『満開です』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信120

お気に入りに追加

標準

満開です

2009/02/16 18:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

満開です

町を一望

ミニロマンスカー

ここの5D2の価格動向のスレも花盛り(満開?)ですが、以前紹介したスレ(一足先に・・・)の松田山も、土日の暖かさで5部咲きから一気にに満開となりました。
満開の桜の向こうには足柄平野や相模灘、西の方には富士山が微笑んでいます。
ここにはハーブ園や、斜面を利用した滑り台・ミニ鉄道など女性や子供も楽しめます。
夜は9時までライトアップされています。
ピークは今週末ごろまでと思われますので、ぜひ一度5D2を肩にご家族で春を先取りしませんか。
また、ここから20分ほど上ると食用菜の花園があり、そちらも満開であたり一面花の香りが漂っています。
なんだか宣伝のようになりましたが、決してそういうつもりではありませんのでご了承ください。
「カメラは写真を撮る道具である」と言いたいのです。

値下がりを待つのもいいけれど、せっかくの花の季節を逃すのはもったいないと思いませんか?

書込番号:9105351

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/16 19:22(1年以上前)

河津桜でしょうか? 羨ましいですね。関西では梅が5部咲きといったところです。
梅も満開になれば、春も近いし次の桜が待ち遠しいですね。

書込番号:9105490

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/02/16 19:38(1年以上前)

こんばんは

とても素晴らしい風景ですね。

ただ、滑り台を楽しんでいる方達のお顔の公開はいいのでしょうか?
他人様なら、ちとマズいかもです。

>「カメラは写真を撮る道具である」

まさしくそのとおりですね。

書込番号:9105562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/16 20:02(1年以上前)

最近アップされた写真を見て気になる事は

年配でフィルム歴の長そうなベテラン→最低F8--酷い時はF22以上

書込番号:9105661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/16 20:09(1年以上前)

当機種

早咲きの桜があるのですね!
福岡では河津桜は咲き始めたばかりで羨ましいです。

EF24-105mmF4L IS USM だと思いますがコントラストが良く発色が良いですね!

今週に行った植物園でのEF100mmマクロで撮影したデータを載せます。
メジロがいっぱい来てました。
望遠持っていっていればなぁ・・・。

書込番号:9105699

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/16 20:27(1年以上前)

>年配でフィルム歴の長そうなベテラン→最低F8--酷い時はF22以上
風景写真でパンフォーカスを求める場合良くある設定です。
デイカメは撮像素子のダストで絞らない傾向にありますが、写真を勉強された方には大いにあり得る設定ですね
デジカメを使ったプロでも、ボケを求めない風景では良く見かけます。
(たとえば斉藤友覧先生とか)
但しこの場合は主役をどこに設定するかですね。(ある一枚を指して)
主役に対して構図を考えるとか、露出補正をかけ周りを暗くしないとか。




書込番号:9105833

ナイスクチコミ!5


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 21:38(1年以上前)

当機種

桜の中の滑り台

じじかめさん こんばんは

写真はおっしゃるとおり川津桜です。
川津桜は、いわば先駆けですね。
次は、私の住んでいるところの「はるめき」と言う桜が咲きます。
大体3月半ばです。
その次に、真打のソメイヨシノの出番となります。

take44comさん こんばんは

ありがとうございます。
ご指摘の通りですね。
写真を確認してあわてました。
顔の部分(目)を隠したはずなのにしっかり写っていますね。
すぐに削除依頼を出しておきました。
ありがとうございました。
なお、滑り台の写真は別のものをここに載せておきます。

理不尽嫌いさん こんばんは

私は風景写真のときは、パンフォーカスにするために絞り込みます。
すべてではありませんが、ほとんどこのスタイルです。
写真によっては、ボケを活用する写真もありますよ。

まよい道さん こんばんは

早咲きの桜と言えば、上には上があります。
熱海では1月半ばごろに満開になる感桜があります。
レンズはおっしゃるとおりです。

>望遠持っていっていればなぁ・・・。
惜しかったですね。

Pockmanさん こんばんは

>但しこの場合は主役をどこに設定するかですね。(ある一枚を指して)
主役に対して構図を考えるとか、露出補正をかけ周りを暗くしないとか
ご指摘ありがとうございます。
勉強になります。
ただ、露出補正はかけていません。
また、ここに上げた写真は単なる紹介のための写真で、いわゆる「作品」ではありませんのでご了承ください。


書込番号:9106242

ナイスクチコミ!0


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/16 21:58(1年以上前)

スレ主様

大変失礼なことを申し上げました。
反省しております、聞き流してください。
もうサクラが見られていいですね。
こちらはまだ雪景色、サクラどころか梅の花もあと2ヶ月近く先です。
その間 雪景色のみが相手です(涙!)
でも朝本当に冷え込んだ時の景色もいいものですが(と思うようにしてます。笑い)


書込番号:9106376

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/16 22:00(1年以上前)

Pockman さん

なにがおっしゃりたいのか、わかりません。
解りやすく説明していただけないでしょうか?

書込番号:9106392

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/02/16 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

EF24-105mmF4L IS

EF24-105mmF4L IS

EF24-105mmF4L IS

tonbi814さん、河津桜綺麗ですね。

私は近所で一本桜ならぬ一本梅を見つけまして撮ってきました。
EF24-105mmF4L IS、色乗りもよく良いレンズですね。

書込番号:9106441

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/16 22:09(1年以上前)

HC110さん
前のレスを見ていただければよろしいかと。
小生、筆無精者ですからこれ以上の説明は不可能と言うことで。

書込番号:9106467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 22:17(1年以上前)

tonbi814さん、こんばんは。

花の名前とかサッパリ分からないワタクシですが、カメラを持ち始めて世の中に花が多いとか自分の住む町中のちょっとした風景に敏感に感じ始めた自分がいるって思ったりもします!!そーゆー意味では写真って趣味に出逢うことが出来て良かったと思います!!

<<もったいないと思いませんか・・・
少なくともワタクシは待っているからといって『もったいない』とは思いません。買いたくても買えない趣味人もいたりするわけです。古い機種( 5D )で概ね満足ですし。


仰りたい意図の裏側(本意)も理解できるので、多くのヒトへの誤解を考えるとちとザンネンです。


若輩者が大変失礼いたしました。  m(__)m m(__)m


ではでは。

書込番号:9106545

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/16 22:21(1年以上前)

Pockman さん

私、学校で写真を勉強しましたけど。
あなたの意見は無知と偏見以外のなにものでもないですね。

書込番号:9106576

ナイスクチコミ!6


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 22:24(1年以上前)

Pockmanさん 

いえいえ、とんでもありません。
失礼だなんて全く思っていません。
ご指摘いただくことは大変勉強になります。
雪ですか、生活する方は大変でしょうね。
こちらは、今年は降そうにもありません。
せっかくスタッドレスを用意して待っていたのに(涙)・・・。

yamabitoさん こんばんは

一本梅もいいもんですね。
EF24-105mmF4L ISはわたしも常用しています。
24ミリ端の開放ではいまいちですが、絞り込めばいい写真が撮れますね。

HC110さん こんばんは

それ以外コメントのしようがありません・・・。


書込番号:9106603

ナイスクチコミ!1


Pockmanさん
クチコミ投稿数:100件

2009/02/16 22:32(1年以上前)

HC110さん

確かに写真の勉強不足かもしれませんね。
でも人との会話の仕方は勉強したつもりなので、貴殿とは会話は成り立たないようですね。
これ以上続けるとスレ主様の意図とは離れた方向に行きそうなので落ちます。
スレ主様 ご迷惑をおかけいたしました。
おやすみなさい。

書込番号:9106676

ナイスクチコミ!10


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 22:35(1年以上前)

よぉっし〜さん こんばんは

>もったいないと思いませんか・・・
>少なくともワタクシは待っているからといって『もったいない』とは思いません。買いたく>ても買えない趣味人もいたりするわけです。古い機種( 5D )で概ね満足ですし。

お分かりだと思いますが、わたしが「もったいないと思いませんか」と言うのは、「5Dでも50Dでも何度もいいから、せっかくのチャンスだからもっと写真を楽しもうよ」と言うことです。
何も5D2でなければいい写真が撮れないということではないのですから。

HC110さん

抑えてください。
もっと穏やかに話しましょう。
お願いします。

書込番号:9106702

ナイスクチコミ!3


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 22:37(1年以上前)

Pockman さん

ごめんなさい。
また遊びに来てください。

書込番号:9106717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 22:38(1年以上前)

tonbi814さん、度々こんばんは。

<<もっと写真を楽しもうよ・・・
もちろん理解してますよぉ!!ワタクシもtonbi814さんに負けじと楽しんでいます!!(笑)

ありがとうございました!!


ではでは。

書込番号:9106729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/16 22:39(1年以上前)

きれいですねぇ。明日から底冷えになるので散るのが延びそうですね。

新宿御苑の大寒桜も結構咲いてきてます。先週末で一気に開いたかな?春は近づいてますね。

書込番号:9106741

ナイスクチコミ!1


MYGRBさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/16 22:41(1年以上前)

こういう場は本来和やかな場だと思うのですが
一部の方の攻撃的な口調で、一気に殺気立つのが残念でなりません。

写真の勉強は大事にされたかも知れませんが、人との交流を大切にしてこなかったんですね
今後穏やかになられる事を希望します。

書込番号:9106761

ナイスクチコミ!22


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/16 22:46(1年以上前)

Pockman さん

>デイカメは撮像素子のダストで絞らない傾向にありますが

デイカメのダストって何?

>デジカメを使ったプロでも、ボケを求めない風景はよくみかけます

意味不明。


書込番号:9106813

ナイスクチコミ!4


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 23:02(1年以上前)

よっち〜♪さん こんばんは

寒いのは困るけど、花が伸びるのは大歓迎ですね。
今度、新宿御苑の桜をアップしてくださいね。

MYGRBさん こんばんは

そのとおりですね。
穏やかにいきましょう。

HC110さん

>デイカメは撮像素子のダストで絞らない傾向にありますが
デジカメは撮像素子のダスト間違いですよ。
HC110さんもわかっているくせに・・・。

>デジカメを使ったプロでも、ボケを求めない風景はよくみかけます
デジカメの場合は、F8〜11以上絞ると回折現象で画質が低下する(フィルムでも同じだ
が、フィルムの場合は粒子の大きさのために目立たない)ので、「あまり絞り込み過ぎないように」というプロが多いけど、風景の場合は充分絞ってパンフォーカスにするプロも割りと大い。
と言うことでしょう。
察してあげてください。

書込番号:9106954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/16 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

tonbi814さん みなさん こんばんわ

私は昨日松田山に行ってきました。今年の初桜(河津桜)撮りです。tonbi814さんのコメント通り、公園の上のほうは菜の花も満開で黄色とピンクの春色コラボを堪能できます。

5D2の相棒にEF24-105mm F4IS,EF70-200mm F4IS+EX1.4II,SIGMA15mm fisheyeの3本を連れて行きました。

公園の様子はtonbi814さんが上手に撮られておりましたので、花メインの画像をアップさせてもらいます。

なかなかいいところでした。
(松田町の回し者ではございませんよ)

書込番号:9106986

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 23:12(1年以上前)

物欲大王2さん こんばんは

F4IS,EF70-200mm F4IS+EX1.4II,
SIGMA15mm fisheye
の2本は持っておりません。
特に70-200F4はほしいです。
F2.8は持っていますが、少々重いので・・・。
写真のアップとコメントをありがとうございました。



書込番号:9107034

ナイスクチコミ!0


MYGRBさん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/16 23:12(1年以上前)

tonbi814さん

こんばんは。
tonbi814さんの写真を拝見しました。
とても素晴らしいロケーションですね、その場所での楽しさが伝わってきます

怒りに任せた書き込みだけをして、
テーマである写真に触れず申し訳ありませんでした。

書込番号:9107042

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/16 23:15(1年以上前)

MYGRBさん 

いえいえ、全く気にしていません。
こういうところですから、お互い楽しくいきましょう。
写真のコメントありがとうございました。

書込番号:9107067

ナイスクチコミ!1


Rabbit-k3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/16 23:50(1年以上前)

Pockmanさん、間違いは間違いとして認めるべきですよ。故意にしろ、思い違いにしろ、あなたが間違っています。
デジカメで出るのは「ダスト」ではありません。「ノイズ」です。
それと、絞り過ぎるとレンズの回析現象で解像度が低下するんですよ。フィルムと比較してデジタルでは起こりやすく、デジタルの場合、フルサイズでもF11〜16が上限だと言われています。フィルムでF22位まで絞る癖がついていると、デジタルでもやりがちで折角の高解像度台無しだ、という指摘だったんですよ。
自分だけが正しいとか、知っている、とか思い込むのは格好悪いですよ。
みんなそれぞれ写真好きなんですから。

書込番号:9107356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/17 00:04(1年以上前)

別機種
別機種

2週間ほど前で2〜3分咲きくらいでしたのでもうそろそろ満開かと。大木戸門と新宿門の間の日当たりのいいところに植えてあるものは5分咲きくらいでしたのでもう散り始めてるかもしれませんね。とりあえずそのときにチャチャっと撮ったものです。40Dですが。

大寒桜でなくて寒桜でした。どう違うのかはわかりません(笑)。そもそも大寒桜ってないのかも?

写真の勉強したっていうだけで優越感に浸ってコミュニケーション能力が欠如してる人間は相手するだけムダですよ。

書込番号:9107439

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/17 00:55(1年以上前)

受光素子のダスト → CMOSのゴミのこと言ってんでしょうけど。
「ゴミが目立たないように絞らない傾向がある」(意訳)
絞りに関して、
「写真を勉強された方には大いにありうる設定ですね」

別に、写真の学校をでているから優越感に浸っているわけではありません。
Pockmanさんのとんちんかんな意見に、異を唱えているだけです。
本人はケツまくってしまいましたが、
間違った意見を書けば、指摘されるなり、攻撃されるのは、
ある意味「スレッド」の、必然と考えます。

書込番号:9107770

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 01:12(1年以上前)

こんばんは。
<<実社会では?な方でしょう・・・
<<コミュニケーション能力が欠如してる人間は相手するだけムダ・・・

実社会では・・・仮に仰るような方だとしても付き合わなければならない、もしくは使ったり使われたり。ヒトをそこまで言い切って批判に対して批判しているのであれば(前提としてですが)、端から見たらどっちもどっちで、ザンネンながらお互いを同様に感じてなりません(笑)。

tonbi814さん、横レス失礼いたしました。 m(__)m m(__)m



さて・・・tonbi814さん、度々こんばんは。

<<「5Dでも50Dでも何度もいいから、せっかくのチャンスだからもっと写真を楽しもうよ」・・・
個人的にはこの言葉を待っていました!!多くの方の誤解も晴れたと思われ、このスレッドが有意義になったと思います。ありがとうございます!!(色んなヒトがいるって思うと・・・考え過ぎかな??〈笑〉)

ワタクシの住む町には、やっと菜の花などが咲き始めて色が出始めました。早く作例のような桜なんて撮ってみたいと思います!!

ではでは。

書込番号:9107854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 01:16(1年以上前)

当機種

こんな夢中な子もいましたよ

皆様!こんばんは!
確かに土日は暖かでしたね!こんな子もおりました。

浅いFも深いFも特性とレンズの癖を試しながら、
楽しむのも写真の醍醐味かなーと思います。

書込番号:9107875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/17 01:20(1年以上前)

ほう、では指摘するなら言葉遣いなんて言うものはどうでもいいんですね。どういう教育受けたんでしょうか?

指摘するのはいいけど攻撃する?そんな必要あるんですか?そんな上からな人間なのですか?礼儀を知らない人間が人に教えたって敬われるわけないでしょ。

書込番号:9107888

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 01:38(1年以上前)

つまらない人にレスつけるのはやめにしましょうよ〜
せっかく綺麗な写真を載せていらっしゃるんですから〜

学校で写真の勉強しようが何しようがどうでもいいことです。
それをわざわざ書くのもどうかと…


私は5DMk2をこれから購入予定の者ですが、こういう綺麗な写真を見てると、
早く撮りに行きたい!って気なりますです!
けど、仕事も忙しいし、手元のカメラやレンズはある人に持って行かれて今はないし…
写真撮りに行くのは4、5月頃かも…
皆さん、素敵な写真ですね。
参考になります。

あぁ〜早く撮りに行きたい〜!o(>ー<)0

書込番号:9107951

ナイスクチコミ!9


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/17 01:40(1年以上前)

別に、100%間違いって話でもないと思いますけどねー。
じゃ何が正解なのって、誰か答えられるんですか?

最近みたTV、うろ覚えなんですがたぶん、キヤノン プレミアム アーカイブスだったかな。。。
回折現象による解像感の低下があったとしても、「表現」としてF22なんて
絞りをつかうこともあるって、だれかプロが話してましたが。

もちろん映像素子上のゴミは、絞れば絞るほど目立つので、それを嫌って
絞らないこともありますよね。
等倍観察で分かる解像感の低下より、作品としての写真サイズを考えた
絞りって話になるんじゃないですかね・・・本来は。

いかがでしょう?写真学校なんてまったく通ったことの無い、
どしろーとの意見ですが。

書込番号:9107957

ナイスクチコミ!11


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/17 01:45(1年以上前)

>つまらない人にレスつけるのはやめにしましょうよ〜
>せっかく綺麗な写真を載せていらっしゃるんですから〜

すみません^^;
つい。

僕も写真取りに行きたいですが、このシーズンは花粉でしんどいです。
スレヌシさん、皆さんの写真で癒されてます♪

書込番号:9107970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2009/02/17 03:10(1年以上前)

tonbi814さん楽しい滑り台の写真について
(5Dフルサイズだし、関係あるので書きます)

絞りについて
写真技術論をここで戦わせてもなあ、、
個人個人のねらいでそれは(技術は)変化するものだしなぁ。
(すきにやってくれ、、各自で、、というスタンスです)
と読ませせていただきました。



でもまあ、将棋のつめ将棋みたいなもので、おもしろそうなので
考えてみたので書いておきます。
全ピンか一部だけピントか
両方ありの画面ネタですね、、。

研究してみました。
感じたこと
条件は厳しい(この撮影者はがんばってます)
+++++++++++++++++++++++++++++++

まずは
どうしてもこのアングルで全ピンをめざすとしたら
(どうする?)
-----------------------------------------------

絞り数値F11(全ピンには、ほんとはもっとしぼりたい、、しかしシャッター速度はこれ以上は遅くは無理)

シャッター速度1/13秒(これでは人物動いてるんだから、動きで人物ボケボケになってしまう、、、はずだが、限界点で、よく撮影しています)

ISO感度200(感度あげたい人物撮影の場面だ。しかし、作者は画像が荒れるのはゆるせないという気持ちか、、、この作者は200まで?が限界?
画質重視派ですね、頑固。すこし尊敬。
俺だったら、手軽さ重視で800までゆるしてしまう、、悪い子です、、。、)

105mmレンズで全ピンか
全ピンしたい基準なら
使用はさけたいところ、こんなレンズで,
そもそも
全ピンは無理。不利。
ここでは、仕方なしの使用か、、。
広角使えば、ピントは全ピンにできるだろうけど
使えない
手前の人物がやたらでかく、なってしまう。不自然。
ここはフルサイズ5Dはとっても不利な場面ですね。
(やっとでてきたここは5Dをかたるスレ、、)
キャノンG10だと,とってもこんな場面有利ですよ
ボカスことは難しいが、ピントは全ピンはやさしくできる。
(とっても、ちいさなCCDのおかげで)
5D105mmレンズで全ピンキャノンG10にやぶれたり、、
といいたいところである。
このへんはフルサイズ機の泣き所
(性能があがったはずなのに、後退してる所)
といったところ



ピントは一部でいいやんの方針
5D105mmレンズいいかんじでいけるはず
----------------------------
この方向で考えてみました
どこに合わせる?
俺だったら
赤い服の女の子(主人公にする)と
右すみの黒いふくのおかあさん
そしてさくら


手前のひと,ぼけて気になるならにはシルエット的な扱いします。
できれば、スート流れて動きの表現にとどめる
フラッシュは発光-2くらいでシャッターのあと発光に設定
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

俺だったら、静物なら、両方してあとで使い方で使いわけるなんてこともします。

書込番号:9108124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/17 06:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小石川1

小石川2

小石川3

上野公園京成駅

13日の小石川植物園の寒桜は満開、15日の上野公園は一分咲き〜満開でした。
場所や品種によって咲く時期が異なってますのでソメイヨシノまで楽しめますね。

桜は梅と違ってアップして撮影しても美しいものが多いですね。

例によってEF180mm F3.5L MACROでできるだけF8-F16になるようにASA感度を調整してます。
1/160手持ちです。

ピクチャースタイルをポートレートにするとピンクが綺麗ですね。

書込番号:9108286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 10:13(1年以上前)

>Pockmanさん、間違いは間違いとして認めるべきですよ。故意にしろ、思い違いにしろ、あなたが間違っています。

いえいえPockmanさんは間違っていませんよ。
間違っているのはRabbit-k3あなたですよ。
デジカメ(デジタル一眼レフカメラ)で出るのはごみで、それが絞ると写真にでてくるのですよ。
先日購入した「旅写真」の一本桜、何人ものプロカメラマンがF22はおろか、F32やF45の1/2秒で撮っているものもありますよ。
フィルムカメラだとF45でもすばらしい写真が撮れるようですが、デジタル一眼レフだとどうなんでしょうね。

書込番号:9108828

ナイスクチコミ!6


608067さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/17 11:01(1年以上前)

何かおかしな雰囲気になっていますね。
人それぞれ主張はあるんでしょうけど、支持する方のIDには「さん」付けで、支持しない方のIDは呼び捨てとか、他人を良識がないとか決めつけたりとか見苦しいです。
絞り値の設定についての指摘からはじまっているようですが、「こういうテクニックもありますよ」とかなら非常に参考になるのに、けなすような論調で書き込むからこんなことになってしまって残念です。
ここの書き込みも撮影の参考にしていたのに、こういう撮影者が作品について語っていると思うと悲しくなります。

書込番号:9108953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2009/02/17 11:10(1年以上前)

スレ主殿こんにちわ、亀レスでごめんです

櫻綺麗です!! 櫻=淡いピンクと思っていましたが濃厚桃色鮮やかですねぇ〜!!
昨日まで家族スキーに行き青空+雪景色でしたが板上では櫻一色でした。季節先取り?日本は広いなぁと大袈裟に実感しました。
暦の上では・・・と言われますが桃の節句前に一面の櫻とは!参りました!公園の紅白梅で感心している場合じゃないかも・・・です。

スレ題とは関係ないのですが(tonbi814殿ごめんなさい)
新参者が言うものはばかりますが「楽しくやろーぜ!!」精神ってのはいかが?小心者でもある某なんかはビビッて参加できなくなっちゃうから!(大御世話失礼)

書込番号:9108981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/17 11:21(1年以上前)

tonbi814さん

いつも、素敵な写真ですね、。
楽しいです。いつも、新しい写真が載るのを、楽しみにしています。

書込番号:9109017

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/17 11:24(1年以上前)

F32、F45。
おそらくフィルムは4×5以上でしょう。
大型カメラ用のレンズは、最小絞りがF64、それ以上、というのも多くあります。
35mmカメラ用レンズの最小絞りが、F22とすれば、
大型カメラのF32、F45は、35mmのF11、F16位で撮っている感覚です。
4×5用の標準レンズは150mm、90mmが35mmカメラの28mm程度の画角にあたります。
当然、絞ります。
6×7だったとしても、程度の差こそあれ、絞ります。
また、印刷を前提とした場合、スキャニング →CMYK変換、同時に印刷用のアンシャープマスク
(デフォルトで300%程度)がかかるので、多少の解像力落ちよりもパンフォーカスを優先させることがあります。
シャッタースピードも、桜が「止まっている」ことが絶対なのか、1/2秒で「動き」を狙うのか、
ケースバイケースだと思います。

回折に関しては35mmではF11までが安全範囲です。
パンフォーカスと言っても、
「必要な絞りは」、レンズの焦点距離と、被写体までの距離、被写体の奥行きで決まるので
(24mmレンズで、F8の場合、2m~∞の被写界深度があります)カメラの絞りのプレビューをお使いになることを
お勧めします。
開放値2.8のレンズは5.6〜8で解像度がMAXです。 絞り過ぎにはご注意ください。

書込番号:9109028

ナイスクチコミ!17


焙じ茶さん
クチコミ投稿数:30件

2009/02/17 11:38(1年以上前)

HC110さん

素敵です。
私がこの掲示板で求めている情報はまさにこういった情報でした。

勉強になりました。
ありがとう。

書込番号:9109079

ナイスクチコミ!4


蒼き心さん
クチコミ投稿数:3件

2009/02/17 12:35(1年以上前)

HC110さん

今回のように、お持ちの知識や技術を書き込まれたら多くの人に歓迎されると思いますよ。

私自身も大変参考になりました。
失礼な物言い、申し訳ありませんでした。

書込番号:9109305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 13:00(1年以上前)

自分の言いたかった事は、HC110さんが代弁してくれたようです。

ゴミの事はどうでもいいんです。この距離しかもデジタルでそんなに絞ってどうすんの? って意味でした。シャッタースピード落とすと、少しの風でも小さな花は揺れて結果ブレる。回折起きるでデメリットばかりが前に出てくるよってね。

書込番号:9109417

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 13:17(1年以上前)

みなさん こんにちは

早朝からの仕事があり、今もでって見るとなにやら盛り上がっていますなぁ〜。
たくさんの書き込みありがとうございます。
皆、それぞれ持論や意見があり盛り上がるのはいいことだと思います。
ただ、あまりエスカレートして他の板にあるような過激な個人攻撃や、「バカヤロー」発言だけはなさらないように切にお願いいたします。

Rabbit-k3さん こんにちは

>デジカメで出るのは「ダスト」ではありません。「ノイズ」です。
そうですね。
ダストは出るのではなくて、ローパスフィルターに付着するものですね。

>自分だけが正しいとか、知っている、とか思い込むのは格好悪いですよ。
>みんなそれぞれ写真好きなんですから。
その通りだと思います。
わたしもそうですが、陥りやすい穴ですね。
改めて肝に銘じます。
ありがとうございました。

よっち〜♪さん 

たびたびの書き込みありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
40D、いいじゃないですか。
侮れませんね。
腕がいいのかな?

>大寒桜でなくて寒桜でした。どう違うのかはわかりません(笑)。そもそも大寒桜ってないのかも?
@大寒桜 寒桜が年月を経て巨木になったもの。
A大寒桜 花びらが非常に大きい寒桜
どちらでしょう(笑)

HC110さん

いつもご意見を参考にさせてもらっています。
ただ、
>間違った意見を書けば、指摘されるなり、攻撃されるのは、
>ある意味「スレッド」の、必然と考えます。
とありますが、指摘はいいですがあまり攻撃的にならないようにお願いいたします。

わたしは、皆さんと仲良くやりたいだけですので。

よぉっし〜さん

たびたびのレスをありがとうございます。
早く桜が咲くといいですね。
そのときは写真を見せてくださいね。
期待して待っています。

にゃん脳さん こんにちは

めじろは警戒心が強いと思いますが、意外に撮りやすいですね。
>浅いFも深いFも特性とレンズの癖を試しながら、
>楽しむのも写真の醍醐味かなーと思います。
まさしくその通りだと思います。
またよろしくお願いします。

眠りねずみさん 

>私は5DMk2をこれから購入予定の者ですが、こういう綺麗な写真を見てると、
>早く撮りに行きたい!って気なりますです!
>けど、仕事も忙しいし、手元のカメラやレンズはある人に持って行かれて今はないし…
そうですか、それは残念ですね。
一日も早く5D2が手に入るといいですね。
写真を撮られたら見せてください。



書込番号:9109485

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 14:05(1年以上前)

hiro?さん こんにちは

>別に、100%間違いって話でもないと思いますけどねー。
その通りだと思います。
絞りに関しては、写す対象や表現することによってそれぞれ違いますから、一概には言えないと思います。
>等倍観察で分かる解像感の低下より、作品としての写真サイズを考えた
>絞りって話になるんじゃないですかね・・・本来は。
写真の表現として、絞りやシャッター速度を選ぶのですから、いろいろあって当たり前ですね。

伏見の住民さん はじめまして

わたしのつたない写真を解説していただきありがとうございます。
写真は「顔が出ているので問題あり」と思い、削除しました。
目を隠した写真を載せたつもりが、間違って載せてしまいました。
人物については、もう少し流して動きを出した方が良かったかな?と思いますが、何しろ手持ちでしたのでこれ以上遅くする勇気がありませんでした。

けろろ2008さん こんにちは

いつも綺麗な写真をありがとうございます。
>ピクチャースタイルをポートレートにするとピンクが綺麗ですね。
そうですか。
いつも「風景」にしていますので気がつきませんでした。
ありがとうございます。
今度試してみよう・・・。

にっこゆきさん はじめまして

>フィルムカメラだとF45でもすばらしい写真が撮れるようですが、デジタル一眼レフだとどうなんでしょうね。
フィルムの場合は、粒子の大きさが回折現象による画質の低下より上回っているため、絞込すぎによる画質の低下が目立たないためだと言うことのようです。
つまり、5D2の解像力はフィルムを上回っていると言えます。
つまり、画質を取るか表現をとるかと言う考え方の違いだと思います。

608067さん はじめまして

>何かおかしな雰囲気になっていますね。
>ここの書き込みも撮影の参考にしていたのに、こういう撮影者が作品について語っていると思うと悲しくなります。
わたしが至らぬためにご不快な思いをおかけして申し訳ありません。

アメリカンメタボリックさん こんにちは

>新参者が言うものはばかりますが「楽しくやろーぜ!!」精神ってのはいかが?
大賛成です。
ぜひ、楽しく盛り上げてください。

「WANDERVOGEL」さん こんにちは

やっと来てくれましたね。
首を長くしてお待ちしておりました。
「WANDERVOGEL」さんも写真をぜひ載せてください。

HC110さん 

絞りに関する素晴らしい説明をありがとうございます。
大変勉強になります。
なお、わたしの使っているEF100−400F4.5-5.6L IS USMは絞りが40まであります。
この場合はF16−22あたりが最適絞りとなると思いますがいかがでしょう?

焙じ茶さん こんにちは

>私がこの掲示板で求めている情報はまさにこういった情報でした。
多くの方が貴方ような気持ちではないでしょうか?
ありがとうございます。

蒼き心さん こんにちは

>今回のように、お持ちの知識や技術を書き込まれたら多くの人に歓迎されると思いますよ。

>私自身も大変参考になりました。
>失礼な物言い、申し訳ありませんでした。
大変素晴らしいコメントです。
ありがとうございます。
















書込番号:9109653

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 14:14(1年以上前)

理不尽嫌いさん こんにちは

コメントありがとうございます。
>ゴミの事はどうでもいいんです。この距離しかもデジタルでそんなに絞ってどうすんの? って意味でした。シャッタースピード落とすと、少しの風でも小さな花は揺れて結果ブレる。回折起きるでデメリットばかりが前に出てくるよってね。

フィルムでもデジタルでも表現として絞り込むと言うことはあります。
ただ、絞り込みすぎることによるディメリットはありますね。
この問題は、キャノンあたりが「回折現象回避技術」もしくは「回折現象回避素子」レンズを出してくれればいいんですけどね。
そうすればこういう問題も解決しますが、無理でしょうかね?

書込番号:9109680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/17 15:50(1年以上前)

>「回折現象回避技術」もしくは「回折現象回避素子」レンズを出してくれればいいんですけどね。

逃れられない物理法則を突破出来たらノーベル賞ものです。

書込番号:9109945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 16:17(1年以上前)

重力レンズ、、

書込番号:9110042

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 17:33(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんにちは

>逃れられない物理法則を突破出来たらノーベル賞ものです。

ノーベル賞どころか、超光速ロケットやタイムマシンまで出来る?
人類の歴史が変わりますね。

にゃん脳さん

重力レンズでは重過ぎて動かすことも出来ませんね。
太陽の質量で光が曲がるのはごくわずか。
中性子星並みの比重となると、1ccで1千万トンとも1億トンとも言われますので、サイクロトロンのような加速装置で光を曲げますか?
お金がかかる・・・。

書込番号:9110322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 18:08(1年以上前)

よく考えると、時空を曲げ光を収束する制御が「手持ち」で可能になったとしても、
光量制御の一端を担っている絞り機構を検討しないと、
回折現象はなくならないですね。

そして、写真表現上は、回折現象無しだけでなく、
現象のかけ具合を選択できると面白いと思います。

ちなみに、tonbi814さんのおっしゃる通り、今回のメジロは意外と撮影しやすかったです。
枝の上でよく考え込む鳥だなー、と、思いながらの撮影でした。
(飛んでいる所はとても手に負えるものではなかったですが、、)

書込番号:9110468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/17 19:32(1年以上前)

被写界深度を絞りでコントロールし続ける限り回折現象も無くなりません。
「言うは易し、行うは不可能、想像ならいくらでもどうぞ」というところです。

書込番号:9110807

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 19:52(1年以上前)

にゃん脳さん

>光量制御の一端を担っている絞り機構を検討しないと、
>回折現象はなくならないですね。
そのとおりですね。
だからと言って、絞りを使わず光量を減らすだけでは被写界深度が変わらないし・・・。
相反する2つの問題を解決するのは難しいですね。

ソニータムロンコニカミノルタさん

>「言うは易し、行うは不可能、想像ならいくらでもどうぞ」というところです。
実際には不可能なことですから、せめて想像するだけでも楽しいです。
そのうち、ひょんなことからそういうものが出来るかもしれないし、
現に今まで「不可能」と言われたものが出来たりしていますから、ひょっとすると・・・。
まぁ、どちらにしてもわたしの頭では無理です(笑)。

書込番号:9110892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 21:43(1年以上前)

>tonbi814さん
>ソニータムロンコニカミノルタさん
>お読みの皆様

荒唐無稽に過ぎる発言、失礼しました。

自然界の法則や事象と折り合いをつけ、コストも勘案しながら
現在のメカニズムに辿り付く為に、各種発見や研究、要素・応用技術(製造工作装置含む)
などの研究者や技術者の方々に感謝です。
2000万画素超えの35mm一眼を、趣味として楽しめる状態にある事、本当に幸せです。

カメラやレンズを取り巻く事象は様々ある訳で、
いまさらですが、悪役を目立たなくしたり正義の味方にしたり、
調教するのが撮影者の役割でもあり、撮影を楽しめる要素の一つと思っています。

少々話は変わりますが、
5DMKIIについては、深度は深く、SSも早くの二律背反を、低ノイズ高ISO感度で
乗り切れる所も気に入っています。
(他製品との比較でなく、自分で納得していると言う意味なのでご注意ください)

環境光のみでの室内や夜間撮影時など、重い2470f2.8Lで好きな絞り、
好きなSS(特に手ぶれ回避)、出来るだけ少ないノイズ、
の選択ポテンシャルが広がったと思っています。(以前所有していた5Dと感覚的な比較です)

なので、ISO変更ボタンが、5Dと違いグリップ側に近づいた事をとても歓迎しています。
さらに、絞りとSSを固定でAUTO_ISO出来れば便利なのに、とも思っています。

書込番号:9111567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/17 22:07(1年以上前)

tonbi814さん、こんにちは。

松田山に私も行きました。

>ここから20分ほど上ると食用菜の花園があり、そちらも満開であたり一面花の香りが漂っ
>ています。

こっちも行きました(^ ^)。
桜も満開、菜の花も満開でとても綺麗でした。

書込番号:9111758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/17 22:33(1年以上前)

当機種

EF-50 1.2で撮った24-105

いやぁ、一枚の写真から盛大に盛り上がりましたね。この桜の構図でゴンロクだったら何処にピント合わせりゃいいんだって話で、F11だったら普通に絞ると思いますよ。銀塩暦の長い人に対する皮肉なんだから、ああそうですかと聞き流すくらいの度量がなければこの板はやってられません^^回折光については知識はありますが感じたことはありませんね。

蛇足ながら前の私の歪曲されたレンズ収差のスレで、絞りボケについての実は4枚目があったんです、ミニスカ女性の腰のアップで「絞り込みボケ=女性の太腿に狙いを絞り込む色ボケ老人のこと」というテーマでした、さすがにこれは削除されるだろうと思いやめましたが^^
ついでにEF-50 1.2買っちゃいましたので横レスながら紹介させて下さい、実物を見ているうちに物欲を抑えきれずについ^^。1.8Uと13万円写りの差があるのか桜が咲いたら報告しますね。帰ってモニター見てみたら、「F4でこのボケか、このレンズ何かが一味違うぞ」という感じでしたね。

書込番号:9111977

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/17 22:58(1年以上前)

にゃん脳さん

わたしも荒唐無稽なことを申しましたが、とにかく5D2はとても気に入っています。
これではめったに銀塩の1VHSの出番はなさそうです。
銀塩は銀塩で捨てがたいものがありますが・・・。

レンズ+さん こんばんは

そうですか。
お気にいられたようでわたしも紹介したかいがありました。
ありがとうございました。
できたら、写真をアップしていただけるとうれしいのですが。

sanwa2girlさん こんばんは

いやいや、今回のスレは実に面白いですよ。
いろいろな方が、いろいろな意見を述べてくださってありがたいです。
それぞれの主張に、いちいちうなずいているわたしでした。
決して「銀塩暦の長い人に対する皮肉」だとは思っていません。

EF50 F1.2Lを買われましたか。
いいですね。
うらやましいです。
わたしは、EF50 F1.4を持っているので悩みます。
持っているのがF1.8なら買うんですけどね。
桜を撮影したらぜひ見せてください。
楽しみに待っています。

書込番号:9112177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 00:26(1年以上前)

別機種

2007年2月岡崎 5D 24-70

sanwa2girlさん
こんばんは(*^^) たる型収差が私のお気に入りです(笑)

50f1.2L羨ましいです。そういえば、50f1.2L掲示板でも桜が満開でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/#9081108

f1.2パワーにすごーく興味があります。

--------

今週、松田山に行ってみようと考えています!(^^)!

書込番号:9112836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/18 06:19(1年以上前)

50mm F1.2L良いですね。
でも、今あるレンズを使いこなせるまでは、レンズは買わないと決めました。

ところで50mmはF1.8IIしか持ってません。やっぱ値段相応の写りですね。
マクロレンズとして使えるかなと思って50Dのスレに書き込んでみましたが.....

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=9100016/

書込番号:9113476

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 09:34(1年以上前)

けろろ2008さん おはようございます

わたしも若い頃にやったことがあります。
マクロを変えないので、FD50mmF1.4にケンコーテレプラスX2を点けてみましたが、画質はやはりそれなりでした。

ところで、EF50mmF1.8UですとF5.6-11ぐらいが一番画質が良いですが、そうするとボケが望めませんね。
50Dではなおさらです。

やはり、50mmコンパクトマクロがいいと思いますが、お金がまた出ますね(笑)。

書込番号:9113885

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 09:55(1年以上前)

けろろ2008さん

大歓迎です。
いつでもお待ちしております。

書込番号:9113946

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/18 10:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

絞り開放(F2.8)

適度に絞込み(F5.6)

思いっきり絞込み(F32)

 
 遅れて登場してすみません。いちおうカメラ年齢は46歳です(^^;

 レンズを絞り込んで写すか、あまり絞り込まないかは、何をどのように表現したいのか、撮影者の意図によると思うのです。
 確かに絞り込みすぎると、回折現象で何となくピントが甘くなったような写真になるし、ゴミも目立ちます。しかし、そういう問題に気を取られて、絵として仕上げるほうを犠牲にしてはいけない場合もあります。

 たまたま最近、同じ場面を絞りを変えて写した例がありますので、参考までに紹介します。撮ったそのままをお見せします。
 確かに大きく絞り込むと、何となくピントが甘く見え、よく見るとゴミも出ています。一方でパンフォーカスになり、遠方の背景(この場合はよく晴れた早春の瀬戸内海)もよく分かるようになります。

 結局、どの絵が好きかによって(シャッター速度に影響されないときは)絞りをどうするかを決めることになるように思います。

書込番号:9114111

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/18 12:16(1年以上前)

isoworld さん

すばらしい作例ですね。
作品として、センスを感じます。
「回折はこんな感じですよ」、だけの写真はみるきもしませんが、
ありがとうございます。

sanwa2girl さん
よく見といた方がいいですよ。

書込番号:9114385

ナイスクチコミ!1


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2009/02/18 12:32(1年以上前)

isoworldさんのご意見に深く賛同です(^-^)v

屋外での写真の明るさが絞りとシャッタースピードとISO感度で決まる以上は
ボケ、ブレ、画質の全てを思い通りには出来ませんから
何を優先するか、結局はトレードオフになると思います。

撮影時になるべく迷わないように
表現>画質
で設定をするようにしてるので、最小絞りにすることもしばしばです^^

書込番号:9114462

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 12:42(1年以上前)

isoworldさん こんにちは

おっしゃるとおりですね。
絞りを開けるか絞りかは、作者の狙うところによって違います。
それをどう評価するかは、見る人の感じ方、考え方で決まると思います。
どちらがいいかなどと、一概には決められないと思います。

書込番号:9114501

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 12:50(1年以上前)

KSK-Hさん

写真を拝見いたしました。
素晴らしい作品ですね。
特に、4枚目の水底に沈んだ木の葉の写真が印象的でした。
勉強になります。
ありがとうございました。

書込番号:9114539

ナイスクチコミ!0


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/02/18 13:07(1年以上前)

isoworld さんの作例、なかなか良い感じですね。

回折現象でピンが若干甘くなる(解像感が甘くなる)という現象は、プロなら誰でも知っている知識です。
しかし「良い作品=解像感が良い」ではありません。
作品として意図的にF16、F22まで絞る場合があります。
言葉で表現するのが難しいですが、その場の空気感、生活感みたなモノを表現する場合など…。

何が何でも適正露出、ピントが合っているのが「良い作品」ではないと思います。
意図的に、ハイキーにしたり、ブラしたり、ピントを外してみたりすることがあります。

知識も大事ですが、写真を楽しむ余裕を持って観たらどうでしょうか?

書込番号:9114605

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/18 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

漁港#1

漁港#2

漁港#3

では、わたしも。

書込番号:9114694

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 17:59(1年以上前)

kyoxさん こんにちは

おっしゃるとおりです。
作品の表現にはいろいろ合ってよいと思います。
花をマクロでクローズアップする場合、思い切り絞り込む事はよほど特殊な場合を除いては無いと思います。
また、風景は前面にピントが合った方が良いといわれますが、場合によっては前ボケを使って表現する場合もあります。
要するに、作品にあった絞りを選べばよいということですね。

HC110さん

モノクロですか。
渋いですね。
特に最初の作品はいいですね。
静と動の対比がいいです。
わたしの好みとしては、もう少し速いシャッタースピード(1.5秒ぐらい)で、「漁船の輪郭がもう少し見えたらな」といったところです。
これはあくまでわたしの好みですので、HC110さんの作品にけちをつけているわけではありませんので
ご了承ください。

書込番号:9115623

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 18:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例1

作例2

作例3

作例4

ところで、昨日から寒くなりましたね。
そこで、地元・南足柄のスポーツ公園周辺の梅を撮って来ました。
ここで、絞りの変化による表現の違いを試してみました。
同じ場所を、24-105の焦点距離58mmと24mmで撮影しました。
手前右側のぼけている梅までの距離は1m(目測)です。
作例1と2はあまり変わりませんが、3と4ではパンフォーカスにするという目的は4の方ですね。
当然画質は落ちますが、わたしは4を取ります。

書込番号:9115763

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/18 19:46(1年以上前)

機種不明

勝手にお借りしました。

画像をお借りしました。
私なら 3 で、ピントは梅の花です。
Photoshop でだいたいこんな感じになるかな、というところを作ってみました。

書込番号:9116089

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木瓜(ぼけ)と紅梅-1

木瓜(ぼけ)と紅梅-2

山里の梅

木瓜(ぼけ)の花

F16あたりでピントを1mほど手前にすると、HC110さんの作画と近い画像になると思います。
これはこれでいいですね。
さすがです。

ところで、もう少し写真を載せます。
ご批評をいただけるとうれしいのですが。

書込番号:9116705

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/18 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.

2.

大胆にやりました。

紅梅の木の先端の切り方が中途半端だと思います。
両脇の木は未開花ですので、横位置で撮るには無理があるかと思います。
 
1. 「花」を主題感を強めるため、これ以上無理なくらいトリミングしました。
2. 縦位置にしたイメージです。快晴の空が本来、上部にあります。

簡単ですが。

書込番号:9117190

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/18 22:41(1年以上前)

ありがとうございました。
JPEGの300Kバイト程度の画像のトリミングはきつかったと思います。
トリミングをしていただくとは思っていなかったもので。
申し訳ありません。
せめて2Mの画像で送るべきでした。
なお、左右の木は未開花ではなく花が散った後でした。
もっと早く行けばよかったです。
ところで、上の部分が2重になっているのはどうしてでしょう?
フォトショップに不具合でも有ったのでしょうか?
気になったので・・・。

書込番号:9117302

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/18 23:43(1年以上前)

単純に荒っぽくレイヤーを組んでいるだけです。
元画像を複製して、必要な部分を切り取って、はりつけています。
仮に、空が多めに写っている画像があれば梅の木の上に、空を作れるのですが、、、

「縦位置はいかがですか」というイメージということでご理解ください。

書込番号:9117759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/19 00:00(1年以上前)

ご存知の方も多いでしょうけれども
ごくごく限られた世界ですが
光学的な観察方法で
回折限界を超えるのは一応あります

せっかくですからCANONのリンクでどうぞ
http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/004/01.html
エバネッセント場などとも言います

ちなみにF32とかまでに絞ると
ピント最良面の像が(画素数以下に)悪化するので
悪化したピント面と同様の良像程度になっていれば
被写界深度内に入ったのと同じになるので
直線的な計算で考えるよりは絞らなくてもパンフォーカスになるともいえます
(みなさんの張られた写真のサムネイルの多くがパンフォーカスのように
 見える理屈の応用です)

書込番号:9117866

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 02:30(1年以上前)

HC110さん

了解しました。
ありがとうございました。


BABY BLUE SKYさん 

資料の提供を頂き、ありがとうございます。
カメラのレンズに応用されたら、素晴らしいレンズが出来そうですね。
早くそういう日が来るといいな。
わたしが生きている間に出来るかな(笑)?

書込番号:9118439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 06:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5

F8

F16

F32

スレがどんどん伸びてますね。

花アップ時の絞りの変化をアップします。

セツブンソウ ほぼ等倍 左から F3.5, F8, F16, F32
EF180mm Macro F3.5L ASA100

ピント位置は花の中で特徴のある紫色のシベに合わせてます。
ほんとうはシベじゃなくてこれが花らしいですけどね。

JPG劣化を防ぐためにRAWで拡大してみましたが、F16とF32の比較で若干F32がボケた感じですが、ほとんど影響なく見えますね。光軸が揃ってるのかな?偏光フィルターとか着けて風景とったら絞りの影響はどうなるのでしょうね。広角だとしましまになっちゃいますけどね。

花の場合一番手前にある花弁に合わせるのが鉄則らしいですけど。
前ボケは地面で作って、後ボケは何もないので、別な個体を。
何もないときの鉄則ですね。どう重ねるかは花の種類で考えると良いですね。
足りないのは光か色のアクセントですね、背景の一部に輝く葉とか赤い花とかあればよかったのですが。置いても良いのですが、そこまでして撮っても面白くないですね。
赤い落ち葉を置いてアップして撮る写真を多くみかけますね。

書込番号:9118657

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/19 09:11(1年以上前)

F3.5が好きです。
メインの花の花びらの白が、後ろの花の白と重なってしまっていますので、
後ろはぼかしたほうがいいと思います。
私なら、地面の落ち葉はPhotoshopでかるくぼかしてしまいます。

書込番号:9118944

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/19 09:32(1年以上前)

 この作例で言えば、私もF3.5がいいかなと思います。それはHC110さんがおっしゃるように「メインの花の花びらの白が、後ろの花の白と重なって」いるからがひとつの大きな理由です。

 後ろの花がもうちょっと左にずれていたり、できれば写す角度をほんの少し変えてメインの花の花びらの背景がもう少しだけ黒っぽくなっていれば、やや絞って撮っても引き立つように思えるのですけれど。

 またF32の写真をよく見ると、後ろの葉に虫がいますね。写し方によっては、それはそれで補助的な花の引き立て役になって、面白いかも。

書込番号:9118998

ナイスクチコミ!3


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/19 10:21(1年以上前)

虫?、、、、、

いました!

isoworld さん、すごい!

書込番号:9119143

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 10:52(1年以上前)

おはようございます。

スレが伸びるのは大歓迎です。
良い写真を撮るために勉強になりまね。

けろろ2008さん

>花の場合一番手前にある花弁に合わせるのが鉄則らしいですけど。
ある雑誌で「花の写真は、シベにピントを合わせる」といっていたプロがいましたが、絞り開放だとわずかなゆれでピントが外れることがありますね。
花の大きさにもよりますが、手前の花弁なら後ろにあるシベもぎりぎり被写界深度に入るかな?。
わたしもF3.5に一票です。

HC110さん

>私なら、地面の落ち葉はPhotoshopでかるくぼかしてしまいます。
前はPhotoshopを使っていましたが、面倒で最近はシルキーピクスかDPPばかりです。
もう一度勉強しなおそうかな?

isoworldさん 

>またF32の写真をよく見ると、後ろの葉に虫がいますね。
言われて見直すとF8あたりでもそれらしく写っていますね。
それならば、間を取ってF5.6あたりでも・・・。
中途半端か?
しかし、よく観察されたいますね。
見習わなくちゃ・・・。

書込番号:9119244

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 11:56(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>ごくごく限られた世界ですが
>光学的な観察方法で
>回折限界を超えるのは一応あります

http://web.canon.jp/technology/s_labo/light/004/01.html

に対してのわたしのコメント

>カメラのレンズに応用されたら、素晴らしいレンズが出来そうですね。
>早くそういう日が来るといいな。

ですが、今日良く見直したらカメラのレンズに応用するのは無理ですね。
夕べ遅い時間だったのでよく読まずにコメントしてしまいました。

大変失礼いたしました。

ただ、将来的には回折現象を回避できる技術が開発される可能性はありますね。
今までも、「技術的に不可能、理論的にありえない」等と言われたものが実現していますからそれを期待します。

書込番号:9119476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/02/19 15:06(1年以上前)

レンズを使って絞りを使う限り回折からは逃れられないでしょう。
(回折は絞羽根りの所で起こっているから)

敢えて空想での話ですが、レンズを使わずに像を集めるとなると、レーザー状のものを空中に放ってスキャンするとか、形はカメラと似ても似つかないものになると思います。

書込番号:9120108

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/19 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ストロボも使用

一列に並んだ梅の花を撮るために絞りました

ちょっと大胆な構図

緑ヶ丘公園の風景

 
 光の回折現象という難しい話はさしおいて(^^)、今日は曇りがちでしたが近くの緑ヶ丘公園に梅の撮影に行ってきました。まだ三分咲きといったところです。

 野鳥が結構いますね。メジロはもちろんのこと、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ…など。そのことを知っていましたので、500mmの望遠レンズも持参し撮影しましたが、その写真はまたいずれの機会に紹介することにして‥‥‥

 梅でも桜でも、撮るのは難しいと思いますねぇ。ブロッサム(blossom)で撮れば何となく散漫でインパクトに欠けるし、花(flower)で撮れば在り来たりになりやすいし。悩みます。

 正直言って、むかしから花を撮るのは好きではないんです。

書込番号:9120247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/19 16:41(1年以上前)

皆様。素晴らしい写真ばかりですね。
私には、哲学や理論は、分かりません。
心で撮ってるだけです。それしか能がありません。

私も、べんきょうしないと、、、

書込番号:9120402

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 17:36(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>(回折は絞羽根りの所で起こっているから)
機械的な絞り羽根では限界があるでしょうね。
なくすことは無理だと思います。
仮に、機械的な絞り羽根でなく何らかの方法があるにしてもコストがかかりすぎるし、大きくて使い物にならないでしょう。

>、レンズを使わずに像を集めるとなると、レーザー状のものを空中に放ってスキャンするとか、形はカメラと似ても似つかないものになると思います。
これはもうカメラじゃなくて撮像機?

isoworldさん

まだ3部咲きですか。
早く満開になるといいですね。
わたしの方は、梅はもうかなり散っています。

>ブロッサム(blossom)で撮れば何となく散漫でインパクトに欠けるし、花(flower)で撮れば在り来たりになりやすいし。悩みます。
確かにそうですね。
わたしもいつも悩んでいます。
それでも花を撮るのも好きです。
一番すきなのは風景ですね。

「WANDERVOGEL」さん

>心で撮ってるだけです。
これが一番大事だと思います。
あまり構図などを考えてばかりいるよりも傑作が取れそうですね。

書込番号:9120611

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/19 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

やっぱり天気が良くないと冴えません

晴れの日にリベンジしたい

おまけ(人が少なかったので鳥もエサ取りに熱中)

先日撮った写真です(ヒヨドリ)

「WANDERVOGEL」さん:

 こんにちは。

> 心で撮ってるだけです。

 それでいいじゃありませんか。
 私は写「真」は写「心」だと常々言っているのですが…誰も耳を貸してくれません(^^;   写真にはまず感性。自分の心で感じたものを素直に写し出さないと、自分で納得したものが出来ませんね。

 回折現象も被写界深度も、技術的な考えや理屈・論理は左脳(論理脳)の働きによるもの。構図や色合いのバランスなど、心で感じる感性は右脳(音楽脳、芸術脳)の働きによるもの。両脳の情報をコミュニケーションするのが脳梁です。

 写真は、左脳の働きが3割、右脳の働きが7割でバランスがいいと思いますが‥‥‥

> 私も、べんきょうしないと、、、

 私も感性を磨くのに、いつも右脳を刺激しています。左脳は退化中(^^;

書込番号:9120652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/02/19 17:53(1年以上前)

どんどん場数を踏みます。
有り難うございます。

書込番号:9120695

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 18:10(1年以上前)

横からすみません。

isoworldさん 

>私は写「真」は写「心」だと常々言っているのですが…誰も耳を貸してくれません(^^;大賛成です。
ただ、isoworldさんが唱えていることは知りませんでした。

>写真は、左脳の働きが3割、右脳の働きが7割でバランスがいいと思いますが‥‥‥
わたしと逆だ・・・。
ということはものすごくアンバランスな脳?・・・ボソ

>私も感性を磨くのに、いつも右脳を刺激しています。左脳は退化中(^^;
両方とも退化中だ・・・ニャハハ

「WANDERVOGEL」さん

>どんどん場数を踏みます。
そうです。その意気です。
わたしなどは、下手な鉄砲式で「ちぎっては投げちぎっては投げ」じゃない、「撮っては消し撮っては消し」それでも16GのCFがすぐにいっぱいになります。
大体、1回撮影に行きますと16G2枚ぐらいは撮ります。
それでも、気に入った画像は3,4枚あればいい方です。
お互いがんばりましょう。

書込番号:9120769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2009/02/19 21:01(1年以上前)

けろろ2008さん

亀レスで申し訳ありません。
スレの内容とはあまり関係ありませんが・・・。

>ピント位置は花の中で特徴のある紫色のシベに合わせてます。
>ほんとうはシベじゃなくてこれが花らしいですけどね。

紫色のはシベ(雄しべ)でOKです。
その周りの黄色いのが花弁です。
では白い花びらは・・・ガクが変化したものです。

書込番号:9121616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 22:05(1年以上前)

えーつ、このレスまだ続いていたんですね。HRU110(なぜか懐かしい)さん、ははーっよく見て勉強します^^。{心の声}ふつう2.8を32まで絞る馬鹿は居ないだろう、そんなら最初から暗いレンズ使えってことでニュートラデンシティの世界ですよ、開放4でも22までが限度で被写界深度は伸びないって物の本に書いてあった(私は本に書いてあることは疑いを持たないマニュアル人間なので絞込みボケを感じるはずがナイ)ダカラ限度いっぱいF22にまで絞り込む写真もありかな、と思う今日この頃で御座いますのよさ。いけねワイルドターキーが廻ってきゃがった明日早いんだよね早く寝なければ、ではでは。

書込番号:9122070

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 22:26(1年以上前)

多摩川うろうろさん

>紫色のはシベ(雄しべ)でOKです。
>その周りの黄色いのが花弁です。
>では白い花びらは・・・ガクが変化したものです。

ほう、そうなんですか。
勉強になりました。
花にはそういうのが多くありますね。
あじさいなんかもそうですね。
とくガクアジサイなど・・・。
ありがとうございました。

sanwa2girlさん 

>ふつう2.8を32まで絞る馬鹿は居ないだろう、そんなら最初から暗いレンズ使えって
すみません。
F32まで絞る馬鹿なわたしです。
いつもF32まで絞っているわけではなく、必要とあらばF32も使う。ということです。
また、レンズによっては絞りがF22までのものと、EF100-400F4.5-5.6LISのようにF40までありものがあるので、一律に「F22以上は被写界深度は変わらない」とはいかないようです。

それはともかく、明日が早いそうでお体に気をつけてください。

書込番号:9122238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 22:43(1年以上前)

当機種

もっとスローSSにしたかった

こんな場合、NDフィルター+PL(SS落とす為)で頑張っても、
f32って事あるかと、スローSS狙いの場合。

絞り、SS、ISOの選択は三位一体。

書込番号:9122358

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 22:55(1年以上前)

にゃん脳さん

そうですね。
スローSS狙いなら、
>NDフィルター+PL(SS落とす為)で頑張っても、f32って事あるかと
わたしも思います。
さもなければ、ND8あたりを重ねるとか、または白とびを覚悟して感度を拡張してISO50あたりで狙うしかないですね。
画質がかなり悪化しそうですが・・・。

それにしてもいい写真ですね。

書込番号:9122442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 22:57(1年以上前)

これはこれはスレ主様、即レス恐れ入ります、私も言葉が足りませんでした。デジカメでは回折現象の限界が開放F4では22で、深度があまり伸びない割りには解像度が落ちるという意味でした悪しからず。ではでは^^

書込番号:9122465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 23:09(1年以上前)

当機種

部分露出補正=ハーフNDが欲しかった

tonbi814さん お返事ありがとうございます、また、おほめ頂きありがとうございます

さらに、露出と言うテーマですと、デジタルレンダリングで覆い焼きより、
撮影時に角型ハーフNDで上手く撮る練習もしたいと思っています。
角型ハーフND手に入らなくって、、tonbi814さんはお持ちですか?

露出落としたい画面割合を決めて、手に持ってレンズ前にかざすっと、
言うような撮影法でしょうか?

書込番号:9122554

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/19 23:23(1年以上前)

sanwa2girlさん

了解しました。
またコメントをお待ちしています。
ありがとうございます。


にゃん脳さん

普通のハーフNDは持っていますが、角型は持っていません。
角型のほうが自由度が大きそうですね。
角型はこちらでも注文で取り寄せとなると思います。
子供の頃に、日食を観測するのに透明なガラスに蝋燭のすすをつけて観測しましたが、それで代用は出来ませんか?
画質は落ちると思いますが、濃度を自由にコントロールできると思います。
ただ、濃度を均一にするのが難しそうですが。

書込番号:9122675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 23:33(1年以上前)

>子供の頃に、日食を観測するのに透明なガラスに蝋燭のすすをつけて〜
私のときは、黒いプラスティック下敷きでした!(^^)!
日用品の代用も、あっと言うような面白い絵が出てきそうですね(笑)

書込番号:9122753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/20 06:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなのかな

強力な前ボケ

左右でボケをきりかえ

虫2匹

回析のサンプルのつもりが作例研究に.....

作例研究用のサンプルを投稿します。当然ご指摘のような写真も撮ってます。
この掲示版は画面が小さいので、ややボケすぎぐらいなのが、ワイド四切にしたときは、良い印象ですね。選別は24'' 1920×1200のキャリブレーションされた液晶で行ってますので、プリントしたときに近い状態と思います。

誰かさんと一緒で腕が悪いので枚数を稼がないと...というよりは、アングルとかボケの研究ですね。
今回は3本しかなかったので、奇麗な花やアングルはとれなかったのが本音です。
ほんとうに美しい瞬間に出会ったときに100%確実に切り取れるように日々練習ですね。

感性で切り取る一瞬ってどっかのコマシャールみたいですね。

私は写真を短編小説に仕上げたいと思って撮ってます。1枚の写真から物語が浮かんできたら楽しいですよ。今回は希少植物の写真ですから、全体がわかるように、くっきりはっきりで、図鑑ではないことを印象づける味付けにして、栽培なんですけどアブラムシを残して、自然風の1枚にしあげたものをベストとしました。

そういえば、F32の写真を自然教育園に送ったら、わざわざ電話を頂きました。この前どっかのスレで投稿した木の芽の写真はオカウコギでなくニワトコですって.... 木の名前は難しいですね。一年生のものはほとんどわかるのですけどね。また遊びに来てくださ〜いて。

ウエブで検索していたら、ND200なんていうフィルターの作例も出てました。これを使って30秒とかのシャッタースピードで撮ると人が写ってない写真を撮れるそうですね。どこで売ってるか不明です。もっとも何枚も撮ってPhtoshop CS4で合成すれば、消えますけど。

 そういえば腕の悪い写真が多くて、Photoshopも極めましたけど、最近になってあまり編集しないのが良いのかなと思うようになりました。5DIIとLレンズで撮っているのだから、色、キレともに最高の状態で撮れるはず。それをPhotoshopで究極まで仕上げて、PRO9000で印刷すると、すごい写真にはなるけど何かありえないような感じが....RAW+JPGで撮って、DPPでレンズとノイズ補正入れてから、いくつかピクチャースタイルを試して、1段ぐらいの補正で我慢して、銀塩プリント(おまかせ補正)にすると何か自然な感じがしますね。もっとも真赤を出したいときはPhotosopでYを抑えないとでませんけどね。

書込番号:9123813

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/20 09:28(1年以上前)

別機種
別機種

1/2.5秒の滝の流れ(千ヶ滝)

感性で撮った写真(というより気合?で撮った写真)

 
 絞りの話から始まって滝のスローシャッターの話題まで出ましたね〜。多岐(^^)に亘る面白いスレです。

 滝のスローシャッターは、人によって数秒〜1/10秒くらいまでイロイロあります。昼間で明るいとNDフィルター(応急的にはPLフィルターで代用もあり)を持っていないと、絞り込めなければ無理かも。
 私も同じような場所で滝を撮りましたが、この場面で困ったのは手持ち撮影せざるを得なかったこと。1/2.5秒のシャッターは「バッッッチャン」という感じで苦しい撮影でしたが、最広角にしておいたので救われました。これで流れのイメージは何とか出せたように思います。

 けろろ208さんの写真では、3枚目の「左右でボケをきりかえ」は背景がすごくシンプルで花が引き立って見え、いい感じですね。「虫2匹」はたまたま入ったのでしょうか。

> 感性で切り取る一瞬ってどっかのコマシャールみたいですね。

 私の場合は理性より感性かもね(^^;  感性で写真を撮れと言われたら、第三者評価の良し悪しはともかく、好きなだけ撮れます。理性の効いた写真は……撮れません。

> 私は写真を短編小説に仕上げたいと思って撮ってます。1枚の写真から物語が浮かんできたら楽しいですよ。

 この発想でもいい写真が撮れそうですね。ぜひ何枚かお見せくださいませ。私の右脳を刺激したい!

> ND200なんていうフィルターの作例も出てました。これを使って30秒とかのシャッタースピードで撮ると人が写ってない写真を撮れるそうですね。どこで売ってるか不明です。もっとも何枚も撮ってPhtoshop CS4で合成すれば、消えますけど。

 濃いNDフィルターで大都会をバルブ撮影し、ゴーストタウンみたいな写真にするのと、通常のシャッター速度で何枚も撮って、人のいない部分をPhtoshop CS4で合成した写真では、やっぱり見た感じが違うような気がします。
 私なら、手間がかかっても愚直にやってみたい。やっぱり汗をかいた分だけ効果が出るような気がします。


書込番号:9124170

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 12:02(1年以上前)

別機種
別機種

花へ

春めき

けろろ2008さん こんにちは

制約の多い小さな花を良く撮られています。
2枚目の葉の部分のボケが幻想的ですね。
花に向かっている大きな白いボケが惜しまれます。
また、花の下にある枯葉のボケ、がなにやら人のあごと口元に見えるのは気のせいでしょうか?

3枚目の下にある3角形の強くて白いボケは無い方がいいと思います。
ボケ具合は最高ですね。

4枚目は、左端にいる蜘蛛(だと思う)に花がなにやら話しかけているような、メルヘンチック(オーバーかな?)な写真ですね。
アブラムシもしっかり写っています。

>5DIIとLレンズで撮っているのだから、色、キレともに最高の状態で撮れるはず。それをPhotoshopで究極まで仕上げて、PRO9000で印刷すると、すごい写真にはなるけど何かありえないような感じが....

わたしも同感です。
ただ、絵画にいろいろな作風があるように、写真にもいろいろな表現方法があると思います。
フィルターワークやフォトショップなどで色々加工するのも、その人の表現方法だと思います。
わたしはあまり加工はしませんけど(笑)
いずれにしてもいい写真ですね。

> 私は写真を短編小説に仕上げたいと思って撮ってます。1枚の写真から物語が浮かんできたら楽しいですよ。
それが出来たらすごいですね。
ぜひ、そういう作品が出来上がりますように陰ながらお祈りします。


isoworldさん こんにちは

もともとは、「春を撮りにいきましょう」という思いのスレでしたが、私自身が脱線してしまいました(笑)。
でも、こういうスレもあってもいいと思います。
滝を1/2.5秒の手持ちで撮るなんて、あなたは只者ではありませんね(笑)?
蝶の写真は、タイトルどおりにisoworldさんの気合が伝わります。
もう少し絞っても良かったと尾のいますが、蝶がビシっと決まっていますね。
素晴らしい写真だと思います。

>私なら、手間がかかっても愚直にやってみたい。やっぱり汗をかいた分だけ効果が出るような気がします。

わたしも実際に写した写真を大切にしたいです。
かつて、フォトショップで写真を加工して色々と面白い写真を作ったこともありましたが、今はやっていません。


添付の写真は去年5Dで撮ったものですが、ピントがやや前ピンで蜂のお尻にあっていますが、決してお尻フェチではありません(笑)
花は「春めき」という南足柄市が力を入れて育てている桜です。

なお、写真は2枚目の「春めき」のリサイズ以外、なにも手を加えていません。

書込番号:9124712

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/20 16:01(1年以上前)

別機種
別機種

春爛漫という感じ

あと1ヶ月我慢(^^)

 
 こちら(京阪神)は梅は(新聞の梅開花情報によると)咲き始めから七部咲きが多く、これから見ごろになって楽しめますが、梅がそろそろ終わりでは、次は桜ですね。

 スレ主さんの「花へ」と「春めき」を拝見すると……おおっ、私と似たようなのを撮っておられますね。私も(コンデジですが)ミツバチを一緒に桜の花をよく撮りました。

> 花は「春めき」という南足柄市が力を入れて育てている桜です。

 自然環境の良さそうないいところにお住いですね。箱根、富士、芦ノ湖など…私は仕事で全国によく出かけましたし(最近は減りました)、以前は藤沢市にも住んでいたので、いいなぁと思います\(^^)/

書込番号:9125623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件

2009/02/20 16:06(1年以上前)

私の暮らしは「極冬」ですので、皆さんの写真を拝見していると、
心が、和みます。
tonbi814さん
また、新しい季節の「写真」待ってます。

書込番号:9125646

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 16:51(1年以上前)

別機種
当機種

富士夕景

光の中で

isoworldさん 

なんだか気が合いそうですね(笑)
コンデジですと、被写界深度が深いのでピントの心配はあまりなさそうですが、シャッターを押したときのタイムラグが若干あって難しいですね。


「WANDERVOGEL」さん

>私の暮らしは「極冬」ですので、皆さんの写真を拝見していると、
心が、和みます。
そうですか、まだそんなに寒いのですか。
それでは、わたしのつたない写真で良ければ春を感じてください。

書込番号:9125803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/20 16:56(1年以上前)

温まりますねー。

tonbi814さんって、写真の主題に「人」を、からめてくるでしょ。(個人的な主観です)
それが、ひとの温かさも伝わってくるので、好きです。

アルバムにして欲しいです。

書込番号:9125820

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 17:03(1年以上前)

「WANDERVOGEL」さん

状況にもよりますが、道や建物を入れた写真は人を入れることが多いですね。
人のいる風景をテーマの一つにしています。
無論、そういうときでも状況によっては人を入れないときもあります。

アルバムは考えていますが、もう少し先になりそうです。

書込番号:9125843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/20 19:18(1年以上前)

当機種

こんな感じかな

今年からキャノンフォトサークルのフォトセッションに応募してみることにしました。会員でないと投稿も閲覧もできませんけど、プロカメラマンからコメントもらえるし、フォトコンテストの入選よりは簡単ですから、気持ちがやわらぎますね。
web会員だとたった\2800/年会費ですし、撮影会や講習会の参加料金や修理代とか割引になりますね。しかも、プロが選んだ写真がいっぱいで勉強になりますよ。

http://cweb.canon.jp/cpc/

やっと今週花部門で一枚掲載されました。ニックネームは一緒なので分かると思います。

書込番号:9126407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2009/02/20 19:22(1年以上前)

私もキャノンフォトサークルに入会してます。
プロの方に、ちょっと誉められると、めちゃくちゃ嬉しいですね。
調子に乗って、どんどん掲載しちゃうんです。(笑)

書込番号:9126425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/02/20 19:48(1年以上前)

別機種

深度合成ためし

ネタですけれども

絞りによらない被写界深度稼ぎの一例です

どっちかというとTS-Eの方が出番が多いですけれども
CS4のこれは十分実用レベルでうまくやれば
不自然さはまったくありません

(UPしたのは撮影枚数がたらずピント抜けがあって不自然です)

書込番号:9126567

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 20:45(1年以上前)

けろろ2008さん 

キャノンフォトサークルのフォトセッションの作品を見ました。
印象的な作品ですね。タイトルもいいです。
確かに写真とコメントを見ていると勉強になりますね。


「WANDERVOGEL」さん

>調子に乗って、どんどん掲載しちゃうんです。(笑)
調子に乗ってどんどん掲載しちゃってください(爆)


BABY BLUE SKYさん

確かに、ピント抜けしたところ以外は自然に出来ていますね。
これはこれで、表現方法の一つだと思います。

書込番号:9126880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 22:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あと半月ですね

こんな共演はあと1か月半

しみじみ待ち遠しい

フォトサークルの「日本色」良いですよー
応募して、星もらえるとすごく嬉しいですし、
色々な作品も楽しいですし、、
無条件に載せてもらえるみたいです。

まだ、応募中だったと思います。
最終的にCANONの5DMKIIのページに掲載される可能性も有るようです。

で、何より、5DMKIIでの撮影限定! 私たちにぴったり(*^^)v

春よ、来いというこのスレの原点に戻って、画像も投稿させていただきます。

書込番号:9127727

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 22:56(1年以上前)

にゃん脳 さん

そうですか。
私はフォトサークルのお試し会員ですが、もうじき期限切れになります。
カード嫌いのため、カードを持っていないので正会員にはなれません。
どんなものでも現金決済がモットーです。
会費の支払いがカードで無ければいいのですが。

書込番号:9127818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/20 23:10(1年以上前)

tonbi814さん
では、いっそのことレギュラー会員では、振込できますが、、、
私は、5DMKIIのプレミアム発表会の為と、もっと力入れよー思い入会しました。

けろろ2008さんの様な形でのフォトセッションは、まだですが、
追々応募しようと思っています。
けろろ2008さんの作品、私はあの位の反射が好きですー

書込番号:9127943

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/20 23:16(1年以上前)

レギュラー会員ですか。
考えて見ます。
会員になってもあまり利用しないかもしれないし。
というより、利用する暇がなさそうで・・・。

書込番号:9127984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/21 04:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バイモ

キブシ

ミツマタ

アシビ

みなさんコメントありがとうございます。

コンテストは落選しても何もコメント貰えませんし、コンテストに出すような写真でないのは使い道ないですから、眠らせてしまうよりは公開してコメント貰ったほうが勉強になりますね。自分のHPで公開しても良いのですが、何か無限に公開してしまいそうだし、見る人に苦痛を与えそうなので。HPはあるんですが、コンピューターのプログラム公開と自作の記事だけです。

さておき、去年の今頃5Dを買って、デジイチデビューしたときの写真があるので貼っておきます。六義園で今はなきTamron SP 90です。5Dの画像の美しさとこの眠い画面に耐えられなくなって、レンズ沼に.... 桜の前に可憐な花が咲きますよ。神代植物公園が近いと花は良い写真が撮れますね。

そういえばニュースで昭和記念公園のセツブンソウが満開といってましたね。株数はすごいけど、わらがしいてありましたね。写真撮ると不自然になりそう。

書込番号:9129206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/21 08:08(1年以上前)

朝のお散歩が終わって、写真を取り込もうとしたら全くとりこめずびっくり。

CFを安くなったSundisk Extreme IV 16Gに変えたのが原因。
バッファローコクヨサプライのカードリーダー BSCRA38U2シリーズの最新のTurbo USBのドライバを入れたら読めました。それにしても16Gコピーするのに5分かかりませんね。
5枚買ったので朝一で目が覚めました。これでRAWの連射も撮影枚数増えるのかな?

それにしても、急に街中が花に埋め尽くされてきましたね。
これから、娘の保育園の発表会に行くので、作例は後でアップします。

書込番号:9129452

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/21 10:07(1年以上前)

けろろ2008さん

おはようございます。
いつも写真を載せていただき、ありがとうございます。
わたしも5D+Tamron SP 90を持っていましたが、AFが遅くてシグマの15mmマクロに変えました。
ところで、馬酔木の花は始めてみました。
綺麗な花ですね。
花の数も多すぎず、少なすぎずでちょうど良いと思います。

散歩の後で写真が取り込めなくなったと言うことですが、PCのカードスロットが16Gまで対応していなかったのですかね?
わたしのPCは、8Gさえも読み込まず、ずいぶんと貴重な(わたしにとって)画像がだめになりました。
今はカメラから取り込んでいます。

写真を楽しみにしています。

それではまた。

書込番号:9129819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/21 17:30(1年以上前)

恐らくSundisk Extreme IVが300倍速 45M/sなので、Turbo USBモードに変わっただと思います。USB2.0の規格の転送速度30M/sを超えてますので。

32GBのSilcon power x200だと32GBのものでも問題なく読めてます。
Silicon power 32Gで\7000ぐらいなのですが、信頼性と速度がいまいちですね。
そこでSundisk \16,000で買いました。5倍ぐらい高いですね。

カメラからだと遅くないですか?
大量のデーターを高速に処理するためにパソコンのHDDも8台のRAID5とかにしてます。
CPUもパソコン2台 Quad coreとXeon 8coreの超並列処理ですね。
へたの鉄砲作戦も高速に処理できないと選別できないので大変です。

娘の発表会は無事終わりました。約1000枚の写真を整理するのが大変でした。
もう印刷も終わって、何枚かはA4にして保育園にあげる予定です。

HDVの動画も撮りましたが、5DIIではない専用機です。あまりに5DIIが重いので、超コンパクトタイプを購入しました。それをカーボン三脚につけたらカメラが見えなかったです。
DVDにして配るので、5DII程の解像度は必要ありません。
今編集終わってMPEG2とHDV WMVに再エンコード中です。

ところで50D+EF70-200mm F4L IS ASA800 と5DII+EF24-105mm F4L IS ASA1600で臨みましたが、F4だと限界に近いですね。途中から50D内蔵、5DIIはEX580IIを併用しました。

50Dがピントが合わなくて困りました、スーパープレシジョンマットのおかげでフルタイプマニュアルでしたね。5DIIはピントぴったりでしたね。やっぱ電灯光みたいなのだと合わないのかな?

まだ保育園だから動きは速くないので、ストロボ同調速度に合わせて、50Dは1/250, 5DIIは1/200のシャッタースピード優先にしました。
50Dの6.3コマで撮って良い映像を切り取ることができましたけど。

せっかく直してもらったRD2000は自宅待機でしたね。
重いけどEX580IIはやっぱり頼もしいですね。

書込番号:9131572

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/02/21 18:13(1年以上前)

けろろ2008さん

>恐らくSundisk Extreme IVが300倍速 45M/sなので、Turbo USBモードに変わっただと思います。USB2.0の規格の転送速度30M/sを超えてますので。
そうですか。
転送速度の問題もありましたね。
カメラからでは遅いですが、幸い夜は暇なのでのんびりとやっています。
PCは写真用に1台増やしました。
これで3台ですが、それぞれ役割を分担しています。
まず、日誌や文章作成用にSeleron3.2G・メモリーは3g・HDD80Gの非力なものと、今まで写真用とインターネットなど主力にしていたCore2Duo2.4G・メモリー3G・HDD160Gはインターネット専用にして生きます。
昨日購入したのは、Core2Duo2.66G/メモリー3G・HDD250Gで、他にポータブルHDD250Gと、内蔵HDDと外付け用にした320Gおよび外付けHDD500Gがあります。
ついでに三菱のディスプレイRDT223WM−Sも購入しちゃいました。

>娘の発表会は無事終わりました。約1000枚の写真を整理するのが大変でした。
>もう印刷も終わって、何枚かはA4にして保育園にあげる予定です。
良かったですね。
お嬢さんも保育園の方々も喜ばれていることでしょう。

それにしても50Dと5D2おまけに動画用のコンパクトカメラまで使うとは・・・。
いったいいくつ体があるんでしょうかね(笑)?。
お忙しかったでしょう。

>重いけどEX580IIはやっぱり頼もしいですね。
やはり、「大は小を兼ねる」でしょうかね。

とにかくお疲れ様でした。

書込番号:9131782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング