『ネットでの表示を前提とした現像はどうされてますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ネットでの表示を前提とした現像はどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:425件

WindowsでAdobeRGB環境で作業されている方々、
ネット上に表示させることを前提とした場合、どのような設定・現像方法をされているでしょうか?

カラーキャリブレーションの重要性をここの掲示板で知り、
安くなってきた三菱 RDT262WHを購入して、ColorMunkiでキャリブレーションしました。

EOS5Dmark2をAdobeRGB、DPPも作業用空間でAdobeRGBに設定し、
FireFoxも設定したので、印刷やFireFoxを自分で表示する環境としては、AdobeRGBで統一しました(したつもり?)。
RDT262WHは、簡易sRGBモードがあるので、非AdobeRGBのソフトは、簡易的ですがスイッチひとつで切り替えが出来ます。

こんな環境で疑問が出てきました。
ネットショップ用の写真も同じ環境で画像を現像・加工したいはどうすればいいのでしょうか?

一般的な環境(Windowsや携帯での表示)では、まだまだsRGBでの表示が一般的だと思います。
AdobeRGBで現像した画像ネットにアップすると、IEなどsRGB環境で見ると、色がマゼンダが強くなる?全体的に赤が強くなるように思えます。

5Dmark2のファイルをAdobeRGB環境で作業されている方々、
ネット上に表示させることを前提とした場合、どのような設定・現像方法をされているでしょうか?

色の設定って難しいですね。
基本的なことがまったくわかってないので、普段買わない参考書をたくさん買い込んでますが、、、疑問だらけ(笑)
ぜひ、アドバイスいただければ幸いです。

現在の環境
Windows7 64ビット
IE8.0
FireFox3.5.3
DPP3.7.2
 作業用色空間AdobeRGB
 colorマッチング OSの設定に従う

書込番号:10852823

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/28 20:12(1年以上前)

DPP 作業用色空間sRGBで現像すれば解決かと.

書込番号:10853169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/28 21:14(1年以上前)

>IE8.0

カラマネ非対応のIEが一番普及しているというのが悩ましい問題ですが、やはり基本はカラマネ環境でsRGBだと思います。
特に広色域の液晶モニタでIEを使うとかなり変な色で表示されるので、私はカラマネ対応(オプション設定が必要)のFirefoxを使っています。

書込番号:10853492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/28 23:05(1年以上前)

現像の(パラメータ設定が)すんでいる状態から
AdobeRGBでPhotoShopへ送ってsRGBにプロファイル変換します

すると飛んだりつぶれたりしますが
ネットにアップしたりする時点で諦めてる部分もあるので
現像終わっているパラメータをそのためにいじりたくはないです

なのでPhotoShopで上下をひっつめて眠くしてからプロファイル変換し
PhotoShopでsRGB作業でだいたい元の見栄えになるように再調整します


というのはちゃんとやるときで
大抵はメンドクサイのでプロファイル変換かけるだけです
一応IEで表示してみたりはします
(色ばかりではなく解像の感じとかも凄く変わることがあるので)
サブモニタ(いつもはツールパレットおくだけ)を一応そういうことも
あると思ってsRGB設定にしてはあります(適当ですけど)

書込番号:10854163

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/01/28 23:55(1年以上前)

私も Web 用は sRGB でほどほどにしています。
キャリブレしたモニタで見る人の確率は低いとみていますので。。

書込番号:10854480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/01/29 01:03(1年以上前)

閲覧用には「sRGB」色空間で現像したものを使用すればよいでしょう。
容量などの問題がなければICCプロファイルを埋め込んであげれば「意識して閲覧」される方にも気が利いていると思います。

書込番号:10854811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/29 08:30(1年以上前)

 私も自分用にはキャリブレーション+Safari(Windows用)を使用していますが・・・

 一般的に、PCの色環境をきちんと整えている人はごく一部だと思います。
 また、ブラウザはIE(や、カラーマネージメントされていないFirefox)が大半ですので、sRGBの色空間にした方がまだ無難な色を出します。

 それでもなお、Windowsのデフォルトの色温度は高すぎて少し青白くは見えてしまうのですが・・・これはマイクロソフトにカラーマネージメントが当たり前になるように頑張ってもらわないといけないのかなと思っています。

書込番号:10855415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/29 15:13(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

今職場からのため、また夜にでも個別にお返事いたします。
取り急ぎ、お礼まで、、

書込番号:10856547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:15(1年以上前)

>>LR6AAさ
コメントありがとうございます。

>>DPP 作業用色空間sRGBで現像すれば解決かと.

私もそれでいいと思ったんですが、
ディスプレイやOSはAdobeRGBでキャリブレーションしているからでしょうか?

ディスプレイを簡易sRGBで設定して、ソフトもsRGBにしてでいいと思うんですが、なんだか、マゼンダが濃くなります。

私の設定が悪いのかなぁ、、、勉強しなおします!

書込番号:10861893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:19(1年以上前)

>>ソニータムロンコニカミノルタさん

コメントありがとうございます。
私もつい最近までは、カラーマネージメントなんでまったく知りませんでした。

>>基本はカラマネ環境でsRGB
やっぱりそうなちゃうんですね。
せっかくのAdobeRGB対応ディスプレイを購入したんですが、印刷目的以外は、sRGBで統一しようと思います。

書込番号:10861909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:21(1年以上前)

>>BABY BLUE SKYさん

コメントありがとうございます。
みなさん苦労されてるんですね〜
面倒くさそうなんで、当分sRGBで統一したいと思います。

書込番号:10861918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:22(1年以上前)

>>mt_papaさん 

コメントありがとうございます。
せっかくAdobeRGBに統一したいと思っていたんですが、なかなか難しいですね。
一般的な環境での表示を標準にしたいと思います。

書込番号:10861924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:27(1年以上前)

>>kuma_san_A1さん

コメントありがとうございます。
ICCプロファイルをがんばって理解しようとしているんですが、なかなか理解できません。
私の処理能力不足です(笑)

ICCプロファイルはsRGBを表示することを前提として、
sRGB環境で現像したファイルに対しても有効なんでしょうか?
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html
↑のページを見つけました。
「デフォルトでICCプロファイルを埋め込んだ方が、色違いになる可能性が少なくなる」と理解していいのでしょうか?

もう少し、自分の画像を見比べてみようと思います。

書込番号:10861941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件

2010/01/30 18:35(1年以上前)

>>ridinghorseさん
コメントありがとうございます。

Firefoxをバージョンアップした時に、色がおかしくなったので、ネットで調べて、Firefoxを設定しました。

仕事場のPCは訳あって、IE6を使ってます。
ディスプレイがスイッチひとつで、「簡易sRGB表示」可能です。
「簡易」って言葉がひっかかりますが、当分は簡易モードで乗り切ろうと思います。

余談ですが、、、
NECが発売予定の、新型ディスプレイ「MultiSync LCD-PA241W」は。
2画面表示で、Adobe RGB表示とsRGB表示を同時に出来るみたいですね。
ちょっと欲しいかも。

書込番号:10861971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング