付属のフィルムガイドは使いにくいので自作してみました。
ホームセンターで2mm厚のゴムシート2枚を入手し、290×220mm程度にカットし、100×73mm程の角穴を空けます(写真左)。出来上がったゴムシート2枚の一方を両面テープで貼り合わせます。
次にA5版のボール紙を二つに折り(148×105mm程)、中央にフィルムサイズに合わせた角穴を空けます。この角穴はフィルムの実寸法より幾分小さめ目にします。セミ版で55.5×41mm程でしょうか(写真中央)。折り目付近を接着剤で止めますと使い勝手が良くなります。接着剤はアロンアルファとかエポシキ系のものが良いと思います。水気を含む木工ボンドは不可です。乾いた後で歪みが生じます。
最後にボール紙のフィルムガイドにフィルムをセットし、ゴムシート2枚の間に挟み込み、件のGT-X900〜970のガラスの上に置きスキャニングします(写真右)。
フィルムの平面性が格段に良くなり、ニュートンリングなどは絶対発生しません。
ボール紙のフィルムガイドは何枚も作っておくと作業効率も良くなります。その際、角穴の直角はキチンと出しましょう。
以上です。是非とも試してみて下さいませ。
書込番号:8798078
2点
OF BLUES AND DREAMS さんこんにちは、ぼくも付属のホルダーにはたわみで
苦労しています。平面性は良くなったとのことですがピント位置はどうでしょうか?
シャープネス弱ぐらいでもピントは来ますでしょうか?
付属のホルダーでもシャープ中にしなくてはぼけた感じです。
書込番号:8817687
2点
popo12 さん>
こんばんは、コメントありがとうございます。
トピックをUPしてから「ゴムシート」に改良を加えました。popo12さんおっしゃる処のピント対策です。
2mm二枚重ねから更に1mm厚のシートを追加し、三枚重ねにしました。
そうする事により「ボール紙のフィルムガイド」を挟み込む位置により、ガラス面からの距離を1、2、3、4mmと四種類選択出来ると考えたからです。
今まで下のガラス面から1mmにフイルムをセット、上からは四mmの分のゴムシートでダンプするという感じです。
平面性は大方クリヤー出来ましたがピントは多少甘めのような気がします。上記の説明書きのように下ガラス面からの距離を2、3、4mmと試みてベスト位置を探ろうと思います。
同じスキャナと言えども個体差があるかも知れませんので、どの位置がベストかは確信的に言えません。
ま、そのような感じで....色々やってみます。
書込番号:8818397
0点
popo12さん>
参考までに4種の方法でスキャンしたものです。
数値はGT-X900の下面ガラスからの距離です。
GT-X900→(FireWire)→PowerMacG4MDD2003
黒白ネガサイズ→6×7、Ilford HP5
スキャン解像度→3200dpi
アンシャープマスク→OFF
使用アプリケーション→AdobePhotoshop7.0.1
使用OS→Mac OS 10.4.11
取り込んだままの元DATAです。一切の処理はしておりません。
ご参考までに!
書込番号:8818772
1点
OF BLUES AND DREAMS さんこんにちは!
レポートありがとうございます。大変参考になりました。
ピントの位置はメーカーにも問い合わせたことがありますが
2mm程度と言っていましたのでそのあたりだと思います。
おっしゃるとうり個体によって若干の誤差があるので下駄を
用意しているのだと思います。
OF BLUES AND DREAMS さんのスキャンデータは意見させて頂き
2mmが一番シャープに見えましたがどうでしょうか?
ぼくもお教え頂いたように作ってみようと思っています。
書込番号:8832609
1点
popo12 さん
レスありがとうございます。
メーカーに問い合わせて2mmですか?貴重な情報大変参考になります。
引き続き、細部の検証を試みました。
0.5mm厚のボール紙に挟み、ガラス面に直置きしました(フィルムは膜面上)。実はこれが一番ピント良好です。
0.5mm厚のボール紙2枚重ねですので「紙マウント紙にマウントしたフィルム」を直置きした状態と同様とお考えください。
4×5のマウントフィルムをスキャンしてピントが確実に来た経験ありませんか?それと同じ事です。
同時に160位の薄めのボール紙を使ってみましたが、結果はNGでした。
更に0.5mm厚のボール紙にフィルム膜面下もやってみました。これも結果はNGでした。
結論は
「0.5mm厚のボール紙に挟み、ガラス面に直置きし(フィルムは膜面上)上から厚手のゴムシートでダンプする」
これに尽きるようです。
書込番号:8832939
1点
さてWeb情報によればX-900のピン位置はガラスから3.5mm弱(3.3-4あたりがベスト)という情報があります。ベストピン位置にするためには(ゲタにテープでも貼り付けて)微調整が必要ですね。
X970を発注しましたから実験してみます。(ミノルタフィルムスキャナやエプソン旧機との比較やらも含め投稿するつもりです)
当方は35専門ですし、マウントが付いていますので平面性はあまり問題ないでしょう。しかし主力コダクローム25が紙マウント、他がプラマウントで厚さが異なります。このようにピント深度が浅いと困ります。
書込番号:9047978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












