『フィルムスキャンについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT-9700Fの価格比較
  • GT-9700Fのスペック・仕様
  • GT-9700Fのレビュー
  • GT-9700Fのクチコミ
  • GT-9700Fの画像・動画
  • GT-9700Fのピックアップリスト
  • GT-9700Fのオークション

GT-9700FEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 7月26日

  • GT-9700Fの価格比較
  • GT-9700Fのスペック・仕様
  • GT-9700Fのレビュー
  • GT-9700Fのクチコミ
  • GT-9700Fの画像・動画
  • GT-9700Fのピックアップリスト
  • GT-9700Fのオークション

『フィルムスキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT-9700F」のクチコミ掲示板に
GT-9700Fを新規書き込みGT-9700Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルムスキャンについて

2020/07/21 17:49(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-9700F

スレ主 Ayusenさん
クチコミ投稿数:9件

こんな感じで真っ暗に

巷でWin10でも互換ドライバを使えばフィルムスキャンができると聞いて、購入しました。
そして動作するところまでは来ているのですがフィルムホルダをセットしてもフィルムとして認識されません。
何かほかにやることや材料が必要なのでしょうか。
GT-X970 のドライバを入れてみたのですが。
また、書類をスキャンしてみても真っ黒で何も映りません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:23548660

ナイスクチコミ!2


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/21 23:01(1年以上前)

確認を!
原稿ユニットの接続ケーブルはスキャナー本体に接続してますよね?
原稿カバーの保護マットは外してますか?

書込番号:23549317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/22 12:43(1年以上前)

透過原稿ユニットが正常に動作してないように思うのですが?

書込番号:23550206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2020/07/22 14:51(1年以上前)

フイルム(透過原稿)をスキャンしても、書類(反射原稿)をスキャンしても真っ黒ということは、照明(蛍光ランプ)が点灯していないのではないでしょうか?

ランプが正常に点灯していれば、スキャンする時に光が蓋のすきまから少し漏れて点灯していることが分かると思います。漏れた光が見えますか?
分かりにくければ、蓋を少し開けた状態でスキャンしてみれば、点灯しているか堂かハッキリ分かります。
点灯していなければ、ランプの故障も考えられます。

ただ、フイルムの場合は蓋の側のランプが点灯するはずで、一方、書類の場合は本体の下側のランプで照明するはずです。
フイルムの場合も、書類の場合も真っ黒だとすれば、上側・下側両方のランプが同時に故障ということになって、やや考えにくいケースです。

そこで、もう一つ考えられるのは、スキャン・ドライバが GT-9700F と Windows 10 に対応していないために、スキャン時にランプが正常に点灯しないという可能性もあります。
Windows 10 と互換ドライバで使えるという情報は確かなのでしょうか?

更に、GT-X970 のドライバを入れてみたという事ですが、GT-X970 と GT-9700F では余りにも世代が違うので、正常に動かなくてむしろ当たり前かも知れません。
エプソンのサポートに確認してみるのも良いかと思います。

ところで、真っ黒の添付画像ですが、よく見ると左側にギザギザが写っていますね。
スキャナー本体のキャリッジを駆動するベルトか何かでしょうか?
写っているのが何か判れば、参考になるかも知れませんね。

書込番号:23550383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/22 18:56(1年以上前)

>Ayusenさん 

 Chubouさん 仰る通りなら?
原稿カバーを開けたままでスキャンして下さい!
照明(蛍光ランプ)が消えたままスキャンする筈です。
その場合は修理になりますね!(汗)

https://sengoshi.blog.ss-blog.jp/gt9700f
Windows10で動作してるらしいので
動くと思いますよ正常なら!

書込番号:23550734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

2020/07/31 23:31(1年以上前)

>Ayusenさん

はじめまして。私も10年以上前にGT-9700Fを購入して使ってきましたが、パソコンが64 bitに変わったときから、オリジナルのEPSONのドライバーとEPSON Smart Panelが64 bit のWindowsに対応しないので、使えなくなってしまいました。

お使いになっているWindows10互換ドライバーは64 bit版でしょうか。どんな機種のものか教えて頂けますか?

書込番号:23570966

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ayusenさん
クチコミ投稿数:9件

2020/09/29 13:40(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。

皆さまがご教示していただきましたように試してみましたが、どうやっても真っ黒になってしまいましたので、おそらく故障と思われます。
ありがとうございました(__)

書込番号:23694515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > GT-9700F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新の代替ドライバ・ソフトウェア 0 2022/08/03 11:02:31
フィルムスキャンについて 6 2020/09/29 13:40:30
Windows8では 15 2015/08/02 14:39:11
いまさらですがGT-9700FがWindows7で使用可能! 19 2014/04/04 21:56:33
おかしいです 4 2009/09/07 9:03:25
電源ランプの点滅について 2 2006/05/27 22:04:14
ドライバインストール後 3 2005/02/10 11:15:02
教えて下さい。 1 2003/11/22 21:52:26
古いネガ 1 2013/02/09 14:39:28
ネガが取り込めません・・・ 1 2002/12/15 10:22:25

「EPSON > GT-9700F」のクチコミを見る(全 1121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT-9700F
EPSON

GT-9700F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 7月26日

GT-9700Fをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング