デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
先月末、二年前に入手したDigital XレンズキットからX2ダブルズームに買い換えましたが、実はDigital Xを所有していた二年間、簡単撮影ゾーンしか使ったことがありませんでした。というのも、私なんぞが応用撮影ゾーンに手を出したら写真はめちゃくちゃになって、ルピナスはとうもろこしに、エゾリスはゴジラに見えてしまうに違いないと固く信じていたからなのですが、「手ぶれ補正」という言葉のどことなくありがたい響きに支えられて生まれて初めての望遠ズームにPLフィルターを装着し、生まれて初めて絞り優先AEに挑戦して目黒川で手持ちで桜を撮ってみました。この年になって生まれて初めてを一度に二つも経験するとは思ってもみなかったのですが、桜が桜に見える程度には撮れたようです。が、ぼかしのコントロールは難しいものですね。レンズから等距離にある二つのものの片方だけにピントを合わせ、片方だけぼかす、なんていうのはやっぱり無理・・・なんですよね?
書込番号:9364346
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こんばんは。(おはようございます。かな?)
>レンズから等距離にある二つのものの片方だけにピントを合わせ、片方だけぼかす、なんていうのはやっぱり無理・・・なんですよね?
距離が違えば、片方だけにピントを合わせられますが、全くの等距離の場合、どんなベテランでも不可能です。
レンズには被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲=人の目にはピンズレと区別できない範囲)があります。
被写界深度は、焦点距離、F値、撮影距離で決まります。
被写界深度を浅くすれば、僅かな距離差でも、片方をぼかす事が出来るでしょう。(その時の状況にも依りますが…)
詳しくは被写界深度などの言葉で、検索してください。
書込番号:9364371
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> レンズから等距離にある二つのものの片方だけにピントを合わせ、片方だけぼかす、なんていうのはやっぱり無理・・・なんですよね?
これを実現するのが「あおり」と呼ばれる技術で、キヤノンの場合、TS-Eレンズを使用する
ことで可能となります。
「あおり」にはいくつかの技法が存在しますが、レンズと撮像素子との平行を狂わせ、同じ
距離にある2つの被写体の片方にピントを合わせたり、異距離にある2つの被写体を同時に
ピントを合わせたりする技術(ティルト&スイング)があります。
TS-Eレンズは2月にも新製品が2つ発表されており、特に商品撮影や建築撮影などではよく
用いられます。多少お高いのですが、面白い表現が可能であり、人とは違う作品を撮りたい
ならばひとつ持っておいても損はないかもしれません。
書込番号:9364389
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被写体にフレーミングしピントを合わせたあと
半透明のビニール袋のようなものを
ぼかしたい対象にかかるようにレンズを被せてみたらどうでしょう?
書込番号:9364424
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おはようございます♪
カメラのピントは「面」で存在します。
分かりやすく言うと…ピントを合わせたい被写体の所に大きな透明のガラス板が有って、この板の厚みがピントの合う範囲になります。
この板の厚みを「被写界深度」と言います。
絞りを絞ったり、撮影距離を変える事で…この板の厚みが変化します。
この板の厚みの中に入っている被写体にピントが合い、板の厚みに入らない部分がボケます。
なので…板の厚みが薄ければ(被写界深度が浅い)、ボケが多くなり…板の厚みが厚くなる(被写界深度が深くなる)と、画面全体的にピントが合う=ボケが少なくなります。
この様にピントは「面」で存在するので、等距離にある被写体の片方だけボカす事は出来ません。
アオリレンズは、この面を意図的に斜めにする事でピント位置(面)をコントロールする事が可能なレンズです。
あとは、レタッチが簡単な方法と思います。
書込番号:9364738
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シフトレンズ使えば可能ですよ。
TS-Eレンズ
TS-E17mm F4L
TS-E24mm F3.5L
TS-E24mm F3.5L II
TS-E45mm F2.8
TS-E90mm F2.8
の5本ですかね、canon純正だと。
書込番号:9364751
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どのようなシチュエーションでどのようにぼかすのかにもよりますが…
安いプロテクトフィルターを買って、ぼかしたい部分にリップクリームなどを塗る方法もあります
ライブビューにしておけばイメージに近いように加減を見ながら塗ることが可能です
書込番号:9365168
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みなさま、私の拙い質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。
>影美庵さん
被写界深度、覚えておきます!
>G55Lさん
あ、そういうテもありましたね!
>クリアグリーンさん
そんなレンズ&技法があったのですか!使いこなしは難しそうですが勉強になりました。
>schwarze_katz_zweiさん
なるほどなるほど!工夫次第で色んなことが出来るのですね。
>ごゑにゃんさん
これは面白いですねー。プライバシーに配慮した報道写真風のものが撮れそうですね。
>#4001さん
丁寧な解説、ありがとうございます。
その面は、レンズを中心とした球面という理解でいいのですよね?
>hiderimaさん
具体例、恐れ入ります。
しかし、お高いですねー。
Frank.Flankerさん
>これは面白い!やはり使いこなしは難しそうですが、シフトレンズと比べると入手しやすそうですね。
>R一郎さん
なるほど、それもアイディアですね!実はこのスレッドを立てたときに参考画像をアップしようと思ったのですが、一度に三つの「生まれて初めて」は、私には荷が重かったようです。今回はうまく行きそうなので説明させていただきますが、真ん中の写真の左側に移っている桜の房と、右側の写真の右側に移っている枝がもう少しボケていればなーという、ほんの出来心でした。
皆様のおかげで世の中には色々なレンズや工夫があることを知り、ますますカメラに興味が深まってきました。ありがとうございました。
書込番号:9365413
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> 初めてのAv
Avって、絞り優先AE のことですね。
思わずタイトルにドキッ!
「AV何とか」 かと思いました…。 (xox)☆\(^ ^ )バキッ!
書込番号:9365544
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まず、ボケ見のコントロールをする為には、皆さんが書かれているように被写界深度を十分に理解する必要があります。
この被写界深度については様々な方がサイトなどで解説していますので「被写界深度」で検索すればすぐに理解できると思います。
又、紹介されているTS-Eレンズで有る程度の光軸のコントロールをしてピント面を傾けたりする事もできますが、一眼レフカメラの特性上 大きなアオリはできません。
このTS-Eレンズには、ティルトとシフトのアオリ機能が有ります。
シフトアオリは画像素子面と平行に光軸を移動させる事で、画面効果を変えないで視野を移動させたり、広角系レンズで高さの有る建物などを下から写す時、上側がすぼんで写るのを防いだり、垂直に立っている被写体を垂直に写したい時などに使われます。
ティルトアオリは、画像素子面に対して光軸をかたむけることで、例えば近景と遠景とその中間の被写体に対して全てにピントを合わせたい場合や逆に一つの被写体のみにピントを合わせたい場合(逆アオリ)に使用するアオリです。
シフトアオリもティルトアオリもカメラを縦にすると、シフトがライズ又はフォール、ティルトがスイングになります。
これらアオリの特性と効果を十分理解した上で使用しないとピントが何所にも来ていない写真になったり、不自然にゆがんだ写真になったりしますのでアオリを十分に習得した上で使用した方が良いと思います。
スレ主さんの3枚のショットを拝見すると、被写体へのアプローチの仕方しだいでボケのコントロールは簡単にできると思います。
例えば、レンズの焦点距離と絞り値そしてアングルの組み合わせで様々な表現ができますのでご自身でさまざまな条件で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:9366404
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>TECHNIKAさん
ありがとうございます。そうですね。安易に新しい機材に頼ることなく、まずは自分が持っているカメラを熟知して使いこなすことが先決ですね。重ねてありがとうございます。
書込番号:9366646
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