デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
先日、プログラムモードで撮影中にメインダイヤルを回して絞り数値を変えようと
したのですが固定したまま変更できませんでした。
そこで、電源を切り再起動しましたが症状は変わらないため、今度は電源を切り
レンズを外して再起動したら復帰できました。
みなさんは、このような経験ありませんか? 故障でしょうか? それとも仕様??
因みに、その時の使用レンズは100−400IS Uとシグマ17−35HSMですが
両方で同じ症状が出ました。
書込番号:6975856
0点
こんばんは。
私の40Dは特に問題なく動作しますよ。
気になるのであればキャノンSCで見ていただいたほうが宜しいかと思います。
書込番号:6975877
1点
新し物好きさん こんばんは
>絞り数値を変えようと
したのですが固定したまま変更できませんでした。
KDNで1度ありました
40Dではシャッターボタンが押せない(押してるのに写せない)事がありました
それらは電源の入れ直しで戻りました!
最近のカメラはパソコンのフリーズの様になるような気が致します
あまり頻繁に起きるようになったらSSに相談した方が良いかと思います!
書込番号:6975964
1点
接点不良とか電気的なものなのでしょうかねぇ?
頻繁に起るようだと点検に出されたほうが不安がなくなるでしょうね。
書込番号:6975980
1点
レンズのボディの接点の接触不良でなることもありますね。
レンズを装着しなおして電源を入れなおすと直る場合が多いと思います。
たまには接点をフキフキなさるのも良いかと思います。
書込番号:6976016
2点
稀にエラーメッセージが出て、
接点を掃除してくれみたいな事が表示される事はあります。
そういった何の警告もなく、
Pモード時にプログラムシフトが使えなくなった事はないですね。
SIGMAのレンズだと起こりそうなトラブルですが
純正の方でも出ているようなので
一度見てもらった方がいいかもしれません。
書込番号:6976021
1点
こんばんわ。
デジイチは精密な電子機器なので不具合が良く出るようですね。
どこまで管理すればよいのか、どこまでやったら保証外になるのか
なかなか把握できないのが怖いところです。
外部露出の接点通電不具合はよくあるケースなのですけれど
それが原因なのかは判断が難しいです。
私は電気的な接点には復活剤を綿棒に軽くしみこませてスリスリします。
不具合が出たときだけじゃなく、気づいたときに定期的に。
例えばホームセンターに売ってるCRC556とかですね。
これもまた保証外になってしまうのでしょうけれど、電気屋関係では
接点の復活や接点表面の保護には標準的な方法です。
接点の不具合がスレの内容に沿うものかどうかは定かではありませんが
精密なデジイチ交換レンズの接点といえども携帯電話バッテリーの
それと全く同じ構造なので、不具合の原因としては有り得る話です。
光学系と電気的なものとは相容れないので、接点復活剤がレンズに付いた
などのトラブル防止のためにメーカーは全く推奨しませんけれど
ちょっとだけ頭の片隅に置いておくと便利な復活方法だと思います。
原因が違ったなら…スミマセン(>_<)
書込番号:6976118
1点
こんばんは。
いや〜こんな短時間で多くの皆さんから、いろいろアドバイスを頂きまして
本当にありがとうございました。
やはり正常ではないのですね。
今月の土日は毎週イベント事があり、40Dは大忙しでSCには出せそうにありませんが、
来月の早いうちに点検してもらうようにします。
今回の不具合以外は特に問題が無く、40Dは非常に満足しております。
また、何かありましたらアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:6976350
0点
接点の清掃について一言
カメラとレンズの電気接点のように微小電流で情報をやり取りする接点には潤滑油のようなのもは原則として塗布しないものです。潤滑油のようなものを塗布すると接点に皮膜が形成されかえって接触不良を引き起こします。絶対に何も塗布しないで下さい。もし接点が汚れている場合は、レンズを掃除するペーパのようなきれいでほこりが出ないものでから拭きするか、それで取れない場合は、無水アルコールのようなもので接点を拭いて下さい。くれぐれも接点に油分等が残るものは使用しないで下さい接点をだめにしますよ!。
書込番号:6978005
0点
私の場合、絞り優先(Av)で撮影中、書き込み速度が急に落ち、メインダイヤルで絞りを変えようとしても数値が変わらず、電源ON、OFFでも復帰せず。モードをTv、Mにしたり、レンズを変えてもダメでした。その場ではサブ機の20Dで撮影。
帰宅後、メインダイヤルやモードダイヤルをしばらく動かしていると治りました・・・。
普通に動いていましたが、翌日QRへ持ち込んで入院させました。10日後・・・。
やはり、「症状は再現されなかった」、「念のためメイン基板、上部カバーを交換した」、とありました。
受け取ってファインダーを覗くと・・・。
画面下の表示がほとんど全て点灯している状態。ナンジャコリャ〜!
翌日カメラを使う予定だったこともあり、QRの人が販売店へ連絡してくれ新品に交換してもらえました。購入後1ヶ月でした。
ですので、QRで厳重に点検してもらった方が良いと思います。
書込番号:6980633
0点
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