『結露による錆びについて。』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『結露による錆びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信83

お気に入りに追加

標準

結露による錆びについて。

2009/08/18 08:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

連続の質問失礼します。
内容が大幅に変わりました為改めて質問させていただきます。

Wズーム購入約半年になります。

結露に関しては少し勉強させていただきました。そこで疑問が発生したので、教えていただけたらと思います。

まずディズニーで行われている水濡れイベントで使用しました。防御は透明ビニール袋、ラップ、タオル、レインカバーを使用し、すぐに乾いたタオルでふき取ってる使い方をしていました。同じ機種をディズニーで使用している方は何人も見かけております。(ここで水が内部に浸入したとはあまり考えておりません)

また自宅、出かけ先でも夏の為、高温から冷房の効いた部屋へカメラも持って入る事も多くありました、その際後から調べて気がつきましたが、結露防止の為にビニール袋へと書いてありましたが、身近でそのような対策をとってる方は見かけませんでした。

そしてカメラ初心者でも気軽に使えるように…が大きくこのカメラを購入しました。
簡単に錆びがボディ内に発生してしまうものなのだろうか?と疑問に感じました。
少し使用方法が他の一般の方と異なりますが、自分だけ特殊な使い方をしたつもりではありません。
多くの方が(見かけた)同じ使用方法をしているのにそんなに早くボディ内に錆びが発生してしまうものなのでしょうか?

ちなみに雨天時は使用しておりません。その時は屋内のみです。
後レンズが無傷で済んでる事から水濡れと関連してしまったのだろうかと疑問に思いました。

メーカー問わずここまでデリケートなカメラなのでしょうか?けして乱暴に使用していたわけではなく傷やゴミも入らないように大切に使用しておりました。
しかし普通に使用していてもいつも錆びで修理に出さなければならないのかと考えると凄く気軽に使えるとは正反対に感じたのです。

私の使用方法に大きな問題があるのでしょうか?
すみません、カメラについてもっと勉強するべきだと思いますが教えていただけたらと思います。

※日常はごく普通のナイロンビニール製のカバンの中に閉まったり持って行ったりしております。

書込番号:10013991

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/08/18 08:16(1年以上前)

たとえば、密封性の高いかばんの中で、
湿ったタオルとカメラが同居したりしていませんでしたか?

書込番号:10014018

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/18 08:24(1年以上前)

おそらく何か湿気の含んだものが近くにあったとか、冷房に当たっていて冷えていてその後暖まり汗を掻いた。とか、偶然見えないところに水分が入り拭き忘れた。
のようなことが起きていたが気づかなかったということではないでしょうか。また、水分といっても必ずしも純粋な水とは限らないですよね、何か含んでる場合もありますね。

自分も雨の中で使ってぬらすことありますがタオル等で拭き取って、帰ってからは風通しのよいところで乾かしてます。1眼何台か使ってますが錆びたことはないです。

錆びた部分の画像ってアップできますか?

書込番号:10014045

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 08:26(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん>

チャックはないカバンなので通気性が悪いとか言えないです。
湿ったタオルは別のビニール袋にしまっておきました。

よろしくお願いします。

書込番号:10014048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/18 08:45(1年以上前)

すこし、整理をしましょう

原因はともかく、現在カメラは、どのような状態ですか?

内部のさびが原因と言われたのは、メーカーのサービスですか?
それとも、販売店のサービスですか?

販売店経由で修理依頼をすると、契約会社で修理することがあるので
あまり考えたくないですが、有償修理に持っていこうとする場合が
あると思います

結露に関しては、冷房の効いた部屋から外に行く場合におきやすいです
メガネが曇る状態は、すでに結露しているわけですから
いつでも起きる可能性はありますが、それにより腐食まで
進むと言うことは考えにくいです

気温になじめば、結露は解消されますから、どんなに長くても
2時間程度でしょうし、腐食するほど水分が長くたまっているなら
電源を入れた段階でどこかに異常が出ると思います

水濡れイベントで使用したことで、ビニールをかけていたとしても
内部に水が浸入することは十分にありえます

これは、ほんとに運不運です
ふだん小雨程度で問題なくても、一瞬の水はねでだめになることはあります




書込番号:10014095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/18 09:09(1年以上前)

>防御は透明ビニール袋、ラップ、タオル、レインカバーを使用し、すぐに乾いたタオルで・・・

この時に水が侵入済みだったかもしれませんね? その後の保管はどうしたのでしょうか?

書込番号:10014155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/18 09:16(1年以上前)

残念な結果でしたね…
お気持ちお察しいたします。

以前、汗でカメラ内部が錆びたというスレを見たことがあったので調べてみました。
今回のケースとは直接関係はありませんが、参考までに!
10Dと40Dのスレですが、中級機といわれるカメラでも起こりうるもののようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210000/SortID=1830949/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7997439/

僕も結露など最初は気にしていましたが、今は雨などには気をつけていますが、そんなに気にしてません。
冷暖房の激しい時は、乾いたタオルに包むくらいはしています。
後は運かな?って思ってます。
起きる時は起きるし、起きたら買い替えか修理をすれば良いかな?くらいに思ってます。
駄レス失礼しました。

書込番号:10014164

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 10:05(1年以上前)

goodideaさん>

解体して判明した錆びなので目に見える範囲ではわかりませんでした。
残念ながらメーカーに出した後に電話で伝えられただけなので写真はありません。
確かに水分といえさまざまな成分がありますよね。
風通しも重要だったかもしれませんね。ありがとうございます。

atosパパさん>

現在カメラはキャノンの直接修理センターへ渡している状況です。
内部の錆びは解体して判明したものらしくメーカー側から電話で伝えられました。
その時点で1年保証外とも告げられました。

もう運が悪かったとしか言えないですかね?見えない部分で水分が浸入したと
考えるしかあえいませんが、この原因はカメラには付き物なのでしょうか?
買い替えも恐くなってしまいまして。

じじかめさん>

その後は乾いたタオルで拭き取りカバンの中(チャックなし)に閉まったりごく普通に出して画像チェックなどしてました。

自然が1番さん>

とても参考になるケースを紹介してくださりありがとうございます。
大変勉強になります。
私も汗かきなのでこれも原因の1つだったかもしれません。どうもメーカーの係員にただ錆びてます。
雨に濡らさなかったか?など誘導的に言われた感じもあります。

今回は運なのかもしれませんが、キャノンカメラの特徴なのでしょうか?
他のメーカーでも汗や結露による腐敗、錆びが発生してしまうのでしょうか?

今後は常にビニール袋、乾いたタオルが必要となりそうですね。

書込番号:10014311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/08/18 10:46(1年以上前)

メーカーのSCで確認したのなら、実際そうなのでしょうね
もし修理されるのでしたら、交換した部品を送ってもらうといいと思います

先日のことですが、友人が濡れたハンカチと一緒に携帯電話を
ポケットに入れたところ、水が浸入したらしく、動作不良になりました
ポケットに入れられる程度に絞っていたものですから
濡れ布巾程度でしょう

私は、どちらかというと、結露より水濡れによる浸水だったと思います

誰にでも起こりうることですし、たぶん浸水しているカメラも多いと思います
腐食する場所しだいで結果は、変わりますから、残念ながら
運が悪かったと、早めに気持ちを切り替えて
また、楽しく写真ライフを送ってください

私なら、中級機の中古を探します

書込番号:10014449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/18 10:50(1年以上前)

再び失礼します。
>今回は運なのかもしれませんが、キャノンカメラの特徴なのでしょうか?
>他のメーカーでも汗や結露による腐敗、錆びが発生してしまうのでしょうか?

防塵防滴を明記している機種であれば、こういった心配も減るのかもしれませんが、基本は電子機器であり、各部分に金属が使われている以上、どこのメーカーであっても錆ることはあると思います。

ただ錆で検索した結果、実際に錆びたという結果報告はキヤノン機に多い気はしました。(といってもキヤノンユーザーの数が多いからということなのかもしれません。)

書込番号:10014466

ナイスクチコミ!0


TECHNIKAさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/18 11:04(1年以上前)

これまでカメラの使用環境がはっきりしない為、様々な原因が考えられますが、カメラ内部の錆に関しては水分だけとは限りません。
例えば酸性ガス(火山ガス、化学薬品などによるガス、工業排ガス)等にも大きなダメージを受けてしまいます。
スレ主さんの場合心当たりはありませんか?

これまで私が聞いた中では、製造段階での錆の原因となる品質不具合と言う事例もありました。

錆と一言で言っても、発生する部位によっては原因が特定しやすい場合もあります。
基盤などに付く緑色の錆は湿気による物が多く、カメラ内部の金属部品の表面のみの場合では湿気による原因は考えにくいと思いますが。

現在修理に出しているとの事ですが、修理部品又は交換部品を必ず返してもらうようにしてください。
それが無理ならば写真でも良いと思います。

スレ主さんがそこまで気にしておられるのでしたら白黒はっきりした上で納得した修理を要求するべきだと思います。


書込番号:10014516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/18 11:26(1年以上前)

結露なんかでそうそう浸水しません
知らないうちに
誰かが水をこぼしたかもしれませんが
ご自身が一番わかってらっしゃる
ミズヌレイベントは雨よりやっかいですね
防水カメラじゃないと場合によっては一瞬で浸水します

書込番号:10014581

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 11:54(1年以上前)

atosパパさん>

湿ったハンカチなどでも水が浸入してしまのですね。電化製品は水に本当に注意して
使用しなければなりませんね。
現在錆びという事もあり修理代が約3万6千円かかることから買い替えを検討しております。
その際錆びた部分を解体して送ってもらう事が可能か聞いてみたいと思います。

そうですか、確かに水濡れイベントに使用した事も事実でありなんらかの形で汗などによる水がどこからか浸入してしまったのかもしれませんね。
腐敗した具体的な場所、具合を聞いてみようと思います。これでまた今後どのように注意しなければないのかまた知る事ができますよね。
私はこの上のkissX3(中古)をと思っているのですが、キヤノンそのものに少々不安が出てしまいました。

自然が1番さん>

こちらこそ再度ありがとうございます。

そうですね、初級一眼レフですのでこの上の機種にあると言われている防塵防滴はないと思っています。
貼っていただきましたクチコミにもキヤノンだから…みないな書き込みが見られたので多くの方が所有している一方このようなトラブルもけして少なくないのかもしれませんね。


TECHNIKAさん>

これまでも使用環境は自宅にてオークションの写真撮影やディズニーリゾートが主です。ですのでにガスの発生が考えられる場所で撮影はしていないつもりです。

錆びが起こった場所もポイントとなりますね、水にもいろいろ成分があるようなので雨水、体内の汗による水、水道水なども現在特定が出来るようなので、もう1度センターへ問い合わせをしてみようと思います。
どういうケースでどのような錆びが発生するかまで知らなかったので大変参考になりました。メモをしこの事を詳しく尋ねてみようと思います。

おっしゃる通り使用方法が同じ環境で使用している方を見かけてしまっている為、モヤモヤが消えておりません、不注意で侵入してしまったのかもしれませんがそこまで早く錆びてしまうものなのか疑問でしたので修理前なので決断の前に聞きたいと思います。

書込番号:10014672

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 11:59(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん>

結露でそうそう浸水しませんか、調べて心当たる環境にいたものでそれもあるのかと
考えてしまいました。
水をこぼす事はありません、自宅には水分となる物をカメラの側には置いておりませんし
カバンの中にもありませんでした、乾いたタオルで軽く覆う事が多かったです。

雨より厄介なものだったですね。ただしっかり防御していても知らぬうちに見えていない部分から入ってしまったのかもしれませんね。
私はカメラにただビニール袋を被せて撮影した方がいまして、何の問題も発生しないと何人の方から聞いたので、ちゃんと防御すれば大丈夫とばかり思っておりました。甘い考えだったようですね。

書込番号:10014684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/18 12:31(1年以上前)

私は過去にエクシリムのコンデジを結露でダメにしたことがあります。濡らさなくても気温の違いなどから結露は十分起こり得ると納得しています。ただし、このメーカーの対応があまりにも冷たく使用状況の確認なども全く無かったので、二度とこのメーカーの商品は買わないと意地になってしまいましたが、、、。一眼レフならより一層取り扱いに注意が必要です。私は湿気の多い所で使ったあとや、寒いところで使ったあとは、しっかり乾燥させています。
今回は3のボディーのみにステップアップされて、今後は結露のメカニズムを勉強して、二度と結露させないように使用されるのが好いとは思いますが、まずは腹の虫を収めてからですよね。一般的な結露について少し調べられたらいかがでしょうか?少しは納得できることは見つからないでしょうか?

書込番号:10014791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/18 12:34(1年以上前)

何度もすみません。
先ほどの汗のスレに続きがありましたので載せておきますね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8020989/

書込番号:10014805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/18 12:37(1年以上前)

こんにちは。
やはりディズニーの水濡れイベントで水分が侵入したのでしょうか。私は一昨年にイベントに行きましたが、体が結構濡れました。そのときはさすがにカメラは使いませんでしたが。
中に侵入した水分に気付かずそのままビニールバックに入れて保管すると、空気の流れがなくなるので、もしも金属部に水分が残っていたら、そのまま錆びてしまうと思います。
表面だけでも水を浴びてしまったら、その後は風通しのいい室内に置くか、防湿庫に入れたほうがいいと思います。
私は先週末に諏訪湖の花火大会を撮影に行ったときにゲリラ豪雨に見舞われ、カメラをタオルで巻いて、傘をさして撮影したのですが、直接濡らしてなくても、タオルは結構湿っていました。そのときに、結構濡れるものだなぁ〜と感じました。

書込番号:10014811

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 12:53(1年以上前)

こみみ先生さん>

コンデジよりより一層扱いには注意が必要だったんですね。気軽に使える、この事ばかりに気を取られていました。
温度差がある所に行ったらしっかり乾燥させる、今後ちゃんとしたいと思います。
結露をしないように、水が浸入しないようにこれまで以上に気を配り使っていきたいと思います。
怒ってはいないのですが、こちら側も変に使用していたわけではなにので、こんなにも早く壊れてしまうもんなの!?とすごく呆気にとられているんです。あとレンズが無傷なのが疑問でした。
カメラについてもっと勉強が必要だと感じさせられました。

自然が1番さん>

このスレに続きがあったのですね、しかもすごい展開になってますね、私の場合汗と水両方含まれていると予想しているのでここまで大きく出られませんがもう少し詳しく聞く価値は十分にあるなと思いました。
ありがとうございます。

ゆーすずさん>

使用後は乾いたタオルで拭き濡れた物とは別にしておりましたが、見落としがあったのかもしれません。
ただレンズが無事でしたのでボディだけこういう事になる事もあるんだなと今回身にしみております。
タオルも濡れてしまうと大変危険なんですね。今後はよく乾燥させる、乾いたタオルと濡れたタオルをきちんと分ける、説明書にあったビニール袋を持参するなど事前にきちんと防ぐ事が大事なんだなと痛感しました。

書込番号:10014876

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/18 13:42(1年以上前)

水を被って 濡れたカメラは、外側を拭いただけでは、中に入った水には効果が有りません。
先ずは 濡らさない事ですが、今回の場合はその時点でSCに持参が良かったかもですね。
防塵、妨滴の対策の無いカメラは当然ですが、対策の有るボデイでも、レンズがそうで無いとやはり駄目なので、
どちらにしても濡らさないのが一番です。

水を 被っても、大丈夫と仕様に書いていない限り、とにかく濡らさない事です。
私は 大丈夫と言う方がいても、メーカーがそれを保障してくれる訳では有りません。
あくまでも、自己責任で ですね。

不具合が 有る時は、修理をする訳ですが、担当者とのやり取りはとても重要なので納得のいく説明を聞く工夫と、
言葉使いを自分なりに工夫するようにします。
先ずは 修理見積書を、請求されたら良いとも思いました。

それから…
修理して お使いに成るのが最良です、今のカメラを可愛がって上げて下さい。

書込番号:10015038

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 13:54(1年以上前)

Robot2さん>

おっしゃる通りですね、元から防水専用カメラでもないのに防御したとは言え使用してしまった自分に問題がありました。周りの方が大丈夫だったから使用したという部分が大きいですが今後は水はいかに危険だと痛感させられましたので注意しながら、使用指定校と思います。
SCには錆びになったまでも考えられる原因や経由、など具体的に聞くだけです、確かにメーカー保証期間内で納得がいなかい面もありますが、使用に問題があったのだと思うので理由だけ聞いて穏便に行きたいと思っております。

買い替えですが、錆びてしまった、きちんと修理してももしかしたら…という概念がある為使いたいですが不安のが上回るので検討したいと思います。1万円程度ならばもちろん修理しますが結構な高額見積もりでしたので。
よく考えたいと思います。

書込番号:10015078

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/18 14:49(1年以上前)

整理してみましょう。

3月に購入、最近(4〜5ヶ月使用)不具合が発生したので修理に出した。

○どんな不具合だったのでしょうか?
○修理に出した先は販売店、CANON の サービス?

修理部門から内部が錆びているので、保証外で有償修理になると連絡、修理見積 \36,000.

●内部が錆びているってどの部分がどの程度?
●特に激しく濡らした覚えはないし、そんな短期間に錆が出るものなの?
●本当に製造者側に一切の欠陥はなかったの?
●買ったばかりだし、保証期間中なのに、修理費高すぎない?

○は、ここまで読んだ私の疑問。
●は、スレ主さんの疑問を推定してまとめてみました。

私のお勧めとしては
●を修理部門にぶつけて納得するまで話し合い、お願いも含めて修理費用を再考してもらうことです。
クレーマーの勧めではありません、あくまでも丁寧に紳士的に、疑問に答えてもらうかたちで。

書込番号:10015214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/18 15:00(1年以上前)

修理だしの原因は電源が入らないなどの動作不良ですよね
プロ機材ならばそこまでいけば水没全損あつかいです
再使用はかなり度胸いります
ご自身の失敗なのであきらめて新規購入し
水をかぶるような所には持ち出さないようにしましょう
万が一濡れたらすぐには電源をいれないようにしないとショートします
機材はどんなものでも
水には弱いです
防滴機材だからとシャワーにあてて洗うのはないと思います
どうしても水をかけたいなら防水カメラの購入を考えたほうがいいかもしれないです

書込番号:10015238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/18 15:12(1年以上前)

購入してからあまりにも早く錆びていますよね。そこは大変疑問です。メーカーに疑問をぶつけるべきだと思います。余談ですが、別の作動不良で富士フィルムでは以前新品に取り替えて頂きました。メーカーに不具合の全容がきちんと伝われば、対応は変わってくるかもしれませんよね。

書込番号:10015273

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 15:16(1年以上前)

GALLAさん

わかりやすく整理してくださりありがとうございます。
不具合は突然使用最中に(水濡れイベント外です)電源が落ちたのが始まりで翌日、キヤノンの銀座の修理センターへ
持っていきました。

要点にまとめてくださった内容が私の疑問点なので全て質問するように聞いてみたいと思います。
欠落は私にあると言われてしまうと思いますが錆びるまでの経由がわかるだけでも今後の使用に大いに活かせると思っております。
クレーマーとしてではなくカメラ初心者が使用する上で出た大きな疑問として修理部門の方と話し合いを行いたいと思います。

的確におまとめいただきありがとうございました。

MOVEMOVEMOVEさん>

そうです。
この機種はプロ機材か私にはわかりません。(解釈が間違っていたらすみません)
誰でも気軽に撮れますよのタイプだと思っていましたので。
けして水をわざとかぶりたいわけではありませんので…
今回はいい勉強になったと思い重く受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10015285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/18 16:14(1年以上前)

そうですね解釈がちがいます。
プロ機材だとしたら。失敗できない撮影で使うことはできない機材となってしまったということです。
もちろん個人使用でも大事なときは怖いですね。
このカメラは誰でも気軽に撮れますが
扱いをぞんざいにしても
壊れない機材ではない。
水没するような現場に他の人がやっているからとビニールや合羽で気軽に
持ち込んで使う機材ではないです。
気軽の意味が違いますね。
言い逃れできない個人責任の範囲での
運用をされたということです。
メーカーにこのことをふせて無料修理や減額交渉は自由ですが
メーカーの製造上の問題となる可能性は低いと思います。
でも可能性はあるので交渉されるのは個人責任ですね。

でも修理はオススメできません。

どちらにせよ夏の間に撮りたい写真はいっぱいあると思います。
どんどん撮影できる環境こそ楽しいのではないかと思います。

書込番号:10015447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:2件 よっちゃんちの雑木と山野草 

2009/08/18 16:20(1年以上前)

mihachiさん こんにちは。

今回は大変でしたね。
結露から内部回路の腐食との事について速すぎるとの事ですが、電子機器修理の経験として一言

内部のプリント基板上での結露(水の浸入)による腐食は電池などにより制御されている部分に発生します(カメラは電源オフでもバックアップされている回路があります)。
水の電気分解状態になり回路が腐食し短絡(断線)などが発生しますが、水の浸入後1週間以内に動作異常になったかと記憶しています。(条件により異なりますが)

濡れたときに電池を外してしまえば多少被害から免れる可能性もありかも  ですね。

書込番号:10015463

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 17:38(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん>


気軽には水濡れイベントにではなく、結露を神経質に気にせずもっと気軽に使えるものかと思っただけです。

多少の温度差には強いとすっかり勘違いしてましたので。機械は機械ですからね。メーカーと揉めるつもりもなく水に関わった事隠すつもりもありません。ただ錆びた現状がわからないので尋ねるだけです。

すみませんでした、カメラを大切にしてないように感じたんでしょうね。
何度も申してますが今後は気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:10015710

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 17:42(1年以上前)

TL-Pro_30Dさん>


大変詳しいご説明ありがとうございます。

内部というのは非常に精密でデリケートに出来ていると大変勉強にりました。
濡れてしまったかもと言う時電池を出す、乾かすを完全に怠っておりました。

メーカー側には錆びてる具合や期間、水は何かと疑問に感じる事を質問してこようと思います。

書込番号:10015727

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 18:49(1年以上前)

回答をくださった皆様へ


銀座センターへ行ってきました。錆びというより腐敗だったようです。
腐敗部分は幸い少ない事もあり、約半年の使用期間を考慮してくださり値引きの検討をしてくださる事になりました。(決定ではありません)

今回このような事が起こり多くの疑問が解決し、また大変勉強になりました。

今後、水には十分気をつけ大切に使っていきたいと思います。

多くの方から沢山の為になるアドバイス本当にありがとうございました。

不注意で不運となりましたがこの経験を十分活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:10015955

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/18 19:16(1年以上前)

>>そしてカメラ初心者でも気軽に使えるように…

たぶんメーカー側としてはカメラ初心者だからこそ
そんな無茶な使い方はしないと考えてるんでしょう (^_^;)
家電量販店でも売られる様になって
精密光学機器という垣根が無くなってこれからも
こう言う事例はどんどん出てくるんでしょうね・・

書込番号:10016034

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 19:19(1年以上前)

mik 21さん


そうですね、ただ水によるトラブルが多いと修理センターの方が言ってました。

撮るの気軽でも扱い方は十分に気を配りたいと思います。

書込番号:10016046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/18 19:42(1年以上前)

結露に関してはレンズが曇る程度では水圧のない滴程度なら、そく拭くなど気軽でもいいともいます。
今回の使用状況で結露による腐敗の確率はないですね。なぜなら私はもっと過酷な温度差を行き来しています。
スキー場や雪国
真夏の室内スケート場などは問題になりますが、、、
かといって
それくらいで腐敗はそうそうしません。
修理内容ですが
シャッターユニットとボディー以外つまり電子回路のフル交換になるかどうか聞かないと明らかに故障再発の可能性はありますね。

書込番号:10016129

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 19:50(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん>


結露が原因でない事もわかりました。過酷な環境では使用しておりませんのがこちら側の使用に問題があったのも事実です。

そうですね。ただ故障場所でなくても、危ない場所も修理してくれるような事も言われたので見積もりより安くなるならば修理のがいいと考えました。

書込番号:10016150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/18 22:26(1年以上前)

批判を覚悟で私見を述べます。

キッスX2は自分のメイン機でもあります、もう地球を7周分ぐらい持ち歩いています。
キズキズのガタガタのスレスレの状態ですので、多分内部には腐食のひとつやふたつはあって当然、、、の状態です。
もちろんどこへ持って行くにも「裸」が原則です、カメラバッグだなんて貧乏くさいものは使ったことがありません、
さらにレンズにプロテクターなど使いません。いつも生でやります。

で結論、、、スレ主さんはこの程度のカメラに神経質になりすぎですよ。
使い捨て、とまでは言いませんが、半使い捨てレベルのデジ一眼カメラだと思います。
300円ぐらいで売っている3色ボールペンみたいなものです、こんなもの誰もスペアインクを買い足して使おうとは思いません。

でも素晴らしい写真が撮れます。

書込番号:10017001

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/18 22:37(1年以上前)

ハーケンクロイツさん>


人それぞれの価値観だと思いますので1意見として参考にさせていただきます。

すみません他にコメントしようがありませんでしたので。

書込番号:10017078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/18 22:51(1年以上前)

こんにちは。

私も携帯を水にやられた事があります。
(直接では無いですけど、かばんの中に入れてかばんが濡れて
駄目になりました)

電子部品はやはり湿気に弱いみたいで、それ以来、
カメラも雨の日は小降りのとき以外は、バッグから出しません^^;。。

mihachiさんの使い方に特に問題があったようには感じませんが、
どこかから侵入してしまった、と言うことなのかも知れませんね。

幸い値引きしてもらえそうみたいなので、何とか粘り強く
交渉して、少しでも安く修理できると、良いですね。

書込番号:10017179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/18 23:21(1年以上前)

こんばんわ(^-^)
>腐敗部分は幸い少ない事もあり、約半年の使用期間を考慮してくださり値引きの検討をしてくださる事になりました。(決定ではありません)
少しは光が見えてきましたね♪
安く修理できると良いですね♪
最初の値段だと新品を買うのもありなんですが、安く済むならそれに越したことはないですよね♪
それに修理ということは基本的に技術者が隅々までチェックしてくださるので、新品の大量生産品よりも品質の良い製品になって戻ってくると考えれるのではないでしょうか♪

僕も以前40Dでエラーが出てシャッターユニット交換をしたことがありますが、シャッターが新品になり、カメラ寿命が延びたのでラッキーと感じました♪

何にしても早く解決し清々しい気持ちでカメラライフを満喫できることを願っております♪
もし良ければ修理価格(値引き)の結果も後日レスしていただけると、皆さんの有用な情報になると思いますので、よろしくお願いします(^-^)

書込番号:10017406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/08/18 23:51(1年以上前)

mihachiさん、こんばんは
 どのあたりが錆びていたのか状況が分からないので、詳しくはコメントできないのですが、内部基板が錆びているのであれば結露。
 ダイヤルや、ボタン周りなどが錆びているのであれば、浸水の可能性が考えられると思います。金額からすると内部基板交換かなと思うので、結露といったところでしょうか?

 私も以前一眼スタイルのコンパクトデジカメを使用していたときに、3〜4年ほどでダイヤル部分が腐食したことがあります。原因を考えると登山に持ち出して、懐(湿度が高い)に入れたりしていたので、それが原因かと思います。

 どうしてもこういったことが嫌という事であれば、防塵防滴に考慮したカメラとレンズを使うしかないかもしれません。
まぁ、それでも雨の中での使用を保障してくれるメーカは、オリンパスぐらいですが・・・
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080820a/index.html

 ただ、防塵防滴ボディ、レンズは、どうしても重くなる傾向がありますし、本体に関してはある程度消耗品と割り切って、どんどん持ち出したほうが良いとは思います。

 個人的には、レンズは防滴なこともあり、少々の雨の場合はそのまま撮影して今のところは問題がありません。(ただし、できるだけ雨粒を拭き取って、内部への水の浸入をガード&防湿庫管理)
 なので、どちらかというと結露に注意したほうが良いと感じています。

 毎回、ビニールに包むのはかなり面倒だと思うのですが、大き目のタオルでくるむとか、そういったことで急激な温度変化を防ぐのも、有効だと思います。

 ただ、その場合も一時間ぐらいは、外気に慣らしてからでないと、結露するので注意してください。

 一番良いのは冷房にあたらないことかな(汗

書込番号:10017586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/18 23:53(1年以上前)

どうもスレ主殿の説明がわかりにくい。
最後の方、腐敗ってなんですかあ? サービスセンターで説明されたことを、この掲示板に正確に書く能力すら疑っちゃいます。

もしもですよ。お宅の火災保険の類に、持ち出し家財の保障が含まれていてて、カメラがカバー対象なのであれば次のように行動することを薦めます。
まずキヤノンには、内部に腐食というのは水没に近いことを考えているのか?と尋ねましょう。それならば、水没もしくは内部に相当量の水が浸入したことによる故障という判定を書面で出してもらう。あなたはそれを持って保険会社と掛け合う。ディズニーランドで水を浴びた覚えがあるが、すぐには故障しなかったという説明で十分でしょう。

自然な故障だが製品保証対象外だ。でも外来の事故による火災保険にも引っかからない。それは損だ、何とかしてもらいたいという交渉です。

腐食部分の清掃で機能は回復しないのか? その程度の作業なら普通修理でやってもらえないかという交渉もありだと思います。X3あたりの普通修理は安いでしょう。

書込番号:10017594

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 00:13(1年以上前)

申し訳ございませんこの方だけ返信順を勝手ながら変えさせていただきます。


赤色矮星さん>

わかりにくい説明にわざわざご回答ありがとうございます。
すみませんね、文章力がなくて、沢山の他の方が様々なアドバイスをくださってる中、そのような事を書かれるのは大変不愉快です。
喧嘩するつもりはありませんが、解決に向かってる中、意味がわからないなら回答しないでください。

これに対する反論苦情があっても返信致しませんので。
わからない質問に答えてくださりありがとうございました。

メーカー側とは揉めてませんので。ただ単に向こうが購入日を聞かれてなった結果ですから。

書込番号:10017732

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 00:35(1年以上前)

ろ〜れんすさん

電化製品はとても精密ですよね。カメラに限らず水には気をつけなければならないなと痛感させられました。

ありがとうございます。穏便に話し合い少しでも金額が下がれば有り難いなと思っております。



自然が1番さん>


ありがとうございます。最終結果は今後似たような例で参考になるように書き込みさせていただきます。

まだ濡れた場所など具体的な部分が現物がなかった為不明ですが、判明しましたら内容、金額明記させていただきます。

何度も気にかけコメントをくださり本当にありがとうございます。

カメラについてもっと勉強が必要だと感じました。


テレマークファンさん>


すみません、現物をまだ見せてもらってなくただ液晶部分あたりから入り、内部が腐敗していったのではないだろうかまでしか説明されなかったので見積もりが出来上がった際に現物を写真撮ろうと思っております。

メーカー側からは結露について尋ねました所、結露はないと断言されてしましたので何も言えませんでした。

別メーカーのご紹介参考になります。
ビニール袋にも使い方を間違えるとまた水滴が発生してしまいますね。
濡れてしまった際など今後は気を配りながら使用しないとまた繰り返してしまうと、大変勉強になりました。



皆様ご丁寧な回答に的確、上手い文章で伝えられず大変申し訳ございません。
それでも回答いただいてる事大変感謝しております。

書込番号:10017856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/19 04:35(1年以上前)

あらあら大変ですね。
自分は、上記でレスされている40Dの当事者です。

簡単に言うと、水濡れ関係はSCでは『自己責任』扱いされます。

そこで、ユーザー対SCでは所詮クレーマー扱いですので、販売店に相談しましょう。
少なくても販売店では、お客様扱いしてくれます。(私事ですが、続編のレスでも・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=8020989/

因みに今でも私は『CANON』ユーザーです。



書込番号:10018343

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 07:47(1年以上前)

打水大作戦!!さん>

打水大作戦!!さんのはもっと大変でしたね、私は自身の不注意からなので。
ですがメーカー側との対応方法や購入店舗へ行って相談するとまた状況が場合によっては、
変わる事は大変参考になりました。

一旦修理を保留にし購入店でも1度相談に載ってもらおうと思っております。

書込番号:10018568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/19 09:15(1年以上前)

原因が有れば、錆なんて一晩経てば現れますよ。
車のブレーキディスク見て下さい。
錆が浮くのに一晩も要しません、あっという間。

もちろん素材の違いあるので、同様ではないですが・・・

チョット過保護で息苦しいカメラの気がします。
外から進入阻止しても、中の出たい奴が出れない感じ。

(怒ってませんのであしからず)

書込番号:10018786

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 09:46(1年以上前)

デジやんさん>

すみません。
例えていただきました車ですが当方所有しておりませんので
イメージができません。
さらに車はカメラと違いはるかに値段が高いと思います。
雨でも走行出来るように出来てると思いますし。
車のブレーキディスクの錆びとカメラに誤ってや知らぬうちに浸入してしまって出来た錆びとはまた異なるのではないでしょうか。
車に関しては一切の知識がない為ここで失礼します。

書込番号:10018865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/19 09:53(1年以上前)

まあまあ、結果メーカーが温情で安く修理してくれるそうなのでいいじゃないですか?
スレヌシさんも確かに言葉足らずなので、その点を言われたら
事実わかりにくいので、その部分はおこらずスルーすましょう。
赤色矮星さんも人格批判はダメですね。

でも、赤色矮星さんは言葉は悪いですが一番いいグレーゾーンのノウハウを伝授していますよ。
私らにはここまではかけない。

まあここで報告されるということで、、、公平感を出すためにもメーカーとしても
色々と大人の対策(特別な修理理由)が必要になったかもしれませんが。

今後同じ故障では、同じ修理金額にしなくてはいけなくなります。
証拠はないので言い逃れできますが。

浸水水没に対しての事故品を、
>突然使用最中に(水濡れイベント外です)電源が落ちたのが始まり

「結露でなるのはおかしい」と言われたら
半年使用ということで破格値に全員修理してくれと言われたら
メーカーもやってられないでしょうね。
でもそれほど良くしていただいていると、スレヌシさんは感謝すべきかもしれないですね。

なのでここはみなさん静観して修理状況を待ちましょう。


>突然使用最中に(水濡れイベント外です)電源が落ちた
(突然じゃないだろという突っ込みはナシで)
水ぬれイベントで浸水>そのままプレビューなどして回路ショート>
サービスへ>液晶からの浸水を確認>腐食部分も確認>修理見積もり高い>
交渉>あまりに使用期間が短いため(ここが問題)メーカの責任も考慮?>
お安く修理検討>見積もりまち

こういう動きですよね。
しかし、浸水カメラ、また壊れるので一年は再修理できますが
注意してくださいね。



書込番号:10018887

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 10:28(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん>

数々の回答が言葉足らずで申し訳ございませんでした。
一眼レフ使用は初めてなので専門用語の意味がわからないまま回答してしまった部分はあります。

グレーゾーンのノウハウも私にはわかりませんでした。受け止め方は各それぞれなので解釈の仕方も異なると思います。
MOVEMOVEMOVEさんは大変カメラに関して詳しいと思いますので(想像ですが)いろいろな視点で物事が
見られるのだと思います。
私は1点1点例えわからなくても回答くださった方に失礼のないように返信していったつもりです。荒らすつもりはけしてありません。
初心者初心者言い過ぎと思うと思いますがそれも事実ですので、そういう面は穏便に見ていただけたらと思います。
MOVEMOVEMOVEさんを悪く言うつもりはありませんのでどうかご理解のほどよろしくお願いします。

メーカー側とは言い合うつもりもありません。高額ですねは言いましたが、値引きをお願いしたわけではありません。
現在見積もり待ちです。錆び・腐敗部分の写真もいただく予定です。

回答になってないかもしれませんが思いつく言葉がないのでここで終わりたいと思います。

書込番号:10018980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/19 11:13(1年以上前)

車はなんにも関係ないですから・・・

あくまで物の例え。
これが伝わらないのなら、ここで失礼します。

書込番号:10019121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/19 11:29(1年以上前)

自虐的に考えすぎですが
おおむねそのとおりですね。
経験でいえば
もっと高い機材で水没やもっと過酷な条件で結露して、
メーカーだけでなく保険交渉の経験もあります。

でも一番大事なのは経験者のみなさんも初心者の経験もあることですね。
水没ってお考え以上に水場では簡単に起こり
メーカーの対応は本来は冷たいものです。
それさえ理解していただけているなら初心者だろうが経験者だろうがいいと思います。

安くしてもらえるからラッキーですね。

書込番号:10019150

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 11:53(1年以上前)

デジやんさん>

例えは承知でしたが所有していないので
イメージが出来ないと回答させていただきました。
無礼な書き込みをしてしまい失礼しました。


MOVEMOVEMOVEさん>

そうですね本来値引きなどあり得ない中ですので、メーカー側に感謝します。

書込番号:10019222

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 12:52(1年以上前)

防滴構造じゃない入門機(キヤノンではない)メーカーのカメラで

少々の雨とか川岸、海辺で使っていますが、錆びたことがないです。

運が悪かったのでしょう。

逆に私が運がいいのかもしれませんけど^^;

金属が錆びるって少々じゃないですけどね

しかし、カメラ内部に錆び・・・ですか?

どこだろう?

内部といえば油膜、酸化皮膜があるはずなので少々じゃ錆びないと思うけど・・・
(絶縁処理(絶縁皮膜)でも酸化しないですから)

どのあたりの部位が錆びたのかが気になります。

大体、濡れたところを拭いて風通しの良いところに置くだけでいいんですけどね

普段も風通しの良いところに置いとけばそんなに気にすることはないです。
(よっぽど湿度の高いところは別ですけど^^;)

なんとなく製品不良だったような気がしないこともないけど・・・

憶測、推測で言っては駄目ですよね^^;

書込番号:10019434

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 13:05(1年以上前)

SEIZ 1999さん>

すみません詳しい結果は明日連絡が入ります。昨日聞いた限りではボディ背面の液晶部分、もしくは上から侵入したのではないかとお話してくださりました。

拭き取り不足や管理の甘さがあったのだと思いますのが、例えば極端ですが、1滴の水に対してすぐ乾いたタオルで拭き取りなお浸入してしまったと考えた場合どのぐらいの速度で内部に入ってしまうのだろうか?と考えました。
修理センターの方はそれはわからないと回答があったので不明のままなのですが…。

SEIZ 1999さんさんは濡れてしまった後の対処が的確だったのだと思います。自身はたいした知識がないのにそういう場所で使用し、ただカバーしたり拭き取ってただけの管理の甘さからこのような結果になったのだと思います。

結果が来ましたら具体的な錆びた場所などご報告したいと思いますので、もう1日お待ちいただけたらと思います。
内部の構造まで教えてくださりありがとうございました。

書込番号:10019484

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 13:05(1年以上前)

ちなみに金属の腐敗・・・ですか・・・腐食でしょうけど・・・
(金属の腐敗って・・・くさんないよ^^;)

金属腐食とは電位腐食・・・

例えばですけど

銅と鉄を湿った条件下に置くと電位差により鉄の方に腐食が起こりますけど

ちょっとそのあの

メーカーの回答をよくよく聞いた方がいいですよ^^;

案外適当なことを言ってる気がしないこともないです^^;

書込番号:10019485

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/19 13:11(1年以上前)

あくまでも想像です。
電源が落ちたということですので、筐体や構造部分ではなく電気系統だと思います。
(内部筐体はステンレスフレームだったと思う)
例えば、コネクターとワイヤー(フラットケーブル)の接点とか、マイクロスイッチ類とか。
錆とか腐敗といってますが、腐食の類ではないでしょうか。 異種金属間の電食も考えられます。
電食の場合 Ni や Cu などは意外と簡単に溶けたりします。 もちろん水分等電解質があっての話です。

書込番号:10019502

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 13:38(1年以上前)

SEIZ 1999さん>

言葉ミスご指摘ありがとうございます。
違う違うと書き込まれてきましたが具体的に正してくださり感謝します。

メーカーからの回答は自分にわかるまで聞くつもりでおります。
もう1ついろいろな方が乾かす、通気性のよい所へ置くなどの回答いただき
そうするのも1つの方法かと尋ねた所それは古い(フィルム)カメラだって言われたので
え?っと思ったんです。尋ね方が悪かったのかもしれませんがこちら側の質問(内容はメモしていきました)
は結構否定的な回答が多かったので、長くなってしまうので一旦再度見積もり、錆びた場所の写真をとい形で昨日は帰宅しました。

この説明で状況をおわかりいだだけますでしょうか?すみません本当に説明が下手で。

GALLAさん>

メーカー側の説明ですと想像が詳しく出来なかったのですが、水が浸入し内部の電気部分に、
使用を繰り返すうちにショートしていったのではないだろうか?と言われました。(実際は
もっと細かい場所をお話してくださったのですがその場では理解できず)

恐らく電気部分から広がっていったと現段階では思っております。
明日再度伺う際にはメモを取りながら説明を聞こうと思います。



※書き込みをしてくださった方々へ※
言葉のミス(腐敗)を繰り返してしまっていた事大変失礼しました。
知らずに使ってしまった言葉とは言え数々のご無礼大変申し訳ございませんでした。
この場をお借りして謝罪させていただきます。

書込番号:10019586

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 13:44(1年以上前)

>1滴の水に対してすぐ乾いたタオルで拭き取りなお浸入してしまったと考えた場合どのぐらいの速度で内部に入ってしまうのだろうか?と考えました。

1滴ぐらいならそんなに酷くないと思いますよ
そもそも水(純水)自体は、絶縁体ですからね
水の中の導電体(不純物)が悪さするのですから

海水、体液(汗とか血)の方が成分的(塩化物イオン (Cl−)) に厳しいかと思います。

半年でしょ・・・

なんにしろ侵食のスピードが速すぎる気がします。
(なんとなくですけど^^;)

書込番号:10019603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/19 13:52(1年以上前)

今後のために、、、
保管方法ですが、詳しくは書かれていませんが、黴を防ぐという意味からも、長期保管時は密閉容器に乾燥剤と一緒に入れておくのがいいですよ。
鞄の中に物に包んで置いておくのは埃の侵入防止には効果があるのかもしれませんが、、、
埃を考えなければ、むき出しで部屋のどこかに吊しておく方がいいですよ。
空気中に水分がないと温度変化があっても、結露しないわけで、空気が動きやすければ、結露しにくい訳で、、、
ではでは! 

書込番号:10019638

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 14:09(1年以上前)

SWIZ 1999さん>

想像でのお話になりますが水滴の残りがあった場合、内部に入り込む時間は
やはり数分・数時間ではなく数日かかるものなのでしょうか?
もちろん大量にかかった、水没させてしまった場合は侵食も早いですが。

メーカー側には水滴1つも(残ったなども)内部侵入したらショートや錆びが発生してしまいますと言われたので
相当早く内部に入ってしまうものなんだなと思いました。


太郎はなさん>

保管方法はチャックなしのカバンの中で特に専用ボックス、乾燥剤は入れておりませんでした。
保管方法も問題だったかもしれません。

今後の為に非常に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10019685

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 14:13(1年以上前)

メーカーの回答で

風通しのいい場所に置くのが、古いフィルムカメラのことだと・・・
水が入った状態で何度も使ったからショート・・・

なんとまあ^^;

私も見てみないとなんともよくわかりませんけど

ただカメラって気軽に使えるものですから
しっかり使ってください。

使わずに家に置いていたらもったいないですよってことは言えます^^

でも機械だから壊れることもあるけどそれはしょうがないのです。
だって機械ですからね

壊れるのが怖くて使わないのももったいないです。

だからしっかり楽しんでください。

書込番号:10019697

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 14:28(1年以上前)

>水滴の残りがあった場合、内部に入り込む時間は
>やはり数分・数時間ではなく数日かかるものなのでしょうか?

拭き残し程度であれば、その前に大体乾きます(自然乾燥)

>もちろん大量にかかった、水没させてしまった場合は侵食も早いですが。
侵食スピードは、状況によるけどそこまで変わらないはず

>メーカー側には水滴1つも(残ったなども)内部侵入したらショートや錆びが発生してしまいますと言われたので

それならうちのカメラたちは全滅です^^;

>相当早く内部に入ってしまうものなんだなと思いました。

いやそこまで隙間はないと思うけど^^;

ちょっとメーカーの回答にしては、お客様を恐れさしていますね^^;
そんなんいわれたら私も気軽に使えなくなっちゃうかもです^^;

書込番号:10019736

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 14:48(1年以上前)

SEIZ 1999さん>

内部の基盤が昔よりはるかに精密になり隙間がないからと説明を受けました。
内部を見てきたわけではないのでただそうなんですね。としか言えなかったのですが。

目に見えないごく僅かな隙間だのだと思いますがそんなに外部は失礼な言い方かもしれませんがもろいもの
なのかな?と思いました。
ですが万が一水が浸入してしまってもすぐに故障しないようにボタン部分などはゴムなどで2重構造にしてあるんです。という説明もありました。
あと結露で錆びはほとんどないともおっしゃっていました。(特に夏場は大丈夫とのこと)
この時点で??だらけだったのですが。
昨日の説明の仕方ですと今後使用する際、気軽に使えない物なんだなと率直な感想で思いました。

もちろん電化製品ですから乱暴に使うわけではないです。
すみません回答に必要な要点抜けすぎてました。

書込番号:10019794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/19 15:17(1年以上前)

以前の話ですが、携帯電話が汗で「浸水」した、と聞いたこともあります。

僕の場合、水以外にも汗にも注意しています。特に夏場は肩からかけてると知らない間に頭の汗がポタポタ落ちてカメラに…ということもありますし。

書込番号:10019873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/19 16:01(1年以上前)

>1滴の水に対してすぐ乾いたタオルで拭き取りなお浸入してしまったと考えた場合どのぐらいの速度で内部に入ってしまうのだろうか?と考えました。

隙間に侵入する水は、毛細管現象で、意外なほどのスムーズさで奥の方まで進入してしまいます。 水をかぶるような現場でのカメラは防水のしっかりしたものを使用するべきです。

わずかな水分でも端子を錆びさせる(=腐食する)ことは十分あります。
また、気化した水分も機器内部に侵入し、クーラーなどの冷風冷えたカメラボディの金属部に結露することも想像出来ます。急な温度の上下を避けることも必要でしょう。

水濡れを見つけたら速やかに、ティッシュなどで吸収させ(タオルより有利です)、吸湿剤と一緒に保管しては如何でしょう。

海岸ちかくで塩分を含んだ湿気にあたったり、風で飛ばされた砂塵を浴びるのも怖いですよ、使用環境と対策にはご注意ください。

書込番号:10020003

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 16:15(1年以上前)

EF-L魔王さん>


携帯電話も汗によって水が侵入してしまう事があるのですね。

カメラに限らず、この程度ならではなく常に拭いたりなどの対処が必要ですね。



三毛猫師匠さん>


僅かな場所でも意外にスムーズに水が入ってしまうんですね。
気が付かないままでまた、冷房の効いた場所に入ったりを繰り返すうちに錆びていったのかもしれません。

詳しい原因がまだわからない為憶測となってしまいますが、今後万が一水がついてしまった際はアドバイスにありましたティッシュもすごく有効のようなので、常に備えておきたいと思います。

侵入への早さの疑問や今後の対策を教えていただきありがとうございました。

書込番号:10020051

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 16:56(1年以上前)

うーん

私も説明下手ですからね^^;
あと他の人のレスもあんまり読んでいないので^^;
あと私が仕事とかで経験上の話なので全てがあてはまるかどうかわかりません。
カメラとしてではなく電子機械として話を進めています。
カメラとしてを視野に入れての話をしてるつもりでは有りますけど^^;

正直、水(結露水)ぐらいで錆って発生しにくいのですよ
錆びないっていうわけでもないのですけどかなり悪条件の中、
機械って動くもんなんです。
それで数年〜数十年ノーメンテで動く物も有ります。
(まぁ壊れるものは壊れますけど^^;)

錆びといっても水分だけではなく亜硫酸ガスとかいろいろ原因がありますけど
侵食スピードってよほど酸が強くないかぎりそんなに速くない。
あんまり聞かない
電位腐食もそこまでのスピードは聞いた事がない。

(まぁ 聞いた事がないだけかもしれませんが^^;)

身近で錆びやすい物といえば、汗かな(成分的に)
基盤部分は、シリコンコートしてるでしょうからなかなか錆びないはずだし
ショートもコンデンサー部分・・・細かい説明は疲れるので大雑把に
運が悪ければあるかもしれないぐらいだし
毛細管現象もスイッチ類、基盤に届く前に切れるはずです。
仮に届いたとしても腐食させる為にはかなりの時間がかかるはずです。

という訳で気になるといえば、カバンに入れていたってことでしょう
開放型でも底の方は、案外蒸れるもんです。
ただ普通に使っていたらそんなに壊れるもんじゃなくて
ただそのカメラ固有で運が悪かったんだと思います。

ちなみに我が家のデジイチは、ちょっと朝露に濡れたり山の斜面を転がったり
持って川遊びをしたり・・・防滴防水仕様じゃないのにかなり頑張っています^^;
でもいまだ壊れていません。
子どもがガンガンと持ち出したときは終ったかと思いましたが、
それも耐えました^^

丁寧に扱わなきゃならんと思ってるのですが、
楽しく撮るのにちょっと頑張ってもらっています。

まぁ そんなもんだと思いますよ^^

物凄く心配なら水関係は防水カメラを使うとかにしてもいいかも
海水浴とか雨の日は、防水コンデジを使っています^^
あと2歳児対策も・・・かなり過酷に頑張っています^^;

駄スレで失礼しました^^;

まぁ でも壊れたんだから直すか買い換えるしかないでしょう

メーカーは、いったいいくらで修理するって言ってるんですか?

それによって買い換えるとかも視野に入れるとかですね

では参考程度に^^

正直な感想で、「そのカメラ固体の不具合だったのでは?」って思います。
あくまでも個人的に今までの経由を斜め読みしてですけど^^;

書込番号:10020182

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/19 17:36(1年以上前)

>万が一水が浸入してしまってもすぐに故障しないようにボタン部分などはゴムなどで2重構造にしてあるんです。
>という説明もありました。
>あと結露で錆びはほとんどないともおっしゃっていました。(特に夏場は大丈夫とのこと)
>この時点で??だらけだったのですが。

これは「こんなにちゃんと作っているのに腐食が起きたのは使用者が悪い」というニュアンスに読みとれますが、
逆に、「ビニールの下でちょっと水滴がかかっただけなのに腐食が起きるなんて、この個体は本当にちゃんとしていたの?」
という疑問もわきます。

全体からの印象では、簡単に壊れすぎのように感じるのですが。

仕事で、メッキ製品の中性塩水噴霧試験やキャス試験(酸性塩水噴霧)の依頼を試験所によく出します。
腐食が発生することもありますが、これは何年分の耐久性を短時間(24〜96時間)で見るためのもので、スレ主さんの使用状態だとしたら腐食の発生は早すぎる印象です。

書込番号:10020303

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/19 18:25(1年以上前)

>結露で錆びはほとんどないともおっしゃっていました。(特に夏場は大丈夫とのこと)
?となっていましたので一応私なりの回答を(多分の回答ですけど^^;)

結露は、空気中の水分ですよね

カメラ内部の中で空気の水分が結露を起こしたとしても不純物が混じるのが少ないですよ
あと夏場だから熱で乾燥しやすい…

錆び難いってことだと思います^^

書込番号:10020519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/08/19 18:49(1年以上前)

サマーイベント中のキャッスル前にいくと
プールの臭いがしますよね、あの水ってそういう水ってことです
当然、クールサービスデラックスも同じです
今年は水量アップしてますし、一眼には厳しいですね

それでも、やっぱりビニール袋に包んで撮りにいってしまいます
これはディズニーマジック!?おそるべし!

書込番号:10020580

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/19 19:11(1年以上前)

>>もちろん電化製品ですから乱暴に使うわけではないです

電化製品??ちょっと違う気がしますが・・(^_^;)
でも、ユーザーの大半はそういう感覚なのでしょうね・・
プリンター板でもそういう感覚で使ってて故障云々〜
ってスレがたまに立ちます

書込番号:10020642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/19 20:00(1年以上前)

メーカーのいうことは正しいですね。

ミズヌレイベントぐらいでとか
ビニールしていたのにおかしい?とかまだスレ主が思っているなら別ですが
注意しようとおもうなら再度購入しても十分なボディーだと思います。

そんなに完璧な防水がビニール袋などで、できていた保証はなく
逆に行えば腐食した証拠はある。
タオルで拭いたとの書き込みもありますね
防水できてるならなぜタオルで拭くのか?
そのあたりご本人じゃないとわかりません。
また腐食してから数日後トラブルになるのは、なにもおかしいことでは
ないですね。
腐食は進んでトラブルになります。

話がかわっていますが数日後電源がおちたのですか?
前の書き方ではミズヌレイベントで突然でとなっていますが。
もし数日後だとしても上記理由でミズヌレイベントの可能性が高いですね。
さらに、なぜ結露の可能性を出すのかその方が疑問ですね。
ぬらしたのは間違いないのですから。
結露だとしてもそのときの水でしょう。
通常運用の結露くらいでいくら性能が悪くても
立て付けが悪くても腐食しないでしょう。
浸水証拠があるかぎり本来勝ち目はないです。

でも今回は値引き修理、ラッキーですね。

書込番号:10020849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/19 21:11(1年以上前)

ディズニーランド クールサービス

http://www.youtube.com/watch?v=T09_skWzhDg&feature=related

まさかこれでは????放水銃とは!

書込番号:10021211

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/19 21:12(1年以上前)

数々の書き込み本当にありがとうございます。

書き込み数が増すだけですので、誠に勝手ながら私からの返信は全て結果がわかってからにさせていただきたいと思います。

申し訳ございませんが、個々への返信もストップさせていただきます。
ご了承いただけたらと思います。

明日見積もり結果の連絡をしていただく予定ですので、わかり次第こちらに書き込み致します。


私自身の至らぬ点及び説明不足で書き込みに混乱を招きました事、失礼致しました。

これにを読み、不満や苦情があるかと思いますが返信は出来ませんのでご理解ください。

書込番号:10021220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/19 22:53(1年以上前)

mihachiさん 
すべてにおいてあなたに対するコメントではないので気にしないでくださいね。

書込番号:10021927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/08/20 01:35(1年以上前)

本文を読むとボディに錆が発生したのかしてないのかがわかりにくいのは俺だけだろうか…

主さんよ、水のことばっかり気にしてるみたいだけど、塩分を含む汗の方が錆やすいと思うよ?
どこがどうなって錆びるかはわかりませんけど。
結露による錆びの心配に関しては、それ以前に結露による回路のショートの方が心配ですね。
水滴によるCMOS、液晶の破損なども。
錆び以前に心配すべきはこちらじゃないでしょうか。

結露に関して言うなら、たかが冷房ごとき気にしてませんねぇ。
むしろ炎天下で暑くなったボディが若干クールダウンされてありがたい感じ。
鞄の中ならそう暑くも寒くもなりませんが。
極寒の地へ持ち込む方々は実際に結露し動作不良を起こすことから、自分とは一緒に行動させず徐々に冷やしていくと聞いたことがありますけど。

あぁ、当然のことながら水濡れは故障や長い目で見れば錆の原因になりますので注意が必要ですよ。

既出なら失礼。
乱文で失礼。

書込番号:10022805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/20 05:58(1年以上前)

カメラマン君さん

>本文(だけ)を読むと

タイトルと本文だけ読むと結露でどこかが壊れたとしかとれない
なので、このようにレスが続くのですね。

実際は結露ではないと思いますよ。

書込番号:10023094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/08/20 09:53(1年以上前)

錆は怖いですね。

防滴防塵のカメラにシャワーかけて、洗ったことあるだけ、気をつけなくちゃと思いました。
つまり過信は禁物ってこと。

スレ主さんはDisneyのイベントで周りも大丈夫そうに使ってると書いてあったが、同じカメラだったんだろうかな?
中には防滴防塵対応のカメラもあるからね。
もしかしたら、スレ主さん同様に錆発生してしまったのかもしれません。
そんなことはイベント参加した人たちに聞かないと分からないけど、いないから難しい。
サビてしまって、使えなくなったとき、自分に原因があると分かって、修理をあきらめる方もいるだろう。
それは人それぞれの価値観次第だね。

他人事だと思わず、自分も大切に扱っていきたいと思うスレでした。

書込番号:10023579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/08/20 15:13(1年以上前)

この記事を全部見させて戴き、過信は禁物だと
改めて思いました。
私のカメラやレンズは、『防滴』となっていますが、
よく考えると防水ではありません。どれくらい水に
強いのかという指標も無いです。時計のように
水圧○mまで耐える訳でもなく、雨の中で平気で
撮影していましたが、反省しました。
でも雨には殆ど腐食性分がないので、腐食ならば
汗やその他の化学成分かもしれないですね。
報告を待ち、参考にさせていただきます。

書込番号:10024537

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/20 18:59(1年以上前)

本日センターへ行ってきましたのでご報告致します。

■修理費(円単位は省略)は3万6千円→メーカー側のご考慮により3万円になりました。部品で値段調整をしてくださりました。メーカー側とは普通にお話し合いをしました。その他、細かい説明はかなりの長文となる為、省略させていただきます。


■錆びた場所→ボタン部分(撮影モード調整する付近)から水が僅かに侵入しボタン部分の下にあたる基盤のごく1部が、使用を繰り返すうちに錆びたようです。


■買い替えせずにごく1部分の錆びなので、修理をお願いしました。


■タイトル、内容の違いについて→結露になる環境で使っていたと私の独断で思った為、あのような内容になりました。従って書き込みが続くうちに大幅に内容が異なってしまいました事、大変申し訳ございませんでした。

■大変数多くの方にご回答いただきました事、大変感謝しております。また知らなかった事を今回の故障によって沢山学ぶ事が出来ました。本当にありがとうございました。
『水』は意外にも簡単に侵入してしまう事を改めて痛感させられました。今後は十分に注意をし、万が一水がついてしまったらアドバイスにありました内容を実行したいと思います。


ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今後似た故障がありましたら何かしら参考になればと思います。

以上私からのご報告は終了させていただきます。

書込番号:10025291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/08/20 19:49(1年以上前)

結果報告ありがとうございます♪
6千円安くなったんですね♪
復活したら、またカメラライフを楽しんでくださいね♪
ではでは(^-^)

書込番号:10025477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/20 22:39(1年以上前)

良かったですね
早く帰ってくるといいですね

>『水』は意外にも簡単に
私やメーカーのサービスは
「意外でも簡単でもなく」当然入るべきあなたの行動(水ヌレイベント)
で入ったと感じているのです。

その点だけは意外と思わないでお使い下さいませ。

書込番号:10026422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2009/08/20 23:38(1年以上前)

一人、ものすごく上から目線でレスしてる人がいますね
どこにでもいるんですね、こういう勘違いくん

まぁ、それはともかく
ハロウィンには修理が間に合いそうですね
今年からはシーでもハロウィンイベントがあるし
気を取り直して、良い写真を取りまくって下さい。

パレードは、太陽の位置を考えて場所取りすると良いですよ
ステージショーは、どちらのパークも抽選だそうなので幸運を。

書込番号:10026811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/08/21 09:41(1年以上前)

タマゴダブルさん 
まあこれを質問者が
「上から目線でうざい」ととるか?
「一生懸命、水ヌレイベントは簡単なことではなく、
あなたの思っている以上に注意されるほうがいいと
自分の事を思って書かれている」ととるかはここでのレスではなく
この後の本人次第。

みんな、この掲示板のルールの範囲で口コミしているのです。
「上から目線」とアドバイスもなしに、
うわっつらのレスの感想を見て相手も特定せずに
「時間を割いて気長に口コミしてくれた方々」を中傷してほしくないですね。
書いたみんなが俺って上から目線?と思いますよ。
もちろん私は上から目線うざいです。
だって。カメラにも本人にも悲しいこんな事故、もう二度とやって欲しくないですから。

書込番号:10028153

ナイスクチコミ!3


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/04 10:10(1年以上前)

mihachiさん こんにちは。

私はキャノンユーザーではないのですが、大変興味深い事象でしたので、
投稿させていただきます。

普段はかなり気を使っておられるようなので、結果的に言って原因となりうるのは、

> まずディズニーで行われている水濡れイベントで使用しました。

でしょうか。個人的には穴でも開いてない限り、その程度のシャワーであれば
至近距離で長時間直撃でもない限り、ビニール袋でも浸水の可能性は少ない
のではないかと推測されます。が、

> すぐに乾いたタオルでふき取ってる使い方をしていました。

と書かれておりますので、ある程度の浸水があったのでしょうか。または、
カメラをビニール袋から出すときなどに、袋についていた水滴がボタンに
進入したのでしょうか…


> メーカー問わずここまでデリケートなカメラなのでしょうか?

いずれにしても、ボタンめがけて僅かであろう水滴が進入する確率って、
凄く低いように思われますので、かなり運が悪かったように見えます。
ということは中粒程度の雨だと進入の可能性があるわけですね。


> 修理費(円単位は省略)は3万6千円→メーカー側のご考慮により3万円になりました。

このような経験がないので、結構高いんだなぁっと感じました。メーカー
問わず、こんな物なのでしょうかね…

あと、一つ気になるのは(無用な不安を煽り立てたくないので、書くべきか
迷いましたが)、水濡れの場合、検査の時にはまだ発生していないが、
後から数ヶ月かけて濡れていた別の部分に腐食が現れる場合があります。

私はスキューバダイビングで水中ストロボを没させたりはしていまして、
没の場合は基盤を真水で洗い、よく乾燥させます。だめもとでの荒療治です。
するとかなりの確率で復活しますが、後々に基盤に腐食が発生します。
海水と真水では差があるかもしれません。

恐らくですが、MOVEMOVEMOVEさんの言われている下記は、後々の腐食の発生を
暗示しているのではないかと私は解釈しました。

> プロ機材ならばそこまでいけば水没全損あつかいです
> 再使用はかなり度胸いります


不安を払拭するには半年?程度たったらSCで有償点検してもらうといいかも
しれません。もしくは修理後は同じ原因の場合、何ヶ月以内は無料修理
のはずですので、その期間内に有償点検してもらうといいかもです。

プールサイドなんかも水飛沫がかかることもあるので禁物ですね。
勉強させていただきました。

書込番号:10097533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/09/04 16:15(1年以上前)

いえいえ
カッパしていて雨で
このようなことになるとかは不運だと思いますが、、
前に提示しました動画によると
放水銃による放水を浴びたのではないかと思います。
あれでは。。。ひとたまりもありません。
でも注意していくのはいいことだと思います。

書込番号:10098768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング