さらなくなってしまいました

ZIFケーブル(本体側端子が特殊な為、富士通以外では入手不可)だけ
取り寄せ出来ないか、聞いてみましたが不可との事で
修理扱いで預けるハメに・・
見積もり価格は\16000〜\17000

たかがケーブル1本ですが
注意を怠るとこのようになりますので皆さん、気をつけましょう

それにしてもSSD換装でBIOSやTruImageでSSDを認識しているのに
バックアップ先指定の画面でSSDが表示されず、データを移せないのが
謎です、うーん(カバーは削ったのできちんと挿さってます)

書込番号:8934504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 22:59(1年以上前)

こんばんわ
CBいちさん

ZIFケーブルご愁傷様ですm(_)m

TruImageで行われたという前提で
あくまで私の推測ですが
バックアップ先にえらべないと書いてありますが
バックアップはデーターをそのままミラーリングするわけではなく
イメージとして保存するので
SSDとは別の場所にする必要があります。

んでSSDが認識されているのに〜〜というのは
SSDがフォーマットされてないのでは?とおもいました
フォーマットされていない場合は
当然バックアップの保存先には選べませんので・・・。
(違っていたらすいません)

USB接続等の別のHDDにバックアップイメージを保存してから
SSDに換装後、バックアップイメージを保存したHDDより
イメージを復元するというのがTruImageでの操作ですので・・。

TrueImageではないほかのソフトの場合はまた違った動作かもしれません.

書込番号:8936094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/15 00:31(1年以上前)

911T使いさん

レスありがとうございます
Acronis True Drive2を使っておりまして
True Image11とDisk Director Suite10.0が
パッケージされた物ですので911T使いさんと
同じだと思います

SSDのフォーマットはしました

>バックアップはデーターをそのままミラーリングするわけではなく

どうやら作業の流れがよく分かっていないようで
私の勉強不足です
根気よくマニュアルに目を通してみます

とりあえず修理から帰ってきてからですね
16日に引取、それから1週間後になります

又、動きがありましたら報告いたします
911T使いさん、改めて御礼申し上げます

書込番号:8936813

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/16 08:12(1年以上前)

C30Nのほうにも書きましたが、私はB50Nの遅さに閉口しつつも、折角苦労して軽量化したため、
C30Nも買ってしまいました。しかし、思った程快適ではないというのが現状です。初代VAIO U
やOQO(ともにクルーソ)を使った時のように、クリックしてからの応答がワンテンポ遅れます。
そこで、C30NのほうにMtronの32GBのSSDを入れました。

この時気がついたのですが、CFやSDへの書き込みが相当遅い。他の機種ではそのようなことが
なかったのですが、Cドライブのイメージを一度HDDに落とし、それをコピーするのにかなりの
時間を要しました。私の場合はB50N用にAcronis True Image 10 Homeでブータブルメディアに
したUSBメモリーから起動し(外出先でも復元ができるようにしてあります)、SDHCのイメージ
ファイルを復元しようとしました。しかし、SDHCが認識されない。BIOSを見ても、設定項目が
ないので諦め、B50NのイメージをUSBメモリーから待避させ、空いたところにC30Nのイメージを
コピーして復元させました。ハブを付けてUSBのHDDから戻しても良かったのですが、最小限の
外部機器で復元することを試してみたかったもので。Cドライブがすでに20GBになっていて、
Dには辞書や地図データーが入っているので、ほとんど空きなし状態です。

予想通り、劇的な速度改善はないですが、少々手荒に扱っても大丈夫なのは心強いです。

書込番号:8941944

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 14:28(1年以上前)

済みません。良く確かめずに書いてしまいました。

結論から言うと、劇的な速さです。

U50のほうにしようか、U30Nにしようか迷ったのですが、結局XPの軽さにSSDの速さを加える
ことにしました。Cドライブのイメージをそのまま戻したはずなのに、変なプログラムが走って
いたのが原因で、少しだけ調節したら、速いこと。一気にログインまで行って、すぐに動かせる
ようになります。

実は私も、HDD用のフレキシブルケーブルには苦労し、恐らく一度目の失敗は接触不良だったと
思います。SSDのカバーを外そうとしましたが、ネジが一本どうしても取れないので、曲げて
プラスチック部分を削りました。それでOKでした。

Dドライブが数GBだけになってしまいましたが、幸いSDHCもCFも大容量になった(4MBのCFを
数万円で購入したころからは想像できません)ので、なんとか凌げると思います。

書込番号:8952847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/18 21:35(1年以上前)

>結論から言うと、劇的な速さです

そんな事言われたら・・換えたくてうずうずします
失敗したばかりなのに(笑)

SSDのネジは私も一本だけ外せませんでしたので
同じく曲げて削り取りました、偶然の一致でしょうか?

私のLOOXもあと1〜2日で帰ってきそうです
出費は痛いですが今回の富士通の素早い対応は
評価出来ます

書込番号:8955084

ナイスクチコミ!0


32GBさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/19 09:49(1年以上前)

LOOX UのSSD換装を調べていてたどり着いた者です。

Acronis True Image 11 Homeを所持しているので、MSD-PATA3018032-ZIF2を購入し、C30NにSSDを搭載しようと考えています
ただ、HDDが60GBでSSDが32GBなので、そのままバックアップを復元できるものなのか不安です
何らかの作業などは必要ないのでしょうか?
データ自体は32GB以内におさまっています

あと、Cドライブ、Dドライブ以外に1GBの通常は見えないパーティションがありますが、あれは何でしょうか?
リカバリ用のデータでしょうか?

書込番号:8957174

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 18:33(1年以上前)

>HDDが60GBでSSDが32GBなので、そのままバックアップを復元できるものなのか

C30Nの話しになってしまいますが、本来のU/B50も同じだと思います(こちらは大昔のこと
なので、初期がどうであったか忘れました)。C30NのHDDには確かに1GBの不可視区画が
ありました。恐らくリカバリー用でしょうが、何も考えずに消しました。Cドライブは
確か30GB程度あったように記憶していますが、私の場合は22GB程度に落としました。
32GBのSSDで実際に使えるのは30GB前後でしょう。

復旧のさいには、元の大きさを保持するか変更するかを聞いてきます。私の場合は、一度失敗
していたので、PM8からSSDを二つのパーティションに分けてフォーマットをしました。
この時、Cドライブを22GBにしてしまい、元のHDDのCドライブが実は22.5GB程度であったために、
選択肢は「ドライブの容量を変える」しかありませんでした。下手にパーティションを切らない
ほうが良かったか、元のCドライブ以上にしておくべきでした。容量を変えると書き込みに時間が
掛かります。

そのままのSSDを使って(他の機種では袋から出したままのものを使って成功しています)、
Cドライブの容量を保持したまま復旧し、その後変更するほうが良いと思います。
ただし、XP版のC30NですらPM8(PartitonMagic8.0)が使えませんでした。VISTAのB50は
もともとPM8が使えなかったので、DISK DIRECTOR 10でパーティション変更をしています。
元のC30NのHDDもこれで変更したものです。

ですから予め、Cドライブを減らしておくほうが良いと思います。使用量がSSDの実効容量を
下回っていれば、「容量を調節する(実際にどのような表現だったかを忘れたので適当に
書いています)」を選べば、きちんと復元してくれはしますが。

書込番号:8958893

ナイスクチコミ!1


32GBさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/20 09:16(1年以上前)

Markusさん
詳しいご返答ありがとうございます。
不安点が払拭できたので、安心してSSDに換装できます。
LOOX Uに関しては換装に関する具体的な情報が少なく、踏み切れないでいました。
多少なりとも使える子になることを楽しみに、SSDの到着を待ちます。

書込番号:8962073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/20 13:55(1年以上前)

修理に出していたLOOX Uが先程、帰ってきました
16日引取りで20日着なので優秀だと思います

費用明細は
 @技術料金\15000
 AZIFケーブル(部品仕様CP390374-XX、部品名称CBL-HDD)\193
 B本体裏面ネジ(部品仕様CA82002-4181、部品名称ネジ)\109
全て税別です(往復送料および梱包は富士通負担です)

裏面ネジは安物の精密ドライバーを使用した為
一部ネジ山をつぶしたのでついでに申告、交換してもらいました

新たにスレをたてるような事でもないと思いましたので
このスレにてご報告です

書込番号:8962855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/22 12:53(1年以上前)

紆余曲折しましたがなんとかSSD換装、無事終えました。
スレ主さま及び情報をお寄せいただいた方々ありがとうございます。

ACRONIS TrueDrive2の中にかんたんバックアップマニュアルという物が
同梱されており通常ではその通りに従えば出来るはずなのですが・・

@ブータブルメディアからの起動だとSSDを認識しない為
 まず、ACRONIS TrueImage11をインストールしWindows上にて
 バックアップ作業開始

AポータブルHDDにイメージをバックアップ

B外付1.8インチHDDケースにSSDを入れUSB接続
 それにTrueImage11にて復元作業(複数回のHDD脱着を避けたい為に使用)

これで完了しました
使用した物は

@LOOX U/C40N本体
Aポートリプリケータ http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=FMV-NPR25
BポータブルHDD http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pfu2-bk/
C1.8inchHDD CASE(ZIF専用) http://item.rakuten.co.jp/good-media/20081126-000003
DZIF-LIFケーブル http://store.shopping.yahoo.co.jp/kstar/zifcable.html
E外付DVDドライブ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-pl58u2_s/
FAcronisTrueDrive2 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-truedrive2/index.html

通常であればACDはいらないと思います
今のところは体感出来る程速度の違いを感じませんが
持ち運び時の安心感が得られました
windows起動時はプログレスバーが4回まわって起動
手持ちのPatriotの2.5インチSSDには劣りますがまずまずだと思います

書込番号:8971972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/24 17:55(1年以上前)

CBいちさん
換装成功おめでとうございます
修理が結構早いですね、びっくりしました・・・。

Markusさん 32GBさん
私はTrueイメージでイメージのリカバリを行ったら
自動的に適度な容量にC、Dを割り振ってドライブが
できていました。
Dドライブには特に何も入ってなかった(マニュアル?かなにか?)
のでファイルを削除して
GParted (Live USB)というフリーソフトで
USBメモリより起動させて、Dドライブ削除
→Cドライブ拡張
とやって Cドライブのみ 32GBで使用しています。

USBメモリ1本でいいので簡単にできたので
よかったですよー。

SSDに変えると
起動が早く、ガリガリ言わなくて、
振動への安心感がありますね。
MtronのSSDがもう少し低発熱
ならもっとよかったんですけどねw

書込番号:8983021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50
富士通

FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月30日

FMV-BIBLO LOOX U/B50 FMVLUB50をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング