『飛行機に載せる時』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『飛行機に載せる時』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機に載せる時

2009/07/18 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

この秋に沖縄に家族旅行にいくつもりなのですが、飛行機に載せるときは皆さんは手荷物として機内に持ち込んでいるのでしょうか?それとも荷物カウンターで預けていますでしょうか?航空会社の取り扱いもそうですが、荷物室内の環境(温度やら)も気になります。勿論持ち込みが一番確実でしょうが、子供達もいるのでよほどの問題がない限り搭乗前に預けたいのですが・・・。申し訳ありませんが、ご存知のかたご教示お願いします。

書込番号:9870754

ナイスクチコミ!1


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/07/18 08:08(1年以上前)

僕は普通に預けていますよ。
自己責任の紙にサインさせられますけど。

書込番号:9870768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/07/18 08:11(1年以上前)

カメラ、パソコン、楽器は貴重品扱いなので、機内に持ち込めます。

国内の鞄の扱いはまともですが、海外の扱いは乱暴で、よく鞄ごとなくなることも
あるので、機内持ち込みの方が安全かと思います。

書込番号:9870774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/18 08:12(1年以上前)

国内・国外、何回も出かけていますが手荷物です。何十万円もしたのですよ。
そもそも国外でも携行は全て手荷物です。預けたことはありません。移住する訳ではないので。

書込番号:9870775

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/07/18 08:12(1年以上前)

荷物のように放り投げられても壊れないというパッキングができるなら自己責任でどうぞ。
壊れ物がないかを聞かれます。壊れても自己責任というサインを求められますので壊れても航空会社は責任をとってくれません

書込番号:9870777

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 08:13(1年以上前)

国内航空線ならさほど気にする必要は無いかも知れませんが、
国際線は絶対に機内持ち込みです!
コンテナ内に入りますし、1-2時間ですから急激な気温変動はないでしょうけれど
空港の荷物の取り扱いの雑さと、盗難を考えると極力機内持ち込みを考えた方が
良いです。

プロの報道カメラマンは基本的に荷物預けと機内持ち込みに分散させ、
預けた荷物の紛失しても何とかなるようにする場合もありますよ。

書込番号:9870779

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/18 08:25(1年以上前)

tomomanさん 

沖縄線、JAL,ANAとも新造に近い機材を投入しており、環境は良好なほうかと思います。カーゴルーム内もせいぜい2500m程度の山と同じ程度までしか減圧しないかと思います。
温度も管理されてますし、カーゴルーム環境でカメラ壊れるということは無いと思いますよ。

荷物の取り扱いは日本の空港は他の国と比べて丁寧ではありますが、それでも精密機器を預けるのは「ペリカンケース」など堅固なハードケース使った方が無難かと思います。

私は国内、国外とも重要なカメラ本体とレンズは手持ちです。たまに古い機材まとめて運ぶときとか、東洋リビングのドライバック(外装はペリカンケース流用みたいですけど)に入れて預ける場合もありますが、極めて稀な事例です。

書込番号:9870805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/07/18 08:32(1年以上前)

私はレンズとボディはカメラ用のカバン(Lowepro)に入れて機内に持ち込みます。
仕事でアメリカにいることもあり、年に少なくとも20往復ぐらいは
飛行機に乗ります。
その経験からCheck Inするのであれば(機内持ち込みではなく、
搭乗の前にカウンターで預ける場合)、念のためカメラ用のハードケースに入れる
ことをお薦めします。

私の場合、撮影助手が付いてきてくれるわけではないので、旅先でカメラ用の
ハードケースは持て余します。衣類などと一緒に旅行用のハードケースに入れても
よいのですが、経験上、レンズやカメラは、厳重にパッキングしないと破損の可能性があり
する必要があり、手間がかかります。

ですので、機内に持ち込める分だけの機材を持っていくのがよいと思います。

書込番号:9870815

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/18 08:33(1年以上前)

TAIL5さん

余談ですが

最近、経費節減で日系航空会社でもB737NG系の国際線機材増えてます。遠くはムンバイあたりまで飛んでますが
B737はコンテナ使えないので荷物バラ積み。
国外空港でしたが、台風のさなか現地到着。ターンテーブルからでてきた荷物びしょ濡れという事がありました。
コンテナつかってくれればまだ「濡れ」の被害は少ない。
カメラにかぎらず、大変ですよ.....




書込番号:9870818

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2009/07/18 08:41(1年以上前)

 私の場合はカメラもレンズも機内持ち込みです。気圧・温湿度が心配だとか貴重品だからというよりも、機内から外を撮影することもありますし、写した画像を暇な機内でチェックすることもありますから。それに手荷物が回転台に載ってゴロゴロと出てくるのを待たされるのが嫌いなので。
 なお、全長が60cmを超えるもの(三脚や一脚など)は規則で機内持ち込みできません。

書込番号:9870844

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/18 08:43(1年以上前)

コンテナ無しってことは、トラックなどの運送業者が使うようなバケット
(呼び方が正しいか解りませんが、鉄パイプの枠だけの台車)
にネット掛けで積まれるのですかね (^^;

>厦門人さん

荷物の搭載時に、雨でもクラったら、たしかに怖いですね・・・
そうなると多少高くても、ペリカン、ありですね(0△0;

書込番号:9870854

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/07/18 09:55(1年以上前)

出来れば手荷物で客室に持ち込まれたほうがいいと思います。
私は機材いっぱい持って行きますので、メインボディーとレンズ3本を手荷物でサブボディーとレンズ1本&ストロボ、三脚をスーツケースに入れて預けます。
今までトラブルは無かったのですが、貴重品をチェックドバゲッジとした場合は紛失・破損があっても航空会社は責任を負いません。

スーツケースは丈夫な物を選びましょう。メンドーサとゆうメーカーのものは価格の割りに丈夫です。パンツァーとゆう軍用もどきなモデルがありますがちょっと重いので、私はシャークとゆうモデルを使ってます。

22日からエジプト・ギリシャを回ってきますがこのパターンです。月末に戻りますのでトラブル発生したら報告します。
(^_^)/~

書込番号:9871110

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/18 09:58(1年以上前)

こんにちは
カメラやレンズは、国内外を問わず機内持込にします。
この点で迷ったことはありません。
激しい温度変化(結露などの懸念)と雑な取り扱いが心配です。

書込番号:9871124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/18 10:11(1年以上前)

絶対手荷物で機内持ち込み派。

荷物室へいったらどんな扱いされるか知れたもんじゃないし。
スーツケースの傷痕を見ると、とてもこの中にカメラやレンズなんか入れる気がしない。

ハードケースに入れればいいという考えもあるでしょうが、飛行機なんて年に数回しか
乗らないし、そのためだけに何万もするケースを買う気もしない。
ハードケースに入れたって傷はつかないけど、乱暴に扱われたら機材にそれなりのGが
かかるでしょうし、、、

何はともあれ『手元にある』ことの安心感は大きいです。

書込番号:9871169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/07/18 10:32(1年以上前)

機内持ち込みには規則があります。
明確なルールを破って機内持ち込みをすることのないようにしたいですね。


気温変化や結露に関しては杞憂です。貨物室も客室と同じ空調がなされています。
気圧も客室内と全く同じです。


737などのバルク積みですが、これは悪名高きボンバルディアQ-400も同様で、
地方線機材に共通する問題ですね。こういう機材は機内も狭いので、
なおさら持ち込み荷物には気をつける必要がありますよね。


何を持って行って、何を置いていくのか、、、?
そういう判断能力もカメラマンとしての資質だと思いますよ。

書込番号:9871224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/18 10:36(1年以上前)

普通、カメラを預けようかなどと悩むことなどしないと思いますよ。
当然、手荷物で機内持ち込みにするでしょう。

それを悩むということは、さほどカメラに愛着もないし、大事でもないということですから、
5Dmk2なんぞわざわざ持って行かなくてもいいのではないでしょうか。

書込番号:9871236

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/18 10:37(1年以上前)

私も手荷物派です

海外にいくときでもボディ1台にレンズ2本程度しか持ち歩かないので手荷物で問題なしです。

書込番号:9871238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/07/18 10:41(1年以上前)

北海道に行ったときは、

カメラ2台(デジイチ一台と離着陸用にフィルム一台)
レンズ4本、全部持ち込みました。

大事な物は全部持ち込みましたよ。

(ツアー券でしたけど、空撮用にネットで窓際に席を指定しなおしました^^;)

書込番号:9871249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/07/18 10:43(1年以上前)

ちなみに、私もこのお盆休みに沖縄へ行く予定ですが、
EOS 5D Mark IIボディと24-85/3.5-4.5、タムロン17-35/2.8-4.0と580EX2だけを持って行きます。
その他のレンズは海浜での水遊びには怖いですし、なにより軽くしたいですから、、、

書込番号:9871259

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/18 10:47(1年以上前)

TAIL5さん

B737への荷物搭載、屋根なしカーゴの空港もありますし、ベルトコンベアに屋根の無いところも多い。
こればかりは致し方ないですね。また、大雨だと空港作業の方も手元滑らしやすくてカーゴから落としたり
いろいろ問題でますので、やはり貴重品は避けたいですね。

スレ主様へ
秋頃という事で、機内と外の温度差による結露の発生は少ないかと思いますが、今の時期とか機内手荷物でもカメラがフライト中に冷えきっていて、空港ロビーから出た瞬間にレンズ、ファインダーが真っ白で「天然ソフトフォーカスフィルター」という情けない事態に陥いったことあります。ご注意のほど。

書込番号:9871268

Goodアンサーナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/07/18 10:59(1年以上前)

tomomanさん 沖縄の家族旅行楽しみですね。

手荷物で機内持ち込みが基本でしょう。
バックの角がへこんだり鍵のラッチが外れたり(バンドを付けているのでバックリ開いたことはないですが)といったことは何度か経験しています。
カーゴ分類間違えで荷物が別便で運ばれ1日待たされたことも2回ほどあります、到着日にミーティングがある場合には資料も手荷物ですね。

書込番号:9871310

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/18 11:01(1年以上前)

自分は、まだ撮影目的では国内線しか搭乗した事がありませんが、
機材は預けてしまいますね。
わざわざ、必要でも無い重い機材を持っているのは苦痛ですし、なるべく身軽に乗り込みたいです。もちろん、厳重にパッキングする手間がありますが。
ちなみに、いままでのトラブルも皆無です。

書込番号:9871318

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/18 11:03(1年以上前)

こんにちは
結露については依然としてとして不安が残ります。
いろいろな書き込みがありますが、自己責任で防御するほかはありません。
参考情報として、「マイスターのQ&A」佐々木ヴァイオリン製作工房HPよりを紹介します。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/celloetuiflug.htm

書込番号:9871326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/18 11:09(1年以上前)

ハードケースで預ける
ソフトケースで持ち込む

好きにしたらいいがな.

あるいは先にホテルに送っておくとかね.

書込番号:9871363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/07/18 11:36(1年以上前)

別機種

こんにちわ

>tomomanさん

>飛行機に載せるときは皆さんは手荷物として機内に持ち込んでいるのでしょうか?
それとも荷物カウンターで預けていますでしょうか?

>勿論持ち込みが一番確実でしょうが(後略)

僕は機内に持ち込めるサイズのバックに詰めて(持ち込む派)ですが
機内に持ち込んだ方が気分的にも楽ですよ (-д-`*)ウゥ-

やっぱり金額が張るものですから、足元に置いておくのが安心です o(゚д゚o

他所のメーカー[PENTAX]の者ですが、
今年北海道に飛行機で2往復してきたのでお邪魔させてもらいました (*- -)(*_ _)ペコリ

では

書込番号:9871475

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/18 11:45(1年以上前)

先日ノートPCを国内線でハードケースで試しに荷物カウンターに預けたら、
カウンターでおすすめできないと言われたらしいですが、、、
パソコンというタグがつけられてました。そして無事でした。
パソコン、ある程度落としたりしても結構平気ですよね。電源オフ時は特に。
次回は国際線でもハードケースにPCを入れてみようと思いました。
カメラは丈夫なので故障は全く心配してませんが、紛失で撮影不能が怖いのでなるべく手荷物にします。

書込番号:9871504

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/07/18 11:52(1年以上前)

>写画楽さん

結露についてですが航空機移動での心配は少ないと思います。
気になる地域へ10回くらい渡航してますが未だに問題は発生していません。
−30度以下のカナダ内陸部へ2回、−15度以下のノルウェー北部、+35度以上でウェッティーな東南アジア7〜8回で一部機材(ボディー1+α)預けてますが大丈夫でした。

今回40度になるエジプトへ行ってきますが、同じ体制で行ってきます。ドライな気候ですから先日のラスベガスや昨年のメキシコ北部と変わらないと思っています。

カメラにとっての一番の難題はやはり砂漠でしょう。
(^_^)/~

書込番号:9871536

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/07/18 11:59(1年以上前)

>hanchanjpさん

パソコンは預け荷物に入れてはだめですよ〜〜〜
特に米国方面ではえらい目にあいますよ〜〜〜

のーとPCは爆薬を仕掛けやすいので、X線検査でそれらしいものが見つかるとスーツケース開けられますよ。
成田の場合は勝手に開けず持ち主を呼び出して開けさせられますよ。(私の友人)
その間飛行機飛べず最後の搭乗客となって痛い視線を浴びますよ〜〜〜〜
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

書込番号:9871560

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/18 12:06(1年以上前)

melboさん

まあノートの中身のHDDだけ外して手荷物として持てばより丁寧かなとは思ってます。

衣類の中に入れて2mくらいの高さから落としても大丈夫そうなイメージでパッキンしてあれば平気かと
思ってました。

書込番号:9871580

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/18 12:21(1年以上前)

こんにちは
依然として結露も不安です。(URL紹介情報は温度情報など具体的で私には有益でした)
いまどきは屋外放置状態からの搬入・離陸ということもありえます。
日本が冬場でも熱帯に降り立つこともありえます。(場合によっては)
チェロのように大きなコスト負担をしなくて良い程度の機材量ですから、
雑な取り扱いによる衝撃を受ける可能性からも守りたいので、
私は、当然ながら引き続き持ち込みます。(アドバイスがどうあれ、結局、自己責任の世界)

結露の問題というのは、結露の状態が外見でわかるときだけが心配ということではありません。
ターンテーブル上に出てくるまでに水分は蒸発していることもあるでしょうが、
水滴に付着して取り込まれるようなほこりや汚れが残留することがあります。
(車の汚れが水滴のあったところに多く残る事を考えるとわかりやすい)

気にならない人は自己責任で預け荷物にしたらいいのです。
自分は気をつけたいと考えているのです。
 

書込番号:9871641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/18 12:49(1年以上前)

こんにちは♪
私も手荷物として機内に持ち込みます^^

書込番号:9871741

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/18 13:20(1年以上前)

私はいつも機内に持ち込んでいます。
離陸後は機内で撮影もできますし。(笑)

書込番号:9871845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/18 13:22(1年以上前)

私も今まで数十回飛行機に乗りましたが、銀塩カメラ、8mmフィルム時代から
ずっと手荷物で機内持ち込みにしています。

数年前に会社の後輩がアメリカ出張に行ったときトランク取り違え事故に
巻き込まれ面倒な事になりました。相手は麻布在中の方でお互い都内だったので
大騒ぎにはなりませんでしたが。海外に行ってしまったら、と思うと
ぞっとしますね。

書込番号:9871857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/18 14:06(1年以上前)

tomomanさん,

私もラップトップ、カメラ、レンズ、バッテリー、バッテリー充電器は必ず機内持ち込みです。

今回も一時帰国、休暇で国内線と国際線合わせて8回ほど使用しますがすべて機内持ち込み。Loweproの機内持ち込み可能なバックに上記の物を詰め込みます。ですから持ち込める機材は限られてボディ1台とレンズ3本になります。

旅行中に余計なトラブルを抱えたくないので必ず機内持ち込みをします。

書込番号:9871994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/18 14:26(1年以上前)

tomomanさん,

私もラップトップ、カメラ、レンズ、バッテリー、バッテリー充電器は必ず機内持ち込みです。

今回も一時帰国、休暇で国内線と国際線合わせて8回ほど使用しますがすべて機内持ち込み。Loweproの機内持ち込み可能なバックに上記の物を詰め込みます。ですから持ち込める機材は限られてボディ1台とレンズ3本になります。

旅行中に余計なトラブルを抱えたくないので必ず機内持ち込みをします。

書込番号:9872049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 お散歩写真日記 

2009/07/18 14:34(1年以上前)

国内線が多いですが、皆さん仰られている通り、
僕もやっぱり手荷物として持ち込みますね。
僕の中ではカメラは貴重品です。
貴重品は肌身離さず・・・といった所でしょうか??
また、窓側の席を取れたなら、
上空からの景色を撮影すると言うのも面白いですよぉ〜^▽^

書込番号:9872078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/18 14:56(1年以上前)

国内しか乗ってませんが、一度だけ大きなリュックだったので荷物でお願いしましたが、
受け取ってみると一脚等が紙テープでぐるぐる巻きにされており、剥がすのにオージョーしました。
その後は必ず機内持込にしています。

書込番号:9872143

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/18 16:07(1年以上前)

「子供達もいるのでよほどの問題がない限り搭乗前に預けたいのですが・・・。」を重視し、チェックインバゲッジ(委託手荷物)扱いで良いと思います。
私も気軽に乗る時は機内持ち込みしますが、疲れて空港内の荷物を減らしたい時は衣類とかで簡易包囲してスーツケースに突っ込んじゃいます。
当然「万が一のこと」はいつの場合もありえますが、「よほどのこと」とは言えないと思います。

@委託手荷物の遺失について。羽田⇒那覇のように乗り継ぎでなく乗って降りるだけの直行便であれば遺失する可能性は低いと思います。女満別⇒福岡⇒那覇⇒石垣のように乗り継ぎであれば、その分遺失の可能性はあがると思います。行程がわかりませんのでご判断下さい。盗難(というか荷物の受け取り間違い)は日本国内線であれば降機空港の出口で荷物半券と荷物の照会をするんでしょうし、まず大丈夫だと思います。
A劣悪環境下の荷物放置について。これは集中豪雨か何かで空港機能に障害が出て、飛行機も荷物も地上滞留なんてことになったらありえるかもしれません。でもこれは事故の範疇で「よほどのこと」に入れるのは疑問です。これを「よほどのこと」にいれるのなら、もっと「よほどのこと」も想定できますが、ここでは書きません。

心配であれば、レンズはスーツケースに突っ込み、繊細なカメラボディだけ手荷物で持ち込めば良いんじゃないですか?

書込番号:9872401

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/07/18 16:40(1年以上前)

>日本国内線であれば降機空港の出口で荷物半券と荷物の照会

3月に伊丹<-->鹿児島を往復しましたが、半券の照合が省略されていて
ちょっとびっくりしました。しきりに、「番号をお確かめください...」
というアナウンスをしているばかり。。 航空会社もコストダウンも
ここまでするか?と思いました。(笑)

そのときになくなっても被害が少ないものしか預けられないなぁ、、と
思いました。

書込番号:9872520

ナイスクチコミ!1


odyssey7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/07/18 17:01(1年以上前)

イタリアへの1週間程の旅行をした時のことです。
ローマの空港に到着時にスーツケースがない...(家族のも他の人も数人ありませんでした)。その晩は捜索のための書類を書いて仕方なくそのままホテルへ..。

カメラ(当時はkissDNでした)は手荷物に持っていましたが、充電器、予備の電池、CFなどをスーツケースに入れてしまった為に現地で購入...。

結局旅行中はスーツケースはずっと出てこないまま成田に帰った日に見つかったと連絡がきて、自宅に届きました...。

現地購入のものは結局保険でまかなえたんですが、旅行時にカメラだけ機内持ち込みでも私のようにまれにこんなトラブルもあるということをご承知ください...。

書込番号:9872593

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/18 17:19(1年以上前)

別機種
別機種

俺のパスタ、うめーぞ。食え(ボナペティ)。

日本人は地下鉄で小さく畳んだ日経読む。イタリア人はボートでFT読む。

私もラテン諸国だったら機内持ち込みにします(人生観違いすぎ!)。
日本国内線ならラテンよりずいぶん安全だと思います。

書込番号:9872685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 21:02(1年以上前)

ペリカンケースのような衝撃に強いケースに入れておけば問題なく預け荷物でもいいと思いますが。
高価なカメラですので手持ちの方が安心しますよね。

書込番号:9873518

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/07/18 21:58(1年以上前)

 皆さん、自分のくだらない質問に大変な数の返信ありがとうございます。環境面では特に問題ないが、取り扱い面ではやはり不安要素はあるという事もおかげさまでわかりました。
やはり持ち込みが何かと安心ということなので、持ち込む方向で考えていきたいと思います。
旅先に着いたがカメラが動かなかった・・・では悲しいですものね。皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:9873807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/18 22:05(1年以上前)

絶対に手荷物!
スーツケースの扱いは乱雑と考えるべきでしょう。
事実たった1回の旅行で新品のスーツケースに大穴が開いたのを直視した時には絶句しました…

荷物を減らしたい時にはコンデジで我慢するべきです。

書込番号:9873842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/19 00:21(1年以上前)

僕は基本的には機内持ち込みですねー。甲斐性がないので、万が一のことがあると、やばいですから。笑

結局は、自分自身がカメラ機材にどれだけリスクテイクできる余裕(機材の金銭的・万が一のときの対応に費やす時間的・万が一が起きてはいけないような用途的に)があるかが全てじゃないでしょうか。

書込番号:9874639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/07/19 08:38(1年以上前)

私は、心配性のため貴重品が手元にないと落ち着かないので、精神的に疲れます。

書込番号:9875600

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/21 07:13(1年以上前)

何度か、カメラを持って飛行機旅行しました。

全て、機内持込です。元々私は航空業界人でした。機械類は預けるときに言えば、「取扱注意」にはしてくれますが、実際は別個には扱わないです。中に入れるとき、場合によっては放り込まれます。

実際に私も以前、ラジカセをバックに入れて預けたとき、「取扱注意」にして貰いましたが、降りて確認したら壊れてました。

ラジカセと異なり、カメラは価格的に高額になりますよね。私など、1代のみ持って行くとしても、本体と広角、標準、望遠の各ズーム、エクステンダー2本とストロボだけで計算しても、低下ベースで100万を超えます。怖くて預けられないです。

機内持ち込みして、足下に置いています。

書込番号:9885241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/07/21 08:43(1年以上前)

宇宙線被爆によるホットピクセル発生の方が心配です。

書込番号:9885401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/21 11:27(1年以上前)

ゴミも心配です。


>> 飛行機の床にうっかりとカメラを置いてしまったんだす……。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

上から3/5位の所に記事があります。

書込番号:9885792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/21 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

古宇利大橋です

古宇利島北の浜第3ビーチです

第3ビーチA

 遅レス失礼します。

 スレ主のtomomanさん、そしてぽんた@風の吹くままさん、初めまして。ご来沖されるのですね。在沖者として大歓迎致します〜 (^^

 沖縄は被写体豊富ですので、是非是非心に残る風景やご家族集合写真など、沢山撮って下さいね。

 旅行は自宅を出る時から始まりますから、カメラはいつも手放さずに持っていた方が良いですよ。何処の空港から出発されるかは分かりませんが、例えば羽田から沖縄の那覇空港に来られることを想像すると、自宅での出発集合写真から始まり、羽田空港でのチェックインのご家族の写真、羽田空港の搭乗待合室までの写真、待合室でお子様が他の飛び立つ飛行機を見ている写真、ご自身が搭乗する飛行機の写真…飛行機に搭乗するまでにもこれ以上のシャッターチャンスがありますね。

 私もこの5DMK2に24-105レンズで沖縄の風景を撮影していますが、50歳にして思うことは、旅行は自宅を出る時から始まり、自宅へ帰るまでが全ての行程です。沖縄に搭乗飛行機が着陸してから始まるものではありません。

 どうかそのような観点から、沖縄旅行に胸躍らせているご家族の写真も含めて1冊のアルバムを作って下さい。せっかく高額な旅費を支払ってご来沖されるのですから、在沖者としていつまでも心に残る旅行として頂きたいと思っています。

 価格コムでは非常にマイナーな板ですが、地域・交通>沖縄というジャンルに次の4つのスレッドが立っています。よろしければ沖縄情報の一助とされて下さい。

 1.沖縄百景→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9526499/
 2.沖縄百景PART2→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9882425/
 3.沖縄ユンタク広場→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9612452/
 4.沖縄B級グルメ情報→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9513708/

 いずれも沖縄大好き人間が自主的に情報をカキコしているスレッドです。ご来沖前に様々な情報を収集されて、是非実りある沖縄旅行にして下さいね (^^

 ちなみに本島宿泊なら、小生のお薦めは古宇利島です。美ら海水族館に行かれるのであれば、是非古宇利島にも足を延ばして下さい。車で行けるもっとも美しい離島です。「絶景」です (^^

書込番号:9888067

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/21 22:53(1年以上前)

那覇から羽田に戻る時、Å側(進行方向左側)から四国と紀伊半島南端がキレイに見えますねー。
とても好きな空景のひとつです。

書込番号:9888466

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomanさん
クチコミ投稿数:97件

2009/07/22 21:11(1年以上前)

 皆様、本当にご親切なアドバイス重ね重ねありがとうございます。
from OKINAWA様・・・有益な情報ありがとうございます。
自分は写真の腕などまったくない(日本で一番下手な5D MKU使いだと思います)身ですので、この情報どこまで活かせるかはわかりませんが・・・。おそらくなんの面白みもない家族旅行の記録写真ばっかりになると思います。

 いずれにせよ、ちょっといいホテルに宿泊する予定で、それが今から楽しみです。初沖縄ですが、満喫すべく今から勉強中です。

書込番号:9892614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/22 22:07(1年以上前)

 tomomanさん、是非心に残る沖縄旅行であることを心から祈っております。

 もし、沖縄旅行に際してご不明なことがあれば、上記スレッドにカキコして下さい。小生、分かる範囲でお答え致します。

 初来沖とのことですが、きっと飛行機の窓から見える沖縄の海は絶景だと思いますよ。青や碧という漢字では言い表せない幾重にも重なるコバルトブルーの世界がお待ちしております。

 沖縄旅行、是非ご堪能下さい。

書込番号:9892994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング