『変哲のない日々をD40で彩る 「D40写真アルバム2016 夏季編」』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『変哲のない日々をD40で彩る 「D40写真アルバム2016 夏季編」』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1687

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズ:Nikkor 135mm 1:2.8

同左

同左

同左

D40愛好者の皆様 

 入梅の候 皆様には如何お過ごしでしょうか。

 先のスレッド 『2016春の桜と桃を撮りました』
    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19727455/?cid=mail_bbs#tab
は来春までの持ち込みとなり、集って頂いた皆様には申し訳ありませんでした。

 季節も初夏となり、彩りよい花なども咲き揃ってくる季節となりましたので、来春まで待つのは少々草臥れますから新たに
「写真とコメントで綴るアルバム」 夏季編 を立ち上げました。挙ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

 【投稿要領】
1.使用カメラ :D40をメインとします。後継機D3000シリーズ、どうしても披露したいと思うその他Nikon機、たまたまこれを
  持ち出していたという他社機などの作品があれば、”控えめに !!”ご披露下さい。
2.題 材 : 標題に沿うものであれば自由 (人物の入ったものは投稿者の責任でお願いします)
3.コメント : コメントなしの貼り逃げ自由。但し、D40仲間同志のアルバムにて、時々は声かけなどお願いします。
4.ナイスボタン:投稿の潤滑油になりますので、積極的にポチっとお願いします。
5.本スレ開催期間:200レス到達が目標ですが、秋風を感じる頃になりましたら未達の場合でも別スレ「秋期編」に移らせて
  頂くかも知れません。

 それでは 皆様 開店します。

 冒頭作品は 朝どれのアジサイです。ガンガン照りでしっとり感はありませんでした(笑)

書込番号:19918752

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/05/31 16:57(1年以上前)

当機種
当機種

D40+Tamron18-250mm

D40+Tamron18-250mm

>新シロチョウザメが好きさん
宜しくお願いします。

アジサイはというより花は特に難しくて。

書込番号:19919138

ナイスクチコミ!18


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/05/31 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ヤマボウシかな?

晴れが唯一似合いません

D50で撮影:やはり雨が似合う

こんにちは、新シロチョウザメが好きさん。
スレ立てお疲れ様です。

こちら(九州)は、どうにか落ち着きつつありますが、百数十キロ離れている被災地は未だ復興すらままならないというのが実情といって良いでしょう。
それでも、社会は動かなければといいますか、手を取り合って進んでいかねばなりません。

時間はかかると思いますが、なんとか日常へと進んでいってもらいたいもので、変哲のないというのが実はありがたいものであると同時に、維持していくことの難しさがわかった気がします。

こちらもようやく持ち出す気になれ、D40で撮ってきました。

1.の条件でしたらお得意といいますか過去にも出してきていますが、やはりD40に勝るものはD40しかないのかなというのが実直なとこであります。

確かに現行機のほうがスペック的にも勝り、条件が悪くても気になるとこ等は少ないようですが、それだけが全てではないというのがD40を含む「入れ込んだ機種」を越えられないものといって良いのでしょうか。

どうにか近いものがペンタックスではありますが、気軽に画像データーも重くなくといった総合的な取り回しの良いものは、今後も出てはこないのかなと思います。

今回はたまたまD50で撮ったものがありましたが、D40には大雑把ながらホワイトバランスの微調整がついていますので、その分だけ有利かなといったとこです。
D70と持っていってみれば、これがどうなるかなと。

今回もあまり参加はできませんが、撮れたときは貼りにきます。

書込番号:19919150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9815件

2016/05/31 20:03(1年以上前)

当機種

こちらはこれからアジサイが見ごろを迎えます。この花だけは雨が欲しいです。

うさらネットさん

  御大の一番乗りに感謝感激 雨あられです!!

  時折見せて頂いています都市景観の歪みのない整然とした直線美。拝見するたびに、もう数年以上前になってしまいましたが、
現役時代の出張タイムの記憶が蘇ります。

  是非またご来訪願えますか? D40常連さんが喜んでくれること間違いないですから。

書込番号:19919549

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/31 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南紀白浜空港

ブレてるのか、ピンボケなのか?

テイクオフ

さようなら〜

スレ立てありがとうございます

とは言え、ネタが乏しい〜
最近撮った写真は、これしかないので・・・
夏=白浜 のイメージでご容赦を(汗)

天候が良くなくて、手ブレ+ピンボケ
(VR無しのキットレンズ)

書込番号:19919576

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9815件

2016/05/31 20:24(1年以上前)

当機種

レンズ:Nikkor 135mm 1:2.8 F4(だったと思います)

Hinami4さん

  今晩は。変哲のない日常の有り難さを>Hinami4さん 同様に私も噛みしめています。 

本題。

>やはりD40に勝るものはD40しかないのかなというのが実直なとこであります。

 そうですよね。私もあれこれ触りたがり屋の方ですが、このD40で実は殆ど間に合いますよね。
最低限のスペックかもしれませんが、必要条件は完全に充たしておりますので、あとは付き合う撮り手側の問題だと自分に言いき褪せています。十分条件を言い出すと際限がなくなりますから・・・。

>どうにか近いものがペンタックスではありますが、気軽に画像データーも重くなくといった総合的な取り回しの良いものは、今後も出てはこないのかなと思います。
 
 同感で〜す。(私の貼っているファイルは断りのない限り Basic JPGですが) とても軽くて助かります。

>今回はたまたまD50で撮ったものがありましたが、D40には大雑把ながらホワイトバランスの微調整がついていますので、その分だけ有利かなといったとこです。
 
 D50をお持ちなのですね? 友人から借りて初めて使ったデジタル一眼レフ機がこれでした。カメラ設定もあったのでしょうが、とても色濃い画像を見て、Nikonのカメラってこうなんだ。とビックリしたことがあります。写りの良さは流石に一眼レフ機と感じましたので、そのあと、(私的には)名機D80の購入の契機となりました。

>D70と持っていってみれば、これがどうなるかなと。

 お時間の許す時でいいですから機会がありましたら、D40,D50、D70と揃踏みの土俵入り写真をお願いします。
 横綱をどれにするかは・・・・お任せします(笑)

書込番号:19919611

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/31 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アドベンチャーワールドにて

色鳥が・・・なぁ〜んちゃって

標準しか持っていかなかった

白浜といえばパンダ

翌日日曜日はアドベンチャーワールドに行って来ました。
入場料4,100円!高ぁ〜!

孫の為・・・のはずが2歳の孫は広い園内を走りまわって、動物に無関心?
鬼ヨメとムスメは土産物店から出て来ないし(笑)
まぁ〜想定通りの行動ですがね。

書込番号:19919618

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9815件

2016/05/31 20:43(1年以上前)

当機種

レンズ:Nikkor 135mm 1:2.8 F2.8? 

大和Q人さん

  お久しぶりです。

>とは言え、ネタが乏しい〜
 何はなくてもいの一番にかけ参じて頂きまして嬉しい限りです。
 梅雨入り間近ですし、段々暑くなりますので外出が億劫になりますが、ぼつぼつ気長に参りましょう。

 1枚目の写真はご家族でしょうか。お孫さんでしょうか? とても優しい雰囲気を感じさせる素敵な写真ですね。

>夏=白浜 のイメージ
 毎度さすがの機転! 座布団一枚! 
  
  南紀白浜空港 行ったことはありませんで名前だけは承知しています。名前だけでもう憧れの地な響きがあります。
  大和Q人さんは 活発に各地に出かけておられますので、そのエネルギッシュさを少し分けて欲しいです。
  今シリーズもどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:19919653

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/05/31 22:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新緑のシーズンです。


新シロチョウザメが好きさん

新スレ、ありがとうございます。
皆さん、心待ちにしていたスレですね。

ワンコ画像しかありませんけど、貼り逃げです。(^^;;


書込番号:19920129

ナイスクチコミ!12


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/05/31 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もしかして妊婦さん?

連なる山並みがいい感じ

3時間ずーっと登りでした。

最近の熊のニュースを思い出すとちょっと怖い

>新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。
 最近は山ばっかり登っています。
 ネタ不足の為、前スレで出した日本カモシカを

 お色直しで出させて頂きます。カモシカは竜爪山、
 その他は十枚山です。相変わらず無駄に重いリュック
 を背負ってトレーニングしています。

書込番号:19920192

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/01 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

レンズ 変わらず Nikkor 135mm 1:2.8 花はタイサンボク(米国の花)

レンズ 同左 画像が暗すぎたので少し明るく調整

キツタヌさん

  またまた皆様と一緒に D40祭りを賑々しくやれることを嬉しく思っています。
 
  ところで アップされた3枚のワンコの写真 切れ味鋭いですが、今までと何か変えられました?
  レンズもあるのかもしれませんが、手振れゼロ ですね。 さすが〜〜〜です!!

書込番号:19920295

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/01 00:16(1年以上前)

当機種
当機種

レンズ 変わらず Nikkor 135mm 1:2.8  

同左

waitakereさん

  新スレッド祝いの4枚組写真 嬉しく拝見しております。
 
  >最近は山ばっかり登っています。
 
   D40での山岳写真はお任せしま〜す、でいいですね? 

 このスレッド立ち上げを予測されておられたのか、それとも登山には軽装備なD40がフィットするのか、D40ファイルを日頃からストックされているのですね。感心しました

  >連なる山並みがいい感じ   は同感ですが、
  >3時間ずーっと登りでした。  にはついていけそうにないです。
  >最近の熊のニュースを思い出すとちょっと怖い のはこれも同感ですが、どうぞ身の安全だけはご留意下さい。

  妊婦さんの二ホンカモシカも 杉林? も >waitakereさんならではの趣向があって 楽しいです。

書込番号:19920327

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/01 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モンシロチョウ / レンズ Nikkor 135mm

モンシロチョウ / レンズ Nikkor 135mm

シオカラトンボ/置きピン/レンズ Nikkor 135mm

ヤンマ / Mフォーカス / レンズ Nikkor 135mm

 昨日からの続きですが、
最近はNikon1で野鳥などの飛翔体を多く撮っていました。刹那的にスポーツ感覚で撮りますので(撮ること、ファインダーに収めることだけに集中するだけですから) 静物などの撮影にすっかり疎くなってしまいました。 

 ちょっと不味いなと感じ始めていましたので、D40再開は静物をMレンズで丁寧に狙うことから入ったのですが、小池があって季節のトンボがスイスイ飛んでいました。もうダメですね。目と心はすぐにトンボの方に向かっていました。

 またお花畑ではチョウが舞っていました。花とチョウは好みの素材ですので、ここでもヒラヒラ舞う蝶に遊ばせて貰いました。
(今となっては)D40は応答速度に少し難がありますが、その場その場で何でも楽しめるカメラですね。

書込番号:19921166

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/01 17:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは〜
新シロチョウザメが好きさん、大和Q人さん、はじめまして
あとの参加者の方々はどこかでお会いしているとおもいます。

人質にとられていたD40が元気に戻ってきました。
季節が撮れる環境にいないので室のものちょっとだけ。
色、高感度(ISO800)、トリミング耐性を試しました。
艶やかな絵ですね。 
おネコ様だけヘンな色なんですがきっと光の具合でしょう。

現時点の書き込み数

D3300− 3879件
D3200− 4130件
D3100− 9364件
D3000− 4875件
D40X − 5183件
D40 − 55507件

桁違い!

書込番号:19921462

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/01 20:51(1年以上前)

当機種

すみません、waitakereさんも初めてでした。
鉄撮り素晴らしい。 カモシカには驚き!

書込番号:19921986

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/01 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

敢えて、「赤い薔薇」をアップ

新緑!

今、このアングルだと「山法師」の白い花が雪のように咲いています

桜のトンネルが、緑のトンネルに・・・

 新シロチョウザメが好き 様、D40をこよなく愛でる皆さま

 出遅れた〜!
 新緑を撮ってみました。桜の時期は、ピンクのトンネルだったですが、今は濃い緑で一年で一番清々しく過ごしやすい。一年中この気候だったらボケますかね。

 で、私にとってはデジカメで一番難しいのは「赤い花」ですね。色飽和し易いし、それを恐れると飛びやすいし。コントラストのない曇天では、折角のCCDが活きないような気がするし・・・。


 難しいものですね、でも”楽しいフォトライフ”です。




書込番号:19922282

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/01 22:25(1年以上前)

当機種
当機種

夕食前に再外出 レンズを交換してまたトンボ撮り 

AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6 G :レスポンス超遅く難儀 (^0^;)

南米猫又さん

 初めまして。ようこそ D40版に帰ってきて頂きましてありがとうございます。

 まさか、ここでお会いできるとは予想だにしていませんでした。
実は 例の女の子シリーズの隠れたファンで、インパクトのある女性の美しいフォトをずっと楽しませて貰っていました

>季節が撮れる環境にいないので室のものちょっとだけ。

 D40が國をまたいで国際的に広がっているとの考えが全く浮かんでおりませんでした。申し訳ありません
素材はフリーですし、常夏的な?国にお住まいなら年中それが四季でもあるのでしょうから、どうぞご自由に!!

 1.使用カメラ :D40をメインとします。・・・どうしても披露したいと思うその他Nikon機、たまたまこれを
           持ち出していたという他社機などの作品があれば、”控えめに !!”ご披露下さい。 
をそっくり適用願って、控え目でなくてもいですから(笑) どうぞポトレ写真もご披露下さい(ワクワク (^0^;))


  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2513798/
  和名 初霜?(小学生時代に多肉植物とサボテン栽培に凝ったことがありますが、その時のかすかな名前の記憶から)
  に再会できて感激です。この植物の葉肉のつや消しのある上品さが好きでした。D40でそれが写し撮られていて嬉しいです。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2513905/
  この絵が好きです!  これからも、ここのD40アルバムの彩りを鮮やかに明るくして下さい。

書込番号:19922303

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/01 22:57(1年以上前)

当機種

花も楽しいですが トンボ撮りも楽しいです

5D2が好きなひろちゃんさん

桜のスレではお世話になりました。今スレもどうぞよろしくお願いします。

 5D2が好きなひろちゃんさん もたぶん気にかけておられる、Pentax K1も気になりますが、K200Dで何とかこなせるので、
 K1は当分諦めです。 あれこれ手にしてみて、D40で楽しむのも実に風流と気づかされています。

>私にとってはデジカメで一番難しいのは「赤い花」ですね。色飽和し易いし、

 御意!! 

 バラに限ったことでもないですが、真っ赤なバラは特に難しですね。花びらの表面が微視的には細かなビロード様の凹凸が
 あるからなのか、光の当たり具合で激変しますものね。 
 ご存じのように、色飛びを抑えるためにアンダー気味に撮ることや、意外に雨の日などにWBは晴れのまま撮るとかすると 
 素直に赤が出ることがありました。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2513291/     2016/05/31 20:43 [19919653]
 はガンガン照りの日に 赤を狙ってとりました。手前の小花は白飛びしていますが、奥の広い葉の赤(深紅ではないですが)
 はそのままの色となりました。

 Picture Controlという設定ワードはD40にはありませんが、仕上がり設定”ソフト”で撮っています。
中身を見ると 彩度とコントラスト、輪郭 などが、スタンダードとは全くことなるようです。

 >5D2が好きなひろちゃんさんの言葉をいつもお借りしていますが、フォトライフを楽しみましょう!

書込番号:19922408

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/02 15:39(1年以上前)

当機種

新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧なレスをありがとうございます。

和名は初霜ですか、知りませんでした。。
たしかに霜がふったような蒼がかった緑です。
花やしべのない植物はどこにピント合わせたらいいのでしょう。

ここはトンボとセミがあんまりいません。 イトトンボがたまに。
個体数は少ないけど生物の種類は日本よりずっと多いです。
先週10枚くらいD40でも女の子撮りました。
同じフォルダーになくて、どっかいっちゃった。
ここにフジやキャノン出すのもヘンなので探しておきます。

5D2が好きなひろちゃんさん、はじめまして
この当時のニコンは赤飽和し易いですね。
光沢のある色や蛍光色は、
どのメーカーのカメラでも好きになれません。

書込番号:19923752

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/06/02 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポツンとさりげなく

くだらないながらもFX用の35mmF1.8Gで

真っ赤でなければ救われると得意になって赤っ恥(汗)

本来は、レビューでも書こうかなとロケ撮が目的?

こんにちは、新シロチョウザメが好きさん。

昨日と今日、夜勤の帰りに公園に立ち寄ってみました。
D70も持っていきましたが編集が間に合わないので次回にと。

D80ですか。
白いものがちょっとでもあると、すぐにトんでしまうほどの神経質なやつですが、一応は持っています。
スレの進行具合によって投入できればと思いますが、ネタがすぐになくなりそう。

本来はD200とEOS60DとこのD40が主軸でしたが、昨今は撮る機会と物の変かで、スレ以外のときはお休みしています。

でもいろいろ使っていくなかでも、D200やD40に帰ってきてしまうとこがあり、肩の力を抜いて撮れるD40は、手頃で何を持っていくかメンドいときでも最適な機種といえそうです。

ペンタックスK−1は今のところ考えてなく、APS−Cでも充分なので、K−3/50のみでいこうかと。

軽い挨拶程度ですが、キツタヌさん、大和Q人さん、5D2が好きなひろちゃんさん、うさらネットさん、Waitakereさん、お疲れ様です。

おひとりだけ。

南米猫又さん、D40ワールド(?)へ、いらっしゃいませ。
S5Proではお世話になりました。
このD40は難しく考えると逆に隘路に陥りやすいので、気楽にという機種です。

独特の持論、いつも感心しております。
また、お待ちしております。

今回は、全てD40で撮影。
1枚目は抜けましたが、60mmF2.8G Micro使用。
後はキットレンズです。

書込番号:19924017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/02 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遅い合焦応答に焦りつつ力業的に撮りました(大幅トリミング)

ジジジジの鳴き声が暗い木立からしてコゲラが居た!!((フラッシュシンクロ))

このレンガ色的なバラだと色は見たままなのですが

このバラのビロード調赤の雰囲気が出にくい(ほぼ順光側から)

南米猫又さん

 地球の裏側からD40の作品が届くなんて、素晴らしいことだし、有り難いD40ボードですね。

  多肉植物(初霜)は単葉をもぎって 砂や土に差すか置いておくと、その内に白い根と小さな芽が出ますよね。
  これでどんどん増えるので、昔は挿し芽を楽しみました(小学生には渋い趣味でしたが)。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2513798/   2016/06/01 17:15 [19921462]
    は正常生育中だと思いますが、

    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514319/  2016/06/02 15:39 [19923752].
    は 葉が巻いていますね。水分不足か 根腐れで葉に養分が行っていないのかも。たぶん後者。

    土が乾いても大丈夫なのが多肉植物なので、水のやり過ぎは避けた方がいいです。それか株分けしてこの部分を取るか。
    (写真と無縁な情報提供ですみません)

 初霜も 名手の手で[19923752]のように撮られると、実に絵になりますね。さすがと感心しています!!


Hinami4さん

   今晩は。特徴あるなで肩のカメラのLVをD40で撮って下さる方はなかなか居ないと思いました。D40愛ですね。
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514376/

   真っ赤なバラは、炎天下では難しさが半端じゃないですよね。
   昨日の>5D2が好きなひろちゃんさんのバラに触発されて、私も今朝庭の手入れ不足で勝手に咲きっぱなしなバラを
   撮ったことでした。色合いだけを気にしながら・・・。難しいです(笑)

書込番号:19924370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/02 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりに青空を撮りました、夕方ですけど(笑)

モンシロチョウだと絵になるんだけどね・・・

気づけば田植えも!

夕陽を撮りたかったのですが、待てなかったぁ〜

こんばんは

暑いのか?寒いのか?体調が狂いそうです。

なんとかネタをと、D40を首にブラ下げてワンコの散歩して来ました
花の季節と思いきや、道端に花は全く咲いていません?
意気込んで出掛けたのですが、ちょっと肩すかしくらいました(汗)

書込番号:19924711

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/02 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

生眼で見たのと全然ちがう!

陰影が無いというんでしょうか?

ちょっとマシかな?

おめでたい紅白

花を求めてつづきます

道端の花を諦めての帰り道、近所の庭先で花みっけ!
南米猫又さんの言われてた赤い花、名前は知りませんが
確かにのっぺりしますね〜

◎新シロチョウザメが好きさん
飛行場の後ろ姿は、40年間雇っている専属モデルの鬼ヨメと新人の孫です(笑)

書込番号:19924791

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/02 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日アップした東屋に咲く山法師

反対側からのアングル

ちょっと離れて眺める図

今回は、赤を封印

 南米猫又 様

 はじめまして。
 アイコンだとギャル(もはや死語か)かと思ったら、プロフィールでは私より先輩でした。今後とも、よろしくお願いします、先輩!
 この夏(南半球では、冬か)は、オリンピックがある国にお住まいですか。


 新シロチョウザメが好きさん、D40の愛好家の皆さん

 え〜と、”赤い花”で少しでも盛り上がっていただければ幸いです。と、言い出しっぺは、新緑の葉っぱに雪のような白い花(山法師)で逃げの体制に・・・(出勤前に、近所の緑地公園をブラヒロリ)。
 この山法師は、思惑の三十路、いやいや五十路まで知りませんでした。十字手裏剣型の花で、遠くから眺めると白い花が葉っぱに積もった雪のようです。痛むと茶色く落花してしまい、確か実は金平糖のようなトゲトゲになったような記憶があるが(定かではないです)。

 本日は、「朱色」を封印して新緑を主色に。オリンパスやペンタックスも使っていますが、これらのブルー(青空)は反則として、D40のCCDは古い割には頑張っている(CCDだから頑張れるのかも)と思います。ニコンはD40しか所有していないので、D500とかはもっと凄いのかも知れませんが。

 これからが”夏季”です。色々な風景・風俗、かき氷、海水浴や水遊び等のアップが楽しみですね。


 本当に本当に”楽しみたいです、フォトライフ!”・・・仕事が嫌々で「はよ、辞めたーいわ。」って感じです。
愚痴りながら、  
          ん、じゃ



書込番号:19924822

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/03 09:07(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D40 105mmマクロ 逆光側の日陰です 赤色はこんな感じ テクスチャーも同左

K200D 100mmマクロ ポンコツなので電子情報やオートは不完全です

D40 105mm いずれの写真も手持ち

K200D 明るさなど合っていませんが、どちらのカメラもいいです感じ

大和Q人さん

>なんとかネタをと、D40を首にブラ下げてワンコの散歩して来ました

  見あげたD40愛の極みですね。ありがとうございます!

  こちらも田植えがもうじき始まります。今はシロカキの前の導水準備のようです。
  暑かったり寒かったりは同じで、昔は感じなかった気温変動による不調を感じるようになってきました。歳ってことですかね?

  奥様とお孫様とだと どこに行っても楽しいことでしょう。我が家は娘も付いて来てくれない年齢になりました。


5D2が好きなひろちゃんさん

  >え〜と、”赤い花”で少しでも盛り上がっていただければ幸いです。

  赤で話に火をつけられて、緑で話を展開されるネタ振りが素晴らしい。と変なほめ方をしたら叱られますね。
  ありがとうございます。

  >これからが”夏季”です。色々な風景・風俗、かき氷、海水浴や水遊び等のアップが楽しみですね。

  夏はサイケデリックなまでに極彩色が似合う季節なので、CCD D40にぴったりかもですね。
  みんなで D40夏祭りを楽しみたいです。

書込番号:19925647

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/03 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

弾けるような赤

咲きはじめ色変わり途中の赤

これも赤系統

青紫系 かな

D40愛好者の皆様

 今日はからっと晴れあがり、気温もどんどん上がりそうです。
天気が続き過ぎるとくたびれてしまうアジサイを、草臥れる前に撮っておこうと外出。

 最近のアジサイは色とりどり、形様々で、やっぱり近代的雰囲気がしました。
 種類や株が多いと 目移りしてダメですね。

書込番号:19926262

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件

2016/06/03 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝶々♪

とんぼちゃん

娘のお気に入り!

最近のお気に入りアイテム!

おばんです!

アチャァーーーーー出遅れてしまいました!

新シロチョウザメが好きさん、そしてD40を愛する皆さん
改めて おばんです!!


新シロチョウザメが好きさん
>本スレ開催期間:200レス到達が目標ですが、秋風を感じる頃になりましたら未達の場合でも別スレ「秋期編」に移らせて
  頂くかも知れません。

快調な滑り出し、「夏季編」→「梅雨編」、「真夏編」もあるような勢いですね!(^^)!


とりあえず週末はD40でネタ探ししたいですネ。

では、また遊びに来ま〜す。。。。。。


書込番号:19927261

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/03 23:33(1年以上前)

 新シロチョウザメが好き 様

 これ、うま〜い!  「弾けるような赤」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514907/

 赤が壊れていないです。直射日光でありながら、破綻せずに・・・。D40で、露出補正を-0.3は私も常用しているのですが、飽和して紫陽花の一花一花が潰れてしまうのだが。
 やっぱ、”腕”の差ですかね。だって、2枚目なんかF13まで絞ってます。私は、どうしてもAPS-C機だと絞ってもF8.0が精々です。

 私も、もう少し修行しなくては・・・。マルチマウントに逃げてはだめですね。


 余談ですが、北海道の小2の少年は”動かない”ことが功でした。自分の小2時だったら、焦って動き回って最悪の事態だったかも(すみません、全然関係のないレス)。まぁ、良かった良かった。

 週末は、気分で・・・どれかのカメラを片手に徘徊し”楽しいフォトライフ”にしたいと思います(やっぱ、マルチマウントで逃げてますね)。



 

書込番号:19927373

ナイスクチコミ!11


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/04 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ミス鎌倉2016((惚れてまうやろ〜!))

てつ鎌倉2016(お疲れ様!の485系)

←子供の頃「やまびこ」に乗って母の田舎に行ってました^^

ポメ鎌倉♪(見かけると撮らずにはいられません^^)

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん

こんにちは!

○新シロチョウザメが好きさん

祝・夏季編開店!

当地のアジサイも大分色づいてまいりました♪

今日はヨメとJKが出掛けたのでチビと留守番中です。
チビがパジャマを着替えずに白浜のパンダ状態なので、
私はここにやって参りました^^

おっと!パンダに昼食の「手抜きそうめん」を用意せねば・・・(汗)

またお邪魔しま〜す!

書込番号:19928505

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/04 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

晴れの日のアジサイ

半日差しのアジサイ

木漏れ日のアジサイ

海と空を何とか一緒に入れたかったアジサイ

D40 愛好者の皆様
 
  今日は。お住まいの地域の気になる天気は如何でしょうか。
 
oomorikaidouさん

  またまたお騒がせします。今スレでもどうぞヨロシクお願いします。
  
  娘さんのお気に入り!  はチマキでしょうか。私も大好きです!!
  こちらでは、笹の葉とか若タケノコの葉でくるんでいるように思います。
  ~チマキ食べ食べ兄さんが・・・♪♪ の生記憶はありませんが、好きな歌でした。写真の色合いがいいですね!

  Nokon1 V1ですか? これも大好きで〜す。

5D2が好きなひろちゃんさん

 K200Dの比較作例は 5D2が好きなひろちゃんさんを意識して準備しました。

 >2枚目なんかF13まで絞ってます
 絞り値がさらに高くまでありますから、使わにゃ損損と最近は割り切っています(笑)
 仕上がり設定で標準を選ぶと 少ししんどいかも知れません。ここはソフト設定で逃げています。

day40さん

 今日は。前スレではお世話になりました。視点の斬新さと明るい話題性に富んだ写真で今回も賑々しくお願いします!

 鎌倉・・・・憧れます。

 

書込番号:19928603

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2016/06/04 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋根より高い

雲上の仏様

あじさい咲く線路

歴史の傷跡

みなさん、こんにちは。

新シロチョウザメが好きさん、ごぶさたしています。
新スレ、ありがとうございます。

6月初〜中旬は紫陽花、菖蒲がいい被写体になってくれますね。

1枚目は東京タワー、2枚目は長谷寺(鎌倉)、
3枚目は江ノ電の長谷〜極楽寺、4枚目は円覚寺(鎌倉)です。

書込番号:19928931

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/04 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウが飛ばず

トンボも飛ばず

睡蓮を撮るのも全部トンボ仕様・・・・笑

どうしてもトンボを撮りたくて 木陰の古池で漸くゲット(水平出し修正)

スエクロさん

またまた性懲りもなくスレ立てしました。桜桃編は心残りな終わり方をしましたので、季節が代わり心機一転です。
今スレッドも どうぞ宜しくお付き合い下さい。

 >屋根より高い  見あげる尖塔と鯉のぼりは晴天の碧空とカラフルな幟ものがとてもマッチしていいですね。
             加えて、鳥撮り大好きな私は F11で捉えた空高く飛翔している小さな鳥のシルエットも気になりました。
             東京タワーより高く飛ぶ首の長い鳥・・・渡り鳥かしら・・・カラスでないのは確か(笑)

 >雲上の仏様  あじさい咲く線路  歴史の傷跡    みんなタイトル命名がスエクロさんらしくて 今スレも楽しみです。

書込番号:19929376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/04 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな所にカモが

相方の待つ用水路の向こうへジャンプ

やきもちなのか、カラスが間にオジャマ虫

嫉妬に狂ったのか、突如カモに襲いかかった!

こんばんは

奈良は雨が降っています
明日、ネタ撮り大丈夫かなぁ〜?

◎5D2が好きなひろちゃんさん、南米猫又さん
 すみません「難しいのは赤い花」で間違えてしまいましたm(__)m

今日のネタは先日のつづきで恐縮しますが、
ワンコの散歩道でのスクープです。
残念なことに望遠を着けてなかった・・・

書込番号:19930037

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/05 10:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

機種違いですが、花摘み娘


皆さん、今日は。

昨日から東村山 北山公園で、菖蒲まつりが始まりました。

http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html

再来週の日曜までの16日間のお祭りです。
さっそく昨日、ワンコ連れて、行ってきましたが、ちょいと暑くて、ワンコの舌がベロ〜〜〜ン。
あまりフォトジェニックじゃない 。。。 (汗

地元のゆるキャラや花摘み娘の花摘みの実演があったりで、なかなか賑わってました。
しおれた花の花摘みみたいです。

天気が良ければ、来週、再来週も行ってみるつもりですが 。。。
今日の東京は雨、今週は曇りか雨の天気が続きます。
梅雨入り間近なんでしょうね。


書込番号:19930776

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/05 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日も昨日も小さな池で

トンボ追いかけ苦労して

我慢だ待てってろタイミング合えば

やがてピンも来る明日も来る(名歌 異国の丘より 替え歌御免)

D40愛好者の皆様 
 
   今日は。こちらは朝から小ぶりの今日の天気でした。

大和Q人さん

   カラスは子育て中だと 縄張りに入ってきたトンビも追い払う位に気性が強いです。
  三枚目の写真でカモとカラスが一緒なので珍しい写真だなと思いきや、4枚目の結末と大和Q人さんのナイスコメントを見て
  納得した次第です。

   なだらかに曲がる田んぼの用水路とあぜ道作りの波板のシルエットがカモとカラスに視点を誘い、加えて夕方の色合とも
  マッチして遠近感もあり最高〜!だと思います。わざわざ立ち止まり遠くから何ごとかと見つめるおじさんも絶妙ですね。

キツタヌさん

  はや花菖蒲の季節となりましたね。新聞では関東甲信地方が梅雨入りとありました。
  紫陽花も花菖蒲も雨は似合いますが、雨露が大過しぎると 花菖蒲の場合は花が高いので茎ごと根元から倒れたりします。
  適当なお湿りで、撮るときは晴れか曇り なあんて都合のいいように参らないでしょうかね。

  花菖蒲のなんとも言えない落ちつきのある緑の茎の色合いが最高ですね。D40って旧い型式なのに不思議なカメラです。

書込番号:19931624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2016/06/05 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけ。先週の撮影です。

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。


>新シロチョウザメが好きさん
スレ主お疲れ様です。

あまりお役に立てないかもしれませんが、宜しくお願いします。

>南米猫又さん
初めまして、宜しくお願い致します。


近所の紫陽花です。


(レンズ:40マクロ)

書込番号:19931758

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/05 18:22(1年以上前)

当機種
当機種

小雨を押して紫陽花見物に

実は雨粒の軌跡を入れたものが欲しかったけど無理でした

にがんずきさん

お久しぶりです。 紫陽花が奇麗な時期になりました。

  紫陽花は色々な形や色があります。にがんずきさんの2枚目の写真で新たに気づきました。
  大きなガクが開いた紫陽花を見慣れていますが小さな花が広がる紫陽花もいい雰囲気なのですね。
  花にも目を向けることを覚えておきたいです。  
  
  大きなカタツムリは最近あまり見かけません。貴重な紫陽花とのコラボですけど、なぜか紫陽花と一緒に写っていると
  カタツムリの珍妙な姿かたちも優しい絵になるんですね。構図の妙にビビビっと来ました。
  
  今スレッドでも大いにお世話になります。よろしくお願いします。

書込番号:19931870

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/05 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。
今日は自宅の庭でパチリました。
レンズは AF-S NIKKOR 85mm 1:1.8G

寄れないレンズですがお気に入りのレンズです。
紫陽花とSLも頭に浮かび上がったのですが
楽してしまいました。

明日は山に登る予定です。

書込番号:19932070

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/05 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

すみませんが1枚だけ紛れ込ませて下さい。

>南米猫又さん
ご挨拶が遅れてしまいましてすみません。
初めましてwaitakereです。今後ともよろしくお願いいたします。

>実は 例の女の子シリーズの隠れたファンで(新シロチョウザメが好きさん)
  実は私もです!
 
 カモシカはこの時期よく見かけます。
 二ホンジカと違って近寄っても中々逃げません。
 4〜5mならゆっくりと動けば誰でも寄れると思います。

書込番号:19932142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/05 20:02(1年以上前)

当機種
当機種

6月2日作 

6月3日作

waitakereさん

今晩は。 庭の綺麗で豪華な花たちの写真を”気合いと愛情を込めて” 撮って見せて頂き、目の保養をさせて貰ってます。

  もう遅い時間なのに、照明は外光だけなのでしょうか。ともてくっきり綺麗です。
庭にこれだけの花があるのは、(waitakereさんは外歩き 山歩きでご多忙でしょうから 笑) 奥様に感謝しなければならないのかな?!

 明日からは入山と。 7歳児が雄々しく気丈夫に立ち回った後ですので waitakereさんならもっと大丈夫だとは思いますが、
安全には充分配慮して下さい。

 もち 山のいい写真が撮れましたら、宜しくです。

書込番号:19932165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/05 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

般若寺(コスモス寺)

思ってたより花が少ないです

赤いの

サクラ色

こんばんは

雨のち晴れで出掛けることが出来ました。

あちらに・・・と思ったのですが、こちらにUpします
午前中一人で、コスモス(秋桜)で有名な(奈良では)般若寺を外からパチリ!
境内は入山料を取られるし、意外と狭くワタシは山門から眺めるのが好きなんです。
単なるケチかも・・・?

書込番号:19932469

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/05 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道端に水車、村おこしでしょうか?手作り感ありありです

店先のかすみ草

これも店先

閉園時間を過ぎて、柳生しょうぶ園到着

つづきまして午後編
保護者同伴です(笑)

いつものブライブ目的地はありません
桜井ー長谷寺ー針ー柳生と廻ったのですが、
花は中々見つかりませんでした。
柳生しょうぶ園(柳生十兵衛の里)では「本日終了」閉門です
もっとも花は少なく、これからといった様子でした。

書込番号:19932548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/05 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朱かな

最後に、赤〜いのを

書込番号:19932582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/05 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何とか雨滴の軌跡を撮りたくて、スローシャッターで構えたけど

さっぱりでした。少し引いて暗い場面で撮ればよかったかも

どうしても雨が撮れないので せめて証拠写真的に雨滴の波紋を撮りました

大和Q人さん

>般若寺(コスモス寺) 紫陽花とコスモスがこの時期揃っているなんて驚きです!! 初夏のコスモスもいい色をしていますね。
 2枚目の写真のようなお寺がこちらにも欲しいです。天平文化を残すお寺の雰囲気もさることながら 般若経の学問寺との案内
 をWEBで知りました。

> 柳生しょうぶ園(柳生十兵衛の里)  こんな静観なところで伝説的なかの十兵衛が柳生心陰流を伝えていたのかと思うと
 ワクワクしますし、ずっと昔に この地のどこかを彼氏が歩いていたのでしょうから、ロマンそのものですね。
 
>最後に、赤〜いのを
 三番目のボンボン花。これは何度か挑戦しましたが超難関コースでした(笑) 色合いはともかく花の木地がうまく撮れないのです。
 それをしっかり雰囲気よく撮っておられるので、人ごとならず嬉しく鑑賞させて頂きました。この花の花びらは小さな黄色の吹き出し 部分ですよね。

書込番号:19932866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/06 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プラタナス並木(新緑)

清楚

和み地蔵

鎌倉散策

こんにちは。

昨日、関東甲信の梅雨入りが発表されましたが、
今年の紫陽花の開花は、東京では例年より1週間くらい早いようです。

これからも季節の進行が徐々に早まっていくのかもしれません。


新シロチョウザメが好きさん
>東京タワーより高く飛ぶ首の長い鳥・・・渡り鳥かしら・・・カラスでないのは確か(笑)

僕は鳥には全然詳しくないのでわかりませんが、カラスかと思っていました。
都心の自然が全く豊かでない空を飛翔するのは、カラスくらいしかいないのではないかという
素人考えからですが。


1枚目と2枚目は新宿御苑、3枚目は長谷寺、4枚目は江ノ電の長谷〜極楽寺です。

書込番号:19934002

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/06 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

すぐ分かる早押しクイズ 「この赤は何でしょう。」 ヒント 初物 

うるおい

したたり

D40愛好者の皆様
 
  空が一日中ぐずついています。やっぱり梅雨なんですね。大降りではないですが、 ポトンポトン、ポツポツ、いろんな雨音がする一日でした。

  今シリーズ、花に題材を絞ったわけでもないですが この時期だと折しもアジサイや花菖蒲が咲きますので勢いこれらが多くなっています。先のレスで、大和Q人さんが初夏に咲いているコスモスを挙げて頂きびっくりしました.意外に野草は周囲の環境次第ではロングライフで残っているのですね。
こちらでは (人様がもう見飽きたと、勝手に視点を変えただけかもしれませんが) まだツツジが満開な場所がありました。


スエクロさん

  江ノ電という名前の響きだけで 何故か馴染みを覚えるのは それ位機会あるごとに見聞きして馴染んでいるからでしょうね。
全国銘柄の江ノ電とアジサイのコラボという格好の素材。これからもどんどん見せて下さって、D40ボード訪問者の心を魅了して下さい。 「鎌倉散策」 楽しみです。

 > 都心の自然が全く豊かでない空を飛翔するのは、カラスくらいしかいないのではないかという
    素人考えからですが。
  
  確かに。遙か上空で小さくて判別が難しいので、スエクロさんがお考えの通りかも知れません(笑)

  カラスは翼の形に特徴があって、普通はキアノンカメラの一眼レフ機の特徴ある撫で肩のようなシルエットをしています。
  写真のようなぶつ切り型の飛翔形な場合もありますが・・・。それとカラスの尾っぽは普通に飛ぶ時はもう少し広げて飛んでいたような・・・これは記憶だけです。でも、なにせ東京のカラス・・・って、飛ぶとこ見たことがありませんから自信なしです(笑)

  素晴らしく色抜けのいいD40の作例 「屋根より高い」ですので、カラス談義などどうでもいいですよね!!
  変なコメントをつけたのが間違いでした! ペコリ
  
  楽しみましょう フォトライフ  (by >5D2が好きなひろちゃんさん)

書込番号:19934503

ナイスクチコミ!10


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/06 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

錆びた岩 鉄分が多いのでしょうか?

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。

大谷崩に登って来ました。
結構な急斜面でゆっくり登ったら2時間もかかりました。
V字の中央を歩くので、落石が有れば斜面を横に登り

逃げなければと一人KYを行い登りましたが
何事もなく帰ってこれました。
この斜度、距離を歩ける場所はほかに思い当たりません。

続きます。

書込番号:19934692

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/06 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モアイ君

ピーピーピーゲッゲッと鳴いていましたが名前は解りません

土に帰る

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。

車を停めた駐車場では近くで日本カモシカの鳴き声が
ワーオ オワーオ ワオワオと複数聞こえ、怪しいオジサン
waitakereの接近を警戒していた様です。

V字の谷ではウグイスの鳴き声にエコーが掛かった様で
良く響きます。
最近は梅ヶ島周辺の山を毎週登り、ほぼ制覇しました。

次はどこに行こうかな?

書込番号:19934771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/06 21:27(1年以上前)

当機種
当機種

季節の花 花菖蒲

季節の花 アジサイ

waitakereさん

お帰りなさい。
  写真を拝見し、 感激、感動して言葉を失っていたところです。

 梅ヶ島周辺とは静岡なのですね。WEBで知りました。

 それにしても 先日気軽に >waitakereさんならもっと大丈夫だとは思いますが、安全には充分配慮して下さい。
と記しましたが、そんなものではないですね。登山のとの字も知りませんから、正直報告された写真を拝見してびっくりしています。

 急斜面の連続で、それも破石や巨岩が今にも滑り落ちてくるような斜面の谷間を営々と登ってこられたのですね。
一人KYはもちろんなさるのでしょうが、油断を切らさず、加えて周囲の大自然の景観を楽しむ。ということなのでしょうが、私には想像もできません。

 D40での写真 沢山ありがとうございます。 
D40よりも登山には楽なカメラをお持ちなのではないですか? もしそうならどうぞ軽装備な方で少しでも楽をして下さい。それらをご披露されるだけでも、D40仲間の皆様は喜んで貰えると思いますから。
それともやっぱり景色はフルサイズなのでしょうか。それでしたら、是非>紛れ込ませて下さい。

 >モアイ君 の次の写真 >ピーピーピーゲッゲッと鳴いていましたが名前は解りません

 waitakereさんが多くの汗を流して撮られた大事な写真ですし、間近で見ていないので即断するのははばかれるのですが、
 脇の下が黄色みを帯びていて体や尾っぽの形から、ルリビタキの若鶏の冬羽かなぁとぱっと見で感じました。
 85mm(換算)でこれまで大きく撮れたと言うことは、10m内外まで近くに止まっていてくれたということでしょうか。
 素晴らしい写真です! ありがとうございました。  

 > 次はどこに行こうかな?

 こちらは家のPCで拝見させて貰える贅沢な身分ですが、これからも沢山見せて下さい。

書込番号:19935037

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2016/06/06 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バラ園1

その2

その3

その4

新シロチョウザメが好きさん、そしてD40を愛する皆さん
おばんです!


日曜日はD40で奥様とネタ探しして来ましたよ〜

以前にも紹介したことがある梨園の一角に、バラ園を無料開放されている農園に行って来ました。

年々バラ園がパワーアップ?しているようで、「スゴイ!」と感心してしまいます。

何が「スゴイッ!」って本業の梨園の管理だけでも大変だと思うのですが、梨園もバラ園も両方とも管理が

行き届いているように思います。

これってすごく難しいことだと思います。

両方とも農園主の愛情が注がれているのだと思います。


私の写真から園主の愛情が感じられれば嬉しいのですが・・・


続きます・・・・




書込番号:19935509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件

2016/06/06 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その5

その6

その7 バラだけじゃないよ・・・

その8 わたしもネ・・・・

おばんです! part2デス。


園主さま、綺麗なバラ、花々楽しませていただきました。

秋には美味しい梨が楽しみです!


では、また!

書込番号:19935540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/06 23:41(1年以上前)

こんばんは

早押しクイズ「スイカ」ですよね!
スイカといえば、熊本産!
今年はどうなるのでしょう・・・
PCが不機嫌なので、スマホからです
なので画像がないです(涙)

書込番号:19935555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/06 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらは海蔵寺(いずれも鎌倉です)

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!

当地は「まだだろう」と油断していたら「あ!」っと言う間に梅雨入りしてしまいました(う〜〜〜)
未練がましく五月のパチリを貼らせていただきます^^

○新シロチョウザメが好きさん

ほっぺに種がついてますよ〜^^

では!

書込番号:19935567

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/07 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水音が

聞こえて来ますか?

ポトン

ポチャン

パンパカパーン(て言うと年代がバレバレですけど)早押しクイズの正解者発表です。

 正解者  大和Q人さん   
 次 点   day40さん     でした (^_^)


oomorikaidouさん

 >私の写真から園主の愛情が感じられれば嬉しいのですが・・・

 梨の前にバラで引きつけて楽しんで貰い梨をPRする。素晴らしいアイデアですね。バラ園の楽しい雰囲気が充分に伝わってきました。梨園も同じでしょうが、害虫や病気予防との戦い、施肥、剪定、灌水が欠かせませんので、拝見しただけで農園主の奮闘がよく分かります。 

 フェンス仕立てのつるバラなどにきちんと花を揃えて咲かせるために適切な誘引作業と剪定が欠かせません。昔バラに凝ったことがありますが、ケアのための労力を多く必要とするので段々数を減らしてしまいました。お客様のためとは言え、バラ園主の愛情の賜物が見事に花咲いているように拝見しました。

 見事なバラ園。秋には梨の写真を期待していま〜す。もぎたてのシャキシャキを!


day40さん

 妙本寺と海蔵寺  いずれもD40のダイナミックレンジをフルに引き出して下さっており、さすがと感服しています。
 この機種、木質の暖かさまで伝えてくれますね(撮り手さんの手がいいのですけど)

 それにしても 鎌倉周辺に脚を延ばせるD40な方々が多いなあと 新たな発見でした!!

書込番号:19935722

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/07 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とある漁港の朝のシロサギ−1

とある漁港の朝のシロサギ−2

とある漁港の朝のアオサギ−1

とある漁港の朝のアオサギ−2

D40愛好者の皆様

 今日は当地どんよりと曇り薄暗い朝でした。朝撮り(朝鳥)に行き、High ISOで鳥を追いかけました。撮り終えて帰宅したら空が明るくなってきて・・・何たることかと苦笑い。画像が皆暗かったので 明度を持ち上げ、ひどくなったノイズを少し消しています。水平も一部直しています。

 いつもはNkon1で鳥を追っていますが、レンズの性能はNikon1の望遠には遙かに劣りますけど、光学ファインダーはやっぱり追いやすかったです。でも、シャッターが微妙に僅か遅れるので、ポツポツ1枚に神経集中するしかないですが、これがなければ、D40って最高〜と再認識しました。

 高速連写機だとバシャバシャ構わず撮るだけなので、ユッタリズムで撮れる(でしか撮れない)D40が別な意味で楽しめました。

書込番号:19936616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/07 14:13(1年以上前)

当機種

ギンギンギラギラ第一号

進んでますね〜〜

● Hinami4 さん
持論てほど高級じゃないです、ひねくれきってます〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514376/ 
これは5D3でしょうか、欲しいんですけど我慢してミラーレス待ちます。

>このD40は難しく考えると逆に隘路に陥りやすいので、気楽にという機種です。
これだけ人気があるのは使いやすさでしょうね。
S5 Proもまだまだ元気いっぱい。 ぼくも旧いの使ってます。

● 新シロチョウザメが好きさん
動植物に詳しいんですね、コメントありがとうございます。 
根腐れだとおもいます、植え替えました。
成長が早い植物なので、勢いが止まったら株分けしてみたい。
ベランダは南向き、半年強烈な陽射し、半年日陰。
花物はダメで、日陰でも咲くやつなど試しましたが、いまひとつ。
手抜きで放っておいてもすくすく育つ観葉植物だけ残ってます。

● 大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514543/ 
いいですね〜、これ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2514577/ 
びっくり! あんまり花とか撮りませんが気をつけます。
カモVSカラス、面白かったです。

● 5D2が好きなひろちゃんさん
いい歳して女の子に囲まれてます。
D40君にも少し役が回りました。 貼っておきますね。
弄り回してギンギンギラギラの色でいこうとおもいます。
ぼくはアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)が大好き。
山帽子の花は似てるけど、枝ぶりとかが違いますね。
果実を食べたことがありません。

● oomorikaidouさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2515154/ 
食べたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ぼくのところは、グルメぜんぜんダメ。
気候はよいのですが、おいしいコーヒーとか全部輸出用。
コーヒー生産国でありながら、コーヒーの応用をよく知らない国です。
アイスコーヒーを出すと、こんなに美味しいものかって、
みんなおかわりします。

● day40さん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2515485/ 
キツタヌさんの写真を連想しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711070/SortID=16387812/ImageID=1637288/ 
場違いな話ですが、この写真だけ覚えてまして、day40さんだったのですね。
動物好きなひとがおおいスレは楽しいです。
ぼくもプロフィールをニャンコにしようかと思いましたが、
ウシのひとがいなかったので。

●スエクロさん
はじめまして
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2515648/ 
これ、好き。
日本の鉄道は記念の飾りをよくつけますね。  
ぼくはあんまり好きじゃないですが、
鉄道ファンの要望なのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2517475/ 
こういうのは最近のモダンなデザインなんでしょうか?
ぼくも現行機種は一台もなく、キッスDN(現在人質)もってます。

●キツタヌさん
これだけあっちこっち連れて行ってもらえるひなちゃん幸せ。
写真趣味のおかげです。 
>しおれた花の花摘みみたいです。
なるほど、美景を保つためでしょうが、
なんかの商品に使えるのかもしれませんね。

● にがんずきさん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
どれもいい色に撮られてますね。
ここにもアジサイあるのですが撮ったことありません。
40マクロ欲しくなっちゃった。 売ってませんけど。
旧い55mmf3.5のAi化したのをまだ使ってます。
ほとんど旧いレンズばかり。

● waitakereさん
こちらこそよろしくお願いします。
> カモシカはこの時期よく見かけます。
> 二ホンジカと違って近寄っても中々逃げません。
ウシ科だそうですから、のんびりしてるのでしょうか。(笑)
やっぱりシカに見えますけどね。
本物を見たことがありません。
女の子の写真、ここにも出せるようD40君にがんばってもらいます。

書込番号:19936825

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/08 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これが撮れちゃうとD500 が・・・・

D40で我慢しときなさいって内なる良心が懐を心配して言ってます

シャッターラグタイムさえ短かったらD40であまり不自由ないんですけど

とは言え暗いとしんどいので RAWでレタッチ(4枚全部)してます

D40愛好者の皆様

  全国梅雨へと突き進みつつあるようです。北海道には梅雨という季節感はないのだと何方かに伺ったことがあります。
ほんとのところはどうなんでしょうかね。D40な北海道にお詳しい方おられましたら、お聞かせください。

 毎年変わらず来る梅雨ですが、梅雨は次のようなものがあるそうです。
  麦雨  ばくう:D40ボードではまだ出ていない・・・かな?  
  黴雨  ばいう:あまり見たくないような 
  長雨  ながめ:雨が長く続くことに由来とか
  水取雨 みずとりあめ:田に稲を植えるために必要な雨  早苗の田んぼは大和Q人さん作既出
  芒種雨 ぼうしゅあめ:二十四節気で6月6日頃は芒種と言う
  五月雨 さみだれ:旧暦5月頃の雨  五月雨をあつめて早し最上川 だったかな? 最上川=D40未出
  黄梅の雨  こうばいのあめ:梅の実が黄色く色づく (我が家の庭梅はすでにもぎって塩漬けにしました(笑) 
                     梅干しネタだとday40さんなら出してもらえるかも。って これお願い?!

 画面いっぱいに広がる明るい陽射しのある素敵な「ギンギンギラギラ第一号」の写真と南米猫又さんの再登場で、いよいよD40ボードが気分も盛り上がり賑わってきました。第1号ということは・・・これからも? ワクワク。

 後は 電弱者さんのお元気な声があれば ジメジメ梅雨もからっとなるというものですが、電弱者さ〜ん。何してます〜?
オーディオ調整の手が空きましたら、皆さま待っておられますよ〜〜!!

書込番号:19939525

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/08 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

明月院です。(笑

ワンコ付き (^^;;

近所の

散歩画像です。


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

急にスレが加速してきましたね〜。(笑
行方不明のD40が帰ってきた南米猫又さんも、参加してくださるし 。。。

☆スエクロさん
私も鎌倉行ってきました。
スエクロさんが行った翌日、北鎌倉へ。
D40はお留守番だったので、2枚ほど別機種の画像を。


☆新シロチョウザメが好きさん
D40で飛びモノとは、凄腕ですね。
私も鳥は、たまに撮りますが、止まっているとこだけで、飛びモノは諦めてます。(^^;;
たぶんD500買っても、無理ですね〜。
運動神経鈍いし。(汗




で、。。。 D40の画像はと言うと 。。。
日曜の夕方の散歩画像しかなかった 。。。(汗

しかも、ただのワンコ自慢みたいな。



書込番号:19940742

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/08 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水面近くをゆくアオサギは図体が大きいので楽しいです

ヨコラショッ ストップ姿勢は愛嬌一杯

愛機Nikon1よりも撮りやすい部分があります 多分光学ファインダーで単写だから??

クルッと回転して急直下降 ここだけだと単写の方が楽かも (いずれもAF-C)

D40愛好者の皆様 
キツタヌさん  

 >急にスレが加速してきましたね〜。(笑
 >行方不明のD40が帰ってきた南米猫又さんも、参加してくださるし 。。。


ここのボードが賑わうのは、参加されている皆様全員が喜んで貰えることでしょうから実に嬉しいことです。
だって、それぞれ十人十色の個性を生かしての写真付きですから、楽しさ倍増ですよね。


 それにしても キツタヌさんのワンコの写真は、ワンコでなくてもそうなのですが、ワンコの毛並みの先々まで綺麗に整って写真に収めておられます。愛犬家だということはすぐに分かりますが、それ以上に、実に丁寧に撮影されているのだろうと、毎度まいど勉強しまくりです。今回の写真も、実に清潔&鮮明で綺麗!です。これは撮り手の個性と感性だと思います。

 
 >飛びモノは諦めてます。(^^;;
 >たぶんD500買っても、無理ですね〜。

 ご謙遜を! 決してそんなことはないと思います。
飛び物は、ファインダーでなだらかに追い、収まったらシャッターを押す。というだけの作業ですから。
鳥や昆虫などの動きを現場で見ていてある程度軌跡を予想しつつ・・と記すと格好いいですが、懸命にファインダ−で追いかけるだけです。
 
 ファインダー視野目一杯に入れると大変なので、少し引くとか、望遠端では被写界深度が薄くなるのでなるだけ引きつけてワイド側で撮るか、或いは中庸域で狙えば大概は上手くいくと思います。近くのものを望遠端で最大大きく撮ろうとすると動きが速くなるので大変です。でも、醍醐味もあるので、ついこれをやってしまいます。

 失敗せずに撮れるかどうかのキモは、カメラもありますが、レンズ次第かもしれません。
使っているレンズの反応が(パワーのあるボディーならまだいいですが、パワーの小さなD40だと特に)遅いと辛いことが多いです。
ここだと思ってシャッターを押しても カメラの反応も鈍いのでシャッターがなかなか切れてくれませんで、ほんの僅かずれている・・・・先押しも?やりますが、これも無理があり万能ではありません。 

 多分 D500に最新高性能レンズの組み合わせだと ここの部分がストレスがかからないのだと思います。

 D40だと1枚1枚にその瞬間を委ねる必要がありますが、久しぶりにD40で鳥を撮ってみて、連写ものよりも反ってファインダーで追いかけるのが楽な気がしました。だって、連写しませんから、シャッター半押しでピントだけ合わせつつファインダーに収める作業をするだけなので楽です。昔のフィルムカメラと同じ・・・・(^_^) 感じです。多分それよりもっと反応が鈍いですけど、デジタルなので失敗しても懐も痛みませんし。

書込番号:19940921

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/09 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ピンボケ

又もピンボケ

FujiのS8000fdで

ごく普通にオートで撮ったのですが?

こんばんは

皆さん素晴らしい作品ですね〜
ワタシはスナップ写真です(笑)

◎waitakereさん
 山岳写真、本屋に並んでる表紙より素晴らしいんじゃないですか!
 ワタシは「山は見上げるもの」の類ですから楽しませていただいています。

◎南米猫又さん
 ワタシの専属モデルは0歳から60歳・・・
 最近はめっきり減りました、SPFの頃はポーズもとってくれたのですがね。

◎新シロチョウザメが好きさん
 飛翔体はワタシも無理!ファインダー内から消えるんですよ(笑)
 トリミングは600万画素では苦しいです。

◎oomorikaidouさん
 5年前まで岐阜に単身赴任していましたが、
 近所にバラ園があり、世界で唯一「青いバラ」ってのがあり
 「どう見ても青に見えない」と係員に言ったところ
 「心の清らかな人には青に見えるんですよ」だって・・・
 変なもの思い出しました(笑)
 おっと!お写真はきれいですね!

ネタを近所の庭先で探してたところを、鬼ヨメに見つかり
「不審者と思われるで」と叱られました・・・
サボテンの花らしきものを撮ったのですが、ピンボケ
この日以降、外に展示?していないのでリベンジならずです
タムキューAFが使えたらと、愚痴っていますブツブツ


 

書込番号:19943288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/10 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ドンドン近づいて来る 08:51:56

もっと近づいて来る 08:51:57

まだまだまっすぐ近くに来る 08:51:58

ウミネコはゆっくり穏やかなカーブで飛ぶので撮りやすいです 08:51:59

D40 愛好者の皆様

  今晩は。雨が降ったり上がったりで やっぱり梅雨だと妙な感心をした今日でした。

大和Q人さん
 
  サボテン。>南米猫又さんへのレスで記しましたが、小学生の時代に熱心に収集して栽培していました。
  サボテンには勇ましい名前や昔風な小難しい名前がついていてそれが好きだったんです (笑)

  サボテンの花が咲く時期になったんですね。なかなか咲いてくれないので、花がつくととても嬉しかったことを思い出しました。
  
  サボテンの花って 多肉植物のそれに比べると大したことはないものばかりですが、咲いてくれたらそれだけで最高!
  アップされたサボテンは柱サボテンの1種だと思います。この種類は比較的大きな花をつけてくれました。
  針や姿がかっこいいのは、花はパッとしない小花が多いのが面白いところです (笑)

書込番号:19943790

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/06/10 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あじさいの出迎え

共演

仲良し

庭園美

皆さん、こんばんは。


南米猫又さん、はじめまして、よろしくお願いします。
 >日本の鉄道は記念の飾りをよくつけますね。

いろいろなイベントによる集客目的や鉄道趣味な人へのサービスですね。
日本では鉄道を趣味にしている人が多いからだと思います。

 >こういうのは最近のモダンなデザインなんでしょうか?

笑顔なお地蔵さんにすることによる、これも集客目的ではないでしょうか。
鎌倉のお寺は、敷地内に花を植えて綺麗にして観光客を呼び込んでいます。
ただ最近のモダンなデザインというものではなく長谷寺独自のものだと思います。

EOS Kiss Digital Nもいいカメラですので大切にして下さい。


キツタヌさん
 >私も鎌倉行ってきました。
  スエクロさんが行った翌日、北鎌倉へ。

明月院と建長寺に行かれたのですね。
明月院は激混みだったのではないでしょうか。
実は前日、僕も北鎌倉方面に足を運んでいます。
訪れた場所は違うのですが、浄智寺、東慶寺、円覚寺を廻りました。


本日の1枚目は江ノ電の長谷〜極楽寺、他の3枚はすべて長谷寺です。
1枚目の江ノ電の写真ですが、この場所は「ブラタモリ」2015年8月12日放送回(鎌倉の観光・拡大版)で、
タモリさんが江ノ電を撮影した場所と同じ所です。出演されていた研究者の方も長谷寺の方でした。

書込番号:19943896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/10 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あとは頼んだよ

菖蒲雨 (という時節の雨があってもいいかも)

どちらも消え入りそう 頑張って!!

矢車草の咲いたあとでしょうか 雨滴が宝石みたいでした

D40愛好者の皆様

  家の前の田んぼの代掻きが始まり 朝から機関音が小気味よく聞こえて来ます。既に若苗が植えてある田んぼも何枚もあります。この時期の雨は やっぱり水取雨なんですね。

  数日前の雨の日のファイルからアップします。

スエクロさん

 まだ花開く前のアジサイの株と江ノ電の色合いがぴったりで、しっとり情緒感が最高ですね。3枚目の仲良しが目を惹きました!
 

書込番号:19944818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/10 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

麦ちゃん

84歳のお袋の新車と共に

■南米猫又さん

> ぼくはアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)が大好き。
> 山帽子の花は似てるけど、枝ぶりとかが違いますね。
> 果実を食べたことがありません。

 → 確かに、ハナミズキは白赤ピンクと可憐な色で、また清々しさもあって私も好きですね。で、実を食べるって初めて知りました。Wikipediaで調べると、(以下、原文)
果実は集合果で9月頃に赤く熟し、直径1〜3センチで球形、食用になる。種子は約3ミリで、大きい果実には3〜4個、小さい果実では1個入っている。果肉はやわらかく黄色からオレンジ色でありマンゴーのような甘さがある。果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感がある。果実酒にも適する。

 花のこともここ数年前に知ったのに、実のことをまたまた教えてもらうとは・・・。人生、いつまでも勉強ですね。秋には、勇気を出して食べてみます。子供の頃は、グミの実でも平気で口に入れていたのに・・・大人になると、変に潔癖症になったりして。

 すみません、D40でないのを貼ります。K200Dの麦ちゃんです。


書込番号:19945691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/11 07:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マニュアルでピンが少し甘いですけど

晴れた日の写真って

やっぱり色もいいですよね

旧いレンズなので? 柔らかい感じのトンビとなりました

D40愛好者の皆様

 週末の天気は如何でしょうか。

 今日は多様なスケジュールが待っており、カメラを持ってさあ外出、なんてことができませんので在庫から蔵出しです。

 数日前 曇天下に朝早くトンビを撮りに行った時、光が乏しくてコントラストが上がらず苦労しました。
晴れた日の朝、再度トンビをと勇んで家を出たまでは良かったのですが、肝心のAF&VR付きズーム望遠70-300mmを忘れたことを現場で気づきアタフタ・・・。致し方なく バッグにあったマニュアルの単焦点オールドレンズで済ませることに (泣)

 時々メモリーカードをカメラから取り出したまま入れ忘れて外出し天を仰ぐことがあります。段々とルーズになってボケが入って来だしたのかもと自戒しています(嗚呼) でもそれくらいに、カメラとの行動が日常的になってきているのだと思うようにしています。昔若い頃にカメラを珍しがった頃には、前の晩に何度も触りまくり翌日持参するものを丁寧にチェックしていましたから。


>5D2が好きなひろちゃんさん

 透明感ある麦畑の写真。K200DもCCDですがこの100mmマクロレンズがいいですよね。

書込番号:19946609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/11 08:03(1年以上前)

再生するD40には動画がないので V3で代用

その他
D40には動画がないので V3で代用

当機種
当機種
当機種
当機種

これは体長4センチぐらいの よく見るショウジョウトンボ

居た居た目指すハッチョウトンボ 体長2センチ弱 現場ではこんな感じです

寝転んで思い切り両手を伸ばして・・・

初めて飛翔中のハッチョウトンボをMF撮影できました

 (連投)トンビを諦めて次の目標に。
 絶滅危惧種の稀少トンボであるハッチョウトンボ(体長17~20mm程度)のオスには沢山出会えました(目を皿のように見開いて湿地を観察し見つけることができました。)メスには会えませんでした。
 真っ赤なオスが居たには居たのですが、観察できる範囲が決まっていて柵がある。その1〜数メートル先に小さなちいさなトンボが居る訳で、D40用に持参のレンズ性能では少々無理が・・・。

 105mmマクロを付けて現場に寝転び、液晶付きコンデジスタイルで腕を伸ばして、ファインダーを遠目で覗き、僅かに見える中央部分を使い、マニュアルでピントを合わせるという初めてのスタイルを余儀なくされました(他に人が居なかったので良かったですが、もし居たら、あのおじさん、何してんの?と笑われたと思います)。

 Nikon V3でも撮りましたが、少し大きく撮れたけどあまり代わり映えがしませんでした。こんなことなら自撮り棒付きのコンデジ(持ってませんが)か、P900が要るなぁと感じた次第です(笑)。それか超長い焦点距離の望遠レンズが要る・・・。でも相手は20mmにも満たないトンボなので、そこまで投資する勇気も金もありません。

では、皆様 いい週末となりますように!!

書込番号:19946647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/11 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

輝く

見つめ続けて

圧巻

すくすくと

皆さん、こんばんは。

今回は浮世絵の「名所江戸百景」にも描かれている堀切菖蒲園に行ってきました。
有名な歌川広重以外の絵師にも堀切の菖蒲の花は描かれており、
菖蒲の鑑賞は当時の人々の楽しみでもあったようです。

絵に描かれている当時の様子と今とでは全く違い(当たり前ですけど)、周りが住宅地になっており、
すぐ近くを首都高が走っています。
正直言って、この菖蒲園が残っているのは奇跡だと思います。よく開発されずに残ったなぁと。

面積は決して広くはありませんが、満開の菖蒲が咲き誇る様は圧巻の一言でした。
人出もすごかったです。狭いから余計にそう感じたのかもしれませんが。
昔の人も今の人も、花を愛でる気持ちは時代が変わっても同じなんですね。

余談ですが、この堀切菖蒲園まで自宅から往復交通費が300円もかからないという近さです。

書込番号:19948955

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/12 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上3枚 いずれもJPGファイル中央部約60%をクロップ

雨粒をいつか入れたいと願ってます 

D40愛好者の皆様

 お早ようございます。
今日も雨が音を立てて降ってますし、家族との付き合いでカメラワークはなしになりそうなので、アリーワークを済ませました。

 雨の中 スズメが2羽、3羽と田植えの終わったばかりの田んぼに舞い集まって、雨にもめげず餌をつつき、何やら深刻そうに
会話を?していました。 屋根のある生活をする人間の幸せを感じました。

書込番号:19949602

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/12 09:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森1

四季の森2

四季の森3

四季の森4

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。ご無沙汰しております。

私はD7000ユーザーですが、マルチセレクターの不具合でD7000が修理センターへ行ってますので、久しぶりにD40を持ち出してみました。今では、何かあった場合のD40頼み、D40ユーザーですが、よろしくお願いします。

きのう(11日)、よく出かける四季の森へ行ってきました。アジサイは、すでに盛りを過ぎつつありましたが、それでもアナベル(白アジ)等まだこれから見頃を迎えるものがありました。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19949774

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/12 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋根に・・・じゃなく庭なんですね

夏一番乗り!

くたびれた菖蒲

スタンバイOK!

こんにちは

奈良は現在小雨です

朝の恒例のワンコの散歩でワタシの休日は始まりです
ワンコの散歩は適当に・・・花・花と探して
あった!
田植えをしている先の畑ですから、遠くからのパチリでした。

書込番号:19950644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/12 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTOで

SSを落として

AUTO

SSを落として

つづきです

ワンコの散歩を済ませて、いそいそとプチツー♪
前の大雨で通行止めになっている168号を視察に?
やはり復旧の目途はたっていないようで、
林道の迂回路に案内され、滝を発見!
普通なら絶対に通らないルートです。
因みに、クルマは駐車できる余地はなかったですけど・・・

滝の撮影はスローシャッターの方が多いですが、
ワタシは水滴が写る方が好きだなぁ〜

書込番号:19951615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/12 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

優雅に

翔舞

日向ぼっこ

緑に囲まれて

皆さん、こんばんは。

梅雨らしく各地、雨の報告がありますが、過去最悪の水不足の関東は恵みの雨が降りません。
このままいくと、真夏はどうなってしまうのか本当に心配です。

本日の1枚目はホテル椿山荘東京の庭園、2枚目3枚目が皇居東御苑、4枚目が東慶寺です。

書込番号:19951747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/12 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

暑くなりましたね。
今週末は、天気が良かった分、暑かったです。
毛皮まとったワンコには、きつかったです。

あまり歩かせないようにしましたが、日差しが強くて、ワンコ、ヘロヘロでした。

書込番号:19951803

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/13 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

神無月の頃-1  どうしても雨が撮りたくて 小道具を使いました

神無月の頃-2 どうしても雨の紫陽花が撮りたくて でも雨の軌跡を入れるのは難しい

D40 愛好者の皆様  今晩は。

 季節感溢れる力作のアップが続きボードが華やいでいます。そんな力作への返信が、旧い在庫からの蔵出しだけでは申し訳ない気がして再提出しました。忙中閑ありを利用して得た本日撮れのファイルを挙げます。どうしても雨が撮りたかったものですから


スエクロさん
 
 先の「輝く」]には 目も心も魅せられました。黒の背景に紫色が被さり 奥の花菖蒲が浮き出てますね。
 今日も「優雅に」「翔舞」「日向ぼっこ」「緑に囲まれて」と次々に披露があり、季節を満喫させて頂いています。 

 歴史と文化の香りが多い”江戸” 改め東京はやっぱり日本の首都だと感じています。懐が深い。


群青_teruさん  

 ようこそ! D40とD7000をお持ちとのこと。D7000が癒えても伝統ある!楽しいD40ボードを宜しくお願いします。
四季の森って 素敵な響きです。@とCの赤がとても綺麗な済んだ色合いで最高ですね。Bの白の小花(小さなガク)が密集するアジサイは初めて拝見しました。 純白の微妙な色合いを持つ無数の小花の写真 美しい。
 
 こんな癒やし空間があるのは羨ましいです。写真からその公園の様と、それを丁寧に撮っておられる>群青_teruさんの姿を自分に置き換えて想像し楽しませて頂きました。


大和Q人さん

 「夏一番乗り」  これは私も探そうと狙っていたところでした。一番槍を大和Q人さんにさらわれてしまいました。
梅雨が暫く続きますが、これが明けるともう夏が来て、ヒマワリの焦げるような黄色の原色が見られるようになりますね。

  >滝の撮影はスローシャッターの方が多いですが、
  >ワタシは水滴が写る方が好きだなぁ〜

   荒々しい勢いのある水流、水しぶきのある滝も確かにいいと思います。ある意味初夏のイメージをリードしてますもん。


キツタヌさん

  価格コムボードでも愛犬家の方は多いですよね。でも>キツタヌさんほどどこに行くでも一緒で、しかも愛犬の魅力を存分に写真に収められる方はそうざらにはないのではないでしょうか。

 花の色の異なるユリが背景にあります。そうか、ユリもまた初夏の花なんだと思い出しました。
この時期には紫陽花だ花菖蒲だけが頭にあって、うっかり忘れていました。これから私もチェックしたいです。


     ++++?++++++??++++++?++++++?+++++ 


『変哲のない日々をD40で彩る 「D40写真アルバム2016 夏季編」』は始まったばかりですが、段々ヒートアップしていきそうです。
 
 D40大好きな人 集まって〜〜!! 一緒に夏をカメラワークで満喫しましょう!!

書込番号:19952126

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/13 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森5

四季の森6

四季の森7

四季の森8

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。けさ(13日)は雨が降っています。でもこの雨、昼には上がるようです。

■新シロチョウザメが好きさん 

>ようこそ! D40とD7000をお持ちとのこと。D7000が癒えても伝統ある!楽しいD40ボードを宜しくお願いします。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
D40ユーザーになって9年になりますが、今もなお多くに方々に愛用されているD40、人気のほどが伺われ、驚くばかりです。

>四季の森って 素敵な響きです。@とCの赤がとても綺麗な済んだ色合いで最高ですね。Bの白の小花(小さなガク)が密集するアジサイは初めて拝見しました。 純白の微妙な色合いを持つ無数の小花の写真 美しい。

ありがとうございます。四季の森といっても大した所ではありませんが、そうですね、お年寄りにはパークゴルフ場、日曜日は子どもらにソリスベリの丘が人気ありますね。 

花撮りの私らには、バラ園とアジサイの丘でしょうか。バラはもう遅く、今はアジサイが旬です。それに、スイレンの咲く小さな池もあります。

>こんな癒やし空間があるのは羨ましいです。写真からその公園の様と、それを丁寧に撮っておられる>群青_teruさんの姿を自分に置き換えて想像し楽しませて頂きました。

恐縮です。ありがとうございます。

>@とCの赤がとても綺麗な済んだ色合いで最高ですね。Bの白の小花(小さなガク)が密集するアジサイは初めて拝見しました。 >純白の微妙な色合いを持つ無数の小花の写真 美しい。

ありがとうございます。白の小花は、アナベルですね。

雨のアジサイを撮るには、出かける勇気、少々機材が雨にぬれてもいい覚悟、が必要のようですね。
私は、雨中でも雨上がりが予想されるときを見計らって出かけるようにしています。

神無月の頃-1・・・ 雨のアジサイがよく表現されていて、雰囲気ありますね。

■スエクロさん

輝く・・・妖艶ですね。私もハナショウブ、このようなものを撮ってみたいです。
緑に囲まれて・・・こちらもいいですね。

■大和Q人さん

いよいよ田植えが始まりましたね。
関東地方ではこの夏、水不足が懸念されているようですが、このあたりでも雨は降るけど少ないような・・・。

屋根に・・・じゃなく庭なんですね・・・ナンテンでしょうか。瓦屋根の隙間から顔を出しているようで、たくましさを感じます。
夏一番乗り!・・・早!
滝・・・涼感たっぷりです。

■キツタヌさん

ご無沙汰しております。

>毛皮まとったワンコには、きつかったです。
>あまり歩かせないようにしましたが、日差しが強くて、ワンコ、ヘロヘロでした。

久しぶりにお目にかかるワンコちゃん、お元気そうで何よりです。相変わらず素敵な毛並みですね。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19952871

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/13 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神無月の頃−3 家の方が愛情込められた田舎の植え込みは趣があります

神無月の頃−4 濡れたアジサイに和の美を感じました

神無月の頃−5 早苗の植えられた水田を借景とsたアジサイが好きです。

神無月の頃−6 いつもは接近戦&ボケ作戦で撮っていますが今日は絞りを深く

群青_teruさん

今日は。当地は朝からシトシトと雨で、紫陽花日和。で、朝から早々アジサイとユリを目指して外出。

 >雨のアジサイを撮るには、出かける勇気、少々機材が雨にぬれてもいい覚悟、が必要のようですね。

  まったく同感です。今日もタオルで拭きふきD40と、もう何年かぶりに持ち出したAF-S VR Nikkor 18-200mm ED(旧型)の耐候試験みたいな撮り方をしました。 時々、もうD40って代替品がないだよな。雨に濡らして大丈夫かなぁ、と不安が小首を持ち上げてくるのですが、撮り出すとそうも言っておられず、濡らしては拭き、拭いては濡らし・・・でした(笑)

  いつもだと旧いマニュアルレンズを持ち出すのですが、さすがに雨の中ではAFで瞬時にピントを得たく、D40で作動するAFレンズで雨に濡れてもまあ(ほんとは躊躇するのですが)、まあ惜しくないレンズとして出番のあまりないこの万能レンズを持参した次第です。
 
>私は、雨中でも雨上がりが予想されるときを見計らって出かけるようにしています。

 これがいいのでしょうね。ずっと昔にアジサイを撮りに行った時に、ベテランと思しき方から同じ親切なアドバイスを頂いたことがあります。でも、今日は本降りなまま出かけました。 思い立ったら待ちきれない性分でして(笑)

>白の小花は、アナベルですね。

 ありがとうございます。怪しくなった脳内記憶に刷り込みます。

書込番号:19953345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/06/13 21:43(1年以上前)

【情報】 ひっそりと。

品川の松坂屋カメラ D40 シャッタカウント1632 S/N2297xxxなのでかなり後期ロット 充付 9500円
わっし、購入すると所有3台目なので、欲しいけど自重。ここの品物は平均して良いです。

書込番号:19954442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/13 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

若葉の輝き

森の妖精

新緑から濃緑へ

江戸城から東京を望む

皆さん、こんばんは。


新シロチョウザメが好きさん
 >先の「輝く」]には 目も心も魅せられました。黒の背景に紫色が被さり 奥の花菖蒲が浮き出てますね。
   今日も「優雅に」「翔舞」「日向ぼっこ」「緑に囲まれて」と次々に披露があり、季節を満喫させて頂いています。 

   歴史と文化の香りが多い”江戸” 改め東京はやっぱり日本の首都だと感じています。懐が深い。

ありがとうございます。
実は今日の4枚目の写真なんですが、スレに無関係の季節感のない写真です。
ただ、「”江戸” 改め東京」というコメントを読みまして、この写真をアップしてみようと思いました。


群青_teruさん
 >輝く・・・妖艶ですね。私もハナショウブ、このようなものを撮ってみたいです。
   緑に囲まれて・・・こちらもいいですね。

ありがとうございます。
晴天で花に日が当たり、背景が木の葉の暗い部分だったため、コントラストが強い写真になりました。
「緑に囲まれて」は鎌倉の東慶寺という小さいお寺なのですが、季節の花々が咲く好きな場所です。

「四季の森」は写真も場所もすばらしいと思いました。赤いアジサイの群生は色鮮やかで綺麗ですね。


本日の1枚目はホテル椿山荘東京の庭園(三重塔)、
2枚目3枚目は新宿御苑、
4枚目は皇居東御苑の大手門です。

書込番号:19954451

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/13 22:59(1年以上前)

うさらネットさん

【情報】 しっかりと。

  早いもの優先のようなので当確かどうか不明ですが、即ゲット手続き完了しました。
  ゲットできたら、不慮の故障時の代替機ができますし、例えば広角とマクロと レンズ交換なしで2台利用可能。

  安い入手価格に安堵感を得た一方で、愛機のリユース価格がこの程度なのかと少し複雑な気分です(笑)

  有用情報ありがとうございました。

書込番号:19954710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/14 00:19(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

神無月の頃−7 アジサイ庭園への案内マスコット

神無月の頃−8 降りしきる雨で水車が力強く回っていました

神無月の頃−9 石畳を濡らす雨があるなかでアジサイを

神無月の頃−10 南米猫又さんがお持ちの「初霜」が現場にありました

スエクロさん

いつも感心して見習いたいと感じていますこと。構図に腐心され丁寧に設定されておられる。真似たいけどこれは天性と勉強の積み重ねでしょうから・・・・、できそうにないです。
 
  >1枚目はホテル椿山荘東京の庭園(三重塔)    
   
    ホテルの景観の一部にこんな風景があるのもやっぱり世界的都市東京だなぁ。と感心しています。
    もっと現役の時に、羽田から本社〜顧客の往復だけでなく、釣り馬鹿日記の濱ちゃん風に少し柔らかくやっておくべきだった 
    と後悔してます(笑)  仕事、仕事で、仕事の後の飲み会も仕事の延長でしたから・・・・。

  >江戸城から東京を望む

    季節レスを気に掛けておられますが、空の色合い、観光客の服装は夏ですし、全然OKですよ。
    第一、撮影日付が夏ですもの!!

    都会の直線美は、”時折” >うさらネットさんが見せて下さるのですが、ぜひ時々混ぜて下さい。
    都会の夕焼け時刻、宵の漆黒と明かりのある頃、すべて田舎に住むものにとりましては魅力的です。

    大江戸の水路網沿いの景観も、空港なども、季節感を醸し出すのは難しいかもしれませんが、スエクロさんの腕で
    是非一ひねりして下さい。期待しています! 

書込番号:19954961

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南1

すいとぴあ江南2

すいとぴあ江南3

すいとぴあ江南4

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。

■新シロチョウザメが好きさん、きのうも雨の中の撮影でしたか。

>神無月の頃−5 早苗の植えられた水田を借景としたアジサイが好きです。

雨のこの時期、アジサイに水田はよく似合いますね。近場でこのような光景、出合えたらいいなと思っておりますが、なかなか出合えません。

>神無月の頃−6 いつもは接近戦&ボケ作戦で撮っていますが今日は絞りを深く

D40特有の彩りでしょうか。ピンクのアジサイ、色鮮やかですね。

■うさらネットさん

【情報】 ひっそりと。ありがとうございます。D40、まだまだ愛用される方がありますので、すぐに売りきれかもですね。

■スエクロさん

>「四季の森」は写真も場所もすばらしいと思いました。赤いアジサイの群生は色鮮やかで綺麗ですね。

ありがとうございます。

若葉の輝き、森の妖精、新緑から濃緑へ、江戸城から東京を望む・・・透明感があって、どれも皆素晴らしいですね。
特に若葉の輝き、森の妖精が素敵と思いました。


きのう(13日)は、すいとぴあ江南へ行ってきました。ここでは、鉢植えのハナショウブを水路等で育てていますが、先月下旬に行った際よりたくさん咲いていました。

撮影:純正DX35mm

書込番号:19955832

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南5

すいとぴあ江南6

すいとぴあ江南7

すいとぴあ江南8

連投ご容赦ください。    撮影:純正DX35mm

書込番号:19955853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/14 12:21(1年以上前)

訂正です。   すいとぴあ江南8・・・純正70−200mmf/4で撮影。

書込番号:19955860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/14 12:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神無月の頃−10 

神無月の頃−11

神無月の頃−12

神無月の頃−13 雨の日の手持ちマクロは疲れるし濡れまくりでした

群青_teruさん

>すいとぴあ江南1〜4 & 5〜8

   雨に打たれた花菖蒲 見事なまでに美しくため息がでます。
   特に、2の紫花の生き生き感、3の透けそうな花びら などがお気に入りです!

>D40特有の彩りでしょうか。ピンクのアジサイ、色鮮やかですね。

  D40特有なのかもしれませんね。加えて、雨の日に晴れモードのWBベースで撮り、「ソフト」仕様で撮っていますので
  現場の色が素直に出ている気がしています。

                ---------------------------
  
 昨日の続きをアップします。アジサイ以外に、キツタヌさんの写真にヒントを得ましたユリを探しに行って、小振りなカサブランカに会えました。

 目一杯近づいて強いユリを撮りたかったのですが品がありません。
 梅雨時の初夏の色を探しに行ったということでご理解下さい (笑)

 
                ---------------------------

うさらネットさん

  D40正式ゲットの案内が届きました。明後日に面会です。
  先ずはお礼まで。ありがとうございました。

書込番号:19955899

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/06/14 12:59(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん
>D40正式ゲットの案内が届きました。

あれ、ストラップがD40お仕着せじゃない奴が付いてましたね。そこもお楽しみかと思います。
あとで、私が落とせばと思ったりして。ハハハ。

書込番号:19955946

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/14 16:30(1年以上前)

再生する

その他

当機種
当機種
当機種
当機種

表面張力

紫陽花パックマン

>新シロチョウザメが好きさん

>D40よりも登山には楽なカメラをお持ちなのではないですか?
お気使いありがとうございます。しかしながら、この日も無駄に重い
リュック(12kg)を背負い大谷崩に登りましたので、重さに関しては

D40で全く問題有りませんが、ポケットからサッと取り出せる
コンデジは便利ですね。梅雨の時期と夏は(雨と汗)でカメラがびしょ濡れになるので
防水のコンデジが便利ですが、私の防水コンデジは今年、液晶画面が

写らなくなってしまい使い物になりません。アマゾンカードを作り5000ポイントゲットして
防水コンデジを購入しようと考えていますが中々決められません。
(防水コンデジは写りが今一なので。)

鳥の名前のルリビタキ、ありがとうございました。
http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html
上記のサイトのルリビタキ(地鳴き1)

の鳴き声と同じでしたので、ルリビタキで間違いないと思います。

>大和Q人さん
>山岳写真、本屋に並んでる表紙より素晴らしいんじゃないですか!
ブタもおだてりゃ木に登る〜・・・木には登りませんので山に登って来ます!

>スエクロさん
(あじさいの出迎え) こんな写真を撮られたらこっちも黙っちゃいられません(笑)
早速、大井川鉄道の紫陽花メジャーポイントに行って来ました。
(輝く)・・さすがです!

>キツタヌさん
ヒナちゃんの胸についているのは保冷材でしょうか?
これからのシーズンはワンちゃんには気を使いますね。
ヒナちゃん?がひしひしと伝わって来ます。

>群青_teruさん
初めまして(だと思います。)waitakereと申します。
宜しくお願いします。群青_teruさんのお写真を拝見し、花菖蒲とSLも今日ねらいましたが
大井川鉄道沿線にあるポイントはシーズンが終わっていたようです。
また来年行って来ます。

>うさらネットさん
初めまして(だと思います。)waitakereと申します。
写歴の長〜い大先輩なのですね。宜しくお願いします。
私はD40が初めて買ったデジイチですのでまだ7年前後です。

>南米猫又さん
ギンギンギラギラ第一号・・ありがとうございます。
おかわりお願いします。(早く〜?)



書込番号:19956363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/14 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと汚らしいかな?

パクリの雨滴(笑)

5万人の森

こんばんは

◎スエクロさん
 「椿山荘」30年ほど前に従妹の結婚式で訪れました
 素晴らしい庭園だったと記憶しています。

皆さんのキレイなアジサイを鑑賞させていただいていますが、
近所のアジサイは何故か白いのが多く、アジサイらしくないです?

昨日休みになりましたので、鬼ヨメとブラブラ・・・
五條市の「5万人の森」へ行って来ました。
(名前は良いのだけど、ゴミ焼却所の付帯施設)
が、花は何処? クローバーだけ・・・

見つけたのは、売店の前に並んだ売り物でした。。。
アジサイを求めて、さらに彷徨います?

書込番号:19957099

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/14 21:28(1年以上前)

当機種

下手クソでごめんなちゃい

D40フォトグラファーのみなさん、こんにちは〜

>おかわりお願いします。(早く〜?)

んじゃ、いってみましょうか〜〜〜〜〜
オダテに弱いんです。

書込番号:19957170

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/14 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

背の低いコスモス畑と思いましたよ

近付くと花が全然違う!

鬼ヨメが見つけました

寄っても動かないで、しがみついていました

つづきです

吉野山は桜だけでは集客力が足りないと、
旅館業界がアジサイに力を入れてるそうな?

しかし目立たないですね〜
道より下の斜面に植えてるから見えにくいです
駐車場からも離れていますし・・・空振りです。

帰り道に明日香村でコスモス?
名前は知りませんが、きれいな風景になっていましたね!
おまけも付いていましたし(笑)

書込番号:19957178

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/14 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ちょいと日陰

機種違いですが、VR70-200mm/f4

同じく


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

☆群青_teruさん
> 久しぶりにお目にかかるワンコちゃん、お元気そうで何よりです。相変わらず素敵な毛並みですね。

ご無沙汰しています。
うちのワンコ、お褒めいただいて、恐縮です。
飼い主バカで、褒められるのがうれしくて、ワンコ連れ回したりしています。

群青_teruさんは、相変わらず、精力的に撮影されてますね。


☆うさらネットさん
> 後期ロット 充付 9500円

安いですね。
クチコミの中古最安値より安い 。。。
うちのD40、7万ショットを超えました。
ちょっと気になる 。。。


☆新シロチョウザメが好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2523750/

雨上がりのユリ、いいですね。
私が撮りに行ったとこは、所沢ゆり園 。。。 入園料1100円も取られます。(爆


☆waitakereさん
> ヒナちゃんの胸についているのは保冷材でしょうか?

保冷材ではないですが、水を吸収するジェルを布で包んだスカーフ?みたいなやつです。
夏場、日中のチャリ散歩のときは、チャリかごに濡れタオルを日除けにしてやります。
もちろん、歩きの散歩は、早朝だけですが。

これから、チビワンコには、過酷な夏がやってきます。


☆大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524009/

これって、キットレンズですか。
寄れるレンズですね。
邪念が入ると、あれもこれも入れたくて、引いて撮りたくなりますが、寄った方が結果出るもんですね。


☆南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524042/

猫又ワールドですね。
てーぶるふぉと???(笑


書込番号:19957430

ナイスクチコミ!10


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/14 23:06(1年以上前)

再生するおっさん轢かれるぞ!

その他
おっさん轢かれるぞ!

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼します。と思っていましたが動画編集に手惑い遅くなりました。
かなり画質が劣化してしまいました。
次回からは編集しなくて済むように30秒以内で撮ろうっと!

>day40さん、にがんずきさん
だ〜〜いぶ前に約束した南海電鉄の動画です。
遅くなってすみません。

大井川鉄道は柵の無い所がかなり多いので
この動画の様な事は日常茶飯事だと思います。

書込番号:19957517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/14 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神無月の頃-14  こんな雰囲気の山里で撮りました

神無月の頃-15 ガクアジサイもありました

神無月の頃-16 水が岩の上を迸っていたのですが、絞り切れず・・・

神無月の頃-17 真っ赤に熟れたヤマグミ

D40愛好者の皆さま

  梅雨も佳境に入り、またD40な方々の写真もますますヒートアップしてきた感があります。
 スレ主としましては 最高〜〜〜な気分でこのボードを日々眺めています。皆様のお蔭です。感謝!!

 この時期の、そしてこの数日のD40ボードのキー・カラーは、
  1) 緑  2)紫  3)赤  4)白  5)空色 のようです。 6)黄色  7)橙 もありました。

 気づいた事なのですが、曇りや雨の日などで撮られている 紫色 赤色が余裕しゃくしゃくで色飽和を感じさせないことです。
しかも色がストレートに素の色が出ているのではないでしょうか。

 古い機種D40の扱いに慣れた方が、意識的、無意識的のどちらであれ、さりげなく工夫や加減をされておられるからなのだろうし、強すぎる陽射しがないが故かなぁと、浅学なカメラ知識を懸命に絞って考察していますが、どうでしょうか。


>南米猫又さん

  味のあるギンギンギラギラ2号作品  やっぱり女の子を撮らせたら上手いわ! 自然体で照れがありませんものね。
  私は子供と女房のスナップ写真しかとりませんが、こんなシーンだと、きっと自由な雰囲気では撮れず妙にぎこちないものに
  なってしまうこと請け合いです。 

  色のトーンから来る雰囲気が、モデルさんを一層魅力的にしている傑作だと感じました。
  (D40ボードの皆様全員のご希望を忖度しまして) また、3号以降もよろしくお願いします!!


>大和Q人さん

  写真1 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524005/
  写真6 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524041/ の赤 実にいい赤色ですね!
                                                          見事!だと思います。

  写真2 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524007/ 
       前作のボンボン花でもコメントさせて頂きましたけど、今作はさらに上手く撮られていると思います。
       この小花、手ぶれや 花ブレが僅かにでもあると ノッペリした花びら(ガク)となって眠たくなるのに、
       さすが〜、と嬉しくなりました。

  写真78の>帰り道に明日香村でコスモス?
       変わり花の白花にピッタリなアゲハが乗って、ここは白と黄色ということでキー・カラーそのものですね。

>キツタヌさん

   愛犬と白ユリを揃えて撮って頂きました1枚目の写真  ワンコの愛くるしい眼と首に下げたクールハンカチがいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2524111/

   D600の2枚目  遠景の人力車に季節の花の取り合わせと構図(シャッターチャンス)の妙を感じます。
   人力車。まだ乗ったことがありません・・・・。  

>waitakereさん

  山間の撮鉄に季節の花をあしらって頂き、動画まで添えて頂きました。ここのボードの皆様が、音響を含めて大いに現場の雰囲気を楽しまれたことと拝察します。
それにしても山間を走る列車って絵になりますね。waitakereさんが病み付きになられるのが分かる気がします。

  D40での撮影は、置きピン(固定ピン)なのでしょうか。 企業秘密でなければ、いつかそっと教えて下さい。

  それと安全にはくれぐれもご留意下さい。 waitakereさんなら、>おっさん轢かれるぞ!みたいなことはないでしょうけど。

 >防水コンデジ
  やっぱりオリンパスが頭一つぬけていますか? Nikon1AWは優秀でしょうが、レンズに自由度がないかもですね。
  

書込番号:19957589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/15 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

風そよぐリバーサイド

役目を終えて

プラタナス並木(生い茂る)

元気に育て!

皆さん、こんばんは。


新シロチョウザメが好きさん
 >いつも感心して見習いたいと感じていますこと。構図に腐心され丁寧に設定されておられる。真似たいけどこれは天性と勉強の
   積み重ねでしょうから・・・・、できそうにないです。

 ありがとうございます。自分で撮った写真の反省会をして改善すべきところは次回の撮影につなげていきます。

 >仕事、仕事で、仕事の後の飲み会も仕事の延長でしたから・・・・。

 現役時代はお疲れ様でした。これから写真やその他のことも今まで以上に楽しんで下さい。

 大江戸の水路網沿いの景観を1枚目にアップしました。

 そしてD40、2台目ゲット、おめでとうございます。


群青_teruさん
 >若葉の輝き、森の妖精、新緑から濃緑へ、江戸城から東京を望む・・・透明感があって、どれも皆素晴らしいですね。
   特に若葉の輝き、森の妖精が素敵と思いました。

  ありがとうございます。
 すいとぴあ江南、やっぱり雨滴の付いた花菖蒲は情緒があっていいですね。今年は自分は撮れませんでした。


waitakereさん
 >(あじさいの出迎え) こんな写真を撮られたらこっちも黙っちゃいられません(笑)
   早速、大井川鉄道の紫陽花メジャーポイントに行って来ました。
   (輝く)・・さすがです!

 こちらは江ノ電とあじさいネタは切れてしまいました(笑)。もうアップするものがありません。
 SLとあじさい、いいですね。日本の昔ながらの風景でいつまでも残ってほしいです。
 輝くは被写体と背景の輝度差が激しかったのを利用しました。ありがとうございました。 


大和Q人さん
 >「椿山荘」30年ほど前に従妹の結婚式で訪れました
   素晴らしい庭園だったと記憶しています。

 本格的な日本庭園ですね。面積も広く自分も驚きました。


本日の1枚目は吾妻橋上から東武スカイツリーラインと隅田川のTOKYO CRUISE水上バスを狙いました。
2枚目は皇居東御苑。
3枚目4枚目は新宿御苑です。

書込番号:19957823

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

音楽寺1

音楽寺2

音楽寺3

音楽寺4(バックは、畑に敷いてあるビニールシート)

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。きょう(15日)は昼前から天気、回復してきました。

■新シロチョウザメが好きさん

>雨に打たれた花菖蒲 見事なまでに美しくため息がでます。
>特に、2の紫花の生き生き感、3の透けそうな花びら などがお気に入りです!

ありがとうございます。雨が上がると、そのうち風が出てくる日が多いようですが、この日はまだ風はありませんでした。
そう言えばこの時期、ユリもありましたね。マクロレンズで大きめに写されたカサブランカ、この花の力強さがよく出ています。

ところでD40、購入されたのですか。おめでとうございます。うさらネットさんに感謝、感謝ですね。

■waitakereさん、初めまして。

大井川鉄道沿線に、SLと花菖蒲の撮影ポイントがありますか。でも、花菖蒲(?)のシーズンが終わっていたとは、残念でしたね。
来年は少し早めにお出かけください。機会があればコラボのお写真、拝見したいです。

動画、拝見しました。この時期、アジサイとのコラボもいいですね。また、電車とアジサイのお写真にも不思議と動感があるようで、いい感じです。

修理センターへ送っている私のD7000、きのう、今月22日に修理完了予定の連絡がありました。
私のD40を持ち出す期間はあとわずかですが、今後ともよろしくお願いします。


先日、アジサイ寺として知られている江南市の音楽寺へ行ってきました。
音楽寺では、あじさい祭り期間中の最終土曜日(今年は6月25日)に、カラオケ発表会があります。

この時期アジサイ撮りに出かけると、カラオケが境内に流れていて、何だか楽しい気分になりますね。
でも、先日は法要があったらしくてカラオケは聞かれず、いつもと異なる雰囲気でした。

見頃のアジサイを前に、子どもの写生大会がありました。また、円空彫りの実演がありました。
撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm

書込番号:19959046

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

音楽寺5

音楽寺6

音楽寺7

音楽寺8

■南米猫又さん

ファン登録ありがとうございます。雰囲気ある海外女性のお写真、いつも楽しみにしております。

■キツタヌさん

>群青_teruさんは、相変わらず、精力的に撮影されてますね。

ありがとうございます。暇に任せて、あちこち撮りまわっています。
ちょいと日陰・・・ユリにワンコちゃん、とてもいい雰囲気ですね。

撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm

書込番号:19959095

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/06/15 18:10(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

公園にて

キツタヌさん、D70だとアンダーに(汗)

唯一晴れてると似合わない

やはり、これくらいのほうが

こんにちは、ご無沙汰している間に進んでいるようで何よりです。

>新シロチョウザメが好きさん
動きもの、D40でも追えないことはないといったとこでしょうか。
過去スレに自分も撮ったことがありますが、7D2で楽すると全然ダメになってしまいました。

ここより進行は遅いものの、D200板にも顔を出してきています。
何やらうさらネットの親分さんから情報がもたらされているようですが(笑)

確かにD40も良い個体は少なくなってきているといえますので、おさえる機会があればと思います。
これだけのことができて手軽に気軽にといった機種、逆に安いものなのかなと思います。

>群青_teruさん
お元気そうで何よりです。
D7000のトラブルは残念ですが、これも何かしらの縁ではないのかなと。差し出がましいようですけどm(_ _)m

お陰でD40の数々のお写真が見られ、未だにD40での腕も健在。
懐かしさも伴い、安心いたしました。
これからも撮り続けられてください。

>キツタヌさん
D70はやはり度胸が要るかな?
D40のほうが慣れていることもあるのか、何が写るかわからない的なことがなさそう。
それにしても地元でCFを売っているとこがないので、閉口しています。

>南米猫又さん
独自のポリシーがあって感心しています。
D40だと、例え色が転んでも笑って許せてしまう……そんな気がしますが、なんとかぎりぎり粘ってくれることも多く、古い機種ながらも健気ななのかなと。

ちょっとはばかられますが5DmkV、ストレートに撮れてくれることが多く、あまり弄ったことは無いです。
でも最近のニコン機のほうが、ポトレには色のつながりが優しいのかも。
正確な色合いは5D mkVといったとこでしょうけど、5分5分なとこまできているのかなと。

書込番号:19959285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/15 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神無月の頃-18 生け垣があり、少ない花株でも助かっています

神無月の頃-19 木漏れ日に輝くガクアジサイ白

神無月の頃-20 木漏れ日の当たるアジサイ淡赤紫

神無月の頃-21 石灯籠を撮りたくて

D40愛好者の皆様

  今晩は。
  今日の此方の天気は晴れみたいな曇りみたいな雨が降ってきそうな、変てこな一日でした

  6月に入ってずっと、パステルカラーの青や赤や紫、白の花を見せてくれていた紫陽花も終わりに近づいているようです。
  花全体が大きく開き、何となく水気が落ちて硬くなっています。
  でもまだこれから花を開こうとしている株もありますから、もう少し感謝の目で楽しみたいと思います。

  写真 18、19、21 : Nikkor-P Auto 105mm f 2.5
  写真 20      : Nikkor Micro 60mm f2.8D  いずれも前日ぶらぶら歩きの中で見つけたものです

書込番号:19959330

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/06/15 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ほんの1点

こちらはD200で撮影

こちらはAF−S 60mmF2 .8G のマイクロレンズ使用。

>大和Q人さん
積極的に撮られているようで凄いです。
田植えの季節でもあり梅雨でもあり、関東にとっては雨が欲しいとこです。
まぁ、外撮りはできずにお休みにはなりますが。

>スエクロさん
こちらも健在のようで、シルバーの機体はなかなかいいものです。
当時はともかく、今でも個性をはなっているといっていいでしょう。
ぐっと引く色合いのものばかりで感心しています。これぞCCD機といったとこでしょう。
>waitakereさん
C56は唯一バック運転がやりやすいテンダー機でもあり、火室の通風が強いとこはあるものの、簡易線区を含むローカル線では重宝したようです。
いつまでも走り続けてもらいたいものではあります。

ちょっと仕事に行く時間なので、この辺で。
D40板に来て長いつきあいのあるoomorikaidouさんやday40さんら、D40板の双璧といえる方々やD40板の覇者の方々、失礼します。

書込番号:19959345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/15 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

音楽寺9

音楽寺10

音楽寺11

音楽寺12

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。

■スエクロさん

>すいとぴあ江南、やっぱり雨滴の付いた花菖蒲は情緒があっていいですね。今年は自分は撮れませんでした。

ありがとうございます。ここは、水路等で育てているハナショウブですので、比較的撮りやすいですね。
ところでハナショウブ、今年はもう遅いですか。近々、写友と出かけるハナショウブがありますので、気になるところです。

都内各所のお写真、いいですね。
プラタナス並木(生い茂る)・・・静かな感じがよく出ていて、まるで絵画のようです。素敵です。

■Hinami4さん、ご無沙汰しております。

>お元気そうで何よりです。
>D7000のトラブルは残念ですが、これも何かしらの縁ではないのかなと。差し出がましいようですけどm(_ _)m

ありがとうございます。
D7000のトラブルが取り持つ縁、そしてまた、D40が取り持つ縁ですね。ありがたいことです。

>お陰でD40の数々のお写真が見られ、未だにD40での腕も健在。

恐縮です。久しぶりのD40、やはり最初は扱いにくかったですね。
でも、それも束の間。二度、三度と持ち出すたびに慣れてきました。

>懐かしさも伴い、安心いたしました。
>これからも撮り続けられてください。

ありがとうございます。今もなお、当時の方々とこうして旧交を温められるのは、まさにD40様さまですね。
ありがたいと思っております。

公園にて・・・CCD機のぬけの良さがよく出ていますね。空の青さ、木々の緑に、はっとするような美しさがあります。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19959746

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件

2016/06/15 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

アザミ

ガクアジサイ

ツバメ。今年も来ました …で今年も18‐55で無謀な挑戦した結果

南海時代のズームカー       (約30年前)

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんばんは。

>waitakereさん
ズームカーの動画ありがとうございます。とても懐かしく拝見致しました。
同車の南海時代の写真があったのでアップします。
約30年前のものなので、写真そのものが未熟な点やネガの変色など見苦しいところが多々ありますが、ご容赦下さい。

>新シロチョウザメが好きさん
>D40愛好家の皆さん

すごい勢いでスレが伸びてるのでびっくりです。
わが家のD40は相変わらず、フィルムカメラにおされて出番が少ないので、なかなかアップできずにいるのですが、皆さんの素晴らしい作品は楽しく拝見させて頂いております。

ではまた!

書込番号:19960090

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/15 23:58(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

バック持参の猛者とともに梅の落下音に耳を澄ます(笑)

辰夫・富美男・アンナ・クラウディア・・・

自宅に持ち帰って記念撮影^^

♪梅かな? Yes!梅じゃない Yes!(朝撮りの保険ショット)

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様ですっ!
皆さんと刺激し合い、高め合いながらズンズンと進行しておりますね^^
私も時間がとれたので「パチリ」してきました^^

実は弁当男子な私。
「梅干」は弁当のイメージしか沸かないので
「黄梅」にチャレンジしてみました^^

○南米猫又さん

「おやじ?」の写真がファン登録いただいた理由だったのですね。
数年来の謎が解けました^^

明るく爽やかなお部屋、好みの雰囲気です♪

○waitakereさん

「キターーー!」
ズームカーの動画、ありがとうございます!
SLはもちろんのこと、こちらもいい音だ〜♪
男性の味のある慌てっぷりが乙ですね^^

○群青teruさん

D7000のマルチセレクター、今回の修理でスッキリ治ることを願っております!
私のD7000、相変わらず「↑方向反応せず」のまま継続使用中です(汗)

では!

書込番号:19960303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/16 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神無月の頃-22 夏の花 アジサイが咲き始めました

神無月の頃-23 まだ青いトマト

神無月の頃-23 これはカボチャの黄花

神無月の頃-24 これはキュウリの黄花とツル

スエクロさん

 >大江戸の水路網沿いの景観 風そよぐリバーサイド
   : 即お願いを実現して頂きまして感謝です。水が絡むと清涼感と落ち着きが絵に加わるように感じました。
     奥行き感と広がりと・・・やっぱり構図構成力がお高い!

 >役目を終えて
   : 目の付け所に感心しました。細やかな観察力を見倣いたいです。
 
 >元気に育て!
    : カイツブリ?でしょうか。巣ごもりの光景を初めです。


群青_teruさん

 >音楽寺シリーズ
  :淡い色合いのアジサイをしっとりした絵にして届けて頂きました。皆様の写真を拝見していますと、アジサイって、
   やっぱり日本人好みのいい花なのだとつくづく思います。
 
  D7000が来週あたりに無事帰還するんですね。D7000の経験はありませんが、D40の色合いが更に洗練されたもの
  なのでしょうか。
  D7000が帰ってくるまでD40にずっぽり浸かり込んで、D40から脱出できなくなっても構いませんから(笑)D40ボードを
  盛り上げて下さい。そしてD7000帰還後も、偶にでもいいですから宜しくお願いします。

Hinami4さん

  D40とD70 かくも基本的な色合いが異なるのかと、びっくりです。測光メカが違っているのでしょうかね。
 写真4枚目 FX機で撮ったような雰囲気で魅せられました。それにしても 実に落ち着いた、そしてクリアーな青いアジサイの花
 が見事だと思います。
 Micro 60mm f2.8G でのアジサイ 薄紫の色に品があり、驚くべきほど切れ味もボケ味も最高!!と感じました。

にがんずきさん

  お忙しいのにD40を持ち出して頂き感謝!です。>waitakereさん宛ての >南海時代のズームカー(約30年前)の写真
 確かに古色蒼然としていますが、反って時代感を感じていいです。
 30年からこの分野を撮っておられて、その写真をきちんと残しておられることに感心しました。
  
  フィルムカメラの合間でいいですから、D40の味を忘れない程度にまたお願いします!(笑)


day40さん

  >「梅干」は弁当のイメージしか沸かないので
   :day40さんに梅をと思い立って、イメージしたのは 赤い梅干しの入った日の丸弁当の絵でした(失礼!! 笑)
    手のひらや、お弁と箱に綺麗な花びらを敷き詰めて作品を幾度も紹介されていたことが記憶にあったからです。

    落下した梅かもぎった梅か、綺麗に熟れた梅をD40に絡めて季節にあった写真をご披露頂き、やっぱりday40さんと
    微笑んだ次第です。だってニックネームにも引っかけての写真素材でしたから

    これからも一ひねり、二ひねりされた身近で楽しく、それでいて見事な絵を沢山お願いしま〜す!!

書込番号:19960859

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/16 13:01(1年以上前)

別機種

向かって左が新参D40です

 にやにやのご報告です。

 USARA−NET WORKにて情報をキャッチした松坂屋のD40中古品が本日届きました。
 代金引換で〆て ¥10,932。 充分な上品で、新品に近いものでした。

 こうして2台ならべてみますと、安物カメラではありますが、思わずいやにや笑みがわき上がってきました。
 カメラ好きとは 台数が増えただけで幸せ感に浸れるものですね。
 愛用機を複数台持たれる方の気持ちがようやく分かりました。

 うさらネットさん ありがとうございました。

書込番号:19961295

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/06/16 13:11(1年以上前)

>新シロチョウザメが好きさん

あそこは、外観等の評価は厳しく見ますので安心できます。

やっぱ、ストラップが良かったですね〜。
おめでとうございます。

書込番号:19961312

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/16 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園1

三ツ又ふれあい公園2

三ツ又ふれあい公園3

三ツ又ふれあい公園4

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。きょう(16日)は、昼から雨が降るようです。

■day40さん

day40さんは、弁当ご持参でお勤めですか。感心します。黄色く熟したウメの実は、柔らかくてうまそうですね。

>D7000のマルチセレクター、今回の修理でスッキリ治ることを願っております!

ありがとうございます。マルチセレクターの修理依頼はこれで三度目ですが、二度目では特に問題なしということで戻ってきました(いずれも今年になって)。

>私のD7000、相変わらず「↑方向反応せず」のまま継続使用中です(汗)

そうですか。私のD7000がまさに「↑方向反応せず」でした。今年2月、岐阜の梅林公園へ行った際にこの状態になりましたね。

それで、上へフォーカスポイントを持っていくために、まず端っこへ移動させてからそこで上げて、その後右あるいは左の真中等へ持っていきましたね。なぜか、端の方では上げることができました。

その後修理完了になって戻ってきましたが、今回、又また中央で固まってしまい(今回は左右にも動かず)、修理依頼となりました。
使いづらくはありませんか。今後とも継続使用できるよう願っています。

■新シロチョウザメが好きさん

梅雨時の花、アジサイ。アジサイは、この時期のうっとうしさを忘れさせてくれる花ですね。

>皆様の写真を拝見していますと、アジサイって、やっぱり日本人好みのいい花なのだとつくづく思います。
 
同感です。
  
>D7000が来週あたりに無事帰還するんですね。D7000の経験はありませんが、D40の色合いが更に洗練されたものなのでしょうか。
  
色合いは、むしろD40のほうが色鮮やかできれいかもしれません(D7000はCMOSセンサー)。

ただD40は、液晶画面上、白飛びしやすいですね。実際のプリント等でどのような影響が出ているのか、よく分かりませんが・・・。
あと私には、3点のフォーカスポイントがつらいです。

D40では、ボディをふって構図を決めています(D7000ではほとんどふらない)。
三脚に据えた際には、少し緩めにセットして対応しています。

>D7000が帰ってくるまでD40にずっぽり浸かり込んで、D40から脱出できなくなっても構いませんから(笑)D40ボードを盛り上げて下さい。そしてD7000帰還後も、偶にでもいいですから宜しくお願いします。

うれしく思います。ありがとうございます。
元気になって戻ってくるまで、D40には精一杯働いてもらいます(ニコニコ)。その間お世話になりますが、よろしくお願いします。

アサガオにカボチャ、キュウリにはこの時期の雨、成長に欠かせないものでしょう。

けさ(16日)は、早めに目が覚めましたので、大賀ハスの開花が始まった三ツ又ふれあい公園へ行ってきました。
お世話されている人の話では、今年の大賀ハス、10日ほど開花が早かったとのことでした。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19961346

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/16 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-25

水無月の頃‐26 

水無月の頃‐27 黄色や赤の季節色の花を追って

水無月の頃‐28

皆様

 とても恥ずかしい思い違い 記憶違いをしてました。何か違うような・・と気になりつつ 
 秋の収穫の頃は忙しから神様が天空に居なくなる との神無月(10月)を、
 田植えの頃は忙しくて神様が天空の国に居なくなるとの珍説的思い違いで、6月に当て込んでいました(爆)

 恥ずかしい限りです。本日紫陽花などを撮りに行って、田んぼを見ながらはっと「水無月」を思い出しました。

 梅雨で雨が沢山降るので、天空の神国には雨が無くなるという俗説、或いは多分正しくは「水な月(水の月)」の
 6月ですので、「水無月」が正解でした。

 誤 : 神無月の頃-1 〜 -24 
 正 : 水無月の頃-1 〜 -24    に全部修正します。

 ああ、恥ずかし・・・. お騒がせしました。........(;・・)_スゴスゴ 
 また夜に出直してきます。

書込番号:19961712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/06/16 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そびえ立つ

下町走る

涼しげに

探検

皆さん、こんばんは。


Hinami4さん
 >こちらも健在のようで、シルバーの機体はなかなかいいものです。
 当時はともかく、今でも個性をはなっているといっていいでしょう。
 ぐっと引く色合いのものばかりで感心しています。これぞCCD機といったとこでしょう。

 まもなくメーカーの部品交換を伴う修理が終了しますので大切にしていこうと思っています。
 そろそろ新機種導入かなぁとも思っています。


群青_teruさん
 >ところでハナショウブ、今年はもう遅いですか。近々、写友と出かけるハナショウブがありますので、気になるところです。

 是非早目に足をお運び下さい。花はまだ残っていますが、菖蒲のピークは各地過ぎたのではないでしょうか。
 そして傑作を見せて下さい。

 >都内各所のお写真、いいですね。
 プラタナス並木(生い茂る)・・・静かな感じがよく出ていて、まるで絵画のようです。素敵です。

 ありがとうございます。近頃、都内は被写体が多く撮りやすいのだなと思ってきました。

 新作の三ツ又ふれあい公園のハスも傑作ですね。
  ハチが画面に入っていることにより、画面の単純化を防いでいると思います.


新シロチョウザメが好きさん
 > >大江戸の水路網沿いの景観 風そよぐリバーサイド
   : 即お願いを実現して頂きまして感謝です。水が絡むと清涼感と落ち着きが絵に加わるように感じました。
     奥行き感と広がりと・・・やっぱり構図構成力がお高い!

   >役目を終えて
   : 目の付け所に感心しました。細やかな観察力を見倣いたいです。
 
   >元気に育て!
    : カイツブリ?でしょうか。巣ごもりの光景を初めです。

 ありがとうございます。
 子ガモですが、ネットで調べてみましたが、種類までわかりませんでした。
 顔は黒、くちばしも黒いのですが根元は白又は灰色、上くちばしの中央辺りも白い部分があります。

 新しくカメラを手に入れるとワクワクしますよね。
 カメラが趣味な人なら幸せ感はみんな理解できるのではないでしょうか。
 自分にとってもカメラは宝物です。


本日の1枚目は東京スカイツリー、
2枚目は東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)とうきょうスカイツリー〜浅草、
3枚目は新宿御苑、
4枚目は長谷寺です。

書込番号:19962292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/16 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-29 松葉ボタン?の紅系赤 ピントが合った部分はOKのようです

水無月の頃-30 少し露光不足気味で撮り、後付けで+補正しました

水無月の頃-31 中央手前の花びらの様にピントが合って光線の当たり具合が適切ならOK

水無月の頃-32 黄花は露光が不足気味なので華やかさがありません

群青_teruさん

  もうハスの花が咲いてるんですね。ハッと目を惹く妖艶な紅色のハスの花。お盆の頃に咲くものとばかり思ってました。
   切り花用のハス畑なのでしょうか、とても奇麗です。

   4枚目のハスの果実(導通管のある蜂の巣状のもの=ハス)。よく綺麗なものがありましたね!
   少し珍妙で、よく見ると精緻で綺麗で、自然界の植物は不思議な構造の精密体なものばかりです。
   花撮りに飽きないのは、この精緻さがあるからなのでしょうか。
 
   ハスの花を撮る時、ビシッと撮るのか、ふんわり撮るのか、やっぱり狂いなく性格描写がハスの場合は似合うのだと、
   群青_teruさんの4枚の絵を拝見して感じました。 

スエクロさん
  
   大都会の中の自然シリーズ。続々登場ですね。
   解説の土地名や名跡名などを見るだけでも、楽しくなります。 
   スカイタワーを画面の対角一杯に入れる発想は斬新で、いつか長尺ものを収めるのに苦労した時真似したいです。
   
   >顔は黒、くちばしも黒いのですが根元は白又は灰色、上くちばしの中央辺りも白い部分があります。
   :多分水鳥の「カイツブリ」だと思います。上手くヒナが孵るといいですね。近くなら時々覗かれると、子連れのカイツブリが
    見られるかもしれません。

D40愛好者の皆様
 
    夏のカラーを意識しながらここ数日 太陽光下の花を追っています(日陰、半日陰もありますが)。
    意識して撮れば白も赤も色飛びすることなくD40でも撮れそうですが、ノッペリした赤い花はどうもうまく撮れていません。
    ポイントは適正露光と合わせて、花びらの面にぴったりピントを合わせきれるかどうか次第な気がしています。
    もう少しあれこれ探ってみます。

書込番号:19962484

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/16 22:22(1年以上前)

当機種

水無月の頃-33 花撮りしていてチョウが舞ってきた ノーファインダーで撮影

誤記修正

 【群青_teruさん】の項

  誤  やっぱり狂いなく性格描写がハスの場合は似合うのだと、
  正  やっぱり狂いない精密描写がハスの場合は似合うのだと、

   ハスには性格はないですね(笑) 失礼しました。

書込番号:19962509

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/16 22:57(1年以上前)

再生するD40の連写音がバシャバシャ聞こえます。=AF-C

作例
D40の連写音がバシャバシャ聞こえます。=AF-C

当機種
当機種
当機種
別機種

子供の頃この石垣をよじ登りました。

駿府公園です。

餌をねだりに来た様ですが・・ゴメン何にも持ってません

山中でマムシ発見!ストックでツンツンしたら威嚇されました。

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。

>新シロチョウザメが好きさん
>D40での撮影は、置きピン(固定ピン)なのでしょうか。 企業秘密でなければ、いつかそっと教えて下さい。

最近の物では(紫陽花パックマン)以外は全部AF−Cで5〜6枚連写しています。
過去の写真でも置きピンで記憶の中に有るものは2枚のみです。

>群青_teruさん
>大井川鉄道沿線に、SLと花菖蒲の撮影ポイントがありますか。
はい。ございます。駿河徳山駅のすぐ近くに(ときどんの池)が有り、そこにキショウブが群生しているそうです。
花菖蒲ではなく、キショウブでした。すみませ〜ん。(ときどんの池 キショウブ)で検索していただければ
キショウブ&SLの写真が出て来ます。

>Hinami4さん
>C56は唯一バック運転がやりやすいテンダー機でもあり、火室の通風が強いとこはあるものの、簡易線区を含むローカル線では重宝したようです。
物凄くマニアックなんですね。一体何者なんでしょうか?(笑)凄すぎです!

梅ヶ島の地蔵峠〜十枚山の稜線を歩いていたらマムシ発見!
ストックでツンツンしたら怒って攻撃態勢をとっていましたが、
方向違いの方を見ていたので、D810で接近してパチって来ました。

致死量となる毒の量はハブよりも少ないそうです。(=ハブより毒が強い)
暫く歩くとクマの目撃情報の看板も有りました。
これにスズメバチがプラスされたらと思うと・・・結構ヤバイな。

>南米猫又さん
ありがとうございます。うれしい〜
おかわりは一人何回まででしょうか?

駿府城の写真を3枚UPさせて頂きました。
徳川家康が隠居して住んでいたと言われています。
自宅から自転車で行って来ました。

>にがんずきさん
約30年前のズームカーの写真ありがとうございます。
アンティークばかりの大井川鉄道は整備する方は大変そうですね。

>day40さん
day40さんの写真はすきですが〜オヤジギャグ・・・・・・も好きです。


書込番号:19962651

ナイスクチコミ!10


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/17 01:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

御霊神社

稲村ヶ崎

由比ヶ浜

御霊神社(鉄)

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん

おはこんばんちは〜(古!)

日曜の朝はD40に望遠ズーム、D7000に標準ズームをつけた
「へっぽこ二刀流」で晴天下のパチリを愉しみました^^

今週末は梅雨ならではの「しっとり」を撮りたかったのですが、
天気がメチャクチャ良さそう・・・・・・(新加瀬大周ならぬday・汗・体臭 必至!)

皆さん良い週末をお過ごしください!

では!

書込番号:19962957

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/17 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃‐34 雨後の季節の花ユリ(少し前)

水無月の頃‐35 雨後の季節の花ユリ-2

水無月の頃‐36 雨後の季節の花ユリ-3

水無月の頃‐37 雨後の季節の花ユリ-4

D40愛好者の皆様

 お早うございます。それぞれお住いの地の天気は如何でしょうか。

waitakereさん

 >D40の連写音がバシャバシャ聞こえます。=AF-C

  ありがとうございます。なるほどこうやって山間の列車は撮っておられるんですね。
  バシャバシャ音 が入った画面で臨場感がありました。
  広がりと奥行き感のある構図は列車を相手にするときの必須要件なのだと学ばせて頂きました。

 >駿府城公園

  今は都市市街地の中となっているんですね。初めて見ることができました。
  一つ気づいた事。こんなに立派な公園なのに、人っ子ひとり歩いていないんですね。勿体ない。
  もっとも、waitakereさんが独り占めされている訳で、これは良かったかなとも思いますが。

 >子供の頃この石垣をよじ登りました。

  そんな時の思い出は写真になっていることは少ないですがいつまでも原体験として心に残っていますよね。
  田舎で同じような経験をしていますので、つい昔を思い出しました。

day40さん

  >御霊神社(鉄)
   
    鎌倉方面行きの緑の電車が 人の生活臭のある家の軒先にあるアジサイ株の間を抜けて走る、
    日常の中にある旬な季節の写真がいい感じ。
    運転手さんの姿があるので一層いきいきして見えるのでしょうね。

  >由比ヶ浜

    これから鎌倉海浜シーズンの最盛期に突入するのでしょうね。 
    やっぱり海浜は 変哲のない日々をD40で彩る 「D40写真アルバム2016 夏季編」のメイン素材の一つとなりそうです。
    
    でも、帰ったら、忘れず潮風に吹かれた愛機をウエットクロスなどで拭いてあげましょう! 
    と、呼びかけつつ自分のことになるとついそのままなところがあるんですが・・・(笑)
  

書込番号:19963441

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/17 09:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南9

すいとぴあ江南10

すいとぴあ江南11

すいとぴあ江南12

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。雨上がりのきょう(17日)、暑くなるようです。

■スエクロさん

ハナショウブ、花はまだ残っているけど、ピークは各地とも過ぎたかもですか。そうかもですね。

>そして傑作を見せて下さい。

ありがとうございます。写友が風邪をひいたらしく、間に合えばいいのですが・・・。

探検・・・水音が聞こえてくるような、涼感あふれるお写真ですね。何を見つめているのでしょうか。題目もぴったしですね。
涼しげに・・・夏椿(沙羅)でしょうか。

都内の、身近な普段着のお写真、いいですね。

■新シロチョウザメが好きさん

大賀ハス、例年6月下旬頃から撮り始めていますが、先週の土曜日、新聞に開花が始まったと出ましたので、行ってみました。
今年は、どんなものでも開花が早いようですね。

大賀ハスは1951(昭和26)年、千葉市の遺跡で約2千年以上前の種が見つかり、これを発芽させた古代植物。その後、全国に広まり、同園には89年に移植された。現在は5百株以上に増えている(当日の新聞記事)、とのことです。

大賀ハスを語るにあたり、お世話されている方の日頃のご尽力に、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがたいです。

>4枚目のハスの果実(導通管のある蜂の巣状のもの=ハス)。よく綺麗なものがありましたね!
>少し珍妙で、よく見ると精緻で綺麗で、自然界の植物は不思議な構造の精密体なものばかりです。

ありがとうございます。3枚目は、まだ十分伸びきっていなくて、普通に見下ろすような感じで撮れました。
ここのハスは、手入れがいいこともあって高めに伸びて開花しますが、たまに低めのものがあるようです。
 
>花撮りに飽きないのは、この精緻さがあるからなのでしょうか。

花は、時期さえ誤らなければ、出かけると咲いている。鳥などのように来るのを待つこともなく、また、飛んでいなくなりませんし、ある意味、写しやすい被写体かと思います。私に合っていますね。

花の細緻さを求めると、マクロレンズが必要になるのかもしれません。
今のところ私は、そこまで花撮りにハマっていないようです(ニコニコ)。

>ハスの花を撮る時、ビシッと撮るのか、ふんわり撮るのか、やっぱり狂いなく性格描写がハスの場合は似合うのだと、群青_teruさんの4枚の絵を拝見して感じました。 

表現は人それぞれですが、プロの写真家では、想像以上に絞り込んで撮る場合が多いようですね。
皆さんを参考に、私も絞りを浅めにして撮るようになりましたが、それでも絞りにはいつも迷います。

それで、3段階ほど絞りを変えて撮っています。
アップさせていただいたのは、その中で自分的に一番良さそうなものです。

>夏のカラーを意識しながらここ数日 太陽光下の花を追っています(日陰、半日陰もありますが)。
  
太陽光下の花撮り、難しいですね。花の質感描写には、日陰や曇天のような日がいいようですね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19963461

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/17 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南13

すいとぴあ江南14

すいとぴあ江南15

すいとぴあ江南16

■waitakereさん

大井川鉄道沿線の、SLと花菖蒲の撮影ポイント。駿河徳山駅近くの「ときどんの池」のキショウブでしたか。
SLとキショウブの撮影ポイント、教えてくださってありがとうございます。

>D40の連写音がバシャバシャ聞こえます。=AF-C

今度の動画も素敵ですね。連写でないD40、控えめで、カミソリの刃のようなシャッター音に聞こえますが、動画ではバシャバシャと、頼もしい音です。

駿府城、特に3枚目のハトのお写真が透明感があっていいですね。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19963509

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:36件

2016/06/17 17:11(1年以上前)

当機種
当機種

荒川上空を飛ぶ空港特急スカイライナー

夢の中

皆さん、こんにちは。


新シロチョウザメが好きさん
 >多分水鳥の「カイツブリ」だと思います。上手くヒナが孵るといいですね。近くなら時々覗かれると、子連れのカイツブリが
   見られるかもしれません。

 ありがとうございます。自分は勘違いしていて若鳥かと思っていましたが、
 親鳥で抱卵しているのですね。御苑はよく行くので静かに見守りたいと思います。
 この写真、木の枝が邪魔して見にくいのですが、左右に動けずこの構図で最善を尽くした結果です。


群青_teruさん
 >探検・・・水音が聞こえてくるような、涼感あふれるお写真ですね。何を見つめているのでしょうか。題目もぴったしですね。
   涼しげに・・・夏椿(沙羅)でしょうか。

  ありがとうございます。題目の通り色々と歩き回っていました。
  長谷寺でカルガモを見たのは初めてで、この1羽だけでしたのでどこからか飛んで来たのでしょう。
  白い花は夏椿です。

写友の方との撮影、間に合うとよいですね。


本日の1枚目は京成本線堀切菖蒲園〜京成関屋、
2枚目は皇居東御苑です。

書込番号:19964167

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/17 19:15(1年以上前)

当機種
当機種

水無月の頃‐38 ユリ  レンズ:Nikkor-Q 135mm 1:2.8 F4

水無月の頃‐39 アジサイ 青  レンズ:シグマ 18-50mm 

群青_teruさん
 
 D40で思い切りアジサイを堪能しておられて何よりです。こちらのアジサイは市街地では少し峠を越しつつあります。
 それで少しでも寒冷な地にと、山里の方に出張って行くことが多いです。
 身近な処で鑑賞できる有り難さを一層お写真に込めて頂き、D40ボードの潤いを加速させて下さい。

 >すいとぴあ江南13  の紫色が最高ですね。花に息づかいがあれば聞こえて来そう。
                曇天 雨天時のD40もまた好いですね。


スエクロさん

Waoh! 「夢の中」 大胆な前面ボケの着想と出来上がりの見事さに 脱帽!!で〜す。 美しい。

 >荒川上空を飛ぶ空港特急スカイライナー
   幾度かお世話になりました。京成上野から成田の特級で間違いないでしょうか。
   乗車したら 旅先の準備や思いめぐらせで車窓を見たことも少ないような・・・。荒川の河川から見るとこうなっていたんですね。
   東京は中央市街地も近郊も 多彩な文化圏や遺産、景観があり、少し心して目を注げば撮影素材には事欠かない処ですね。
   日々留まるところを知らず変わりゆくのが東京の良さなのでしょうが、残したい心の写像も沢山ありそうです。

こちらは何となく専ら雨続き・・・これが梅雨なんでしょうが。
目下季節のユリ撮りに励んでいます。ユリって難しい花だなぁと嘆いているところです(笑)

書込番号:19964363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/17 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

音楽寺13

音楽寺14

音楽寺15

音楽寺16(夏椿)

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。

■スエクロさん

>題目の通り色々と歩き回っていました。

そうでしたか。題目の探検には、カルガモの興味津々な探検心と、スエクロさんの、撮影のため被写体を求めて歩き回わられた探求心双方が含まれているわけですね。
 
>白い花は夏椿です。

ありがとうございます。夏椿は、音楽寺にもありました。

>写友の方との撮影、間に合うとよいですね。

ありがとうございます。
夢の中・・・素敵なハナショウブですね。夢かまぼろしか、今夜は紫色のハナショウブの国へ誘われて・・・。

撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4

書込番号:19964595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/17 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はそばまで近寄らせて頂きました

こんばんは

今日は健康診断で休みでした。
胃カメラ=バリウム+下剤=連射・・・なので?

◎キツタヌさん
標準レンズでも寄れますよ〜
意外なのがコンデジのマクロモードはもっと寄れる!

◎群青_teruさん
「すいとぴあ江南」なんか聞き覚えのある響きと思ってたら
愛知県在住なんですね、
木曽三川公園のひとつですね、岐阜に居たころ前を通っていました。
最近、鬼ヨメがもう少し上(北)の「モネの池」へ連れてけ!と言います
http://find-travel.jp/article/28699

今日はトイレから離れられないので、近場しか撮れませんでした。

書込番号:19964629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/18 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃‐38 道端のアジサイを :レンズ 135mm F4

水無月の頃‐39 道端のアジサイを -2 :レンズ 135mm F4

水無月の頃‐40 道端のアジサイを -3 :レンズ 135mm F4

水無月の頃‐41  南米猫又さんを想いつつ :レンズ 135mm F4

大和Q人さん

>夏一番乗り! http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2522230/
  に続いての夏の象徴的な花 ヒマワリ。やっぱりこの花は夏らしくていいですね。
  大きくて、丸っこくて、鮮烈で、大胆そのもの。 
  群生した花畑も絵になりますが、一本立ちの花も負けないのがヒマワリかなと思います。
 
  2枚目のヒマワリ、雌しべ?の盛り上がりと色がみずみずしく見えて目を惹きました。この絵が好きです!

  これらのヒマワリがご近所にあるのでしたら、梅雨空なので贅沢は言えませんが、晴れた日の太陽が燦々と輝く青空
  のもとで咲くヒマワリをまた是非見せて下さい。D40の青と黄色のハーモニーを皆様と一緒に楽しみたいですから。 

書込番号:19965161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/18 07:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

釣れているのか。腰まで浸かって冷えないのかな。

ちょっとアングルに変化球

 新シロチョウザメが好きさん、D40愛好家の皆さん

 梅雨入りはしたけど、何だか空梅雨気味ですね。暖冬の影響で、ここ北陸もダムの水が少ないようです。やっぱ冬は冬で雪が降って、雪解け水や梅雨の雨が夏の水に繋がるんですね。日本の四季って、うまく出来ている。

 そんな水不足もなんのそので、太公望たちは鮎釣りが先日解禁となり近所の川で釣っているのを撮ってきました。これも夏の風物詩ですね。


書込番号:19965566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/18 09:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三ツ又ふれあい公園5

三ツ又ふれあい公園6

三ツ又ふれあい公園7

三ツ又ふれあい公園8

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。けさ(18日)は晴れています。暑くなりそうです。

■新シロチョウザメが好きさん

>D40で思い切りアジサイを堪能しておられて何よりです。

ありがとうございます。ようやくD40、慣れてきました。

そちらのアジサイ、市街地ではピークを越えつつありますか。
時の移り変わりは、止めようがないですね。今を存分に撮る、ということに尽きるようです。

>身近な処で鑑賞できる有り難さを一層お写真に込めて頂き、D40ボードの潤いを加速させて下さい。

ありがとうございます。

>すいとぴあ江南13の紫色が最高ですね。花に息づかいがあれば聞こえて来そう。

ありがとうございます。紫色一色のものは、多少面白みに欠けるところがあるような、でしょうか・・・。 
紫色は、スエクロさんの「夢の中」に尽きますね。

ユリは、撮ったことがないような記憶ですが、手前から奥まで長い花ですので、難しそうです。
水無月の頃‐38 ユリ・・・バックがすっきりしていて、ユリの立体感がよく出ていますね。素敵です。

Nikkor-Q 135mm 1:2.8 F4は、途中で大きく膨らんでいるレンズでしょうか。いいレンズですね。

■大和Q人さん

接近で撮られたヒマワリ、すっかり夏模様ですね。迫力があります。

すいとぴあ江南は、江南市の勤労会館ですね。
木曽川沿いにありますが、もう少し下流に「フラワーパーク江南」がありますが、こちらが木曽三川公園の一角のようです。

そう言えばけさの新聞に、フラワーパーク江南でめずらしいアジサイが見頃を迎えているとの記事が出ていました。

ウェデングドレスのように純白で広がった形の花やブーケのように華やかでボリュームがあるものなど、・・・。
フラワーパーク江南、最近ご無沙汰です。

「モネの池」、いいところのようですね。雨のこの時期は、特にいいかもしれません。

撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19965853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/18 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-40 朱色の花が小ぬか雨で暗い緑の葉茎の中で目を惹きました

水無月の頃-41 迸るダイナミックな水の流れが好きだと言われた大和Q人さんを思って

水無月の頃-42 スローシャッターのカメラを何とか制御して

水無月の頃-43 雨で勢いの増した水の流れとアジサイを一緒に撮りたくて

D40  愛好者の皆様

   今晩は。昨日は雨、本日土曜日は晴れ。いそいそとカメラを仕立てて朝からでかけました。
   アップ画像は 昨日の雨模様の中で捉えたものです。この時期の雨、水を何とかしたいと願っての写真でした。


5D2が好きなひろちゃんさん

   鮎の友釣りの時期なのでしょうか。こちらの地元でも見かけるようになりました。正に初夏の風物詩です。

 私事で恐縮ですが、昨日長年頑張って切れていたブラウン管方式のTVがダウンしたので、大型画面の4KTVに代えました。
 お陰様でUSB経由で或いはSDカード直づけで 大きな画面が見ることが可能となりました。これまで小さなPC画面で等倍写真
 なども見ていたのですが、大型スクリーンで全画像を見ることができるようになって感じることがありました。

 それは、最終アウトプット(閲覧)画像の大きさを考えて写真は撮るべきかなぁ、との気づきでした。
 小さなプリントで済ませるか、大画面で見るか、大きな寸法でプリントするか、これによってずいぶん印象が変わるかもと感じた
 のです。

 本日アップ頂いた川釣りの風景、広々と映えて、最高〜〜な感じでした。
 広角での一望写真。私的にはこれまであまり撮ったことがなかったのですが、>5D2が好きなひろちゃんさんを見習って
 勉強させて頂きます。感謝!!


群青_teruさん

 いよいよこちらのアジサイは終わりに近づいています。
 本日は晴れでしたので、さらのアジサイの退色が促進されていくことでしょう。もう少しだけ、今年の残り花の優美さを味わい
 たいと思います。

 >時の移り変わりは、止めようがないですね。今を存分に撮る、ということに尽きるようです。

  同感です。まさにこれを噛みしめ、味わっているところです。アジサイっって やっぱりいいですね。

書込番号:19967179

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/19 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいとぴあ江南17

すいとぴあ江南18

すいとぴあ江南19

すいとぴあ江南20(噴水をバックに)

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。きょう(18日)は暑かったですね。

■新シロチョウザメが好きさん

>いよいよこちらのアジサイは終わりに近づいています。

水無月の頃のいろんな花々、楽しく拝見しました。水無月を代表する花と言えば、やはりアジサイでしょうね。
そのアジサイが山里でも、いよいよ咲き終わろうとしていますか。

アジサイは、ずいぶんたくさん撮影されたことと思います。

沖縄に続いて、奄美地方はきょう(18日)梅雨が明けました。そのうち、そちらでも梅雨は明けることでしょう。
それまでの間撮影されたアジサイの優美さを、私らにも味わわせていただけるとうれしいですね。
 
私のD7000、きょう手元に戻ってきました。
新シロチョウザメが好きさんをはじめ皆さん方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。あすからD7000ユーザーに戻りたいと思います。

二度あることは三度ある、と申します。次回またD40を持ち出すことになった際には、どうかよろしくお願いします。
撮影:純正70−200mmf/4

書込番号:19967948

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/19 05:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-44 アジサイに水量を増した谷間のせせらぎを入れたくて

水無月の頃-45 道端に咲く紫陽花たち

水無月の頃-46 田んぼに早苗が育つころアジサイは役目を終えて

水無月の頃-47 梅雨の晴れ間に

D40愛好者の皆様
 
  お早うございます。昨夜は知己と焼酎「魔王」を飲みつかれて、早々と寝入ってしまい朝異床で目が覚めました。
 自宅でしたのでよかったですが、これが目が覚めたら隣に見知らぬ美女が居て、なんてことがあったら大変でした(笑)

群青_teruさん

  >私のD7000、きょう手元に戻ってきました。
  >新シロチョウザメが好きさんをはじめ皆さん方には大変お世話になりました。
  >ありがとうございました。あすからD7000ユーザーに戻りたいと思います。

  よかったですね。ようやく愛機D7000が戻って来たんですね。
  リフレッシュなったD7000を改めて愛おしく感じられたことだろうと拝察しています。

  こちらこそ沢山の作品をご披露頂き、ありがとうございました。D40ボードの皆さま方も大いに目と心の滋養とされ、
  かつ優れた作品を大いに参考にされ愛でられたことと思います。重ねてありがとうございました。
 
  もう早速今朝から愛機での花菖蒲の撮影に勤しまれることでしょう。
  D7000での花菖蒲ができましたら、是非ここのボードでご披露下さい。写真紹介の冒頭に(参考例)などと記載してあれば
  異機種でも価格コムは受けてくれると思います。

  >二度あることは三度ある、と申します。次回またD40を持ち出すことになった際には、どうかよろしくお願いします。

  もちろん!大歓迎ですよ。是非、D40を時々持ち出して頂き、ここを忘れず皆様に顔見世をして下さい。 
  お待ちしていま〜す。

書込番号:19968158

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/19 13:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もちろん、ワンコ付き。(^^;;


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。

今週末は、暑いですね。
東京は、おまけに水不足。
関東の水瓶、かなり危なくなってきました。
九州は、大雨というのに 。。。(汗

という話は、さておき、群青_teruさんの菖蒲に刺激され、菖蒲の画像アップです。
東村山 北山公園で、2週間前から菖蒲まつりをやっていて、3週連続で行ってますが、昨日は、D40持っていきました。
1〜3枚目は、群青_teruさんが持ってるレンズと同じ、AF-S VR 70-200mm/f4 です。


書込番号:19969032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2016/06/19 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暮れ行く

ナイトクルーズ

アクセント

皆さん、こんにちは。


新シロチョウザメが好きさん
 >Waoh! 「夢の中」 大胆な前面ボケの着想と出来上がりの見事さに 脱帽!!で〜す。 美しい。

 ありがとうございます。菖蒲は桜と並ぶほど好きな花なので、よい写真が撮れてよかったです。

 >幾度かお世話になりました。京成上野から成田の特級で間違いないでしょうか。
   乗車したら 旅先の準備や思いめぐらせで車窓を見たことも少ないような・・・。荒川の河川から見るとこうなっていたんですね。
   東京は中央市街地も近郊も 多彩な文化圏や遺産、景観があり、少し心して目を注げば撮影素材には事欠かない処ですね。
   日々留まるところを知らず変わりゆくのが東京の良さなのでしょうが、残したい心の写像も沢山ありそうです。

 はい、現車両は最高時速160kmの快速ランナーです。前のタイプもデザインはかっこよくて好きでした。
 改めて見直すと被写体にこと欠きませんね。新シロチョウザメが好きさんのおかげで、
 普段撮らないようなものまで目を向けるようになり、自分にとってもプラスになっています。

 >こちらは何となく専ら雨続き・・・これが梅雨なんでしょうが。
   目下季節のユリ撮りに励んでいます。ユリって難しい花だなぁと嘆いているところです(笑)

 ユリは自分も難しいと思います。なんか同じような写真になってしまい、まとめるのが難しいです。
 今度時間をかけてチャレンジしてみようと思っています。

 都会の夕焼け時刻、宵の漆黒と明かりのある頃を撮影してみました。


群青_teruさん
 >そうでしたか。題目の探検には、カルガモの興味津々な探検心と、スエクロさんの、撮影のため被写体を求めて歩き回わられた
   探求心双方が含まれているわけですね。

 よい被写体になってくれて本当に感謝しています。修学旅行生達にも人気でした。

 >ありがとうございます。夏椿は、音楽寺にもありました。

 アップでも引いてもよい花ですよね。初めて撮影しましたが梅雨のジメジメを吹き飛ばす清涼剤のようでさわやかに思います。

 >夢の中・・・素敵なハナショウブですね。夢かまぼろしか、今夜は紫色のハナショウブの国へ誘われて・・・。

 ありがとうございます。
 D7000でよい写真を!時々「代打の切り札」のシャッターも押して下さい。


本日の1枚目と3枚目は隅田公園、2枚目は吾妻橋の橋の上からです。

書込番号:19969065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/19 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-48 アジサイのある風景-1

水無月の頃-49 アジサイノのある風景-2

水無月の頃-50 梅雨の晴れ間に

水無月の頃-51 課題(懸案のという意味です 笑)のユリ

キツタヌさん

  季節の花、花菖蒲。いい色合いと風合いですね! 

 素直な透明感のある紫のグラデーションがきちんと撮れるD40って、電子媒体社会では遥か昔の旧型機なのに不思議なカメラ
 だと思います。 キツタヌさんの腕が補っているのでしょうけど、紫が紫に出にくいカメラもあります。晴れの日に、赤や紫がきちん
 と出てくれると嬉しくなってきますよね。

  花菖蒲。こちら地元のものは今年はあまり花がついてくれませんでした。それに花期を逸してから気づいてしまって。それで、
 専らここD40ボードの写友の方々の作品を眺めて楽しませて頂いています。
  
  写真: 2枚目の、これから花開く前の、黒みを帯びた花菖蒲の蕾の色合いと艶に目を奪われて・・・こんな色を撮れたらなぁと。
       
     : 4枚目の写真 真っ青な青空のもとに花菖蒲畑が広がり、手前にワンコ、奥に如何にも元気そうなじゃれ合って駆ける
       子供たちがいて、見る人の視線を誘う前広がりな橋の通路と、三拍子も四拍子も揃っていて、凄いシャッターチャンス
       をものにされた(失礼! 計算された!)ものだと感服してます。ほんとの意味で”ワンチャン”スですものね。
       さすが〜!

スエクロさん

  >普段撮らないようなものまで目を向けるようになり、自分にとってもプラスになっています。
   
   お役に立てたら何よりです。でも正直 大江戸は 古いものから最新のものまで、有機物から無機物まで、ぶっ飛ぶような
   明るい被写体から漆黒の闇の中の微かな灯まで何でも揃っているように思います。 残るはそこにカメラを持って足を向ける
   かどうか。ここが億劫にならずにやれるのが 写真好きか (身も心も)若いってことではないでしょうか。
   
   >暮れ行く :お上りさん的に初めて行った時に、昼間でしたが浅草寺界隈を歩いた後ここを橋のたもとから眺めました。
            時間帯によってこんな色合いにもなるんですね。 スエクロさんが撮られている近代建設物は鋭くもあり
            夕がたの雰囲気が出てると思います。

   >ナイトクルーズ:これはここの常連さんや旧い方々に伺わないといけませんが、D40ボードで夜の風景写真、特に
              少し動きのある作品が出てきたのはとても珍しいことではないでしょうか。
              夜のとばりが下りた川を明かりを灯した船が白波を立ててこちらに向かってくる。素敵な作品だと
              感じ入っています。船からこぼれて来る明かりが、暖かく柔らかいのがとてもいいですね。

              明暗の妙をD40で表現しされた当作品、これをお手本として脳内に刻ませて頂きました。
              いつか真似したいですが、無理そうな予感・・・(笑)  

書込番号:19969293

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/20 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

次女からの贈り物

青空が・・・

絞ってみました

ちょっとオモチャっぽい?

こんばんは

天気予報では、土曜日は快晴の予報でしたが、
結局、梅雨らしく・・・青空に恵まれないです
日曜日は雨〜でどうにもなりませんわ。



書込番号:19972617

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/20 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-52 アジサイ畑。こんな時はFXなんでしょうか(持ってない)

水無月の頃-53 アジサイ畑-2

水無月の頃-54 アジサイのある風景

大和Q人さん

娘さんからのプレゼント いいなぁ! これも日頃から仲良い親子ゆえでしょうね。
 ニコニコ顔が 見えて来るようです。

 >結局、梅雨らしく・・・青空に恵まれないです

  こちらも今日は雨でした。いずこも天気はままにならないようで・・・。
  真っ青な空のヒマワリはよく見ますが、本日の雲の浮かんだ青空をックにした大輪の花 ヒマワリは最高の雰囲気ですね、
  2枚目も3枚目も、最後の夕映え中のヒマワリもみんな。

  どうせ天気の神様には勝てませんから、雨なら雨で、晴れなら晴れで、それに合わせて日々の自然や生き物の移ろいを
  自分の好みと感性でそっくり切り取ったものが一番なのではないでしょうか。
 
  大和Q人さんの、切り口の異なる新しい視点にいつも感心し、大いにヒントとさせて頂いています! 
  前のスレにもありましたが.、>明日、ネタ撮り大丈夫かなぁ〜? と毎回題材工夫に心を砕いていただいていることに
  感謝し、敬服してもおります。 
  
  花の赤、黄色のヒマワリ。 青空、ネタを次々開拓されてこのままずっと初夏〜夏らしい写真を続々お願いします!!!
  (時々バイクシリーズも復活させてください)

書込番号:19973111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/21 07:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ムクドリ−1  1?  2?  4?  >4?

ムクドリ−2 : 5?  6?  7?  >8?

ムクドリ-3 : 8?  8?  笑うだけ? 端から相手にしない?

D40 愛好者の皆様

  お早うございます。夜中に猛烈な雷鳴と稲妻が走りまわりビックリして目が覚めたほどでした。
  いよいよ本格的な梅雨に入ったのでしょうか。

  外撮りが制約され在庫も乏しくなりつつあります。
  作例と言うにも 日々のスナップ写真というのにも範疇外な写真ですが、クイズ的に見ていただければ幸いです。

【ムクドリは何羽いるでしょう】
 
            (初心者)       (アマチュア)        (ハイアマ)       (プロ)
  ムクドリ−1   1羽            2羽              4羽         >4羽
  ムクドリ−2   5羽            6羽              7羽         >8羽
  ムクドリ−3   8羽            8羽         簡単過ぎて笑う     端から相手にしない  

 レンズ  Nikkor-Q Auto 1:4 F4 (manual)
  

書込番号:19973706

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件

2016/06/21 13:29(1年以上前)

当機種
当機種

大木のある社

山手線とは思えない緑豊かな駅

皆さん、こんにちは。


新シロチョウザメが好きさん
 >残るはそこにカメラを持って足を向けるかどうか。
   ここが億劫にならずにやれるのが 写真好きか (身も心も)若いってことではないでしょうか。

確かにそうですね。自分はモノグサで物事を後回しにするタイプですので肝に銘じようと思います。

ナイトクルーズに関しては、自分でも撮ってみて写真の技術ノウハウが一つ得られましたので、
今後に生かすつもりです。ありがとうございました。

水無月の頃-48、52、54、この3枚は傑作と思います。
早苗を植えた田んぼがアジサイを引き立てていますね。


本日の1枚目は参拝に行ってきました。明治神宮です。
2枚目は若者の街、JR山手線原宿駅です。

書込番号:19974365

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/21 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-55 この時期はトンボもペアリングと繁殖活動が忙しい時です

水無月のこと-56 トンボのオシッコ(トンボの水遊び) レンズ Nikkor-Q 200mm

水無月の頃-57 山奥のアジサイ畑にて レンズ:同左

水無月の頃-58 山奥のアジサイ畑にて−2 レンズ:同左

スエクロさん

 >水無月の頃-48、52、54、この3枚は傑作と思います。

   ありがとうございます。
   >>2016/06/18 19:57 [19967179] に >5D2が好きなひろちゃんさんの作品に学んでということを記しました。
   大きなアウトプットで見るなら広い画角のものもありだと、この日は意識して日頃撮らない広角側で撮ったものでした。

>自分でも撮ってみて写真の技術ノウハウが一つ得られましたので、

  これって、自分で嬉しいですよね。
  私も今日はこれを、と自分なりの目的を持ってカメラを持ち出すのですが、野鳥やトンボなどをNikon1望遠で追い続けた習性がすぐに出て、動くものがあるとレンズがそれに対応するものでないことは分かっていても、そちらにレンズを向けてしまいます。
アップ写真では、トンボを撮るノウハウを楽しんでいます。

  一方、風景はつくづく難しいと感じています。野鳥だと刹那的、反射的にまず撮るということがファーストチョイスなので、誤解を招くかもしれませんが、写真は雑になるし下手になる・・・というかじっくり素材を探しカメラを構えるということをつい疎かにしてしまっています。
  それで、時々立ち止まって真剣にカメラを構えることを言い聞かせているのですが、でも、趣味の世界楽しいのが一番だと、いつしか丹念に、入魂しての誓いを忘れてやっぱりパチパチと気の向くままにシャッターを切ることばかりです。
撮っている時が楽しいものですから・・・(笑)

  エンジョイ・フォトライフ!!  これも>5D2が好きなひろちゃんさん からの教わりです!

書込番号:19974605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/22 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

水無月の頃-59 山里のアジサイシリーズから

水無月の頃-60 山里のアジサイシリーズから

水無月の頃-61 山里のアジサイシリーズから

2016/06/19 15:22 [19969293] お上りさんで行った時のもの //修正

D40 愛好者の皆様
  
  昨夜も猛烈な雨で稲妻も光るので一瞬撮ろうかな、と考えたのですが、不精癖がでてTV映画ウォッチングから腰を上げ
  ませんでした。撮ってみようかなと考えたはいいものの、どちらに向けていつシャッターを切るのかなぁ。ずっと開けておく
  のかなぁ、などと考えがまとまらず、やめました。

  雷神、稲妻の撮り方って、どうするんでしょうね。ラッキーショットを待つのでしょうか。

  雨で外出もままなりませんので、HD在庫からの貼り逃げで〜す。

  写真-59〜-61 Sigma 15-50mm
  写真4枚目  Canon Ixy Digital 930 IS (娘のカメラを借用して)

書込番号:19977151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/23 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-62 夏の色 カンナ

水無月の頃-63 夏の色 カンナ

水無月の頃-64 夏の色 カンナ

水無月の頃-65 夏の色 ムクゲ

D40愛好者の皆様

  昨日から今日に掛けて天気が回復傾向に向かい今日は晴れ間が覗いてくれています。  
  全国的に雨天と曇天が続き、晴れの日が限られているようですが、週末にドンピシャ晴れが来るといいですね。
  
  過日、トンボ撮りの合間に夏の色の花たちにでも出合いましたので、点描ですがアップします。
  
  レンズ:Nikkor-Q Auto 135mm 1:2.8
  天候: 雨上がりの曇り日 
  W B: 晴天

書込番号:19979436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/23 22:21(1年以上前)

機種不明

スマホですみません、トリミングもしています

こんばんは

今日ビックリするものを見ました!
かなり前からあったらしいのですが、
ワタシは初めてなので唖然としました(笑)
場所はお隣の大和郡山市!秀吉の弟、豊臣秀長の城下町で金魚の町なんです。
仕事中で、スマホしかなくて・・・

書込番号:19980571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/23 23:40(1年以上前)

当機種

こちらでは 電話ボックスでなく溝で鯉が泳いでます

 大和Q人さん

 大きな水槽は数あれど、電話ボックスを転用した金魚水槽は、こりゃビックリですね。
地元の人には見慣れたものなのでしょうが、これは「林先生の知らない初耳学」&/or「奈良ケンミンショー」間違いない!!

 それにしても、電話機をそのままで水槽化する発想が凄い。
で、水替えとか槽内の掃除、餌やりはどうやるんだろう・・・??   面白い!!  

外からスマホで呼びかけると金魚と疑似通話できて、観光案内が流れるなどがあるとさらに面白いかも(発想が貧弱? 笑)

 

書込番号:19980858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/24 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、新シロチョウザメが好きさん、こんにちは〜

コメントくださった方たち、たいへんありがとうございます。
溜め込んでしまい、おひとりずつに書けなくなり申し訳ございません。

あれから撮影の機会に恵まれず、コンデジのG15以外は、
手持ちのカメラお休み中。

見事なタイサンボクの写真が出ていて嬉しかったです。
仕事先の庭で毎日見ています。
でも根の通気が悪いのか栄養不足なのか花が咲かないんですよね。

なんと6年前のアジサイの花の写真が出てきました。
同じ日に牛さんとか、いつものやつも撮っていたようです。

書込番号:19982280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/24 20:14(1年以上前)

当機種
当機種

水無月の頃-66 海浜をバイクで駆けているヤングが居ました。もう直夏です。

水無月の頃-67 タイサンボクが綺麗に咲いていました

南米猫又さん

 写真のアップ ありがとうございます

 タイザンボクが普通にある風景の中でお暮しとの由。もうすっかり其方の生活に溶け込んでおられるのですね。
外国での生活、何となく分かるような気もしますが、随分と気候風土も異なり、またそこで生活している地元の方々の気質も日本とは違っていることでしょう。

 でも毎回上げて頂いているポートレート写真を拝見していますと、モデルさん(写しておられる方)の表情が自然で飾らずぎこちなさもなく、ああ、南米猫又さんが信頼されそちらの方々と馴染んでおられるから、こんな素敵な写真が撮れているのだろうと感心しています。

 南米猫又さんからのD40でのポトレはレアバージョンですし、ここのボードでは異色な存在ですので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:19982663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/24 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-68 70-300mmでは近づけませんが飛ぶものが好きで・・・

水無月の頃-69 D40の写りがいいので、80-400mmもありかな?と悩み中

水無月の頃-69 いつかハンティングシーンをD40で撮りたいミサゴ triming

水無月の頃-70 湿地の遙か奧に光る鳥が・・・超望遠が必須

D40愛好者の皆様

 今日はメチャクチャ暑い日でした。週末は雨模様とか・・・。
 
 いつものように夏の色を届けます。撮影日は異なりますが飛ぶ鳥シリーズです。
 感心したのは、D40+AF-S VR 70-300mmって望遠端でも結構解像するという事実でした。嬉しい誤算。

書込番号:19982776

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/25 15:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミくんとメジロちゃん

近所の川にて。

近!

夏近し

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんにちは!

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!

アジサイのある風景-1・・・カエルと鶯の鳴き声が聞こえてきました♪♪

ムク鳥3・・・私には9羽飛んでいる様に見えますが、
ムク撮りさん(新シロチョウザメが好きさん)を加えると10羽になりますね^^

先週はほとんどパチリの時間が取れなかったので、
今回は70-300VRで撮った在庫を中心に^^

(今も自宅の点検の立会い中。明日はなんとか時間が取れそうです♪)

では!

書込番号:19984842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/25 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

水無月の頃-71 雨に打たれ続けのチョウは飛ぶのもふらふらな感じ

水無月の頃-72 フレッシュなチョウが飛んでいましたが、草むらから離れない・・・

水無月の頃-73 ショウジョウトンボ?がじっと動かず 夏近し

水無月の頃-74 夏近し

D40 愛好者の皆様

  今晩は。雨が降ったり止んだり、それも豪雨が全国を駆け抜けているようで、カメラを持ち出すにも億劫になります。
  ちょっとでも雨が遠のいた時に外出すると、汗だくになるほど暑く、もう夏が来るなとの予感を肌で感じています。

day40さん

  day40さんのウィットには敵いませんね。クイズへの解答に脱帽です。プロの呼称を贈呈します!!

 >カワセミくんとメジロちゃん には一ひねりも二ひねりもあって、なるほどこんな風になぞらえるのかとお勉強になりました(笑)

 >近所の川のカワセミは 近距離に止まってくれてラッキーを通り越してハッピーでしたね。明るい場所で見るカワセミは正に
   宝石のきらめきにも勝る色合いで、カワセミファンが増えるはずですね。
   目線をくれているのはこちらの存在を知っているのでしょうか? とても綺麗です。

 >近! は day40さんのことだから何か仕掛けがあるのかと、目を皿にしてみましたが仕掛けはなさそう。
   で、気づいたこと。魚定食が高額だな、と感じましたがこんなものかしら。干物ののアジが¥1000。 超大型アジ?

 >夏近し
   この写真がお気に入りです。

 明日が好天で外出日和となるといいですね。期待しています。

書込番号:19985325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/06/25 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ネオンのような紫陽花をイメージしたが・・・難しい

ピンが甘い

もっと、妖艶な感じで撮れるようにしたい

 新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さん

 D40、と言うかNikonで機材不足のため、他機種ではありますことをお許しください。

 本日、当地ははっきりしないどんよりとした曇天。梅雨寒なようでありながら、部屋にいると蒸すし体調管理が難しいです。庭先にある紫陽花を撮ってみました。
 酔っぱらっていて、ピンが甘くなりました。

 E-M1の板には、アップしませんのでご容赦ください。





書込番号:19985348

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/25 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妖艶に−1 元画像 2016/06/05 20:02 [19932165] 1枚目の写真

妖艶に−2 撮って出しオリジナルJPG

妖艶に−2_2 思い切りアンダー仕上げ

妖艶に−2_3 思い切りアンダー仕上げ + ブラー加味

5D2が好きなひろちゃんさん

ほろ酔い上機嫌で旬なアジサイを愛で、妖艶さをアジサイに感じられた様子。何よりです!

 桜も夜撮ると不気味さ、妖艶さを感じることがあります。
 ましてや、しっとり情緒の梅雨時期のアジサイなればなおのことかもですね。

 足りないカメラ知識を披露すると恥を掻きそうですが、仲間内のこととて真面目にレスしてみます。
 妖艶に撮るテクニックとは考えたこともなかったですし、個々人で妖艶さの必要条件と十分条件に何を持ってくるか
 違うかも知れません。ここのボードのD40愛好者さんたちがどう考えられるか大いに関心があります。

 私的に
  必要条件  ○アンダー露光  
          ○光か色かの妙なるグラデーション
          ○コントラスト
          ○素材

  十分条件  ○撮り手が妖艶なることを狙って撮る
          ○それなりの光環境の設定
          ○それなりのレタッチ技術(印象を高めるための操作)

 などをつらつらと思い至りました。
 
  明るい昼間のフォトで妖艶さを出せるのは上手な役者さんだけでしょうから、やっぱり夜のシーンを想起させるのが手かも
 知れませんね。多分 夜・妖艶さなどは 既成概念的、固定概念的なものがお互い共通にあるので、平易でステレオタイプな
 描き方になるかもしれませんが、
   ○ ロー・キー
   ○ ブラー加減  も重要な要素となるのではないでしょうか。

  
  OLYMPUS M.14-150mm F4.0-5.6 II でのアジサイ投稿写真 狙い目はきちんと伝わりました。やっぱりさすがです!!

書込番号:19985609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/25 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

>day40さん
カワセミくんとメジロちゃん 。。。 最初、分かりませんでしたね。
江ノ電かな。
青チュンチュンと緑チュンチュンですね。(^^;;

蒸し暑くなってきました。
ワンコの散歩は、午前中にシフトしましたが、天気が悪いと、雨上がりを狙って日中ってこともあります。
毛皮まとったワンコには、つらいシーズンがやってきました。


書込番号:19985651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/26 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-75 飛翔するトンボを追って ショウジョウトンボ

水無月の頃-76 飛翔するトンボを追って チョウトンボ 

水無月の頃-77 夏の色ネムノキ もうじき花期が終わります

キツタヌさん

今晩は。雨が遠のいて晴れ間が来ると蒸し暑く、人間にも愛犬にも過ごしにくい夏がいやでもそこまで来ているようです。
 ワンちゃんは暑さ往生して長い舌を出して暑さに耐えているようです。暑い夏はこれからですが大事にしてやって下さい。


 冒頭写真の季節の花アガパンサス、昔は見なかった花ですが涼しげで人気なのか最近よく見かけるようになりました。
 この花は放射状に長細い花を開くので、どうやって撮ったら上手く収まるのかいつも苦労してトライアンドエラーをやっています。
 >キツタヌさん と >day40さん の作品を拝見して、なるほどこんな収め方があるんだと感じた次第です。
 
 加えて、アガパンサスも次のユリも、明るい背景に負けないようにフラッシュで起こしておられて、これも目からウロコでした。
 大いに参考にさせて頂きます!!

 明日はこちらも天気が回復傾向にあるとの予報。さて、どこを散策するか寝ながら楽しい夢の中で考えます(笑)

書込番号:19986198

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/26 11:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

ちょん切れ

もっとちょん切れ

都市伝説

横レス失礼します。

新シロチョウザメが好きさん
タイサンボクの写真をありがとうございます。
花が高貴で立派だし、咲き乱れた風下で甘い香りが強く漂いますよね。
わざわざ撮影してくださったのでしょうか。 感激です。

アガパンサスと言う花の写真を思い出しました。
懐かしくて探したら、D40ではなくてコンデジでした。

きょうはD40を初期設定に戻して初めから調整。
ついでにキツタヌさんの真似をして、
ノーファインダーでニャンコ撮ってみたら上がチョン切れてました。

day40さんの「カワセミくんとメジロちゃん」はいまだに意味がわからず、
アジ¥1000が高いのだけわかります。(笑)
ななかいきのカエルの発想には心が揺れました。

5D2が好きなひろちゃんさんのオリンパスの妖艶シリーズは興味深いですね。
新シロチョウザメが好きさんが直ちに分析してやってみるあたり、スレの真骨頂かと。

書込番号:19987064

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/06/26 18:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

青チュンチュン

緑チュンチュン

これはD40


今晩は。

☆南米猫又さん
これって、南米のアガパンザスですか?!

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2532107/

結構、ボリュームありますね。
でもって、これm南米さんの猫でしょ。
高貴な雰囲気、醸し出してますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2532110/

> day40さんの「カワセミくんとメジロちゃん」はいまだに意味がわからず、

カワセミとメジロの色が電車と同じじゃないですか。
D40じゃないですが、カワセミとメジロの画像、アップしますね。

書込番号:19988111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/26 19:56(1年以上前)

当機種
当機種

水無月の頃-78 夢の中

水無月の頃-79 相棒

D40 愛好者の皆様

   今晩は。こちらは今日はまるで5月を思わせるようなさわやかそのものの6月でした。
   勇んで朝から遠出したのでしたが、気分爽快なれど久しぶりの好天気で反って気分が散漫となり、美味しい空気を吸って
   温泉に入って帰ってきただけのような一日でした。

南米猫又さん

   タイサンボクは日本では今が花時です。昔はそれほど見かけませんでしたが、最近では大きな植物園や公園などでよく
   見られるようになりました。幹も葉も花も、力強さを感じさせる木ですね。くっきりすっきりした大型の花とほのかな芳香が
   好きです。

   飼い猫君は 気が強そう!!?

キツタヌさん
 
   本日アップのワンちゃんは、お散歩の暑さが癒えた後なのか、すましています。
   犬は何かに気になることがあるとヘロヘロと出していた舌を引っ込めて口を結び、じっと注視しますよね。
   珍しくカメラ目線でないので視線の先に何があったのか、写真を拡大してみましたが、分かりませんでした(笑) 
   

書込番号:19988335

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/26 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

16日が最後の休みで今月は休めそうもありません。
18日、19日は毎年恒例の仕事がらみの身延山参拝に行って来ました。
D40にAF-S NIKKOR 35mm 1:1.8Gのコンビでサクッと撮りました。

やはり単焦点レンズはシャープな写りで気に入っています。
>新シロチョウザメが好きさん
48〜60はいいロケーションですね。

明日は大井川鉄道の近くで仕事なので隙あらば・・・です。

書込番号:19988545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/26 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-80 狙い目があったのですが、思うようにはなかなか撮れず・・・

水無月の頃-81 今年は夏の色の赤をいつも意識して狙っています

水無月の頃-82 同左 

waitakereさん

  お仕事 忙しいんですね。でも、忙しいのはいいことだとも思います。
自分が頼られてその任にあたらせて貰っているということの証左でしょうから。

  本日アップ頂いた写真は 35mmレンズ。さすがに単焦点らしく切れ味も鋭く、透明感ある精密な絵が素敵です。
35mmレンズといえば、今日出かけた先でワンコを連れたご婦人がD7200にこのレンズを付けておられました。
申し出てワンコと一緒の写真を撮ってあげたのですが、D7200の(予想とは異なり)少し小振りなボディーを初めて操らせて貰いました。何故単焦点?とお伺いしたら、ズームも使ってみたけど重くって・・・。このレンズだと持ち運びが楽だから、との事でした。

waitakereさんもいろんなボディーをお持ちでしょうが、軽くて写りも十分なD40+35mm単の組み合わせは、挙げて頂いた作品を拝見しただけで、これは使えるなと分かりますね。

 これから夏に向かいます。お忙しいでしょうが、健康と安全にはくれぐれもご配慮下さい。そしていい写真をまたどんどんお願いします。

レンズ : Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5

書込番号:19989046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/27 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-83 ガクアジサイ 同-80の連れ、 レンズ:Nikkor-P Auto 105mm 1:2.5

水無月の頃-84 ダリア 今夏のテーマカラー赤を追って、レンズ:同左 

水無月の頃-85 野のユリ、レンズ:Nikkor 50mm 1.1.4

D40愛好者の皆様

 今晩は。午前中晴れ間が覗いたのでいそいそとカメラを手にして外出したら、急に空が曇ってきてポツポツ雨が。
そして本降りとなり、取る物も取り敢えず(撮るものも撮り敢えず) ショボンと帰宅。

 それで昨日の続きの写真と 本日唯一の(野生の)ヒメユリをアップします。

 アジサイは 強い風で揺れる花株を意識したのですが、昨日報告のように思うに任せず
 ダリア?は、濃い渋い沈んだ赤だったとの記憶があるのですが、何故か綺麗な赤になっていてガッカリでした。
 ヒメユリは、雨がポツポツ降り始めた頃で、WBは晴天ですが見たままぴったりな色の感じでした。
      

書込番号:19990660

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/06/27 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと早かった!

ちょうどいい

トーマスよりもこっちが好き

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
8日間同じ現場に通っていましたが、今日の昼休み中に完工。
今日は職人もおらず、私一人なのでお気楽モード。

午後から半休を取り、大井川鉄道へGO!
撮り鉄デビューの撮影ポイントで小川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながら
時刻表を眺め、リラックスタイム。

このポイントは列車が見えてからシャッターを切るタイミングが短いので
連写がしにくいD40には中々厳しいポイントかもしれません。
AF-Cで引き付けてベストポイントで単写がD40での撮影の仕方だと思っています。

D7100,D810なら連写でもっと簡単に撮れるはずです。

書込番号:19990981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/27 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-86 撮るものが見つからないといつもチョウに目が行きます

水無月の頃-87 チョウの飛翔は意外に素早くD40では苦労することが多いです

水無月の頃-88 夢の中で−2

waitakereさん

飯よりも好きな?! (飯の次に好きな?!) 撮り鉄写真の時間が持てたのですね。
  >小川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながら
  >時刻表を眺め、リラックスタイム。
 なるほど!と思います。これが撮り鉄にはあるんだ。

 撮り鉄の経験は皆無と言っていいほどありませんが、4枚の作品をじっとフル画面で眺めて楽しませて頂きました。
  >ちょっと早かった! >ちょうどいい
 D40だと 必発必中が要求されるので他機にまして真剣勝負を迫られるという訳ですね。
 個人的は野鳥の飛翔やトンボ、チョウの飛翔などを楽しんでいますので、このことはよく分かります。
 連写があれば撮れるチャンスが増えるのは間違いないですから。D40で付き合って頂いていますので、申し訳ないような・・・。

 >トーマスよりもこっちが好き
  個人的な感想を述べさせて頂けるなら B、C、A、@の順で好いなぁ、と思いました。
  構図の妙が好みの順となったように思います。
  Cは少しいじらせて貰い、右側の電信柱をトリミングで外して左下から枠取りしたら一番のお気に入りとなりました。
  CもBも 奥行きというか、「最後の晩餐」のような無限ポイントが奧にあって、視点が集中する列車に動きを感じました。

  撮り鉄は未体験ですが、鉄道写真に限らなくても撮影構図のお手本にさせて頂きたい組み写真、ありがとうございます。
  頂きばっかりです!!  

書込番号:19991346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/06/27 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

D40+Tamron17-50mmF2.8 VCなし Casablanca

D40+Tamron70-200mmF2.8 A001 Casablanca

今晩は

苦手な花に挑戦しましたが、どうも納得がいかない。
ちゃちゃっと撮ってしまう気の短かさが災いかな〜。もう少し開いた方がよさげか。ふむふむ。

書込番号:19991734

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/27 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大巧寺

黄梅♪(妙本寺)

額あじさい(妙本寺)

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!

○新シロチョウザメが好きさん ○南米猫又さん

【近!】・・・カウンター席のおふたりと江ノ電の距離がやたら「近」かったので。。。
おふたりと私の【心の声】ってところです^^

(曲球の)プロの「呼称」をいただきましたが、時々直球も投げますよ〜!
落ちる球ばかり投げてると「故障」しちゃいますので^^


日曜朝は「8:30には帰る」と書置きして鎌倉駅周辺を散歩しました♪

(つづく?)

書込番号:19991841

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/28 02:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーファインダーで悪戦苦闘(汗)

多聞天(妙本寺)

本覚寺

夏近し。。

新シロチョウザメが好きさん
みなさん

(つづきです)

○キツタヌさん

南米猫又さんが???マークの「カワセミくんとメジロちゃん」
青い列車(江ノ電10形)=カワセミ(青ちゅんちゅん)
緑の列車(江ノ電300形)=メジロ(緑ちゅんちゅん)
で間違い無しです^^

私に代わって南米猫又さんのモヤモヤを解消していただき
ありがとうございました(敬礼!)

少し前まで「茶ちゅんちゅん」も走っていたのですが、
衣替えしてしまいました(懐)

そうそう、北鎌倉での散策の様子を縁側にお邪魔して拝見しておりました♪
明月院、6月の土日は入場制限がかかり、線路沿いまで行列することがありますので
平日を選んで大正解でした^^

(日曜昼下がり編は後日あらためて)

では!

書込番号:19992089

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/28 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水無月の頃-89 カサブランカの濡れる小路

水無月の頃-90 野のユリ、レンズ :Nikkor−Q Auto 135mm

水無月の頃-91 AF-S VR 70-300mmレンズの解像度を再認識した絵

水無月の頃-92 チョウトンボ 黒紫の羽が生きる苦労の中で少しづつ傷んできています

D40愛好者の皆様

   お早うございます。今朝は雨が戻ってきておりましてシトシトピッチャンの子連れオオカミのテーマ曲そのものです。

うさらネットさん

  ウーン。水も滴るようなフレッシュ&清潔感溢れる力強いユリ、カサブランカのアップ写真、お見事!!の一言に尽きます。
  白のグラデーションを最高に生かした光線の具合とカメラ設定に、さすが〜〜と感服しました。
 
  > ちゃちゃっと撮ってしまう気の短かさが災いかな〜

    さらに完成度高くをちょちょっとの間に思案される。これでなくちゃ名手にはなれないんだ、と日頃刹那撮りの多い我が身に
    はズシンと響くヒントに感じます。

  花の高さをほぼ目線の高さで真横に捉え、オシベを白の花びらの中に収めてシャープさを醸し出されておられる。
  白い花は沈んだ背景に浮かび上がる。やっぱり経験値と培われた美的感覚との為せる技ですね。

  視点は同じで、もう僅か下のアングルから俯瞰する構図だとまた変わった印象になるのでしょうか。ついユリは覗きたくなって
  ピント位置に苦労する自分がここにいます。 

day40さん

  モーニングワークの作品例。ウィットあるコメントとは別な世界の、かっちりまっすぐ写真を撮られることの多い>day40さん
  作品は個性あって好きです。

  >大巧寺  >黄梅♪(妙本寺) >額あじさい(妙本寺)
    前景 本題 背景全部を生かされる作品は、落ち着いて拝見できます。梅雨の季節らしい写真。
    みんないい雰囲気です。 4枚目は”つい撮(ら)れ”た作品でしょうか。それともアジサイの柔と女性の柔の印象と
    を瞬時に判断されて切り取られた梅雨時の作品でしょうか。どちらでもいいですが、いい構図だなと。
    

  >ノーファインダーで悪戦苦闘

  この綺麗な黄梅で思い出しました。同じような梅の実が沢山落ちていたシーンに毎年出合っています。
 でも私は写真を撮ることを忘れ、すぐに熟れて落ちた綺麗な梅を拾い集めて、梅干しや梅酒にすることの方が、
 何故か優先してしまうのです。
  で、今年ももうすっかり塩に馴染んだ梅の実が 数キロできています。梅雨が明けて土用が来たら三日三晩、
 干しては漬け戻し漬けては干しの梅干し作業が待っています(笑)

  >多聞天(妙本寺) 

   SS 1/8 頑張って息を止められたことでしょう。さすが〜と思いますが、1脚か3脚利用で本気撮りされたら、アジサイ
  フォトコンテストにも応募されるような最高な写真になるのだろうなと、変な関心(感心)をしました。 
  明暗比、素材比、これも頂き!に学ばせて頂きました。 

書込番号:19992703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/29 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-93 ハイブリッドユリ

水無月の頃-94 ハイブリッドユリ-2

水無月の頃-95 ハイブリッドユリ-3

D40愛好者の皆様

  梅雨前線が停滞しあちこちで大雨を降らし続けています。皆様方のお住まいの地域ではどうでしょうか。
こちらはずっと雨続きでさすがに嫌になります。かといって晴れれば晴れたで猛暑が待っているということで、どう転んでもこの時期はしばらくじっと耐えるしかないのですが。

 写真在庫も底をついてきたので、今朝は雨脚が弱まったところで今の時期の旬な花、西洋ユリをゲットしに行きました。
ユリはハイブリッド化が進んだお陰でしょうか豪華絢爛そのものですし、色も様々匂いもまた格別。

 見ていて楽しい。でも撮るのは苦手です。
凜として線が鋭いし、つんとすまして他を寄せ付けない感じだからでしょうか。

 レンズ:Nikkor 50mm 1:1.4
 カメラ :D40(この前ゲットした品) 写りは昔から使ってたものと変わりなかったです。当たり前か・・・。
 天候 :雨交じりの曇天 時々薄日   
 WB  :晴天

書込番号:19996193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/29 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

現役引退、使用していません

これも同様です

大塔村の資料館

食事もできます

雨天が続きますねぇ〜

PCがどうにもならず、スマホからですので
コメントが書きにくく・・(^^;ご容赦を

日曜日に十津川温泉に行く道中、お昼を食べに寄った大塔村資料館ですが、少し前まで土砂災害の避難所でした。

書込番号:19996612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/29 17:53(1年以上前)

当機種

水無月の頃-96 ハイブリッドユリ

大和Q人さん

今日は。日曜日はそちらは梅雨の合間の晴れ間だったのでしょうか。羨ましい!

 >十津川温泉に行く道中、お昼を食べに寄った大塔村資料館

  赤い郵便ポストも最近少なくなって、昭和生まれの私どもには懐かしいものの一つになりそうですね。
  最近はコンビニ カウンター前の郵便受けや 店舗前の四角いポストばっかり利用しています。

  手押しポンプはずっと大昔?!にお世話になりました。母親から風呂の水を汲んでおくようにと依頼されるのが
  イヤで、兄に依頼が回るように夕方前まで外で遊んでいたことを思い出しました。小さな体で、ポンプの取っ手を
  上げ下ろし何回もして、水を運んで五右衛門風呂に入れるのが大変で逃げ回っていたのです(笑)

  今は蛇口を捻れば水は出るし、風呂もボタンを押せば自動でお湯まで貯めてくれる・・・幸せな時代過ぎます。
  
  和室 いい雰囲気。こんな処で食事したら旅の楽しみ倍増なんでしょうね。

書込番号:19996713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/29 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

世界遺産・熊野古道

やっとアジサイ

果無山脈

つづきます
目的地の十津川温泉(6月は露天風呂の日で入浴無料)
のついでで、熊野古道を散策しました。

書込番号:19996719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/29 17:56(1年以上前)

当機種

水無月の頃-97 ハイブリッドユリ

waitakereさん

ホッとなニュースです。もうご存じかもしれませんが、waitakereさんが紹介して下さっている、「きかんしゃトーマス号」
 継続運転が決まりそうだとのことです。

 有名な大井川鉄道が28日、株主総会を開き2016年3月期決算を報告し、トーマス号などの企画が好影響を与えて
くれており、トーマス号の契約期間は今年度までとなっているが、継続に向けて「トーマス号」ライセンスを管理する会社と
「交渉に入った」とのことです。
  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160629-OYT1T50096.html?from=ytop_main4

 継続契約が上手く運び、撮り鉄ファンやトーマスファンの子供たちに朗報が入るといいですね。

書込番号:19996722

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/06/29 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急流登り訓練

まずは親鳥が見本を。

カモ ン!

^^

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

2016年も前半が終わってしまいますね(早!)
夏祭り・オリンピック・運動会・・・きっと後半も「あっ!」と言う間に過ぎ去ってゆくことでしょう。
後半まいりましょう!後半!(いかりやの「チョウ」さん風に^^)

○新シロ「チョウ」ザメが好きさん

アジサイ+女性・・・私もお気に入りです^^

階段を降りようとした時に下方でパチリ中の女性を発見♪(一目惚れ!)
女性を追い越しながらカメラの設定を変更。
(シャッター音が聞こえないであろう)離れた位置で振り返り構図決め。
女性が撮影に集中するのを待ってパチリさせていただきました。
(緑の柱が無ければなぁ・・・・・・・・・・・)

日曜の午後、少し時間が取れたので久し振りに近所の川へ。
草ぼうぼうでカワセミは惨敗でしたが、かわいいのが撮れました^^

では!

書込番号:19997645

ナイスクチコミ!8


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/06/30 05:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青ネギ坊主

お抹茶風味

ぶら下がり健康法

三枚刃

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。

D40 好きの皆さん、お久しぶりです。
スエクロさん、はじめましてですね。
よろしくお願いします。

仕事関係での変化になかなか慣れることができず、
気がつけばこんなにも月日がたっていました・・・

はてさて、今回もどれほどのペースで参加できるか分かりませんが、
かりそめながら、復活させていただきました。

昨日の仕事の合間と帰り道に少々。
D40+旧Σ70mm F2.8 開放一本勝負で。


D40板って、すっごいですね♪

書込番号:19998188

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/06/30 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃-98 夏近し

水無月の頃-99 とある公園でシャボン玉を飛ばして客寄せ?してました

水無月の頃-100 ハイブリッドユリも空を向いて夏を覗う風情

D40愛好者の皆様

  お早うございます。昨夜の激しい雨は少し居場所を変えてくれたようです。
 向かった先が 皆様方のところでないといいですが・・・。
 さて、梅雨ももうあと少ししか残っていない筈。残り少ない雨の時期をD40を通して形に変えましょう。
 いずれ嫌になるほどの暑さが待っていますから、今はまだいいという考え方もあります。

大和Q人さん

 >世界遺産・熊野古道
   熊野古道と聞くだけで、どんだけ趣のあるところだろうと四文字が目を捉えます。ここで挙げて頂いたのはほんのおさわり
   の部分なのでしょうけど、それでも>果無山脈の写真は、心を捉えます。
   手前の巨岩の存在が遠景を引き立ててくれ、田んぼの苗も遠くの山々も、締まった色合いで重なり、それに屋根の赤が
   アクセントとなってるからでしょうか、落ち着いていて清々しい写真に感じました。
 
  いいなぁ。世界遺産・熊野古道。自然撮り好きな人にはみな道脇すべてが格好の撮影対象となるところばかりなのでしょうね。
  続きを期待しておいていいのでしょうか。もっと見たいです!!

  **それにはPC不調の解消を何とかお願いします!**


day40さん
  くだんのアジサイ撮りに夢中な女性フォト。良ーく事情が分かりました。 
 d40さんは迷惑をかけずに人物を素敵なフォトに変える名手ですね。
 お嬢さまでずっと人物撮りをセッセとなさってきた、それも小川を飛び渡るシーンなどで咄嗟に構図を決めるテクニックが
 生かされたに違いないと、スレ主は判じましたが・・・、どうでしょう?

  カルガモ親子の組み写真 これはもう差し上げる言葉を失ってしまうほど傑作だと思います。
 チャンスを捉えて、きちんとそれを絵にする。撮影好きな者にお手本かと。
 ところで、ここに発表するとフォトコンには出せなくなるのでは? それぞれ単独でも秀逸だと感じていますが最後の2枚
 を含む3枚組み写真で、市展などに出すことは考えなかったのでしょうか?

  好い絵を惜しみなくご披露下さって、感謝、感謝です。


Ash@D40さん

  D40ボードの馴染みのお名前が戻ってくると、ここの住民さんがさらに活気づきますので、今日は最高に嬉しい日です。

  D40で優しい光と色を自由に使いこなして独特の表現を駆使される>Ash@D40さんの登場で、ますますここのボードの
  コンテンツが充実し、偏りない広い撮影素材やテーマが増えてくるに違いないと喜んでいます。

  >D40+旧Σ70mm F2.8 開放一本勝負で。
  の青の世界「青ネギ坊主」〜カエデの次世代の種子「三枚刃」  
  視点を絞り、それを絵に仕上げる。できそうでなかなか真似できないでいる相変わらずな苦学生がここに居ます(笑)

書込番号:19998589

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/01 10:25(1年以上前)

当機種

今日も古いのから。

D40のみなさん、こんにちは〜

速いですね、このスレ、  内容にも勢いがあります。
貼り逃げに特化します、
だってお一人ずつにコメントするとネズミ算に…

実は青チュンチュンを検索したら、ゲームだか少女マンガだかの絵が出てきてしまい、
あっ、日本に居ないとわかんない発想だと思い込んだのでした。

忙しいとか言いながら、今日はこんなの読んだ派生時間から一日食いました。
http://1000ya.isis.ne.jp/ 
ついでにこれ面白かった。
http://yurinoki.main.jp/v-musi2009.html 
この本の植物イラスト、いいですね、ページをマウスでピコピコめくるアーカイヴがありました。
https://archive.org/details/mobot31753003125132 

ぼくは記憶力が異常に悪く、半年後にはこれを読んだ記憶は少しも残りません。
それでも生きていける。 植物系かも〜〜
写真撮った女の子もしばらく会わないと忘れちゃいます。(爆)

書込番号:20001366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/01 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

水無月の頃(最終) 雨の日の白ゆり

文月の頃-1 梅雨の晴れ間のウミネコ(夏鳥)

文月の頃-2 梅雨の晴れ間のトンビ

D40愛好者の皆様

  いよいよ7月の始まりです。
 このスレッドも200レスまであと残り35レス
 第4コーナーを回り終えて最後のスパート準備に入ったところでしょうか。
 ジメジメ梅雨が終わってくれる頃には無事200レスゴールとなることを願っています。

南米猫又さん

  お宝はムーンストーンではなさそうですが、まん丸卵型の石、思い出の石でしょうね。
 石が丸くなるには時間をかけてくるくる擦れる必要があります。小さな入り江を伴う浜辺で、寄せては返す波に転がされて丸くなり丸い石が集積することがあります

  南米猫又さんのお宝石、どこでどうやってできて、それを発見して拾われた時、どんなエピソードが詰まっているのでしょうね。
たかが小石、されども小石、貴重な写真をありがとうございました。収納されている小箱の作りもいいですね

書込番号:20001869

ナイスクチコミ!8


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/07/01 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえずキノコ

からのネジバナ

ギザミドリ

チョロ毛

スレ主さま、皆さま、こんばんは♪
気がつけば7月、スレもラス前に。

今年ももう半分が過ぎ、仕事的には4半期が過ぎ。
時が経つのもスレの進行も早く感じてしまいます。

写真は今回も、前回と同じ70mm一本勝負。


■新シロチョウザメが好きさん
 水無月の頃-99のシャボン玉、楽しげな夏のイメージに心いやされました。
 海を感じさせてくれる水無月の頃-98・文月の頃-1・2の3枚にも多謝。
 最近、海辺に行けてなかったのですが、ふつふつと写欲がわいてきました。きっとその時は多写?

■南米猫又さん
 「今日も古いものから。」のお写真、なぜだかとっても気になる・・・ 何だろコレ・・・
 と思ってたら、「!!!」 子どものころ通ってた歯科医院のライトにソックリ!!!
 ・・・ひょっとして、直接コメントさせていただくの、今回が初めてでしたでしょうか(滝汗


ではでは。

書込番号:20003191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/03 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

お宝石‐1 フジフイルム X−A1で撮影

お宝石‐2 フジフイルム S5−Proで撮影

お宝石‐3 パワーショット G15で撮影

D40フォトグラファーのみなさんこんにちは〜

鳥やキノコや花など、生命の写真は楽しいですね。

● 新シロチョウザメが好きさん
● Ash@D40さん

コメントありがとうございます。
それが小石でもなく、3kgあります。 牧場の片隅で発見。 
質も大きさも形状も他の石から異常に目立ってました。
コスタリカで見つかった南米ドードーの卵の化石ということにしてありますが、
どう考えても自然に転がっていたはずがない謎の石でして、なんだかこっちが訊きたいです。
機種違いですが、別の写真貼っておきますね。

書込番号:20007162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/03 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

文月の頃-3 ウミネコを撮る

文月の頃-4 ウミネコを撮る

文月の頃-5 ウミネコを撮る もうちょとでいいから連写AF-Cが速ければ嬉しいのだが、

D40愛好者の皆様

  梅雨が明けの予告でしょうか。ギンギンギラギラ 夕日ではなくて昼間の太陽が暑く照っています。
省エネの言葉を思い浮かべつつ、暑さには耐えきれないと家ではエアコンが冷房モードに入りました(入れましたの間違い)。

Ash@D40さん

  70mmf2.8の4枚組写真 新鮮&鮮烈な初夏の色合いで印象的です。
 で、タイトル・・・。4枚目は何となく>Ash@D40さんの作品イメージに合わないような・・・でもないですか?!(笑い)
 「ギザミドリ」の写真の素材と視点に感心しました。

南米猫又さん

 お宝−1 お宝−2・・・とあるので これはやっぱり>南米猫又さんが、ほんとのお宝シリーズを放出して下さる決意かな、
と思って写真を繰っていて はたと気づきました。例の円石に・・・。
女の子の視線がこちらを見つめているのに目が行って、石の存在に気づかなかったのです(笑)
 お宝-1(の女の子)が好きです (*^▽^*)

書込番号:20007584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/03 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

文月の頃-06 田んぼの水と泥で濡れた裸馬の背に跨がり泥田を疾駆、落馬も華

文月の頃-07 まっしぐらに駆ける

文月の頃-08 まっしぐらに駆ける-02

参考例 D300S 文月の頃-09 悍馬を乗りこなす名手

(連投です)

 五穀豊穣を祈念しての伝統ある行事は全国各地にあると思います。
今朝遠出して、よく晴れ上がった7月の空のもと、神田に牛馬を入れる恒例行事を見に行きました。
彼方此方から善男善女が見物に集まり、カメラの放列で賑わっていました。
 
 D40にAF-S18-200mmでは役不足、じゃなかった、力不足は否めませんでしたが、お隣さんの1Dに白レンズとか7DMUなどの
猛烈な連写の間に、3コマ/秒でボツボツ撮りました。ハイSSで撮ったり、ローSSで流しの練習をしたり・・・。
で、宴が最高潮に向かうと、我慢もここまでとギブアップし、叔父分のD300Sに持ち替えました(根性なしです 笑)

 数十枚撮った中から、馬の疾走部分を選んでアップします。

書込番号:20007852

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/04 22:19(1年以上前)

当機種
当機種


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。

☆大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2534313/

赤ポスト、現役引退ですか。
私の住んでるとこは、都内で一番赤ポストがある町です。(^^;;

☆Ash@D40さん
久ですね〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2534758/

アジサイと思ったら、青ネギですか。
70mmでF2.8ってmどんなレンズなのかな。
マクロレンズのような気がしますか、Fマウントのレンズにこんなのあったんですね。


ネタ不足で、ワンコとの散歩画像で、ご容赦ください。(汗

書込番号:20011490

ナイスクチコミ!6


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/07/05 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっとお疲れ

ジャンぐる

スギリキビク

かかってこいや

スレ主さま、皆さま、こんばんは。
この週末の猛暑には、少々まいりました。

よって写真は在庫から、70mm一本勝負のラストです。
とかいいつつ、実は最近、撮影は通勤・帰宅途中オンリーだったりします (;^_^A


■新シロチョウザメが好きさん
 田んぼの4枚、迫力ですね! 際にいる皆さん、カサ持参で楽しそう!! レンズプロテクター必携です(笑)
 D300S の信頼感、いいですよね。人馬ともに精悍ですばらしい。D40 の鮮烈さと夏の日差しも相性抜群ですね。
 最近、私、長い玉を使えてませんが、VR70-300mm って、そろそろリニューアルとかしませんかね。

■南米猫又さん
 お宝の3枚にも意味ありげに登場するお石様、大きな玉砂利サイズかと思ってましたが、3kgもあったんですね。
 私がいる町の集落の一つに、丸石を信仰対象としてる神社がありますが、写真のお宝石様も何だかありがたそう。
 そして3枚のお宝、ありがとうございます。特に2枚目お写真、リアル感にドキリとさせられました。

■キツタヌさん
 お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました <(_ _)> アガパンサスとのお写真、モデルも撮り手もさすがですね。
 70mm F2.8 は、Σ往年のカミソリマクロレンズです。虫好きには必携かと購入しました(笑)
 D40 だとマニュアルですがマクロ撮影時はいずれ MF ですし。 D610だと AF が利くので、人物撮影でも時々使います。


ではでは。

書込番号:20011926

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/05 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ashさんが好きそうなのを

妙本寺

鶴岡八幡宮

晴れると夏です

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!
パチリを楽しんでいただき何よりです♪
先週末は朝から強風の悪条件でしたが、
「逆手にとって楽しんじゃえ!」と出掛けてきました^^

○Ash@D40さん

お久しぶりです!
先月海辺でイソヒヨドリを見掛けました。
「Ashさんが綺麗に撮ってたなぁ・・・ん?これってお出ましの予兆?」と
密かに期待しておりました^^
OYBなのも是非!

つづきはまた後日に

では!

書込番号:20011935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/05 07:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃-10 SS=1/250 水滴が球になって止まる 

文月の頃-11 SS=1/100 水敵が止まらず馬が見えませんが、作例ということでご容赦

文月の頃-12 SS=1/80 水滴が流れて滝になる でもこれ位もありかも

文月の頃-13 SS=1/400 これこそもっとスローSSでもいいのに咄嗟に思いつかず

D40愛好者の皆様

  お早うございます。ここ数日の急な夏日にすっかり虚を突かれ、萎え萎えしています。
で、朝の速い時間帯だけ、水を貰った生花みたいに気合いが入るという感じです。

キツタヌさん

  >ワンコとの散歩画像で、ご容赦ください。(汗
  :モデルを変えずに読者(?)を飽きさせず、透明感と清潔感ある写真をずっと紹介頂いているのはやっぱり明確なポリシーと優れた技量をお持ちだからと感じています。ナマクラなスレ主からすると、個性を読者に感じさせることができるのが、羨ましいです!! 
 それに、これが一番ですがモデルのワンちゃんは表情がよくていつもどこかすまして品がありますもん。だから拝見していて楽しいのでしょうね。

Ash@D40さん

  視点を定めさりげなく色と光を操られるのが好いなぁ、と毎回楽しませて頂いてます。
  ところで >ちょっとお疲れ >ジャンぐる >かかってこいや のタイトルは写真を見てなるほどこんな風にタイトルはつけるんだ
と合点できましたが、>スギリキビク はどうしても謎解きができず意味が分かりません(笑)。

day40さん

 後ろ2枚の写真で気づかされましたが、夏って、写っているものの素材や色合いでも醸し出されるけど、画面にある人物の着ている服装の雰囲気で 一発夏が来たと感じるものなんですね。
 最近はNikon 1で鳥などを好んで撮っており、風景などにはご無沙汰でしたが、D40ボードで衰えて来た気力と眼力を鍛え直しているところです。ありがたいボードです、ここは(笑)

>Ash@D40さん
 >田んぼの4枚、迫力ですね! 際にいる皆さん、カサ持参で楽しそう!! レンズプロテクター必携です(笑)
  :お褒めに与り嬉しい限りです。もともと田んぼの泥濘みが掛かると無病息災などと伝えられてており、馬がギリギリまでせめて着ますので、咄嗟にカメラを泥水から隠すのですが、間に合わず・・・。レンズプロテクターを拭き直すことが多いです(笑)
  
  >D300S の信頼感、いいですよね。
  :何が起きるか分からない激しい動きのある場面での撮り回しの良さはさすがに抜群だと感じています。
 その一方で、軽快な連写につい頼るので良く撮れているけど面白くない写真も多い気がします。
D40(と18-200mmなので益々)ではここという場面でもほんの僅かシャッター操作への応答が鈍いし、連写といっても枚数制約ありの3枚/秒でかつ息つきながらですから、かえって1枚に集中するという利点があると、家に帰ってPCを見て感じました。

  :レンズ次第なところはあるのでしょうが、よく撮れた写真と味のある写真って必ずしも一致しないことをD40で知りました。
写真ってなかなか思うようには行きません。だから楽しいのでしょうか。

書込番号:20012303

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/05 13:23(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

このコースで行って来ました。

今回は友人と3人で。

キノコにピンが来ていませんが

毎度おなじみ富士山です。

新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。

梅雨、夏場の登山用に防水のコンデジを購入しました。
Amazoneでカードを作り5000ポイントをGETして
cool pix s33を10943円の時に購入。

早速ポイントを使用して、支払った金額は5943円です。
画質はそれなりですが、金額を考慮すればまずまずではないのでしょうか?
何よりD40、D7100、D810を雨や汗が原因による故障から守る事ができます。

>新シロチョウザメが好きさん
スレ主お疲れ様です。以前お勧め頂いた防水コンデジを購入しました。
今回は画質よりも値段で決定しました。やっぱりあると便利ですね。

>南米猫又さん
お宝写真ありがとうございます。おかげさまで元気がでました。(一部分だけ)
暑い夏を乗り切れそうです。

今回の登山は6時間30分ほど掛かりましたが、途中から頭がボーっとして
多分軽い熱中症かもしれません。これからの季節の山行は気をつけねば!
皆様もこまめな水分補給と休憩を取り熱中症にお気お付け下さい。






書込番号:20012968

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/05 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃-14 トンボ撮り  レンズ:Nikkor 135mm マニュアル 画像大幅トリミング

文月の頃-15 トンボ撮り レンズ同左 トリミング有り 

文月の頃-16 トンボ撮り レンズ同左 トリミング有り

文月の頃-17 トンボ撮り 4枚とも置きピン→トンボが来たらマニュアル速調整

waitakereさん

登山を知らない私からすれば、鉄人的な体力を備えておらえるのでしょうね。暑い夏に重装備で1000m〜1500m級の山々を伝って歩くということは想像を絶します。

 防水コンデジをうまい購入の仕方で入手された由。防水もさることながら軽いということが夏登山にはフィットすることでしょう。タフなCoolPixS33は山に海にTPOで使い回すことができるので、これから出番が増えますね!!

 遠くに富士を望める絶景のフォトを夏仕様でアップして頂きました。爽快感、開放感がこちらまで伝わって来ます。現場の写真はいいですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ご参考) 熱中症対策に 「ウイダー in タブレット 塩分+(プラス)」(無果汁レモン味) がいいかも。
  ビタミン8種 カルシウム クエン酸 ブドウ糖 これに 塩分がプラスされています。 コンビニにあります!!

書込番号:20013073

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/05 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見納めです

変哲のない日々がつづきますように

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん

つづきです。

○新シロチョウザメが好きさん

「よく撮れた写真と味のある写真って必ずしも一致しないことをD40で知りました。」
「名言」ですね!
アモーレ(D40)とは10年近く付き合っていますが、いつまで経っても魅力的です♪

毎年開花が遅い妙本寺のアジサイもそろそろ見納めのようなので、
「妖艶」にチャレンジしてみましたが、どうも思うように行かず(汗)
(来年こそは!)

では!

書込番号:20014286

ナイスクチコミ!5


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/07/06 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

控えめOYB

魚眼的紫陽花

緑光

スレ主さま、皆さま、こんばんは。
今回は、AT-X 107 もので。

D40 では MF ですが、
寄らば最短撮影距離で、ひかば無限遠で。
F8 に絞ればだいたいOK(爆


■新シロチョウザメが好きさん
 スギリキビク。逆さになって壁にとまってた虫の名前を・・・ ヤンマのように飛び去りたい・・・(球汗
 しかしD40 の撮影時の充実感って、私も D610 を導入してから、あらためて実感しました。
 D610 も大好きなのですが、D40 のワクワク感とはまた違うんですよね。だからいい具合に使い分けできます♪

■day40さん
 お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました <(_ _)> ゴマダラバック、さいこーです、ストライク!
 OYBもの、今回はかなり控えめなものを。1枚目の下側中ほどの橋、その左手前の黄色が娘の後ろ姿だったりします。
 この春からピカイチ☆ ルートがほぼ同じことにかこつけ、近所のお友達と通学通勤仲間♪ 変哲のない日々に乾杯!

■waitakereさん
 お久しぶりです。大変ご無沙汰しておりました <(_ _)> 神秘的なキノコの一枚、ステキです。
 熱中症予防、これからの季節は本当に要注意ですよね。5月末、私も仕事中の山登りで少々めまいを覚えました。
 湿気のあるやや涼しげな日は油断も重なりなお注意。通勤仲間にも、こまめに日陰休憩と水分補給を指導中(笑)


ではでは。

書込番号:20014768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/06 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃-18 夏の色−1

文月の頃-19 夏の色−2

文月の頃-20 夏の色−3

文月の頃-21 夏の色−4

day40さん
Ash@D40さん

遅くなりましたが今晩は。上の娘が熱を出してあたふたしているうちに寝付けなくなって 今自作の梅酒(去年の古酒)を
オンザロックで飲んでます(梅は拾い集めたものでなく、梅園で買ったものです・・・笑)

  お二人の作品やここのボードのD40使いの名手さん方が醸し出されるD40の色合いを真似たくて 今朝(もう昨日ですが)暑い中に外出しました。夏の色−1〜−4です。
 
  オンザロックの酒が効いてきましたので、もうこれでお休みします。明日も変哲のない、平和でいい日でありますように。
加えて、望むらくは少しだけでも暑さが控えめでありますように・・・・もうじき七夕。暦が進むのが速いですね。

書込番号:20014813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/07 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃-22 夏の色−5 明るい花畑でのモンシロチョウ

文月の頃-23 夏の色−6 明るい花畑でのモンシロチョウ

文月の頃-24 夏の色−7 木陰の花畑でのモンシロチョウ

文月の頃-25 夏の色−8 木陰の花畑でのモンシロチョウ

D40愛好者の皆様

  本日も猛烈に暑い日となり、家での所用もあってカメラを持てませんでした。
 で、昨日撮りためたものからの 貼り逃げです!!

 レンズ : Nikkor-Q Auto 135mm 1:2.8  

書込番号:20017363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/07 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

文月の頃-26 夏の色−9 木陰の花畑でのモンシロチョウ フォーカス失敗 

文月の頃-27 夏の色−10 枝木で休むトンボ

文月の頃-28 夏の色−11 縄張り巡回に精出すヤンマ Re:135mm 尻尾側・・

↑ 済みません 記憶だけでExif確認せずにレンズ名を記載したら、間違っていました。トホホ・・・です。
  レンズは AF-S VR 70-300mm のAFレンズでした。

    正  AF-S VR 70-300mm 
    誤  Nikkor-Q Auto 135mm 1:2.8 

書込番号:20017386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/07 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃-29 カッパ伝説ってロマンを感じます

文月の頃-30 性悪カッパも善良カッパもヒトの想像力の賜物でしょうか

文月の頃-31 山間の清流は涼やかでした

文月の頃-32 こんな大魚に遇いました・・・でも水族館で(笑)

 D40愛好者の皆様

   今晩は。今日は七夕。レスネタに、これまで撮ったことのない天の川の天空写真を狙おうかと考えていましたら、
 朝昼はガンガン照りでしたのに、午後からだんだん雲がかかり夕方には全くの厚い曇天となりました。残念!!

   天空を狙うと言いましても、最近は田舎でも市街地では夜間照明のこぼれ火で夜空も明るく、星を見るにも支障が多く
 なってきています。昔なら空を見あげればそこに星が降ってくるようにあったと記憶しているのですが、遙か昔むかしの
 思い出となってしまいました。

   昼間の明るい時に暑い夏には水周りもありかな、と散策しましたら、欄干にカッパの焼き物を飾った橋がありました。
 カッパ伝説のあるところは水がきれい、の言い伝えの通り水も青く澄んできれいでした。
 夏が来て、子供たちならもう川や海で水浴びの時期ですね。

書込番号:20019106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/07/07 20:54(1年以上前)

 新シロチョウザメが好き 様

 あ、あ〜! この手があったか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19918752/ImageID=2538647/

 赤を暈しに入れたか・・・。私のイメージでは赤い花を主被写体にしていたが、逆転の発想で。やられました。負け惜しみで、私は(ニコンで)このクラスのレンズを持っていないので〜。

 
 やっぱ”楽しいっす、フォトライフ”




書込番号:20019172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/07 23:24(1年以上前)

当機種

文月の頃-33 水音

5D2が好きなひろちゃんさん

暑い夏到来ですね。カメラを持ち出すのに気力が要ります。

  赤いカンナを前ボケに・・・ごひいきを頂きありがたいです。
  暑さに強いカンナは色も極彩色で強烈なイメージで夏が似合う草花。昔は何とも思っていませんでしたが、この歳になって
  カンナはカンナの良さがあると気づいたりしています。青い空と対比しても負けない色合いがいいですよね。

  >私は(ニコンで)このクラスのレンズを持っていないので〜。
  実は、このレンズをこんな用途に使うことに気づいたのは極最近です。このレンズはもともと運動会用途としてしか認識して
  いませんでしたから(笑)。
    D40で動きAF付きのレンズを数本しか持っていませんで、旧い単焦点マニュアルレンズを楽しんできたのですが、D40で
  マニュアルピントを取るのがかなりしんどい歳となり、ジャスピンが出ないことがある。これはやっぱりAF付きレンズかな、
  と考えたら、使えるのはこれしかない・・・ような情けない話なんです(笑)

  5D2が好きなひろちゃんさんの、ひと味違う素敵な写真をお待ちしています! エンジョイ フォトライフ!

書込番号:20019650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/09 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃‐33 淡水水族館にて

文月の頃‐34 淡水水族館にて

文月の頃‐35 淡水水族館にて

文月の頃‐36 淡水水族館にて

D40愛好者の皆様

  梅雨明けなのやらまだなのやら、南方を大型台風が通過している余波もあり、何とも不安定な天気が続いています。
でも気温だけはぐんぐんと上がってきていますので、本番の夏シーズン到来は間違いなさそうです。

 ここ数日天気に恵まれていませんで、
 >文月の頃-32 こんな大魚に遇いました・・・でも水族館で  の続きをアップします。
水槽は照明が効いているので見た目には明るく見えましたが、魚の動きを止めるとなると結構苦労しました。結局ISOをドンドン上げて、所有している安価なズームレンズではAFが間に合わず、マニュアルフォーカスで仕留める作戦になりました。

 HiISOスピードでノイズが気になるところですが、最近の現像ソフトはノイズ消しが優秀で少し消し過ぎたぐらいの上がりになりました。D40の高感度 結構使えますね!

書込番号:20023420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/10 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブルーベリーです。

公園のSL展示場


皆さん、今晩は。

梅雨明け前なのに、暑いですね。
毛皮まとった、ワンコには、つらいシーズンです。

歩きの散歩は早朝、午後は出歩きパスですが、午前中に
チャリ散歩です(2枚目から)。


書込番号:20027177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/11 13:06(1年以上前)

当機種
当機種

文月の頃-37 夏の黄花 ハマボウ

文月の頃-38 夏の黄花 オクラ

キツタヌさん
  
  >毛皮まとった、ワンコには、つらいシーズンです。
  :特に4枚目のワンコの表情がなんとも言えない表情ですね。
   「もうどうにかしてくれ、この暑さ。物言う気力も無くなるよ・・・。」

    愛犬は水浴びは好きですか?


D49愛好者の皆様
  暑い日が続きます。さらにもう飽き飽きの雨が時々激しい勢いで降ります。
 この調子だと、梅雨明け宣言はしばらく延期となりそう・・・な嫌な予感。

  夏の季節の色の内、青空が来てくれませんので、本日は黄色の花でまとめてみました。
    沖縄など南国に咲く花        ハマボウ
    夏ばて防止にトロトロな食べ物   オクラ

    色は似ていますが、別な花です。小雨の曇天でも黄色は明るく写せばそれなりの雰囲気になるようで助かります。

書込番号:20029134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/07/11 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、今晩は。

☆新シロチョウザメが好きさん
> 愛犬は水浴びは好きですか?

それが、うちのワンコ、水嫌い。(汗
浅い水辺なら、ちょこっと足を付けますが、水辺に連れて行こうとすると、尻込みします。(^^;;

まぁ、自己中のワンコで、気に入らないとガルル言うし、こっちがくつろいでいると、すり寄って来て腹出して、なでろと 。。。
自分が好きな時に好きなようにって感じのワンコですよ。
まるで、悪女のようです。(汗汗汗汗汗


書込番号:20030058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/11 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

文月の頃-39 今日は海も川も荒れ、どんよりとしていました

文月の頃-40 濡れてしょぼくれたトンビが1羽

文月の頃-41 睨めっこしていたら飛び立って帰ってきませんでした

キツタヌさん

子供のころから飼い犬と一緒の暮らしが長かったので犬の事情は理解できます。

 >自己中のワンコで、気に入らないとガルル言うし、こっちがくつろいでいると、すり寄って来て腹出して、なでろと 。。。
  自分が好きな時に好きなようにって感じのワンコですよ。

   自分が甘えても主人から叱られない、と分かっているのでしょうね(笑)

 >まるで、悪女のようです。

   こんな可愛い悪女なら、どんな態度をとられようがメロメロで・・・、悪女ほど可愛いものはないと昔からいいますし・・・。
   キツタヌさんの可愛がりようが手に取るように分かります。ワンちゃんは幸せですね!!

書込番号:20030369

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/12 19:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

巨木

デカミミズ

デカカマキリの卵と言いたい所ですが、モリアオガエルの卵

花だけデカい紫陽花

新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。

本日は竜爪山の(巨大シリーズ)をお届けします。
巨木 何故か竜爪山の穂積神社の周辺のみ
ぶっとい杉が生い茂っています。

竜穴のパワースポットだと地面のプレートに書いてあり
信じませんでしたがそこに立ち、20回ほど目をつむって深呼吸。

デカミミズ これはしょっちゅう見ますので特に珍しくは有りません。
目見当で40cm位です。

モリアオガエルの卵 これも毎年同じトイレの中で見られるので
私としては特に珍しく有りません。

花だけでかい紫陽花 こんなデカい花は初めて見ました。
どなたかご覧になった方はございますか?


書込番号:20032288

ナイスクチコミ!4


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/07/12 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、今晩は。
連投失礼します。

D40+70〜300で新シロチョウザメが好きさんに続け〜
と近所の池に出かけましたが、スレ主様の様に飛んでいる
トンボは撮れませんでした・・・クヤシ〜

トンボ、亀、トンボ、と止まっている物のみ撮って他の池に移動
1番目のトンボは水面に近いせいかAFもろくに合わず
MFで撮ったような気がします。(記憶があやふやですみません)

移動先の池ではカワセミを待ちましたが、現れずツバメで我慢
しましたが、はっきり言って直線的に、なおかつ同じパターンの
ルートを飛ぶカワセミよりも難しかった。

カメラを構え、右目でファインダー、左目で景色を直接見て
ツバメがファインダーに入るであろうタイミングで4〜5枚
撮りましたがこの写真が一番ましな写りでした。

1/1500〜1/2000のSSでないと止まらない様です。
負け戦の気分でジムニーを転がして帰りました。


書込番号:20032324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/12 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昔は殆どの家に咲いていましたが

最近は見かけないですね

水彩画でも描きましたね

夕方には元気なく・・・ワタシのように(笑)

こんばんは

梅雨らしい日が続きますね
水不足と言うニュースが信じられないです。

しょうもない話ですが、胸のポケットに入れていたスマホがポトリ・・・
液晶が割れてしまいました(泣)
まっ、保険に入っていましたので、3000円程の負担で同型に交換できましたが、
タッチパネルが反応せず、データ移行が出来ません?
価格コムはじめ、あれやこれやのログインパスワードが思い出せず、四苦八苦しました。
二ヶ月で2台も割るなんて、なんともドジな話ですわ・・・

そんなわけで、写真もろくろく撮れなかったです

◎新シロチョウザメが好きさん
熊野古道は、苔むした石畳や石仏など魅力いっぱいなんですがぁ〜
そんなしんどい処、ウチの鬼ヨメ様は行ってくれません!
なので、写真はありません(笑)

書込番号:20032624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/12 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤いの

黄色いの

黒いの

振り向けば日陰でサボっています

つづきです

皆さんのと比べると
くっきり感がないです

書込番号:20032708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/12 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃‐37 (先月分ですが)トンボはマニュアルの方が楽です

文月の頃‐38 (先月分です) 花(ガク)が大きいのはこんなアジサイでしたか?

文月の頃‐39 赤

文月の頃‐40 黄色

D40愛好者の皆様

  今日も暑すぎる日でした。所用あってカメラは持ち出せませんでした。

waitakereさん

 >竜爪山の(巨大シリーズ)

  楽しめました。巨大ミミズ(こちらではカンタロウミミズと言っていたような)もアジサイも パワースポットの効能と考えると
  夏も涼しくなるような・・・。 子供の頃 山道などでよく出会いましたが、最近は(都会暮らし?なせいで)こんなに大きな
  ミミズは見たことありません。懐かしいです(笑)

  >モリアオガエルの卵 は初めてです。どんなオタマジャクシが出るのかしら?! 最初からカエル?!

 トンボも ツバメも 飛んでいるものは難しいですよね。
  >現れずツバメで我慢
  >しましたが、はっきり言って直線的に、なおかつ同じパターンの
  >ルートを飛ぶカワセミよりも難しかった。

  この真逆なことを感じていますから、撮る頻度や慣れの問題かもしれません。ツバメも行動パターンを観察することから
  やっていけば、きっとその内バッチリ撮れると思います。後はカメラ性能とレンズ性能が絡みますがヒット率の問題かと。
    >・・・直線的に、なおかつ同じパターンのルートを飛ぶカワセミ
  ツバメも時々ツバメ返しでひらりくるくるコースは変えますが、 よく見ていると同じコース、同じルートを通ることが多いです。

大和Q人さん
  
  >昔は殆どの家に咲いていましたが

    仰る通りですね。と言いながら我が家にもありません(笑) 最近はツルがはびこるものは敬遠されるのでしょうかね。

  >胸のポケットに入れていたスマホがポトリ・・・

    これならまだ許せます。私はガラケーですが、つい最近洗濯機に一晩漬け込んで 翌日洗って脱水までしました。
    防水型でしたが、さすがに当初は電源が入りましたが、段々画面がおかしくなり完全に没眠。
    中のメモリーカード分だけ救済できました。

    次機もやっぱりガラケーにしましたが、店員が防水タイプにしますか?と聞くので、「お願いします。でももう防水性能
    試験はやりません。」とカラ元気で答えたことでした(爆)

  >くっきり感

    カメラ設定次第かと。あまりカリカリよりも自然でいいと私は見ていますが。
   

書込番号:20032994

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/07/12 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉市 小動神社

天王祭

電車道は大賑わい♪

この夏の流行??

新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!

雨天の土曜に体力を温存し、日曜にパチリしてきました^^
D40+望遠ズームとD7000+標準ズームの二刀流です。

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!
「キョトン顔」の小さなおさかな君達に癒されました♪
MFで仕留める作戦・・・難易度高!
私だと夢中になりすぎて家族に置いてきぼりを食らいそう・・・(汗)

(続きはまた後日に)

では!

書込番号:20033118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/13 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃‐41 淡水水族館にて 

文月の頃‐42 淡水水族館にて (輪郭強調)

文月の頃‐43 淡水水族館にて (RAW現像 色温度修正)

文月の頃‐44 淡水水族館にて (RAW現像 コントラスト&明度調整)

day40さん

  鎌倉の夏!ですね。
夏の華 祭りはどんなものでもいいですね。 日本人ってことかもしれませんが。
 祭りの写真って色合いもそうですが、登城するみんなが開放的で明るい雰囲気なので それが写真全体に現れるのでしょうね。
 
 路面電車を待つ山車の写真、満員な電車の様子と車掌さんが半身を乗り出しているのがいい感じ。
 山車の周りの引手さんたちも暑さを醸し出していますし、路面電車の反対側に通行人があるのも自然で最高ですね。

 >MFで仕留める作戦・・・難易度高!
  
  でもないんですよ。Sigma 18-50mmのレンズをつけていましたが、AFでは動き回る魚にピントがついて行かなかったんです。
  それで、ピントリングを持って、かめらの影や館内の照明が水槽のガラスに反射しないようにレンズをほぼガラスにくっつけて
  ピントリングを合わせながら、魚の来るのを待ってワンショット。連写してもどうせ魚は別な位置に行きますから。
  これで1枚〜2枚ずつ各水槽を撮りました。

  AFで群れになっている魚を狙った例もありますが、あまり面白いものはなくて(難しくて)結局 数センチ〜10センチの大きさの
  魚はアップで個別に撮るのが楽でした。(以前 Nikon1V3で高速シャッター&迅速フォーカスを利用してAFで撮ったことがあり
  ます。この時はAFでも何とかなりましたから、カメラとレンズの性能次第な気がします。)
  D40はボツボツが得意だということで楽しんでいます(笑)

  *D500などでMFで撮ったら笑われるので無理してAFで撮るかも・・・欲しいけど持っていませんが・・・D40で大方撮れるので 
  しばし我慢、ずっと我慢かな??

書込番号:20033270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/13 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

文月の頃‐45 今年最後の紫陽花を撮りに行きました

文月の頃‐45 枯れた花株の中に何株かまだ色を遺してくれている株も

文月の頃‐45 手前の花は咲いたまま変色硬化した花ですがこれも一興かと

D40愛好者の皆様

  今日は。猛烈な雨が相変わらず彼方此方で降っています。でもいずれ間もなく梅雨明けが参ります。このスレッドも残すところあと僅かとなりました。後の準備をどうしたものかと考えているここ数日です。
 

発売日:2006年12月 1日になるD40
このカメラを愛用された方々がこれまで多くのスレッドを四季折々に立ち上げてこられています。このスレッドもその流れを汲むものですが、昔のスレッドを改めて開いてみますと、フォト大好き、特にD40ラブな方々のフロンティア・スピリットが彷彿と蘇ってきます。

こんな小さなエントリー機に魅せられるなんてカメラという存在は、価格や機能だけでは推し量れない不思議なものに思えてきます。エンジョイ・マイ&ユア・フォトライフそのものですね。

2016/03/25 14:37 [19727455] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19727455/#tab
2016/01/28 00:51 [19531165] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#19531165
2015/07/20 23:02 [18984994] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18984994/#tab
2015/02/23 22:48 [18511427] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18511427
2014/12/11 22:22 [18260649] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18260649
2014/10/08 21:01 [18029436] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18029436
2014/08/31 20:50 [17888431] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17888431
2014/03/21 17:09 [17328469] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#17328469
2013/11/23 21:46 [16872061] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#16872061
2013/07/21 07:33 [16387812] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#16387812
2013/05/07 01:25 [16104372] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#16104372
2013/02/11 03:36 [15747536] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=11/SortRule=1/ResView=all/#15747536
2012/12/08 16:53 [15450270] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=12/SortRule=1/ResView=all/#15450270
2012/10/30 22:04 [15273597] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#15273597
2012/09/21 15:43 [15099308] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=14/SortRule=1/ResView=all/#15099308
2012/08/30 16:14 [14999453] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=14/SortRule=1/ResView=all/#14999453
2012/07/01 00:00 [14746626] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=17/SortRule=1/ResView=all/#14746626
2012/03/29 22:36 [14365463] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=21/SortRule=1/ResView=all/#14365463
2012/01/14 23:23 [14023425] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=22/SortRule=1/ResView=all/#14023425
2011/05/28 22:44 [13063830] http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=28/SortRule=1/ResView=all/#13063830

 以上2011年まで遡ってみました。これより古いものもあると思いますし、私の粗忽さで網羅作業から漏れているものもあろうかと思います。
凄いスレッド数と投稿数です。改めてD40ラブな方々に敬意を表したいと思います。そしてD40の醸し出す色と雰囲気にも改めて感謝、感謝です。

書込番号:20034620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/13 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

古い写真で恐縮です

新シロチョウザメが好きさん、D40愛好者の皆さん、今日は。もうすぐ終了というところで恐縮ですが、こっそり貼り付けさせてください。

☆新シロチョウザメが好きさん

あちらのスレにお出ましいただき、ありがとうございます。本日もチョウトンボと思いましたが、天気が悪く断念しました。今さらですが、さすがにD40、多士済々ですね。こちら、しばらく使わなかったシグマの105mm f2.8 を付けて、バタバタと慌ててとってつけたようなもので申し訳ありません。なんか、ちょっと淋しいので、4月に300mmF4+TC-14 Vをつけてハシビロガモを写したものもアップさせてください。300mmF4は電磁絞りになってしまいましたが、軽さが驚異的なので、ときどき持ち出しています。

 

書込番号:20034737

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/13 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

二度咲きしたようです

もう、終わりです

これだけS5Proで撮影

ようやくロケ撮へ:撮影はD40

こんにちは、なかなか参加ができませんでした。

>新シロチョウザメが好きさん
スレ主、たいへんお疲れさまでした。
D40、まだまだ衰えるところを知らずといったようですね。

こちらは今日(13日)は朝から強い雨でしたが、一旦あがったようです。
昨日も時々にわか雨で、撮るどころではありませんでした。
また、撮っても編集する時間がなく、時期を逸してしまったものも多かったですが、D40を持ち出して撮ってくること自体に意義があったかと思います。

次回も比較機種つきという今回と同じルールでしたら、是非参加させていただきたいと思っています。

>Ash@D40さん
ご無沙汰しております。
参加されているときに顔を出すことができませんでしたが、お元気そうで何よりです。


シルバーの6号機のセンサーにゴミがついているのを見つけ、とれなければ清掃に出すべきと検討しています。
ニコンはゴミが付着すると、容易に落ちないことが多いですから。

でも、そんな微々たることは欠点と思っていません。
まだまだD40は使っていきたいものと思っています。

書込番号:20034891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/07/13 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

文月の頃‐45 夏の虫−1

文月の頃‐46 夏の虫−2

文月の頃‐47 夏の虫−3

文月の頃‐48 夏の虫−4

D40愛好者の皆様

 皆様のご協力を賜りD40のISO感度とは似つかぬスピードでこのスレッドも無事ゴールに到達しました。

開店当初は
>5.本スレ開催期間:200レス到達が目標ですが、秋風を感じる頃になりましたら未達の場合でも別スレ「秋期編」に移らせて
  頂くかも知れません。  2016/05/31 12:38 [19918752]
と心配していたのですが、杞憂に終わりほっとしています。

後続スレッドは暑い真夏時期の撮影行動を要しますので、ボツボツ投稿ということでのペースダウンをしないと、体力が持たないように愚考します。ともあれ、D40ラブな私どもにとりましては、ボツボツでも情報交換の場は必要なので、以下のリンクで

  変哲のない日々をD40で彩る「D40写真アルバム2016夏季編Part 2」

を開店させて頂きました。どうぞ場を改めてお楽しみ下さい。

     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/#20035123

ではお待ちしています。

>アナログおじさん2009さん

  ご訪問ありがとうございます。チョウトンボであれ翡翠であれ草木であれ、写真がアップされますと、それを撮るために時間を作り機材を持ち出し、ああでもないこうでもないと首を捻り、条件をきめてそっと、或いは勇んでシャッターを切られているであろう作者のご苦労の瞬間に思いを馳せ、楽しませて頂くと同時に、あれこれ自分にないものを学ばせて(盗めるものなら盗ませて、或いは真似させて)頂いています!!

  時々でも好いですから、またはこんな写真がD40で撮れる?的な比較例としての他機種作品の紹介でもいいですから、次期スレにも顔を出して下さい。大兄のファンタジック・トークがここで披露されるときっと皆様盛り上がりますから・・・・!!

>Hinami4さん

  過去ログを整理していて よきD40フォトライフが一層貴重なものに感じました。
夏暑くなるので、作品の投稿が続くか心配もしましたが、層の厚いD40仲間の皆様方のご支援があるものと安心して、続編を立てました。 次期スレでもどうぞ宜しくお願いします。


書込番号:20035177

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング