私は、canon MP990を持っていますが、35mmフィルムであればこれで充分に使えるのではないかと思っています。
この機種は、スキャナーとプリンタを兼ねており、メーカー提供のソフトでスキャンしてパソコンに保存することが出来ます。購入して結構な年数は経ちますが。
かなり年数の経ったネガで試してみましたが、出来具合は満足するものです。
アマチュアとして使用するには充分だと思いますが、GT-X970の購入を希望している方には、どうかは分かりません。
このプリンターは、35mmにしか対応しておりませんが、一眼レフで取った想い出の写真を再現するには充分かと思いますが、皆様の考えをお聞かせ下さい。
書込番号:16997796
3点
確かにPIXUS MP990はCCDで4800dpiでスキャンできて印刷できる良いプリンタです。
私はこの前の機種のGT-X900を使用していますが、貰ったブローニーとか35mmよりも大きなサイズをスキャンするのに利用してます。
35mmのフィルムを4800dpiでスキャン出来るのならPIXUS MP990で十分かと思います。
PIXUS MP990はWindows 8にも対応していますので、そのままご使用になられた方が良いでしょう。
もし壊れたら、35mmのみのスキャンならGT-F740で良いかと思います。
EPSON
GT-F740
http://kakaku.com/item/K0000425132/
\14,062
書込番号:16997826
0点
kokonoe_hさん。
貴重な情報ありがとうございます。感謝します。
紹介いただいたスキャナーは、このプリンターが壊れたときに購入したいと思います。年賀はがきをプリントしているときに、よくトラブルが発生するので。
酷使しすぎたのかな。
でも、フイルムをデジタル化して保存しておくには充分です。
書込番号:16998106
0点
こんばんは。
フラッドヘッドスキャナーの場合ピント面はガラス面ですのでフィルムホルダーを使うとピントは会いません。
GT−X970はレンズが2個あるのでピント面はガラス面とガラス面より上の2か所あります。
ですのでフィルムホルダーを使ってもピントは会います。
ただオートフォーカスではないので自分でピント面を調べてフィルムホルダーの高さを調整する必要があります。
私のは高さを変えてスキャンした結果3.7mmの高さみたいなのでそれで使っています。
ピント位置を合わせてスキャンすればGT−X970が現行の国産のスキャナーでは一番よく読み込めると思いますよ。
他機種はピントが正確に合ってないので解像度が同じでも結果は違ってきます。
ただ付属のフィルムホルダーはぷーなので弱くたわみますのでGT−X970のではなくES-10000Gのフィルムホルダー(ESFLUHLD)使っています。
一枚目が3.7mmの高さでベルビア100のポジをスキャンした画像です。
2枚目がそのトリミング画像です。
35mmフィルムでも結構よく取り込めてると思います。
しかし現在はデジカメコピーに切り替えてます。
どちらが便利化は使い方によるので何とも言えないと思います。
スキャナーは読み込みに少し時間がかかっても複数枚セットして自動で読み込めるのでたくさんある場合はスキャナーのほうが便利なんでしょうね。
私の場合はフィルムを全部読み込まないので(ネットにあげる分だけ読み込む)デジカメコピーのほうが早くて便利ですね。
どちらが高解像度で読み込めるかといえば分割複写すれば間違いなくデジカメコピーのほうが読み込めます。
分割複写するので時間と手間はかかりますが。
35mmフィルムは思っている以上に情報量はあります。
3枚目はプロビア100のポジを分割複写で約8000万画素で読み込んだ写真です。
4枚目はそのトリミング。
驚くほど35mmフィルムは情報量を持ってました。
ただここまで複写するには等倍以上の撮影になりますので等倍以上の撮影用のレンズかなければレンズをリバースして撮影しないと画質が悪くなると思います。
ちなみにこの写真は4倍まで性能保証されているマクロジンマー80mmf5.6で複写しています。
書込番号:17016570
2点
前の機種のGT-X900で35mmフィルムをスキャン
(撮影者:友達のDanさん 被写体:平井理央さん)
↑は35mmフィルムで撮った写真のGT-X900でのスキャンです。
今の機種はGT-X970ですので、もう少し画質は良いでしょう。
書込番号:17016894
1点
そういえば ken-sanさん
GT-X970は爆音でしたか?
GT-X900は結構は動作音なので音が気になる方はあまりおススメではないかな。
書込番号:17017186
1点
kokonoe_hさんおはようございます。
音は爆音ではないですよ。
個人的には動作音は気になりませんでした。
ESFLUHLDは写真のように1.2mm厚の3Mの両面テープを張って3.7mmの高さにしてます。
エプソンさんのフィルムホルダーは標準では2.5mmの高さです。
自社製品で付属のホルダーより良いものを売られてるのでGT−X970にももっとましなホルダーをつければよいのにね。
2枚目は高さを変えてスキャンした比較画像です。
左から2.5mm、3,5mm、3.7mmです。
ピント位置を変えると画質は変わってきます。
ガラス面にしかピントのない他のフラッドヘッドスキャナーで被写界深度内だと言ってフィルムホルダーを使ってスキャンしても良い画質で取り込むことはできないと思います。
3枚目の写真のようにセットします。
このようにセットしないとフィルムホルダーとして認識してくれません。
同じ会社のホルダーですが他機種用ですので使えるのは真ん中の2列だけです。
以前は送料のみでいただけるところがあったのでこのGT−X970にこのフィルムホルダーを使うのは結構鉄板でした。
今は無料でくれるところはないのでアマゾンなどで購入する必要がありますが。
書込番号:17018302
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












