『アップの時にシャッターが切れない。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『アップの時にシャッターが切れない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

アップの時にシャッターが切れない。

2011/08/12 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2年前にニッコールのレンズ18-55と一緒に購入しましたが、1ヶ月に2回ほどの使用頻度です。

半年位前から1メートルより近いもの(28センチ以上)を撮ろうとするとピントは合うのですがシャッターが切れません。

サポートセンターに電話をしてリセット等教えてもらいましたが、直らないので修理に出そうと思います。修理代は1万円と見積もりが出ています。

とりあえずD40は修理には出すつもりですが、このような症状はニコンのカメラでは良くある事なのでしょうか?D40は使いやすいし、写真の仕上がりもきれいなので不具合以外には不満は無いのですが、あまり使っていないのに、この症状なのでちょっと不信で・・・。


子供の運動会の前にもう一台購入を考えているのですが、ニコン以外のほうがいいと思いますか?それとも今回はたまたま運が悪かったのでしょうか。

長年のニコンユーザーの方、ぜひご意見をお願いします。

書込番号:13365103

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/12 12:57(1年以上前)

何機種も使っていますが、初めて聞く不具合ですね。個体特有のものと思います。
レンズ接点の不具合とかもあり得ますので、一緒に見て貰ってください。

切れないのはAF時だけですね。

書込番号:13365142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 13:19(1年以上前)

うさらネットさん早速の書き込みありがとうございます。
AFの時のみシャッターが切れません。

今回は稀なケースなのですね・・・。
ショックですが、まだ救われます!

お盆休みが空けたら修理に出してみます!

書込番号:13365202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/12 13:33(1年以上前)

deer06さん こんにちは

AFの設定が、フォーカス優先になっていて、
最短撮影距離より近いところでAFを合わせようとしている分けではないですよね。

nikkor 18-55

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-55mmf35-56g_vr.htm

NIKKOR のハイクオリティーを手軽に楽しめる標準ズームレンズ

広角域から中望遠域までの画角範囲をカバーする約3.1倍の、解像力に優れた標準ズームレンズです。手ブレ補正機構(VR)搭載でも約265gの軽量・コンパクトボディー。高画質な画像を気軽に撮影できます。”撮影距離最短28cmまで”、最大撮影倍率1/3.2倍(55mm時)のクローズアップ撮影も楽しめます。

書込番号:13365246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/12 13:38(1年以上前)

ごめんなさい。

1メートルより近いもの(28センチ以上)ですね。すみませんでした。

書込番号:13365258

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/12 13:49(1年以上前)

こんにちは
28センチ以上と書かれておられるので、最短距離が28センチなことは既にお分りでしょう。
しかもピントが合うことは、シャッターが切れて当然なのですから、不具合かと思われます。
うさらネットさんも書かれてますが、レンズとの接点が疑わしいです。
まして、月2回程度のご使用で頻度が低いと、返って症状が出る可能性があります。
一度レンズを外し、脱脂綿でボデー側とレンズの接点をふき取って、拭き残しの繊維が無い事を確かめてやってみてください。
乾いた脱脂綿そのままで結構です。
接点お分りですよね、金色の米粒の頭のような突起部分です、幾つか並んでいます。

書込番号:13365287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/12 13:51(1年以上前)

レンズ側の問題かもしれないので
(D40はボディ内モーター非搭載で、レンズ側にAFモーター)
近くのカメラ屋さんで、中古のレンズで1メートルより近い(最短撮影距離以上)
でAFが利くか確認させてもらったらどうでしょうか。

書込番号:13365294

ナイスクチコミ!2


スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 14:09(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。
接点の清掃や電池、SDカードの取り外しもしてみました。

でもやっぱりシャッターが切れないんですね・・・。

書込番号:13365330

ナイスクチコミ!1


スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 14:11(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。

ちょうどカメラ屋さんに新機種も見に行きたいと思っていたので、一度中古のレンズで試させてもらえるか聞いてみますね。

書込番号:13365337

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/12 14:29(1年以上前)

AF-S DX NIKKOR 18-55mm VRですね、最短撮影距離は28cm ですからピントは合います。
ピントが合っているのにシャッターが切れないのは変ですね。
離れると、大丈夫なのですか?私も聞いたことが無いです。
AFをM_マニュアルにして、マニュアルでピントを合わせてテスト撮影して見て下さい。

>子供の運動会の前にもう一台購入を考えているのですが… <
故障は する時はどのメーカーのカメラもしますので、故障したら修理するだけと思う事に私はしていますが、
ニコン以外の機種を検討するのは良い事だと思います。

書込番号:13365381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/12 15:12(1年以上前)

できれば、三脚を使って28cm以上離れてテストしてみてはいかがでしょうか?
それでも同じ状態なら故障でしょうね?

書込番号:13365473

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2011/08/12 16:10(1年以上前)

レンズは1本しか持っていないのでしょうか?
他のレンズで試すことは出来ないのでしょうか?

>ちょうどカメラ屋さんに新機種も見に行きたいと思っていたので

その時にお持ちのD40をカメラ店の方に見てもらったよいと思います。

書込番号:13365617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/12 19:07(1年以上前)

レンズはD40キットと思いますので、VRなしの18-55mmEDIIですね。最短は同じ0.28mです。

書込番号:13366063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/08/12 19:23(1年以上前)

deer06さん、こんにちは。

念のためですが、、、 

カメラ挿入のSDカードの容量は残っていますでしょうか。
もしカウンターが0であるならば、AFは合ってもシャッターは切れないのかも知れません。

書込番号:13366124

ナイスクチコミ!1


スレ主 deer06さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/12 21:43(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。
全て試してみましたが、やはり被写体に近づくとシャッターが切れません。

とりあえず近所のカメラ屋さんで他のレンズを試してみて、店員さんにもこの症状を見てもらいその後ニコンへ修理に出そうと思います。

丁寧に使っていたのにこういう形で修理とはかなりショックですが・・・。
やはり3年保障には入るべきですね・・・。

書込番号:13366630

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/08/13 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「空港の駐車場にクルマ入れときました」って、3人だったらどうすんだ、ぼけっ。

とてもD40らしい色だと思う。

羊飼いのおじちゃん。からーんころーんって、牧歌的な良い音。

画素は少ししかついてないが、画素より大切なものもあると思ふ。

丁寧に使っていたのにこういう形で修理とはかなりショックですが・・・。
やはり3年保障には入るべきですね・・・。

>>>>>

そう言い切るのも難しいですよねー。
私のD40は丁寧に使ってなくても長生きしていますし、3年以上経っていると思う(中古なので不明)ですが、大元気です。

少し前のスレッドにもありましたが、最近はD40の故障報告が散見されますね。
それでも私はきっと、壊れるても修理してD40でいきます。
昨日までスペインの山小屋にのんびりしに行ってきました。
並み居る強豪他機をぶっとばし、お山のお供に選んだのはD40。
やっぱ軽くてスイッチが少なくて使うのが簡単なD40がいい!

書込番号:13367345

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/08/13 19:45(1年以上前)

kawaseさん

お写真二枚目、Just D40!

お〜し、明後日夕日撮りに行こ♪






書込番号:13369924

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/13 22:21(1年以上前)

EUの乾いた空気だから撮れる写真もあるようで、日本はこんなに天気続いても空気はどんよりです。
何かいい方法ないですかねーーー・

書込番号:13370567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング