


こんにちは
大変、初歩的な質問で恐縮なのですが、お尋ねしたい事があるのでこの場をお借りしたいと思います。
僕が本機を購入したきっかけは、以前撮影した沢山のフィルムのデジタル化を考えたからです。
ところが実際フィルムのスキャンを始めた所、思った以上に手を焼いています。
一番の問題はフィルムに付着した埃です。。
きれいにブロアーしたり、ふき取ったつもりでも、結構な埃が残ってしまいます。
付属の埃除去ソフトを使っても写真全体の仕上がりに影響してしまうのと、処理時間がかさむので
出来ればパソコン内での後処理は避けたいのです。
iceなどは結構な精度だと思いますが処理に時間をとられ過ぎます(自分のパソコンの処理速度にも問題がありますが)
皆さんの中でこういうクリーナーを使うと良いとか、お勧めの埃対策がありましたら是非ご教授頂きたいと思います。
また、その他でもこうやって作業すれば効率が良いとか、フィルムスキャン時のコツなどあれば併せて教えて頂ければ幸いです。
拝見した所、此方のスレは非常にレベルが高い議論がされており、初歩的な質問をするには少々場違で気が引けましたが、
なに分パソコン、スキャナ初心者同然なのでお許しください。
宜しくお願いします。
書込番号:9640400
0点

空気清浄機はもしお使いでなければオススメです。
空気中の微粒子をイオンと結合させて分子レベルで分解するタイプとかあって、
たぶん効果が大きいと思います。
あと、衣服から出たホコリが付着するのをふせぐために作業用エプロンのようなものとか、
クリーンルームの作業員の人をイメージした装備に近づけていくとフィルムスキャンが楽に
なっていくのではないかと思います。
書込番号:9655244
0点

hanchanjp さん
ご回答ありがとうございます。
【空気清浄機はもしお使いでなければオススメです】
なるほど、空気清浄機ですか。
3年位前に買って、殆ど使ってない物があるので取り敢えず試して見ます。
最新の機能は付いてませんが・・・(笑
hanchanjpさんの仰る様に先ず作業環境の改善からですね。
迂闊にもその部分は全くノーマークだったので、そういった部分から取り組んでいくのは効果が期待出来そうですね。
早速のお答え、ありがとうございました。
書込番号:9662350
0点

私も、嘗てはフイルム面に付着する埃に嫌というほど悩まされていました。
しかし、以前どこかの書き込みで「柔らかい筆が良い」ということを知り、早速我が家にあった、細めで柔らかい絵筆で試してみて以来、この悩みからはほぼ解放されました。
絵筆はごく普通のもので、穂先の毛の長さ約10mm、広がった穂先の直径約3mmのものです。
大型ブロワーで吹いただけではなかなか取れない埃でも、絵筆で軽く埃を擦って動かした後にブロワーで吹き飛ばすと楽に取れます。なぜそうなるのかは全く判りませんが。。。
どなたか埃取りの専門家に解説して頂けるとありがたいと思います。この際、斜め方向から光を当てて全ての埃を見えるようにしておくと作業が確実になります。
市販の小型ブロワーにブラシが付いている理由も、同様の効果を狙ったものだと思いますが、35mmフイルムの埃取りにはちょっと太すぎますね。
なお、上記は手元にあった絵筆のみの結果で、様々な筆を厳密に比較検討した訳ではありませんので、あくまでもご参考まで。
書込番号:10034519
1点

毎日エンジニアさん
レスありがとうございます。
また返信が遅くなって大変申し訳ありません。
>大型ブロワーで吹いただけではなかなか取れない埃でも、絵筆で軽く埃を擦って動かした後にブロワーで吹き飛ばすと楽に取れます。
今度早速、試してみます。幸いにも絵筆は種類・サイズ共に数種類が手元に御座いますので手軽にテスト出来そうです。
先の相談の後、フィルム数にして130本程のスキャンを終えて一段楽した所でしたので、
スッカリ怠けて、ここ最近はスキャナの電源を入れない日もありました。
取り合えず僕自身が使った最善と思った方法は、フィルムクリーナーをクリーニングペーパーに垂らして
フィルムを裏表ともに軽く拭き取ってからスキャンすると言うやり方でした。
完全とは言えませんが、ブロワーのみと比べて埃の写り込みは格段に少なくなりました。
しかしながら毎日エンジニアさんの推奨の筆での取り除き手軽さで考えたら僕のやり方よりずっと作業性が良さそうですね(笑
是非、試させて頂きます!
ありがとう御座いました。
書込番号:10116770
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/08/07 15:14:35 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/21 20:12:39 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/24 21:33:00 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/15 16:51:44 |
![]() ![]() |
22 | 2014/09/19 12:42:40 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/25 2:26:51 |
![]() ![]() |
11 | 2014/04/11 23:10:49 |
![]() ![]() |
3 | 2014/01/17 21:54:59 |
![]() ![]() |
6 | 2013/12/31 7:51:05 |
![]() ![]() |
9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
