スキャナ > CANON > CanoScan 4400F
購入を検討しているのですが、上記2機種で迷っています。お詳しい方、ぜひ相談にのっていただけませんでしょうか。
用途は以下のとおりです。
@40年ぐらい前の写真が「マウントフィルム」(と呼んでよいのでしょうか。1コマずつ紙枠またはプラスチックの枠に入った状態のフィルムです。昔はスライドの機械で大きく壁に映して見たそうです)の状態で300枚ほどあり、これをデータ化してパソコンの画面で見られるようにしたい。プリントは今のところ考えていませんが、するとしたら写真屋さんに持って行きます。(ので、家庭用のプリンタで印刷することは考えなくてよいです。)
どちらの機種も「マウントフィルムは最大4コマまで一括スキャン可能」のようなことが書かれてありますが、それ以上の枚数を一度にセットできるような、別売りのアダプター(?)はないものでしょうか?(何しろ300枚ありますので・・・)
最悪4コマ用しかないとしても、スキャンをして待っている間に次を準備しておけるように、アダプタだけもう1つほしいと思っているのですが、どちらかの機種で入手可能なものでしょうか?
A雑誌や本の写真、絵、文字をスキャンしてデータ化したい。外国の本が主なので、サイズがA4より大きかったり、本自体が厚かったりします。
こちらの解像度は低くてよいと思っていますが、データの状態にしてから一部を切り出してWordやPowerPointに貼り付けて編集し、教材を作りたいのです。
一般的なイメージとして、初め、エプソンはプリンターのメーカー、キャノンはカメラのメーカーだからフィルムのスキャンにはキャノンかなーと思ったのですが、エプソンの機種もなかなか評判がよいようで・・・私のような使い方をするのだと、どちらの機種が向いているでしょうか?
ご回答お待ちしています。
書込番号:6174851
1点
・A4より大きい雑誌は、データ化してから、切り取るのではなく、スキャンする時点で、必要なところだけ、スキャンするようにするしかありません。
・たかだか、300枚です。コマ数を多くしたいなら、もっと、高い機種を買いましょう。お金を出したくないなら、一生懸命、置き換えるしかありません。
・どっちのメーカーで、良いかと思います。初心者の方には、メーカーの差より、上位機種と下位機種の差が大きいかと思います。
書込番号:6175555
1点
ご返信ありがとうございました。
そうでした。必要な部分だけスキャンする方がファイルサイズも小さくて、加工するときに扱いやすいですね。そうします。
マウントフィルムスキャンに関しては、価格が約2倍の上位機種でも12コマまでのようで、このためだけに上位機種を選ぶ価値はないと判断しました。それに12コマ一気にだと、私のパソコンが(スペックが低くて)追いつかないかもしれません。。。別売のフィルムガイド(というのですね)がなければ、しょうがないですね。がんばって置き換えします。
あとは今週末、家電店で実物を見て決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:6178028
0点
昔は、別売りがあったような気もするし、サービスパーツになっている場合もあるので、メーカーに直接聞いてみましょう。ホルダーだけ、入手可能かも。
書込番号:6179278
1点
Nolly_nyさん
私もこの2機種で悩んでいます。結論は出ましたか?
発売時期はどちらもそれほど変わらないですよね。
私の周りでは、エプソンを使用している人が多いです。
エプソンに決めていたんですが、この書き込みを見てから、
悩んでいます。
書込番号:6270987
0点
たぶん、どっちでも、同じかと思います。
書込番号:6273186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 4400F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/05/25 23:20:53 | |
| 0 | 2009/02/21 13:26:54 | |
| 3 | 2009/01/04 20:25:46 | |
| 2 | 2008/10/14 13:46:50 | |
| 2 | 2008/07/14 19:22:14 | |
| 2 | 2008/03/30 11:46:45 | |
| 3 | 2008/10/02 0:06:47 | |
| 2 | 2007/12/16 11:12:27 | |
| 4 | 2008/01/30 12:17:50 | |
| 2 | 2008/02/26 23:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




