『緑がかる?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

緑がかる?

2009/01/21 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種
当機種
当機種

今日5DmkIIが届きましてSIGMA 50mmEXDGをつけて試し撮りをしました。
40Dからの乗り換えだったので、その画質の圧倒的違いに驚いているところです。

さて、皆様のお知恵を拝借したいのですが、テストで撮影していたところ、緑がかった状態になってしまうものがありました。連写で撮っても緑がかるもの、そうでないものがあります。
これはどのような現象でしょうか?
デジタルの暗部の緑かぶりというには激しすぎるような気がします。
少なくとも40D使用中にはこのようなことはありませんでした。

時間は17時くらい。蛍光灯の部屋でホワイトバランスは蛍光灯(AWBでも同様の現象あり)です。右側に窓があります。本日は曇天でした。

既出でしたら申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:8968124

ナイスクチコミ!0


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/21 17:44(1年以上前)

頻出ですが、フリッカーで、60ヘルツの地域か50ヘルツの地域かによりますが
目安として1/60よりもシャッターを遅くすればそのトラブルを回避できるはずです。

書込番号:8968139

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/01/21 17:46(1年以上前)

ちょっと話題ずれますが、シグマのレンズを使ったというその写り、
いいですね。。。。

書込番号:8968146

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/01/21 17:46(1年以上前)

フリッカーで検索しましょう。ではではm(_ _)m

書込番号:8968147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19858件Goodアンサー獲得:942件

2009/01/21 17:50(1年以上前)

蛍光灯には4色以上の蛍光体が塗られており
これが紫外線に反応し可視光線が発生します。(蛍光体により担当波長が違う)

紫外線が明滅するとその明滅に合わせて蛍光体も発光するのですが
蛍光体の反応速度はまちまちですから
明滅の最初と最後では色味が違ってきます。

対応策はフリッカーの速度よりもシャッター速度を遅くすることです。

書込番号:8968161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/21 17:57(1年以上前)

シャッタースピード1/50秒で撮影してみて下さい。(何枚か)
あとは、Coshiさんの言われるとおりフリッカーで検索してみて下さい。

書込番号:8968183

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/21 18:12(1年以上前)

今朝も似たようなスレを見た気がします。

書込番号:8968249

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/21 18:13(1年以上前)

フリッカーについては、メーカーがユーザーに対してもっとアピールすべきだと思います。
さも無きゃ、自動的に判別してSSを抑える仕組みを作るとか。

書込番号:8968251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/01/21 18:13(1年以上前)

当機種

みなさま、早々にありがとうございました!
早速いろいろと調べてみました。納得です。
確かに今まで蛍光灯下で速いシャッタースピードできるなんてことがなかったものですから、体験したことがありませんでした。

5DmkIIとてもいいですね。
この50mmも。キレるところはキレてそれでいてボケもよい感じです。
ピントリングが渋いかと思ったのですが早々に馴れました。
hanchanjpさん、お勧めですよ。amazonが安かったです。
これから撮影の幅が広がりそうです。

重ねてどうもありがとうございました。

書込番号:8968252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/21 19:26(1年以上前)

たあぼ88さん
解決して良かったです。
>今まで蛍光灯下で速いシャッタースピードできるなんてことがなかった
確かにその通りですよね。

毛糸屋さん
自分もその通りだと思います。
AF位置の方は蛍光灯の周波数を感知して、微調整しているみたいですよ。

書込番号:8968548

ナイスクチコミ!0


Tadangoさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/21 19:37(1年以上前)

フリッカーを抑えるにはシャッタースピードを1/30ぐらいにする他に蛍光灯下ではフラッシュを使ったり、他の光源を併用したり白熱灯やインバーター式の蛍光灯だと影響を受けにくくなるようです。

書込番号:8968601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/21 19:51(1年以上前)

解決してよかったですねー。この質問はよく出る質問ですが、高性能なカメラや大口径のレンズを買ったときに、初めての方はビックリされるのでしょう。

毛糸屋さん
確かにそれは意見としてはありだと思います。使用説明書などに一言「注」を入れるぐらいは・・・、親切なのでやってもいいかも知れませんねー。ただ、どっちかに切り分けろといわれれば、カメラ側の問題というよりも、蛍光灯側の問題という側面が強いですので、カメラメーカー側がこれに対して何か積極的に対策をするというモチベーションを多分あまり持っていないと思います。笑

書込番号:8968666

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/21 20:31(1年以上前)

ROMが基本さん、こんばんは。
小鳥遊歩 さん、こんばんは。

>カメラ側の問題というよりも、蛍光灯側の問題という側面が強いですので
>使用説明書などに一言「注」を入れる
のは違うのかもしれませんね。(^^;)

例えば「LET'S START EOS」
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html

等のサイトに情報が記載されていれば、悩む人も減るのではないかと思ったりします。

書込番号:8968846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/21 20:58(1年以上前)

確かに「故障かな?と思ったら」のところに書いておいてもらえるといいですね。私も最初なんだこれ?って思ってほかのところで質問しました。

書込番号:8968987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/21 21:17(1年以上前)

毛糸屋さん
どうもです。
自分は「LET'S START EOS」このページの存在を知りませんでした。
m(__)m
昔から取説なども必要なところしか読まない人ですし。

難しいところでもあるのですかね?
蛍光灯や水銀灯のフリッカーとか、TV画面とか、いろいろ有りますが、ビデオカメラでは無いので・・・。動画も撮れますけどね。
ちなみにビデオカメラの取説って、その件は書いてあるのでしょうか?

ちなみに、Tadangoさん の言われるように、蛍光灯より他の光源の方が強い場合、インバーター式の蛍光灯などは影響が出づらいです。
白熱灯は基本的に出ませんが、小さな電球の時と、調光器で暗くしている時にはたまに影響が出ることが有ります。お気をつけ下さい。

書込番号:8969107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2009/01/21 21:52(1年以上前)

↑訂正
>白熱灯は基本的に出ませんが、小さな電球の時と、調光器で暗くしている時にはたまに影響が出ることが有ります。お気をつけ下さい。

の部分は、明るさが変わるのであって蛍光灯の様に色まで変わるわけでは無いです。

書込番号:8969316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/22 02:14(1年以上前)

私もこちらに質問する前に「緑色 デジタル かぶり」などの単語で検索してみたのですが、うまく
引っかかりませんでした。こちらの掲示板も膨大な情報量でさかのぼりきりませんでした。

FAQのようなものにまとまっていると良いですね。
なにはともあれありがとうございました。

書込番号:8970740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/01/22 07:38(1年以上前)

すごいよね。1D系でもこの手の人いるのかなぁ?

書込番号:8971091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング